ガールズちゃんねる

大雪で飲食店予約「ドタキャン」 被害1兆6000億円…法的措置は可能? 「ネガティブな印象がつくので言いにくい」悩む店主、損害防ぐ対策は

73コメント2024/02/09(金) 17:32

  • 1. 匿名 2024/02/08(木) 17:18:06 

    大雪で飲食店予約「ドタキャン」も 年間被害1兆6000億円…法的措置は可能? 「ネガティブな印象がつくので言いにくい」悩む店主、損害防ぐ対策は | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    大雪で飲食店予約「ドタキャン」も 年間被害1兆6000億円…法的措置は可能? 「ネガティブな印象がつくので言いにくい」悩む店主、損害防ぐ対策は | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    5日、東京都心は大雪に見舞われ、2022年以来、2年ぶりに1センチ以上の積雪を観測。都内では転倒などにより130人以上が搬送された。 しかし、人々が家路を急ぐなか、飲食店のSNSから「本日は最悪なドタキャンです。大雪の予報で交通機関が乱れているのでキャンセルさせてくださいと電話がありました。通常、雪の日はやむを得ないのでキャンセルをお受けしていますが、今日に限って奥のテーブルを10名で貸切でした。貸切の方にドタキャンされるとかなり厳しいです…雪のため…と言われてしまうと何も言えませんからね」(「炭火焼鳥 Dining ばーど」Facebookから・一部抜粋)との声も上がった。




     では、キャンセルに法的措置を取ることは可能なのか。

     弁護士・社会保険労務士で『フードロイヤーズ』代表の石﨑冬貴氏は「契約は口頭でも成立する。飲食店の予約もこれに当てはまり、例えば“夜7時から予約をする”と言って、お店側が了承すれば、この時点で契約成立=キャンセル料を取って良いことになる。問題はどこまで本気でやるか。店側はキャンセル料を回収できても、次また来てもらえるかわからない。お客さんとの法的紛争はできるだけ避けたいのが本音だろう」との見方を示した。

    説明を受けて、時事YouTuber・元NHKディレクターのたかまつなな氏は「私はイギリスで一昨年、2拠点生活をしていた。海外のレストランはクレジットカードを事前登録することが多い。キャンセルポリシーも明確で、自動でお金が引き落とされる。日本でもホテルなどは明確だ。なぜ飲食業界には広がらないのか」と疑問を投げかけた。

    ただ、豊田氏が「SNSのダイレクトメッセージを通じた予約と電話で半々ぐらい。直前・当日の予約になると、やはり電話が一番多い」と実情を説明したとおり、クレジット事前登録のハードルは高い。

    +7

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/08(木) 17:19:05 

    あれだけ雪予報出てたんだから前日までにキャンセルはできたと思うし、そういう場合は50%ぐらいのキャンセル料でよくない?

    +200

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/08(木) 17:19:27 

    実際に雪なら大人数であればあるほど、いけない人が多発してキャンセルせざるを得ない

    +71

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/08(木) 17:19:30 

    大雪で連絡ありキャンセルならしょうがないんじゃないの

    +170

    -6

  • 5. 匿名 2024/02/08(木) 17:19:59 

    毅然として業界全体でやるべき

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/08(木) 17:20:00 

    雪なら仕方なくない??
    どうすれば正解なの?
    最初からキャンセル料を何%かとる形にしたら?

    +123

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/08(木) 17:20:12 

    しょう~がないよ~

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/08(木) 17:20:54 

    東京というところは5センチ積もると大雪というらしい
    もうね、アホかと

    +7

    -23

  • 9. 匿名 2024/02/08(木) 17:20:58 

    なかには「いかなる理由があろうとも前日0時を過ぎたキャンセルは100%料金がかかります」
    って注意書きあるとこあるよ
    そう書けばいいさ

    +82

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/08(木) 17:21:00 

    店側が閉めたら、行く気の無かった奴らが補償を求めそう

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/08(木) 17:21:02 

    大雪だとお店の方も仕入れができなくて臨時休業もあるしなかなか難しいなと思う

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/08(木) 17:21:40 

    大雪で無理して集合かけて行っても、誰かが転倒事故とかでケガでもしたら後味悪いしなー…

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/08(木) 17:21:48 

    ドタキャンは仕方ないけど、でもお店も大変なのも分かる…
    難しいね

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/08(木) 17:22:13 

    別にネガティブな印象つかないけどな

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/08(木) 17:22:57 

    店側の仕入れが間に合わないとかもあるんだしなんかどちらも仕方ないかな〜
    故意の無断キャンセルとかじゃないなら

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/08(木) 17:23:01 

    >>2
    実際どうなんだろう
    予報がずれることもあるじゃん?
    大雪予報で前日に大雪警報まで出たのに当日ほぼ降らなかったり
    逆に雪ですよーくらいの軽いノリだったのが実際にはドカ雪になったり

    +14

    -7

  • 17. 匿名 2024/02/08(木) 17:23:21 

    >>8
    量じゃないの、影響が大きいの!
    事情も知らないで批判して頭悪いねほんとに

    +12

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/08(木) 17:23:22 

    当日キャンセルは100%じゃないの?
    席だけの予約でもないようだし

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/08(木) 17:23:54 

    >>4
    連絡あるならドタキャンとは違うよね?

    +10

    -17

  • 20. 匿名 2024/02/08(木) 17:24:01 

    あの天候じゃ飲食店も商売あがったりだろうなとは思ったけどこれは仕方ないでしょ。実際大雪で高速も通行止め、電車だって運休になったんだから。飲んでて帰れなくなったら困るし。まぁ、大雪になるっていうのは何日も前から分かってたことだから早めにキャンセルできただろうけどね。

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/08(木) 17:24:15 

    >>16よこ
    東京の雪って毎回そうだもんね
    ちゃんと降って積もったの今回が初かも
    だからちょっと気持ちはわかる

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/08(木) 17:24:20 

    大雪でもドタキャン扱いになるのか
    行く予定だったのに足がなくて行けない場合、客側の過失ではないから仕方ないと思うけど

    荷物だってそうじゃん
    どうにもならないことだってある

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/08(木) 17:24:33 

    取りぱぐれしたくないなら予約はクレジットのみ、
    旅館みたいにキャンセル料明記するのが一番

    貸切の場合は事前にデポジット取るようにするとか

    予約のハードル上げるかドタキャンのリスクを理解しつつ臨機応変に対応にするかは店主の考え方次第だな

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/08(木) 17:24:38 

    冬場は店内に休業の条件を掲示して告知しておく。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/08(木) 17:25:33 

    一度、仕入れしたら翌日以降に少しずつ使うことはできないの?
    雪でも無理矢理くるかキャンセル代よこせって、お客のことは全然考えてないよね
    むしろこんな発信したら、このお店には行きたくないやと思っちゃう

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2024/02/08(木) 17:25:39 

    先払いにしなよ
    それか焼き鳥テイクアウト仕様にして早めの時間に引き取ってもらうとか

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/08(木) 17:25:54 

    予め何%かのキャンセル料を予約代金として徴収するとか天候不良や交通トラブルなど理由によって一部返金はどうかな。

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/08(木) 17:26:14 

    >>25
    ぶっちゃけ肉でも冷凍とかして使い回しできそうよね

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/08(木) 17:26:29 

    >>8
    雪でしかマウントとれないの可哀想

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/08(木) 17:26:57 

    もうこれだけ毎年起こる事なのに同じ状況繰り返すって日本人って馬鹿なのかなって毎年思う
    1週間以上前から高確率の大雪マークになってたのにキャンセルしない人とか
    辞めようと思えば辞めれる外出をわざわざして怪我したりスタックする人とか
    もう自己責任以外の何者でもない
    危機管理能力0かよ
    大雪予測されてなかったなら仕方ないけどさ

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/08(木) 17:27:39 

    > 本日は最悪なドタキャンです。

    こんなことSNSにあげる方がよっぽどイメージ悪い
    キャンセルポリシー載せることにネガティブイメージないし

    +34

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/08(木) 17:29:00 

    >>16
    うん、気温があと少し下がっていたら東京でも40センチ積もってたかもと聞いた。降ると言って降らないこともあるし読めないよね。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/08(木) 17:29:22 

    降雪量というよりも交通機関の事情による方が大きいと思うから
    それを予想してキャンセルするのは難しいんじゃないかなあ
    運休が事前に予告されてるならキャンセルだろうけどその運休の予告が数時間前とかになったらキャンセルは当日にならざるを得ないし
    雪だけじゃなく大規模停電で電車動かないとかでもキャンセルになるわけだからなかなか難しい

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/08(木) 17:30:39 

    まあ、しょうがない

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/08(木) 17:31:27 

    >>28
    ね。今冷蔵庫に入る量で、翌日にはもう腐るわけでもないんだから、翌日以降の仕入れを調整すればいいんじゃないのかと。
    魚のお刺身用でも調理法変えて提供するとか、少し安く提供するとかできないものかね?

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/08(木) 17:31:33 

    >>8
    雪がたまにしか積もらないから、雪国より雪対策にお金かけてないんじゃない?
    個人的な話なら雪国の人は積雪用のビジネスシューズも持ってそうだけど、都内で持ってる人少なくて歩くのだけでも大変そう。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/08(木) 17:31:53 

    >>6
    予約の時に一定の条件(人数とかメニューで)満たしたら内金もらうのはどうかなと思った。キャンセルしたらそのままキャンセル料にする。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/08(木) 17:33:18 

    >>1
    ええ〜お客さんみんなキャンセルになったから安心して臨時休業にしたけどなぁ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/08(木) 17:36:29 

    まぁあんなに雪降るとは思ってなかった。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/08(木) 17:36:58 

    >>2
    普通の天気の日なら前日50%でもいいと思うけど、大雪ですよ!って散々煽られてるのに前日50%はキツイなー
    当日になるまで本当に大雪かもわからないし、かといって当日に大雪で100%キャンセル料もしんどい。

    となると、もう冬は予約やめよう…秋は台風があるからやめよう…
    って足が遠のきそうw

    +13

    -9

  • 41. 匿名 2024/02/08(木) 17:37:40 

    逆にお店側だって従業員の安全優先で臨時休業したり閉店早めたりするのも普通にあるわけだしお互い様では?

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/08(木) 17:38:20 

    >>6
    違約に書いとけって話

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/08(木) 17:38:53 

    名古屋の高級ホテル(どこか忘れた)予約してたときに、夏だったんだけど台風予報になってしまった。
    ギリギリだし本来キャンセル料がかかる時期だったけど、電話でキャンセルを申し出たときに台風理由ならキャンセル料いりませんよ。といってくれてありがたかった。
    もちろん後日そのホテルで泊まったよ。

    今日までそのこと忘れてたから、予約履歴かなんか探して次また名古屋行く時はそこに泊まろうと思うw

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/08(木) 17:39:12 

    コロナでお客さんが来なかった事を考えたら

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/08(木) 17:40:35 

    >>31
    せめて、お客様は悪くないけど大量の肉が余ってしまって最悪だ〜!
    みたいな嘆き方なら、同じ最悪という言葉でもそんなに悪い印象にならない気がする。

    雪のせいなのに客が悪いみたいなドタキャンという言葉を使うのがあまりSNS運用上手くなさそうだよね。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/08(木) 17:45:08 

    そういう時って店側から連絡しないの?
    私も飲食店だけど本当に大丈夫なのか前日に予約の確認がてら連絡いれてるよ

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/08(木) 17:47:50 

    わたしドタキャンでキャンセル料取られたことなんてないよ
    ホテルもいつもクレジット使わずに現地払いにするからバックレやすいし

    +0

    -10

  • 48. 匿名 2024/02/08(木) 17:49:58 

    焼き鳥80本ならすぐ売れそうだけどな。人気ぽい店名だし。20席あるなら10席予約してても半分はいつでも入れるし。店ごと貸切だったなら多少同情するけど。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/08(木) 17:54:34 

    >>12
    うちの町内会で昔あったんだよね。
    大雪の予報が出たから新年会の予約をしていたお店に延期を申し出たら車で送迎するから延期にしないで欲しいと懇願されて、それなら…とそのままお願いしたら当日集合場所に店主が来なかったの。
    送迎用の車がスリップ事故を起こして亡くなってしまったんだって。
    私の父が幹事をやっていたから責任を感じてしまって、しばらく病んでしまって大変だった。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/08(木) 18:00:10 

    >>46
    だよね
    店側からも前もって確認いれとけば良かったと思う

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/08(木) 18:01:07 

    >>2
    席だけじゃなく食べ物も頼んでるしね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/08(木) 18:02:00 

    >>8
    だって田舎って雪降っても影響ないじゃん
    あってもなくてもいいような地域なんだから誰の役にも立ってない

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/08(木) 18:07:03 

    >>1

    店にくるお客さんとか従業員に事故があったりしたら、どうするの??

    言いたいことは分かるけれど。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/08(木) 18:08:53 

    ジョジョは宿泊費や交通費も負担するって聞いたけど本当なんだろうか?本当なら凄いな。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/08(木) 18:13:59 

    >>18
    私も理由如何に関わらず当日キャンセルはキャンセル料かかっても仕方ないと思う派
    普通に払う

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/08(木) 18:22:40 

    台風の時も同じ事あるはず。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/08(木) 18:24:39 

    >>4
    お互いに臨時休業の判断が遅かったよ
    大雨の日にアイスクリーム屋さん外で売らないでしょ
    肉仕入れてからって冷凍すりゃいいし

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/08(木) 18:28:44 

    >>1
    ホテルは個人で予約するからキャンセル料取りやすいけど、飲食店の予約は大人数の場合、参加者みんながクレジット登録とか無理に近いもんね
    幹事だけがキャンセル料払ってもそれもみんなから回収出来なさそうだろうからそういうお店は予約の時点で選ばなくなるよね
    どうにかならないのかな

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/08(木) 18:30:12 

    >>16
    地震とかもそうだけど予報なんだから仕方ないでしょ
    予報すら出してもらえなくなったら自分たちが困る
    飲食はそれら含めリスクの水商売

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/08(木) 18:42:43 

    >>46
    私もこの意見。客からはどの時点のキャンセルから迷惑かわからないから、店側から積極的にアクションおこしてほしい。電話1本の話だし。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/08(木) 18:51:27 

    >>4
    これお店の方も予約客に電話確認するべき
    3日ほど前から家から出ないようにって散々煽ってたんだから、
    雪の予報ですが来店されますか?来店予定の場合は当日キャンセルの場合は食材の予定もあるのでキャンセル料いただきますって
    たぶん前日に確認電話かけてても明日は無理ですって言う人多かったと思う
    実際、あさっては休業するので予約キャンセルさせてくださいってお店からお客さん側にお断りの電話かかってきたという人もいたよ

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/08(木) 18:57:45 

    何日も前から言われてたから事前に店からお客様に確認しても良かったと思う 

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/08(木) 19:08:44 

    >>1
    予約サイトが代わりに払ってくれる保険的なものがあるよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/08(木) 19:15:09 

    >>1
    調理後なら長持ちしないけど、調理前なら長持ちするのだからそんなに損しないのでは?
    もしかして、どっかの店みたいに何日前から調理して保存していたということ?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/08(木) 19:22:23 

    >>16
    地震と違い災害になるリスクがあるのはニュースを見ていたらわかるのだから、予約客なら事前にキャンセル料の話をしてそれでも来てくれるのか?また今度にするのか?を確認したらいいだけ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/08(木) 19:54:22 

    >>19
    ドタキャンとは土壇場キャンセルのことです

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/08(木) 19:56:49 

    >>46
    仕事関係でよく利用する飲食店から、「ご予約内容の変更はありませんか?」と前日に確認の電話がきます。
    大雪も台風も予測はできるので、事前確認のリスクヘッジが大切だと思います。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/08(木) 20:15:12 

    大雪って話がニュースで出たとき、部署の送迎会を10人で予約してたお店に即電話して、申し訳ないのだけど翌週にずらせないですかって聞いたよー!
    お店の方も「ほんとは閉店したかったから助かる」と言ってくれて、来週に仕切り直すことにしてるのと、部長が「仕入れで迷惑をかけているかもしれないから2回分のコース料金を払おう」って言って、それも伝えたら「仕入れは当日なので不要です」とも言ってくれた。
    多分こういうのってお互い常識的に考えて連絡取り合うのが正しいと思った。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/08(木) 20:22:11 

    大雪警報出てたから
    店側も仕入れず断れないのかな

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/08(木) 20:47:14 

    >>2
    店側が客に連絡して、再確認すればいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/08(木) 21:32:31 

    >>2
    大雪などがあらかじめ予想される時は予約したくない。でもお店側が閉めたい場合は予約はどうなるの?
    大雪の日はお店閉めるし予約も受け付けないのがベストなのかな。でも天気がズレちゃうこともあるし難しいよね🤔

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/08(木) 22:00:25 

    逆に雪で帰れなくなった人が来店していい感じに利益が出たとかないんだね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 17:32:04 

    >>31
    こないだ体調悪い人出て、キャンセルしてしまったのね
    完全予約制ってわけではなくランチの席を確保してもらってたのをキャンセルになってしまったのだけど、お大事になさってくださいと声かけていただいて、仕切り直して絶対そのお店行こうと思ってるわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。