ガールズちゃんねる

金遣いがマトモになったのって何歳ですか?

70コメント2024/02/13(火) 20:44

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 16:34:34 

    まともの定義は人それぞれかとおもいますが、それぞれでいいのでいろんなエピソードが聞きたいです。

    主は30歳になぜか自然にまともになりましたが、大学生のバイトさんと話しているとすでに堅実な子もいて、このころからお金貯めていれば今の貯金額全然違っただろうなーと虚しくなります。

    +75

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 16:34:58 

    結婚してから

    +46

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:01 

    >>1
    35歳 使う願望がもうありません笑
    若い時にたくさん使っておきなと言いたい。

    +47

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:12 

    結婚して子どもが生まれてから

    +23

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:21 

    金遣いがマトモになったのって何歳ですか?

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:33 

    生まれた時からずっと不景気だったから子供の頃からずっとケチ

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:39 

    小学生の頃からマトモだったけど

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:50 

    >>1
    大学生〜結婚までがバグってたけど、それ以外はまともだと思ってる。

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:51 

    35歳
    まだマトモになれません

    +71

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:57 

    25だけど、今のところ全然まともじゃない
    給料使い果たすどころか借金100万くらいある
    多分もうどうにもならない

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:58 

    還暦過ぎたくらいから

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 16:36:01 

    ずっと堅実

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 16:36:23 

    収入を得始めてから、毎月5万は貯めてたよ
    あんまり物欲ない

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 16:36:40 

    むしろ子供の頃、親の扶養下の方がきちんとしてた
    大学時代も少額だけどバイト代家に入れてたし
    就職して一人暮らしの自由になってからの今のが酷い

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 16:36:52 

    高校時代から。親が金遣い荒かったから。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 16:36:55 

    荒くなるほど貰ってない

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 16:36:59 

    33才くらい。
    28才で毎月決めた額を貯金開始したけど、まだまだ深く考えず欲しいもの買っちゃったりしてた。33才くらいでちゃんと考えて買ったり5年後10年後の事も視野に入れるようになった。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 16:37:25 

    >>4
    これ
    子供のためにを考えだした

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 16:37:56 

    >>1
    35歳。
    フルタイムで働くようになりお金に余裕ができて貯金や投資について情報を集めるようになったから。

    1つ検索するとYouTubeで関連動画が出てきて、どんどん勉強するようになってFP2級も取った。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 16:39:18 

    24歳でちゃんとして貯めてた
    そして使い果たし、33歳
    今かな
    若い頃ちゃんと貯金してたのに、欲しいもの買うだけ買ってしっかり使ってしまった

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:05 

    >>1
    45歳。

    正社員の仕事をあまりの辛さに次も決めずに突発的に辞めてしまって、9ヶ月無職だった時。

    住民税、国民健康保険、国民年金…収入はないのに何十万単位でお金が出ていき、失業保険も家賃払って光熱費と食費と転職の交通費がやっとくらい。

    生きているのにもお金がかかると痛感しました。

    それからお金の計算がやめられないし、節約もやめられません。服とかにガッツリ使うんですが、無駄遣いはしたくないです。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:08 

    はじめからまともでした
    高校生になったらバイトして自由に使うんだー!って思ってバイト始めたけど働く大変さを実感したら
    散財できなくて結局貯金してた
    もうそう言う性格なんだろうな
    同じ家で育った兄はあればあるだけ使うタイプだし

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:20 

    結婚してから
    若い頃から堅実にお金貯めてる人、しっかりしてて本当に尊敬する
    私はお金あるとすぐ使ってしまってて貯金が無かった

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:46 

    去年の10月くらい。今年から新NISAはじめるために、家計簿をつけるようになって・・こんな無駄遣いしてたんか!ってびっくりしてる。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:58 

    >>6
    (T_T)かわいそう

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 16:41:00 

    今33歳で借金はないけど毎月給料以上の買い物しちゃってる
    リボ払いにしてるから大丈夫なんだけど

    +1

    -12

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 16:41:13 

    一番まともだったのが二十代
    子供を産んでから大概おかしくなって今が一番酷いアラフォー

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 16:41:28 

    >>7
    中学までお小遣い1000円で高校はバイトで賄ってた。バイトで年に50万貯まってた

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 16:41:30 

    新卒で社会人になってから。
    学生の時はあればあるだけ使ってた。
    社会人になった時、母親から何かあったときのためにちゃんと貯金しなさいとキツく言われて社内預金やら持株会やら始めた。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 16:41:34 

    連休どこも行かなかったから、某ブランドのタイムセールで靴とカバンを買いました

    今日届いたけどまだ開けてない。。。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 16:41:39 

    >>1
    ま、まだ…(震え)

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 16:42:09 

    ずっとお金の使い方が下手な人もいるよね
    私も40代半ばにしてまだ下手だと思う…

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 16:43:26 

    お金もだけど時間の使い方も下手すぎる自分に泣きたい

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 16:44:28 

    子供の時からマトモだったというかケチだった。
    親にお年玉取られたせいだと思う

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 16:44:45 

    40こえてから。


    未だに臨時収入とかあると調子に乗る

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 16:45:18 

    30歳くらい

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 16:45:35 

    >>1
    キッカケが気になる!!!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 16:48:35 

    35歳くらいかな。
    双子が産まれて上の子もいて育児ノイローゼみたいな状況の時はネットでの買い物が止まらなかった。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 16:48:57 

    アラフォーですが、まだまともになってません

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 16:52:46 

    >>1
    人それぞれってまさにそれじゃない?
    私はそこそこの貯金をすればあとはお給料全部使っててまともだと思うけど
    借金なければまともだと言う人もいれば
    年間150万貯めれる人がまともだと言う人もいる。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 16:52:48 

    >>4
    私も。
    それまでは今思うと、結構無駄遣いしてたな~。
    勿体ないけど、楽しい思い出もあるからいいや。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 16:57:15 

    34歳独身。未だに万年金欠。借金とかはないけど。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 16:57:22 

    子供のときから。だらしない親見て、あんなふうになったらダメだな~と思ったから。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 16:57:40 

    いまだに毎月のクレカの請求見てガッカリため息の39歳がいますよ。。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 16:59:13 

    不妊治療で金銭感覚狂った。
    終わった後子育て辛くて一時預かりにお惣菜なんかでカード使い過ぎて我にかえってからまともになったかな。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 17:00:51 

    家族が出来た時1人の時はその日暮らしだった

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 17:02:33 

    一人暮らし始めてから

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:59 

    5歳くらいで自分で駄菓子や自販機で買い物をする年齢になってからお金の使い方と、貸し借りは絶対するなということを言われて育ったので割とマトモ。
    大学時代、高い服を買っていたけど自分でバイトしたお金だったし、大学4年の時は社会人になって東京で一人暮らししたら、なかなか貯金できないと思って、卒業旅行以外は貯金に回してたよ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 17:09:19 

    子持ち40代後半の今でも難しい
    借金はしないけどあればあるだけ使ってしまう
    でも家計は結婚当初から夫に任せているので快適です

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:22 

    >>1
    ひとり暮らししてからです。
    援助を受けなければ生きるということを学べます。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:11 

    >>1
    その気持ちわかるな・・。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:19 

    >>1
    お金に追い回されて生きるの嫌だと思ったときから。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:15 

    >>26
    いますぐ止めなされ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:52 

    社会出るまではまともだったかな
    そこから結構無駄なことをしてしまった・・。
    結婚してから若干落ち着いたものの、「やっぱいらない・使わなかった」ものが多々あって情けない。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 17:19:30 

    >>3
    今何歳?
    資産どれくらい?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 17:22:19 

    29歳 妊娠してから変わった

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:43 

    いま30歳ですが、最近です。
    働けなくなってローン組まないといけなくなって、ようやく金銭感覚を引き締めるようになりました。
    貯金ないからこれから貯める。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 17:32:19 

    マトモとは??
    生まれてこの方ケチケチだが。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 17:35:49 

    >>45
    飛んでくお金の単位が違ったよね
    保険適用外だったし確かに金銭感覚おかしくなった

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 17:50:31 

    >>1
    お小遣いが始まった時に欲しいものがあったら二倍のお金を貯めて、もし欲しかったものが売り切れてたらいいやって考えの子供だった
    くず毒姉にお小遣い他を盗まれ続けて、お金があると使わないと無くなる不安にかられるようになって、50代近くになってようやく落ち着いてきた

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 18:08:43 

    働き始めてから金銭感覚がまともになった。
    それまでは、「節約?何それ?」という感じだった。あの頃に戻って叱りたい。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 19:07:43 

    小さい頃から
    小学生の頃からお年玉もらってたけど使わず貯金してたよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 19:12:03 

    >>59
    本当に体外受精は桁が違いました…つらかった。あのお金があったらなぁ…。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 19:41:36 

    30代半ばから急激に貯金するようになった。もっと早く貯金してたら確実に今の倍以上の資産があっただろうなと思う。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 19:54:44 

    >>10
    私もそんな感じだったよ
    借金は本当にヤバいから二度としない
    借金返し終わってからまともになった

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 21:04:54 

    >>26
    リボ払いは大丈夫ではない。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 21:29:04 

    借金したことはないし貯金がなかったわけでもないけど、節約がまともにできるようになったのは、ここ2年位かな。自分が働いてた時は無駄遣いが多くて割と荒かった。
    退職する1年前から節約しなきゃと見直して、今、退職後3年経って、だいぶ支出がスリム化できてきた。日々、新しい家計簿アプリを試したりして、無駄を見つけて絞るようになった。我慢も覚えた。40代半ば何だけど、もっと若い頃から節約を心がけていれば良かったなと思っている。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 22:26:44 

    >>6
    私もそう!
    親から無駄遣いするなって口酸っぱく言われてきたしね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 08:28:05 

    いまだにまともじゃないと思う。

    お金がない頃は異様にケチケチしてた気がするし、
    多少お金を持つようになった今は変なところで金遣いが荒くなっちゃった。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 20:44:37 

    20代の頃から将来の事を考えた貯金してる人って本当に尊敬する

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード