ガールズちゃんねる

県内エリート男子高で“性教育”の名の下セクハラにあった図書館司書46歳女性、教職員カーストで圧された声とは

107コメント2024/02/14(水) 00:54

  • 1. 匿名 2024/02/13(火) 11:17:31 

    県内エリート男子高で“性教育”の名の下セクハラにあった図書館司書46歳女性、教職員カーストで圧された声とは | 女子SPA!
    県内エリート男子高で“性教育”の名の下セクハラにあった図書館司書46歳女性、教職員カーストで圧された声とは | 女子SPA!joshi-spa.jp

    それは、異様な光景だった。カーテンを締め切った真っ暗な講堂に、制服姿の男子生徒がずらりと整列している。入学したての、高校1年生たちだ。手を後ろ手に組み、喉もつぶれんばかりに校歌を合唱する――。 地方に暮らす、40代独身女性にお話をうかがうシリーズ、2回目はミユキさん(46歳)。(以下抜粋)


    「その最中に、彼らの担任である若い男性の先生が入ってきました。学校に届いたアンケートに答えてほしいとのことで、その内容が性教育について。生徒たちは真面目に書き込んでいたのですが、彼が突然『じゃあ、ここから性教育をはじめるぞ』と言い出して。教科書的な内容なら私も気にしなかったでしょうけど、若い先生だからなのか、言葉が露骨というか卑猥というか……」

    ストレスからの突発性難聴を発症したミユキさんは、このことを学校に訴えた。

    「管理職と話をしたときに『だって、それは性教育だったんでしょう?』といわれました。聞いていると、私が悪かったんだという気持ちになってくるんですよね。現場で録音もしなかった私はバカだったな、とか」

    セクハラをめぐる学校との話し合いは、回を重ねても平行線をたどった。「もう無理だ」と思い、ミユキさんは職を辞した。

    ーーーーーー

    図書館員のうち8割は、女性だ。女性が多いから賃金が低く設定され、賃金が低いから男性のなり手がいない。悪循環が起きている。

    「さらに学校図書館司書は、学校組織のなかでいちばん下に置かれます。図を見ると一目瞭然ですが、校長や教頭など管理職の下に教諭がいて、次は養護教諭、つまり保健室の先生……ここまでは“教諭”です。司書はさらにその下で、用務員さんと同じポジション。お給料にも歴然とした差があります」

    +12

    -38

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 11:18:57 

    繊細だね

    +9

    -36

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 11:19:10 

    >>1
    保健室の先生


    ↑なんかセクシーだよね

    +3

    -65

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 11:19:48 

    司書免許だけで学校図書館の司書やってる人どれくらいいるんだろう
    母校の司書の先生は教員免許も持ってて、教諭扱いだったわ

    +96

    -6

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 11:19:50 

    おっかねー

    +3

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 11:20:26 

    46歳女性…

    +18

    -38

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 11:20:36 

    司書さんが何故性教育の時間に同席していたの?

    +141

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 11:20:42 

    司書とかいる?
    資格持ってるけど、別に要らなくない?

    +15

    -10

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 11:20:54 

    昭和の用務員さん、すげー貰ってたはず

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:04 

    セクハラが問題なのか、賃金が低いのが問題なのか、あるいは他なのか。

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:09 

    >>1
    46歳独身女性っていう紹介の仕方

    +101

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:14 

    学校の中でも男子校で女性職員は特にやりづらいだろうなと思う。

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:15 

    辞めて正解だったんだよ。

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:30 

    >用務員さんと同じポジション。

    いいじゃん定年後のシルバー人材使えばすむ

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:34 

    司書っていわゆるやりがい系の職だよね
    低賃金だけど専門職でなりたい女性はいっぱいいる
    空きがない

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:35 

    まあ給料が低いのは仕方ない気がするけど…。

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:37 

    オッサンだけど30年くらい前は

    挨拶代わりにパイタッチ、尻タッチ、パンツの色聞くことなんて会社では当たり前にあったんだよなあ

    +1

    -28

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:48 

    今は司書教諭という人(教諭でかつ司書資格持ち)もいるしね。
    司書資格のみの方は非常勤が多いし、学校内立場が低いよね。

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 11:22:06 

    女性が憧れる職業でなり手が余るほどいるから賃金が低いというのもあると思う

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 11:22:21 

    これセクハラに該当するといえばするだろうけど…

    +7

    -6

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 11:22:35 

    記事を読んだけど、嘘くさいと思った。

    +21

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 11:22:39 

    ボヤに燃料かけて風送って大火事にして記事にしている

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 11:23:00 

    ただ愚痴文句を言いたかっただけやんか
    ねぇ~聞いて~共感してぇ~ めんどくさいよ

    +9

    -7

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 11:24:13 

    司書資格だけなら、実際教諭じゃないじゃん。
    教諭って、教員免許もってる先生のことだよ?
    低賃金とか言うけど、同じ学校で働いてるからって全く別の職種。
    同じ病院で働いてるけど、医師免許ある医師と、技士や清掃パートとかと同じこと。
    職種、免許によって給料違うのは当然。

    +39

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 11:24:21 

    >>23
    司書の愚痴系トピ去年もいくつか見たけど最近の流行りかしら
    面倒くさいなって印象

    +7

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 11:24:46 

    司書の給料少ないってニュースにもなってたね。んでも司書ってめっちゃ必要な仕事でもないし、ほんとやりたい人がやるくらいの感じだからそうなるだろうなと…

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 11:25:17 

    図書館で子供達と環境問題の課題をやってる最中に
    急に性教育
    そりゃミユキさんに聞かせる為にやったんだね
    セクハラだわ
    しかもミユキさんが同棲していることを「保護者にどう説明すれば…」って説明しなきゃいけないの?(笑)

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 11:25:17 

    北関東の進学校のネガキャン

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 11:25:24 

    >>7
    性教育=セクハラ
    とか言ってたら何も教えられないよ

    +9

    -22

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 11:25:30 

    この人は県職員みたいだから
    もったいない。
    県立図書館とか教育委員会では駄目だったんだろうか?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 11:25:47 

    司書って暇を持て余したコネ持ち女性の小遣い稼ぎだよね
    それだけじゃ食べていけないもの

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 11:26:18 

    真面目な内容でも異性の先生から聞くと気持ち悪いって思ってしまうもんなのかも。高校の時、社会科の先生から従軍慰安婦とかそのへんの話聞かされた時吐きそうになった。楽しげに見えたというか、得意げに見えたというか。こちらの捉え方なのかもしれないけど。センシティブな内容の授業はとくべつ配慮が必要だとおもう

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 11:27:20 

    何か最近の「何でも週刊誌に言えば、あたかもその言った人が被害者として正当化される」空気すごく気持ち悪い。
    その内容に疑問を呈しただけで「勇気を持って言った人の言葉を疑うのか。誹謗中傷だ!」みたいな。
    言ったもん勝ちじゃん。

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 11:27:20 

    >>1
    記事全部読んできたけど、セクハラなのか図書館司書の処遇についてなのか若者の貧困なのか、何が言いたいのかよく分からない内容だった。
    この人は何を訴えたいの?
    下手くそな記事だな…

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 11:27:23 

    まあそれ言われたぐらいなら訴えても無駄だろうなって思うわ。男子校だしね…。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 11:28:04 

    >>15
    都内だと図書館司書の派遣会社の求人が頻繁にネットで出てくるよ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 11:28:12 

    ミユキさん県職員だから
    市町村の図書館の正規職員の人よりお給料はいいのでは?

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 11:28:31 

    >>22

    むしろ最近の週刊誌は「火のない所に放火して火事起こして記事にしてる」って言ってる人いた。

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 11:28:36 

    >>6
    誰も性的な目で見てないと思います

    +8

    -22

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 11:28:42 

    どういうこと?
    女性の職員がいる前で性教育をしたのが悪かった、性教育をするなら女性職員を追い出してからにしてほしいってこと?
    男子校で働いてて性教育の現場を目撃してしまって体調が悪い?
    ちょっと繊細過ぎない?

    +2

    -7

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 11:29:01 

    >>7
    男性職員が図書館で勝手にやりだしたことで
    性教育の時間というわけじゃなかったみたいだよ
    記事読んでみると

    +76

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 11:29:34 

    >>34
    「これが週刊誌記者の国語力の限界」という記事

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 11:30:05 

    >>34
    この人は氷河期だけど県の正規職員なので給料自体は悪くない。
    学校での立場が高くないだけで。

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 11:31:28 

    >>32
    従軍慰安婦関係の話は異性の先生ではなく先生本人の資質だと思う
    公立の先生って何故か日本が悪者になるの大好きな人が多い

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 11:33:06 

    >>2
    図書館司書だからちょっとした下ネタで過剰反応起こしそう

    +4

    -12

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 11:33:40 

    >>36
    横だけど待遇が悪いとかお局様がいるとかで辞めちゃう人が多いんじゃない?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 11:33:55 

    元記事の書き方に悪意がある。
    タイトルと初めの文で、まるでカーテンを閉めきった真っ暗な講堂で後ろ手に立ち並ぶ新入生達が待ち構えているところにこの司書が無理矢理押し込まれ、セクハラ行為があったみたいに想像させて引き付ける魂胆。下品だね。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 11:37:02 

    よくニュースになっている図書館司書の待遇の悪さ問題とは別。
    県職員の司書資格のある人が男子校に配属されたけど…みたいなかんじ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 11:37:45 

    そういうのって普通保健体育の時間にやらない?嘘くさいなぁ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 11:37:47 

    >>44
    教員は共産党が多いって昔聞いたことある
    事実は知らない

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 11:38:37 

    >>44
    私立の高校のおじいちゃんの先生だったよ。従軍慰安婦の話からそうなったのかわからないけど、女性の股に花瓶みたいに花を挿してみんなで笑ったとかそんな話を聞かされた。一体どういった流れでそんな話になったんだろう。男子は興味津々で聞いてて、それで得意げだったのかな。とにかくキモかったなーということは覚えてる。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 11:39:00 

    >>28
    北関東なんだ
    なんか信憑性あるわ
    北関東の男子校出身で今はたぶん教頭とかやってる人(それかもう還暦で退職してるかも)、学生の頃に司書さんをからかったりブスとか言ってたのを恥ずかしげもなく自分の子どもに話してたよ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 11:40:44 

    卑猥なと言ったって笑
    卑猥から子供が生まれるのは事実よ。
    ※男に卑猥がなければ行為は出来ない。
    この女性も性欲があるから男と致すんでしょう?

    人間はめちゃくちゃ理論建前が卑劣なんだわ。

    いい例が住宅近くにラブホテルが出来るのにおキチ反対するが、自分たちは同じ屋根の下の子供がいる所で卑猥な行為してるのに気がついてない訳?目撃してる子もいるんだよ?
    国に許可貰ってるからと思ってるのかな笑笑

    とにかく得手勝手な人間だし、この女性は健康を損ね退職する程の事かな?

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 11:40:56 

    学校事務だって下の扱いだよね?
    図書司書もそういうポジションってこと。
    まさか自分は教師と同等だって思ってたんだろうか?
    これをカーストというのなら、病院でも会社でも役所でもどこでもカーストあるけどね。
    学校の図書司書なんて滅多に空きがないだろうに、辞めるのもったいない…なんて考えた私は人権に反したやつなんだろうか?

    そもそもこのトピは何を問題にしてるんだろう?
    職業カーストについて?
    セクハラパワハラについて?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 11:41:18 

    >>46
    お局は居そう
    男の司書が増えればマシになりそうだけど空き無し安いじゃ来ないしな

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 11:42:13 

    >>32
    従軍慰安婦は日本軍が頼んだわけでも抱えていたわけでもなく、お祭りがあると周りにテキヤが屋台を出すのと同じでビジネスになると踏んだ半島人が人材を集めて軍にくっついて行って、店を開いたのが本当なんだよね。そこを巧みに日本のせいだとすり替えられて教えられてたことを後で知って腹が立った。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 11:42:24 

    >>1
    記事読んだけど、話を広げすぎててまとまりがない文章だった。男子校で女性がいて許可も取らずに性教育が始まり、不快な内容だったのでセクハラとして学校に訴えるも、女性が少ない職場かつ自分の立場が低いから理解が得られず退職。自分と同じような人の為にNPOを立ち上げましたと。
    まず、高校は受験して入ってくるから、校風というものはありますよ。大体、同じ程度の学力で同じような子が集まるからね。さらに馴染めないものは淘汰されていく、それは仕方ないことだとは思うけどさー性教育をセクハラ!というのは違うと思う。図書館司書はその場にいなきゃいけないわけじゃないんだから、性教育をしてる場から席を外して、棚の整理をしに行くだとかやりようあるよね?図書館司書の給料はそこまで低いとは思えないし、46歳で同棲中ってのは学校的にはどうなんだろうと思われてもプライベートなことに口出す権利はないしね。だから何だって内容だったわ。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 11:43:50 

    >>45
    職場に下ネタを持ち込む方がおかしい
    あなたどんな仕事してきたのよw

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 11:44:30 

    >>1
    >女性が多いから賃金が低く設定され

    そうじゃない。学校図書館司書(司書教諭のこと?)という職業が、日本では残念ながらあまり重要視されてないから。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 11:45:10 

    >>53
    信頼関係があるからこそできる行為でしょ。他人に、しかも大勢の男子生徒の前で気持ち悪いこと言われても、あんた嫌じゃないの?性教育の授業で女の人に嫌な思いさせてやる意味あるのかな。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 11:45:59 

    >>58
    いや下ネタじゃなく性教育の話でしょ?

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 11:46:05 

    >>17
    今では懐かしいわ笑

    オー今日は胸はってるねー

    お尻プリンプリン!✋パン

    目が潤んでるよ、どうしちゃったの?

    某合併前都市銀行

    +0

    -6

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 11:46:25 

    >>39
    男子高だと給食のおばちゃんも性対象になってたと芸人が話してたよ

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 11:46:39 

    >>1
    用務員さんと同じポジションって、自分もら用務員さん下げしてない?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 11:49:01 

    >>15
    事務職もそうだけど低賃金でなんぼでも採用希望者がくるから給料あげる必要ないんだよ

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 11:49:14 

    >>9
    なんかあのポジって謎の存在感あったよね
    有能だった

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 11:50:04 

    >>60
    んなこと言ったら、学校で保健体育の性教育出来なくなるよ。小学校での保健の教科書にすら文句を言った保護者いたけど、あれはセクハラとは違うでしょ。生殖器の構造図や赤ちゃんがどう出来るか、生理や射精など人間である以上当たり前のことについて話をしてるんだよ。男子校での性教育が卑猥だったと言っても、大切なことを伝える授業だから必要なんだよ。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 11:51:06 

    >>63
    おばちゃんに興奮を覚える子もいるからね。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 11:52:55 

    >>67
    図書館司書巻き込む必要なかったよな。保健の授業は、それ担当の先生がやったらいいよ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 11:53:54 

    >>1
    用務員と同じポジションって、この人も用務員を見下してる感じがするけどね。
    そもそも近年は用務員とは呼ばないよね、うち自治体は10年以上前から学校主事だわ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 11:54:16 

    >>68
    そんな奴おらんやろー(笑)
    46歳と言えば男性高校生から見たらオカンですよ

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 11:55:07 

    >>30
    県の職員なら勤務先は自分で決められないのでは?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 11:57:57 

    >>69
    この人は別に同席する必要がないんだよ。
    高校生達に本をオススメしてるとこに男性教諭が性教育に関するアンケートを持ってきて、そのまま性教育の話が始まっただけ。不快なら退席すればいいのに居続けて気分悪くなってセクハラと言ってる。

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 12:01:41 

    >>62
    朝のお茶をデスクに配りに行くとこんもりと灰皿に盛られた吸殻。今とはまた違う大変さがあった時代。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 12:02:56 

    処女じゃないんだから😔

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 12:04:58 

    >>1
    わかりにくい記事だからいろいろ無視した上で書くけど、「性教育」をエロの話だと考えている男は山ほどいる。男性教師にも山ほどいる。
    専門家を呼ばずに、そのへんの意識低い男性教師に性教育させるのは無理。

    この女性が見た授業が、性教育とは言えない下品なエロ話だった可能性も十分にある。
    男ってそういう生き物だから。
    録音録画できてたら良かったのにね…

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 12:07:50 

    若い先生とエッチするのを
    生徒達に見せたのかと思った。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 12:07:58 

    >>15
    正直、楽だからなぁ。教師とかまた全然違うと思う。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 12:12:52 

    >>77
    エロ漫画にある展開だよね。
    じゃー今から性教育として実演して見せるからよく見てろよー!ってやつな。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 12:14:55 

    >>15
    でも仕事としては実際楽だからなりたがる女性が多いというか
    成果報酬じゃないし、給与は事務職レベル同等ならそれ以上に上がり様ある?
    事務職は派遣かパートしか採用しない会社もザラな時勢、司書だけの仕事で手取り20万望むのは無理では…

    個人的には図書館の司書とは「こういう決まりなんで守って下さい」以外の会話が発生したことないし
    個人の能力差が出ない仕事だとしょうがない気がするけどな

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 12:15:42 

    >>73
    よこ
    これ図書室での出来事だよね
    とっとと退室すれば?て言いたいんだろうけど、もし本の貸し借りしにくる学生がいたら対応しないとだし出るにも出れなかったんじゃないの
    図書室以外に司書用のデスクとか居場所もないようだし、司書からしてみれば逃げ場のないところでやられたって話でしょ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 12:19:49 

    >>53
    性教育をポルノだと思い込んでる頭昭和の老害はあの世へおかえりください。
    今の子供は男子も女子も大人からの性被害に遭う可能性を考慮して、
    まずは自分と他人の体を大事にする教育を受けるのが普通だし
    性的な嫌がらせは許されない事で被害者に一切落ち度がないと学ぶのも普通だよ。

    先生や学校の職員さんなどの大人は、あなたの体に触ったり二人きりになったり
    LINEなどの個人的な情報を聞き出すことはありません。
    そのようなことをやる大人がいたら犯罪者です。
    もしされたらすぐに相談してくださいというプリントが毎年学校で配られる。
    ※53みたいなクソの役にも立たない露悪趣味の寝言より遥かに有益だわ。

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 12:20:39 

    >>72
    すみません、辞めちゃわないで
    休職して異動をお願いすればという意味でした。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 12:22:58 

    男性教諭は高校生達に一体何を話したんだろうね?46歳の彼氏いる女性が気持ち悪くなるレベルの卑猥な言動が思いつかないよ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 12:28:03 

    >>34
    セクハラを無理矢理処遇にこじつけてきたように見えてしまう
    最近司書の処遇改善!って時々記事になるよね
    なぜ司書だけ急にピンポイントで?って思う

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 12:32:04 

    >>57
    改行して

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 12:34:08 

    >>1


    その司書さんは
    タチの悪い人たちに酷いことされたと思うけど
    うちの友だちは司書の仕事大好きで
    もう何十年もやってる
    給料は安くて大変そうだけど
    だから本当に環境や人だと思うよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/13(火) 12:42:05 

    >>81
    この人に向けて話してるわけじゃないし聴かなければ良いのに
    自分の仕事に集中したら良かったんじゃないのかな

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/13(火) 12:44:36 

    >>20
    セクハラの話が、司書の待遇の話しになっちゃってるね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 12:48:24 

    >>88
    図書室から出なくとも、その場から退席すればいいことだよね。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 13:01:24 

    >>1
    北関東で県立の名門エリート男子校って言ったら翔んで埼玉で金塊を隠してたあの県にあるあの学校が思い浮かぶ

    私も大学に入ってエリート男子校上がりの野郎どもと関わったことがあるけど女に対する偏見、無知、認知の歪み、ナチュラルな男尊女卑思考が共学上がりに比べてすごい

    私の方をチラチラ見ながら大声で下品な下ネタ言ってニタニタ反応伺ったり、私をネタにして下ネタに絡めてきたり
    合コンで引っ掛けた近隣のFラン女子大の生徒の品評会を恥ずかしげもなく披露したり
    何かといえば女はエリート様の俺様にかしづいて気持ちよくさせるのが当然みたいな振る舞いしたり
    ここに書ききれない不愉快な経験がたくさんあった

    記事に書かれてる通り、家も小金持ち以上が多く、母親はその金を持って帰って家父長制で威張り腐る父親にお仕えしてるみたいな環境で生育されてるし、そんな歪んだ人間がこれまた「エリート」として世の中に再生産されて蔓延るわけだからいつまで経っても世間は良くならないわけだわ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/13(火) 13:04:16 

    司書教諭ならマシ。ただの司書じゃねw

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/13(火) 13:04:22 

    >>85
    元記事も人は公務員だから
    待遇は良いはずなのにね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/13(火) 13:04:57 

    >>92
    司書といっても県職員の司書だよ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/13(火) 13:31:30 

    >>71
    あなたの物差しで物を見ない方がいいよ
    私がそうでしたから

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/13(火) 14:37:31 

    教室でやったらいいやんとは思う。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/13(火) 14:44:01 

    >>60
    笑 信頼では無く慣れや敵では無い安心感よ💦
    精神論を重視したら出来ないよ、あんな猿行為は。

    あと、先生は卑猥な表現ではなく事実を言ったんじゃないの?
    あやふやだと伝わらないもの。

    それを女性は卑猥と解釈したなら女性の感性が卑猥な受け取り方をしたのよ。
    生徒からどんな苦情が出たの?出てないの?



    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/13(火) 14:52:57 

    >>82
    ???

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/13(火) 15:04:24 

    >>4
    記事の方は学校図書館の司書だね。司書教諭は教員免許と司書教諭の講習修了の両方必要で学校図書館法により一定以上の規模の学校で配置義務がある。司書教諭+司書とか司書教諭ワンオペとか学校による。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/13(火) 15:07:04 

    >>51
    花瓶にしてみんなで笑った…?
    東大の彼女は頭が悪いからの鬼畜サークルの連中とソックリ

    そんなことしてたからいつまでもつけ込まれて次世代が謝罪と賠償とか絡まれるんだよ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/13(火) 16:02:13 

    >>41

    それは司書の人へのセクハラになるん?
    一応は授業内容としては不適切ではなかったんだよね
    司書の一人しかいない中で始めた訳ではなく生徒いたんだよね
    それに学校に職員室に居場所ないと言っても、校内で授業終わるまで座って色々過ごす場所あると思うけど

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/13(火) 16:05:06 

    >>54
    用務員さんと一緒とショック受けてたが逆に用務員さんに失礼な気がする
    自分より用務員さんを下に見てないと出て来ない
    「燃えよお兄さん」の用務員さん騒動あったのに

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/13(火) 16:43:39 

    >>95
    元男子高校生現る

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/13(火) 16:47:14 

    >>71
    今の40代といえはこう
    昔よりきれいな人は多くなってる
    県内エリート男子高で“性教育”の名の下セクハラにあった図書館司書46歳女性、教職員カーストで圧された声とは

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/13(火) 18:21:32 

    >>1
    私立の有名な高校の図書室なのに男性教師が授業始めたら居場所ないぐらい小さいの?
    図書室隅から隅まで響き渡るほど大きい声で話してるなら内容を別にして注意した方が良いんじゃあないの?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/13(火) 20:21:02 

    >>61
    教科書的な内容で教えてなかったって書いてるじゃん
    トラウマになるレベルだったんでしょ

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/14(水) 00:54:09 

    >>1
    セクハラとかパワハラだなって感じたらスマホで撮影させてもらいますね。ってやれば相手引きますよ。何やってんだよって言われるから、あたし頭悪いんでコンプラ的にOKなのか分かんないんで見てもらうんです。はい続きどうぞ。って言ったらコイツ面倒な奴だと思われたみたいで二度とそういう事はなくなりました。結局女をなめてるんですよね。こっちが、喧嘩上等でガン切れしたら引く奴がほとんどだと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。