ガールズちゃんねる

ドイツ旅行のおすすめ

124コメント2024/02/28(水) 23:10

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 13:28:59 

    観光地、食などおすすめを教えてください!

    +18

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 13:29:40 

    ソーセージ
    二つの意味で

    +4

    -24

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 13:30:08 

    南ドイツが好き

    +9

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 13:30:11 

    ドイツ旅行のおすすめ

    +31

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 13:30:17 

    ドイツに行く奴はどいつだ?!

    +11

    -11

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 13:30:23 

    食い物不味い 観光地なし イエローは差別される

    +5

    -31

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 13:30:28 

    フュッセン

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 13:30:40 

    ドイツってマジで何も無いのに何でみんな行きたがるのか謎

    +15

    -21

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 13:30:42 

    ドイツ行くの!?いいなー
    クリスマスの時期に一度ドイツに行ってみたい

    +58

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 13:30:43 

    ケルン大聖堂!

    +33

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 13:31:35 

    ドイツ旅行のおすすめ

    +5

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 13:32:00 

    コンスタンツ&マイナウ島

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 13:32:29 

    >>6
    ドイツは日本人好きじゃなかった?日独伊三国同盟

    +1

    -15

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 13:32:58 

    >>8
    バウハウスがある

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 13:33:21 

    >>6
    フランスよりドイツのが差別多い
    あとgermans stare って言って、他人のことをジーッと見る習性があるんだよね。気持ち悪いから二度と行かない

    +4

    -14

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 13:33:41 

    ローテンブルクに2回くらい行ったけど泊まってみたい
    古い建物で水回り不便そうではあるけど異国感がすごそう
    アイスワインもあるけどそこで飲める普通の白ワインが美味しいので是非
    シュネーバルも有名です

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 13:33:45 

    ノイシュバンシュタイン城は日本人だらけ

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 13:33:48 

    >>5
    オラ(ン)ダー

    +1

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 13:37:12 

    頭のいい人は隣のルクセンブルクやチェコに行く
    まあ旅行初心者なのかな?じゃあ仕方ないねえw

    +2

    -18

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 13:38:10 

    >>15
    差別されてたのかはわからないけど基本的に真顔だよね。
    無駄に笑顔を振りまかない感じ。
    でも聞けば親切に教えてくれるし嫌な思いは一度もしなかったよ。
    イケメンが多いと思った。

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 13:38:10 

    >>15
    ドイツ3回フランス2回行ったけど差別感じたのフランス(つーかパリ)だけだわ
    少なくとも旅行する程度でドイツで差別なんて感じなかった

    と思ったけど西ドイツ出身者が東ドイツ出身者を差別してる現場は見たわ

    +28

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 13:38:41 

    >>17
    行って見たら結構ショボくてがっかりした

    +8

    -11

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 13:39:04 

    うらやましい
    ドイツの硬いパンかじりながら黒ビール飲んでみたい

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 13:39:08 

    >>19
    チェコ料理はしょっぱくて…

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 13:39:31 

    ドイツに4回個人旅行したけど特に嫌な思いはしなかった。ビアホールで他のお客さんとワイワイしながらビールを飲むのが楽しかった。

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 13:39:51 

    >>2
    一つの意味は分かりました。
    もう一つの意味を教えて下さいな。

    +3

    -7

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 13:39:51 

    ドイツに旅行行ったら、現地の人から声かけられて『どこから来たの?』って言われて『japan』って答えると、『聞きたい事があるんだけど、日本人は犬やゴキブリを食べるって本当なの?』って言ってきてビックリした!『食べませんよ。』って言ったら『本当に?』って疑ってるような表情された。
    犬やゴキブリを食べるイメージなのかな?ひどいよね?

    +11

    -6

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 13:40:02 

    >>19
    あたま悪そう

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 13:40:39 

    >>8
    何があるとかじゃなくて雰囲気とかそこに自分がいるっていう感覚楽しむんじゃない?外国旅行って。
    私は住宅街とかフラフラ歩いたりするの好きだな。どんな庭なのかなとか家の雰囲気とかさ

    +14

    -8

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 13:40:52 

    >>1
    ベルリンで東ドイツの残り香テーマでうろうろしたの楽しかった
    東ドイツ料理レストランは意外にも美味しかった

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 13:41:19 

    >>27
    それ韓国と間違えられてるだけじゃない?

    +14

    -5

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 13:41:56 

    ハンブルクにいってみたい
    ドイツ旅行のおすすめ

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 13:42:43 

    >>9
    クリスマスマーケットよね。
    私も本場で行ってみたいな。
    どんなに華やかなんだろう。

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 13:43:03 

    >>26
    美味しそうなtwink(トゥインク)が多いってこと
    よくsnsにあがってるの大体ドイツ系。

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 13:43:12 

    かなりエッチな本が駅ナカで買える

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 13:44:15 

    >>8
    世界遺産巡り、クリスマスマーケット、美術館&博物館、お城、教会etc

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 13:45:17 

    フルトヴァンゲンの時計博物館
    鳩時計の名産地で楽しいよ

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 13:46:40 

    ブンデスリーガ観戦

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 13:48:00 

    お酒、特にビールが好きな人は、オクトーバーフェスト(2024年は9月21日〜10月6日)に行くべし。
    世界中から観光客が集まるから混んでいるだろうけど。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 13:49:38 

    イヒ メヒテ ビーア トリンケン!

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 13:51:47 

    >>8
    古城巡りはしてみたい
    冬に行ってクリスマスマーケットで買い物したい

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 13:53:28 

    ミュンヘンにあるレジデンス。貴族の暮らし見られる。宝物たくさんあるよ。フランクフルトのゲーテの家もステキだった。

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 13:54:36 

    ドイツだっけ?生の豚肉のハンバーガー食べてみたい
    意外と高くないらしい

    +0

    -6

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 13:55:27 

    >>27
    Gはさすがに失礼
    もしやセミ食べる中国人のこと?
    犬は、カミラさんが韓国来た時にバカな関係者が犬料理店に連れてって批判されてたから、それかな
    今年頭に犬レストラン禁止の法案通ったみたいだからなくなるだろうけど

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 13:55:37 

    もう昔すぎてあれだけどベルリンは旧東ドイツの名残が残ってるとことかもあって西ドイツの雰囲気と東ドイツの雰囲気両方楽しめたよ
    今旅行したら前に行った時よりさらに移民が増えてそうだなぁ

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 13:57:29 

    世界一美しい牛乳屋さんに行ってみたい
    ドイツ旅行のおすすめ

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 13:57:43 

    >>1
    コロナ前に、ドイツのお城見に行ったよー。ローテンブルクの街が好き。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 13:59:10 

    >>1
    いつか絶対にドイツ旅行に行きたいと思ってる。目的はドイツのクリスマスマーケット!!

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 14:00:14 

    車借りてニュル走るくらいしかないね

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 14:02:06 

    ドイツのプレッツェルってめっちゃ美味しいよね
    思ったよりモチっとしてた!

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 14:03:16 

    >>9
    ニュルンベルグとドレスデンは行ったことあります。クリスマス柄のマグカップに入ったグリューワインを飲みながら巡るのが楽しい。
    世界最大と言われてるシュトゥットガルトには行ったことがないのでいつか行ってみたいです。
    メルヘン街道のローテンブルクは、一年中クリスマスグッズを売ってるお店があります。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 14:03:47 

    >>26
    ドイツはソーセージとか肉の加工品が有名なんだよ

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 14:03:51 

    >>35
    そういえばドイツの本屋で少女向け漫画の棚に濃厚なBL本が置いてあった。
    BL本は日本より多いっていうのは聞いてたけど、子供も手に取りそうで心配。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 14:07:28 

    >>27
    外から見たら日本も韓国も中国もごっちゃになってる人は多いでしょ。
    日本人だってそういうところある。

    +11

    -6

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 14:09:00 

    定番だけど、ロマンチック街道じゃない?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 14:12:03 

    >>1
    海側に行けば魚料理も食べれる。
    ブレーメンは楽しかった。世界遺産?のマルクト広場もあるよ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 14:13:13 

    >>10
    去年行ってきた!
    めっちゃ大きかった
    ドイツ旅行のおすすめ

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 14:14:00 

    >>30
    ベルリンは私も楽しかった
    そこそこ都会なのに何となく昔の雰囲気があったり、蚤の市や美術館も充実してるし
    また行きたい街の1つだ

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 14:15:20 

    ローテンブルクはどうかな?
    街全体が絵本みたいにかわいかった。
    あと、ビルケンシュトックとプーマのアウトレットに行ったけど安かったです。
    小さいサイズは少なかった。
    ハリボーの直営店もテンション上がりました。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 14:15:56 

    >>6
    ガル民は頭悪いからすぐ差別差別騒ぐ知恵遅れ

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 14:17:28 

    >>40
    Eine Currywurst und eine Bier, bitte.
    ドイツ旅行のおすすめ

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 14:19:35 

    >>13
    大戦の時にこき使われてただけで
    さらさらイエローモンキーには興味無いよ

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 14:19:43 

    ビアホールとお肉やでソーセージ、ハム 見た事ないくらい種類豊富で楽しい
    カリーブルストってソースとカレーパウダーのってるやつも美味しい、🥨と

    お城、美術館かな

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 14:22:28 

    >>57
    工事終わってました?

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 14:24:45 

    >>57
    うわーすごい!
    日本に来る外国人もそう思ってるんだろうけど、ヨーロッパの建築って日本の建築美とはまた違った良さがあるよね

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 14:27:42 

    >>18
    今日もガルは平和ね

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 14:31:57 

    行く時期にもよるけど、GWくらいの時期なら白アスパラ(シュパーゲル)は絶対に食べて🎵
    ドイツ旅行のおすすめ

    +13

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 14:34:11 

    >>1
    ドイツのどこに行くの?
    場所によって魅力が色々違うのよ。
    どの街でもソーセージは美味しかった〜。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 14:35:15 

    ケルン大聖堂見てみたい
    600年以上かけて建造されたのよね

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 14:41:13 

    >>21
    私もドイツもフランスも行ったことあるけど、パリで差別受けたわ。ルーブル美術館でジャポネがいっぱいいて最悪wみたいにフランス人が言っていて(仏語は若干知っていた)居心地が悪かったし、お釣りが無いから両替してきてねって言われてしぶしぶ近場の店行って両替したら、その間に来ていたフランス人?には普通に無いって言っていた小銭をお釣りで渡していてモヤモヤしたり、フランス人って気まぐれで意地悪だよなって思ったわ。ドイツ人はノリは良くないけど差別された感じはしなかった。

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 14:41:42 

    >>17
    しかも、馬車(観光客用)のお馬さんのウンウンがくっさいの。お城は素敵でした。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 14:43:31 

    >>6
    差別かどうかはわからんけど、私たちだって外国人が観光でいっぱい来て邪魔だのなんだの言ってるから人のことは言えないな。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 14:43:58 

    >>27
    普通に怒っていいと思う。
    あと日本は韓国でも中国でも無いって言った方がいい。

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 14:46:24 

    ドレスデン良かった。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 14:50:27 

    >>13
    好き嫌いで同盟組んでたわけじゃないよ。
    社会の教科書に風刺画載ってたでしょ。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 14:53:29 

    >>57
    私行った時ちょうど工事してた笑
    でも見に行った時めちゃくちゃ天気良くて夕陽が綺麗に差してすごい美しかった

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 14:53:40 


    ケルンから電車で1時間位のAachenという温泉街にある公園で撮りました。ヨーロッパは飛行機雲が綺麗なので公園でボーッとするのおすすめ。
    ドイツ旅行のおすすめ

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 14:53:44 

    >>27
    東南アジアでゴキブリ食べる国もあるし、異国の食文化でイメージが酷い酷くないとは言いたくないな。日本だってあんな賢いイルカを食べるなんてって言われたりするじゃない。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 14:54:04 

    >>40
    シュデンゲン ケスト クライネ

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 14:54:11 

    >>9
    24日と25日には行かないほうがいいよ。あと元日もやめたほうがいいよ。

    とにかく祝日と日曜日は避けたほうがいいよ。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 14:55:12 

    >>17
    世界遺産でもないのにね

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 14:57:08 

    >>74
    ドレスデンもいいね
    ドレスデンから日帰りで列車で出かけたら途中で事故か何か?で列車が引き返してしまって適当な町で降車したら、そこで食べたご飯がめっちゃ美味しかった
    たしかフライベルグって名前の町だったかな
    ドイツ旅行のおすすめ

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 15:00:25 

    >>17
    ノイシュバンシュタイン城は見かけはシンデレラ城みたいで可愛いけど、中身もディズニーランドみたいでなんか造り物っぽい
    隣のホーエンンシュバンガウ城の方は見かけは地味だけど中が素敵だった

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 15:04:28 

    アイスクリーム買ったら甘くない生クリームがトッピングされてきた
    不思議な味だった

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 15:22:15 

    白いソーセージだよね

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 15:23:16 

    >>53
    日本の本屋にもBL本おいてあるやん
    私小学生の時本屋で「あ、ワンピースの本だ!」て手に取って中見たらシャンクスに胸が生えてて「は????」ってなったよw(シャンクス女体化本だったんだと思う)

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 15:27:07 

    >>8
    初ヨーロッパでドイツ!はあまりないかもね。
    住んでたけど、何もないと言えば確かにない。
    一番のおすすめ、ホーエンツォレルン城を別の山頂から見る。絶景。

    +10

    -3

  • 88. 匿名 2024/02/10(土) 15:29:11 

    >>15
    ドイツ人数人と飲んでたら一人が日本人女性のグループを真顔でジーっと見た後に爆笑するから何がおかしいのか聞いたらブサイクすぎて…だって。
    ドン引きした。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:51 

    >>27
    なにそれ最悪な奴ね

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/10(土) 15:35:19 

    ベルリン。遊ぶ所沢山、買物天国、朝から晩まで楽しい。
    ドレスデン。駅舎、教会荘厳。旧東独感。プラハまで2時間。
    ニュルンベルク。ソーセージ美味店多し。街並み綺麗。
    ミュンヘン、ケルン。適度にまとまり歩きやすい。
    ミュンヘン。白ソーセージ美味し。
    ロマンチック街道バス。腰痛注意。
    ライン川下り。雨上がりの虹最高。何往復しても楽しい。
    バッハラッハのユースホステル。見晴らし良し。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/10(土) 15:45:24 

    >>17
    周りの風景含め、遠くから見るのがベストかなと思った、城の周りの山々の紅葉が美しいから
    モンサンミッシェルと同じ感想(修道院のある島の周りの広大な干潟が美しい)

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/10(土) 15:46:31 

    食べ物が美味しかった、何食べても当たりで野菜も肉もケーキもみんなおいしい、そのおかげでドイツ旅行の思い出ってめちゃくちゃ印象がいい

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/10(土) 15:50:29 

    >>90
    ニュルンベルガー美味し
    ドイツ旅行のおすすめ

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:06 

    >>8
    お隣フランスと比べてしまうと一見そう思えるのかな?
    確かに世界一でっかい美術館もディズニーランドもないけど、ドイツ行くと「日本人がずっと憧れてたヨーロッパの街並みってこれか!」て子供に還って感動できたよ
    例えばあちこちの小高い丘にこれでもかと建ってるお城とか城塞、あれマリオがゴールで旗あげる城じゃん!ってそっくりw
    お城ごとに旗がちがうから「シミュレーションゲームの陣取り合戦」思い出して萌えた
    トラムに乗って市街地出れば、一軒家のデザインがかわいいのなんの
    白雪姫出てくるんか?🥺てワクワクしてた
    インフラとして整備されてるトラムやバスのデザインかっこいい!ガードレールにすらライオンやクマがでざいんされててかっこいい!
    あーもうあっちこっち感動するのに忙しかったわ

    +16

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/10(土) 15:53:22 

    ドイツ行って楽しいの?とかいう人、ドイツについて何も知らないだけよ

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/10(土) 16:36:58 

    ベルリンの壁見たい

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/10(土) 17:04:55 

    >>10
    ケルン大聖堂の近くのホテルに泊まったら、朝から鐘の音が鳴り響いて寝たらんなかった!
    ケルンもだけど、ドイツの人は川縁で日光浴してお酒飲んですごく素敵だった

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/10(土) 17:11:25 

    プファンケーキズッペ(パンケーキのスープ)
    シュパーゲルズッペ(白アスパラのスープ)
    ニュルンベルガーブルスト(ニュルンベルグのソーセージ)
    バタープレッツェル(バターを挟んだプレッツェル)
    シュニッツェル(とんかつ)
    ゲブランテマンデルン(砂糖がけアーモンド)

    他に移民がやってるケバブ屋さんも美味しいです。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/10(土) 17:26:29 

    この前ハネムーンで行ってきました。また行きたいなと思うくらい素敵でした

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2024/02/10(土) 17:31:53 

    >>83
    まあ実際に作り物のお城だからね

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2024/02/10(土) 17:39:44 

    ビヤホールは、ぜひいってほしい。
    日本では絶対に味わえない雰囲気!ビールのサイズもデカいし、料理も美味しかった。

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/10(土) 17:44:41 

    >>22
    車窓から眺めてると丘の中腹みたいなとこに現れて
    ラブホみたいって笑ったよ

    +2

    -5

  • 103. 匿名 2024/02/10(土) 17:55:24 

    >>21
    フランス、ドイツ、スイス、イギリス、イタリアなど行ったけど、フランスと若干イタリアで差別されたけど、ドイツは大丈夫だったよ。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/10(土) 18:01:51 

    >>92
    本当に美味しいよね。
    ただ、じゃがいもが主食だから手を変え品を変え出てくる感じが面白かった。酸っぱいのしょっぱいの、煮込んだの・・。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/10(土) 18:21:15 

    >>102
    遠くから見る分には綺麗だと思うんだけどね
    中はしょせん偽物というか、
    ヴェネツィア期待して言ったらディズニーランドだったみたいな

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/10(土) 18:25:27 

    >>95
    歴史文化に興味ない上に酒にも興味ない人は実際楽しくないと思う

    +1

    -5

  • 107. 匿名 2024/02/10(土) 18:26:45 

    ヒトラーが演説してたことで有名なミュンヘンのビアホール2回行った
    生演奏あったりしてかなり楽しかった

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2024/02/10(土) 18:28:42 

    >>6
    どんだけ貧乏旅行だったのかな?
    パンとケーキとコーヒーはどこのお店に行ってもおいしかった。
    日本のより好みのものがたくさんあったよ。
    観光地はどこに行ってもロマンチックで素敵。
    私はどこへ行っても優しくされました。

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/10(土) 18:43:22 

    >>106
    買い物は?世界的に有名ないろんなメーカーあって楽しいけどなぁ

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2024/02/10(土) 18:56:42 

    >>6
    2週間いたけど全然差別されなかったよ、他の国ではされたこと一度だけある
    レストランやカフェでは英語で対応してくれるスタッフも多かった
    みんなテキパキ仕事してる感じで接してて気持ちが良かった

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/10(土) 19:31:03 

    >>8
    私はドイツ周遊ツアーいったことあるけど、充分楽しんだよ。
    ベルリンで美術館や博物館、宮殿みて、ロマンチック街道下って小さなかわいい街をみて、ノイシュバンシュタイン城を観て、ミュンヘンで教会とかゴシック調の建物や街並みを観て、帰国した。

    他にフランス、イタリア、スペイン、イギリスの周遊ツアーいったことあるけど、どこもそれぞれ素敵だった。

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/10(土) 19:45:39 

    ここにいるマイナス魔相当病んでるなw

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/10(土) 19:59:01 

    ドイツって英語通じる?

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2024/02/10(土) 21:18:25 

    >>103
    留学してたけど、少なからずあったよ、、、

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/10(土) 21:21:48 

    >>113
    全然大丈夫だよ。ドイツ人の英語は聞き取りやすいと思う。
    年配の人がやってる地方のお店で商品だけはドイツ語でした方がいいかも。
    チョコはショコラーデンって言わないとダメだった。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/10(土) 21:31:12 

    >>102
    下品な感性しか持ち合わせてないんだね
    気持ち悪い

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2024/02/10(土) 22:11:57 

    >>115
    ドイツ人の英語聞き取り易いよね。私もセールストークが聞き取れたせいで、いろいろ買っちゃった。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/10(土) 22:37:17 

    >>16
    ロマンチック街道走る路線バスの旅をした時に2泊したけどとっても良かったよ
    本当に絵本の中で暮らしてる感覚になった

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/10(土) 22:48:47 

    >>6
    豚とじゃが芋ばっか。2日でギブ。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/10(土) 22:51:20 

    >>10
    ケルンのビールが美味しかった!小さいコップでいっぱい飲むの。

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2024/02/11(日) 00:29:04 

    >>27
    私もBARに入った時、『日本から来たんだね?今日は特別なお酒を出すよ』って言われて、楽しみに待ってたら原爆をモチーフにしたお酒を持ってきて笑顔で『ヒロシマ〜』って言われた事ある。
    店員さんは悪気があってそれをしたのか、冗談なのか分からないけど、私は顔が青ざめました。日本人は誰しも許せないと思います。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 21:45:14 

    >>121
    私が広島から来たっていうとみんな心配してくれたよ。
    「広島?原爆おとされたよね、大丈夫なの?今はどうなの?」(英語で)

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/16(金) 00:44:56 

    >>1
    手をパーにして片手あげないように気をつけてね
    観光客でも10万円くらい罰金取られるから

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 23:10:16 

    >>9
    コロナ前だけど、クリスマスマーケットめっちゃ良かったよ
    オーナメント買った!もう一度行きたい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード