ガールズちゃんねる

白米好きな人のダイエット

159コメント2024/03/02(土) 18:01

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 13:56:26 

    白米が好きすぎます。

    大好物のおかずがあっても、
    そこに白米がないと嬉しさ半減なんです。

    白米を食べないとお腹が膨れなくて、胃酸が出過ぎて?気分が悪くなることもありました。

    お茶碗のブローチがあったら毎日付けたいくらいです。

    しかし160センチ72キロもあり、
    医師からこのままだと血糖値がやばいとも言われ
    なんとか白米依存から卒業したいです。

    マンナンや五穀を混ぜたり、オートミールで代用したりで、何度か65キロくらいまで痩せましたが、費用やめんどくささで何度も挫折しています。(白米は農家の実家から送られてきます)

    運動は少しだけエアロバイクをやってますが効果ありません。

    白米好きな方、どうやってダイエットされてますか?

    +64

    -10

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 13:57:02 

    お米は食事の最後に食べる
    血糖値の上昇を緩やかにしてくれるよ

    +78

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 13:57:10 

    じゃあローファットだよ

    +18

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 13:57:14 

    先にある野菜食べる

    +36

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 13:57:26 

    食べない

    +6

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 13:58:15 

    食物繊維を摂る

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 13:58:27 

    白米を減らすしかあるめえ

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 13:58:44 

    今もおかわりする時ある。

    分付き米にしたら?血糖値の上昇緩やかだし。
    ウチはご飯好き家庭だからそうしてる

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 13:58:46 

    発酵玄米にする

    +14

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 13:58:50 

    1日1食でごはんお茶碗1杯の生活を
    1年半やった
    20キロ痩せたけど三食食べる生活に戻したら
    あっという間に痩せる前の体重より太った

    +66

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 13:58:51 

    しらたきとか糸こんにゃく刻んで混ぜて炊いたらどう?

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 13:58:52 

    白米は1日1回に決めてる
    少量で我慢するのは私には無理だから、回数を減らすことにした。
    その1回はおかわりしてもいいし、お腹いっぱい食べてる。

    +66

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 13:58:58 

    >>1
    米を1日どのくらい食べるの?
    トータルの摂取カロリーを考えて。

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 13:58:59 

    >>1
    実家から送ってもらうの玄米にしたら?
    病院で指摘されてダイエットしてるって話もして

    +45

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 13:59:05 

    >>1
    量を減らしてる。今は昼に100グラムにしてる。ダイエットは9割食事です。

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 13:59:06 

    白米3.5合は食べてる。
    筋肉をつけたら沢山食べられる。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 13:59:07 

    3食白飯を食べてもその体重にはいかないわよ
    米のせいにしちゃだめ

    量減らしな!

    +95

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 13:59:11 

    もち麦を混ぜる。

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 13:59:32 

    >>1
    一日に必要なビタミン・ミネラル・タンパク質を
    摂取カロリー<消費カロリーの範囲内で摂取した上で
    まだオーバーカロリーにならないなら、そのカロリー分を白米にする

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 13:59:36 

    白米は一杯だけ
    おかわりしなければいいじゃん

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 13:59:36 

    白米どれくらい食べてるの?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 13:59:38 

    朝、昼は白米食べて良いよ
    夜は軽く野菜とタンパク質中心で、足りなければ五穀米などを少なめに
    運動と睡眠もちゃんとすれば適正体重になる

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 14:00:06 

    私もご飯止まらなくて大変
    麦ご飯にするとか雑炊にして膨らますとかかなぁ

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 14:00:07 

    ちょっと古臭いけど、故鈴木その子さんの本なり理論を参考にしてみてはどうかな?
    毎食ごはんお茶碗山盛りは食べられるよ。
    要はおかずの脂質を制限するってことなんだけどね。昔の超和食、イメージは旅館の朝ご飯みたいなメニュー。

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 14:00:11 

    白米を我慢なんてできない
    その分動く
    食事の回数減らす
    寝るまでの時間あける

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 14:00:11 

    白米好きな人のダイエット

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 14:00:16 

    同じく白米大好き。同じく気休め程度に五穀十穀押麦など混ぜたり、量を減らすけどしばらくすると反動が来てガッツリ食べちゃう

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 14:00:16 

    お茶碗ん小さくする

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 14:00:33 

    とりあえずお米送ってもらうのは極力断りたいね…ご実家はお米以外なにか作ってらっしゃるんですか?

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 14:00:35 

    私もごはん大好きだからわかる
    おかずの品数を増やすと一膳で満足するよ
    ごはんと味噌汁と生姜焼き+キャベツと漬物みたいな定食スタイルだと絶対おかわりしたくなる

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 14:01:19 

    >>1
    お茶碗のブローチw
    白米を適量食べたらいいんじゃないの?
    私米抜きダイエットした時、結果的におかず食べすぎちゃって痩せなかったから、少量のご飯も食べるようにしたら満腹になって、全体的な食事量が減って痩せたよ。
    ちなみにちゃんとジムで運動もしてるけどね。

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 14:01:33 

    >>16
    正直もっと食いてえ!って思うけどおかず汁物多めにしたりできるだけご飯のこと考えないようにすりゃ何とかなるよな

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 14:02:22 

    >>1
    甘い物やパンや麺類は食べない。
    あと脂質も控えて全体のカロリーを抑える。
    てかむしろ、主食としてはパンや麺類より白米を一膳のほうが痩せやすいと思うけどね。

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 14:02:23 

    1食につきご飯何グラム食べてる?

    普段使っているお茶碗だと150gなんだけど多いのかな。
    インスタとかダイエットトピ見てるとご飯80gの人もいて、80gって茶碗半分だけじゃん、ダイエット中はそんな少ししか食べないの?って思ってしまう。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 14:02:25 

    私もお米大好きです。
    長年ダイエットしてきて分かったんだけど(※私は)お米食べないと便が出ないのでむしろお米は食べるようにしてます。ちなみにパンばっかり食べてると便の質も悪くなるし太ります。
    血糖値が高いのは他の食品に気をつけてみたら良いのではないでしょうか。お米が体に悪いなんてこと無いと思うので🌾

    +56

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 14:02:42 

    基礎代謝以上に食ってるからだな。
    オートミール食べるくらいなら食べないほうがマシとか思わない?
    ダイエットのために健康食品買うとか、本末転倒のような。ダイエット出来ない人って金遣いがヘタ。
    でも主は7キロ痩せた実績あるんだから、自信持って良いと思う。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 14:02:49 

    米はお雑炊やおじやにする。

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 14:03:06 

    先ずはよく噛んでゆっくり味わって食べなよ

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 14:03:25 

    >>11
    運動もしましたか?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 14:03:36 

    白米っておかずがカロリー高くなるから太るんだよ
    白米だけなら1合食べても530キロカロリーくらい
    1合を漬物とか佃煮+味噌汁で食べてたら太らないよ
    私は1日1000〜1200キロカロリーくらいに抑えてるけどお米は1合以上食べて、あとはおかずとか間食でカロリー調整してる

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 14:03:55 

    >>35
    1日何食かによるんじゃない?
    あと、白米以外の他の糖質をどのくらい摂るかにもよるし。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 14:03:57 

    お茶碗のブローチを作ってあげたい
    ゆで卵をご飯食べる前に1個食べたりしてご飯を若干減らしてる
    2食で1合食べてたとしたら3食で1合
    そして米以外の糖質をできる限り取らないように、甘い飲み物やコーヒーに砂糖を入れるのをやめた
    週に1日好きなだけ米もパンも甘いものも食べていい日は設けてる
    その時は糖代謝で枯渇しがちなビタミンB1のサプリも一緒に飲む

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 14:04:01 

    >>10
    これに同意なんだけど。
    発芽玄米は太りにくいので本当におすすめ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 14:04:26 

    食べながら痩せるなんて無理だと思う
    意志を強く持って食べないしかない
    楽して痩せれたら世の中太ってる人なんていない
    こう思って我慢して痩せました

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 14:04:35 

    玄米粥食べようとおもって大量につくったんだけど激しく便秘になる。さつまいもとかもそう、食べるとダメ。どうしたらいいのかな。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 14:04:55 

    >>11
    それは1日1食っていう食生活がやばかっただけだと思うんだけど…代謝ガタ落ちするじゃん

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 14:05:32 

    消費できるカロリー内で食べてれば太ることはない
    私は1日に食べれるカロリー1300キロカロリーまで
    その範囲内で白米とか食べてるよ
    主も計算してみたら?

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 14:07:28 

    玄米雑穀米にして食べる量を減らすしかない。
    1日一食だけ16時間断食するとか。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 14:08:13 

    >>1
    おかず、特に脂質を減らすと米食べてても痩せますよ。ご飯とおかずの割合は6対4で良いそうです。
    ダイエットなら食事管理のアプリおすすめです。米は太る原因ではないので、全体的にカロリーオーバーしているのだと思います。それを確認、管理するためにもアプリがおすすめです。

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 14:09:47 

    >>1
    食べる量はあまり変えなくても運動でなんとかなります
    少しだけエアロバイクだから効果ないんだよ
    もっとがっつり筋トレも取り入れてみて

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 14:10:17 

    >>1
    まあさー
    一生白米が食べられなくなる苦痛より
    1、2年がまんして一生白米を楽しめる人生の方が良いって
    実家が農家なら玄米で送ってもらえばいいんじゃないかな?
    玄米の方がまだ糖質低いし

    農家さんって自分たちで食べる分は別に作って、
    しかも出荷するものより美味い出来だって言ってたし
    そんな贅沢な玄米、なかなか他じゃ手に入らないよ

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 14:12:02 

    私も好きでどんぶり飯一杯食べてたのをごはん茶碗一杯分を皿に盛って食べるようにした
    おかずなんかも全部その皿にのせて皿にのる分しか食べない
    ワンプレートディッシュ、みたいな
    そうするとまず「おかわり」の概念がなくなるから食べる量が減る
    全体の食事量が減るだけなんで無理なく痩せれたよ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 14:12:37 

    >>1
    ご飯の量気をつけて野菜タンパク質しっかり摂ってます。
    朝と昼ご飯120g 夜は半分とか。
    雑穀や玄米に変える➕よく噛んで食べるの大事!
    あと最初に野菜を食べてからご飯を食べると血糖値も緩やかに上がります。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 14:12:38 

    とりあえず朝は白米どれだけでも食べていいことにして、昼は白米一杯だけ。夜は白米食べない生活してみたら?白米ないと魅力半減なら夕食も少しでも済みそうだし。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 14:13:24 

    小麦なしにして痩せたってはじめしゃちょーの話、最近なかった?米やめなくてもいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 14:15:54 

    いくら好きでも痩せたいなら減らすしか…
    よく噛む

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 14:16:13 

    白飯を食べなくなったら排便量が少なすぎてバナナのようなのは出なくなった

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 14:16:19 

    朝だけ白米食べてる。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 14:17:33 

    白米だけでそんなに太れるものなのですか?おかずありきじゃなく

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 14:18:32 

    >>1
    白米をレンズ豆やオートミールに置き換えて、その割合を段々と変えていき今は白米0にできました。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 14:19:39 

    >>56
    あれ体質だと思うのよね、主さんの体質はわからないけど
    私もご飯ほとんど食べないぐらい減らす(夕食にほんの少し)のをずっと続けていたけど効果なくて、小麦粉とらないのが効果ある

    でもさー、美味しいものには小麦粉が入ってるんだよー、辛い

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 14:19:43 

    >>35
    ご飯大好きですが体重を気にしてるので
    もち麦ご飯を80グラムずつに分けて
    1日2回、3回ですね

    朝はもち麦ご飯の雑炊にしてます

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 14:21:09 

    朝はほぼバナナを食べ、時間があればプチパンとコーヒー
    昼は即席スープにごはんを少し入れて雑炊にするか、寒い時はスープと肉まん類
    夕は白米を一膳半食べるけど、おかずも含め腹八分目で止めるようにしている
    ちなみに昼食前と夕食前には、必ず先に無塩ナッツを食べているよ

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 14:22:16 

    >医師からこのままだと血糖値がやばいとも言われ

    この文を見ると減らすしかないんじゃないか?
    他の糖質摂取はどうなのかな、米が好きだけどパンも好き!とかならとりあえずパン止めろってなるし

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 14:22:36 

    >>1
    お茶碗のブローチはあるか知らないけど米粒のブローチ
    白米好きな人のダイエット

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 14:22:39 

    >>25
    最近のダイエットでも、脂質を減らす方が推奨されてるよね。
    脂質より米を優先した方が痩せると。
    私も脂質減らして米の割合増やしたら痩せたよ。
    でもカロリー摂取量は守ることが前提だけどね。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 14:22:51 

    茶碗を子供サイズにする
    青い茶碗や食器にする
    利き手じゃない方で食べる

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 14:23:37 

    >>66
    えwなんかめっちゃシュールで笑った。
    つまんで取りたくなっちゃうw

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 14:23:53 

    >>1
    食べることが好きなのでやせ飯などで誤魔化しても結局食べたくなるので、食事を変えない代わりにしっかり運動してます

    本気で痩せたいって思ってるなら生ぬるいことを言ってないで何か行動し始めるはず
    主さんはお医者さんに言われても結局は本気で痩せたいって思ってないから自分を甘やかしてるんですよ

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 14:24:04 

    米粒のピアスとかも欲しいな
    耳にご飯粒ついてるよって言われたい

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 14:25:12 

    >>67
    体質によるんじゃないかな?
    私は脂質で太りやすいタイプだからとにかくローファットだけど、糖質で太りやすいなら甘いものやお米を控えるのがはやい

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 14:25:55 

    >>71
    あったよw
    大人気!! 米粒ピアス ピアス(スタッド・一粒) JEUNE FILLE 通販|Creema(クリーマ)
    大人気!! 米粒ピアス ピアス(スタッド・一粒) JEUNE FILLE 通販|Creema(クリーマ)www.creema.jp

    数多くある作品の中、ご覧頂きありがとうございます。  日本人ならみんな大好きお米!!そんなお米をアクセサリーに!!「耳に米ついてるよ‪w‪w‪w」のツコッミを...

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 14:27:44 

    私は遺伝子検査?で、糖質より脂質で太りやすいという結果が出たよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 14:28:05 

    >>62
    小麦が私たちの体に合わないのは最近大分言われ出してるんだよ。リーキーガットとかあるし生の小麦って人間は消化できないらしいし。
    変に太るってこともあるのかもと思った。私もパスタとかケーキ、焼き菓子とか好きな小麦粉料理多いよ。取り敢えず今の量から減らすくらいでいいんじゃない?どうやら米は悪者じゃないらしい。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 14:28:34 

    >>58
    分かる。お米断ちすると一気に便秘になる。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 14:29:21 

    >>1
    冷やしてレジスタントスターチに変えたら良いよ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 14:29:53 

    >>73
    ワロタw

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 14:30:22 

    >>66
    インパクトすごいw

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 14:34:22 

    夕飯をおかゆや雑炊にするだけで
    ちょっと変わってくるよ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 14:34:23 

    >>67
    糖質減らすより脂質減らすほうが難しい。
    たんぱく質+脂質の食品が多いから。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 14:35:01 

    鈴木その子式やったらどうかな?

    ダイエットって人によって違うみたいだよね。一緒に頑張ろ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 14:36:21 

    私毎食白飯食べてるけど、ずっと痩せてるよ笑

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 14:36:53 

    >>1
    私も白米大好き!
    どうしても白米はゆずれなかったんで食事制限するときは
    朝だけ一善ごはんを食べた
    それ以外はお野菜たっぷりの汁系とか
    そのかわり毎日朝の納豆ご飯を楽しみにしてるよ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 14:44:11 

    半分を蒟蒻米混ぜて炊く。
    マンナンの蒟蒻米は結構イケる。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 14:44:47 

    >>13
    それいいかも!
    1回満足するまで食べられればほかの2食で我慢するストレスも少なそうだね。
    例えばお昼にお腹いっぱい食べれば、夜は自然と控えられそうだし。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 14:54:30 

    >>18
    確かに普通茶碗くらいで魚とか野菜をおかずに食べてたらそんな太らないかも
    茶碗山盛りでおかわりして唐揚げとかハンバーグとか食べてるのかもね

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 14:57:14 

    >>18
    これ。
    体質はあるかもしれないけど、3食白米しっかり食べても太らん。

    私が体重増える時はおかずの量が多い時と、間食(お菓子やパン)が多めの時。

    今年の年末年始で4キロも太った時も、きちんと3食食べて、そのうち1食か2食は納豆ご飯のみにしたら、白米食べたい欲は満たされつつ、スルスル〜と1週間くらいで元の体重に戻った。

    +19

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 14:58:15 

    汁物やべジファーストで野菜や海藻など繊維質を食べてから
    大豆などの植物性たんぱく質と動物性たんぱく質を摂る
    そして最後にご飯
    ダイエット茶碗に100g測って盛り付ける←重要
    間食は和のお菓子かナッツ類
    運動は毎日階段昇降20分(心拍数上がり息が上がる、汗も出る程度)結構きついよ
    トレーシーメソッド最初から最後までやる
    最後に汗の出る入浴

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 15:04:19 

    めちゃくちゃお高いお米を買って、「もったいないから1日1膳まで!」って決めて大切に食べるとかはどうでしょう?

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 15:09:41 

    >>1
    1日の白米量を1合と決めたら?
    あとは野菜スープとかで腹を誤魔化す。
    私も玄米とかオートミールとか試したけど
    白米じゃないとなんか調子悪くなったから気持ちは分かる。

    無くすんじゃなく減らそう。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 15:24:01 

    >>1
    実家の農家からの白米?
    そんな白米は美味しすぎておかわりが止まらないに決まってるじゃない!
    私はスーパーでやっすいお米を買って、炊飯器もやっすいのにして、なるべく美味しくならないようにしてる
    それでも食べちゃうけど

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 15:32:00 

    >>1
    血糖値危ないのなら糖尿病患者用の食事療法のメニュー参考に献立する
    運動は朝夕の食後に呼吸が少し苦しい程度のエアロバイクを
    数十分必ずやると効果的なのでは

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 15:32:54 

    >>67そうそう、日本人にはやっぱり合ってる気がするなぁ
    私は今は、朝昼はご飯中心に、お味噌汁、卵、うどんやそば、を食べて(無理にではなく元々好き)
    夜は、ご飯は180〜200gに、おかずは何でも好きなものを食べてる。お肉焼いたり、ハンバーグとかも、タンパク質は夜しっかり食べる。
    体重は、全然変わりません。身長マイナス110くらい。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 15:36:34 

    >>50
    まさにこれ。
    ダイエット始める前は白米80〜100gでおかず好きな物を好きなだけ食べてたけど、白米120gにおかずは和食中心にしたら約2週間で2kgスルッと落ちた。

    ダイエット前は多分1日1900kcal前後取ってたと思うけど今は1500kcalにセーブしてる。
    カロリー内だったら和菓子とかのおやつもたまに食べる。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 15:37:42 

    私もお米大好き!
    コメも好き
    せんべいも好き
    柿の種も大好き
    餅大好きで正月以外も通年餅とあんこはストックある。
    海苔とか沢庵とかあったらコメいくらでも食べられる。

    162センチ47キロなのでダイエットというわけではないですが、体型変わりたくないので筋トレしてます。
    あとは食事制限というより食事管理。野菜やタンパク質もしっかり摂る。

    コメと米菓食べるぶん炭水化物は多いかもしれないけど、たぶん脂質の摂取が少ないです。
    揚げ物はすぐに胃もたれ、、

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 15:40:12 

    米はだいたい一回の量を100〜110gにしてる
    外で食べる時はあまり気にしない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 15:42:17 

    >>1
    うちの母も白米大好きだけど糖尿病になって、でも白米やめられないって言うからせめてもで糖質カットしてくれる炊飯器がほしいってことでプレゼントしたよ
    白米がこの世で一番おいしいよねぇ

    +4

    -6

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 15:45:08 

    やっぱり体質なのかなあ
    私は毎日2合食べてる

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 15:56:34 

    >>1
    骨格は?
    もし骨スト、くせ毛なら狩猟採集民族の血が濃いので炭水化物がすぐ脂肪になってしまうのでかなり控えないといけない
    筋肉つきにくいウェーブやナチュラル体型なら炭水化物は多少たべても大丈夫
    薄口のおかずにしてご飯は一旦冷蔵庫で冷やして不味くしてから食べたら?
    炊きたてのご飯とか美味しくて食べ過ぎる

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 16:00:24 

    >>67
    それ東南アジアルーツの縄文濃い人は駄目だよ(沖縄、離島、九州四国南部、アイヌなど)筋肉質、首短い、くせ毛の人
    狩猟採集民族で脂質分解が得意な縄文系は炭水化物食べずに進化してきたから炭水化物ですぐ太る

    北東、東アジアルーツの筋肉つきにくい直毛の人は炭水化物しっかり食べて脂質は控えるのがいい

    白米好きな人のダイエット

    +6

    -8

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 16:33:20 

    >>10
    発酵玄米カロリー高くないですか?
    白米の2、3割位高いイメージある。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 16:33:49 

    麦と粉寒天入れてご飯炊く
    g計量して冷凍
    炊飯ジャーから盛り放題はしない

    副食を足す
    煮豆、切り干し大根等
    おかずの味付けは薄味で

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 16:35:24 

    骨格や遺伝子や、米で太るとか脂質で太るとか色々言われているけどボディメイクしてる人たちの減量開始って皆ローファットだよね。
    皆脂質は太る要素ってことだよね。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 16:42:27 

    >>46
    水と一緒に摂る

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 16:48:06 

    >>105
    なるほど。水確かに足りてませんでした。非常に為になりました。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 17:01:04 

    冷えた米をもきゅもきゅ食べるのが好きなので、基本常温で冷やしてる
    1日1キロくらい食べてるけどガリだよ
    まあ米以外は納豆キムチ野菜スープくらいしか食べないんだけど

    +7

    -7

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 17:15:03 

    >>101
    北の縄文系です。四代前まで遡るとアイヌ
    勉強になります。お肉の脂でお腹が下ったことないわ。超乾燥肌なんだけど食べないと干からびると思う。お米を減らすようにするね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 17:19:29 

    冷えたご飯が苦手でなければ、冷やご飯にするだけでも違うよ。
    わたしは冷やご飯のムチッと感が好きなので、小さなおにぎりにして冷めたやつをおかずを食べた後にムチムチ食べてた。
    ゆっくりだけど半年で5キロ落としてリバウンドしてないよー。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 17:30:02 

    >>108
    北海道のアイヌの人達は一番縄文が強く残ってたんだよ
    アザラシを食べることもあったそうで脂の分解は大得意だそうですよ!
    基本日本人は殆ど弥生、古墳人と混ざってはいるそうですが体質はどれをひいたかは本人が一番分かるかと
    かっこいいですねアイヌ
    白米好きな人のダイエット

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 17:47:20 

    血糖値やばいなら白米減らして運動増やす他ないと思うよ。
    あと、食前にお茶飲んだり、食べる事以外に意識を向ける事も必要だと思う。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 18:11:56 

    私はお米は野菜に近いと思ってる(勝手ですみません(^^;)
    太陽の光とお水ですくすくと育ち、多少の農薬も精米することでかなり除かれ、そこからさらに水で研ぐことでさらに除かれ、
    水で炊くだけで食べられる純水なエネルギー源✴︎
    糖尿病の方も、確か一食160は食べるように看護士さんが言ってた。

    ま、たまにはチャーハンやピラフやドリアとかも美味しいけど…。

    あ、お腹空いてきた!今夜は、ブロッコリーのサラダとガーリック風味を付けた鶏ハムに粒マスタードもたっぷり付けて、もちろんご飯も大盛りでいただきます!

    +7

    -6

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 18:31:40 

    カカオ70以上のやつを1日数回に分けて食べたり、三十穀米を多めに白米に混ぜたりして血糖値上昇に対抗してる。
    本当は三食食べたいけど、1日1回だけにしてる

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/05(月) 18:38:47 

    糖質を1日に320くらいとりますが、脂質を抑えてると体重増えないですね。
    増量も減量もしてますけど、バランスが大事だと実感します。
    運動してる人は300くらいとったほうが良いと思います。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/05(月) 18:40:02 

    私はダイエットで朝昼晩と200gずつ雑穀米かもち麦ごはん食べてる。あと具沢山味噌汁+おかず一品。
    1年半かかったけど11㎏減ったよ。白米でも大丈夫だと思う。ゆるい脂質制限になるのかな、でも揚げ物もたまに食べたりします。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/05(月) 18:40:52 

    >>101
    首短い癖毛族の私は炭水化物かなり摂る方だと思うんですが、太りません。。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/05(月) 19:05:49 

    >>1
    ベジタブルファーストを実行する。必ず生野菜サラダを添えて、食事を始める前にそれをまず食べる。野菜150g以上欲しい。サラダドレッシングは出来るだけ手製にする。これで、少し食欲をセーブすることが出来るから、白米ご飯をたくさんお代わりするのを防ぐことが出来ると思う。

    それから味噌汁を必ず付ける。味噌汁の塩分はそれほど気にしなくていいらしい。おかずを多くする。タンパク質をたくさん摂る。これで、いくらか白米を食べる量が減らせると思う。白米を玄米や五穀米や麦ごはんに変えればいいんだけれど、白米の美味しさに到底及ばないよね。あと、副菜にカボチャとか芋とか野菜の煮物とかを加えると、これも白米ご飯の消費を少なくするし、健康に良い。カボチャやイモは糖質だけれど、白米の糖質より性質がいい。それでお腹を膨らませて満腹感を得たほうがいい。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/05(月) 19:07:32 

    いやぁ~、今日まさに韓国のりでご飯食べたら美味しくて美味しくてもう一杯白米いこか悩んでる。ダイエットで白米に悩まされたことなかったのに、韓国のりをひとくち食べてはまっちゃったよ。

    +5

    -4

  • 119. 匿名 2024/02/05(月) 19:34:16 

    冷めたおにぎりだと、温かいご飯より痩せるって聞くけどね
    レジスタントスターチがいっぱい含まれてるんだって
    私も白米大好きだけど、おにぎりダイエットしたら痩せたよ
    個人的な意見だと、温かいご飯っておかず必須だけど、おにぎりだと味に変化つけるだけで満足するから、ゆかりおにぎりやわかめおにぎりと味噌汁でよかったりする

    あとはダイエットの遺伝子検査してみるといいかも
    実は糖質はOKで脂質がNGな体質だったなんてことあるし

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/05(月) 20:09:22 

    夜は絶対食べない。食べる時はグラムを測る。
    朝120昼90ぐらい。あとたまに麦ご飯にしてる。

    白米って糖質が高いから悪者になりがちだけど私的には白米を食べないと頭働かなくてイライラしちゃうし間食も食べる気にならなくなるから必要な栄養素だと思ってる

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/05(月) 21:25:06 

    遺伝子検査っておもしろいけど、無駄に近いと思う

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/05(月) 21:33:44 

    >>8
    んだんだ
    それしかねーべ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/05(月) 22:08:46 

    白米好きな人は筋肉つけるポテンシャルある、絶対

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/05(月) 22:09:29 

    >>121
    どうして?

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/05(月) 22:24:10 

    >>124
    宅トレじゃなく強度ある筋トレをして米沢山食べている競技者が減量するときはほぼほぼローファットから始める。脂質はみんな太るから。
    競技者の中にウェーブ、ナチュラル、ストレートそれぞれ沢山いるし。
    運動しない人は遺伝子とか気にするのかも。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/05(月) 22:46:15 

    >>41
    それ血糖値が高い人はヤバイのでは?糖尿の人が実験してたけど、ベジファーストしても血糖値が急上昇してた。先にタンパク質から取ると血糖の乱高下が無かった。肉じゃなく牛乳やヨーグルトでも良かった

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/05(月) 23:53:07 

    >>1
    実家が農家なら精米する前の玄米を送ってもらえば良いのでは?白米より玄米の方がダイエットに向いている

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/06(火) 00:20:47 

    トータル量を変えずに1日の食事を5回か6回に分食する

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/06(火) 06:16:48 

    人の体質によると思うけど、おかずの方が脂質が多いからお米食べた方が痩せる人は痩せる。
    私はお米増やしておかず減らした方が断然痩せました。
    一食150g〜200gよく噛んで食べてます。
    145cm39kgです。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/06(火) 07:16:01 

    >>101
    これ、見た目で分けてるけどそのまま信じちゃダメだよ。私これで言うと、顔濃くて癖毛だから脂質摂って良い方かと思うけど、ダイエット専門のDNA検査したら脂質控えた方が良いって検査結果でて、その通りにしたらスッと3キロ落ちました。本気の人はちゃんと検査した方が良い。癖毛だからこっち、とか見た目で決めない方がいいよ。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/06(火) 07:38:16 

    今自分で実験中なのは、糖質控えめ脂質多め
    ただしがっつりランニングしてます
    運動時脂質を消費する体質に持っていく、ファットアダプトを試してるよ
    運動ハードにしてない頃は、これ以上落ちないってレベルから脂質制限で更に落とした経験あるから、脂質増やすの怖いけど

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/06(火) 08:52:19 

    >>119
    私も冷たいおにぎりにしたら痩せた!
    色々なふりかけや、梅干しでバリエーション作って、一日に三個まで。

    白米をお茶碗で食べると、おかず次第でお代わりしちゃうけど、冷たいおにぎりならそんな事にはならないし、余り苦では無かった。

    これがパンやラーメンとかの小麦粉系が好きだったら、更に太ってたんだと思う。但し、「お寿司」とか「太巻き」の類は更に糖質が高いから、1ヶ月に1回のご褒美。
    どうしても食べたくなったら、スーパーの安い納豆巻きワンパックを一日かけて食べる。

    そんな私は、唐揚げは太らないけど春巻きは絶対に太ると言う、脂質でも糖質でも太るタイプだと思う。

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2024/02/06(火) 10:55:05 

    >>130
    横、首短い癖毛の私もやりました!
    私もDNA検査で炭水化物では太らない、脂質を減らすようにと出たので思いきって糖質制限やめました。やめたどころかお茶碗2杯食べ始めました(笑)そのくせさほど脂質を減らしてないので(週3の揚げ物を週1へ、豚バラを豚こまへ程度、笑)痩せはしませんが、半年間全く増えもせずで驚いてます。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/06(火) 14:46:04 

    運動すれば一升食べても痩せるよ
    極度のストレスと運動の過酷さって凄いよ
    一升食べてもドンドン痩せていくからね

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/06(火) 16:07:23 

    >>134
    一升って10合だっけ?さすがに1日で食べる女子いないんじゃない?

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2024/02/06(火) 16:37:37 

    >>35
    いつも食べてる量計ってみたら1杯230gだったよ
    小学生の時から使ってる普通のご飯茶碗なのにおかしい...

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/06(火) 16:41:27 

    >>8
    んだんだ
    何も食うなって言ってるんでねえ
    人並の量をありがたく美味しく頂くんだべ

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/06(火) 16:43:40 

    >>134
    米だけで5000kcalか……
    どんな運動してるんだろう

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2024/02/06(火) 16:50:10 

    >>121
    脂質が(糖質が)太りやすい体質ったって、全体的な日々の生活が偏ってなけりゃ影響は微々たるものよな
    小賢しいことしてないで普通にバランス良く食べて運動せいと思う

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/06(火) 17:55:20 

    私も米好きでおかずなくても、米あればご飯になるタイプで朝晩200gを2杯食べていました。(昼は弁当でやっぱり米多め)甘いものやお菓子類、ジュース、お酒は好きじゃないのでほとんどとらないから米の食べ過ぎで20㎏近く増量。
    ダイエット決意した時にすぐに取り組んだのは茶碗を小さくした事です。
    そして最初に米に飛び付く癖を改めてベジ・ファースト、もしくは汁物先にして米を後に。
    アプリで栄養管理してたんぱく質多めにしたら米への欲求も落ち着き、運動も一緒にやりましたが一年で15㎏落ちました。
    3年たってますが、リバウンド無しです。今は朝、晩に米120gで満足。たまにする外食の米の多さにビビる位です。
    筋トレもするし、体脂肪増やしたくないから炭水化物も必要で、0にはしないでいるし、今も米は大好きですが慣れます。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/06(火) 18:27:32 

    筋トレしてるけど3食米210〜250は食べるよ。
    もう1食は大福か米100くらい食べてるよ。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/07(水) 00:07:37 

    白米抜くと腹持ち悪くて結局違うところで食べ過ぎる。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/07(水) 00:26:26 

    >>8
    白米を減らすしかあるマイ?

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/07(水) 01:44:46 

    >>138
    相撲いいよ
    ハードワークだから食べまくっても引き締まっていく
    アマチュアだと女子もあるしね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/07(水) 06:52:13 

    >>11
    栄養足りなすぎると危険だから、少しの栄養でも十分なように体が作り変わるんだよ
    その状態で普通の食事量に戻したらもちろんカロリーオーバーになって太る

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/07(水) 07:46:01 

    >>1
    白米を食べないと、というより食べ過ぎなだけ。白米白米って言ってるけど白米食べるためにおかずもめちゃ食べてるでしょ。そんなに白米食べたいならおかず少なくしなよ。つーか食べる量自体多いからまず適量の一人前しか食べないようにしろ。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/07(水) 11:35:12 

    >>1
    トピ主です。

    今トピに気づきました!すみません。
    トピチェックしてたのにおかしいなぁ。

    コメントたくさんありがとうございます。
    参考になるコメントがたくさんあってありがたいです!
    しっかり読んで参考にさせて頂きます!


    +3

    -2

  • 148. 匿名 2024/02/07(水) 15:04:20 

    >>41
    江戸の人、そういう食生活で脚気が続出してなかったっけ……

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/07(水) 15:29:46 

    >>1
    1食何グラム食べてるんですか?
    3食定食みたいにバランス良く食べてますか?

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/08(木) 14:59:25 

    白米以外のものを制限したらいいですよ!
    お肉をやめてみるとか、、
    私はお肉の消化が苦手だったみたいで一切やめたら数ヶ月で痩せていきました!(魚は食べます)

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/08(木) 18:20:20 

    白米以外のカロリー高いものを食べなければいい。

    パンや洋菓子、酒を止めると効果的面だよ。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/08(木) 22:42:27 

    夜炭水化物たべて、細い人っていますか?
    何年も夜炭水化物抜きしているけど、痩せないな。159cm46キロ

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2024/02/08(木) 23:32:27 

    >>1
    今さっきお茶碗を捨てました。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/09(金) 13:13:33 

    >>13
    あとの2食は、どんなものたべるんですか?(^^)

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/13(火) 02:32:07 

    合気道・塩田剛三の孫、塩田将大が
    靭帯トレーニング『靭トレ』でパフォーマンスアップの動画公開中
    100%の力を出すには〇〇を使え!/ To give 100 % Strength, Use XX , not muscle strength!【合気道】 - YouTube
    100%の力を出すには〇〇を使え!/ To give 100 % Strength, Use XX , not muscle strength!【合気道】 - YouTubeyoutu.be

    #塩田将大 #合気道 #aikido #靭トレ ●靭トレ協会https://jintra.amebaownd.com/⚫︎ 靭トレを受けたい方!https://peraichi.com/landing_pages/view/qde1q/●Facebook : https://www.facebook.com/sh...">

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/22(木) 01:12:54 

    >>129
    おかずはどんなものをどれくらい食べておられるのですか?
    私も身長同じくらいなので、参考にしたいです!

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/22(木) 16:16:40 

    >>156

    基本一汁一菜的な感じで、野菜をたくさん入れたお味噌汁とおかずはなんでもですけど量は少ないと思います!
    お味噌汁の中にタンパク質源が入ってる場合や、前の日に食べすぎたなと感じる時はお味噌汁とご飯だけ、などにしています。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/22(木) 19:02:23 

    >>157
    返信ありがとうございます。私も見習ってみます!

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/02(土) 18:01:12 

    >>1
    カリフラワーライスも使ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード