ガールズちゃんねる

12人産んだ母「結局、自分中心やった」。我が子の鋭い言葉に刺され、子育て15年目にしてやっとわかったこと

402コメント2024/02/19(月) 07:23

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 21:48:12 

    12人産んだ母「結局、自分中心やった」。我が子の鋭い言葉に刺され、子育て15年目にしてやっとわかったこと(マイナビ子育て) - Yahoo!ニュース
    12人産んだ母「結局、自分中心やった」。我が子の鋭い言葉に刺され、子育て15年目にしてやっとわかったこと(マイナビ子育て) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    YouTube『【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネル』は登録者数53万人にのぼり、軽快な語り口が人気なHISKAKOさん。


    HISAKO ママは完璧じゃなくていいんです。子どもたちも、完璧にしようとしているママに育てられているとしんどくなる。「このママに応えなくては」とか、「ママみたいに自分はできてない……」と思ってしまうんです。ママも、見返りを求めているつもりはないんだけど、「これだけやってあげてるよね?」って、してあげてるのに感が出てしまう。

    ママさんたち、よく「パパにやってあげてる感をだされるとムカつく」って、「それ出さへんかったらかっこいいのに」って言いますけど、それと同じで。出しているつもりはなくても、子どもからみたら「ママがこんなにやってあげてるやんか、応えろよ」っていうプレッシャーがかかっている。すると「がんばるのはママ自身の満足のためにやっていることで、ぼくのことは何も想ってないよね」「誰もわかってくれない」みたいになっちゃったりね。

    そんなことも、この15年くらいの子育てでよく分かるようになって。だから子どもに自己肯定感をあげてもらうために、自分のダメなところも語って、それを笑い話にしていくことにしました。そうすると、「こんなママでも一生懸命やってるから、ぼくもこれでええやん」と。「ダメなところばかりじゃなくて、こんな素敵なところもあるんやから、それはそれでええ」って。そうやって力が抜けて、失敗してもまたチャレンジしてみようって、なるかなって。それに気づいて実践できるようになったから、下の子どもたちはあきらかに上の5人とはちがって、自己肯定感が高いです。

    HISAKO ママ自身が自己肯定感をあげるためにどうしたらいいかというと、答えは簡単なんですよ。「とにかく、待て」です。私は子育て歴15年目で40歳でそこに行き着いた。同じようにあと10年、15年子育てをやってみ。そうなるから。そのために何かするんじゃなくて、その時期がくるのを待って、ということです。がんばったところで、そんなんできへん! あきらめろーって 笑

    ――HISAKOさん自身も、自然とそうなったのですね。

    HISAKO そうです、子どもってすごい洞察力や観察力があって。特に女の子は。うちの女の子たちは直球を投げてきますね。「ママは自分がかわいいんやろ?」「自分が満足するために子どもにこれをさせようとしてるんや」「ママが自分のペースで動きたいのに、それが崩されることにイライラしてるんやろ?」って。イタイけど、本当その通りですね。例えば、子どもがおしっこを漏らしたときって、漏らしたことに怒っているんじゃなくて、漏らされたことによって予定がくるったことにイライラしているんですよ。子どもが夜ぐずったら、子どもがぐずっていることではなくて、自分が眠れないことにイライラしている。結局全部、自分中心やったんやなって気がつきました。

    +79

    -416

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 21:48:52 

    長いぞ

    +970

    -15

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:07 

    この人苦手

    +883

    -33

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:08 

    んーーーーながいっ!

    +459

    -8

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:18 

    久子

    +77

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:30 

    ネズミか

    +230

    -11

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:35 

    早く気づけば

    +161

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:38 

    さすが自分中心

    +572

    -9

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:53 

    こんなにも長文なのに返事は
    だよねーしか返せないw

    +505

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:57 

    簡潔に書いて欲しい

    +368

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:57 

    自己満

    +170

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:58 

    不倫して不倫相手と再婚した人って言われてるよね

    +450

    -10

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 21:49:59 

    大家族のおばさん苦手だわ。
    案ずるより産むが易しってか?

    +543

    -10

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:09 

    ユーチューブでこの人見たことある

    +30

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:11 

    長いってば

    全然読んでないけどそういうところが自己中なんだよ子沢山母

    +450

    -14

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:15 

    なんか結局うちの子自慢になってない?

    +42

    -12

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:35 

    子沢山って気持ち悪い
    生活そのもの気持ち悪い

    +557

    -116

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:36 

    出産依存症

    +452

    -15

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:36 

    綿棒浣腸で危ない方法を広めた人

    +149

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:44 

    12人!?

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:52 

    中だしし過ぎ

    +189

    -26

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:57 

    >>1
    自虐的な承認欲求はちょっと....

    +31

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 21:51:06 

    12人はすごい

    +144

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 21:51:11 

    なげー

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 21:51:24 

    子供はどう思ってるのかな?

    子供は成人させてからしか答えが出ないけど、自分で食べていける人間に育ってくれるのが1番重要よね

    +262

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 21:51:43 

    12人産んだ自分の子供の中でも二度と会えない子居るみたいだね。

    +299

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 21:51:43 

    まとめると、自分中心で
    どいつもこいつもってイライラしちゃうって話?

    +98

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 21:51:44 

    兄弟多くても3人くらいのとこに生まれたかった

    +119

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 21:51:48 

    12人も産んでるなら助産師としての経歴ってそんなに長くないのかな?

    +268

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 21:52:11 

    >>19
    助産師アピール凄いけど12人も産んで臨床経験はどれ程なんだろうねと

    +397

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 21:52:16 

    >>19
    そうなの?

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 21:52:19 

    この時代に2桁!!!
    わぉ

    +16

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 21:52:30 

    >>3
    有名なん?
    はじめましてだけど確かになんか近寄りたくない感じだけど

    +242

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 21:52:49 

    12人って凄いな
    何LDKに住んでるんだろ?

    +31

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 21:52:54 

    失礼だけど、寿命に影響あったりするのかな。
    1人育てるだけで何度も死んでる私からするととても信じられない

    +151

    -4

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 21:53:01 

    数こなしてわかった論て
    熟練の職人じゃないんだからさ

    +89

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 21:53:08 

    >>29
    確かに

    +91

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 21:53:23 

    YouTube下ネタも多くて受け付けない
    自分の自◯行為の話とかしてるし

    +122

    -4

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 21:53:26 

    >>34
    何人かは前夫が引き取っているんじゃなかった?

    +72

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 21:53:28 

    >>26
    何故?

    +138

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 21:53:32 

    >>26
    どういうこと?

    +114

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 21:53:32 

    >>2
    長い上にパッと見ひらがなが多い

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 21:53:50 

    『「ママは自分がかわいいんやろ?」「自分が満足するために子どもにこれをさせようとしてるんや」「ママが自分のペースで動きたいのに、それが崩されることにイライラしてるんやろ?」って』

    何か子供たち、早く自立して幸せになって欲しいなと思った。達観してる子供は精神的に苦痛を抱えてるパターンがあるからね

    +309

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 21:53:51 

    >>26
    どゆこと?

    +91

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 21:54:15 

    12人居て子育て15年って15年間ほぼ妊婦だったってこと?
    凄いというか、もっといろいろ大事にしたほうがいい。

    +218

    -5

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 21:54:18 

    子育て歴15年で12人の子供ってほぼ年子?

    +148

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 21:54:26 

    >>39
    バツありなのね

    +64

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 21:54:37 

    自分勝手な人ほど子沢山

    +140

    -6

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 21:54:45 

    こういう系ってその子供が発信した言葉以外意味はない

    +109

    -4

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 21:55:21 

    子供の言ってることに納得しちゃってるみたいだけど、子供複数人に対して母親は1人。ママの手がいくらあっても足りないんだから子供も自分が産まれた家の状況を理解して母親のペースを保つことに協力してあげたほうが良いと思うのだが。ちょっとしたことで毒親と言わんばかりに勝手なこと言う子供もいるから、確かに子供産むと決めるのは親だけど、虐待されたりよっぽど酷い家庭環境じゃない限り、親も子供も歩み寄りが必要だと思う。

    +11

    -49

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 21:55:45 

    助産師としてはほとんど仕事してないよね?

    +151

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 21:56:48 

    >>13
    デリカシーない人が多い印象

    +137

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 21:56:48 

    >>43
    ユッキーナの動画もこれ系で炎上してた

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 21:57:07 

    長いし、小さくなっちゃって………

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 21:57:18 

    ママ論 パパ論 飽きた
    好きに生きたらいい

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 21:57:52 

    >>35
    4人以上産むのは母体に負担が大き過ぎるって聞いたことあるけど、ひい婆ちゃん世代は10人くらい産んでも100歳くらいまで元気に生きてたりするからなんとも言えないね。

    +186

    -5

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 21:58:16 

    少子化に歯止めをかけなきゃいけない日本だけど、この人はそれに貢献してるね、しかも12人育て上げたとか母親の鏡だね。

    グッジョブHISAKO❗️👍️

    +4

    -21

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 21:58:18 

    子供半分?ぐらいは前夫のとこだよね

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 21:58:47 

    >>29
    でも助産院建てたよね?

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 21:58:58 

    >>38
    慰?
    子供みたらどう思うのか……

    +93

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 21:59:16 

    あれ、少し前もヒサコのトピあって、荒れてたよね

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 21:59:17 

    12人全員を大学出したり学費出してあげられるのかな?

    +81

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 22:00:12 

    >>27
    自分が12人産んで15年かかって子どもに合わせるって事を覚えたから今子育て始めぐらいできついならあと10年待て、そしたら分かる。的な事を言いたいんだと思う

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 22:00:33 

    >>45
    その間に離婚と再婚

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 22:00:33 

    そもそも12人産むこと自体が子供のためを思ってなくない?自分中心、って何を今更

    +164

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 22:00:35 

    無駄に長い文章の人はあまり頭良くないと思ってる。
    まあ、これは編集の責任もありますが。

    あと、ひらがな多いですね。読みにくい。

    +72

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 22:00:36 

    >>26
    絶縁されてるってこと?

    +144

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 22:00:41 

    >>36
    熟練の職人なら一級品を作るけど、この人の子供はどうなんだろうね。

    +1

    -10

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 22:01:01 

    >>26
    この人再婚してたよね?確か…

    +117

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 22:01:12 

    >>17
    何人以上が子沢山なのかね

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 22:01:50 

    >>56
    たしかに
    4人産んだけど…骨盤底筋?かなんか損傷してるから、もう一人産むなら間隔開けてと言われた。
    あれから、尿漏れ治らない

    +107

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 22:02:14 

    この人何歳なの?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 22:02:29 

    >>17
    シンプルな誹謗中傷

    +145

    -7

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 22:02:34 

    >>12
    結局子供何人かは元夫のところにいるんじゃなかった?

    +198

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 22:02:35 

    本能のままに生きてますね。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 22:02:39 

    少なくとも自分の周りでは、子供3人以上だと衣食住は整えてあげられても、進路やメンタル的なケアまでは手が回ってない親が多い印象。

    +77

    -5

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 22:02:41 

    >>12
    え、そうなの?

    +103

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 22:02:44 

    >>1
    この話の内容よりも12人も産んだ動機を知りたい

    +63

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 22:02:46 

    子育て歴15年目で12人もいるの?
    40歳なら妊娠期間の方が妊娠してない期間より長そう

    +68

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 22:03:04 

    12回も出産してたら一人一人じっくり育児できないはずなのに育児論語るの辞めて欲しい

    +182

    -5

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 22:03:11 

    少子化に貢献してて凄い

    +3

    -12

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 22:03:26 

    身体とあっちが丈夫なんですねとしか…

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 22:03:49 

    >>8
    そしてこの文章の長さから
    だからそーゆ所って言いたくなる

    +109

    -3

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 22:03:57 

    娘達から
    「ママは自分がかわいいんやろ?」「自分が満足するために子どもにこれをさせようとしてるんや」「ママが自分のペースで動きたいのに、それが崩されることにイライラしてるんやろ?」って。これが全て物語ってるやん。子沢山はただの自己満足。子供達からしたらただの迷惑な話。しかもSNSで子供達の容姿バカにした発言してるらしいじゃん。「何番めは残念な顔」とかただの虐待だから。

    +146

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 22:04:22 

    この人に限らず、義務や責任を持つことや、したくてしてることを、やってあげたとか苦労したとか言う人苦手。

    +81

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 22:04:28 

    1人目妊娠中の時にちょうど12人目妊娠中だったこの人のYouTube知ったんだけど、その時はNSTの見方とか勉強になる内容が多かったのに段々と「ん?」って思う内容になってきたから見なくなった

    +75

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 22:04:36 

    >>5
    渡鬼の勇の妹
    沢田雅美演
    いつも長澤まさみが邪魔して名前思い出すのに時間かかる

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/10(土) 22:05:06 

    >>42
    それはライターの仕事だね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/10(土) 22:05:10 

    この人のYouTubeを見てて凄い励まされてたんだけど色んなスキャンダルを聞いて通さがったな…
    わりと元気もらえたんだけどな

    +59

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/10(土) 22:05:44 

    12人育て中?誰一人欠けてないの?

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/10(土) 22:05:54 

    >>1
    子育て15年目で12人目?
    色々な意味ですごすぎる。。

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/10(土) 22:06:05 

    >>70
    多分3人
    国の色んな支援関係も子供が3人以上の世帯を多子世帯と呼んでいる

    +62

    -14

  • 93. 匿名 2024/02/10(土) 22:06:13 

    産むだけならいいよね、その後どう育てていくかが大切なのに離れてしまった子どももいる人が育児を全て分かってます風で語るのは違うと思うな

    +87

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/10(土) 22:06:44 

    >>50
    え!どう考えても子供が可哀想じゃん。勝手にポンポン生んでおいて、子供に手伝えってか

    +79

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/10(土) 22:06:52 

    子沢山な知り合いがいるけど、性的に旺盛かと思いきや、結婚生活のほとんどが妊娠期間だから意外と性生活は少ないみたいなこと言ってた。

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/10(土) 22:07:30 

    >>1
    12人はすごいけど、それなりに育ってるんだからここで色々言われる筋合い無いと思う
    戦前は7,8人きょうだい位ザラだったんだし 


    +16

    -23

  • 97. 匿名 2024/02/10(土) 22:08:26 

    >>33
    スッキリとかにも出てた、それで知った
    初めは、子沢山だけど手に職持ってバリバリ働いて、家も綺麗で他の大家族と違うなぁと好意的だったけど
    それからいつの間にか離婚して再婚して子ども増えて引っ越して…ってなってて驚いた

    +160

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/10(土) 22:09:21 

    >>80
    確かに。参考にならない。

    +38

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/10(土) 22:09:45 

    >>92
    そうなんだ。じゃあウチは気持ち悪い中に入っちゃうな
    4人だから。

    +59

    -3

  • 100. 匿名 2024/02/10(土) 22:10:07 

    >>33
    子育て中だから最初は見てたんだけど、だんだん苦手になっていった。

    +82

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/10(土) 22:10:27 

    >>18
    出産依存症ってすごく感じるわ。尊敬とちょっと違うけど。

    あんな悶絶するくらい激痛するのが依存症になれるとか。なりたくても中々なれないよ。

    痛みが快感って感じる人とか全く理解できない💦

    +125

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/10(土) 22:10:45 

    産むだけ産んで、全員きちんと育てられるの?

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/10(土) 22:11:07 

    >>74
    12人産んで12人育ててる訳じゃないんだ

    +289

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/10(土) 22:11:12 

    >>74

    そうそう。だから12人全員を育てたわけじゃない。

    +240

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/10(土) 22:11:17 

    >>58
    12人中10人が前の夫の子

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/10(土) 22:11:36 

    12人産んで育児してyoutubeもやって仕事もして パワーありすぎて羨ましい

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/10(土) 22:11:41 

    >>17
    子沢山の家庭って子供部屋とかどうしてるんだろう。
    子供のプライベートとか筒抜けっぽいイメージがある。
    ビッグダディの家って居間に生理用ナプキンが無造作に置かれてたりしてたし。

    +157

    -3

  • 108. 匿名 2024/02/10(土) 22:12:59 

    ばぶばぶのローション鬼高

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/10(土) 22:13:54 

    不倫の人だっけ?
    間違ってたらごめん

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/10(土) 22:14:06 

    >>38
    自分のどころか子どものことも話してたよ

    +53

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/10(土) 22:15:07 

    >>99
    うちも4人だよ。気にすんな

    +45

    -9

  • 112. 匿名 2024/02/10(土) 22:15:09 

    1人産むのも自分に育てれるのか散々悩むのにこんなたくさん産むのすごいな
    何も考えず産んだとすると無計画過ぎて怖いよ

    +42

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/10(土) 22:15:11 

    確かにお疲れ様。
    でも、無責任だとも思う。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/10(土) 22:15:24 

    >>35
    昔の人は普通に大人数産んでたし、むしろ子供産むことで子宮の疾患リスクは減少するんだよね。子供産まない人の方がリスク高い

    +76

    -6

  • 115. 匿名 2024/02/10(土) 22:15:52 

    >>101
    妊婦と新生児を抱っこしている間は色んな人に大事にされるから赤ちゃん産むって人はいたよ
    自分も大切にされているってのが快感らしい

    その方は子どもが歩き出す頃になると施設に捨てようとする母親でした

    +117

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/10(土) 22:16:00 

    >>56
    骨スカスカとか歯がボロボロになりそうな気が

    +68

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/10(土) 22:17:08 

    >>70
    子4人から子沢山と思う人が多いらしいね。

    +81

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/10(土) 22:17:08 

    >>101
    痛みじゃなくて、産んだ瞬間の開放感、エクスタシーが大好きでまた経験したいと思っちゃうみたいだよ

    +57

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/10(土) 22:17:11 

    ブログの2018/7/26のを読むと、離婚当時、子供が中3で高校受験、そんな時期に離婚で転校させたとかもあるのね…4人は元夫の方に行ったようだし、親は選べないから子供も大変だったかもね

    +69

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/10(土) 22:17:47 

    12人は異常すぎる

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/10(土) 22:17:57 

    >>5
    久子様、素敵です

    +5

    -13

  • 122. 匿名 2024/02/10(土) 22:19:13 

    仕事もしてるの?体力すごすぎる!!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/10(土) 22:19:20 

    >>29
    現場経験や経験から学んだ事ではなく、
    学生時代に勉強した教科書の内容や、
    自分も子育てした事による共感励ましサービスが主なのかもかね。

    +114

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/10(土) 22:21:25 

    一山いくらではなく1ついくらを目指して欲しかった。もう遅いか………

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/10(土) 22:21:40 

    気づくの遅えよ

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/10(土) 22:21:45 

    ママは完璧じゃないだけ読んだ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/10(土) 22:21:51 

    前もトピ立ってたよね

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/10(土) 22:22:07 

    >>17
    正直子供4人とかいる人見るとひく

    +61

    -78

  • 129. 匿名 2024/02/10(土) 22:22:34 

    >>43
    子どもにここまで言われるって、よっぽどな人間性なんじゃないかな?

    +127

    -2

  • 130. 匿名 2024/02/10(土) 22:23:17 

    >>26
    半分程の子は前の旦那さんのところにいて二度と会えないって言ってたね

    +206

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/10(土) 22:23:24 

    >>62
    それは余裕らしい。
    YouTubeで言ってた。
    凄いよね。

    +33

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/10(土) 22:23:52 

    >>10
    「子供のペースを尊重せよ」

    +42

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/10(土) 22:24:32 

    結局長男とか長女が犠牲になってるイメージしかない

    +38

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/10(土) 22:25:10 

    >>35
    むしろ生理が止まって良いのでは?
    でも出産のたびにリスクあるから天秤にかけてどっちがマシかな

    +60

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/10(土) 22:25:24 

    >>12
    不倫することが12人も産むことと繋がらない
    12人産む人は16歳の時に18歳の彼氏とできちゃった婚して、毎年産み続けるイメージ

    +143

    -4

  • 136. 匿名 2024/02/10(土) 22:25:31 

    >>128
    私はそれは思わない

    うちの近所の富裕層が子供4人居て、みんな私立中学校で凄いと思ってる

    +77

    -20

  • 137. 匿名 2024/02/10(土) 22:26:31 

    >>133
    面倒みさせません!言うても下の子が危ない事してたら上の子は止めるしね。
    その時点で気使って疲れる

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/10(土) 22:28:09 

    私はこの人好きだなぁ。
    パワフルで元気もらえるし、妊娠中・産後すごくお世話になった。
    ガルでは叩かれがちなのが嫌だ。

    +14

    -18

  • 139. 匿名 2024/02/10(土) 22:28:41 

    >>74
    だから12人の母じゃなく12人産んだ母なんだ

    +249

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/10(土) 22:29:13 

    >>128
    お金あればなんとも思わない、むしろ凄いと思う
    お金ないのに一人でも子供産む人の方が引く

    +87

    -4

  • 141. 匿名 2024/02/10(土) 22:29:57 

    >>110
    子供の自〇の話?
    最悪😠

    +78

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/10(土) 22:30:17 

    >>95
    あーだからできる時にヤりまくるのか

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/10(土) 22:30:53 

    >>74
    えー。話が違ってくる。

    +181

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/10(土) 22:31:26 

    >>115
    子供じゃなくて赤ちゃん(を連れてる私)が好きなんだろうなと思う人、たまーーに見るよね。
    上の子に明らかに興味なくしてるの見ると気の毒になる。

    +94

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/10(土) 22:31:31 

    >>104
    なんじゃそりゃ、、、

    +118

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/10(土) 22:33:03 

    昔助産師としてブログ書いてましたよね。
    体験談として書いてた事が、別の助産師さんからのコピペでコメント欄でそれを指摘されたら、ブログ閉鎖しちゃった。
    お子さんの名前も出してたし、結構大変な事態じゃなかろうか、と気にしてたら、シレッと活動復活しててビックリしました。
    子供は3人以上産むと、上の子が面倒見てくれるようになるから、子供は産めば産むほど育児は楽になるって堂々と言ってた人。

    +68

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/10(土) 22:33:36 

    知性に問題があるんだよ
    12人も産んで自分中心て大丈夫じゃないでしょ

    +18

    -2

  • 148. 匿名 2024/02/10(土) 22:36:08 

    放置子もいそう

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/10(土) 22:36:14 

    >>94
    そういう極端な意味じゃなくて、いくら親が望んで生んだとしても兄弟がいる家庭に生まれたら、自分は兄弟がいる家庭に生まれていて、親は自分だけの親じゃないし、親は親で大変っていうのを理解していけるようにしたほうがいいんじゃないかな。この記事の家に関しては、生み過ぎだけど。

    近頃、親に求めるレベルが高過ぎるし求めるものも多過ぎるし、完璧な人間なんていないのに完璧な親じゃないと子供を生んではいけないみたいな考えがが広まることはどうかと思う。

    +11

    -7

  • 150. 匿名 2024/02/10(土) 22:36:28 

    >>19
    そうなの?!
    うちの子いわゆる有名なやり方だと出なくてこの人のやり方でやったら赤ちゃんの頃出るようになって助かったけど…

    +88

    -3

  • 151. 匿名 2024/02/10(土) 22:37:15 

    >>104
    たしかにこの人「産んだ」とは言ってるけど「育てた」とは言ってないもんね
    「12人産んだ」はインパクトあるから使ってんだろうねー

    +171

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/10(土) 22:37:38 

    >>128
    うちのご近所にもいるんだけど子供達がみんなすごく暗い
    お母さんはエネルギッシュなんだけど

    +41

    -3

  • 153. 匿名 2024/02/10(土) 22:37:46 

    そもそも自分中心だから12人も産んだんでしょ。

    +29

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/10(土) 22:38:13 

    まだ産みたいってYouTubeで言ってたの見たことあるよ…

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/10(土) 22:39:04 

    >>12
    >>74
    え、マジで…
    ただのやばいおばさんじゃん

    +274

    -3

  • 156. 匿名 2024/02/10(土) 22:40:36 

    結局、自己中に今頃に気付いたって話し?

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/10(土) 22:40:58 

    人数が近代日本だね。
    ちなみにウチの亡くなった婆ちゃん(昭和8年生)は8人兄弟、爺ちゃん(昭和6年生)は11人兄弟だったらしい。

    +3

    -4

  • 158. 匿名 2024/02/10(土) 22:41:14 

    >>56
    2人しか産んでないけど次は危ないって言われたから個人差が大きいと思う
    1人目の時も次は入院じゃないともたないよって言われたけど
    曾祖母の頃の医療体制なら私は1人目の妊娠中に既に死んでる
    ポンポン産める人って強いよね生き物として
    たぶん出産による肉体への影響が微々たる程度の人だからポンポン産めるんじゃないかな

    +97

    -3

  • 159. 匿名 2024/02/10(土) 22:42:13 

    一人っ子だったからきょうだい沢山いて賑やかなのに憧れてたみたいな話してた気がする
    私は3きょうだいで愛情不足だったから子供は1人なんだけど、自分含め育った環境に家庭に満足できなかった人は自分の理想を叶えようとしてしまうのかな?
    私もこの人も極端かもしれないけど

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/10(土) 22:43:18 

    >>130
    元夫から子供に関わるなと言われてるのかな?
    なかなかすごいな

    +221

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/10(土) 22:43:45 

    この人、YouTube見ても口元に目がいって話が入ってこないんだよねw

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2024/02/10(土) 22:44:01 

    >>130
    子供も会う気がないのかな

    +148

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/10(土) 22:44:56 

    >>29
    妊娠しながら母親教室したり分娩したりしてたよ!

    自分も妊婦なのにすごい体力だなと思って見てた!

    +36

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/10(土) 22:45:01 

    妊娠してからお勉強しようとユーチューブで妊娠中のこと検索するとこの人ばっか出てうんざり

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/10(土) 22:47:26 

    >>8
    じゃなかったら12人も産まないやろ

    +75

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/10(土) 22:47:36 

    12人産んだにしては綺麗だな
    わたしなんか二人産んだだけなのに産むたび老けて行ったよ

    +8

    -5

  • 167. 匿名 2024/02/10(土) 22:48:12 

    >>70
    4人からかな。3人まではわりといるよね。4人以上になるとかなり少数派になるイメージ。

    +83

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/10(土) 22:50:24 

    >>59
    分娩やってない

    +27

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/10(土) 22:50:25 

    >>158
    横だけど、
    同じ時期に産んだ知り合いのママが子ども4人目で出産痛くないっていっててそんな人いるんだ?!ってなったよ。毎回痛くないんだって。
    産後1年経ってないのにマラソン走ってた。
    身体は小柄なのに仕事もしててめちゃくちゃタフだったよ。

    私は一人目で妊娠期から何回か入院、出産時も促進剤MAXだった。

    +52

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/10(土) 22:51:02 

    >>21
    ビッグダディみたいに避妊しない主義なんじゃない?

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/10(土) 22:51:08 

    今の旦那と不倫してたの??それは知らんかったわ。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/10(土) 22:51:48 

    >>39
    大きい子組が父親側についていったんじゃなかった?

    +36

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/10(土) 22:53:30 

    >>43
    長女は19歳でデキ婚して、3年くらいで離婚して今はシングルマザーだよ。

    +64

    -2

  • 174. 匿名 2024/02/10(土) 22:53:44 

    >>19
    生後1ヶ月に1回だけ便秘でベビーオイルに浸した綿棒で刺激したら出たけど、ダメだったの?

    +40

    -3

  • 175. 匿名 2024/02/10(土) 22:53:44 

    >>1
    じゃあなんでこんなに産んだん?

    12人も産んでりゃ何かあるたびにこう思われるだろうね。

    +18

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/10(土) 22:54:22 

    >>165
    一人しか産んでなくても自分勝手やで

    子供の人数関係なく、自分勝手な親は多い
    精神年齢が子供なのに子供を産むから親子でだめになる

    +29

    -7

  • 177. 匿名 2024/02/10(土) 22:54:26 

    >>39
    離婚してたんか

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/10(土) 22:55:43 

    >>12
    元旦那と現旦那と合わせて12人てこと?

    +115

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/10(土) 22:57:32 

    長女もちゃんと離婚してシンママになってて遺伝子感じた

    +36

    -3

  • 180. 匿名 2024/02/10(土) 22:57:47 

    12人も犠牲にしないと気がつかないのか。

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/10(土) 22:57:52 

    >>18
    日本の少子化問題に貢献されている方に対して失礼すぎない?

    +2

    -21

  • 182. 匿名 2024/02/10(土) 22:57:53 

    >>12
    これを知ってからYouTubeで見なくなった。

    +126

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/10(土) 22:58:03 

    >>162
    会う気も何も、この人自殺未遂してますからね。

    そりゃ自己中言われるわ。

    +148

    -3

  • 184. 匿名 2024/02/10(土) 22:58:52 

    >>84
    酷いな。私自分の母親にこんな事思ったことないわ

    +37

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/10(土) 23:00:05 

    >>174
    たまたまあなたのところはよかったけど
    ベビーオイルってアレルギー出やすいよ。

    +12

    -5

  • 186. 匿名 2024/02/10(土) 23:03:26 

    >>140
    知り合いの外国人は、子供5人居るよ
    シングルで生保。

    +8

    -10

  • 187. 匿名 2024/02/10(土) 23:04:51 

    これには岸田もニッコリ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/10(土) 23:05:02 

    >>173
    孫と娘が1歳差とかで、長女の子ども預かったりしてるよね。
    確か長女は習い事を夜していて、子供はこの人が見てる。何故か朝まで。

    +77

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/10(土) 23:05:43 

    >>180
    思った
    この人の言ってる事って子なしの人でも分かるような内容

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/10(土) 23:08:11 

    兄弟が多いと絶対長子に、兄弟の世話面倒押し付ける
    自主的という名の元にね

    +23

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/10(土) 23:09:39 

    この人のプロデュースの物高すぎて、儲け主義なのかなぁと思った

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/10(土) 23:13:12 

    >>10
    子どもが12人おりますねん!

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/10(土) 23:18:48 

    この人YouTubeでみんな毒親ですとか泣き喚いてたんだって?
    この人こそ猛毒て感じ

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/10(土) 23:19:35 

    >>20
    12年間も妊娠しているのは凄すぎ

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/10(土) 23:20:01 

    >>135
    その設定でそのペースじゃないと12人産めないもんね。不倫とかしてる暇はない。

    +37

    -2

  • 196. 匿名 2024/02/10(土) 23:20:14 

    >>178

    ひさこは離婚後は10人中6人だけ引き取って育てたんじゃなかったかな。
    あと2人は今の旦那との子。

    +76

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/10(土) 23:20:37 

    ここまでいったらギネス狙って欲しい(69人)。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/10(土) 23:21:13 

    >>2
    頑張って読んでみようと思ったけど、文章が目が滑る上に何が言いたいのかよく分からない内容だった

    子どもの台詞(妄想)を出し過ぎ
    「子どもはこう思った」「子どもはこう感じてる」をめっちゃ語ってるんだけど、小説じゃないんだから
    その子が本当にそう思ったかどうかなんて本人以外に分かるはずないのよ
    しかもその妄想部分が多い
    自分の勝手で都合のいい妄想を子どもの代弁としてしゃべってるからイラっとする

    +40

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/10(土) 23:21:52 

    江戸時代の将軍家なみの子沢山

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/10(土) 23:22:14 

    11人目だか12人目だかを欲しいって話した時に子供達全員に反対されたのに産んだんだよね。「私達のことはどうでもいいの?」って子供達に聞かれたとか言ってた気がする。それでもつくって産んだ。

    +56

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/10(土) 23:22:26 

    赤ちゃんの頃が恋しくて何度も産むだけ
    子供にも自分が一番と言われてるのウケる

    +54

    -2

  • 202. 匿名 2024/02/10(土) 23:23:39 

    子宮のびのびにならんのやろか
    子宮脱とかにならんのかな

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/10(土) 23:25:40 

    >>33
    子沢山の助産師で大阪で助産院してた
    ダブル不倫して離婚。相手の離婚が成立してない中、その男の子供を産む。しばらくして、男も離婚してヒサコと再婚。
    ヒサコの子供の養育は前の夫と自分とでそれぞれ引き取る。ヒサコと男は沖縄に移住してYouTuber
    他にもいろいろあるけど、書ききれないや。
    だいたいこんなもん。

    +167

    -2

  • 204. 匿名 2024/02/10(土) 23:27:00 

    >>195
    でも、前の夫との結婚中に不倫してるし

    +44

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/10(土) 23:29:15 

    >>157
    少子化の日本で、12人も産んでちゃんと育てたなら、自治体が表彰してもいいと思う。

    ちゃんと育てたならね

    +2

    -9

  • 206. 匿名 2024/02/10(土) 23:32:21 

    >>10
    この人のyoutubeもずっと同じこと繰り返して長い
    紳助っぽい喋りで苦手

    +46

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/10(土) 23:35:10 

    >>1
    字が小さ過ぎて読むの諦めたわ

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/10(土) 23:36:52 

    人間て12人も産めるんだ。
    常に妊娠してる感じ?
    3人で体力も経済的にもヒーヒー言ってるわ。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/10(土) 23:38:26 

    >>203
    元夫に突然離婚を言い渡され産後3ヶ月(くらい)で離婚。
    現夫とは長女のためを思って結婚はせず現夫との子を出産。

    ってでてきたのに真実は全然違うんだね、こわすぎ…

    +116

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/10(土) 23:41:12 

    >>2
    しかも小さくなっちゃってるから読めなかったよ

    +15

    -1

  • 211. 匿名 2024/02/10(土) 23:42:20 

    12人も産むとか凄い。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/10(土) 23:43:55 

    >>209
    長女からは、子どもはつくらないでって言われてたのに不妊治療して未婚の状態で子どもを産んだんだよね。当時の長女、しんどかっただろうな

    +130

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/10(土) 23:46:12 

    >>157
    昔は予防接種も無かったし、子供は今よりずっと死にやすかったんだよ。祖父母時代は多産だけど、全員成人するとかはない。何人かは大人になる前に死ぬ。

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/10(土) 23:46:35 

    >>1
    文字が小さくて老眼で読めないわ。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/10(土) 23:49:41 

    この人は家族計画指導を受けた方がよかったんじゃないか。

    +32

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/10(土) 23:54:41 

    >>1
    12人も産んでこの美貌は美人だね
    子供も幸せ
    美人は子供いっぱい産んでほしい

    +6

    -26

  • 217. 匿名 2024/02/10(土) 23:55:49 

    >>12
    子作り趣味の盛りの付いたトンデモナイババアか

    +131

    -4

  • 218. 匿名 2024/02/10(土) 23:58:03 

    >>1
    長いから読む気失せた!

    +7

    -2

  • 219. 匿名 2024/02/10(土) 23:58:18 

    >>1
    老眼で読みにくいので三行で頼む

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/10(土) 23:59:30 

    >>216
    なんかこのトピ誹謗中傷やばいw

    私はチャンネル登録もしてるし、美人で好き。

    +2

    -23

  • 221. 匿名 2024/02/11(日) 00:01:30 

    >>1
    日本に貢献してくれた人やね

    +0

    -10

  • 222. 匿名 2024/02/11(日) 00:09:24 

    子供見たことないよね?

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/11(日) 00:15:30 

    >>203
    なんでやらかした人って沖縄くるんだろ
    大麻女優さんも紳助もゆたぼんファミリーもこの人も

    +137

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/11(日) 00:16:54 

    まじで健康でうらやましい

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/11(日) 00:18:30 

    >>1
    子育ては5人しかしてないってどういうこと?

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/11(日) 00:20:08 

    >>196
    初婚、妊娠出産×10、不倫、離婚、再婚、妊娠出産×2
    すごい半生

    +104

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/11(日) 00:27:27 

    子供6人くらい欲しい〜!って言ってる人いるけど年中マタニティーハイで妊娠菌が〜とか言っててあたおか。
    平気で子供あげるよー!とか言ってきたり。
    やっぱり子沢山な人とか希望の人は変わってる…

    +36

    -1

  • 228. 匿名 2024/02/11(日) 00:39:31 

    >>223
    時間の流れ方やら人々がなんくるないさーでゆるゆる
    極論、北海道民より沖縄県民の方が緩いからしゃーない

    +40

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/11(日) 00:52:22 

    妊娠出産中毒

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/11(日) 00:55:45 

    >>203
    同じ人と12人産んでるならまだすごいと思うけどそうでも無くしかも結構波乱多くて子供達巻き込んでる上に、今問題のヤングケアラーな様子だし、助産師って名前でいいイメージあるかもだけど子育てに関しては全く見習いたいところないわ。赤ちゃんの時だけだよねこの人の話で勉強になるの。仕事になるしだから何回も産んだのか?

    +118

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/11(日) 00:56:37 

    色々人生経験を語りたい歳なんだね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/11(日) 00:58:03 

    >>28
    3人も馬鹿な親のもとに生まれると苦労しかしないよ。好きな学校にも行かせないとか。

    +30

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/11(日) 01:02:09 

    >>223
    私の周りのやらかしたりする人間達も漏れなく沖縄好きだし移住したいと言う
    なんでだろね
    私は北海道に移住したいときがある

    +50

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/11(日) 01:03:52 

    育児に悩んでたら
    だいたいの友達から
    ひさこさんのYouTube見てみって
    アドバイスもらうんだけど、好きじゃない
    どうだった?って聞かれても
    子だくさんだねと返答する

    +17

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/11(日) 01:05:38 

    >>226
    子供10人もいて不倫できる時間と体力がある事に驚く
    身体が丈夫なんだろうね

    +143

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/11(日) 01:13:11 

    >>115
    まあ、わかる気がする、第一子妊娠中産休中は、まじで周りからは心配され家でぐーたらできて、人生で一番最高だった!産後の直後もメシウマで一週間ゆっくりできた!出産はいかたったけど、子育てしなくていいならこの待遇をうけたいわ。

    +2

    -14

  • 237. 匿名 2024/02/11(日) 01:20:06 

    >>212
    超絶毒親で草…

    +98

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/11(日) 01:21:34 

    >>118
    あり得ない
    陣痛、人生で一番辛かった
    子供は欲しいけど陣痛が怖くて怖くて仕方ない

    +39

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/11(日) 01:46:00 

    >>46
    15年目で気づいたってことじゃない?

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/11(日) 01:51:10 

    >>110
    それは本当に自己中
    子供の立場って視点からは考えないのかな

    +41

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/11(日) 01:57:53 

    >>197
    それって男側じゃ?
    産んだ数を載せてよ。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/11(日) 02:28:05 

    >>210
    読みにくいよね
    マイナスになってももう少し字を大きくしてもらいたいもをやだな
    あんな小さいマイナス文字嫌だな

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/11(日) 02:48:30 

    >>149
    わかる。小さい子に親の大変さ理解しろといつのは酷だけど大人になったときにはわかってくれたらいいなとは思う。

    『例えば、子どもがおしっこを漏らしたときって、漏らしたことに怒っているんじゃなくて、漏らされたことによって予定がくるったことにイライラしているんですよ。子どもが夜ぐずったら、子どもがぐずっていることではなくて、自分が眠れないことにイライラしている。結局全部、自分中心やったんやなって気がつきました。』

    親ならイライラすべきでないのだろうけどキャパオーバーなときはイライラしちゃう。うちは2人で限界なのに12人てすごいな。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/11(日) 02:56:00 

    >>144
    そんで、そのまま上の子可愛くない症候群になるんだよね

    +9

    -1

  • 245. 匿名 2024/02/11(日) 02:56:22 

    >>1
    今北産業

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/11(日) 03:12:11 

    子育て15年目で気付いたわって遅くね?
    1の字がマイナスだらけで小さいから、記事全部読んできたけど、私子育て2年目だけど
    ひさこさんが言ってるの気付いたよ?
    なんかこの人って紳助みたいな話し方するなと思った
    全然大したこと言ってないのに
    ひさこさんの話を有り難がる人って、紳助の語り口にも丸めこまれるタイプだよ

    +14

    -2

  • 247. 匿名 2024/02/11(日) 03:40:52 

    >>84
    何それ。ひどいわ。残念な顔はこのおばさんだよね

    +27

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/11(日) 04:10:25 

    うちの祖母が兄弟10数人いる。曾祖母は16歳くらいから産んだので、祖母の長女より妹が歳下。昔は避妊ができなかったからなんだろうけど。法事が人が多すぎる。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/11(日) 04:46:40 

    >>149
    「親は自分だけの親じゃないし、親は親で大変
    近頃、親に求めるレベルが高すぎるし、求めるものも多過ぎる」
    それはその通りだと思うけど、この方の場合は子供の人数が多いのが「大変」の一番の理由では?
    親自身がこれだけ生むことを選んで大変だから歩み寄ってくれというのは、やっぱり自分中心なんだよね。

    +21

    -1

  • 250. 匿名 2024/02/11(日) 04:46:56 

    >>12
    あー察したわ。
    子供好きで産んだんじゃなくて性にだらしない系の人か。

    +152

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/11(日) 04:55:18 

    同じ助産師してるけど苦手

    +37

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/11(日) 04:58:16 

    >>183
    え?知らなかった。

    +25

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/11(日) 05:15:46 

    >>230
    これだけ産んでたら
    さすがに助産師として働いてたのは
    数年だけだろうね

    +76

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/11(日) 05:31:15 

    もう性依存だよねある意味

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/11(日) 05:46:24 

    >>2
    長過ぎて最初の5文字で諦めた

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/11(日) 05:47:12 

    >>203
    親と言えるんだろうか…

    +49

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/11(日) 05:48:26 

    >>203
    おぅ…
    人の人生だしとやかく言うことじゃないけど、その経緯わかってからこの記事みると、「子供の自己肯定感が親の態度でかわる、それに気づいてから下の子達は明らかに違う」云々言ってるけど、それ以前の家庭環境のせいでは…?

    その経緯知ってますます苦手になったわ。

    +78

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/11(日) 05:49:55 

    >>186
    帰国して欲しい…外国人と結婚する人とか内心嫌だな

    +17

    -1

  • 259. 匿名 2024/02/11(日) 05:50:31 

    >>152
    わかる…子どもみんな無表情というか目が座ってる

    +18

    -3

  • 260. 匿名 2024/02/11(日) 06:08:04 

    >>128
    そういう人ってなんとなくそれを養えちゃう経済力に嫉妬してるようにしか見えない。
    自分は無理だから批判するしかないみたいな。可哀想な人。

    +10

    -10

  • 261. 匿名 2024/02/11(日) 06:31:24 

    >>172
    いろいろと理解した子達が離れていった感じか…

    +51

    -1

  • 262. 匿名 2024/02/11(日) 06:39:43 

    >>203
    ダブル不倫って本人が言ってたの?
    調べても確かなソースが出てこなくて。

    +8

    -2

  • 263. 匿名 2024/02/11(日) 06:40:36 

    >>220
    分かる。
    私もチャンネル登録してるし、好き。

    +3

    -8

  • 264. 匿名 2024/02/11(日) 06:41:33 

    >>118
    それはちょっとわかる気がする。
    中々あそこまでの経験ってそうできないし、苦痛からの解放感と喜びは凄いからもう一回経験してみたいなぁとふと思い出す事はある。
    でも子ども一人育てるのって大変な事だから、あの瞬間のためだけに妊娠しようと思うのは有り得ないと思い直すと言うか、またしてみたいなぁ〜だけで終わるのが普通だよね。

    +32

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/11(日) 06:55:44 

    >>1
    「下の子どもたちはあきらかに上の5人とはちがって、自己肯定感が高いです」

    私が上の子だったら嫌な気持ちになる。

    +58

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/11(日) 07:24:46 

    下の子は上の子と違って自己肯定感高いって、こういう親の何気ない言葉って上の子にとって嫌な気がする。

    +50

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/11(日) 07:26:52 

    >>66
    助産師になるのって大変だよね?今は学校の成績上位じゃなきゃ助産科進めないし、外部からの試験も余裕で落ちるって聞いた。
    でもこの方の文章からは賢さを感じられない。
    12人出産しているなら臨床経験はほぼないんじゃないの?そんな方の発信を見る気にはならない。

    +29

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/11(日) 07:26:59 

    >>17
    私のばあちゃんは兄弟8人いたよ。
    そんな言い方されると悲しいわ。

    +20

    -14

  • 269. 匿名 2024/02/11(日) 07:31:02 

    >>212

    すずが強烈な反抗期になった理由がワタシ? - YouTube
    すずが強烈な反抗期になった理由がワタシ? - YouTubeyoutu.be

    ▼すずインスタhttps://instagram.com/suzukise__?igshid=YmMyMTA2M2Y=■関連動画再生リスト【長女すず】https://www.youtube.com/playlist?list=PLJr1PyKzG3PvFzuKNoYBWSuLnCt0PzMO6==========...">

    その長女ちゃんかなり荒れていたらしいね…そりゃそうなるわ

    +56

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/11(日) 07:38:27 

    >>268
    時代が違うよね。私の祖父も9人きょうだいだった。

    +35

    -1

  • 271. 匿名 2024/02/11(日) 07:49:24 

    >>257
    謝るどころか、どう脳内変換されてんだというくらい自分は悪くないんだろうなと思った…こういう人いるよな…

    +28

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/11(日) 07:49:45 

    >>252
    10人目出産した3ヶ月後に元旦那に離婚突き付けられて自殺未遂してるらしいよ。

    そのエピソードもまた自己中でクソだし、自殺未遂した時に助けに行ったエピソードも現旦那の嘘くさいドラマ仕立てっぽいんだけど、「ヒサコ 自殺未遂」で検索したら、信者っぽい人のブログに詳細あるから見てみて欲しい。

    ヒサコ本人や旦那のYouTubeでもネタのように喋ってる話だけど、再生回したくないのでw

    +72

    -2

  • 273. 匿名 2024/02/11(日) 07:51:54 

    >>269
    YouTubeリンクなんて貼ったら本人喜んじゃうよ💰

    +52

    -1

  • 274. 匿名 2024/02/11(日) 07:54:03 

    >>128
    うちは二人だけど、会社経営してて裕福子供四人のご家庭は知り合いでいる。貧乏子沢山じゃなければ四人くらいならなんとも思わない。
    貧乏子沢山は虐待だと思ってる。

    +38

    -1

  • 275. 匿名 2024/02/11(日) 07:59:24 

    上の子達の自己肯定感が低いのはほったらかされた挙句下の子達の面倒見させられたからでしょ
    上だからって怒られたり責任負わされたり可哀想

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/11(日) 08:15:48 

    4人まではギリギリセーフ
    でもそれ過ぎると自分も気持ち悪さ感じる
    好きものなのかなって
    結局ダンナの性欲=子供の数になるし

    +4

    -5

  • 277. 匿名 2024/02/11(日) 08:24:00 

    >>1
    12人。お金持ちなんですね

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/11(日) 08:34:15 

    >>128
    中高一貫校に通ってだけど4人兄弟の子って代々開業医の家でお手伝いさんが常駐してるような家庭とか、地方でそこそこの規模の会社経営者の家の子とかで兄弟みんな小学校から私学みたいな人達だったよ

    +12

    -2

  • 279. 匿名 2024/02/11(日) 08:38:08 

    >>226
    大家族ってなんでみんなこういう訳アリな感じなのかね

    +48

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/11(日) 08:47:43 

    >>268
    昔と今は違うよ。あなたのおばあちゃん批判じゃないから大丈夫

    +26

    -1

  • 281. 匿名 2024/02/11(日) 08:50:54 

    >>250
    元奥さんよりたくさん産んで勝ちたかったんやない?知らんけど

    +19

    -2

  • 282. 匿名 2024/02/11(日) 08:52:18 

    >>70
    4人から
    田舎だけど3人ならザラ。

    +9

    -1

  • 283. 匿名 2024/02/11(日) 08:52:30 

    >>2
    あんまり頭良くなさそうな印象

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/11(日) 08:57:21 

    >>1
    「完璧じゃなくていい」って周りに言われることはあっても自分で言うのは違う気がする
    開き直りに聞こえる

    +14

    -1

  • 285. 匿名 2024/02/11(日) 08:58:33 

    経済面とかいろいろな事情があって2人目をあきらめるとか3人目をあきらめるとか言われてる中、12人はすごち

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/11(日) 09:01:18 

    >>30
    「私12人産んだけど」ってしょっちゅう言ってそう
    マウントに感じそう

    +33

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/11(日) 09:02:47 

    >>43
    親が当てにならないから子供同士協力して頑張ってるのに「子育て楽勝♪」みたいに思われてたら腹立つだろうな

    +47

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/11(日) 09:03:31 

    >>50
    無責任すぎる
    自分たちが無計画に産んだくせに

    +19

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/11(日) 09:08:16 

    >>93
    思春期の子供もいるだろうに、親が「完璧じゃなくていい」とか言うのダメじゃない?
    のんびりしてるとか余裕があるとかではなく、ただの怠慢に見える

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/11(日) 09:20:40 

    >>1
    >「自分が満足するために子どもにこれをさせようとしてるんや」

    ん~それは実感するけど、そんなに頑張って自分を〇して子育てしても楽しくないわってのもある
    兄妹が5人以上だった頃の大昔に言われた「末っ子は3文安い」ってのも実体験からなんだろうと思う。
    親姉妹親戚知人に何でもやってもらえて何不自由なく育った子は自立できな依存心が強い子になるという説。

    一定の不満ストレスは子供を自立を促すってことなんじゃないかな。
    まあ、言われて鵜呑みにするようなガル民は少ないとは思うけどw

    +5

    -4

  • 291. 匿名 2024/02/11(日) 09:27:52 

    >>223
    沖縄県民だけど「移住者=理由あり?」とつい警戒してしまう。パッと見でも観光や転勤で来てる人と全然雰囲気違うからスーパーとかでもすぐ分かる。ここ20年くらいは特に増えたなと感じる。

    この方は沖縄でも助産院やってるみたいだけど、沖縄だからこのスタイルが馴染むって訳でもなくどこに行ってもやっぱり独特な人なんだと思う。

    +57

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/11(日) 09:38:36 

    >>2
    たくさん産んだねー繁殖頑張ったんだねー

    +9

    -1

  • 293. 匿名 2024/02/11(日) 09:41:39 

    嫌い

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/11(日) 09:42:15 

    >>158
    ポンポン産めるとかバカにしすぎ

    +5

    -15

  • 295. 匿名 2024/02/11(日) 09:43:35 

    産んだことをすごいって言われたいだけ?

    立派に育てました、とかならわかるけど

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/11(日) 09:49:57 

    素朴な疑問だけど
    こういう大家族って、こんな子供いたら子供の一人一人の性格とかって理解できてるの?好きなもの嫌いなものとか色々良くわかってない部分が多いまま勝手に子供が成長してそうなイメージなんだけど

    実際どんな感じなんだろ

    +23

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/11(日) 10:00:17 

    子供の言う事キツすぎない?
    正論なんだろうけど、こんな的確にブッ刺しにこられたら泣くわ

    +0

    -6

  • 298. 匿名 2024/02/11(日) 10:01:20 

    >>3
    性欲強そうな人苦手

    +16

    -2

  • 299. 匿名 2024/02/11(日) 10:02:13 

    >>297
    だから相当なんじゃない?
    12人兄弟って中々いないし、周りと比べて成長するにつれ自分家は他の家庭と比べておかしいんだ、て気づいていったんじゃないかな

    +11

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/11(日) 10:14:21 

    子供がまだ1歳になる前、週に一度訪問してくれてた人かも。私がちょっとしたことで子供を病院に連れて行くから市から紹介されて。そうだとしたらこの方が来てくれるようになってから母として強くしてもらえたから批判されてると悲しい。

    +13

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/11(日) 10:28:36 

    >>5
    違う、寿子

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/11(日) 10:34:35 

    長い、自己中心的、内容薄

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/11(日) 10:36:16 

    >>266
    出産、子育てが実験ぽくて、、

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/11(日) 10:44:19 

    12人も考えずに産んだだけじゃん
    偉そうに

    +24

    -2

  • 305. 匿名 2024/02/11(日) 10:45:29 

    >>258
    親は帰って来いって言ってるらしいけど、手当てとかお金、日本はいっぱいくれるから帰らないんだって。
    0歳・2歳〜って子供居るけど、これから夜職したいし、元旦那から手渡しで養育費貰うつもりだって言ってる。
    CWや役所の人には内緒で。

    +6

    -2

  • 306. 匿名 2024/02/11(日) 10:54:34 

    >>269
    こうやって何でもネタにされて本当に気の毒だわ
    リンク貼られても飛ばないよー🥺

    +32

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/11(日) 11:34:03 

    >>18
    妊娠出産が割と軽い人なのかな?
    周りの子沢山はそんな人が多い

    +16

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/11(日) 11:35:06 

    大家族ママのインスタみてたらコメ欄に
    私も10人目です
    もうすぐ9人目産まれます
    9人目、、悩んでます

    とか子沢山な人多くてびっくりしてる

    +30

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/11(日) 11:42:14 

    >>107
    大家族の汚部屋大改造!
    みたいな番組で一男八女の一家、
    男の子だけ優雅に1人部屋で女子は8人同じ部屋で超狭くてかわいそうだった
    部屋のキャパ考えて産めよって思った
    トイレも1つで朝は大変そうだし子どもたちがかわいそすぎ

    +56

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/11(日) 12:07:16 

    切迫早産で海外では安静は意味ないし張り止め点滴24時間の長期入院は必要ないってエビデンスが出てるんやでって動画で広めてるけど、間に受けた人が安静にしなくて産まれちゃったらどう責任取るんだろうって思ってるよ。今まさに大きい大学病院で切迫で入院してるけど安静が一番の治療となるって言われたよ。実際安静にしたら頸管伸びたし。37週になって張り止め点滴外したらすぐに陣痛来る人も多数いるし。

    +15

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/11(日) 12:12:57 

    週に4回ヤッてるとか動画で言ってたような
    子供もいるのに気持ち悪い…

    +26

    -1

  • 312. 匿名 2024/02/11(日) 12:13:02 

    >>74
    自分で12人育ててるんじゃないの?だったらちょっと…

    +36

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/11(日) 12:15:57 

    >>311
    妊娠中もガンガンしてそう

    +12

    -2

  • 314. 匿名 2024/02/11(日) 12:16:01 

    >>223
    そらやらかしたら、なるべく離れた所、やらかしを知らない人が多そうな所へ移動したいから。
    本州に住んでいたならば、海を超えて北海道か沖縄と考える人が多いんだろう。
    雪を避けたいなら沖縄になる。
    特に頭お花畑系の人は暖かい方を選びそう。

    +25

    -1

  • 315. 匿名 2024/02/11(日) 12:18:36  ID:Qhoau1wOXl 

    >>1
    12人も産む時点で
    自分中心だと思う。

    +20

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/11(日) 12:30:48 

    >>18
    子供好きなんだろうなと思って見てたら赤ちゃん だけ が可愛いタイプなんだろうなと感じた
    だから沢山産んじゃうだなて

    +37

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/11(日) 12:47:31 

    >>312
    違うよ。
    子供の意思もあっての別離。

    ちなみに助産師も臨床経験はほぼないんじゃないかと疑ってる。
    ほぼ毎年妊娠出産してて、年子の乳幼児抱えて助産師の仕事はほぼ不可能では?

    私たちの思う「テキトーでええ!」と、この人の言う「テキトー」はだいぶん差がある気がするんだけど…

    1974年生まれ
    看護短大卒業後21歳 産婦人科クリニック勤務

    1998年(24歳) 長男
    1999年(25歳) 長女
    2001年(27歳) 次女
    2002年(28歳) 次男
    2004年(30歳) 三女
    2006年(32歳) 助産院開設
    2007年(33歳) 四女
    2008年(34歳) 五女
    2010年(36歳) 三男 
    2012年(38歳) 四男
    2014年(40歳) 六女 離婚→自殺未遂
    2016年(42歳) 七女 
    2020年(46歳) 八女

    +27

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/11(日) 12:51:31 

    >>20
    11人いる!

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/11(日) 12:53:27 

    >>35
    成仏してください

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2024/02/11(日) 12:54:50 

    >>203
    助産師やってるってアピールするけど、実質ずっと妊娠出産してるんだから合計1年くらいしか働いてなさそう
    この人の言ってることも助産師的なものじゃなくて、我が子こ未来にさえ興味ない、自分大好きズボラおばさんが言ってるようなことだなぁと感じる

    そりゃ誰でも子どもの将来に何も興味なければ、バンバン産めるし適当に子育てするわ

    +54

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/11(日) 12:56:12 

    >>311
    子供の友達とかも見るのに本当かわいそうやわ

    +12

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/11(日) 12:56:21 

    >>74
    それが答えだよね

    +17

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/11(日) 12:57:37 

    >>317
    ミュンヒハウゼン症候群なのかな
    顔とかも病んでる気がして怖い

    +23

    -3

  • 324. 匿名 2024/02/11(日) 13:03:46 

    >>13
    離婚した元夫のとこにいった子どももカウントしてるから、大家族の母なんてものですら無いと思う

    普通の感覚してたら相手方に言った子どももカウントして「12人産んだ!」とか大々的に言えない
    かなり怖い

    +31

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/11(日) 13:18:50 

    12個だからダースです

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/11(日) 13:36:32 

    >>317
    自殺未遂ってなんだろ?時期的に
    自分は先に離婚したのに、現夫が妻となかなか別れられなさそうで情緒不安定とかだったのかな。

    +4

    -6

  • 327. 匿名 2024/02/11(日) 14:01:34 

    >>272
    不倫の話は?

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/11(日) 14:13:41 

    >>235
    すごいよね、私1人しか産んでないのにもう色々諦めてるってのに。

    +24

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/11(日) 14:15:31 

    >>17
    ひどい言い草だね。
    あなたになんか迷惑かけたの?
    その子供たちは将来国を支える存在になるんだよ。
    こんなところで文句言ってるあなたよりよっぽど有益だよ。

    +14

    -15

  • 330. 匿名 2024/02/11(日) 14:19:02 

    私の助産師さんが関西にいた頃に、この方はある意味有名だったって言ってた。
    初めての子育てで便秘解消を調べてたときに動画出てきて見始めたけど、いろいろやばい人だったのね。
    スポーツやってたから陣痛に耐えられる自分が好きらしいね。

    +10

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/11(日) 14:36:08 

    >>10
    長いわりに中身が少ない
    育児完璧じゃなくていい、子供にも圧になるってことしかわからんかった

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/11(日) 14:56:37 

    >>23
    体力あって、健康体なのはわかった。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/11(日) 15:22:36 

    >>311
    マジで旦那の性欲凄まじいね
    こんな事言って恥ずかしくないのかなぁ?

    +10

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/11(日) 15:26:50 

    いつ助産師の仕事やってたの
    12年間毎年のように産んで仕事できてないよね

    +11

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/11(日) 15:33:28 

    >>333
    こんだけ子どもがいれば見られているだろう、またやってるとか、うちは4人だったがほんと毎日親がやっていておやじは
    一人でもやってた。
    ほんと嫌。

    +11

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/11(日) 15:34:33 

    >>138
    実は私もそう
    双子出産して鬱っぽくなってた時に知りたかった!今は4歳だから幼児の所のまとめ見てる

    +6

    -1

  • 337. 匿名 2024/02/11(日) 15:37:18 

    >>317
    子どもたくさん産んでて自殺未遂?
    避妊をしらないのかな?

    +19

    -2

  • 338. 匿名 2024/02/11(日) 15:56:41 

    >>181
    このYouTubeの人ふ子供のメンタル壊して、自分も自殺未遂してるから少子化問題云々以前の話。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/11(日) 15:58:43 

    >>19
    どんな方法?
    綿棒かんちょうは小児科でもやってるけど

    +11

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/11(日) 16:01:30 

    >>138
    私も好き
    この人に救われるママさんたくさんいるよね

    +9

    -4

  • 341. 匿名 2024/02/11(日) 16:04:53 

    >>64
    さらに離婚と再婚の間に自殺未遂も追加。自己中の極みだよ。

    +15

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/11(日) 16:05:25 

    >>38
    自分が売ってるベビーローションもS◯Xの時の潤滑油としても使えるよと宣伝してて無理すぎた

    +28

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/11(日) 16:26:22 

    >>128
    それは思わない
    裕福でいいなと思う
    みんなが穴の空いた服とかきてるなら別だけど、衣食住整って4人以上って尊敬に値する

    てか他人の家庭どうでもいい笑笑、なんでひくの?

    +8

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/11(日) 16:29:35 

    >>18

    赤ちゃん依存症ならわかる
    子供達もう大きいけど、赤ちゃん育てたいもん
    現実問題無理だけどさ

    +15

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/11(日) 16:29:43 

    >>15
    Hisakoの話は長いけど、トピを立てたのはHisakoじゃないよね

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2024/02/11(日) 16:30:43 

    >>340
    いるいる
    赤ちゃんいたら忙しいしスキャンダルまで調べたりしないだろうからまっすぐに元気もらえてる人いっぱいいると思う!私はスキャンダル知ってても元気もらえてるけどもw自分には関係ないしね

    +7

    -1

  • 347. 匿名 2024/02/11(日) 16:41:51 

    このガチャガチャ感、過集中マシンガン感、あれ?と思ったらやっぱりご本人発達障害公表されてるのね。
    だよねぇ。

    >HISAKO そうでないと、今のわたしのようにはなれないです。

    私、私、私みたいになれるよ!同じようにしたら!今わからなくてもいつかわかるよ!!
    みたいな、何様やねん感すごすぎ。一番上の子せいぜい成人したくらいだよね?
    そんなにドヤ顔するほどだろうか。育児20年ちょい、ここまでドヤれるメンタル感心する。
    でも参考にはならない。育児歴この人より短いけど、明らかに間違ってるなってこと言ってるから。

    +7

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/11(日) 16:44:49 

    >>158
    安産家系ってのがあるかもしれない
    うちの祖母、母、私は出産楽だったので
    お腹痛いな~と感じてから20分位でポコンと産んでる
    産むときも頭出るときだけ痛くてあとはよくある痛みレベル
    産後も入院中元気すぎて暇してた
    お金さえ無制限なら何人でも産めるよねって3世代で話してるよ

    +8

    -2

  • 349. 匿名 2024/02/11(日) 17:23:52 

    こんなことで叩いてるようじゃそりゃ少子化進む
    自分は御免こうむりたいけど
    この手の人は拍手して褒めたたえるようじゃないとダメだよ
    おだてて木に登ってもらわないと

    +2

    -3

  • 350. 匿名 2024/02/11(日) 17:58:37 

    >>19
    綿棒浣腸自体は良いよね?
    小児科でも毎日でもやりなさいってすすめられたし、、。
    この人は綿棒の半分ぐらい入れても大丈夫って言って炎上したんだっけ?、、

    +22

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/11(日) 17:59:34 

    >>235
    そんだけの性欲があるのもすごいよね。一人産んだら性欲失せたわ。

    +15

    -1

  • 352. 匿名 2024/02/11(日) 18:08:05 

    文章が長すぎて読む気がしない

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2024/02/11(日) 18:22:44 

    >>62
    学費を出せるぐらいのお金があってもみんな大卒にはならなそう
    半分ぐらいは前夫のところにいるみたいだから、そっちの方が大卒率が高くなりそう

    +11

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/11(日) 18:30:36 

    >>34
    沖縄に大豪邸建てたみたいですよ〜

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/11(日) 18:36:34 


    痰壺

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2024/02/11(日) 18:37:44 

    >>294
    昔からポンポンという言葉に引っかかる人が多くて不思議だったけど、妊娠出産に苦労した身からは軽蔑じゃなくて産むことに関しては凄いと思ってるよ。
    妊娠出産に向いた身体じゃないと無理だし。

    +0

    -4

  • 357. 匿名 2024/02/11(日) 18:45:32 

    >>3
    私も苦手
    まぁ適当に子育てしたらいいねん!
    って言ってるだけだよね。

    +28

    -0

  • 358. 匿名 2024/02/11(日) 18:45:36 

    お腹の中で子供を成長させるために体削ってるから、多産だと骨スッカスカになりそう

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2024/02/11(日) 18:51:39 

    >>1
    Hisakoさん美しいね。少子化にも貢献してくださって頭が下がる。

    このような方の遺伝子は希少です。

    +0

    -15

  • 360. 匿名 2024/02/11(日) 18:59:00 

    典型的な発達障害だろ

    +13

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/11(日) 19:03:29 

    言葉の圧が凄い…

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/11(日) 19:14:22 

    あいのりの桃さんとYouTubeコラボしてた人かな?

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/11(日) 19:27:01 

    この人発達障害の癇癪みたいなと定型発達の反抗期同じように語っててうわーてなった

    +7

    -0

  • 364. 匿名 2024/02/11(日) 19:33:14 

    1ダース

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/11(日) 19:38:21 

    >>74
    えっ、それなのに12人の母親ヅラしてんの?育ててないやん…

    +28

    -0

  • 366. 匿名 2024/02/11(日) 19:49:32 

    >>13
    貧乏子沢山はうわぁ…ってかんじだけど、この人「子ども一人につき高校卒業までに800万は用意するべき」と言ってた。金に苦労させないのは評価できる。

    +11

    -3

  • 367. 匿名 2024/02/11(日) 19:57:23 

    >>298
    週に何回も夫婦生活あるってYouTubeで言ってた気がする

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2024/02/11(日) 19:57:35 

    >>3
    わかる

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2024/02/11(日) 19:58:36 

    >>317
    このスパンで産んでたら働いてる期間短いよね

    +13

    -0

  • 370. 匿名 2024/02/11(日) 20:01:26 

    >>15
    ガルちゃん向けに書いてるわけじゃないんだから長文なのは仕方ないよ

    +0

    -2

  • 371. 匿名 2024/02/11(日) 20:12:43 

    >>310
    海外で切迫早産になったけど、入院とかはしないもののベッドからトイレ以外は動くなって言われたから絶対安静の概念はあるし実際それで良くなったんだよな

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2024/02/11(日) 20:19:22 

    >>226
    つわりとかないのかな?2人で限界、、、

    +6

    -0

  • 373. 匿名 2024/02/11(日) 20:20:37 

    >>130
    親権って大方は母親有利だからこそ
    余程のことがあったとは察せられる感

    +16

    -0

  • 374. 匿名 2024/02/11(日) 20:24:33 

    >>151
    いずれ子供からXで暴露とかされそう

    +12

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/11(日) 20:35:01 

    殺人出産とかいう小説思い出した
    コンビニ人間の作者の
    話すの上手い人があらすじ話してくれた

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2024/02/11(日) 20:51:45 

    >>162
    なんか本当に『産んだだけ』って感じだね
    出産マシーンみたい
    数より質というか一人一人にかける愛情の方を優先してほしい

    +9

    -0

  • 377. 匿名 2024/02/11(日) 21:04:17 

    >>18
    まさに
    この人をリアルで直接又聞きした
    まさにそう
    出産時に看護師たちに「頑張ったね」って言われるのが快感のピークくさい
    子育てはあまりしてないし

    +9

    -0

  • 378. 匿名 2024/02/11(日) 21:06:45 

    >>353
    大学に行くかどうかは子ども本人が決めるべきだからいいんじゃない?学費貯めてるだけすごいと思う。なんだかんだでやっぱりお金は一番大事だよ。

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2024/02/11(日) 21:13:18 

    >>17
    ただし、少子化減少には貢献している。

    +1

    -6

  • 380. 匿名 2024/02/11(日) 21:14:41 

    娘からの言葉、辛辣やなw

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2024/02/11(日) 21:28:48 

    12人産んで離婚して6人しか育ててない人の話とか参考になるの?3人産んでそれぞれを立派に育て上げた人の話の方が参考になりそう。

    +6

    -0

  • 382. 匿名 2024/02/11(日) 21:35:15 

    キッチンとかの棚を開けるようになったら、触られて困る物を置かなければいい?とか言っててなんの参考にもならないと思った覚えがある。

    +2

    -1

  • 383. 匿名 2024/02/11(日) 21:42:11 

    >>6
    いや、ゴキ

    +4

    -0

  • 384. 匿名 2024/02/11(日) 21:44:00 

    産むだけならゴキブリでもできる
    「産めや増やせよ」って家畜じゃないんだから・・・

    っていうか、家畜並みの躾すらしてないでしょう?

    +6

    -1

  • 385. 匿名 2024/02/11(日) 21:46:01 

    >>379
    貢献せんでいい

    少子化解消はもう諦めて、人口(若者)が減っても回る
    まったく新たな社会システムをゼロから構築するべき

    「少子化解消しよう」とかいうと、
    クズやクソばっかり、ポンポンポンポン産んで不快でしかない
    はっきり言って・・・

    +7

    -0

  • 386. 匿名 2024/02/11(日) 21:48:36 

    >>23
    悪い意味でねw

    放置子&道路族→ヤンキー&引きこもり→反社&犯罪者
    となりそうな予感しかしない。

    +6

    -0

  • 387. 匿名 2024/02/11(日) 21:50:57 

    >>357
    ペットを飼う時ですら、
    責任持ってきちんと変えるか考えるのに、
    何の考えもなしにポンポン産むって……

    +9

    -0

  • 388. 匿名 2024/02/11(日) 21:52:16 

    つくづく上の子達がかわいそう。ドヤって語ることではない。下の子達は子育て成功で自己肯定感強いとか言ってるようなもん。自己肯定感低くてもいいやん!!

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2024/02/11(日) 21:53:51 

    子供のクラスの親にいたら多分あまり絡みたくない雰囲気

    +6

    -0

  • 390. 匿名 2024/02/12(月) 03:20:39 

    >>387
    いやほんとに…
    ペットですら私が飼っていけるのか、幸せに育ててあげられるだろうか、責任取れるのか、いくら掛かるのか、病気になったら。色々いろいろ考えてた。
    子供は大きくなるし自分でやれることが増えてくるから感覚が違うんだろうか?12人……

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2024/02/12(月) 03:21:19 

    >>389
    12人は…普通ではない…
    大富豪の奥さんとかならわからなくもないけれど…

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2024/02/12(月) 03:23:19 

    >>235
    母よりもオンナで居たくて現実逃避の不倫のように思えてしまう。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2024/02/12(月) 07:38:17 

    >>387
    ペットも無責任だよ。
    外来種のでかい亀は3頭買って一頭逃げたからってすぐ買い足す。
    さくら猫地域とわかってて野良猫に餌付け。子猫産まれたから飼うことにしていきなり5頭飼い。
    子供に猫アレルギーが出たら猫ではなく子供を離れに隔離。

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2024/02/12(月) 10:10:41 

    子沢山で離婚、再婚?出産ってなんかすごいな
    個人の自由やけどさ…

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2024/02/12(月) 12:30:53 

    >>394
    これからもっともっと子供さんから色々言われると思うけど、これだけ子供がいたら一人一人と丁寧にまともに向き合わなくても、誰かはお母さん派だからいいね。羨ましくはないけど。

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2024/02/12(月) 13:25:13 

    >>336
    だよねー。
    ガルちゃんでは言わないけど実はそうっていう人たくさんいると思う。

    +1

    -2

  • 397. 匿名 2024/02/12(月) 13:25:51 

    >>340
    多分ここ数年妊娠、出産した人はほぼ全員お世話になったのでは?

    +0

    -2

  • 398. 匿名 2024/02/12(月) 13:26:24 

    >>346
    私もスキャンダル知った上でも好きなまま。
    大体それがどこまで本当かも怪しいし。

    +1

    -2

  • 399. 匿名 2024/02/12(月) 16:32:12 

    自分中心でいいよ
    家族のためとかイラナイ

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2024/02/13(火) 05:40:42 

    >>386
    すでに一人はデキ婚離婚シングルだっけか

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2024/02/17(土) 03:33:50 

    私はコロナ禍中の妊娠、出産、子育てで本当に不安だらけだったから、寿子さんのYouTubeあって良かったなって思ったよ。

    +2

    -1

  • 402. 匿名 2024/02/19(月) 07:23:11 

    >>262
    何かの動画で現夫が言ってたで。
    ダブル不倫ってか略奪みたいな雰囲気。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード