ガールズちゃんねる

分譲マンションを貸し出ししてる方

238コメント2024/02/08(木) 21:57

  • 1. 匿名 2024/02/07(水) 13:41:03 

    今住んでる分譲マンションを貸し出しして家賃を収益化して、自分は賃貸に引越ししようと思ってるのですが、
    ガルで、実際にやっておられる方はいますか? 

    +73

    -21

  • 2. 匿名 2024/02/07(水) 13:41:49 

    そういうのアリなんだね

    +40

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/07(水) 13:41:51 

    ガルにはほぼいないんじゃないかな

    +15

    -12

  • 4. 匿名 2024/02/07(水) 13:42:04 

    >>1
    部屋汚くする人いるから注意。やはり自分のモノではないと汚く使う

    +252

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/07(水) 13:42:45 

    転勤で分譲貸し出しは聞くけど主パターンはあまりいないんじゃないかな?

    +59

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/07(水) 13:42:51 

    劇団ひとり

    がそうらしい

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/07(水) 13:42:55 

    最近マツモトトピ少ないなぁ
    つまらん

    +2

    -23

  • 8. 匿名 2024/02/07(水) 13:42:58 

    >>2
    やってる人多いよ。けど、分譲で賃貸にするとマナーが乱れたりして嫌がる人もいる

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:00 

    その目的はなんだろう?
    転勤かその今のマンションとの住民トラブルか

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:14 

    旦那が管理してる。月6万の収益があるから、売却できない

    +42

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:23 

    どれくらい得になるかだね。

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:40 

    ローンは完済しているのかな?
    ローン組む時の条件に、その物件に居住することってのがあったから。

    +136

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:44 

    ローン利率が高くなると聞いたけどそれでもプラスになるくらいの家賃設定にしているのかな

    +42

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:51 

    >>1
    次に貸し出すときに前の人が汚く使ってたら大変だよ…。

    +86

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:53 

    分譲マンションを貸し出ししてる方

    +27

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/07(水) 13:44:11 

    どうやって確定申告したら良いのか良くわからん
    税理士に頼んでる?

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/07(水) 13:44:32 

    >>10
    いくらで貸してるの?

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/07(水) 13:44:33 

    ※注・住宅ローンは本人居住を条件としての融資となりますので、住宅ローンを組んだまま他人に貸し出す事は出来ません。

    +121

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/07(水) 13:44:38 

    >>7
    今一位のマツダトピでもやってるよ。

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/07(水) 13:44:39 

    >>1
    うちは転勤族なので貸してますよ。もう10年以上同じ家族が住んでる。
    いずれ転勤が終わったらリノベーションして自分たちが住む予定です。

    +56

    -8

  • 21. 匿名 2024/02/07(水) 13:44:48 

    >>1
    ローンはないの?

    もし住宅ローン残ってたら賃貸だすとダメなローン多いので気をつけてね。

    +75

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/07(水) 13:44:52 

    分譲住み替えた後に元の家を賃貸に出しているけど、ファミリー向けで駅近だから某企業が借り上げにしてくれていて助かる。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/07(水) 13:45:07 

    >>1
    ローンは付いてない?

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/07(水) 13:45:26 

    ややこしそうだね

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/07(水) 13:45:45 

    >>20
    何かその後に住むの嫌だなぁ、、、

    +54

    -14

  • 26. 匿名 2024/02/07(水) 13:45:50 

    >>2
    分譲賃貸多いよ
    借りる側としては住人の質良いし好き

    +71

    -6

  • 27. 匿名 2024/02/07(水) 13:46:05 

    >>1
    トラブル対応が面倒じゃないの?
    立ち退き拒否が多発してるから厄介って聞くよ。

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/07(水) 13:46:06 

    >>2
    賃貸目的だとバレたらローン一括で支払わされたりするはず。

    +77

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/07(水) 13:46:23 

    >>1
    住宅ローンが無い人は貸せるけど、残ってる人は貸せないよね

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/07(水) 13:46:45 

    >>19
    よこ
    実質今のマツモトトピはあれだよね

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/07(水) 13:47:22 

    >>20
    トラブル多いからね。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/07(水) 13:47:34 

    マンション買って自分は社宅に住んでいる。
    やっぱり多少は福汚れるよね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/07(水) 13:47:40 

    >>1
    あんまり得にならなそう
    結局固定資産税の分とかもチャラにしようと思ったら、相場の家賃よりかなり値上げしないといけないだろうし、そうなってくると借り手も見つかりにくい
    しかも、いざ戻ろうと思った時に、それはすでに「他人が数年(もしくは数十年かも)住んだ汚い中古マンション」と同じ…

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/07(水) 13:48:03 

    >>20
    都合よく退居さすことできるん?

    +39

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/07(水) 13:48:11 

    母が姉から相続したマンションをそうすることになりそう
    今は誰も住んでいないし、母と私の生活拠点から飛行機使う距離なんだよね
    立地は良いから古い割には借り手付く物件
    ただ、10年単位で先になるけど私が住みたい気持ちもあるから踏ん切りが付かない

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/07(水) 13:48:23 

    子供さんが巣立ったなどで、大きい分譲は貸して小さな賃貸に住むってことかな?

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/07(水) 13:48:45 

    旦那の親がマンション買って引っ越ししたけど
    新築の建材のアレルギー?で田舎にいるまま
    会社の借り上げマンションてして賃貸に出してるよ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/07(水) 13:48:50 

    >>25
    えっほんと?
    なんかお古な感じだからかな?
    フルリフォームすれば、私は住むとこあるだけでありがたいと思ってるから充分かな

    +54

    -9

  • 39. 匿名 2024/02/07(水) 13:48:51 

    >>33
    よこ
    色々直したら年に20万プラスくらいかも…と言われた
    からそのままにして転勤ついて行ったよ

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/07(水) 13:49:08 

    >>33
    街なかで駅チカとか利便性良ければ良いけどね

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/07(水) 13:49:45 

    やってるけど戻る気があるなら転勤でやむを得ない事情とかじゃない限りやめた方がいいよ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/07(水) 13:49:56 

    要は差額で得したいという事だろうけど、そんなに上手くいかないと思う。
    汚く使われたらリフォーム必要だし。
    何か故障したら自分が直す必要ある。
    管理費や修繕積立金は借り主が短期で出て誰も借りなくなっても自分が払い続ける必要ある。
    それに自分の賃貸アパートも今後家賃が値上がりするだろうし、借りる時の敷金礼金も殆ど戻らない。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/07(水) 13:50:10 

    貸し出したらその瞬間に「居住用物件」ではなく「投資用物件」になるから
    住宅ローンは使えなくなって、一般借り入れで組み直さないといけないのよね。
    もちろんローン完済してたら大丈夫!

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/07(水) 13:50:19 

    実家の親が、都内のマンションを賃貸にして、父方の実家の九州に隠居しました。

    30年前に購入したマンションだけど、山手線に徒歩圏内だから、家賃収入と年金で悠々自適みたい。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/07(水) 13:50:26 

    >>38
    自分の持ち家に他人が10年住んでるってのがなぁ。
    ならもう売り払って新しく買いたい

    +20

    -14

  • 46. 匿名 2024/02/07(水) 13:50:42 

    >>37
    品質の悪い建材を使ってる所あるからね
    24時間換気もただ付いてるだけの意味が無い物も多いと聞くから

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/07(水) 13:51:32 

    >>1
    隣の家ペット不可で貸したのに、借りた人が犬を連れてるのを見てしまった。

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/07(水) 13:52:25 

    借りる人が好き放題して他の住居人からクレーム来ることもありそう。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/07(水) 13:52:32 

    借り主の部屋の使い方や近隣からクレームが来たりしたら貸主が直接出てってと言うの?言えるものなのかな?トラブルありそう。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/07(水) 13:53:15 

    >>43
    発覚して競売物件になってる人いた

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/07(水) 13:53:24 

    >>34
    理由があれば半年位前までに退去お願いするらしい。
    今住んでる家族から、マンション売ってくれって言われたことあるけどいずれ自分たちが住む予定でいるから断った。
    子供が大きくなってきてどうやら住むとこ探してるっぽいから、どっかに家買ってそのうち出てくんじゃないかなー

    +13

    -14

  • 52. 匿名 2024/02/07(水) 13:53:27 

    分譲賃貸を借りてる側だけど
    やはり通常の賃貸とは部屋のグレードが違うし
    何かあって弁償することになったらお金かかるだろうなあと思って
    それなりに気を付けて生活してる
    かといって普通の賃貸物件を雑にしてるわけじゃないよ

    分譲賃貸はたまに
    こんなに安く借りられるの!?って物件が混じってるのが興味深い
    そういう物件は不動産屋さんに聞くと大家さんが良い人だし
    何十年と住む人がいるから滅多にお目にかからないのがネック

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/07(水) 13:55:15 

    >>45
    なるほど、そういう考えの人もいるのね

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/07(水) 13:55:18 

    >>20
    出てかない方も居るよ

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/07(水) 13:55:29 

    >>41
    やってるけどそう思うのは具体的にどんな点ですか?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/07(水) 13:56:00 

    >>20
    絶対揉めるパターンだわ。
    今の法律では長年住んだ人の権利が強いから、引っ越し費用&立ち退き料の説得で時間かかるよ。

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/07(水) 13:56:53 

    友人がマンションを賃貸に出してたんだけど、借りた人がトラブルを起こして
    運の悪い事にまた次の人もトラブルを起こして、友人は対処に疲れ果ててとうとう売却してしまったよ。
    手放した後「心からホッとした」って言ってた…
    どんな人が借りるのか本当に運だから怖いよね

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/07(水) 13:57:51 

    >>56
    そうなのね、教えてくれてありがとう
    まだ10年位先の話だからどうなるかな〜色々自分でも調べないとね

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2024/02/07(水) 13:58:06 

    >>51
    それでもゴネる場合もあるやん?

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/07(水) 13:58:51 

    >>39
    20万なら貸さない
    家具とか置いて倉庫にしたり、たまにそっち行く時ホテル代わりにもなるし。

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/07(水) 13:58:52 

    分譲賃貸借りてる側です。
    オーナーさんはご年配で近県の実家に戻られたと聞いてます。人気の学区なんですぐに決めました。
    同じフロアの分譲の住民さんは「どんな家族?買ったの?」とか警戒してたみたいです。床、壁紙、トイレリフォーム済なのがありがたかったです。でもカーペット敷かない限り床は傷つきますね。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/07(水) 13:59:06 

    >>56
    いやほんまに笑
    ちゃんと勉強してから貸し出さないと後々大変だよね

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/07(水) 13:59:16 

    >>2
    買った人たちが高齢化すると、段々増えてくる

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/07(水) 14:00:39 

    >>57
    事故物件にされたら嫌だよね

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/07(水) 14:00:48 

    >>51
    よこだけど、大家からの退去はかなり難しいような。
    転勤族だと元々1年とか2年の期間限定の契約にして相場よりも割安で賃貸に出すことが多いとは思う、
    ただ割安でしか貸せないから利益はほぼ出ない可能性が

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/07(水) 14:02:05 

    >>51
    いや、ちゃんと調べときなよ。。

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/07(水) 14:02:43 

    >>64
    じ◯つとか、、、あったら、、、

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/07(水) 14:03:13 

    >>53
    気にしない人は気にしないんだろうけど、、、

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/07(水) 14:03:24 

    >>20
    それってもうその人の家って感覚にならない?

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/07(水) 14:03:32 

    >>66
    結婚する前に旦那がすでに貸してたから私は分からないのよね

    +6

    -5

  • 71. 匿名 2024/02/07(水) 14:03:40 

    >>34
    古い独居向けアパート壊すんで退居して貰う時は
    半年前(法律で決まってる事前告知の最低ライン)からお願いして
    退居費用は6か月分が相場だけど初めから1年分提示して割とスムーズに行った

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/07(水) 14:03:50 

    >>1
    友達の旦那さんの親がそれをやっていた。

    かなり良い分譲マンション、他人に貸し出していたけど、借り主は家賃を払わず踏み倒し続けた挙げ句、夜逃げした。
    マンションを見に行ってみたら、もう、部屋中めちゃくちゃにされていた。
    リフォームに100万近くかかったとか。

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/07(水) 14:03:57 

    >>1
    貸し出し考えたけど、家賃滞納や、退去費用など色々考え、というか考えるのさえめんどくさくなり売ってしまった。うまいことやれば仲介業者に間入ってもらって賃貸にだすのもありだったかもと今さらながら思ってる。

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/07(水) 14:04:07 

    転勤が多く、転勤のたびに義実家がマンション買ってくれるので、以前の分譲マンションを賃貸に出してます。

    家賃収入多いものの、修繕や相続などに、いくらかかってしまうんだろう?と思うと怖くて使えません。自分たちの収入だけで、生活してます

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/07(水) 14:04:57 

    >>70
    定期借家じゃなくて普通借家で貸しちゃったんか?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/07(水) 14:05:32 

    >>1
    修繕費がかかる時、どの程度まで綺麗に直すか悩む。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/07(水) 14:05:34 

    >>70
    旦那さんが相続した実家で、夫婦で住んだことはない、みたいな?
    退居費用出すのは覚悟したほうがいいと思う

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/07(水) 14:06:01 

    >>75
    10年以上住んでるからそうだと思う。2年毎?に更新してるっぽい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/07(水) 14:06:38 

    >>73
    というか、仲介業者経由せず素人さんが直接貸すのはやめたほうがいいと思う

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/07(水) 14:06:49 

    >>4
    >>1
    世田谷区の一戸建てを友達が貸してたけど、
    建具を壊されたりしたらしい
    自分のものでなかったら、荒く使う人がいる

    +46

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/07(水) 14:07:30 

    兄夫婦がやってたけど
    家賃滞納で逃げてしまって
    家の中、ボロボロにされて修復費用が大変だったといってた
    何故か水びたしになってて
    下の階まで水がいってて
    下の階の床や壁などの修繕工事も高くて二度とやらないといってたよ。

    被害届出したけど捕まってません。
    もう10年以上前の話ですが。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/07(水) 14:08:01 

    >>77
    旦那が独身の頃自分で買ったマンションで私は住んだことない。最初の数年は自分で住んでたみたいだけど、転勤族になって貸し始めたみたい

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/07(水) 14:08:18 

    >>1
    ローンおわってるってこと?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/07(水) 14:08:27 

    >>74
    義実家何者なの

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/07(水) 14:09:45 

    >>4
    転勤するから親が貸してた時に子どもながらにふすまを壊した。障子の木の部分を壊したで…大家のうちの親が買い替えるの不思議に思ってた。

    親は小さい子がいるから仕方がないって。
    でも私や弟は社宅に住んでて一度もふすまも障子の木の枠も壊した事無いのになーって思った。

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/07(水) 14:09:58 

    >>80
    転勤多い会社で働いてるけど、
    賃貸に出すとかなりの確率でトラブルあるみたい。

    びっくりするくらい汚く使う人も多いみたいで
    大抵の人は単身赴任するか実家の親に風通しお願いしてる。

    +37

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/07(水) 14:10:25 

    >>1
    転勤や、その他理由でどうしても家に住まない理由や、都心のマンションをかして自分は地方の賃貸とかならいいけど、そうじゃない場合あんまり良いことばかりじゃないとおもう。
    貸すということはなにかあったときの不具合や修繕もオーナーもちだし。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/07(水) 14:10:37 

    >>80
    喫煙者も最悪だし、トイレも汚くされたり水回りの管理もしない人もいるからね、、

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/07(水) 14:11:28 

    >>1
    不動産で利益出すのは素人だとかなり難しいとは思うよ、リスクが高すぎるので。

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2024/02/07(水) 14:11:50 

    不動産屋通して
    ちゃんとした人に貸してほしい

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/07(水) 14:12:58 

    >>1
    住宅ローン詐欺にならない?それでうちは貸すの諦めた。公務員だし、しょうもない犯罪歴つけたくないから。

    +15

    -4

  • 92. 匿名 2024/02/07(水) 14:13:48 

    >>20
    フルリノベしなきゃ嫌だな。。
    トイレ、風呂、キッチン、洗面所は絶対に替えたい!!

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/07(水) 14:14:05 

    >>55
    単純に人が住んでた家を自分の持ち家とは思えなくなる。
    借り手の質が悪けりゃ管理会社通してあれこれ要望出してくる。
    特に備え付けの設備が色々揃ってる物件だと壊れただの新しいのに取り変えろだの言われるしさ。
    食洗機に普通の洗剤入れるなって説明書に書いてるだろ読めよ!とかタバコ禁止なのにタバコ吸った形跡があるとかエアコン掃除しなきゃ効かなくなるのも当たり前だわやら借り手次第ではまじで最悪だよ。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/07(水) 14:14:18 

    >>75

    そのへん私もわからないが親が転勤族でうちはうまく借りてる人が出ていってくれたが昔、同じ社宅だった人で貸してるファミリーが出ていってくれなくて…自分の家に戻りたいが戻れず賃貸を借りてた事があった。
    ※今、親70代。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/07(水) 14:17:34 

    1年未満退去の解約違約金や家賃滞納の保証つけて、5年定借で出してる
    退去清掃費用(エアコンも)は賃借人負担とか細かい契約条項があって今のところ揉めたことはない

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/07(水) 14:18:03 

    立地がいいとか余程手離したくない条件の場所じゃないとやるメリットないなあ
    トラブったりするのは最悪だし

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/07(水) 14:19:05 

    >>47
    あーありそう
    買った人たちはペット飼ってるの見ると飼いたくなるだろうね

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/07(水) 14:20:11 

    >>2
    マンション管理してるけど分譲マンションの賃貸に住む人はマナー悪い人がチラホラいて理事会からも目をつけられてる人多いよ。もっと大家が審査を厳しくしてほしいって言ってる。賃貸10世帯のうちマナーが悪いのは2世帯だけど、同じ大家のところが毎回変な人が入って出入りが激しい。
    あと元々大家が住んでた所もあれば最初から投資目的で買う人もいるし、不動産屋がオーナーのところもある。ほぼ埋まってるから私も買おうかなぁと思うけど、2.3年空き部屋だった部屋もあるし難しいよね。

    +26

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/07(水) 14:20:59 

    ローン控除受けられる10年住んで一括返済後、賃貸に出すのアリだよね
    都内は結構多いイメージある

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2024/02/07(水) 14:21:19 

    >>85
    昭和だったから親が写真送ってもらってたがこんなふうになってたよ。木の枠も壊れてた。ちなみにこれふすまだから。ちなみに障子ももっと壊れてた。
    ママはポヨポヨザウルスがお好きを大人になってから図書館で読んだ時に子供の時見た写真を思い出した。ママぽよは自分の持ち家だからいいだろうが。
    まあ結局、何年も戻れなくて全リフォームしたから関係なかったけどね。
    分譲マンションを貸し出ししてる方

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/07(水) 14:21:20 

    >>18
    そうなんだ!家を建てた途端に数年間転勤になって、その間だけ貸し出してた人を2人知ってるけど、どうやってたんだろう。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/07(水) 14:21:23 

    >>20
    月いくらで貸し出してます?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/07(水) 14:21:37 

    してますよ。10年入ってもらってた方が出られたので修繕しましたが、お子さんがいたとは言え結構荒れていて(襖が破れていたり、壁に穴あり)ちょっとショックを受けました。
    住んでなくても大切な我が家なので。

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/07(水) 14:21:56 

    >>55
    他の方も言ってるように、汚く使う人もかなりいるので使用後を見たらかなり落ち込むよ。賃貸目的で買ったなら良いけどね

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/07(水) 14:22:03 

    >>1
    まず、住宅ローンが残っている場合は賃貸不可(銀行にバレたらローン打切りで一括返済)。
    あと住宅の場合固定資産税は安いけど、賃貸の場合約6倍に上がる。
    その上で、マンションなら管理費・修繕積立金はオーナー負担。
    さらにエアコンや給湯器などもオーナー負担。
    さらにさらに不労所得が増えるので、社会保険労料、住民税なども上がる。

    安易に貸す前に、年間必要経費を計算しっかり計算した方がいいよ。
    家賃20万以下の物件1戸だとまず利益雀の涙で厄介ごとだけ増えると思った方がいい。

    +10

    -8

  • 106. 匿名 2024/02/07(水) 14:22:14 

    >>1
    一軒家だけど親戚が新築建てて1年しないで転勤になり知り合いに貸してて家賃でローンの返済してたから痛手はなかったみたい。
    すごく綺麗に使ってくれてて何回か倍の金額で買うから購入させてもらえないかって打診もあったけど断ってた。
    変な人もいるから信頼できる人とかその知り合いじゃないと怖いよ。
    このご時世何に利用されるかわからないし。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/07(水) 14:22:32 

    >>53
    都会だとマンション買うにしても新築ではなく中古多いし(中古のほうが場所良いいこと多い)他人が住んでたとこにまた住むのに抵抗ない人多いと思うな
    うちも転勤族で前3年ほど貸してたよ
    それが出来るように東京の便の良い物件買ったし
    すごくきれいに使ってくれてたしトラブルもなかった

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/07(水) 14:23:16 

    >>101
    転勤など期間限定で住めない合法的な理由がある場合は銀行に申請すれば問題ありません。

    +47

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/07(水) 14:23:23 

    >>1
    3軒貸出中
    主さん質問あれば答えられる範囲で

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/07(水) 14:23:40 

    >>103
    それね。見たあとかなりガックリくるよ。もう他の人には貸さないって思った

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/07(水) 14:24:35 

    >>50
    フラット35から刑事告発された事例もあるらしい

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/07(水) 14:24:35 

    ローンの制約あるのは主も分かってるでしょ

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/07(水) 14:24:45 

    >>107
    運が良かったですね

    +8

    -5

  • 114. 匿名 2024/02/07(水) 14:25:15 

    >>102
    たしか8万位だったような気がする(私管理してないからあやふやです)

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/07(水) 14:25:28 

    固定資産税6倍か...

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/07(水) 14:25:58 

    >>106
    知り合いに内々に貸す人って、銀行に内緒、家賃収入を申告せず脱税が基本だから、安易に人に話さない方がいいのにね。

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2024/02/07(水) 14:26:45 

    >>108
    それも金融機関によるので、
    ローン契約している金融機関に確認しないとバレて一括返済求められるパターンも。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/07(水) 14:26:54 


    他の住民だって分譲マンションに変な方が越してきたら迷惑だよ
    売るなら売ると決めて欲しいし、セカンドハウスとして持つなら管理はマメにして欲しい。

    +1

    -6

  • 119. 匿名 2024/02/07(水) 14:28:10 

    >>106
    それって確定申告もしてないってこと?
    バレたら追徴課税されるよ
    あと火災保険とかどうしてるんだろう

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/07(水) 14:28:35 

    >>103
    よこ
    壁はともかく襖はしょうがないよ
    大人だけで暮らしてても、
    10年も経てば経年劣化で破れてくる
    子どもがいるならいじっちゃうだろうし

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2024/02/07(水) 14:29:06 

    >>108

    銀行によって異なるらしいわ。
    あと数年に限り転勤中の賃貸を認められる場合も、やはり住宅ローン控除は無くなるそう。

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/07(水) 14:29:12 

    >>77
    横だけど退去費用痛いね

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/07(水) 14:29:15 

    >>108
    リハウスとかに相談かな

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/07(水) 14:29:23 

    >>115
    空き家でも家があるなら六倍にならないのでは?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/07(水) 14:30:37 

    うち固定資産税25万円だから、賃貸に出して100万円超えるようだと家賃収入入ってもリスクに見合わないな...

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/07(水) 14:30:47 

    企業の社宅として賃貸に出すとあまりヘンな人が住む確率は減るかなと思う
    あと家賃が住宅補助が結構出てる職場じゃないと賃貸で住むのキツい価格かお手頃なのかでも入居する人のタイプは変わる

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/07(水) 14:31:41 

    >>101
    転勤族の人はその辺想定してローン組むから

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/07(水) 14:31:44 

    独身時代のワンルームは借してるけど、収益になるほどではない。エアコンやら修理とかはあるから空いているよりは良いかな程度で、なおかつ法人に貸しているから。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/07(水) 14:33:14 

    >>35
    定期借家契約にしてみたら?
    家賃は相場より少しお安くなるだろうけど、賃貸期間終了したら出て行かないとダメな契約だから。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/07(水) 14:33:24 

    マンションって消防点検と排水管清掃があるけど、賃貸だとこれを無視する人いそう。
    夫婦共働きなら尚更。
    うち元々分譲賃貸に出てた物件を購入したけど、前の人汚く使ってた。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/07(水) 14:33:31 

    貸してますよ
    前の住人が7年住んでくれました。大手企業の転勤族。
    70平米あるからリフォームが60万ちょいかかった。
    それから数ヶ月でまた別の方が借りてくれてます。
    毎年確定申告してますよ。
    慣れたら簡単です。

    家賃は12万円
    管理費修繕金や固定資産税で月4万
    手取りは月8万くらいです。
    ローンも無いし気楽です

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/07(水) 14:33:38 

    >>34
    最初から定借にする
    人気エリアじゃないと都合よく住んでくれる人見つからないかもだけど

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/07(水) 14:33:43 

    >>10
    オーナーチェンジじゃダメなの?

    +0

    -4

  • 134. 匿名 2024/02/07(水) 14:35:42 

    貸したらめちゃくちゃな使い方されて後悔したからお勧めしません。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/07(水) 14:36:07 

    私は法人限定で賃貸に出しています。退去の時の状態は法人も把握するので、会社の総務の人に怒られないようキレイに使ってくれると期待してます。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/07(水) 14:36:31 

    マイナスつくだろうけど…
    この話題も都心と地方で感覚が全然ちがうから、いまいち噛み合わなさそう

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/07(水) 14:37:54 

    >>124
    空き家管理できてないと判断されたら6倍になるようになったはず。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/07(水) 14:39:33 

    >>131
    あんまり儲からないのね、、

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2024/02/07(水) 14:44:27 

    >>1
    そんなうまくいくかなぁ。
    修繕にもお金かかるし。
    引っ越し費用もお金かかるし。
    後悔してからって追い出すことも出来ないし。
    そうしたら詰むよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/07(水) 14:44:48 

    >>85
    躾の問題だよ我が家は和室あって障子や襖たくさんあるけど子供が破った事は一度もない。でも遊びに来た幼稚園児が一度指で穴開けた。
    その時に穴開けたら直さなきゃならないから困るのよ辞めてねと言ったら二度としなかった。
    なぜ枠まで壊れるのか全く理解出来ない。
    自分が家建てた時に祖母が親がちゃんとしてたら家は汚くならないと言ってた。

    借りる方はその意識が無いし、転勤とか例外は勿論あるけどそもそも買う側とは違う層だと思ってる。

    +10

    -4

  • 141. 匿名 2024/02/07(水) 14:46:32 

    転勤した方が貸し出していたが
    汚くされたりして、もう二度とやらないと言ってた

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/07(水) 14:47:31 

    >>1

    家賃は総合課税されるよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/07(水) 14:48:26 

    汚されたら〜って話あるけど、普通に原状回復を求めやればいいのでは?

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/07(水) 14:52:18 

    不動産屋経由で借り手紹介してもらいなね
    少なくともブラックリスト入りするような人は避けられる

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/07(水) 14:54:00 

    >>89
    場所によると思う。
    ウチも素人だけど、今までに3軒賃貸に出して儲けたよ。
    もともと自宅にしていた物件を賃貸に出したのが二軒、
    もう一件は、いいなと思った物件があったので、
    ちょっと無理して購入して賃貸に出した。

    売却時にも相当に値上がりしてたし、
    場所がよくて、相場で貸してもかなりいいお金になる。
    もちろん納税もちゃんとしてるよ。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/07(水) 14:54:22 

    >>118
    分譲マンションに住んでるけど購入者だろうが賃借人だろうが変な人はおるよ。うちの場合はまだ賃借人の方がマシだった。購入者はルール違反騒音ありで最悪。運だよ。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/07(水) 14:54:56 

    >>95
    これが良いと思う
    長くいてくれるのも家賃収入面ではありがたいけど
    どうしても退居後の傷みが激しい

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/07(水) 14:56:09 

    銀行に勤めてた
    住宅ローンを組んでいなければいいと思う
    営利目的じゃなくても住民票を移さない別荘だと別のローン&金利は高かった

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/07(水) 14:56:14 

    うちの親が貸してる(大学生の頃は姉と私ですんでたとこ)
    借主がヘンな人だと家賃払わなかったりする
    1個前の借主がヘンな人で3か月家賃払わないで夜逃げしてったらしい
    いまは普通の人が住んでるっぽい

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/07(水) 15:03:23 

    賃貸暮らしやっぱり嫌だなって戻る可能性は無いの?
    もしあるなら1年くらいは賃貸住んでみてから決めたら

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/07(水) 15:03:57 

    >>105
    賃貸に出したから固定資産税が6倍になるとは聞いたことがないのですが、そうなんですか?

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/07(水) 15:04:24 

    >>94
    確実に戻る人は期間限定の定期借家にするみたい
    そのかわり家賃は高くとれないんだよね

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/07(水) 15:05:02 

    >>33
    賃貸なら入居中の修繕費負担なんかもあるしね。家は人が住まないと朽ちるというから他人に貸すだけで賃貸に出して儲けようとか思わない方が良さそう

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/07(水) 15:05:26 

    >>1
    出て欲しくても簡単に出て行ってもらえないよ。居座られたら大変よ。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/07(水) 15:09:40 

    >>152
    人が住まない家は結構傷むからそれよりはマシだしね

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/07(水) 15:16:50 

    >>1
    不動産業で賃貸管理をやっていたので言っておきましょう
    やめた方がいいですよ
    めっちゃお金がかかります

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/07(水) 15:18:53 

    貸し出してる間は、住宅ローン控除が残っていても控除ができないから注意が必要だね。
    確かその年の1月1日基準だったはず。
    あと水回りでトラブルが起きた時に大家負担になったり、メンテナンスな費用や手数料もかかったりするから、綿密にシミュレーションした方がいいと思う

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/07(水) 15:21:22 

    確定申告もとても面倒だったはず
    マンションとかだったら敷地に占める面積を計算して...とか

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/07(水) 15:23:32 

    >>129
    定借は何回か再契約したら普通賃貸借と同じ扱いになるらしいから
    争ったら負ける可能性もあるよ

    あと定借の説明してきちんと契約書を作成し
    公正証書まで作ってるのに
    関係なく住むことができると思いこむ人が多い

    もしくは短期間だからと全く掃除しない人もいるので
    あんまり契約を過信しない方がいい

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/07(水) 15:30:38 

    >>156
    プロでもやり方が悪ければ、の見本ですね!?

    +0

    -4

  • 161. 匿名 2024/02/07(水) 15:33:02 

    >>158
    ???
    そういうのは税務署からの固定資産税評価額に書いてあるはず。

    私、自他ともに認める計算ハクチだけど、
    確定申告は毎年自力でやってるよ?
    簡単だよ!

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/07(水) 15:35:08 

    >>4
    修繕費とれないの?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/07(水) 15:47:07 

    >>105
    ローン残ってる状態で賃貸に出してるけど銀行はOKしてくれたよ?
    固定資産税もマンション買った時から変わらず6倍になってないけど?

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/07(水) 15:49:08 

    >>80
    世田谷区の高級マンションの賃貸写真、わりとよく汚いクリーニング前の写真載せられてる。カビだらけの浴室とか床が真っ黒になったトイレとか

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/07(水) 15:51:23 

    地方都市ですが、独身時代に買ったマンションを約15年賃貸に出していました。
    自分が2年程住んで、今は結婚して夫の持ち家に住んでいます。
    仕事と生活スタイルの変化もあり、賃貸契約が途切れたタイミングで一昨年売却しました。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/07(水) 16:04:18 

    >>160
    は?

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2024/02/07(水) 16:04:30 

    >>1
    貸出してるけど固定資産税や修繕費とかでほぼ利益ないよ
    毎月のローン支払いが家賃収入でチャラになる程度
    家賃を余程高くしないと儲けないのが現実
    去年は貸し出してるリビングのエアコンが壊れて新品設置したけどウン10万飛んで大赤字

    あと毎年の確定申告が禿げそうになるほど面倒くさい
    収支内訳書の他に減価償却費とか自分で計算するんだけど主さん出来る?

    +8

    -3

  • 168. 匿名 2024/02/07(水) 16:06:57 

    >>17
    月六万と書いてある🤪

    +0

    -7

  • 169. 匿名 2024/02/07(水) 16:11:37 

    いずれそのマンションに戻るかどうかによって違うかな。
    うちは転勤族で、住宅ローンが残っていたので賃貸にしました。

    募集は不動産会社に頼みましたが、入居者が決まったあとは間に不動産会社を入れなかったのでめちゃめちゃ大変だった。
    まずは家賃滞納ね。
    自分で督促状の文章を考えなくちゃいけなかったので神経すり減った。
    「今月は入ってるかな」
    入ってない...
    翌日「今日は入ってるかな」
    入ってない...
    こんな事を入るまで毎日繰り返すことになる。
    手数料かかってもいいからちゃんと業者にお願いすればよかった。

    私たちが戻る時は比較的すんなり空けてくれたんだけど、子どもとペットが居たからさ、んまぁ~部屋はぐちゃぐちゃ。
    犬が畳をボロボロにしてた...

    でも事故物件にならなくて良かったと思ってる。
    事故物件になったら、いくらなんでもそこには戻りたくないわ。
    売るにも二束三文だろうしね。
    致し方無い事情があるのなら仕方ないけど、安易に考えない方がいいと思う。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/07(水) 16:16:54 

    >>91
    なんでローンある前提なの?
    完済してるからこそ考える選択肢だし、そもそもローン組んでない人だって世の中いるんだけど

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/07(水) 16:17:11 

    >>28
    無いよww
    私はローン完済しているマンションで賃貸してるけど
    聞いたこと無い

    分譲マンションよよっては1/3世帯が賃貸で区分所有者がほかに住んでる
    なんてよくあるよ

    +2

    -22

  • 172. 匿名 2024/02/07(水) 16:19:39 

    >>164
    そういう写真載せる不動産屋センスないなーと思う。商売する気ないのかな。
    リフォームする前だとしても汚い写真見て借りたい、買いたいと思う人いるのかと思うわ。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/07(水) 16:24:11 

    借主がまともな人で、綺麗に使ってくれて、出て欲しい時に出てくれて、かといって空白の時期もなく、いろんな条件が重なれば貸した方がいいのかなと思うんだけど(現状不動産価格も上がってるし)、
    どんな人が借りてくれるかは予測不能だし、金利がもし上がったら不動産価格下がるって言われてるからこの辺の見通しも不透明。
    それなら今とりあえず過去一高いところで売却もいいかもしれないし。
    貸すか売却か迷うところだね。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/07(水) 16:24:21 

    >>1
    自分が賃貸は聞いたことがないなあ

    分譲マンションを賃貸にして『収益化』って1部屋じゃ
    なかなか難しいよ
    空き部屋の間でも管理費(含む修繕費)は払い続けなきゃならないし
    退去した人の使い方が悪かったら室内をプチリフォームと掃除が必要だし

    分譲マンションを2.3部屋持ってて、なおかつ自分の住宅ローンも完済している人なら結構多いと思う
    私も同じことしているし

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/07(水) 16:25:28 

    うちの夫が3部屋貸してるよ〜
    毎月管理費修繕費、消費税とか引かれて56万位入ってる
    翌年確定申告して所得税、その数ヶ月後に固定資産税納めるから手取りはもうちょい下がる感じ
    確定申告は税理士に丸投げ
    戦前からの地権者だから概算取得費ってやつで計算するらしく減価償却費大した事なくて夫の収入と合算されて結構税金持っていかれるの痛い

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/07(水) 16:27:54 

    >>85
    誰が負担するのかは契約内容次第では?貸主負担前提で新品で引き渡さずってこともあるし

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/07(水) 16:39:35 

    >>171
    金利安いのって住宅ローンだからだよ。
    転勤でやむを得ず、というわけではなく営利目的なら変わってくるから、契約違反になるはずだけど…。
    不動産投資用のローンに借り換えなきゃならないよ。

    +32

    -2

  • 178. 匿名 2024/02/07(水) 16:40:32 

    >>175
    税理士にいくら払ってます?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/07(水) 16:42:57 

    >>168
    え、、かなり安く貸し出してんのね…

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/07(水) 16:51:37 

    事故物件になるとかは、ほとんどないのかな?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/07(水) 17:02:37 

    >>72
    でも100万だったのか、安いなと思ってしまった

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/07(水) 17:08:07 

    >>179
    それは収益って書いてあるよ

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/07(水) 17:25:00 

    事故物件になる、ならないはホント運次第じゃないの。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/07(水) 17:28:17 

    >>154
    一般賃貸だと賃借人の権利が強すぎ。海外転勤の人は、定期借家で貸した方が安心といえば安心。


    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/07(水) 17:29:42 

    >>4
    でも他人に貸すってそういうの覚悟の上じゃない?

    +15

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/07(水) 17:37:21 

    やってるけど結構大変。やっと人入ったと思ったらすぐ出ちゃってその度にクリーニングしたり、1回孤独死されちゃったこともある。かと言って家賃をあまりに下げると民度が低い人が入ってきちゃう。
    場所とかにもよるだろうけど私にはあまり向いてないな。売れるなら売りたいけど…。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/07(水) 17:39:36 

    >>111
    今週の正直不動産でやってた!

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/07(水) 17:41:05 

    >>181
    安いよね
    うちは全部屋の壁紙だけで100万かかった
    ちなみに83㎡

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/07(水) 18:10:05 

    >>177
    だよね。
    リアルでは人に言わない方がいい。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/07(水) 18:11:05 

    近所の実家を相続したからいずれそっちに住んで今のマンションを賃貸にしようと思ってたけど、トラブルが面倒そうだからやめておこうかな
    マンションは駅近の人気エリアにあるから貸してる人多いけどね

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/07(水) 18:22:05 

    >>169
    それって分譲マンションなんだよね?
    分譲マンションみたいなのをそこまでボロボロにしつつ滞納までするなんて、よほどお家賃リーズナブルに設定したの…?それともそれなりに取ってもそんな賃借人くるの…?

    転勤族でうちもマンション買おうかとも思ってて、いざとなれば貸す!みたいな話も出てるから、怖いなぁって…

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/07(水) 18:22:31 

    >>172
    ほんとそのマンション全体の民度まで疑うし良くないよね。人気のマンションだからたかくくってるのかな

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/07(水) 18:29:52 

    元彼がやってたんだけど、成城の一等地だからかなり高めのいい家なのに借りた人が勝手にリフォームしてさらに夜逃げまでされてた

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/07(水) 18:30:01 

    ファミリーアパート三棟経営してます。
    ワンルームとか単身者向け物件は事故物件になるリスクが高めだからよく考えたほうがいいと思う。
    新しいうちはいいけど修繕が必要になってきたら一気に何百と飛ぶことも考えておいたほうがいいよ。
    意外と儲からないと思います。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/07(水) 18:41:39 

    >>111
    フラット35は2年前くらいに明文化して厳しくしたんだよね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/07(水) 19:06:34 

    >>182
    収益って差し引きしてない事を言うんじゃなかった?

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/07(水) 19:08:08 

    >>185
    想像の範囲を超える場合あるからね。。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/07(水) 19:14:29 

    >>4
    しかも隠れてペット飼われたらたまったもんじゃないよ

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/07(水) 19:38:22 

    転勤とかで賃貸に出すならまだしも営利目的だとよほど自分が住む賃貸を安いとこにしないと利益なんて出ないと思う
    うちは東京の物件を名古屋に住んでる間に貸したけど、諸経費考えたら正直トントンか微妙に赤って感じだった

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/07(水) 19:45:46 

    >>164
    出したくなくてもオーナー側が現状のままで良いから早くネット掲載しろって言うのよ。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/07(水) 20:13:22 

    >>200
    お年寄りかな

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/07(水) 20:17:46 

    >>54
    友達がそれで転勤から帰ってきたのに自宅に戻れずもう4年賃貸暮らししてる
    契約上無理に出ていってもらう事ができないらしい

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/07(水) 20:27:45 

    >>1
    私も1人でファミリータイプのマンション住んでるのでこれを貸してもう少し安いところ住んで利益出したいなと同じ事考えてました
    やはり不動産会社に相談して仲介して貰うのが安全なんでしょうかね?
    不動産会社に毎月いくら位取られるのだろうか?
    多分貸す時もリフォームしないと貸せないかもだし
    今のマンションが駅近景色良くて次住むマンションに満足出来るかも問題なのよね
    それかいっそ今マンション値上がりしてるので住み替えで小さな分譲に住み替えて後は老後の資金にしたいな
    自分の気にいる金額やマンションを探すのは根気が要りそう

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/07(水) 20:33:01 

    >>156
    いくら位仲介料取られるのですか?
    貸す時にリフォームが必要な場合その費用もオーナー持ちですよね?

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/07(水) 20:43:04 

    >>188
    壁紙以外も含めるといくら位かかりますか?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/07(水) 20:43:20 

    >>27
    期限付にできる定期借家がいいよ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/07(水) 21:17:40 

    >>163
    横だけど、貸し出す理由によると思う。
    転勤とかどうしようもない理由がある場合は賃貸OK。そうでない場合は、ほとんど全ての金融機関でローン借り換えになると思う。
    固定資産税の部分はよくわからないけど。
    少なくとも、うちが転勤で賃貸に出すことになった時はそういうふうに説明受けたよ。

    +5

    -3

  • 208. 匿名 2024/02/07(水) 21:24:27 

    >>10
    少な

    +3

    -4

  • 209. 匿名 2024/02/07(水) 21:26:45 

    >>67
    確かにないとは言えないよね
    怖いな

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/07(水) 21:43:51 

    >>4
    【滞納トラブル】家賃8カ月分滞納し夜逃げ、270万円かけてリフォームした物件がゴミ屋敷に…怒れるオーナーの激白 - YouTube
    【滞納トラブル】家賃8カ月分滞納し夜逃げ、270万円かけてリフォームした物件がゴミ屋敷に…怒れるオーナーの激白 - YouTubeyoutu.be

    ▼物件の半年後を取材した続編はこちら!https://youtu.be/7vAVu2xyifc埼玉県のとある住宅地。ここで、あるトラブルに巻き込まれたオーナーを取材した。去年、不動産投資を始めたばかりの竹山さん(仮名)。初めて購入した戸建てで、家賃滞納の末、夜逃げが発生。物件...


    ですよね。このチャンネル見たら大家さん可哀想で泣けた。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/07(水) 21:46:15 

    >>205
    転勤で12年間貸してました
    戻ってきたらリビングダイニングのフローリングも傷だらけだったので、傷の補修と艶出しコーティングに別途50万かかりました。
    その他、キッチンの人工大理石の磨きとガラスコーティングに3万支払いました。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/07(水) 22:39:02 

    >>159
    そうなの⁈借り主の権利って強いんだね。
    教えてくれてありがとう。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/07(水) 22:43:38 

    >>124
    んだ、お化け屋敷にならんかったら大丈夫だ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/07(水) 22:56:12 

    マンションの26階を7000万円で購入し賃貸に出しています。駅が近く人気の小学校もあり、便利な場所なので空になる事はありません。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/07(水) 22:59:46 

    父の会社の株の利益と祖母の遺産等々で、不動産を買うか税金で持って行かれるかだったので、都心で新築マンションを購入し賃貸に出しています。



    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/07(水) 23:05:54 

    >>45
    でも新しく買うなら今の家買った金額の2倍くらいの物件しかもうないからなぁ…
    狭い家にするか郊外にするかならいいけど、同レベルの家はもうなかなか買えないや
    うちは定借で貸したらリフォームするつもりなのもあって、人が住んだから嫌とかはそんなないな

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/07(水) 23:12:55 

    >>196
    賃貸なんてボロボロでなければ、支出はそこまでじゃない
    管理費も基本借主だし

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/07(水) 23:43:08 

    >>191

    >>169 です。
    うち、ド田舎だったからなかなか借り手いないんじゃないかと思ってリーズナブル設定にしちゃったの。
    4LDK全部込み込み12万円(本当の金額です)
    ペットは不可にしたかったんだけど、ペットも可にして…
    出来るだけ早く借りてほしくて。
    みなさんは焦らず 気を付けてね。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/07(水) 23:46:18 

    うちそれやってます。2LDKマンションを買った後に双子が産まれてしまって、購入後一年ほどで賃貸に出しました。
    我が家はマンションの賃料と同じくらいの金額の戸建てを賃貸して住んでいます。ローンは払ってるし、収益化と言っていいのかわからないけど、生活は回っているよ。ローン終わったら良い収入源になるんだけど10年以上先の話…。
    マンション借りてくれてる人は子供いないご夫婦で、ひどく汚したり壊したりしてないっぽいから助かってる。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/07(水) 23:52:30 

    >>189
    他のコメントみてたら訴訟起こされたりもしてるんだね。
    一時期ネットニュースで、悪質な不動産会社に住宅ローンで借りて賃貸にして儲けられますよーって言われてサラリーマンが副業にしようとして酷い目に遭ってる、みたいな記事をよく見かけた。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/08(木) 00:32:13 

    >>211
    なるほど
    壁紙が1番お金がかかって他はそこまでではないのが意外でした
    勉強になりした

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/08(木) 00:33:17 

    >>21
    転勤とかやむを得ない場合は許されることもあるけどね
    それ以外での目的だと許されないよね

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/08(木) 00:37:27 

    >>202
    毅然と追い出す処理をしたら、居ついてた住民が逆切れして
    はるばる茅ヶ崎まで出向いて家主を刺殺した事件ありましたよね・・・

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/08(木) 00:51:10 

    >>218
    横だけど、家賃と民度は比例するっていうもんね
    安くしすぎると変な人が来るから、適正価格を見極めないとだね
    貴重な体験談ありがとう

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/08(木) 01:24:46 

    >>71
    あなた凄くいい大家さんだね!

    私は今まあまあ高級な分譲マンションを賃貸で借りてる側なんだけど、大家が売りたいから敷金だけ返すから直ぐ出て行ってと言われた

    立ち退き料(たとえ相場以下でも)や引っ越し代ちゃんと用意してくれたら普通に考慮したのに舐めた態度のケチな大家で、もちろん拒否した

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/08(木) 01:43:03 

    >>146

    そうそうほんと運だよね

    今10年分譲賃貸住んでるけど、大家に買って貰えないかと打診がきたの

    築30年になるしどうしよっかな、でも10年トラブル無かったし高級住宅街の人気物件だし買っちゃおうってなってたら、隣の夫婦が急な転勤で売りに出して直ぐ売れて新しくきた夫婦が騒音主な上にベランダにめちゃくちゃゴミ溜める最悪な奴らでさ

    こんな隣人最悪だし心底買わなくて良かった

    地雷が来た時サッと逃れるのが賃貸の強みかも

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2024/02/08(木) 02:41:03 

    >>1
    高く貸せる場所ならいいけど、そうでないなら退去時の修繕費やらなんやらで結局あまり儲からない
    自分で修繕も出来るならそんなお金かからないけど、業者に頼むと広さによるけど結構かかる

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/08(木) 03:43:21 

    >>4
    うちは転勤族で、借りてるからこそ気を遣って丁寧に扱っているし子供にもそう教えているけど、世の中いろんな人がいるよね

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/08(木) 04:05:31 

    >>220
    フラット35がここ2年で変えたから故意的に報道させてたよね

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/08(木) 06:28:39 

    >>21
    住宅ローンだとダメな場合じゃなくて駄目ですよね。
    確か自分が住む事が条件だから
    住宅ローン(金利が安い)を利用できるんだと。

    +3

    -3

  • 231. 匿名 2024/02/08(木) 07:12:54 

    >>204
    仲介料って何のことですか?
    会社にもよるけど、基本賃貸の場合は
    お客さんが決まって成約したときに事務手数料等をいただくのですが
    東京じゃない地方の慣習はわからないです

    リフォーム代は基本オーナーが全額負担です

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/08(木) 09:38:48 

    >>21
    正直不動産観たでしょw

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/08(木) 11:25:08 

    >>207
    自己レス。賃貸に出した場合、理由の如何を問わず確定申告必須になるので、そこだけ気をつけて

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/08(木) 12:18:58 

    分け与える?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/08(木) 13:31:24 

    毎月お小遣い程度にはなるし、貸してよかったです

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/08(木) 14:04:01 

    >>18
    沖縄県民だけど、米軍人に高額でマンション貸し出してる人が割と沢山いると思うわ

    中にはちゃんとローン完済してる人もいるんだろうけど、完成した直後は普通のナンバープレートの車しか停まってないのに、1〜2年したら駐車場が軍人のYナンバー車だらけになるパターンを見かけるから、誰かがやり始めたら他の人も真似するんだろうな

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/08(木) 19:27:59 

    >>177
    転勤ではなく、結婚の場合はどうなりますか?
    相手のマンションに住むことにして、自分のマンション(ローン未完済)は賃貸に出そうと思ってたのですが

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/08(木) 21:57:35 

    >>237
    横だけど、銀行にもよるだろうけど
    転勤と違って結婚は自己都合だよね
    そしてまた住む前提でもない
    転勤なら許されてるのは、仕事で仕方なくかつ戻って来るであろうという前提だから救済措置としてOKになってるだけだよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード