ガールズちゃんねる

子供何歳から1人で外に出るのか

115コメント2024/02/10(土) 05:27

  • 1. 匿名 2024/02/07(水) 14:46:17 

    6歳の子供がいます。
    徒歩3分ほどの祖母の家に1人で行きたいと言い出しました。
    道路など途中あります。
    ちなみに子供は慎重なタイプです
    本人には小学生になって1人で帰り帰れるようになるまでと伝えてますが、みんな何歳ごろ1人で目的地まで行けるように、またはさせましたか?

    +21

    -22

  • 2. 匿名 2024/02/07(水) 14:46:50 

    >>1
    小1ならその距離ならOKにするなあ

    +168

    -23

  • 3. 匿名 2024/02/07(水) 14:46:58 

    小1から

    +68

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/07(水) 14:47:05 

    小学校入ったら

    +87

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/07(水) 14:47:13 

    自分が6歳の頃は普通に1人で出歩いてたな
    今は小学生になったらかな?

    +74

    -7

  • 6. 匿名 2024/02/07(水) 14:48:05 

    小学校入ったら近所の公園や友達の家ぐらいは一人で行ってた

    +29

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/07(水) 14:48:17 

    道路など途中あります?

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/07(水) 14:48:27 

    子供何歳から1人で外に出るのか

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/07(水) 14:48:28 

    子供何歳から1人で外に出るのか

    +27

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/07(水) 14:48:46 

    小2の時友達の家まで一人で行かせたが、近所だとたかくくってたらその友達と遠くの公園まで行ってしまい、一時行方がわからなくなり大後悔した
    遊びに行かせないのはかわいそうだから翌日からキッズ携帯持たせた

    +79

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/07(水) 14:48:47 

    >>1
    逆に徒歩3分とはいえ道路がないことある?

    +25

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/07(水) 14:49:30 

    9歳かな

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/07(水) 14:49:36 

    小学1年生くらいから近所の公園や習い事に1人で行ってた、3年生くらいからは1人でバス乗って習い事行ってた

    +8

    -10

  • 14. 匿名 2024/02/07(水) 14:50:10 

    >>1
    今幼稚園か保育園児...ってコト!?
    じゃあまだやめとこ

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/07(水) 14:50:11 

    1歳

    +0

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/07(水) 14:50:18 

    今と昔は違うからな、おばちゃん達!!

    +78

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/07(水) 14:50:35 

    やっぱり小学生になってからかなとは思うけど、後2ヶ月で小学生になると思ったら、いきなり行かせるの心配で、近くまで1回1人で行かせて、その後ろをこっそりついてくっていう練習をついこの間やったよ!信号待つ時ギリギリ前で立ってたり、色々途中で声かけてしまったけど。

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/07(水) 14:51:09 

    とりあえず尾行する

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/07(水) 14:51:40 

    >>11
    交差点のこと言いたかったんじゃない?

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/07(水) 14:51:58 

    >>1
    試しに1度チャレンジさせてみてはどうでしょうか?
    後ろからこっそりついて行って大丈夫そうなら2回目からは1人で行かせるかな

    +12

    -6

  • 21. 匿名 2024/02/07(水) 14:52:01 

    >>1
    一年生上がる前の幼稚園から6歳くらいから

    +1

    -6

  • 22. 匿名 2024/02/07(水) 14:52:07 

    >>9
    私もこの子がまっさきに思い浮かんだわ

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/07(水) 14:52:13 

    小学生でも集団登下校してるうちは心配になるかもね。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/07(水) 14:53:09 

    >>16
    正直今と昔と逆に何が違うのかなと思うよ。変な人なら昔からいたし、車は昔の方が運転荒い人多かったよね。変わったのはきっと人の感覚だよな。

    +18

    -19

  • 25. 匿名 2024/02/07(水) 14:53:13 

    小2。
    夫には過保護だな〜!大丈夫だよと言われたけど、何があるかわからない。当時のまま時代が止まっているわけではない。

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/07(水) 14:53:23 

    小学3、4年くらいから。何かあってからじゃ遅いし、わざわざ1人で行かせる必要も無い。

    +50

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/07(水) 14:54:24 

    小1男子の事故が一番多いんだっけ?

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/07(水) 14:54:30 

    友達との遊びで電車を利用するほどの距離だったら、小学校高学年から。
    県を跨ぐのであれば中学生からかな。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/07(水) 14:54:44 

    小1の息子がいますが、まだ一人でおでかけはありません。
    ただ徒歩3分の祖父母の家なら道路渡るのを見届けて行かせるかもと思いました(GPS持たせて)
    自分が子供のときは小1から一人でお友達の家に行っていたのに、時代は変わったな~と思ってます

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/07(水) 14:55:56 

    >>26
    小学校はどーやって行って帰ってくるの?1年生から1人で行って帰ってくるんだけど、地域の差かな?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/07(水) 14:56:11 

    >>9
    二週に一回は迷子になってるタラオ
    リカちゃんとかも当然のように子どもだけで公園で遊んでるよね

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/07(水) 14:56:22 

    幼稚園の時には友達同士の家へ行き来してたよ

    +0

    -5

  • 33. 匿名 2024/02/07(水) 14:56:31 

    >>1
    同じ感じで一人で行けるぜ!ってやって迷子になったことある(笑)
    初めてのときだけ後ろから迷子にならないか様子見ててもいいかも。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/07(水) 14:56:32 

    6歳で徒歩3分のドラストに買い物行きたいって言い出した時ははじめてのおつかいみたいに備考したなぁ…

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/07(水) 14:57:08 

    小2の頃下校中に誘拐されそうになったよ。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/07(水) 14:58:15 

    >>27
    そう
    やっぱり小学生になったし、周りも大丈夫そうだしと手が離れるし物理的に親から離れるし見ていられない
    見ていられる時は見守るほうが安全ではある
    嫌でもそのうち一人になり自立するから

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/07(水) 14:58:33 

    >>24
    昔は良かった〜ってコメによくあるのは、近所で見守るっていうのと、公園行けば年上の子たちが普通に面倒見てくれたって。
    今も変わらないの?声かけたら通報されちゃうじゃん?

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/07(水) 14:59:54 

    >>30
    1人はないよ
    集団登校、帰りも同じ地区で集まって帰らせる
    遠い家でとか1人になる子は途中から迎え来たり
    今は学童で迎えも増えてるから1人ポツンはほぼない

    +10

    -7

  • 39. 匿名 2024/02/07(水) 14:59:58 

    >>27
    小1くらいの男の子ランドセル背負って寄り道したりフラフラしながら歩いてるの見かける。
    他人ながら心配になるよ。

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/07(水) 15:00:04 

    >>23
    まさにうちがそうです。
    帰りは学童の集団下校、行きは登校班がないので途中まで親が付き添ってます。小1男児で1人で出歩いたことはまだありません。
    会社の人からは「過保護すぎ」と言われましたね…。

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/07(水) 15:00:46 

    入学して1人で安全に下校できるのを確認してからじゃなきゃ怖いなあ…徒歩3分がどういう道なのかわからないけど

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/07(水) 15:01:21 

    >>16
    今なら何歳からオッケーなの?

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2024/02/07(水) 15:02:46 

    小学4年くらいかな?学校帰り1人で帰らせるくらいから始めた。
    隣の家の孫はうちの子と同級生だけど3歳からフラフラ自宅から歩いてばあちゃん家来てたよ。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/07(水) 15:03:04 

    小1で小学校まで30分も歩いて通学できる?

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/07(水) 15:03:18 

    3分なら大丈夫そうだね。
    ただ行き先の方には子供さんが行く旨を伝えておいたら良いと思います。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/07(水) 15:03:52 

    >>37
    田舎住みだからか。今でもそんな感じだわ。どこの子かわかるし。近所の人たちみんな仲良いし。都会は大変だね。。。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/07(水) 15:04:07 

    >>24
    感覚ではない
    その運転荒かった世代が今は高齢ドライバーという恐ろしさよ
    変な人は、今や日本人だけではない
    外国人がスマホで撮影、声掛けや拉致未遂など事案は増えてる
    昔は安全への意識が少なく危なかったが、今は意識していても危険が多い

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/07(水) 15:04:55 

    >>39
    あとなぜか走って帰るんだよね
    車がビュンビュン走ってる道路の横の歩道をみんなでキャーキャー言いながら走ってるからほんとこわい

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/07(水) 15:05:14 

    小1だけど近所の子と近所の公園までは親はついていってない。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/07(水) 15:05:17 

    前に信号待ちしてたら、小1くらいの男子2人組の1人が信号無視してタタタと渡って、「おい!早く来いよ!意気地なしー!w」って煽ってて、その子が渡ろうとしたら止めようと思ってたらその子は渡らなかった。
    うちの子だったら煽りに負けて飛び出しただろうか?とか考えて恐ろしくなったよ。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/07(水) 15:05:47 

    >>1
    小1になれば学校まで徒歩で行くわけだからOK出すかな

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/07(水) 15:05:57 

    >>40
    過保護って言うタイプは、自分が見守り出来ないのを指摘されてる責められてるように感じて、自己保身したいだけだからスルー
    それで何かあっても責任は取らないしね

    +23

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/07(水) 15:06:38 

    >>44
    うちの子がまさにそうなんだけど、最初はすごく疲れて帰ってきて可哀想だな…と思ってたけど、今じゃ体力めちゃくちゃついたよ!
    ちなみに朝は集団登校、帰りは隣のマンションのお友達達と一緒に帰宅してる。(GPS必須)

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/07(水) 15:07:22 

    >>2
    多分まだ年長やで

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/07(水) 15:09:08 

    >>39
    先日近所の小1の男の子が靴を手に持って、靴下で下校してるのを見たよ。
    「え、何してるの!?靴履きな!」って言ったけど。
    小1男子の謎の行動にハラハラしちゃう。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/07(水) 15:09:24 

    >>39
    危ないんだよねぇ
    というか、だからPTAの旗振りとか下校の見守りパトロールがある
    下校時刻に自治体が放送流したり、犬の散歩ついでに見守る人達がいたり
    何だかんだ見守る必要があり、して貰ってると思う

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/07(水) 15:10:34 

    >>42
    親がgoサイン出したらや

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/07(水) 15:11:05 

    >>30

    うちのとこも一人で行って帰ってくるよ
    時々友達と一緒

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/07(水) 15:11:40 

    小学校が1.8キロの距離だからそれをクリアできたらオッケーかな。春から小学生だけどめっちゃ心配。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/07(水) 15:14:10 

    >>1
    この時期の年長さんなら
    2ヶ月後1人で通学する様になるんだし
    練習がてらもう良いんじゃない?
    玄関前で待っててもらってさ。

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2024/02/07(水) 15:17:25 

    >>39
    低学年なんてまだまだ幼稚園児と一緒だよね。特に男の子は、もう小学生だもんね〜で目を離しては行けないと思う。軽く考えてる親が多すぎ。

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/07(水) 15:17:32 

    連れ去りとかわいせつ事件見ても一人の子が狙われてる。徒歩3分でも心配な私は過保護だろうか。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/07(水) 15:19:00 

    >>1
    その距離なら一人でもオッケ

    うちは信号あるけど大きな県道があって
    お友だちはほぼ県道の向こう側

    歩行者保護用の大人の腰よりやや低めの支柱?4本くらい立ってるんやけど
    いつもどれかは折れてるから
    恐ろしくて県道は渡らせてる(今小2)
    過保護って言われてもいい
    帰りは相手の親がラインくれるから県道までいく

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/07(水) 15:20:13 

    >>44
    うち50分かかるけど歩いて登下校してたよ。
    平均よりだいぶ小さめの女子。
    今3年だけどめちゃめちゃ体力ついてたまに早歩きで30分で帰ってきたりする。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/07(水) 15:21:35 

    小1だと通学で一人にならないの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/07(水) 15:21:50 

    >>1
    小3娘、まだ一人で出歩いたことない…

    近くの交差点が死亡事故起きたりすごく危ないのと、私が昔痴漢や変質者にけっこう遭遇してたから、万が一のこと考えたらまだ一人では外に行かせられない…

    普段はフルで仕事してるから学童いってて、土曜日は習い事で、たまに友達と遊ぶときは送り迎えしている

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/07(水) 15:22:23 

    >>60
    小一になったとたんに一人で通学する?
    家近い子で集まって集団登校するか、慣れるまでは保護者が一緒に行くのが普通じゃないかな
    帰りは途中まで先生が付き添ってくれるし

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/07(水) 15:25:05 

    うちの6歳児もひとりですぐ近くの友達の家まで行ってみたいと言うから後ろからこっそり尾行した。家を出てすぐに近所のお爺さんに声をかけられて「うん!いまひとりだよ!」ってデカい声で答えてた。見知らぬ人だったらとゾッとした。危ないので基本的に一人歩きはまださせないようにする。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/07(水) 15:26:24 

    近所にやばいジジイが住んでるから
    小1でも1人は心配…

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/07(水) 15:28:26 

    たとえ過保護と言われても小学生のうちは一人にはしないさせない。変質者が多すぎる。何かあってから後悔しても遅い。言いたいやつには言わせておく。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/07(水) 15:29:59 

    >>67
    うちの市は集団登校ないよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/07(水) 15:30:26 

    >>9
    今だったら通報されるw
    4歳の息子がいるけど1人で外へ遊びに行かせるのは無理だなぁ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/07(水) 15:31:11 

    >>60
    親がついていかなきゃ練習にならないよ…

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/07(水) 15:31:22 

    私も悩んでます
    今38ですが幼稚園の頃から一人で公園行ったりしてました
    でも外国人も増えてるし昔みたいにご近所の関係も希薄になってる現代では昔とは事情が変わってますよね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/07(水) 15:33:37 

    >>1
    タラちゃん3歳だけど勝手に三輪車で公園に行ってるね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/07(水) 15:35:03 

    >>16
    うちの近所、わたしが子供の頃は同級生の親たちが店やってて、あら○○ちゃんこんな時間にどこ行くの、とか余計な口だしされたりして嫌なこともあったけど、地域の目ってあったんだよねー
    今はみんな店閉めて、居酒屋になったり、9割以上チェーン店だ
    みんな地元の人でもないし、店先で店長が他の店長と長い時間立ち話なんかしなくなったし、犯罪者には都合のいい街になっちゃったよね

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/07(水) 15:39:31 

    昭和生まれだけど私自身は4〜5歳くらいか2歳上の兄についてったり1人で公園行ったりちょろちょろしてた
    今思えば怖い
    自分の子は小2くらいから遊びに行かせるようになったけど高学年の今も心配

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/07(水) 15:40:05 

    >>67
    初日から1人ではないけど
    集団登校ない地域もあるしいずれ帰りは1人になるし
    早めに練習しておくのも良いじゃん。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/07(水) 15:40:57 

    どんな道かにもよるかな。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/07(水) 15:41:56 

    >>73
    徒歩3分の距離なら何回も一緒に歩いてるんだろうし
    その時に気をつけるポイント位話してるでしょ。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/07(水) 15:43:28 

    >>65
    なるよ。
    朝は登校班とかある地域もあるけど
    帰りは家まで友達が一緒とは限らないし。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/07(水) 15:50:00 

    >>65
    ならない場合もあると思う
    朝は登校班、帰りは学童にお迎え、みたいな

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/07(水) 16:03:27 

    >>48
    わかるー
    キャッキャとふざけあいながら走ってるから、いつ目の前に飛び出してくるかヒヤヒヤしながらめっちゃスピード落として抜かす

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/07(水) 16:05:46 

    >>24
    昔から変な人がいたからこそ、子どもには怖い思いさせたくない。
    今はそういう親も多いと思う。子ども時代思い返すと、よく考えると危なかったなぁと思うことあるもん。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/07(水) 16:07:18 

    国立小だったので小1からみんな一人で電車通学でした

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/07(水) 16:09:44 

    子供同じ歳だけど3分の距離ならいいよっていうけどこっそり見守るわ 事故だけじゃなく誘拐とかも怖いもん

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/07(水) 16:12:28 

    塾の帰りが20時になります。小3。
    徒歩20分
    一人帰りどう思いますか?
    私が迎えに行くと言うと夫に過保護と言われます。
    小学生は暗くなったらアウトだと自分の中では思ってました。

    +1

    -10

  • 88. 匿名 2024/02/07(水) 16:14:05 

    毎日のように小児を狙った卑劣な犯罪のニュースを見ているから過保護と思われてもひとりには出来ないよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/07(水) 16:14:23 

    公園等での遊びの付き添いは何歳まで?

    小1も親が見守る?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/07(水) 16:15:24 

    >>87
    小3で8時なら私も迎えに行くな
    小1でも1人で電車乗って塾来る子もいるから家庭の考え方次第なんだろうけどね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/07(水) 16:15:30 

    >>85
    親の知らないところで居合わせた善人に見守られてたりする。その反対に悪人にも狙われていることもあるけど。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/07(水) 16:16:04 

    >>87
    小学生の夜の一人歩きなんて論外。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/07(水) 16:18:29 

    >>24
    アホちゃう?
    無敵の人が増えて子供が減ってるのに

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/07(水) 16:26:58 

    >>57
    それじゃ
    おばちゃん分からんw

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/07(水) 16:32:14 

    >>1
    6歳徒歩3分なら行かせる
    そこまで付き添えと言われたら発狂する

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/07(水) 16:33:08 

    >>87
    自転車なら良い

    +1

    -6

  • 97. 匿名 2024/02/07(水) 16:35:54 

    >>1
    3分の距離なら練習として行かせていいと思いますよ
    もちろん到着したらすぐ連絡をもらう、一回目はバレないように後ろをついていくのもありかと!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/07(水) 16:53:37 

    >>30
    横だけど、うちの学校は1人で帰らないように、と学校に言われてる。
    同じ方向の子と帰ってくることもあるけど、ほとんどの子が学童行ってるから途中まで迎えに出てる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/07(水) 17:21:21 

    >>27
    前見て歩いていないんだよね。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/07(水) 17:25:55 

    >>25
    同じく。
    息子だけど、今や男の子だろうが関係なく気を付けるに越した事ないと思う。
    小2になってから徒歩1分の公園までGPS持たせてOKにしてる。

    うちも旦那に過保護だなんだ言われるけど、何かあってからじゃ遅いからね。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/07(水) 17:27:13 

    >>87
    旦那がバカすぎるだろ。
    中学生の頃でも家族迎えに来てくれたよ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/07(水) 17:28:19 

    >>1
    いざ自分の子どもと考えると怖いかな。
    道路の交通量とか信号あるなしとかにもよるけど、
    一人で行かせたばっかりにと後悔したくないから。
    過保護かもしれないけど

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/07(水) 17:31:47 

    >>87
    小学生20時は迎えにいく。中学生でも人通りが少ないなら迎えに行く。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/07(水) 17:34:48 

    >>85
    国立小の子でも低学年はやっぱり周りに迷惑かけるような乗り方してる子もいるよね。ホームでも危なっかしいし。親は見てないからわからないと思うけど。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/07(水) 18:14:35 

    小1だけど学校からまだ子供だけでの外出は極力控えてくださいと言われてる
    家庭によっては普通に1人でうろちょろしてる子もいるけどね

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/07(水) 18:50:47 

    >>62
    同じ店内のトイレでさらわれた事件もあるしね
    というか大人でも不安な時もあるから、親としてはいつまでも心配よ
    女子中学生いるけど、遊びとかは帰ってくるまではやっぱり心配
    なんなら高齢母や祖母も違う意味で心配

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/07(水) 18:54:56 

    >>87
    ゲームセンターとかだと18時以降は親の同伴必要だけど、室内でも危ない場所だからだよね
    夜道でしかも歩きとかもっと危ないのでは
    自転車も事故が不安だけど、歩きよりマシ
    そして過保護で何が問題なのだろう
    我が子の安全のためなのに…

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/07(水) 19:25:24 

    子供何歳から1人で外に出るのか

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/07(水) 19:41:01 

    >>87
    ありえない
    絶対迎えに行く

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/07(水) 19:42:14 

    うちは小3で初めて
    学校から帰宅後友達と遊ぶようになったからキッズ携帯持たせたよ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/07(水) 20:49:26 

    >>66
    うちも小2でほぼないよ。

    たまに私の休みで学童ない時はお友達と遊ぶ約束してるけど目の前の公園か、雨ならうち。

    公園でも送り迎えしてます。迎えに来るの私くらいかも。。
    うちに遊びに来る子のことも帰りが心配で家まで歩いて送る。
    単に心配症です

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/08(木) 00:35:41 

    >>10
    そうゆう、イレギュラーな事態が起きるから怖いんだよね
    うちは小1の娘がいるんだけど
    小2に上がってからは一番近い公園なら友達と待ち合わせオーケーにしようか迷っているところ

    行動範囲が広い子は広いし、友達と会うと楽しいことに気を取られるから
    遠くの公園行ったりしそうでいやなんだよなー

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/08(木) 00:38:02 

    >>87
    過保護じゃない、当たり前に迎えに行く
    夫はニュースとか事件とかの情報見ないのかな?
    20時徒歩20分なんて絶対迎えに行く

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/08(木) 01:17:49 

    うちも6歳年長。
    先日、交通安全教室がありましたが、一年生の事故が1番多いと言われました。
    子どもたちもフラフラ歩いてて、しっかり前見てないし、とても1人では歩かせられないと思った

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/10(土) 05:27:36 

    うちも1番上の子6歳。6歳になってから庭?家の周りで1人で遊ぶのをOKにした。庭でも怖くてついて行ったり、一緒に行けない時は諦めてもらってたけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード