ガールズちゃんねる

おばさんを発動してしまう時

205コメント2024/02/13(火) 09:30

  • 1. 匿名 2024/02/11(日) 23:31:51 

    自分の中のおばさんを発動してしまう時ありませんか?
    私は小さい子とお話する時とかに「あら~😊」と渾身のおばさんが出てきてます
    おばさんを発動してしまう時

    +262

    -10

  • 2. 匿名 2024/02/11(日) 23:32:20 

    ちょびもれ

    +123

    -12

  • 3. 匿名 2024/02/11(日) 23:32:31 

    発動しなくてもおばさんだよ

    +237

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:00 

    職場の下品なおじさんに説教する時

    +55

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:04 

    くしゃみした時の漏れ

    +84

    -11

  • 6. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:12 

    職場の若い子が困ってると全力で助けたくなっちゃうし、少々のミスなら何とも思わない
    自分でもこんな感情出てくるとは思わなかった

    +292

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:13 

    どっか痛めた時

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:14 

    あれよあれ
    ほらあれ!
    あれだってば!!


    主語がない

    +270

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:14 

    ガルで誹謗中傷見つけたとき

    +1

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:16 

    おばーさんを発動してしまうですが

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:21 

    くしゃみ。大きくなる

    +33

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:39 

    よっこいしょがナチュラル

    +94

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:42 

    半額シール見た時

    +100

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/11(日) 23:33:57 

    名前が思い出せない

    +133

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/11(日) 23:34:02 

    スーパーで激しく
    発動しちゃう

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/11(日) 23:34:08 

    >>1
    私も最近素で「あら~😊」って出てびっくりした
    38歳、もうおばさんだ

    +104

    -5

  • 17. 匿名 2024/02/11(日) 23:34:10 

    足やヘソを出してる子を見ると「寒そうー女の子は下半身冷やしちゃダメよ!」と言いたくなる。

    +156

    -6

  • 18. 匿名 2024/02/11(日) 23:34:17 

    階段降りるときのソロソロ歩き

    +69

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/11(日) 23:34:24 

    よいしょ

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/11(日) 23:34:27 

    井戸端会議
    井戸があった時代も、おばさんは立ち話が好きだったんだなって思う

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/11(日) 23:34:28 

    おっさんが若い子にセクハラしてる時

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/11(日) 23:34:31 

    6個下の20歳の後輩にちゃんとご飯食べてる?もっといっぱい食べな!!ってすぐ言っちゃうんだけどこれもなんとかハラなのかな?🥺

    +4

    -17

  • 23. 匿名 2024/02/11(日) 23:34:36 

    リアクションがいちいちでかい

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/11(日) 23:34:37 

    頻繁に政治や宗教について怒りが湧く
    若い頃は好きな物ばかり頭にあったのに
    政治宗教なんか知ったこっちゃ無かったのに

    +85

    -6

  • 25. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:01 

    スーパーとかで小さい子が一人で泣いてる時

    +47

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:20 

    パソコンやタブレットの使い方が分からず職場の若い子に教えてもらうとき。

    +49

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:21 

    買い物中すぐ座れるとこ探す

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:24 

    誰かを助けたくなる時。例えそれが自分と同年代のおばちゃんでも!

    おばちゃんですがもっとおばちゃんを降臨させた方がやりやすい

    +66

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:27 

    >>1
    この動画を見てブチ切れた時
    【超悲報】「消費税減税すると物価が下がり需要が生まれ物価高騰するのでやらない」衝撃の財務省見解!【鈴木財務相/柳ヶ瀬議員/デマンドプルインフレ/コストプッシュインフレ】 - YouTube
    【超悲報】「消費税減税すると物価が下がり需要が生まれ物価高騰するのでやらない」衝撃の財務省見解!【鈴木財務相/柳ヶ瀬議員/デマンドプルインフレ/コストプッシュインフレ】 - YouTubeyoutu.be

    ★吼える!ニュースch【B面】https://www.youtube.com/channel/UCNKELyzFXcg9may-xRm54gw★ツイッターもやってますhttps://twitter.com/N2hLt0kV2hattlmチャンネル登録してもらえると励みになります!よかったら他の動画も見ていってくだ...">

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:30 

    くしゃみが

    「ぶぇっくしょ」

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:38 

    若い子に嫉妬

    +6

    -9

  • 32. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:38 

    死語がどれだかわからず、なかなか若い子と雑談する時に悩む。
    ストライクゾーンど真ん中は死語?

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:45 

    >>5
    産後とかではなくてですか?
    それはいくつ位から注意したら良いんですか?

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:46 

    階段は疲れる

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:47 

    >>8
    おばさんだけではなく今の若い子も主語ないよね

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/11(日) 23:36:27 

    人混みに行って人の多さに驚くと「何?何?今日は祭り?」って言ってしまう

    +80

    -6

  • 37. 匿名 2024/02/11(日) 23:36:29 

    若い子にスマホのこと聞いてる時

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/11(日) 23:36:47 

    >>8
    おばさん同士だとまぁまぁ伝わる
    おじさん相手だと伝わらない

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/11(日) 23:36:57 

    常時発動してますよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/11(日) 23:37:13 

    唐揚げ定食より刺身定食を選ぶ

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 23:37:27 

    >>24
    今後も知らないままでいたら人生幸せかもよ

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/11(日) 23:37:32 

    真冬に生足出してる女の子見ると心配になる
    あったかくしなーって

    +50

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/11(日) 23:37:35 

    街中で友達に会った時

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/11(日) 23:38:12 

    >>36
    私もよく言うw

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/11(日) 23:38:13 

    >>1
    子どもの友だちに久しぶりに会うと、
    相手は成人しているにも関わらず「元気だった?!」と嬉しくて腕とか撫でて、買い物帰りなら買ったばかりのお菓子とかジュースとかあげてしまう。
    「ガル山のお母さんは会うとすごく感激してくれる」って言われてるらしい。

    +52

    -4

  • 46. 匿名 2024/02/11(日) 23:38:25 

    事務職で見本のような事務員服(膝丈スカート)の職場で新卒の若い子がふくらはぎ丈のソックスと羽織が薄いカーディガンだけで出勤している様を見て、寒くない?まぁ若いから寒くないか。でも女の子は冷やしちゃダメだよって言いそうになる時。
    自分が20代前半だった頃は寒くても気にしてなかったし年上の人に若さを良いよねって言われた時の返答に困ったから自分は思うだけで口にしないように制御してるww

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/11(日) 23:38:48 

    この前、一人暮らしするので気をつけることありますかってトピにコメントした時、心配お節介おばちゃん全開だったわ。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/11(日) 23:39:05 

    おばさんてさ、人に質問するくせに聞いてないよね。質問したくせに1人もしくは別の人としゃべり出して1人合点する

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/11(日) 23:39:43 

    >>6
    いいおばさまになったねー素敵な年の取り方よ。

    +124

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/11(日) 23:39:45 

    >>6
    それはオバサンになったのではない。光り輝く菩薩になったんじゃ。

    +122

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/11(日) 23:39:53 

    可愛い犬がいるとつい発動しちゃう。
    んまぁ〜かわいい!何の犬種ですか?何歳?
    んまぁ〜まだ6ヶ月?!んまぁ〜!!

    +34

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/11(日) 23:39:58 

    >>45
    セクハラで通報されるよ

    +7

    -8

  • 53. 匿名 2024/02/11(日) 23:40:17 

    職場の雰囲気が似ていて趣味もほぼ同じ、歳も近い若い男女を
    いい感じになったらいいかもとなるべくふたりを自然に引き合わせようとしていた時

    ある日、ふと余計なお世話過ぎると気付いて止めました
    これがお見合いおせっかいおばさんか…自分にその素質があったとは…

    +28

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/11(日) 23:40:25 

    とりあえず人混みは避けたい

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/11(日) 23:40:34 

    ちょっとやーだーと言いながら手首をスナップ

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/11(日) 23:40:36 

    >>3
    通常運転でおばさんだよね

    +29

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/11(日) 23:41:03 

    スーパーで品物選ぶとき
    右手をあごの下に左手を右肘の下に置いてる自分がおばさんだなあと思う

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/11(日) 23:41:21 

    >>5
    お婆さんでは

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/11(日) 23:41:41 

    話してる時に手をカクンと90℃に曲げてしまう時

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/11(日) 23:41:50 

    >>53
    私は止めずに発動しちゃったよ
    引き合わせずにはいられなかったーーー

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2024/02/11(日) 23:42:23 

    >>8
    おばさん同士の会話だと
    おばA「ほら、あれだよあれ」
    おばB「あーあれね、わかるわかる」
    おばAおばB「なんだっけあの名前…」
    ってなる

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/11(日) 23:42:52 

    >>22
    その子の体型が痩せ型とかだと、摂食障害かもしれないということもあり控えた方がいいかも。
    一人暮らししたばかりの子で心配ってだけの意味で言ってるんならいいと思う。(てかめんどい世の中になったよね)

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/11(日) 23:42:58 

    細かいものを見る時のピント調節

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/11(日) 23:43:36 

    今日子供とトトロ見た時におばさん発動した。メイちゃんまだ4歳やもんなぁ‥さつきちゃん12歳?で朝起きてお味噌汁作って魚まで焼いて😭って感動した。

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/11(日) 23:43:48 

    >>53
    わたしそれでくっつけちゃったよー
    めでたいよー🎉

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/11(日) 23:44:00 

    >>1
    見ず知らずの人になんでも聞けるようになった。
    道を尋ねるのは当然のことで、
    ドーム行きのバス停が長蛇の列だったら、
    「今日はなんのイベントがあるんですか?」とか、
    食べ物屋さんで行列に並びながら周りの人に
    「待ち長いけど楽しみですねー」とか。 
    皆迷惑だろうに笑顔で答えてくれるから今どきの若い子も良い子ばかりだと思ってる。

    +67

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/11(日) 23:44:41 

    ペットボトルのジュース飲んだ後に
    ぷはーーーっ!!と言うおばさんがいて
    なんか下品なおばさん、、って驚いた

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/11(日) 23:45:39 

    >>22
    「ウッセーデブ」とか思われてるかもよ?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/11(日) 23:45:41 

    職場の若い子達がひたすら可愛い
    彼氏の話とかしてくれるから、めちゃくちゃ嬉しくてウンウン聞いてるw

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/11(日) 23:45:47 

    >>67
    そんなの老若男女問わず下品だわ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/11(日) 23:45:56 

    >>53
    そういう人は大事だと思うな~
    過去そういう事してくれた人って10年経っても覚えてる
    他愛もない会話や優しさだったけど自分がアラサーになって振り返るとあたたかい思い出だよ

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2024/02/11(日) 23:45:58 

    >>17
    これやっとわかってきた。冷え性に無縁な若者はやっちゃう。そして30代になってから深刻な冷えに悩むようになり、寒そうなファッションの若者が心配になる

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/11(日) 23:46:26 

    >>1
    おばさんを発動しても誰にも迷惑かけなきゃ問題ないです😀✌️

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/11(日) 23:46:29 

    >>62
    1人暮らしでめっちゃご飯食べる子でお昼大盛り食べてるのに3時にもうお腹すいたー!って言ってるからカバンに忍ばせてるチョコとかあげてます笑
    気をつけます、ありがとうございます🥺!!

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/11(日) 23:46:50 

    電子マネーを使う時に、いちいちドキドキしてしまう時。
    その店によって機械が違う時があるので、これで良いのか?とドキドキしながらやっている。
    先日は新しく市内に出来たクリニックに行ったんだけど、アプリで予約し、アプリのQRコードで受付を済ませると言う田舎のクリニックでは見た事無いやり方だったので、分からなくて受付で「何をどうしたら良いんですか?」とやり方を聞いた。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/11(日) 23:47:03 

    >>6
    私も年と共に何でも許せるようになってる自分に驚く

    +60

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/11(日) 23:47:08 

    >>51
    私はそれプラス、「お名前は?」までがセット。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/11(日) 23:47:42 

    >>6
    私もです
    職場の男の子が叱責を受けて
    大変な落ち込みようで見ていられず
    声をかけて普段の頑張りを労いました

    他人に興味がなかった冷たい私が
    いったいどうしたことかとびっくりした

    娘とそう歳が変わらないからか
    親目線になったと思われます

    声をかけたことでその子は少し浮上し
    また頑張っています

    +127

    -4

  • 79. 匿名 2024/02/11(日) 23:48:35 

    たった今取った行動が何をしようとしたのか 分からない時。だって 今携帯開いたけど 何を調べようとしたのか フリーズしちゃって ガル開いたんだもの。そしてこのトピ!
    まさにタイムリー!!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/11(日) 23:48:58 

    >>7
    足の小指をぶつける回数が増えて
    何回も爪を剥がしたり内出血したりしてます

    老化現象だと思っています

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/11(日) 23:49:01 

    >>1
    おばさん発動で、
    見知らぬ人に声を掛けるのを遠慮するようになった。
    こんなおばさんに話し掛けられたくないだろうなって。

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/11(日) 23:49:06 

    >>72
    >>17だけど、私もww
    自分も上着も着ずミニスカートで出歩いてたのに、こんなに冷えが辛くなる日が来るなんて思わなかった。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/11(日) 23:49:12 

    膝がパキって鳴ったとき

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/11(日) 23:50:05 

    >>3
    そうそう。外出先で他の人と一緒に鏡や窓ガラスに映る姿を見てみたらもうそこに丸っこいおばさんがいるわ

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/11(日) 23:50:17 

    >>40
    ほんとそれ、日本人はやっぱり和食よ

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/11(日) 23:50:19 

    >>22
    でも、気持ちはわかるよ!たまに朝番に入ってくる20歳くらいの子、低血圧気味で昔の自分を見てる気分で心配になるから朝ごはんは食べたかい?事務所のお菓子でもこっそり食べてきな〜ってつい言っちゃう笑

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/11(日) 23:51:16 

    45歳だけど、パート先の若い社員の母親が私より年下と知った時。
    それまで美容の話とかわりと楽しく雑談してたけど、
    対等に接してはいけないなと思ってしまった。引け目を感じるって意味で。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/11(日) 23:51:17 

    ファッションよりも、いかに冷えないかを考えている時。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/11(日) 23:51:39 

    職場にいる大学生アルバイトの男の子に全く恋愛感情なんて持たず、あら可愛い!と親戚の子見るように接してる自分…
    20代の頃だったら目を合わすだけでドギマギしてたと思うわ。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/11(日) 23:51:41 

    えー、ヤダー!
    パシッ(叩く)

    がワンセット。
    職場でやらないよう気をつけているが、案外アラサーキレイめ女子がやってくるのでかわいい。
    それは全然許せる。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/11(日) 23:52:08 

    >>6
    正社員の若い女の子が風邪ひいてたりするとパートのおばさんで取り囲んで心配したりカイロあげたり風邪薬差し出したり…。で、帰るときには「あったかくして早く寝るのよー」と声かけちゃう。

    +72

    -5

  • 92. 匿名 2024/02/11(日) 23:52:49 

    >>24
    夢とか恋愛より、現実見えてきたからかな。
    私も政治は腹立つ事ばかり目につきます。
    ちゃんと怒らないと、次の若い人達に迷惑かけてしまうので、まずは選挙だけでもと真面目に行ってます。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/11(日) 23:52:57 

    若い頃は理解出来なかったんだけど 50過ぎてから 電気敷毛布無いと 寝れなくなった。厚い羽毛布団かけてても 自分の熱で温まらなくなって 寒くて寒くて 電気敷毛布の力を借りないと布団が温まらない!

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/11(日) 23:55:25 

    子どもが道端で何か困ってそうにモジモジしてたら、ナチュラルに声をかけてしまう。
    子ども居ないから昔はどう関わればいいのか分からなかったけど、そういうのもなくなった。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/11(日) 23:56:57 

    アニメ見る時に保護者目線
    そしてノーマークだった奴がめちゃくちゃいい奴だと気付いたりする
    もう物語に自分が入って新しくストーリーを考える空想なんて出来ないんだなと思った

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/11(日) 23:57:44 

    >>82
    ある日突然、風邪引いたように寒くなるよね。あれはびっくりした。あんなに暑がりだったのに今ではモコモコ靴下と半纏が必要

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/11(日) 23:58:01 

    寝つきが悪い 夜中に何度も起きる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/11(日) 23:58:26 

    >>51
    おぱんちゅうさぎの動画であったなw
    あらあらかわいいワンコロねぇ〜何歳なんだい?
    ってやつw

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/11(日) 23:58:56 

    お菓子とかジュースとか、配達員さんとか業者の方とか、渡すようになった時

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 00:00:15 

    こういうトピに俄然張り切って参加してしまう時!

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 00:01:06 

    スマホとか離して見てしまう時

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 00:01:07 

    >>6
    昔の自分を見てるようだからかな?

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 00:01:45 

    >>6
    若い子達と飲みに行って女の子が結構酔ってると心配で仕方ない。
    私は飲めないから家の近くまで普通に送ってしまう。
    何かあった時の親御さんの気持ち考えたら送らずにいられない。

    +58

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 00:02:07 

    >>1
    わかるw
    だって可愛いもん

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 00:02:47 

    若い女性がみんなかわいく思えるようになって看護婦さんとか店員さんと話すのが嬉しい。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 00:02:50 

    スーパーで顎に指を当てて考えてる時。

    気が付いたときに、ドラマだけの世界じゃないんだと思ったわ。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 00:04:05 

    >>58
    お婆さんじゃなくても漏れるよ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 00:06:36 

    最近のアイドルグループとか名前覚えられないし顔もみんな同じに見える
    顔と名前一致しない

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 00:06:54 

    焼き立てのフランスパンをはりきって買ってきたがクルトンかってくらい包丁で小さく切って食べた。そして腹にたまって全然消化しない

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 00:07:27 

    >>17
    どんなに若作りしてても、若い子は首周りがスッキリしてる。真冬でもマフラーの下はキャミソールとかボートネックみたいな。おばさんはいつなんどきもタートルネック。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 00:10:53 

    ビーリアルとか必死でやってる子たちをみたときかな
    「なんのために?」って思ったんだけど、自分も学生なら絶対やってただろうから自分の感性年取ったなーと思った😂

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 00:12:13 

    私は48歳で同年代の人と比べて精神年齢は高めだと思います。困っている人を見ると勝手に手が出てしまう、世話焼きおばあちゃん気質です。
    半年前、1人で泣いている子供にどうしたの?お母さんは?と言って声を掛けて、最初は警戒されたけど、なんとか慣れさせてお母さんを一緒に探して、15分後、お母さんを見つけたらしくその子はママー!と言ってお母さんのところへすぐに駆けつけた。するとその子のお母さんは私にものすごく感謝してくれて、お名前をお伺いしても?と言われたが、私はそれを教えずに「困った時は助け合うのが当然です!」と言い残しその場を颯爽と去った。
    さらに別の日、私が自動販売機でアイスを買っていると、1組の親子が来て、その子供が私がアイスを買っているのを見ていて、母親にママー、私もアイスが食べたいよー!とねだっていたけど母親はお金がないから無理だよー…と言ったので代わりに私が、どれがいいの?ほら、おばさんが買ってあげるよ!と言うと、子供はすごく嬉しそうに、これがいい!と言ったのでそれを買った。すると母親は私にものすごく感謝してくれて、ありがとうございます!ほら○○ちゃんもちゃんとお礼言って。と言うと、お姉ちゃんありがとう!と言ってくれた。しかもお姉ちゃんって呼んでくれた。笑
    そして更にその別の日、おばあちゃんが線路内を歩いていると途中で警報器がカンカン鳴りだし間に合いそうになかったので、私はすかさず、走って線路内に入っておばあちゃんをおぶって線路内を急いで出た。
    電車は特急の通過電車だったからもし間に合わなかったらと考えると、とても恐ろしくて想像もしたくありません。だけどなんとか間に合い、おばあちゃんからは、あなたがいなかったら私はどうなっていたか、、あなたみたいなかっこいい女性はなかなかいないから、私、感動と感謝でいっぱいいっぱいです。よかったらお名前を教えてくださいと言われたけど、私は、何も言わずにその場を去りました。

    このように私は人助けエピソードが何個もあります。
    例に挙げたのはほんの一部です。
    もしかしたら私はおばあちゃんを通り越して、仙人や神様レベルの精神年齢なのかもしれません。

    +0

    -12

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 00:16:45 

    JR京都駅のトイレ。
    少し後ろにいた見知らぬ親子、お嬢さんがもじもじして心配だったので「私の前においで!」と呼んだら、その前に並んでいた皆さんも、譲ってくださった。
    お嬢さんは恥ずかしかったかもしれないけれど、間に合ったみたいで、良かったー!と、おばさんは安堵しました。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 00:21:14 

    >>66
    それ迷惑だからやめてほしい

    +4

    -8

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 00:21:28 

    店で知らないおばちゃんと話す時。
    デパートの催事の物産展とかで特にやりがち。
    あ、これ美味しそう…て見てると店の人に話しかけられて色々質問してると横のおばちゃんが一緒にいつの間にか話聞いててどっちの味の方がいいかねーとかまるで連れのように話してしまう。
    初対面かつ今後会うことがないだろう人との会話があと腐れなくて楽しい

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 00:23:18 

    >>1
    私は子供には落ち着いて話せるけど、
    いわゆる若者には「あらまあ!」が発動しますね…

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 00:25:25 

    >>1
    前だったら絶対出来なかったのに、電気屋さんに「これって少し安くなったりします?」と聞いてしまった時。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 00:26:21 

    >>1
    仕事場で生きづらそうにしてる子みるとほっとけない気がして何気なく手助けしたくなってしまう。
    話しかけるときはおばさん感出ちゃうかもw

    +15

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 00:26:41 

    公園で子供が明らかに危ない行動(高い木に登ったり)してるのに、注意するまともな親が居なかったとき

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 00:27:13 

    >>33
    横だけど私は産後から。最近なんて大きめの席でも危険信号でナプキンしてる。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 00:27:25 

    若いときはギャル風
    若くなくなったらおばさん風
    のノリでいくとスムーズにいくケースが多い

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 00:27:31 

    >>6
    おばさんて若い子には取り入ろうとして少し年下には当たりがキツイ

    +14

    -8

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 00:27:36 

    >>6
    あなたのもとで働いてる子は幸せだね。

    +5

    -4

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 00:27:38 

    >>45
    知り合いでもあまり触られたくないかな。
    見た目が不潔だからとか関係なく家族以外の誰から触られてもゾッとしてしまう。

    +7

    -5

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 00:28:11 

    >>8
    綾小路きみまろ思い出したww

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 00:28:21 

    実際にすることはまだないんだけど、めっちゃ美人さんとか見かけたら「あなたべっぴんさんだねぇ〜!」って話しかけたくなる時があるw 変な趣味とかないんだけどついそんなこと考える。多分婆さんになったらやると思うw

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 00:29:45 

    会社の制服の洗濯かな。週末に女性だけ当番制で残業対応で社員の人達の制服を洗濯しないといけない。ちなみに男性は別の日に別の仕事で男性だけ残業ある。
    そんなだからなんで女性だけ洗濯しないといけないとかキレてて、女性の時は更衣室で和気藹々なんだけど男性更衣室の時は片っ端から急かせて制服回収!おじさんたちはいつも抵抗してきて、なんで急がなきゃいけないんだババアコラとか口悪いからそうよババアだけど文句ある?ってTシャツまで回収しておじさんをいっつもパンツ一丁してます!!

    +1

    -4

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 00:30:23 

    アラフォーだけど引越し業者に見積もり頼んだ時の値切り交渉がすごい上手くなった!
    ありとあらゆる心理テク使う。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 00:32:55 

    >>22
    食事の強要するのはフードハラスメントだよ

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/12(月) 00:34:18 

    >>26
    それ仕事できない迷惑な人だよ

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/12(月) 00:34:20 

    >>24
    それは大人になると(特に子供を持つと)自分の生活と政治が強烈に関係してることに気づくから
    芸能人とかの方が自分の生活と本当は無関係なんだよね

    学生の頃や独身の頃って自分と政治は関係無いと勘違いしてたから興味持てなかった

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 00:34:56 

    知らない子のスカートのすそが捲れて下着が見え隠れしてたりすると、直すの教えてあげたいを越えて声かけてしまう。

    おせっかいかもだけど発動してしまう

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 00:35:14 

    >>1
    人がものを落とした時

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 00:35:59 

    若い子がみんな可愛く・カッコよく見える時

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 00:37:55 

    >>1
    42で老眼発動したっぽい。
    早い??

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 00:38:04 

    >>112
    そんな元気の源はこの青汁なのです

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/12(月) 00:41:05 

    目が小さくなる

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/12(月) 00:59:42 

    >>6
    ほんとこれ!
    いいんだよぉ〜大した事ないから
    気にしなくて〜
    本気でそう思うからついつい声かけしてしまうよ
    若い子が可愛いと思える日がクソババにもくるとは…
    たまげるよ、自分に

    +26

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/12(月) 01:01:46 

    「今日はこれやろう」と思っていたのに、やる気もなくなり、頭も回らなくなり、結局1日中スマホでSNSを見て終わる・・・という毎日。
    40にもなると体が動かないわよw

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/12(月) 01:03:22 

    >>102
    これあるよ
    自分が経験した行動感情だからね
    はいはい、大丈夫だよー
    時には若いっていいねぇ〜楽しんでよ〜と余計な言葉掛けしてしまい観てた娘に説教されるよ
    ウザイ!声かけすんな!身内はともかく他人に、、と言われる始末
    ババだよね…ほんと…泣

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2024/02/12(月) 01:04:00 

    >>120
    わかります!私も産後からで半年で戻ったけど、2人目の時は1年程漏れました。
    今は40代ですが漏れなくなりました、でも大きな咳する時は怖いです。
    いつ頃から本格的にくるのか…と心配しましたけど、個人差ありそうですね。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/12(月) 01:04:18 

    >>139
    ちょっと、奥さん
    まだまだ若いわよ!ほんと

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 01:07:13 

    >>40
    わかる
    揚げ物は無意識に避けちゃう
    私もカツ丼より海鮮丼食べたいもの

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/12(月) 01:08:42 

    >>5
    産後からよくちょい漏れするわ。
    子供とラジオ体操してるんだけど、ジャンプのときにおしっこちょい漏れするし、笑うとやばい

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/12(月) 01:10:42 

    >>55
    これ今日やっちゃった
    出先でばったり知り合い親子に会ってこんにちわー言われてさ
    やーだー!ボーっとしてて気付かずビックリしちゃったわー!って手首うねうねさせながら挨拶返してる私がいた

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/12(月) 01:17:33 

    >>61
    大阪だと
    おばA「あんたアレやんかアレあのアレ!」
    おばB「そやんなーあのアレやろアレに使う」
    A B共に「ここまで来てんねんけどな〜」

    関東と関西の違いに時々愕然とする時がある
    タイガースの岡田がアレいうから余計にアレ!が流行り言葉になっとる!   知らんけど

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/12(月) 01:20:38 

    >>140
    大丈夫、娘さんもアラサー辺りになるとオバ側に仲間入りしますよ

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2024/02/12(月) 01:20:51 

    >>40
    個人的にアルコールの種類によって変わる
    唐揚げならビール! 刺身定食なら日本酒!

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/12(月) 01:47:39 

    >>140
    若いっていいねぇ〜

    これ自分が若い時に言われて反応に困らなかった?
    言われても困るから言わないようにしてるよ

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2024/02/12(月) 01:51:56 

    >>2
    あたし10代なのに時々マン汁出ちゃうんだけど、オバサンなのかな…😢

    +0

    -5

  • 151. 匿名 2024/02/12(月) 02:01:16 

    >>149
    反応には困らなかったな

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/12(月) 02:04:13 

    >>112
    うん、仙人でOK
    コレしか言えねぇ…

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/12(月) 02:04:40 

    >>122 そうそう。そのちょっと下が自分より仕事できようもんなら酷いもんよね。

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/12(月) 02:18:54 

    立ち上がる時とか「よっこいしょ」みたいな掛け声が出る
    年々ギアが上がって今や常時フルスロットルでおばさんw

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/12(月) 02:29:36 

    困ってそうな人に話しかけてしまう…

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/12(月) 02:54:37 

    赤ちゃんを見た時

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/12(月) 03:52:37 

    >>82
    つい最近、友達と
    寒いね…うちらも女子高生時代はこんな寒い日でも生脚ミニスカだったんだよね…若さってすごいよね…
    という会話をしたばかりだわ

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/12(月) 04:29:41 

    >>6
    いいなぁ、そんな先輩の元で働きたいです。

    私のところのお局さん(最初はそんな風に思ってなかった、先輩と思ってた)、
    最初は、純粋な気持ちで明るくニコニコ彼女と接するようにしてたし、先輩として敬意を持って接してた。

    でも、彼女からマイクロマネジメントや重箱の隅をつつくような指摘や馬鹿にしたような嫌な接し方されて、
    もう彼女に対して愛想よくするのはやめようと思ってる。
    質問とかも、彼女に聞けばすぐ解決するかもしれないけど、
    少し時間かけてでも自分で取引先に電話して聞いたり、なんか彼女は居ないものとして自分で解決していこうかなと思う。

    以前もそう思って少し冷めた気持ちでお局さんと接するようになったら、
    お局さん焦ったのか、少し優しくなった。

    でも、また元の嫌な感じの人に戻ったので、
    私もまた自分の心を守る為に、
    彼女には明るくニコニコなんて接せずに淡々と業務連絡だけする感じにしようと思う。敬語も徹底する。そしてもう2度と騙されない。

    前は「あ!そうなんですね^^!」とか「かしこまりました!頑張ってみます!」とか健気にやってたのを、
    「あ、そうなんですね」「承知致しました」みたいに変える。それだけのこと。


    でも本来の私は、
    明るく平和に人と仲良くしたいタイプの人間なので、
    他の優しい先輩には感じよく接する。

    別にいいですよね。
    じゃなきゃ私の心壊れそう。

    優しい気持ちや気遣い、
    返してくれない人にまで向ける必要ないよね。
    どんだけ頑張っても重箱の隅つついてくる人に頑張る姿勢を向ける必要もないよね。
    淡々と。事務的に機械的に。彼女がそれを望むのだから。

    +24

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/12(月) 04:34:06 

    昔はおかんの話し方マネしてふざけてただけなのに
    いつのまにか素で出るようになっちゃったんだよな

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/12(月) 05:00:41 

    立ち上がる時

    荷物を抱える時

    くしゃみする時

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/12(月) 05:17:01 

    飴ちゃんほしいかい?🍭

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/12(月) 05:51:13 

    左半身を続けてドアにぶつけたとき思わず脳梗塞とか脳卒中とかでネット検索した時

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/12(月) 05:57:45 

    >>20
    昭和のドラマ見ると言わなくて良い事まで話したり言わないで恋愛を邪魔したりのシーンばかりだよ 昭和50ねん前のドラマだけど
    再放送で見た 

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/12(月) 06:00:07 

    >>130
    居るよね! タブレットなどデジタル化が進んで仕事の誤魔化しが出来なくなったんだね

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/12(月) 06:57:01 

    >>1
    座って立ち上がってまともに歩けない時があるか、
    良くてヨッコイショと言う。

    総括すると座ったらもう駄目。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/12(月) 07:04:33 

    >>1
    20代の肌もチュルチュルの女の子に
    尊さと嫌われたくなさで赤ちゃんみたいにせっして
    しまい後で反省する。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/12(月) 07:07:05 

    >>1
    渾身のおばさんってワード大好きw

    自分は若い(それこそ歳が離れた弟くらい)男性と話してると渾身のおばさんが出てきます
    なんか営業とかで来られると元気に頑張れって思ってしまう

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/12(月) 07:08:05 

    注文方法が少し変わったシステムのお店で頼み方が分からなかったら恥ずかしげもなく聞ける。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/12(月) 07:09:31 

    >>158
    うわぁまったく同じメンタリティで向き合ってます。
    最初の関わり方から一緒!
    自分を保つために、いいと思いますよ。
    まさに淡々とにいきつきました。挨拶もするし、普通に業務連絡もするし。ただ目がもう合わせられない。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/12(月) 07:24:41 

    >>150
    それはオリモノと言います

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/12(月) 07:27:32 

    きのう旦那のカートだと思って、違うおっさんのカートに買い物入れた。オッサンびっくりしてたし、旦那は平謝り。私も平謝り。
    旦那は耳まで真っ赤だったけど、私はそこまで恥ずかしくなかった。図太くなってると言うか、麻痺してきてる

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/12(月) 07:34:37 

    銭湯に行ったとき、若い子が髪をまとめずに入ってたり
    若いお母さんが赤ちゃんを湯船に入れていた時「だめですよ~(にっこり)」

    張り紙があちこちにあるからわざとやってるのわかってるから余計口に出てしまう

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/12(月) 07:57:23 

    テレビで新人アナウンサーや、学生が頑張ってる姿を見てテレビに向かって応援し始める。下手すると外出先でもそれが出てくる。
    1ヶ月前位に乳母車を押して移動しているおばぁちゃんが誰もいないのに複数人に説教してる風な動きをしながら歩いていたけど近い内に私もそうなりそう。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/12(月) 07:58:19 

    ガルで若い主が恋愛について相談してるとき
    おばちゃんはこう思う!って書いてしまう

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/12(月) 08:06:52 

    >>5
    あと不意に笑った時も

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/12(月) 08:13:26 

    >>17
    寒そうとは思うけど
    いいわねぇ、若い子がミニ着てると可愛いわぁと思う
    別に若い子の冷えとか気にしない。
    実際代謝がちがうから。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/12(月) 08:40:14 

    >>169
    ありがとうございます..!
    私も、彼女の目を見るともう「あぁこの目の奥で、きつく言ったり支離滅裂なこと言って私がたじろぐのを喜んでるんだろうな」としか思えなくなり、
    泣きそうになってきてもう無理です。
    堪えずにほんとに泣いたら周りも理解してくれるんだろうかすら思えてくる(やらないけど)。

    もう、目を見ないことにします。ハリポタかなんかで、そういう生き物いますよねwそれだと思うことにする。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/12(月) 08:50:30 

    昨日大きめのガレージセール行ったんだけど
    今時の若い子って男女ともにみんな古着を着こなしてて髪型含めて個性的でオシャレだし見てるだけで楽しかったわ。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/12(月) 08:58:54 

    露出度高い服着た若い女性
    風邪引かないかなと心配

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2024/02/12(月) 09:19:22 

    幼子に若い母親が手を焼いているときとかに発動します。

    お節介ごめんなさい。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/12(月) 09:23:41 

    >>177
    まぁね、いまはまだその人のことをモヤモヤぐるぐる意識してキツイだろうしすごく気持ちも分かります。
    自分も仕事覚えて、業務に自信がもてるようになって、
    空気くらいで過ごせるようになりたいものですよね。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/12(月) 09:34:11 

    >>28
    それ、ありがた迷惑かな
    助けてあげてる自分に酔ってるおばさんっている。
    人助けって本当はとても難しい事だと思う。

    +1

    -3

  • 183. 匿名 2024/02/12(月) 09:53:25 

    >>5
    急な雨で久々に走ったら漏れた
    老いにびっくりした

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/12(月) 09:56:54 

    知らない人へのおせっかい
    おじいちゃんやおばあちゃんが券売機の操作で困ってたら店員でもないのに後ろから口出ししてしまう
    現金でも買えるよって

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2024/02/12(月) 10:22:55 

    >>1
    大学生くらいの若い子相手ですら発動してしまう(笑)

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/12(月) 10:32:44 

    本気で笑った時の声が野太い

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/12(月) 12:53:14 

    >>179
    20代「あなたとは違うんです」

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/12(月) 13:08:22 

    >>14
    顔も思い出せない。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/12(月) 13:27:09 

    半額シールみたら

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/12(月) 13:49:48 

    自分が先に乗っててもうちょっと詰めたらあと一組乗れるなって時に、次の人が遠慮してたら「乗れそうです!ほら!いける!」って声かけちゃう。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/12(月) 14:38:53 

    前に興味でサバゲー初めて行った時に対戦相手の若い男の子が両足の靴紐解けてたから教えてあげたらコレわざとなんでってあしらわれた。
    靴紐結ばないのがオシャレなん?サバゲーでも?
    なんかオバさん黙ってろみたいな空気を出されて悲しかった。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/12(月) 15:52:07 

    >>137アレは、実際には小さくなるのではなく落ち窪んでくるらしいよ。やっぱり出目と奥目じゃ同じ大きさでも出目の方が大きく見えるもん。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/12(月) 15:54:31 

    冬になると意味もなく咳き込むことが多くなった。風邪でもないし、タバコも吸わないし、チリ埃が多いような職場でもない。

    昔ドリフで、志村婆さんがいつもゲホゲホしてたの思い出す。。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/12(月) 15:55:47 

    >>160そうそしてギックリ腰

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/12(月) 16:32:32 

    ゆるジーンズが欲しかったのに
    どうしても違和感があり、
    結局ぴたジーンズを選び、
    履くと安心する。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/12(月) 16:55:29 

    >>115
    わかるわかる。
    若い頃なら、急に入ってきたなこのおばさん…て若干引いてたとこだけど、今なら「ねぇー、美味しそうですよねぇ。迷っちゃいますねぇ、うふふー」って和やかに話せる。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/12(月) 17:10:24 

    >>3
    そういうことじゃないんだよ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:58 

    野良猫見かけたら話しかけちゃうわ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/12(月) 18:08:39 

    試着の時に外にでるのが恥ずかしくなってきてる

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/12(月) 18:21:10 

    >>122
    めっちゃわかる。
    若い子にはむしろ良く思われたいのか知らないけど少し年下にはめっちゃキツイ人いる

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/12(月) 20:46:00 

    >>144
    ジャンプわかります。
    家の前で二重跳びしたら、漏れ以上の量がジョバーでショックでした。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/12(月) 21:03:50 

    湯船に入るときはおじさんのような声が出ます

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/12(月) 21:14:37 

    怪しい勧誘や声かけの時
    おばさんパワーで睨みつけると
    大体
    結構ですって言われる

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/12(月) 22:18:36 

    >>99
    このご時世、知らない人から食べ物飲み物もらって、どう思われてるんだろ

    知り合いが、配達のお兄さんになにかあげようと思ったけど何にもないから、家に大量にあったマッシュルームをあげたらしく
    しかも、「バターで炒めて塩コショウすれば食べれるから〜」って調理方法を教えるというオバサンあるあるの追い打ちをかけたらしい

    あげられるものを探して、マッシュルームを袋に入れる間待たせてたってことだよね
    待たされたあげくに、普段料理しないかもしれない、フライパンすらもってないかもしれないのに、キノコ類をもらった配達員の気持ち

    何も無いなら受取りだけして帰してあげたらいいのに
    何かしてあげたいっていう気持ちが、場面を間違うと親切の押し売りみたいになっちゃうから、私も同世代だけど気をつけようと思ったよ

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/13(火) 09:30:39 

    >>1
    私は20代前半から あら〜!って言っちゃってたけど35になった今深みが増してる笑 あら〜!を言う自分にしっくりきてる笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード