ガールズちゃんねる

「ダブルスタンダードに映りますかね…」リニア問題めぐり副知事が“現状認識”を公表 静岡

49コメント2024/03/02(土) 22:58

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 14:08:57 

    「ダブルスタンダードに映りますかね…」 リニア問題めぐり副知事が“現状認識”を公表 静岡 | ニュース | テレビ静岡
    「ダブルスタンダードに映りますかね…」 リニア問題めぐり副知事が“現状認識”を公表 静岡 | ニュース | テレビ静岡www.sut-tv.com

    いまだ着工にすら至っていないリニア中央新幹線の静岡工区。その理由は静岡県が大井川の水資源や南アルプスの環境への影響に懸念を示したからに他ならないが、2月5日に森貴志 副知事が会見し現時点での県の認識を公表した。


    染谷市長が述べているように、このリニア中央新幹線に関する問題をめぐっては、県はこれまで一貫して“課題指摘型”の姿勢を堅持し、解決に向けた提案を能動的にするという動きがほとんど見られない。

    このため、県議会では県の“アドバイザー”である専門部会の運営方法を疑問視する声もあがっているが、2月5日の会見で森副知事は引き続き専門部会の意見を重視していく方針を明言した。

    ■伊豆縦貫道とリニアの差は一体?

    一方、この日は伊豆縦貫自動車道(伊豆市月ケ瀬~河津町梨本)における環境影響評価に関わる準備書に対する知事意見に関連した質問もあがった。

    なぜなら、準備書には「上流部のトンネル湧水の発生により、断層破砕帯に沿った地下水が減少する場合には、温泉の地下水に影響が及ぶ可能性があると考えられる」との記述があるにもかかわらず、知事意見では当該地の観光産業を支える温泉に関わる深い懸念を示さなかったほか、リニア中央新幹線をめぐる工事と同様に「予測の不確実性」に触れた記載もあったものの特段大きな意見を付さず、2023年1月には環境影響評価を終えているからだ。

    このため、出席した記者から「『ダブルスタンダードではないか?』という批判にはどう答えるか?」と問われると「ダブルスタンダードに映りますかね…」と言葉に窮し、「『ダブルスタンダードではないか?』ということには明確に答えられないが、南アルプスは特殊で慎重にしていきたい」と声を絞り出した。

    森副知事は「(47項目が)均等な内容のものというわけではなく濃淡があると思っている。47のうちの17の濃度が、単純に分数の47分の17というわけではないと思っている」と言うが、47分の47になるのはいったい何年後の話なのだろうか。

    +2

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 14:10:30 

    ダブルスタンダードといえばガルちゃん

    +6

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 14:11:29 

    もうさ 勝俣が知事やった方がいいじゃないの?

    +25

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 14:11:39 

    あの中国大好き静岡県知事が辞めれば、リニア計画は一気に進む。

    +81

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 14:12:04 

    結局、水の問題はどうなったの?
    知事は変なこと言ってるけど
    静岡県民は水の保証が危ういから懸念の声を上げてるんだよね?

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 14:12:38 

    リニアの開業が訳れているのはJR東海のせい

    +5

    -14

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 14:12:40 

    反日県静岡。

    +24

    -16

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 14:13:44 

    >>4
    中国もリニア新幹線を計画中で、日本が世界初になるのが気に入らない勢力がいるんだよ。

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 14:14:36 

    >>1
    この問題は良く知らないんだけど、リニアって原理自体は50代の私が子供の頃からあった技術なんだけど、未だに実用性のある優れた技術なの?

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 14:15:08 

    名古屋とか停車駅はリニア前提で色々工事してるのに…

    +2

    -7

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 14:16:38 

    >>8
    じゃあもう中国にさっさと作ってもらうしか。引き延ばしが目的ならそれで良いんだよねあの知事は。

    +2

    -14

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 14:17:42 

    >>7
    違うし
    ひとくくりにしないで

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 14:17:49 

    >>5
    知事が喧嘩腰で頑固なばかりに全国から反感を買ってるけど、水をちゃんと確保できるかなんだよね。絶対大丈夫とも言えないだろうから難しいよね。枯れてしまったり極端に減ったら生活が成り立たない人もいるし。

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 14:18:13 

    >>11
    知事が辞めればいい

    +15

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 14:18:28 

    >>10
    水がなくなったら困るじゃん

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 14:21:22 

    >>13
    ガルちゃんで静岡県民の書きこみあったけど
    JR東海側が『水になんかあっても保証しないから静岡県側でがんば💪』って感じなんだよね?
    そこを交渉するのが知事の役目なのに無能だから怒ってるんだよね

    +5

    -11

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 14:25:56 

    >>13
    同じく水の心配がある伊豆縦貫道についてはGOだから、ダブスタでは?と記者に質問されてるんだよね
    リニア「だけ」水が枯れるという根拠が一つも無い状況だから

    +17

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 14:29:39 

    今朝
    トレンドに川勝知事の辞職求めます
    ってあがっていた

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 14:32:45 

    >>14
    対抗馬を出せないのよ自民党が

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 14:35:20 

    >>17
    リニアと縦貫道では静岡にメリットがないかあるかって点でも違うからダブルスタンダードって言われてもなあ

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 14:38:14 

    >>14
    住民投票によって首長をリコールする場合、有権者は3分の1以上の署名で解職の是非を問う住民投票を60日以内に行うことができます。
    投票で過半数の同意があれば、リコールが成立し、首長は失職します。失職した首長は出直し選挙に再出馬できます。

    ダメな県知事を選んだのは、ダメな静岡県民。

    +4

    -14

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 14:38:25 

    伊豆縦貫道で水がなくなっても県民が利用するからいいんだ!だけどリニアは駅がなくて県民利用できないからダメって凄いな

    +3

    -10

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 14:48:28 

    >>4
    東電も汚染水垂れ流して逃げたけど何かあった時jJRは責任とるの?
    松本人志の時も若新の時も私は本質を見抜くから否定的だったけどトラブル前だったから叩かれたよ?でも、ガルは手のひら返したよね?言うだけ言って作って責任とらないじゃん。リニアリニア言ってるけど乗車価格がいくらかもわからないのに乗るみたいになってるけど乗るの?磁力だから電気だよね?
    電力足りるの?原発増やすとか節電しろとかいうんじゃないの?片道一回5万でも乗るの?
    結局作ってものらないんじゃないの?
    静岡空港だって誰も乗らないから赤字だよ。
    リニアなんか富裕層のおもちゃいらないでしょ。

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 14:52:53 

    >>16
    全然違う。そこを改善できないし改善案で安心できないから反対してるのであって無能はJRでしょ。そもそも勝手に作りはじめて静岡の意見は途中まで聞かなかったのはJRでしょ?ダブスタって何?

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 14:59:02 

    >>21

    言い過ぎですよ
    そんなにリニア使うの?あなたの未来

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 15:04:49 

    >>22
    まあ水の問題もとても重要だけども
    縦貫道は
    この間の地震みたいに
    救出路の一つとして確保したいところもあるんだと思う
    リニアが新幹線止まった時に必要とされるように

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 15:12:18 

    >>26
    リニアも救出路の一つとして確保したいのでは
    でも水が問題なんでしょ?
    伊豆縦貫道も水が問題だけどいいって理屈は何?って話なのでは

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 15:21:01 

    でも水環境に課題があって解決しきれてないのは事実だから仕方ないのでは
    そこに通される地域の身にもなった方がいいでしょ
    どこに住んでる人も環境の問題がはっきり解決できないのに自分の住んでるところにリニアの線路通されるとしたら反対するんじゃないの
    私だったら反対するから静岡が通したくないならそれも仕方ないと思う

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 15:32:34 

    >>8
    中国好きだから忖度してるってこと?

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 16:47:25 

    また知事叩きか
    大井川の水に支障無いと当初嘘をついたJRのやり方が問題な件だろ
    長野工区では井戸の水位は下がってるし静岡は大井川を枯らされたら丹那に続いて2本目だから流石に不味いよ

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 16:50:09 

    副知事もハッキリ言ってるけど南アルプスは特別なんだよ
    伊豆半島とは違うの、それだけ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 17:34:11 

    >>7
    JRも静岡駅の停車をやめてやればいい。

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 17:38:37 

    アラ還の私
    子供の頃から計画中
    大人になったら乗れると思っていたのに、開通しないまま死んでしまいそう

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 18:17:46 

    >>7
    あなたは国側視点、JR視点、静岡視点、ってちゃんと理解して言ってるの?
    知事もたいがいな人だけど、あなたの気分悪いわ。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 18:22:20 

    >>22
    駅がないのは必要ないからだし、なくても困らないよ。
    でも大井川が枯れてるのが困るんだよ!

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 19:54:38 

    >>1
    静岡にしたら新幹線2本も要らないだろうし
    ていうか静岡通り過ぎるだけなんだよね?止まらないんでしょ?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 22:27:07 

    >>4
    黒岩と大村にいいな
    無能の愛知、神奈川にさ
    工事も実は県内で反対運動を起こされてる癖に

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 22:28:36 

    >>7
    反日の神奈川、愛知
    ニュルニュル不倫にトリエンナーレ
    俺コロナ事件連発

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 22:29:46 

    >>10
    クソ大村をなんとかしろよ
    コロナビームは出せるクセに

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 09:49:38 

    たしか、

    こ〜ゆ〜ブランド

    ありましたわよね?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 15:39:12 

    >>8
    世界初ということが重要で安全性は二の次の国。
    世界初にしたくても普通に鉄道工事がインドネシアでも遅れ気味。
    静岡が中国様に関わってたらどんどん遅れそう。知事の寿命が尽きた後?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 12:33:26 

    >>1
    前の副知事が県職辞めて、
    静岡市長になったんだよ。
    そして川勝とは別に、静岡市がJRとやり取りをしはじめた。

    環境保全、生態系を守ることなど質問事項をJRに送った。
    JRは回答しない。

    工期の遅れ全部を静岡のせいにしているが、
    他の区間でも遅れはあるのに、それも回答拒否。

    そもそもリニアはペイしないって
    社長自身が数年前に発言してる。

    あんな磁力つよい乗りもの地震来たら
    みんなしヌヨ。

    伊豆縦貫道は、観光地の渋滞の解消、
    崩れやすく迂回路の少ない伊豆半島の沿岸道路の代わりになる上に、
    地域経済の活性化につながる。
    地元民にメリットがあるんだよ。

    地元民になんの利益もないリニアと比べないでよ。

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 12:40:35 

    >>26
    新幹線の区間とリニアの区間
    全然、場所が違うよ。

    あんな山の中
    自然破壊しかない。

    しかも、穴掘って出てきた水は
    薬剤でとめるって。
    その薬剤は水質に影響あるよね?

    静岡県内でも、高齢化で水路の手入れが疎かになって、
    稲作農家同士で少ない水を奪い合って喧嘩してるんだよ。
    水よこせって。

    リニア以外にやることいっぱいあるよ。
    自然を守って環境を整えていかないと
    そのうち米なんて食べられなくなるよ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 12:49:00 

    自分で探すので、次トピのヒントください

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 09:11:09 

    >>5
    水問題なんていくつもある問題のうちの一つでしかないよ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 09:12:48 

    >>32
    じゃあ線路も取っ払おうね

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/22(木) 07:01:45 

    >>4
    中国はリニア開発進めて、いろいろな国に売り込んでいるよ
    日本はどんどん遅れて、新幹線分野でも後進国になってしまう

    川勝って、やってることがレンポーに似ているよね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/22(木) 07:05:40 

    >>36
    静岡に停めたって、メリットは無いよ
    実際東海道新幹線だって、静岡に停めるメリットはほとんどない

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 22:58:22 

    静岡県知事「掘削工事をすると大井川の水位が下がるおそれがある。調査してほしい」
    JR東海「水が出るかもしれないが、それが大井川の水位と必ずしも結びつかない」
    静岡県知事「それを調べるのが調査ではないのか。どれくらい影響があるのか把握してほしい」
    静岡県知事「せめて発生した水を大井川に戻す工夫をしてほしい」
    JR東海「水が大量に出たときに考えたい。とりあえず工事を始めたい」
    静岡県知事「それでは県民に説明ができない」
    JR東海「これは国策である。静岡県だけ反対するのか」
    静岡県知事「単に大井川への影響を調査し、もし水が出たら戻してほしいとだけお願いしている。説明責任を果たしてほしい」
    JR東海「説明する必要はない。これは国策である。静岡県のせいで着工が遅れることになる」
    静岡県知事「一度もまともな回答をもらえていない。静岡県としては県民に損になることを認めることはできない。せめてまともな回答をしてほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。