ガールズちゃんねる

これから給料は上がると思いますか

157コメント2024/02/12(月) 21:20

  • 1. 匿名 2024/02/11(日) 11:33:08 

    物価上昇で家計が圧迫されていますね。
    日経平均株価がバブル後最高値だとか。
    庶民に還元される日はくるのでしょうか。

    +6

    -23

  • 2. 匿名 2024/02/11(日) 11:33:31 

    どうだろうね〜

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/11(日) 11:33:37 

    いいえ

    +64

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/11(日) 11:33:43 

    インフレするから給料上がるよ
    ただ物価も上がるからトントンかマイナスだと思う

    +146

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/11(日) 11:33:45 

    昇給はするのでは。それもない?

    +1

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/11(日) 11:33:58 

    上がると思うよー

    +5

    -11

  • 7. 匿名 2024/02/11(日) 11:34:04 

    万が一給料が増えても税金増えて手取りは変わらないかそれ以下

    +185

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/11(日) 11:34:25 

    これから給料は上がると思いますか

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/11(日) 11:34:28 

    上がると思うけど物価や税金も上がるから実質変わらなさそう

    +53

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/11(日) 11:34:34 

    んなもん上がるわけないやんww
    労働組合が賃金あげろって路上歩いてボイコットしても冷ややかな目線で見るのが日本人やのに

    気持ち悪い民族

    +21

    -14

  • 11. 匿名 2024/02/11(日) 11:34:52 

    上がったとしても物価も上がるから結局マイナスだと思う

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/11(日) 11:34:53 

    上がってもさ、税金があるから意味ない

    +71

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/11(日) 11:34:53 

    上がるとは思うけどそれ以上に物価が上がるのでより苦しくなると思いますよ
    それにそろそろまたバブルが崩壊しそうだし
    実態経済が苦しいのに株価だけが異常に高騰してるのですごく怖いです

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/11(日) 11:35:16 

    給料増えても引かれる分が増えるだけであまり嬉しくない...

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/11(日) 11:35:17 

    上がってくれないと生活できない。
    でもせっかく上がっても税金増やされたりするし…。
    残念ながら、あまり希望は持てないと思ってます。

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/11(日) 11:35:17 

    >>7
    ほんとうちの職場、給料変わらない。パートさんの最低賃金は上がるのにね。

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/11(日) 11:35:20 

    年一回の昇給はあると思うが
    それ以上に税金が…

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/11(日) 11:35:28 

    >>7
    実際税収は増えてるしね
    給与はチビっとしか上がらんのにさ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/11(日) 11:35:33 

    私は主任だけど4月から課長になるから上がる

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/11(日) 11:35:35 

    支給額は上がってるのに手取りはそんなに変わらない
    例えば一万上がっても手取りは5000円ほどしか上がらない

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/11(日) 11:35:40 

    給料 月収で500円アップ
    税金 月に1000円アップ
    物価 月単位で3000円アップ

    結果マイナス

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/11(日) 11:35:46 

    時給制の場合は最低賃金が上がれば上がる
    ただ、所得制限も上げてくれなきゃ意味がない
    給付は要らんから制限上げてくれ

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/11(日) 11:36:18 

    上がる企業もあれば上がらないのもある
    上が(って)る企業に転職したら

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/11(日) 11:36:36 

    賃上げ賃上げいうてるけど地方の中小は一円も上がらないなんて普通にあると思う

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/11(日) 11:36:45 

    >>1
    来ないと思う。
    実質賃金ずーっとマイナスだもん。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/11(日) 11:36:54 

    当事者が上がるように皆で交渉したり働きかけしないと厳しいだろうね。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/11(日) 11:36:58 

    最低賃金1500円になると思う?

    +0

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/11(日) 11:37:15 

    すこーしだけ上がる。
    でも物価は更に急上昇

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/11(日) 11:37:27 

    努力次第
    あれもやだ、これもやだでは上がるわけない

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/11(日) 11:37:32 

    日本ではキツイと思う。
    食品系は余裕が出てくると値上げした商品を値下げするけど、値下げしないで従業員の給料に反映するべきなんだよ。全部の企業でこれをやってけば微々たるもんだけど少しずつ上がり続ける。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/11(日) 11:37:34 

    給料増えても増税やら物価上昇で変わらんかマイナスなんだわ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/11(日) 11:38:04 

    マックが10円上がっただけでも大騒ぎするんだよ
    物価上げることに躊躇する原因になって、結局安くて薄利多売にって流れに戻れば給料は上がらない
    物価が上がれば給料上がる可能性はあるけど
    物価が上がらなければ給料はあがる可能性はない

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/11(日) 11:38:14 

    下がるのは私の体重だけで充分

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/11(日) 11:38:23 

    実力がある人は上がる。それだけの事。

    +2

    -10

  • 35. 匿名 2024/02/11(日) 11:38:24 

    パート代は去年50円上がったよ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/11(日) 11:38:48 

    >>16
    パートさんが最低賃金の会社なら、正社員の給与なんて絶対に上げないだろうね。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/11(日) 11:39:13 

    税金と物価が上がるからどれだけ給料が上がってもマイナスですよ

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/11(日) 11:39:20 

    3パー上げると社長が言ってたから上がる

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/11(日) 11:39:26 

    小さな会社の経理してるけど物価高騰で利益が落ちてるからこのままでは上がらないだろうなと感じた。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/11(日) 11:39:30 

    上がってもそれ以上に物価高

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 11:39:30 

    >>1
    私は昇格が決まったから上がる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/11(日) 11:40:03 

    毎年給料上がってますけど?
    あたりまえの話しだよね

    +2

    -6

  • 43. 匿名 2024/02/11(日) 11:40:06 

    最低賃金上がれば上がるけど数十円…

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/11(日) 11:40:16 

    実質賃金は下がっているというけど、そうかな?
    結構、物価以上に手取りが増えた人も多いんじゃない?

    +5

    -6

  • 45. 匿名 2024/02/11(日) 11:40:51 

    >>34
    綺麗事抜きでコレ
    自分の給料が上がればいい
    世の景気を気にするより現実的

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/11(日) 11:41:09 

    給料を上げられる会社は生き残り、上げられない会社は淘汰されていく。多重下請け構造の建設や運送は、中小が倒産した方が業界全体の待遇は良くなる。コンサルや結婚相談所、派遣会社が大量に倒産してるように、ラクして稼げていた時代は終わった。倒産で企業数自体が激減していくので、ホワイトな仕事のパイも少なくなり、労働市場は流動化されて結果的に肉体労働の人手不足も解消される。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/11(日) 11:41:11 

    給料上がらないならせめて1時間早く帰らせてほしい。安い食材探して自炊するから。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/11(日) 11:41:18 

    >>1
    業界とか職種によるよね〜
    伸びてる業界なら上がると思う

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/11(日) 11:41:27 

    >>27
    そのかわり失業者は増えると思う
    1000円で3人雇ってたのを1500円で2人雇うようになる
    会社はどこもシステム化すすめて少人数でもできる方向だよね、少人数にすればその分給料あげられるから、いまは定年退職して自然減少待ってる状態

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/11(日) 11:42:22 

    上がらないことに文句を言うだけの人が大半だから変わらないのでは?デモも転職もしないでしょ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/11(日) 11:43:01 

    給料は上がってないけど、ここ数年でドル資産と株で600万増えたよ✌️

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/11(日) 11:43:22 

    昔はベースアップという言葉があったんだけどな。
    無くなったというか死語というか

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/11(日) 11:43:39 

    給与が上がるとしても今の所得税や諸々の所得制限の上限が変わらないなら意味ないよね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/11(日) 11:44:33 

    >>10
    たしかにこうして掲示板やSNSやランチや飲み会の場で愚痴るだけで満足して終わるもんね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/11(日) 11:44:49 

    >>7
    子供支援金、一人500円とか言ってるけど
    ほとんど500円以上の負担になるらしい
    1000円なら年に12000円
    一度決めたら無くすわけないし
    増やす可能性しかない
    かなりの増税だよ
    裏金やら使途不明に税金をざるのように使ってるのに払いたくない
    ふざけんな

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/11(日) 11:45:10 

    まず働ける人が少ないからね。
    飲食店もどんどん人出不足のために閉店しているし、バイトの時給上げないと誰も来ない。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/11(日) 11:45:32 

    ないない

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/11(日) 11:45:48 

    私は努力してるから上がるけど
    お前らは怠けてるから一生貧乏なんだろて説教しにくる人が乗り込んでくるトピ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/11(日) 11:45:59 

    賃上げする力が企業にないと無理でしょ。
    力のない企業が上げるとそのぶんシフト減らすor人数削るの二択になる、

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/11(日) 11:46:04 

    >>7
    給料200円上がって税金はその2倍上がったりしてな!!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/11(日) 11:46:28 

    次80年後にあがるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/11(日) 11:48:01 

    >>19
    夢の1000万か

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/11(日) 11:49:00 

    上がる根拠が見当たらない
    どっかで上がる分を奪い取ってくるくらいしか思いつかない

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/11(日) 11:49:48 

    新卒の給料は爆上がりして、氷河期世代は給料据え置き!!

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/11(日) 11:50:13 

    >>55
    この間の増税ってマジでなんだったの?って感じ
    少子高齢化対策に使うって言ってたくせに蓋開けてみれば議員が4000万使い込みだよ
    マジふざけんな自民党

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/11(日) 11:50:43 

    >>7
    そこなんだよねー

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/11(日) 11:50:54 

    >>54
    日本人っていうのは物凄くいじめ気質やからね。島国ならでは。出る杭は徹底的に叩くし、ちょっとでも変わってたら嫌って否定して悪意を向ける。

    日本人は優しいだの言うが面の皮が厚いだけで内面は心底ゴミ糞。そんで出る杭叩きまくって平等やらをうたいまくってみんな平等に貧しくなっているのが今の日本人。

    日本人からみても日本人はゴミなのが分かるのに、海外なんてよけいに分かるやろ。

    日本は遊ぶには良い国、住むにはごみすぎる。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/11(日) 11:51:21 

    >>4
    このコストプッシュ型で海外に円が流失してる状態であがる?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/11(日) 11:53:05 

    >>67
    本当にこれ。悪いけど日本人が能力的にも人間的にも優れてたらこんな国になってないことだけが事実

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/11(日) 11:54:01 

    >>1
    いま株が好調だと知っていて自分にも還元されたいなら何で投資やらないの?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/11(日) 11:54:15 

    >>22
    基礎控除とかもね
    物価上がってるんなら上がるべきじゃないかと思うんだけど
    ずーっと変わらないよなって思う

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/11(日) 11:55:26 

    いいよもう!給料上がらなくても!

    ただ税金下げてくれ!!
    言いたいことはそれだけだ!!!

    年間100万も税金に持っていかれて絶望しない!

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/11(日) 11:57:18 

    給料は上がらなくてもいいから物価下がってくれないかな…
    大手は上がるだろうけど、うちみたいな弱小企業は上がる見込みなんてない
    でも給料面(昇給の見込みあるなしでなく)もそれ以外の待遇にも今は不満はないから物価と光熱費が少しでも下がってくれれば、それでいい
    でも今のままじゃ不安があるからボチボチ投資始めた
    少しずつでも増やしていくしかない

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/11(日) 11:58:10 

    あがったしても外国への支援や国内にいる外国人の支援のために税金をむしり取られるだけ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/11(日) 12:05:18 

    >>1
    一部の大型株で上がってるだけど全体的にはまだ安い株多いよ。高い株は庶民には買えません。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/11(日) 12:06:10 

    大手企業は上がる
    中小企業は変わらない
    物価高と増税で恩恵ある人の方が少ないと思う

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/11(日) 12:07:58 

    >>7
    少子化なんだから上がるわけない…
    パイの奪い合いだよ
    GoogleやAmazonみたいに海外から奪わなきゃムリだと思うよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:33 

    値上げしても買いたいと思う価値ある商品を作る会社の給料は上がりそう

    どこにでもあるようなものを安く作る会社は潰れそう

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:55 

    上がっても差し引きマイナスになるのが関の山でしょ?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/11(日) 12:10:42 

    政府から恩恵受けている大企業は
    賃上げするだろうけど、
    あるとするれば、その他はリストラして
    若手の賃上げ
    中高年阿鼻叫喚かな

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/11(日) 12:13:44 

    >>4

    つまり、ここで下がった企業や従業員は終了ってこと。
    失業者が増えるパターンがまた一つ増えた。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/11(日) 12:15:25 

    >>64
    爆上がりしてるよね
    新卒29万とかみかけるようになってびっくりした。
    30年間、ずっと22〜24万とかの印象だったから若い人気の毒だなと感じてたんだけど、コロナ禍以降に急に変わりだしたよね。いい傾向だよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/11(日) 12:15:59 

    外国が買いたくなる製品を日本の企業が作って円が買われる状況がこない限り
    無理

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/11(日) 12:16:07 

    >>1
    キッシーが将来賃上げするって言ってるよ〜👓

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/11(日) 12:16:29 

    >>80
    バブル期入社はそろそろ60歳だから逃げ切れるよ
    よかった

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/11(日) 12:18:07 

    >>1
    自給30円上がりました。差額を去年4月まで遡って11月に支給されたらしい。少額なんで気がつかなかった。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/11(日) 12:18:15 

    >>22
    それをいうなら所得制限の撤廃じゃない?
    自分が制限されなければ他人が制限されてもいいっておかしくない?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/11(日) 12:18:29 

    >>1
    時給30円上がりました。差額を去年4月まで遡って11月に支給されたらしい。少額なんで気がつかなかった。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/11(日) 12:20:00 

    >>71
    基礎控除、38万から48万に上がったよ?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/11(日) 12:21:16 

    >>89
    本当だ、上がってるわ…
    大変失礼しました

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/11(日) 12:21:41 

    昇給してないけどここ1年で物価上昇理由で2回給与アップした。
    交通費も基準額もあがった。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/11(日) 12:22:10 

    >>10
    労働組合なんて憲法改正反対戦争反対とか叫んでデモばかりやって賃金上げるための活動ほとんどやってないじゃん?嘘つくのはやめな。
    これから給料は上がると思いますか

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/11(日) 12:22:56 

    >>1
    庶民というか、従業員に還元されるかだよね。
    純利益がまるまる内部留保されてはねぇ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/11(日) 12:23:48 

    >>1
    上がるけど税金で手取りは変わらないと思う

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/11(日) 12:24:01 

    >>1
    政権交代すれば可能!
    これから給料は上がると思いますか

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2024/02/11(日) 12:24:33 

    消費しないから無理だよね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/11(日) 12:24:55 

    昔の昭和40年代みたいに10年で初任給が10倍になったぐらい
    物価も給料も変動しそう

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/11(日) 12:32:35 

    人があまりにも来ないから賃上げする噂があるにはある
    今1030円で1100円になるらしい

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/11(日) 12:32:45 

    >>21
    やっぱり税金の方が上がってるよね?
    昇給しても手取り低いと思った

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/11(日) 12:35:38 

    年収上がる希望者が無かったから転職して年収300万上げた。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/11(日) 12:38:50 

    正社員でも交渉したら意外と上げてくれるよ
    毎年、交渉を持ちかけるべし
    上司と人事からはウザがられるけどww

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/11(日) 12:41:32 

    >>70
    横だけど投資にませるだけの資産がない。
    ずっと増税、物価高で可分所得は減り続けて良くてもいざというときのための貯金くらいしか出来てない人多いと思う。

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/11(日) 12:54:24 

    >>4
    引かれる税金も増え続けるしね
    意味ない

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/11(日) 12:58:54 

    パートだから最低賃金が上がればあがる
    それ以外の昇給はない

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/11(日) 12:59:33 

    >>4
    経営者です、
    物価の高騰で昨年は給与大幅にアップしました
    てすが
    給与を上げると社会保険料、課税額も一緒にアップするので、手取りが同じ様に上がる訳ではなく、微妙です

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/11(日) 13:06:19 

    忙しい人、能力ある人の給料上げてくれ。
    同じ仕事でも暇な店と激務店で同じって、耐えられない。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/11(日) 13:11:29 

    上げざるを得ないんじゃないの
    上げないと潰れるだけだし、ホワイト企業が生き残るね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/11(日) 13:12:44 

    少子化で増税とかいってるんだから手取りは物価より増えないと思うな

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/11(日) 13:21:13 

    看護助手、今月から6000円上がるけど結局税金やらなんやらで手取りは変わらないんだろうなぁってあまり期待してないです。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/11(日) 13:21:19 

    >>1
    途上国と同様に数十年をかけて外圧と共に這い上がれるかな?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/11(日) 13:22:19 

    >>56
    そもそも飲食店多すぎ
    観光地以外そんなにいらないでしょう

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/11(日) 13:23:02 

    病院だから全然あがらねえ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/11(日) 13:28:48 

    >>4
    医療職です。
    求人票に昇給は1年に1回5000円と書いてあり、勤続10年ですが毎年その額しか上がっていないです。
    なので新卒の給料から10年経っても5万しか上がっていないです。
    手取りにしたらもっと低いです…。

    書いてある額通りしか昇給しないのですが、一般企業の方は違うんですか?
    経済が潤ってるかどうかで変わったりするんですか?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/11(日) 13:34:05 

    私転職してから1年
    4年勤めてる先輩がベア以外での昇給が1度もないと言っていた。戦慄した

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/11(日) 13:45:39 

    一月はむしろ去年より手取り減ってた
    悲しい

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/11(日) 13:45:39 

    給料は上がる
    保険料も上がる
    税金も上がる

    年収も上がるから翌年の保険料、税金も上がる

    よって、手取りは下がる一方

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/11(日) 13:50:36 

    >>1
    上がる

    理由
    税金上がったり税金の種類増えたりするから。
    手取りとしては…まぁ、

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/11(日) 13:54:03 

    上がるどころかうちの会社は円安倒産しそう。もうこれ以上は持ちこたえられない。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/11(日) 13:58:41 

    >>70
    今日経平均が上がってるのって大企業が上げてるってことでしょ?そのあたりが株価倍になったところで元手が大きい投資家以外は大して儲からないよね...
    でもあなたの言うとおり、今後インフレが加速しそうだからリスクヘッジのためにも投資が大切と言うのはわかるよ。今投資したからってすぐに一般人が稼げるわけではないだろうって言いたいだけで。

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/11(日) 14:00:05 

    >>118
    新聞や雑誌見ても緩やかに円高に進む予測多いよ。アメリカの金利次第...それまで持ち堪えられるといいね、頑張れ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/11(日) 14:00:26 

    >>4
    インフレするなら貯金してる分は完全にマイナスだ。頑張って貯めたのに悲しい。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/11(日) 14:02:35 

    >>113
    5000円っていいほうですわ。
    うちも病院で毎年3千円…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/11(日) 14:16:52 

    >>119
    資産価格上がると投資や消費が増えるんで、労働者は雇用という形で恩恵あるのよ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/11(日) 14:18:57 

    >>123
    企業も頑張ってるし労働者も頑張ってるから給料は上がりそうなんだけど、その分政治家が持っていくんだよなあ
    一揆起こしたい

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/11(日) 14:26:10 

    >>1
    上がると思いますが、物価上昇に追いつかないと思います。通っているジムが2度目の値上げです…。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/11(日) 14:36:17 

    >>113
    医療介護関係は、社会保障の維持の問題があるから難しいですよね…

    賃上げと社会保障費抑制の方向が逆方向になってしまうから、一般企業のようにぐんぐん上げたら国の財政が維持できなくなるので、賃金の上昇には抑制がかかるところがあるのかなと思っています

    今年の診療報酬改定では、医療従事者の賃上げを主張する厚労省と社会保障費を削減したい財務省で対立して、でも最終的には賃上げが盛り込まれたみたいです

    医師会などは他産業と同じぐらい高い水準の賃上げを要求しているみたいです

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/11(日) 14:46:44 

    >>82
    OECDは、これまで日本の若手社員は賃金が世界標準と比べて低いにもかかわらず契約の際には忠誠心や時間外労働を期待されてきたと説明しているそうです…

    欧米では日本よりインフレ率は高いのに実質賃金は既にプラスになっているので、日本もそれに続いて欲しいです

    労働人口が減少して人手不足になると実質賃金には上昇圧力がかかってくるし、日本もようやく物価が動き出したのでそれが賃金に反映されてきたらいいなと思います

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/11(日) 14:51:54 

    >>126
    間違えました…
    診療報酬改定は2年に1回みたいなので、今年じゃなくて今回の診療報酬改定といわないとだめかもしれないです

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/11(日) 15:02:21 

    >>1
    黙って待ってるだけじゃ給料は上がりません
    何で皆んな国が何とかしてくれるって思って文句言ってんだろ
    自分が動かなきゃ何も変わりませんよ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/11(日) 15:14:17 

    >>1
    去年上がったし、今年も3万くらいは上がると思う

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/11(日) 15:25:21 

    >>126
    コメントありがとうございます。

    診療報酬の改定があって、たとえ点数が上がっても「点数あがったからスタッフの給料も少しあげてあげよう」って思う院長なんてほぼいないですよね。

    点数の改定があっても院長の収入が増えるだけって諦めています…。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/11(日) 15:32:21 

    >>10
    外資系勤務で、ヘッドハンティングがしょっちゅうあって、給与良いところにすぐ転職しちゃうから毎年上がってる

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/11(日) 15:32:30 

    >>1
    日本平均で見ると上がらない。
    伸びてる業界は、上がると思う。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/11(日) 15:32:54 

    >>102
    節約しても?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/11(日) 15:35:15 

    今年もベースアップするといいなぁ。
    春闘では5%アップを要求してんだっけ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/11(日) 15:39:41 

    >>51
    私も投資始めてから、そのくらい利益出てる!
    年収の手取りは多分超えてる😂

    でも、今後のために現金比率を少し高めにして備えようかなと思ってる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/11(日) 15:42:45 

    >>73
    いやいや、そんなことしたら賃金下がるか失業率が上がることになるんだよ...。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/11(日) 15:58:37 

    >>39
    原材料の上昇分を、じぶんとこの商品に転嫁しないと

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/11(日) 16:14:17 

    >>131
    あっすみません暗い方向になってしまって…

    医療費抑制の部分は確かにあるんですけど

    これからは労働人口が減って人手不足になるので、もし低い賃金のままだとやめてしまう人が出てくるのは医療関係も同じだと思います
    優秀な人材に高い給与が支払われるのは一般企業と同じだと思います

    あと日本経済全体が成長すれば保険料収入も増えるから、社会保障費の財源も増えるので、それは医療者への賃金にも反映されてくると思います

    だからご自身のスキルアップなど努力はちゃんと報われると思います
    医療関係の方は社会に貢献するとても重要なお仕事をされていると思うので、これからも医療を必要とされている人たちのために頑張ってください✨

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/11(日) 16:31:44 

    これから給料は上がると思いますか

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/11(日) 16:59:12 

    >>1
    給料は上がらないけど税金は上がる

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/11(日) 17:01:01 

    >>1
    トヨタが自動運転始めたね。運転系は長期的に全て自動化されるかもね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/11(日) 17:26:48 

    >>1
    うちの会社は物価上昇してるからって手当を出してくれたよ。社員だけ、しかも年間で数万円だけだけど。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/11(日) 17:41:32 

    >>4
    借金の価値も下がるからいっぱいローン組んでおこう

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/11(日) 17:43:02 

    >>121
    給料上がるならもっと貯まるじゃん

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/11(日) 18:07:41 

    >>134
    節約しても、だよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/11(日) 19:14:08 

    >>127
    実質賃金を上げるのには労働生産性を上げるしかない

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/11(日) 19:56:26 

    >>147
    労働生産性についてはまだ勉強中なのでよく分かっていないんですけど…

    日本は労働時間当たりの実質GDPの伸びは先進国の中でも遜色ない(つまり労働生産性は伸びてきている)けど、それが実質賃金の伸びに結びついていないことが問題というのを見たことがあります

    日本の場合、デフレとそれによる交易条件の悪化が名目GDPを抑制して名目賃金が伸びず、実質賃金の押し下げ要因になってきたのではと考えたりしています

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/11(日) 21:24:04 

    >>148
    訂正します
    デフレによる交易条件の悪化というのはちょっとおかしいかも…

    +0

    -0

  • 150. Hicks 2024/02/11(日) 22:06:22 

    >>148
    交易条件は資源価格の上昇で悪化する
    これは政府や企業、個人ではどうしようもない
    あとは実質賃金上昇のために労働生産性向上させるしかないが、景気を良くする以外に政府にできることはほとんどない

    労働者の生産能力向上
    人件費削減を目的にした設備投資を促す
    労働生産性の高い産業に労働者を供給する
    労働生産性の高い企業が市場シェアを高める

    いずれも人手不足が前提条件
    実質賃金は自ずと上昇する
    一方で社会福祉の属人系産業が伸びたら、実質賃金は伸び悩むだろう

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/11(日) 23:35:58 

    移民政策をやめないかぎり
    あがらない

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/12(月) 11:23:09 

    上がらない

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/12(月) 11:35:03 

    >>119
    NISAや年金で株にお金が集まっているからよ。オンライントレードの普及や株の売買単位が変わって株をする人が増えている。NTT株なんて18000円で買えるよ。以前は証券会社を通じてしか得られなかった情報も自分で集められる。海外の人も同様。海外の株も簡単に買える。その逆も然り。勉強して投資する人としない人でまた格差が広がる。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/12(月) 13:25:09 

    >>153
    円安で日本株が割安だからじゃないの
    日本企業の収益がインフレで改善してるし
    バブルでもなんでもなく当然の株価よ

    +0

    -0

  • 155. yuri 2024/02/12(月) 17:03:39  ID:xJ1rotvdrg 

    >>150
    ありがとうございます
    労働生産性については基本は付加価値/労働投入量という概念になるのかなと思うんですけど、教科書や財務省などの資料見てると指標がたくさんあってすごく難しくてまだちゃんと頭の中整理できていません
    日本生産性本部の生産性評価要因などではGDPで測れないものも考察されていたりしますね…

    属人型って労働集約型ってことでしょうか
    マンパワーへの比重が大きい産業が増えるとマクロで見た時の労働生産性を下げる傾向になりそうです
    社会保障の分野は予算を政治的に決められ、国民総所得の制約を受け、さらに労働生産性を高めにくい性質もあるんですね

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/12(月) 20:56:57 

    フリーランスの人に聞きたい、単価あがりますか?
    正直上げてほしいんだけど今までとやること変わらないのに交渉難しいなぁと思ってる。バイトしに行こうかな

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/12(月) 21:20:29 

    上がるわけないじゃん。ネットニュースとかでは経団連が賃上げに合意した~とか、賃上げした企業の話題があがっているけど、全ての会社が賃上げするわけじゃない。会社によってはむしろ下る所もある。
    自民党は増税する理由が欲しいから企業が賃上げしたってアピールしてるけどね。嘘にだまされないように

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード