ガールズちゃんねる

夫がお湯を使いたがらない

139コメント2024/02/10(土) 19:59

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 22:23:31 

    洗い物は大体私がしてるのですが、みんなと違うタイミングでご飯を食べたりした時は夫自身が洗い物します。
    洗ってくれるのはいいのですが、冷たい水で洗うので、冷たさに耐えきれずキレイに洗えてない事が冬はとても多いです。
    夫は風呂の時以外はガスは使わない主義で、私は勝手に温かいお湯で洗ってます。

    我が家と同じようにお湯を使いたがらない夫の方いますか?
    またお湯を使わせる方法あったら教えて頂きたいです。

    +85

    -34

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:03 

    ケチなのか熱いの苦手なのか

    +265

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:08 

    離婚しな

    +26

    -17

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:31 

    いや…汚いじゃん

    +155

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:33 

    >>1
    水だと油汚れ落ちないんだけどって言えば?

    +317

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:38 

    主さんに水を強要しないだけいいよ

    +317

    -5

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:39 

    油っぽいものが洗えてないのかな?
    それならキッチンペーパーで拭き取ってから洗うことを教える?

    +67

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:48 

    >>1
    なんで?手がカサカサになるから?ガス代気になるから?
    前者ならゴム手袋を用意、後者なら最初はお湯に浸けてすすぎは水にするとか

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:49 

    親を使いたがらないは初めて聞いたw
    油汚れ落ちなくない?

    +17

    -9

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:51 

    ぬるま湯も駄目なん?
    洗浄度もそうだけど真冬はさすがに辛すぎない?

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:56 

    ケチった分、早死しそう

    +19

    -7

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 22:24:57 

    食洗機いいよ

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:01 

    高身長の男性って性格悪い ?

    +2

    -16

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:01 

    夫がお湯を使いたがらない

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:06 

    お湯のほうがよく落ちるから、と言う

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:07 

    油が残ってるお皿は旦那専用にしよう。

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:11 

    お湯使わないと油とか落ちないことない?

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:13 

    謎いな。
    油系は特にお湯が良いよね。

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:19 

    厚手の手袋させたら?

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:21 

    汚れが落ちてないのを見せればいい

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:23 

    >>1
    ガスだとキッチンでお湯出すのになにか操作が必要なの?

    +4

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:31 

    夫の洗った食器をまた夫に使わせればいい。

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:32 

    色んな悩みがあるもんだ

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:36 

    >>1
    うちの旦那も手が荒れちゃうみたいで水で洗ってたわ

    +15

    -6

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:37 

    >>1
    油汚れは水じゃ落ちないよ、自分の体の皮脂汚れは水で洗うんですか?体洗う時水なんですか?って言ってやれ

    +19

    -10

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:39 

    私ならば、ほっとくかも
    また洗えば良くない?
    そんなに気になる?

    +8

    -8

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:39 

    油汚れが落ちなくて結局二度手間になる気がする

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:43 

    >>1
    夫が洗う前に主がお湯を掛けてさらっと汚れを流す

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 22:26:00 

    >>1
    好きにさせとけば?使うのも自分お皿ならさ

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 22:26:01 

    >>1
    旦那さん、ペヤング作ってお湯切りするときに麺ごとドバーッてしてお湯恐怖症になった可能性は?

    +4

    -8

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 22:26:34 

    節約?してくれてありがたいけど、ちゃんとその理由は話したんだろうか?

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 22:26:44 

    >>1
    冷たさに耐えきれずきちんと洗えないなら、ゴム手袋するで解決なんじゃないの?
    あとは、つけおき

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 22:27:00 

    >>1
    ゴム手袋つけさせて洗わせれば?

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 22:27:08 

    あかぎれになるのが
    嫌なんじゃないの?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 22:27:09 

    >>1
    自らお湯を使わないくせに、冷たさに耐えられないって…だったら耐えろよ。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 22:27:19 

    水だと汚れ落ちないから二度洗いになって、その分水道代かかっちゃう…と言ってみたら?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 22:27:28 

    私はゴム手袋つかうから年中冷たい水使ってるよー

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 22:27:39 

    >>1
    旦那が自分の食器だけ洗ってるのなら洗剤が残っててもいいじゃんw

    普通に食洗器買うという提案しかない

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 22:27:49 

    洗剤とお湯は手荒れすすからわたしもやらない

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 22:28:04 

    まさかシャワーも水!??

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 22:28:10 

    節約の為にお湯を使わないのなら、面倒だけど旦那が洗った後に主が洗い直しして、
    「結局お湯で洗い直してるから、水道代が無駄」って教えたら?

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 22:28:14 

    一人分だし、食器だけだよね?
    私一人暮らしで、鍋とか、茶器とかも全部水で洗ってるけど、耐えきれないほど冷たいとかそんな感じたことないや
    ずーっと水ジャージャー流しながらやってるから寒くなるんでは?
    濯ぎの時だけ水出せば、せいぜい3〜4枚くらいの食器カトラリー程度で冷たさに耐えきれず〜とかないはずだもん

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 22:28:37 

    >>1
    ご主人さんがお湯使わない理由が手荒れなら教えてあげて
    体温より低い34℃以下ならほとんど手荒れしないらしいから
    ただし、濡れたままはダメよ
    きちんと一滴残らず拭き取るだけでも手荒れは防げる

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 22:28:41 

    >>13
    私の職場の鈴木さん、イケメン、高身長(180cmらしい)で爽やか
    性格めちゃくちゃ良いです!

    +1

    -6

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 22:28:42 

    >>6
    それはちょっと。
    マシだからって納得させるのは違う

    +6

    -14

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 22:28:57 

    うちは男女逆です。
    夫はお湯になるまで流して待ってて、もったいないなぁって思ってます。
    私は長い時間水出しっぱにするのもったいないし、そもそもそんな待つのも嫌だし、お湯でやりません。
    やってくれてるなら、好きにさせたら?
    お互い二人ともやってて、やり方とかそれぞれあるものだし、口出しされたら腹立つよ。
    いちいちダメ出しされたりしたら。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 22:29:02 

    >>30
    🤔

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 22:29:03 

    >>1
    手袋してもらったらどうかな
    水で洗ってても手袋してたらそんなに冷たくない
    私はいつも手袋して洗い物するから冬でも水で洗ってるよ
    洗剤使ったら油汚れも落ちる

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 22:29:58 

    >>1
    冷たい水で洗うけど汚れ落ちるよ
    旦那さん磨いてないのでは?

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 22:32:57 

    食洗機を買えば済む話だよ。
    自分のやり方を否定されるとか、歩み寄るのが無理なら別案で解決!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 22:33:54 

    スイッチが押されてなくて
    めんどくさくてお湯出るのも待てなくて水で洗うことはある

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 22:33:56 

    >>2
    ケチなんだよ
    ぬるま湯出るし

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 22:34:08 

    タワマンだからかお湯になるのが遅くて待てない、いつも水で洗っちゃうわ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 22:34:44 

    ゴム手袋したら冬でも水余裕
    油汚れはお湯でさっと流すけど

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 22:35:14 

    >>1
    光熱費払ってるのが夫さんなら仕方ない。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 22:35:14 

    自分で洗うのはいいよね
    うちも夫が自分で使ったお箸やスプーンなどは洗うんだけど、スポンジ使わずに手で洗うのよ。それが嫌だからあとで洗い直してる。お箸は個人専用だから気にしなきゃいいのは分かってるんだけど

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 22:35:47 

    冷たくて洗えないのにお湯を使わない??本当に意味がわからん。風呂で洗わせたら
    もし本当は洗い物したくない、やってくれという布石だったらなんかすごく嫌い

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 22:35:49 

    >>1
    諦めて食洗機買おう。水道代も節約になるし

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 22:36:16 

    ゴム手袋みたいな一手間をこの旦那がするとは思えない

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 22:36:26 

    >>7
    古布を切って用意しとくとキッチンペーパーとかより落ちが良いよ
    私もお湯だと手荒れ酷くなるし、手袋使うと何故か痒くなるから油汚れは拭き取ってから洗ってる

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 22:36:39 

    食洗機を買って貰いましょう❤️
    ガス代と水道代は節約になるはず
    電気代は知らん

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 22:36:42 


    ゴム手袋つかえば?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 22:37:07 

    >>6
    綺麗に洗うことが目的なのにそれが出来てないのが問題。主さんがまたお湯で洗い直したら水もったいない。

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 22:37:32 

    >>1
    食洗機にしたら?

    手で洗うより水も電気もずっと節約できるよ。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 22:38:00 

    旦那さんの食器は別にして少々油塗ったり汚くして
    あ、それお前が洗ったやつだから
    と出す

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 22:38:05 

    >>1
    油料理の時はお湯を使うけど、普段は水で洗ってます
    お湯だと手が荒れる体質です
    お湯+洗剤で荒れます

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 22:38:06 

    >>9
    親ww

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 22:38:07 

    >>1
    で、でたー!夫が水道光熱費払ってるのに、お湯をガンガン出奴www

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 22:39:33 

    >>54
    私も!
    というかゴム手袋してお湯つかってると温度差?や結露?ができて手袋の中が湿って気持ち悪いから油汚れの時だけ限定で湯つかう

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 22:40:50 

    ガス代節約してても、汚れ取れるのに時間がかかって水は余分に使うことになるし、水道管にも脂が残ってつまりの原因にもなるんだけど
    っていう

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 22:41:04 

    自分がお湯を使わないことで、主に洗いもんなんかでお湯を使うな!もったいない!って匂わせてるんじゃないの?
    当てつけなだけなように感じます

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 22:42:35 

    水筒などにも使える泡のスプレーが良いですよ。
    弁当箱もこれで助かってます。
    予洗いしてスプレーしたら5分ほどおいてスポンジで洗います。弁当箱もこれで洗ってますが、水でも落ちますよ。隅っこだけ気をつけてます。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 22:44:59 

    >>66
    冬冷たくない?ゴム手袋おすすめだよ!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 22:45:15 

    義理の実家がお金無いからお湯使わない。夏は扇風機、冬はうちらがきたときだけストーブ。修行かと。
    夫はそんな実家に援助するのモヤる。
    トピズレごめんなさい。

    主さんとこは家計に困ってないのに水で洗うのはなんでやろね?

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 22:45:28 

    >>73
    百均でも買えるよ!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 22:45:29 

    二度手間で水の無駄だからお湯で洗えって言う

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 22:47:36 

    >>2
    冷たさに耐えきれてない時点でただのケチ

    +60

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 22:49:05 

    てか素手で皿洗うとか社会人くらいの年齢になってからした事ない
    若い頃はなぜかゴム手だと上手く洗えなかったけど
    なんでだったんだろう

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/09(金) 22:50:13 

    >>1
    汚れ落ちが悪いからお湯を使ってくれって言えないの?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/09(金) 22:50:59 

    >>21
    ピッて押すだけ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/09(金) 22:54:33 

    >>79
    じゃあ自分で洗ってって言われるのが嫌で言えないんじゃない?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/09(金) 22:54:41 

    >>3
    今日もかい

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/09(金) 22:54:55 

    >>2
    私の旦那も水洗いかぬるま湯だわ
    本人曰くお湯で洗うのは熱いらしい

    +2

    -8

  • 84. 匿名 2024/02/09(金) 22:56:19 

    流水で大まかな汚れを落とす
    洗剤のついたスポンジで汚れを溶かす
    流水で泡をすすぐ

    手を水で濡らす機会ってある?

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/09(金) 22:57:27 

    >>1
    うちの旦那もそう。義母がそんな感じらしくて
    貧乏くさいよね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 22:58:39 

    >>1
    旦那も私もお湯を使って洗うけど…

    旦那に洗い物を頼むと丁寧に洗おうとするのは良い事だけど…

    お湯も時間も私の倍以上かかるので私が体長悪い時や不在の時しか頼まないようにしてるわ。
    (私が15分で洗い物とキッチンリセットを済ませるところを旦那だと40分はかかる。)

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 22:58:52 

    >>1
    冷たいと泡立ちワルいし、何よりも油が落ちないんだよね
    後でけっきょく自分が洗っていて、二度手間になるからお湯で洗って!と言っても無駄なのかしら

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 22:59:02 

    間とって食洗機買おうぜ。
    主さんも働いとるんやろ。買っちゃえ買っちゃえ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 22:59:49 

    私も洗い物は水
    1発で手が荒れる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 23:00:27 

    >>1
    私の実家の母が同じです
    ・・というか給湯器が壊れているのにお湯を使わない方針のために修理していない母
    (お風呂は温泉地なので地域の共同温泉を使っているので困っていない)
    何度か給湯器を直そうと説得しているけど「お湯を使わなくてよい」と言い張って業者がはいるのを嫌がる母
    高齢になってきて実家の家事の手伝いに行くけどお湯が出なくて困っている
    お湯を使うとガス代があがるとか手が荒れると言う母
    だけどお皿などきれいに洗えていないよ!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 23:02:12 

    >>2
    ケチだろ
    それかかなりの年輩

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/09(金) 23:02:14 

    >>2
    そう言う家庭で育ったのかな
    親が冷たい水で洗ってたとか

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/09(金) 23:03:47 

    冷水だと油の付いた物を洗う時落ちにくくなるのもそうだけど、排水管も詰まりやすくなるって言われたよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/09(金) 23:05:16 

    >>6
    そうだね、ほんとのケチならお前も水で洗え!って言うわ。うちは湯水の様に金も使うからいいのかわるいのか…
    宵越しの金は持たない。なんだと。

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/09(金) 23:05:28 

    >>1
    浸け置き洗いの敢行

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/09(金) 23:05:31 

    私もあんまり食器洗うだけじゃお湯を使いたくない。と言うのもお湯になる迄に結構水を使わないといけなくてその間に2人分の食器なら洗えてしまう。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/09(金) 23:05:40 

    >>30
    面白いけど、流石に熱湯では洗わないからなぁ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/09(金) 23:08:16 

    >>86
    うちも、そこまでは時間掛からないけどお湯も洗剤もふんだんに使う ガンガンお湯を出しっぱなしにする
    夫に洗ってもらうくらいなら食洗機買った方が経済的かもって思ってしまう

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/09(金) 23:08:22 

    その夫が洗った皿をそのまま夫に使わせる

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/09(金) 23:08:57 

    夏は水で洗ってるけど、キュキュットとれるけどなー

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/09(金) 23:12:32 

    >>1
    同居の義父がそれです!
    気を使って自分で食べた皿を洗ってくれてるけど、水で洗剤使わず洗うので汚れが残ってる…後からこっそり私が洗い直しています。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/09(金) 23:14:50 

    >>1

    男の食器洗いってキレイに洗えてないこと多いよね〜。

    私は食器洗いってゼロか100かだと思ってるから、洗い残すぐらいなら汚い食器で食べたら?食器洗いの意味ないじゃんって思う。

    食器って『まぁまぁ洗えてればいい』とかじゃないから、米粒やタマゴ、固まった牛乳の膜が部分的残ってるだけでもうまったく意味がない。

    『残ってても気にならない』と言うなら、もう洗わずに汚れた食器使えば?って思っちゃう。

    だって、洗残しの部分に洗剤が染みてるから、下手したら洗う前より人体に有害だし

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 23:16:14 

    >>2
    ケチじゃね?普通に
    お湯ないと油汚れ取るのに水だとどれだけかかるかわかってない

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 23:16:52 

    >>7
    洗い桶でも使ってもらえばいいんじゃない
    ペーパーで拭きとるの面倒だし
    洗い桶に洗剤入れてつけとく、それを洗ってもらうとか

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 23:17:54 

    >>1
    元カレがそうだった
    やっぱりめっちゃケチで若干モラハラ入ってたわ。

    うちで洗い物は絶対やってくれなかったけど、うちでシャワー浴びる時や歯磨きするとき、顔洗う時などはお湯に変わるまで時間かかるのがイライラするとかいって、かなりの時間出しっぱなし。
    出しっぱなしにしながらテレビ見てる。
    人の金だと思ってダダ流し。
    今思い出すとまじでひっぱたいてやりたいわ。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/09(金) 23:20:48 

    頭の悪いケチだね…

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/09(金) 23:40:40 

    うちの旦那もうだ
    何度言ってもお湯使わない

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/09(金) 23:40:59 

    >>2
    熱いが理由ならアホやん。てか蛇口から熱湯なんて出ることあるの?ちょうど良い加減のお湯じゃない?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/09(金) 23:44:34 

    >>1
    水だからっていうか、単に濯ぎが足らないだけじゃない?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/09(金) 23:51:57 

    >>1
    うちの旦那もだよ。最初はお湯使ってるとお湯で洗ってんの?とかいちいち言われてたけど今は無視して使ってる。うちの旦那はお湯に限らず他にもごちゃごちゃと細かい男だけどね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/09(金) 23:59:24 

    >>1
    旦那が嫌がってること無理やりやらせるぐらいなら食洗機買いなよ
    配偶者はあなたの指示に従うべき従業員じゃないよ

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/10(土) 00:16:15 

    >>1
    この時期冷たい水で洗うと油っけが落ちてなくてスポンジ内部にも油溜まって汚れるしダメなんだよね

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/10(土) 00:21:16 

    そんなくだらないことでトピ立てる前に直接旦那と話し合えばいいのに
    ここで聞いても旦那の本心はわからないよね

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/10(土) 00:36:13 

    >>1
    何故お湯を使うのが嫌なのか聞いてみた?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/10(土) 00:38:22 

    お湯か水かみたいな百ゼロ志向なのなんでだろうね?
    蛇口を微妙にお湯の方にしてキンキンじゃない水を作れば
    そこまでガス代もかからなそうなのにね。
    この時期に水って修行?!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/10(土) 01:26:04 

    >>1
    変な奴
    なんでそんな変なのと結婚しちゃったの??

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/10(土) 01:53:55 

    この時期はお湯じゃないと油汚れってしっかり落ちないよね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/10(土) 02:28:16 

    >>24
    水とお湯だと全然違うよね。
    私神経質だからけっこう手洗いするし今の時期はお湯使ってるけど洗った部分だけアトピーの人みたいにガサガサバリバリになるよ…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/10(土) 02:32:07 

    冷たさよりもガス代節約を優先したいなら
    せめて電気ケトルとかでお湯沸かすとかして、桶にお湯の洗剤液作ってまずその中で洗う→すすぎは冷水、とかにしたら?

    洗う時もすすぐのも冷水じゃ、そりゃ油は落ちないよ。スポンジにもベタベタが残るし綺麗になるわけがない。

    わからせてやりたいなら、旦那が洗った食器そのまま食卓に出してやればいいじゃん。
    汚いって文句言ってきたら「あんたが洗った食器だよ水でしか流してないから油落ちてないんだよ」って言えばいい。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/10(土) 03:22:03 

    >>1
    なんかそういう〇〇すればいいのに…って思うことしょっちゅうある
    言っても聞かないしどうしたらいいんだろうね
    効率悪いことされるとイライラするよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/10(土) 03:42:46 

    >>1
    熱いの苦手かと思ったけどボロい家じゃないかぎり温度設定出来るよね、冬場の42〜43度熱いなら36〜38度にすれば良くない?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/10(土) 06:53:00 

    うちもそう!
    だけど、給湯器付けるだけでガス代が爆上がりするから納得してるよ
    むしろ水で頑張ってくれてありがとうって思ってる

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2024/02/10(土) 07:01:18 

    >>113
    なんでそう思うならこのトピきた?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/10(土) 08:14:01 

    >>1
    食洗機が良いよ、水もお湯も少なくなるよ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/10(土) 08:27:08 

    >>32
    冷たさに耐えきれないっていうより水だと油汚れが綺麗に落ちないって事じゃない?

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/10(土) 08:35:59 

    >>1
    でもお湯で洗うとすぐ手が荒れるのよね。ガス代も結構下がったし私もできるだけ水で洗ってるわ

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/10(土) 08:39:39 

    お湯じゃないとなかなか汚れ落ちないよね。私はお湯使いすぎて手がボロボロだけど…

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/10(土) 08:49:26 

    >>5
    小学生の頃なぜか人一倍節約の鬼だった私は、母に褒められたくて真冬に水で洗い物してドヤ顔してたらそれ言われたわw
    今はお湯使ってます🎵
    なぜお湯を使った方が良いのか説明しないと気付かないのかも

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/10(土) 09:01:51 

    洗う前に使用済みティッシュ→ミカン(柑橘系)の皮などで油を拭き取る

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/10(土) 09:09:18 

    >>5
    両方を体験させれば絶対納得する!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/10(土) 09:11:32 

    >>1
    洗い直しは主がやってるなら、次からは取れてない汚れを見せて洗い直しをしてもらう。うちもたまに夫がやるとぬるま湯使ってても雑な人なので汚れ落ちてない、泡がついてることがしょっちゅう。学習してもらうために洗い直しはしてもらってます。洗い直しをしたくないため段々気をつけるになってきて最近は洗い直しはなくなってきたよ

    洗い直しが多いと水道代もかかるんだから、ぬるま湯使って一度で済ませた方が水道代、時間、労力の節約になるよって言う

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/10(土) 09:12:46 

    >>1
    何かしらの理由があるんだろうし、そう言う細かいこと文句つけるのやめた方がいいよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/10(土) 09:32:22 

    ゴム手袋用意して終了。

    手が冷たいでしょ?
    これ良かったら使ってね♪って優しいアピールしつつ、しっかり洗ってもらう。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/10(土) 09:56:29 

    >>1
    お湯を使わせるよりも、汚れが落ちてないことを強調するべきでは?
    あまりに改善しないなら、夫専用の食器を買って放置すると良いかも。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/10(土) 10:33:45 

    >>1
    食洗機は?
    水の節約にもなるよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/10(土) 11:44:02 

    それな

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/10(土) 11:58:17 

    洗えてない食器を並べて見せる

    ゴム手袋をそえて

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/10(土) 14:23:49 

    >>24
    手袋しても手荒れしちゃうんですか?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/10(土) 19:59:20 

    うちの旦那曰く給湯器の管をぐるぐる通過したお湯は給湯器が古くなってくるとかなり汚いらしい。
    だから旦那は口に入れる物(コーヒーのお湯を沸かすとかうがいとか)に絶対お湯を使わない。
    食器は洗わないから分からないけど…。
    私は早く沸くからお湯をヤカンにかけるし、なんなら米もお湯で研いだりすることもある。
    うがいも歯にしみて水なんて無理。
    雪国だから冬の水、死ぬほど冷たいんだもん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード