ガールズちゃんねる

「おばさん」はダメで「おじさん」はOK? 『麻生発言』追及の立憲民主党女性議員、過去のSNS投稿が物議醸す

293コメント2024/03/05(火) 21:54

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 22:06:09 

    「おばさん」はダメで「おじさん」はOK? 『麻生発言』追及の立憲民主党女性議員、過去のSNS投稿が物議醸す:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    「おばさん」はダメで「おじさん」はOK? 『麻生発言』追及の立憲民主党女性議員、過去のSNS投稿が物議醸す:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp

    自民党の麻生太郎副総裁(83)が上川陽子外相(70)を「おばさん」と表現した発言に絡み、この問題を国会で追及した立憲民主党の田島麻衣子参院議員(47)


    一方でX上では、田島議員が2020年10月に「私たちは、菅おじさん内閣に絶望しています。高齢男性が閣僚に選ばれる仕組みを変えなければ、社会はバランスを欠いたものになってしまう」と投稿していたのが見つかり、炎上気味に。田島議員の姿勢に対して「『他者は許さない、自分はOK』という恐るべき二重基準」「男性差別」などの批判が続々と上がる事態となっている。

    +277

    -14

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 22:07:18 

    でも83歳の人におばさんって言われたくないわ

    +208

    -156

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 22:07:33 

    言われて嫌だと思うことは人に言っちゃダメだよね

    +455

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 22:07:35 

    「おばさん」じゃなく「そんなに美しい方とは言わない」が問題なんですよ
    論点ずらし?

    +370

    -92

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 22:07:38 

    おじさんもだめだよね。
    気をつけよう…

    +303

    -12

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 22:07:39 

    >>1
    どっちも人を小馬鹿にする意味を含んでたらダメなんじゃないの
    特におばさんは年齢的なことを揶揄していうことが多いし

    +220

    -13

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 22:07:41 

    古い人間が言ってるんでしょ

    +7

    -10

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 22:07:45 

    年上から言われると腹立つ
    おまえはどうなんって

    +225

    -12

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 22:08:00 

    83歳にもなって血税で贅沢してるんだな

    +27

    -41

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 22:08:02 

    おじさんも駄目だろ

    +156

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 22:08:05 

    ジジイもババアも自分の立場分かってないんだ。
    鏡見ろよ。

    +140

    -19

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 22:08:14 

    お前もじじいって言われたら文句言いそうだけどな!

    +81

    -11

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 22:08:30 

    実際はお婆さんなのにオバサンって言ってもらえたんだから怒る訳ないよね
    オバサンが姉ちゃんって言われるようなもの

    +15

    -19

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 22:08:33 

    (83)てw
    60歳定年にしたら良いに。

    +139

    -20

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 22:08:35 

    83歳と70歳

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 22:08:36 

    しゃーないw
    女は顔が全て

    +19

    -32

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 22:08:41 

    いつもの麻生さんだから許して
    不適切にもほどがあるは共感多かったよね?

    +28

    -30

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 22:08:49 

    70でおばさんもダメなの?

    +99

    -13

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 22:09:39 

    どっちも駄目だからどっちも辞職してどうぞ

    +11

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 22:09:54 

    ほんましょーもないなこいつら。
    辞めないなら国のことやれよ。老害

    +70

    -8

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 22:10:14 

    >>18
    だめでしょ…いや実際はおばさんだけど口に出して言っちゃだめなんだよ

    +21

    -26

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 22:10:22 

    >>17
    ドラマと同列に語るなよ

    +4

    -5

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 22:10:24 

    >>1
    安定の立憲クオリティーだな

    +81

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 22:10:27 

    ばああ、じじい

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 22:10:31 

    >>1
    素直に謝罪しとけば良いんじゃない?
    まあ、どうでも良いけど

    +0

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 22:10:40 

    でもお姉さんお兄さんってのも白々しいよね?
    お年を召した人ってどう表現すればいいの

    +36

    -6

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 22:10:51 

    >>9
    つい先日、麻生の娘婿がやってるフランスの水道会社に
    大阪の水道は民営化されそこに買われたんだよ。

    大問題だけど全然報道されない。

    +39

    -10

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 22:11:13 

    おじさんってダメなんだ。
    「会社のおじさん」とか日常会話で普通に使ってたわ。気をつけよう。

    でも、「会社のおばさん」は使ったことないなぁ。仲良い人が20歳年上だけど、いつも「会社の同僚」という表現を使ってたわ。

    +6

    -15

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 22:11:25 

    >>1
    皇族の親戚は付度でトピ立つんか

    +0

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 22:11:30 

    83歳はもう色々厳しいのでは?

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/03(土) 22:11:46 

    こんなことはどーでもいいから政治を頑張ってくれ

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 22:12:30 

    >>1
    おじさん?
    お爺さんだよ

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 22:12:44 

    >>26
    普通に苗字にさん付けでいいと思う

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 22:12:50 

    >>26
    おばさま、おじさまと思ったけど違うね。なんだろう。

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 22:12:53 

    おじさん呼びに比べて、おばさん呼びには悪意がふんだんに含まれていると思ってる。

    +7

    -18

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 22:13:00 

    ガルちゃんはババアは警告出るけどジジイは出ないよw

    +11

    -5

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 22:13:08 

    お姉さんお兄さんも無理あるし、おじさんおばさんの言い方に悪意がなければ良くない?

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 22:13:36 

    >>1
    なんにせよ名前で呼ぶのが無難よね
    知り合いなら名字で親しいなら名前でと言う感じ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 22:13:41 

    正論どっちもダメにしよう

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 22:14:09 

    >>4
    セットで明らかに侮蔑
    有能な女性を引き摺り貶める意図がミエミエ

    そんな発言を国のトップクラスがかましてきちんと謝罪もしない
    そこが大問題なんだよね

    +32

    -34

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 22:14:39 

    皇族の親族にしては発言が自由過ぎるよね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 22:14:41 

    >>1
    自民党の麻生太郎副総裁(83)が上川陽子外相(70)を「おばさん」と表現した発言に絡み、この問題を国会で追及した立憲民主党の田島麻衣子参院議員(47)
    ここにでてる人全員おじいちゃん、おばあちゃん、おばさんなんだけどね。
    えー麻生さん83?元気なじいさんだな

    +34

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 22:14:43 

    「おばさん」はダメで「おじさん」はOK? 『麻生発言』追及の立憲民主党女性議員、過去のSNS投稿が物議醸す

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 22:14:43 

    >>21
    横だけど実際はおばさんじゃなくおばあさんなのにってことじゃない?
    かといって70,80代にお姉さんお兄さんって逆に嫌味っぽい気がするなー

    +14

    -10

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 22:15:11 

    一般的にもおじさんのことはおじさんって呼ぶけど、おばさんのことはお姉さんとか呼んだりするよね。

    +1

    -11

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 22:15:15 

    うちの会社ではNGだわ。

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 22:15:28 

    立民定番のブーメラン
    もう政党解散してくれ
    支持率も低くて低空飛行なんだし

    +22

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 22:15:46 

    >>8
    それカチンと来る。32歳なんだけど50代男性におばさん扱いされてイラッとした。

    +64

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 22:16:16 

    >>16
    まあそうだよね。
    なんだかんだ基準は昔も今も男は金か顔 女は顔だもん。

    +4

    -9

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 22:16:28 

    >>18
    おばさんもそうだけど、美しい方ではないとか
    外見の事言ったりさ、わざわざ言う必要のないことを言うのがヤバいんだよ。

    +42

    -11

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 22:16:45 

    >>5
    今日、屋台のおじさんに
    「おじさん!たこ焼き一つください!」って言っちゃった。令和的にNG?

    +19

    -12

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 22:16:49 

    相手を表すときはは名前にさん付けでいいじゃん
    トピずれだけどうちの会社でそういう呼び方推奨になった
    ~部長とか~課長とか役職は別として、~ちゃんとか~くんとか愛称は推奨しない

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 22:16:57 

    知ってる人をおばさん呼ばわりするのが失礼

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 22:17:00 

    >>48
    私は23歳の時に言われたわ
    もう無茶苦茶よ中年男性って

    +44

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 22:17:03 

    >>14
    その意見もわかるけど、
    日本がバブルで活気があった時代だった人の意見も聞いてみたいんだよな

    +9

    -14

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 22:17:22 

    >>44
    要するに、個人的な価値観で一括りにした呼び方するなってことだよね。おじさんおばさんお姉さんお兄さんじゃなく、◯◯さんって苗字で呼べばいい。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 22:17:39 

    >>9
    麻生さんが贅沢してたとしても、それは自分のお金だよ
    麻生グループ知らないわけじゃないでしょ

    +25

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 22:17:44 

    >>18
    おばさんどうこうより美しくないみたいなところが駄目なんでしょう

    +13

    -6

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 22:17:45 

    男が他人におじさんって言われるのと女が他人におばさんって言われるのは
    傷付き度合いが違うと思う

    +3

    -14

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 22:17:58 

    >>27
    えっなにそれ怖い

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 22:18:18 

    おばさん呼びじゃなくちゃんと名前で言えってことだよ
    昭和の会社で「うちの女の子誰か行かせますね」って言ってたようなもの
    一人の人間として見てないのが失礼なの

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 22:18:47 

    昨日の報ステだったか、この発言を大問題にしようと必死で街頭インタビューとかしてたけど、言われた本人が問題にしなかったから尻つぼみだね

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 22:18:56 

    立憲のブーメランなんてもうネタじゃんw

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 22:20:01 

    >>1
    そもそもあんな公の場で人の年齢や容姿を貶すことに違和感
    政治家って失言→撤回ってよく見るけど、普通の人は撤回しますーじゃすまないよね
    上級国民は特別だね

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 22:20:24 

    >>1
    最近こういう言葉尻捉えた批判多いけどさ、おばさん・おじさん・ババア・ジジイって単語自体の問題じゃなくてその前後の文脈に侮蔑が含まれているかどうかが問題なんじゃないのかな?
    本筋じゃない上部の批判だけしててもその政党に任せたいとは思わないし、もっと言えば叩いてる対象が主としている内容には叩く点がなかったってこと?としか思えない

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 22:20:25 

    83歳のクソジジイが年下の女に美人じゃないwおばさんwって容姿批判するから問題なんやろ

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 22:20:55 

    みのもんたは何歳でも女性なら「お嬢さん」て呼んでたな。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/03(土) 22:20:58 

    >>1
    自民党のおじさん連中なんて今までさんざん女を蹂躙し搾取し続けてきた圧倒的強者だろうがよ

    普段女を見下してるくせに反発された時だけ男女は対等みたいなポーズとんなよクズ

    タヒね

    +3

    -9

  • 69. 匿名 2024/02/03(土) 22:21:22 

    >>51
    たぶんその店員さんは気にしてないだろうけど、おじさんて言わなくてもすみませんとかこんにちはとひと声かけて、あとはたこ焼きひとつ下さいだけで注文はできるわね

    +12

    -11

  • 70. 匿名 2024/02/03(土) 22:21:57 

    立憲の女性議員が過去におじさん政治家って発言したのにおばさんて言葉にダメ出ししたからダブスタじゃんてトピなのに、文章読まずにおばさんて言葉にだけ反応してコメしている人が多くて驚き
    両方とも駄目なんじゃないの?

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/03(土) 22:22:18 

    公式の場でおじさんも駄目よ
    高齢の男性でいいやん
    少し高齢とか気を遣ってあげたり
    取引先の人におじさんて呼ぶ?
    麻生は人を下に見てるのよ
    コンプラだけでなくて一種のパワハラ
    企業と同じように適宜全員参加の人事案件セミナーはしないの? アップデートできなきゃ引退しなよ

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 22:22:50 

    >>26
    相手の年齢で判断せず
    お互いの年齢差だけを考えてお姉さんじゃだめなのか
    30歳の男性が70歳の女性をお姉さんだとおかしい気はするが
    80歳の男性が70歳の女性をお姉さんだと違和感ない気がする

    +1

    -9

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 22:23:13 

    お互いアホな事ばかり言ってないで、仕事してくれ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/03(土) 22:24:03 

    >>51
    おにいさんと言うべきか?笑

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/03(土) 22:24:04 

    一番怒ってもいいのはクソメガネだと思う

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/03(土) 22:24:38 

    追求する方がこれだから良くもない自民がいつも安泰。与党は腹黒で野党はマヌケ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/03(土) 22:24:41 

    >>1
    思っても良いし、個人的な雑談で話す分にはどうでも良いけど、公の場で発信する事じゃないってのが論点なの

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/03(土) 22:24:52 

    >>51
    大将!はどうだろう

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/03(土) 22:25:06 

    >>2
    今回おばさんと言われた方は70歳です。

    +38

    -14

  • 80. 匿名 2024/02/03(土) 22:25:44 

    >>65
    今回は侮蔑どころか褒めてるんだけどね
    外務大臣として優秀で次のリーダーが出てきたって最上級の誉め言葉だし

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 22:26:44 

    >>2
    自分は偉いと思っているから、内心相手を馬鹿にしてるのが言葉や態度に出るんだよね

    +20

    -11

  • 82. 匿名 2024/02/03(土) 22:27:04 

    >>1
    「おばさん」はダメで「おじさん」はOK? 『麻生発言』追及の立憲民主党女性議員、過去のSNS投稿が物議醸す

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/03(土) 22:27:09 

    >>4
    どっちも問題だろ

    +61

    -6

  • 84. 匿名 2024/02/03(土) 22:27:13 

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/03(土) 22:27:24 

    >>40さん、
    切り抜き記事にあっさり騙される
    タイプとお見受けします。

    +13

    -3

  • 86. 匿名 2024/02/03(土) 22:27:29 

    ご本人様はおばさんじゃなくおばあちゃんなわけだからさほど怒ってない気がする
    周りのおばさんが怒ってるだけでは?

    自分も53のおばさんだけど気にしないなぁ

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 22:28:57 

    オバサンていう響きがかわいくないからね

    グットルッキングガイみたいなおしゃれな呼び方ないものか…

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/03(土) 22:29:08 

    今回は少なくとも麻生さんは相手の名前を知ってるんだし、わざわざおばさんて言うのは嫌味な感じに聞こえるよね? 
    屋台のおじさんとかタバコ屋のおばちゃんを呼ぶ事とは訳が違うと思う。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/03(土) 22:29:19 

    馬鹿にしたり見下した感があるかないかじゃね?
    ジジイババアは論外だがおじさんおばさんは普通の呼び方なんやし

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/03(土) 22:29:20 

    そんなに美人なわけじゃないが腰と肘とハートでかろやかに撃ちふるう♪

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 22:30:11 

    >>78
    急に寿司屋のようだね!活気があってよろしい。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/03(土) 22:30:41 

    >>40
    内容は上川さんを凄い人だと褒めてなかった?
    言い方が配慮も品もないアップデートできてない化石だけど

    +18

    -3

  • 93. 匿名 2024/02/03(土) 22:30:41 

    >>70
    それ。
    どっちもダメですよって話なのに。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/03(土) 22:31:38 

    >>2
    麻生さんはおじさんじゃなくてお爺さん。
    今回は美しくないとか余計な事をさらに言ってるし。ご自身が身長の事やファッションセンスなどを揶揄されたらどう感じるんだろう。顔はまあ、言っても気にしなさそうか、昔の人だし。

    +28

    -7

  • 95. 匿名 2024/02/03(土) 22:31:49 

    オバサンとブスって言えば女は傷ついて黙るだろう位に思ってる人いるね

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/03(土) 22:32:20 

    コイツは考えが凝り固まってるから誰も止められないよ。裸の王様だから本当は可哀想な人だよね。

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 22:33:07 

    おじさん、おばさんがアウトなら

    おじいさん
    おばあさんもダメにならない?
    てか80代とかおじさんどころかおじいさんだよね

    高齢者
    中年者
    とか言えばいいの?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/03(土) 22:33:11 

    >>1
    うっせーよじじい
    にするのはどう?

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/03(土) 22:33:42 

    たぶん、もうオジサンもオバサンも職場では久しく言ってない。
    年齢×性別の言葉は、「中年男性(女性)」とかに皆言い換えてるよね。

    公の場でそんな言葉をまだ使ってる人は男女問わずアップデート出来てない。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/03(土) 22:34:00 

    >>51 
    令和的NGはわからないけど、今まで店で「すいません」「あの」と話しかけて「おじさん」「おばさん」なんて見ず知らずの人で話しかけたことない
    知ってる人なら「おっちゃん」「おばちゃん」言う
    知ってる人なら名前付きでも「山本(仮名)のおばちゃん」 かな
    自分よりは目上の人

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/03(土) 22:34:06 

    >>80
    でも駄目なのよ
    自分を上げすぎ
    褒めてるから多少のシャレは構わないとか?
    何様なの
    年齢と容姿、性別からの弄りは論外よ
    普通に〇〇大臣は仕事できるでいいでしょ
    でも褒める立場でもないけどな
    公僕で高給やその他の特権もらっているなら仕事はできて当然だし
    考えたら麻生全部駄目やな

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2024/02/03(土) 22:34:19 

    >>5
    私釣りと飲みが趣味で中年やおじいちゃんくらいの年齢の方とよく話すけど、
    普通におじさんって言ってるよ。
    仲良くしてるし嫌な顔された事ない。
    ちなみに私はおばさんの年齢だけど、相手はお姉さんやお姉ちゃんって呼んでくれる。
    時代の雰囲気もあるし、男女で年齢の考え方も違うし、おばさんは悪口だけど、親しみを込めたおじさんは敬称だと思うけどなぁ

    +4

    -19

  • 103. 匿名 2024/02/03(土) 22:34:40 

    なんか小学生みたい。A子「〇〇くんがブスって言いました!」B男「先にチビって言ったのはA子の方です!」先生「人を傷つける事を言ってはいけません、分かりましたか?」みたいな。

    高い給料貰って何してんの?マジで。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/03(土) 22:35:03 

    総理大臣なんか増税クソメガネって言われてたもんな

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/03(土) 22:35:11 

    >>26
    〇〇さんでいいのよ。

    まとめて言いたきゃ、中年や若年、高齢〇〇で良いの。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/03(土) 22:35:20 

    >>60
    【悲報】フランスのヴェオリアが大阪市の水道を、落札。落札価格は税抜470億円。水道民営化推進の麻生太郎氏の長女はヴェオリア、ロスチャイルド分家と結婚している。 - NewsSharing
    【悲報】フランスのヴェオリアが大阪市の水道を、落札。落札価格は税抜470億円。水道民営化推進の麻生太郎氏の長女はヴェオリア、ロスチャイルド分家と結婚している。 - NewsSharingnewssharing.net

    安倍の森永、竹中のパソナ、岡田のイオン、麻生の水道...腐敗極まれり。明治以降の政府は私利私欲まみれ 麻生太郎も結局のところ劇団保守やったな 日本を売り渡す売国奴は地獄に堕ちてくれ! 松山市の水道局もヴェリアジェネッツに業務委託して数年で水

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/03(土) 22:36:13 

    >>59
    個人差はあれど性差はない

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/03(土) 22:36:54 

    >>102
    公の場で言うなって話よ。
    プライベートな飲み会は、個人の関係が優先されるから。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/03(土) 22:37:08 

    すぐに撤回って言うけど、言動が帳消しになるわけじゃないからね?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/03(土) 22:37:10 

    >>79
    13歳も上で草

    +30

    -3

  • 111. 匿名 2024/02/03(土) 22:37:11 

    おばさん呼ばわりされても責められない時代だって長かったでしょ
    今はおじさんならいいって時代
    女性差別されたのと同じ期間男性も差別されてよ

    +1

    -7

  • 112. 匿名 2024/02/03(土) 22:37:49 

    おじさん社会、おっさん文化、おじさん政治。
    今まで散々バカにしてきたよね。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/03(土) 22:38:03 

    >>102
    イケオジとか言うしね

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/03(土) 22:38:23 

    おじさん、おばさんに加齢をからかうネガティブなイメージが付き過ぎましたよね。
    言葉がすごく変化してるんだから新しい呼び方が何か出来たら良いのに。
    大人の服を、紳士服、婦人服って呼ぶような感じの、自分より大人であることに敬意を感じる呼び方。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/03(土) 22:38:38 

    高齢者(65歳〜)
    中年者(40代〜65)
    青年(20〜30代)
    若者(18〜20代)

    こう呼べば皆んな解決?
    中年って呼ばれた!とか騒ぎ出す人いそう

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/03(土) 22:39:29 

    >>100
    知ってる人でもおばちゃんはないわ。
    凄い田舎の話ならまた別なのかな。

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2024/02/03(土) 22:39:43 

    >>51
    その屋台の人がおばさんだったら
    「おばさん!たこ焼き一つください!」って言ってたかどうか

    +9

    -4

  • 118. 匿名 2024/02/03(土) 22:41:09 

    とうとう出たね。。。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/03(土) 22:41:15 

    普通に、今そんな簡単に「オジサン、オバサン」って年齢を際立たせる言葉使う??
    そもそも会社でも若い子少なくなって、平均年齢上がってるから、そんな少数派でもないし。

    容姿のことなんて、もっと言わないよ。

    それが一般常識と思ってたから、麻生さんもだけど、笑ってる客にも引いてる。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/03(土) 22:42:26 

    >>1
    壇上の上ではちゃんと個人名で言わないとさ
    其れに対象は議員なんでしょう
    尚更、個人名だよね
    飲み会で下世話な話をしてる訳では無いのだし

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/03(土) 22:42:46 

    爺さんと婆さんとおばさんとおじさんが人口の半分を占めている国のおばさんです🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/03(土) 22:42:46 

    若い子は、皆いずれ自分も年取るってことを肝に銘じて言わなくなってる。
    意外とオジサン、オバサンがじぶんのことを棚に上げて言ってる気がする。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/03(土) 22:42:47 

    >>92
    上川が優秀?この人、外務大臣になってから何か実績あんの?いつも棒読みじゃん

    +1

    -11

  • 124. 匿名 2024/02/03(土) 22:43:05 

    >>1
    お互い言われて嫌な言葉は使わない方が良い
    ただ、国会議員が追及するような事ではないと思う

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/03(土) 22:44:15 

    言葉選びもちゃんと出来ない人を国会議員に居座らせ続けるのが問題

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/03(土) 22:44:19 

    >>22
    昭和から急成長して平成のバブル、令和の今どうしてこうなった?
    考えさせられたよ

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/03(土) 22:44:26 

    >>5
    麻生の最初のトピックで女は平気でおっさんって言うのにねって書いたら大量にマイナスもらったわ

    +28

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/03(土) 22:44:45 

    >>44
    飲み屋でおばあちゃんみたいな人と話すことあるけど、「お姉さん」って呼んでるよ。
    ちなみに男性は「お兄さん」
    名前も知らないし、かといって「おば(じ)さん」はなんか呼びにくくて。
    「そんな言ってもらう年じゃないからー」って言われるけど「私より年上ですし、お姉(兄)さんじゃないですかー」と言ったら満更でもないような顔してくれる。

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/03(土) 22:44:47 

    時代錯誤のお爺さんは引退してくれ
    口曲がってるし性格もアレだし不快

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2024/02/03(土) 22:45:20 

    >>115
    60超えたら高齢よ
    一応公務員の定年でもあるから
    それに40から65て他に比べてスパン長すぎ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/03(土) 22:45:59 

    >>1
    明らかにおばさんは馬鹿にしてるじゃん

    +4

    -6

  • 132. 匿名 2024/02/03(土) 22:46:27 

    >>5
    普通の生活で「おじさん」「おぼさん」というのは構わないと思う。
    ただ、職場で仕事相手に使う言葉ではない。そんなことアホでも分かる。

    +32

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/03(土) 22:46:53 

    >>51
    働いてる側はお客さんのおじさんおばさんには
    お父さん、お母さん、と呼ぶように言われた。

    +1

    -9

  • 134. 匿名 2024/02/03(土) 22:47:12 

    >>80
    そう思う
    長年要職に就いてる人の目から見ての話だからね
    最初は自分も甘く見てたけど、知れば知るほど優秀な人物だった。皆さんもなんぼのもんじゃいって思ってるかも知れないけど、この人すごいんですよ!って紹介してるんだよね
    母国語が日本語なのにこれが理解できない人が多いんだとしたら義務教育の敗北を感じる

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/03(土) 22:47:20 

    >>70
    議員が相手の落ち度を厳しく追及するけどよくよく調べれば自分も……みたいなこと結構あるね。意気揚々と攻撃してるのを見ると逆にあなたは大丈夫か?と怖くなる。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/03(土) 22:47:31 

    >>92
    そんなの上川さんをちょっと調べればすぐ分かることじゃん

    素直に褒めないでわざわざ男視点の欠点をあげつらう
    そこに上川さんより劣る男(爺さん)の嫉妬があると分からない、分からないふりをするのが男

    +4

    -6

  • 137. 匿名 2024/02/03(土) 22:47:51 

    まあね
    「おじさん」もそうだが、他人の外見を揶揄する発言をしたことのある人は、麻生を責めることは出来ないよね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/03(土) 22:48:15 

    >>1
    麻生はおじいさんだよ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/03(土) 22:48:40 

    >>101
    なんでも噛みつきそうだな

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/03(土) 22:49:24 

    >>139
    噛みつかれたw

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/03(土) 22:49:38 

    >>126
    昭和、平成、令和
    経験してる政治家は貴重だよ
    特にバブル期経験の政治家にこれからどうすべきか聞いてみたい

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/03(土) 22:49:53 

    これは47歳の人が皮肉で言ってるからアリなんじゃない?
    今回は83歳が70歳に言っているってのも大きいと思う

    でも女はいいのか?!さすが女尊男卑日本!朝鮮半島!って人が暴れるだろうからダメなんだろうね

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/03(土) 22:49:58 

    >>127
    www
    ジジイとかも見かけるけど、そういうコメントが叩かれてるのを見たことないなw

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/03(土) 22:49:59 

    おじさん、おばさんが
    何故こんなにも悪口扱いになったか疑問

    おじいさん、おばあさん
    おじさん、おばさん
    本来悪口でもなんでもないのに

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/03(土) 22:50:04 

    >>133
    お父さん お母さん じゃない人もいるから失礼だよ
    『あんたの母親じゃない✊💢』て気を悪くする人もいる
    オニイサン、オネエサンが無難

    +7

    -6

  • 146. 匿名 2024/02/03(土) 22:50:41 

    ご本人は相手にしていないのに周りが騒ぎすぎだと思う

    国会の運営をキチンとしてくれ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/03(土) 22:51:14 

    >>145
    あんたのお兄さん、お姉さんじゃない!って人もいるからね

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2024/02/03(土) 22:51:42 

    女は基本的には自分より年下におじさんだとかジジイだとかは言わんと思う
    男は自分よりずいぶん年下でもおばさんやババアとか平気で言う

    +4

    -3

  • 149. 匿名 2024/02/03(土) 22:52:35 

    まあ言わなければいいってだけよね
    女性側は「おじさん」と言わないでくださいって言われても「あ、はい」で終わると思う

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/03(土) 22:52:36 

    >>27
    うちの自治体は水道の料金徴収とか事務的な部分が民間になったみたい。大阪は全部なの?

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/03(土) 22:52:41 

    >>133
    その人が独身だったらショックかもねw

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/03(土) 22:53:43 

    >>145
    オニイサン
    「おばさん」はダメで「おじさん」はOK? 『麻生発言』追及の立憲民主党女性議員、過去のSNS投稿が物議醸す

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/03(土) 22:54:09 

    >>1
    立場が上のものが言うのが明らかにダメなのよ

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/03(土) 22:54:14 

    これ違うやん。麻生は文脈見たらルッキズムだよ。
    >このおばさん、やるねえと思いながら、そんなに美しい方とは言わんけれども、

    この人は高齢者が牛耳るいびつな人事構成を批判したんでしょ

    +2

    -8

  • 155. 匿名 2024/02/03(土) 22:54:45 

    >>144
    年下からしたら「おじさん」「おばさん」に変わりないしね
    年齢って変動しないし

    「おじいさん」から「おばさん」と言われたら「おじいさん」と返すまでかな

    20代からおばさんと言われようが気にならない

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/03(土) 22:55:25 

    上川陽子さん凛とした美しさが有る
    何より法務大臣の職責を全うされた
    麻生他80オーバーの老獪陣
    引退勧告を受け入れてください

    +3

    -6

  • 157. 匿名 2024/02/03(土) 22:56:00 

    その言われた人が怒ってるなら駄目だけど、気にしてないならいいんじゃない?

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2024/02/03(土) 22:58:04 

    おばさんはおばさん
    おじさんはおじさん
    そこに侮辱する意味含むとする事はなくない?
    美人ではないみたいなのは余計だったと思うけども

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/03(土) 22:59:49 

    >>124
    しょーもないよね
    時間の無駄。今は時間を使わなければいけない事が沢山あるのに
    目立ちたいのかな?

    +3

    -4

  • 160. 匿名 2024/02/03(土) 23:00:25 

    おじいさん、おばあさん
    おじさん、おばさんは良いでしょ

    美形ではないとかはおかしい
    だから何?って話し
    自分の顔見て言え、おじいさん

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/03(土) 23:00:35 

    政治家って人を見下す発言多くない?
    自分が偉い。自分が正しいって思ってんだろうね。
    そして、国民の為じゃなくて政権をとりたいために頑張っている集団

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/03(土) 23:01:37 

    政治家は皇族でもないし品行方正は求めないけど、もっと日本のこと考えてよと思う
    こんなことで時間使ってる暇ないでしょう

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/03(土) 23:02:49 

    >>14
    でも議員のじいさんて周りのじいさんに比べて元気なんだよなー

    あり得ないほどに

    +6

    -3

  • 164. 匿名 2024/02/03(土) 23:04:34 

    麻生は福岡の恥

    +3

    -5

  • 165. 匿名 2024/02/03(土) 23:04:54 

    >>128
    大阪に越してきて
    お兄さん、お姉さん呼びする
    宅配ドライバーさんにも
    お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう
    て声かけてる
    レジでもありがとうて言ってる
    スゴいフレンドリーでびっくりしたわ

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/03(土) 23:05:13 

    太郎ちゃん、いろいろやらかすけど好きよ。

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2024/02/03(土) 23:06:48 

    >>1
    さすがミンス党!
    伝統の極大ブーメラン芸!

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2024/02/03(土) 23:07:00 

    >>18
    おばあさんでは?

    +12

    -7

  • 169. 匿名 2024/02/03(土) 23:07:12 

    >>79
    おばあさんだよね

    +22

    -8

  • 170. 匿名 2024/02/03(土) 23:07:27 

    いや、おじさんはありでしょ
    ぜんぜん違うって

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2024/02/03(土) 23:08:14 

    >>152
    「乳首はここですか?」

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/03(土) 23:09:50 

    >>133
    そっちのがアウトだよ…

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2024/02/03(土) 23:11:02 

    >>167
    だいたいブーメランだよね
    何回やってんだろう?ブーメランって言われてるって知らないのかな?

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/03(土) 23:14:46 

    >>51
    文面から男性に対して気を使うべきなんてまるで思ってないのがよく分かるよね

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2024/02/03(土) 23:18:45 

    >>102
    だったら麻生だって親しみをこめたおばさんだったかもしれないじゃん。
    何都合よく使い分けてんの?
    おばさんも悪口ならおじさんだって悪口だわ。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/03(土) 23:20:42 

    もうお姉さんお兄さん言うとったらいいのよ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/03(土) 23:22:12 

    >>18
    年寄りだけおばさんとかおばあさんとか付けて呼ぼうとするのもおかしいと思う
    「おばさんがダメならなんて呼べばいいの?」
    とかね
    じゃあ若い子同士で名前が分からない子をどうやって呼んでるの?
    例えば大学生で、名前の知らない同学年を
    「ちょっとそこのお姉さん」とは呼ばないよね
    名前が分からない人には、
    「すみません」と呼んでるはず
    不便ながらもそれで何とかなってるはず
    なのに高齢女性だけ呼び名を付けないといけないみたいに言うのがおかしい

    +19

    -2

  • 178. 匿名 2024/02/03(土) 23:23:06 

    >>116
    凄い田舎とかではなく関西特に大阪だと自分の親と同じような年齢やそれ以上の親しい人には「おばちゃん」「おっちゃん」が普通よ
    自分の子供の同級生からは「おばちゃん」と言われる
    それで怒ってる人は見たことない
    自分と同じような年齢や若い人には言わない
    そこは地域差だと思う
    逆に「おじさん」「おばさん」はあんま聞かない

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/03(土) 23:25:03 

    >>1
    テメェはジジイもとうに越えてるだろ。いつまで権力にしがみついてるんだよ、みっともない。

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2024/02/03(土) 23:26:54 

    おじさんから言われるおばさんは禁止な

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2024/02/03(土) 23:30:10 

    高田純次さんはおばあちゃんにもお嬢さんと声かけてるよね

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/03(土) 23:32:42 

    おばあさんおじいさんって呼ばれておかしくない年齢なんだからおじさんおばさんって呼んでいいんじゃないの?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/03(土) 23:34:55 

    がるちゃんのngワードでババアはだめだけど、ジジイはありなんだぜ

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/03(土) 23:36:32 

    >>182
    40から初老だけどがるちゃんでそれ言うとマイナスになるw

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/03(土) 23:37:11 

    >>180
    じゃあおばさんはおじさんのことをお兄さんとでも呼んでるの?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/03(土) 23:38:21 

    早漏。あそうろう

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/03(土) 23:39:27 

    >>185
    よんでやるよ

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/03(土) 23:40:36 

    >>62
    マスコミって大問題にしようとする優先順位が違う感じはする
    日本の金が毟り取られてたり、弱い立場の人が死んでたり、本当に流すべき事は流さない
    まぁ、自分の親みたいな年齢におばさん呼びや、女性が美醜のみみたいな価値観は嫌だけどさ(これ、マスコミ、テレビ局は何も言う資格無い)
    派閥解散しようが、政党のパーティ券が外人も買える事の方がよほどバンバンニュースにしてほしい

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2024/02/03(土) 23:43:58 

    >>1
    この人、お爺ちゃんじゃん。
    ひい爺とか

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/03(土) 23:53:40 

    >>182

    てか、名前で呼べばいいんじゃない?なんで他人をいちいちオジサンとかおばさんとか呼ぶ必要ある?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/03(土) 23:56:42 

    >>145
    いや、そんな捻くれた人いるか?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/03(土) 23:57:16 

    >>8
    若い男性が発言したのならセーフだったのかな?

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2024/02/03(土) 23:58:22 

    >>151
    独身が嫌だと思う価値観も意味不明

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/03(土) 23:58:48 

    >>51
    30すぎたら相応だと思う、反対にその年齢で反論するほうが過剰反応じゃない?

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/04(日) 00:00:51 

    >>184
    麻生さんの年代なら20代後半からおじさん、おばさんだと思う。多様性だよ彼の思想も受け入れてあげよう

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/04(日) 00:01:47 

    でもおじさんと言ってもあまりダメージないじゃん
    男はおじさんでも魅力的とか意味不明な自己肯定してるし
    それとも本当は嫌だった?

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2024/02/04(日) 00:03:42 

    >>49
    今の時代、女も金が加わるよ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/04(日) 00:14:06 

    名前知らない相手ならお爺さんお婆さん言うのは仕方がないけど、相手の名前わかってるならわざわざお婆さんとかお爺さん付けなくてもいいじゃんってなる

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/04(日) 00:15:30 

    >>1
    じゃあ、マグル、ノーマジっていうの?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/04(日) 00:22:27 

    >>10
    そうかな?若い世代から搾取するばかりの政策を意味する「おじさん内閣」とは、明らかに異なる個人攻撃だと思うけど。
    わざと(?)名前を間違えて、「あのおばさん」呼ばわり。さらに容姿も貶めるとか。
    つまり「よくわかんない年取った女が大臣やってるけどさー」って、言いたかっただけ。意地悪でな。

    +4

    -8

  • 201. 匿名 2024/02/04(日) 00:32:05 

    >>4
    ・わざと名前を間違える→印象にも残らねぇわ
    ・美しくないおばさん→勘違いすんなよ?
    ・凄いよな、通訳要らずでスケジューリング→本来の外務大臣の仕事なんて何もできてねぇのよ(俺はやれてた)
    麻生が言いたかったのはこれだけ。「誉めてもいた」って解釈していたコメンテーター、大丈夫か?と思ったわ。終始バカにしてるだけ。

    +35

    -6

  • 202. 匿名 2024/02/04(日) 00:37:52 

    >>18
    わざと名前も間違えたでしょう?「取るに足らないやつ」って意味で使っている、さらには女としての価値も低い(年齢&容姿)を併せた「おばさん」呼びね。
    単に年齢的な区分で使った言葉ではない、と思いますよ?

    +15

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/04(日) 00:47:13 

    >>5
    ジャムおじさん…

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/04(日) 00:48:19 

    >>11
    ひどい言い方

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2024/02/04(日) 01:09:38 

    >>181
    上沼さんにもお嬢ちゃんって言うもんねw

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/04(日) 01:12:10 

    >>159
    大して時間使ってないしもっと無駄な質問いっぱいあったけどね
    見てない人に限ってこういう事いう

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2024/02/04(日) 01:18:45 

    >>27
    愛媛松山市も日本発の委託されてました…
    こういう市民生活に関わること全く報道されないですよね



    災害時、上水道復旧どうなるのやら
    年末年始・GW・土日祝は窓口業務しないと別記事にあり、もしもの時に困るなと

    「おばさん」はダメで「おじさん」はOK? 『麻生発言』追及の立憲民主党女性議員、過去のSNS投稿が物議醸す

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/04(日) 01:25:57 

    おじさんだしおばさんだし
    事実は事実なんだからどーんと構えてればいいのに
    言葉狩りだよこんなの

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2024/02/04(日) 01:55:45 

    >>3
    ここは女性しかいないから毎度批判されるんだけど、女尊男卑増えてると思う。
    しかもそれをやる女性に限って男尊女卑にはめっちゃ敏感。

    うちの会社の50代の役職についてる女性が、新入社員の男子の腕に絡みついててマジでキモイ。
    男女逆なら大問題なのに。
    でも本人は自分は許されてると思ってる。

    ちなみに誰もが知ってる企業の本社での話です。
    男子はパワハラセクハラされまくってて可哀想。女性には一切ない。
    私は女性だけどそれはおかしいと思ってるし言ってるのに改善されない。

    +14

    -6

  • 210. 匿名 2024/02/04(日) 02:01:00 

    >>1
    よその人を、おじさん、おばさんって呼んで良いのは子供だけだと思ってた

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2024/02/04(日) 02:13:04 

    ブーメランの仕込みを忘れないとかさすがや

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/04(日) 02:41:42 

    >>1
    おっちゃんよりは尊敬語やぞ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/04(日) 02:45:34 

    「おばさん」でなく 「そんなに美しい方とは言わない」が完全にダメ

    若者からみたら 小池百合子 片山さつき 外務大臣上川陽子 は同列だろうけど
    麻生さんは明確に「美女出身のオバサンは良いけど ふつうのオバサンはダメ」と言ってる風に見えた
    現実の『仕事ができる女性』の外見は完全に「美女出身」(男に媚びた経験あり)とは相反する

    ボォーっとした外見に柔らかい話し方 男が仕事場で望む「男を押しのけるくらいの気迫と美貌」とは程遠いのが『能力が高い女性』なんだけどね

    +2

    -3

  • 214. 匿名 2024/02/04(日) 03:23:35 

    おじさんのハズレ率はヤバい

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/04(日) 03:57:15 

    蝮「このババァ」

    毒蝮三太夫のミュージックプレゼント より

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/04(日) 04:31:26 

    ガル、「ババア・BBA」は警告出るけど「ジジイ」は出ないよね。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/04(日) 04:47:59 

    おばさんって言うの別にいいと思うけどな
    ただ容姿について言うのはダメ

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/04(日) 05:02:51 

    70歳.80っ歳て(笑)笑わせんな。
    世代交代しろよ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/04(日) 05:10:44 

    >>79
    70代はお婆さんだよ
    世間一般的に
    30過ぎたらオバサン、オジサン
    10代は20代は若者
    60超えたらお爺さん、お婆さん

    +17

    -2

  • 220. 匿名 2024/02/04(日) 05:49:26 

    おばさん、おじさん じたいは問題ないよ
    ただ、その場面で言う?みたいなとこで使うからあかん

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/04(日) 05:50:37 

    おっさんおっさんこれなんぼ♬

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2024/02/04(日) 05:55:26 

    >>145
    シヤッチョサンは?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/04(日) 06:01:10 

    40以上の日本男は全員有害

    +1

    -3

  • 224. 匿名 2024/02/04(日) 06:25:12 

    野党(旧民主党系)議員のお家芸
    ブーメラン

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/04(日) 06:26:13 

    麻生の問題は「綺麗じゃない」ってところ
    呼称ではない

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/04(日) 06:29:04 

    >>225
    だけど、麻生はブスとは言ってないんだよね
    そんなに綺麗とは、って綺麗ではないって事だから普通から綺麗の間とも
    まあだけどわざわざ言うことではないけどね

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2024/02/04(日) 06:48:02 

    70歳で美人も何もないわ。

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2024/02/04(日) 06:49:10 

    70代に美しさとか求めてないし。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/04(日) 07:19:52 

    前提として、外で本人の聞いてる所でむかつく男性をおじさんと言う女性は少ない。
    本人が聞いてるの分かってるのにおばさんと言った麻生さんの発言はダメ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/04(日) 07:25:55 

    >>207
    東京都水道局もお客様センターは日祝休みだけど
    通常24時間365日営業してるって勘違いしてる人多いんかな

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/04(日) 07:32:33 

    >>36女はババア呼ばわりされると男のジジイよりもダメージがでかい

    +1

    -4

  • 232. 匿名 2024/02/04(日) 07:44:25 

    >>132
    なるほど、じゃあこの人もだめだね

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/04(日) 07:45:16 

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/04(日) 07:45:18 

    >>51
    元気があってフレンドリーでエネルギッシュでよく通る声で喋るコミュ力ある人が言うなら許されてそう
    言われたほうも、明るいエネルギーをもらえて嫌な気分にならなそうだし
    反対に私は声が小さくてコミュ力ないから、「すみません、たこ焼きひとつください」って言うよ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/04(日) 08:03:25 

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/04(日) 08:09:06 

    >>219
    でも私はまだおばさんよと力んでる70歳がリアルには多いのよね
    だからおばさん呼ばわりされて本人はそこまで怒ってない気がするの
    周りの4、50代おばさんが怒ってるんじゃない?

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/04(日) 08:33:14 

    >>1
    立憲民主党からブーメラン党に改名したら?
    精度高過ぎ。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/04(日) 08:37:08 

    >>2
    今どきご高齢の方でもおばさんやおじさんと呼ぶ人はいないよ
    これはマジです

    +0

    -3

  • 239. 匿名 2024/02/04(日) 08:41:54 

    >>1
    私は40代後半で管理職やってて、部下には50代半ばのハゲてるおじさんもいるけど絶対に容姿のことは言わない。

    女性蔑視なことも言われるし、仕事もサボるし、無能なんだけど、「このハゲ」とかは言わない。

    それを言ったらおしまいだと思ってるから。

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2024/02/04(日) 08:44:36 

    >>201
    麻生さんって基本他人(とくに女性や弱者)を見下してるよね?まわりはストレス溜まりそうだな…って思ってしまう。

    +11

    -1

  • 241. 匿名 2024/02/04(日) 08:46:42 

    >>239
    管理職とか関係なく言っちゃいけない言葉ですね。
    まぁ立場があればなおさら言ってはいけないと思うけれど。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/04(日) 09:09:30 

    >>5
    じゃあ「高齢男性(ばかり)が閣僚に選ばれる仕組み」は変えなくてもいいってコト?!

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/04(日) 09:11:11 

    確かに麻生さんも散々ディスられてるから、感覚が麻痺してくるのもわかるかも。
    女性だけ批判しちゃダメなんておかしいし、おばさんはダメで人相悪いが許されるのもおかしい。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/04(日) 09:13:22 

    どっちもだめでしょ!
    普段からの品格がそういう言葉に出るよね

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/04(日) 09:14:18 

    >>239
    管理職だから部下に下手なこと言えないのはわかるけど、女性蔑視な発言を嗜めるのは管理職の仕事のうちじゃない?
    コンプラ教育送りにするべきだし、それで改善しないなら上に問題社員として共有しておくべきだよ。

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2024/02/04(日) 09:21:59 

    >>230
    横。
    東京ガスのガス漏れだけは24時間受け付けてる。
    水が危険物では無いから受付時間区切るのも仕方ない気はするね。
    24時間対応したらその分料金が上がるわけだし。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/04(日) 09:26:04 

    >>245
    239です。その部下は「女の下では働けない」と出社拒否して、半年在宅勤務して、結局元の部署に戻りました。
    もともと問題ある社員だったので、無かったことになってます。

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2024/02/04(日) 09:33:44 

    >>4
    ほんとそれ
    おじさんおばさんは話の流れで言うこともあるかもしれないけど
    美しくないとかどう考えても一般常識がある人なら絶対に言わない
    どの年代でも有り得ない
    おじさんおばさんは客観的事実を含むけど美醜は完全に主観でしかないし
    本当にあまりにも失礼だわ

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/04(日) 09:42:39 

    中年女性を指す言葉で代替になるいい言葉はないものだろうか。ミセス…とかそんな感じの語感のいいやつ。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/04(日) 09:49:10 

    それより、中国の領海侵犯問題をさわいだほうがいい。
    日本やばいよ。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/04(日) 10:00:24 

    これは差別ではないような。
    仕事関係の相手に使うのはおじさんもおばさんも論外。

    でも実際、男性より女性の方が年齢を厳しく見られるし、年齢を感じさせる「おばさん」って単語に敏感になるのは仕方ないと思う。
    男はおじさんでも男として現役感あるけど、女はおばさんになると女として終わった感が強いから。これは私が思ってるのではなく、多分多くの男が思っていてこの社会は男社会だから。
    女がいくら「おばさんじゃない!」と主張して社会の表面は変わっても、男の内心は変えられないから。
    それをわかってるから「おじさんはいいけどおばさんはだめ」になりやすいんだと思う

    +2

    -3

  • 252. 匿名 2024/02/04(日) 10:16:36 

    >>6
    それよね
    おばさんには馬鹿にしたニュアンス含んでる事多いよね
    おじさんにはあまり感じないな

    +2

    -11

  • 253. 匿名 2024/02/04(日) 10:18:52 

    >>163
    金銭面で苦労することないからじゃない?
    税金はポケットマネーと思ってるし

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2024/02/04(日) 10:25:05 

    >>3
    おじさんはおじさんって呼ばれても気にしない人が多いから本人も悪気ないんじゃない?

    +1

    -3

  • 255. 匿名 2024/02/04(日) 10:27:03 

    >>5
    でもテレビで「おっさんずラブ」なんてやっても男からは批判されないし、女に比べて寛容だよね

    +7

    -5

  • 256. 匿名 2024/02/04(日) 10:45:13 

    一重に男性は普通に生きてる分には年齢で同性以西問わず揶揄されることがほとんどないからでは?
    女性は普通に生きてても、アラフォーになれば男性にとっては空気に、同性にすら侮辱の意味で「おばさんのくせに」なんて思われることがある。
    イケオジと言われて喜ぶアラフォーアラフィフはいても、イケオバと言われて喜ぶアラフォーアラフィフ女性いないでしょ。
    土台からして平等じゃないのに何でもかんでも差別って言うのはおかしいわ。

    +1

    -2

  • 257. 匿名 2024/02/04(日) 10:53:16 

    >>4
    おばさんも公の場でではよくないと思う。
    年齢だから当然っていう人いるけど、皇族の方におばさんなんて言わないのはその言葉が失礼だという認識があるから。
    女性とか別の言葉で表現できるからあえてその言葉で言う必要ないでしょ。

    +10

    -2

  • 258. 匿名 2024/02/04(日) 10:54:48 

    プライベートの場なら43歳独身の今は20代くらいまでの子になら悪意なくおばさんって言われても「おお、そりゃそっか」くらいにしか思わないな。
    ターニングポイントは40歳だと思う。既婚ならおじさんおばさんのハードル低いと思うけど未婚だと自分がおばさんと自覚するタイミングそうそうない。
    でも40超えると人生も半分きたわけで「お姉さんではないな。ならまあおばさんでいいのか」と割とすんなり受け入れられる。

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2024/02/04(日) 10:55:39 

    >>27
    インフラ関係の民営化は本当に恐ろしいよ。終わったね。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/04(日) 11:47:54 

    >>80
    いや、全く誉めてないから。「アポなんて役人に任せて、本質的な仕事しろや、くだらんメディアに持ち上げられて、勘違いしてんなよ?」ってメッセージ。
    ついでに「俺はそういう仕事してきたから」って言いたかった、と。
    名前も記憶にないフツーのおばさんが、この程度で誉められるんだから、若い人は自信持ってどんどんやろうぜ、って意味でしょう。

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2024/02/04(日) 11:49:42 

    >>201
    やり方や存在にすっごいイライラしてるんだろうなって発言のオンパレードだよね
    ドラマの脚本かなってくらい悪どくて嫌味ったらしい

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/04(日) 11:49:54 

    やっぱり立憲民主党ダメです。
    おじさんは、おじさんで何も悪いことでないよ。おばさんは、おばさんで全く問題ないです。そりゃ20代の子におばさんとか言っちゃマズイけどね。
    …立憲民主党はそんな事で騒ぐから信用されないんですテレビもそんなしょーもない事を取り上げて騒いでどうすんの?それより生活保護とかクルド人問題を扱いなさい。地元の人の被害を伝えなさいよ。

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2024/02/04(日) 12:10:17 

    >>261
    って思ってたけど麻生派は上川さんを推すのか

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/04(日) 12:11:59 

    >>51
    「はい!おばさんどうぞ!」って言われて嫌じゃなきゃ言えばいいんじゃない?
    まぁ、おじさん!なんて下品な客しか言わないし笑

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2024/02/04(日) 12:13:15  ID:2lJ6hpjXq1 

    >>213
    「そんなに美しい方とは思わない」がダメなのには同意だけど、

    現実の『仕事ができる女性』の外見は完全に「美女出身」(男に媚びた経験あり)とは相反する、は違うと思う。
    美女出身だろうが、男受けするファッションだろうが仕事できる人はできるし、できない人はできないよ。
    女性蔑視は女の敵だけど、女性らしく着飾ったり、異性の目を意識する人を下に見る女もまた女の敵だと思う。

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2024/02/04(日) 12:25:51 

    >>79
    むしろおばさんなら優しいやん

    +15

    -2

  • 267. 匿名 2024/02/04(日) 12:49:32 

    >>2
    じいさんて呼ばれたら受け入れるのかいってなるね

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/04(日) 12:51:27 

    >>157
    気にしてないように見せたら他の女性もそうしなきゃという風潮を促進させるからやめてほしいって言われちゃってるよ

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/04(日) 13:02:24 

    >>263
    “上川さんが有能”は確かなんだろうね。
    でも麻生さんのは、
    岸田さんへの当て付け・揺さぶり兼ねてるんじゃないの?

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2024/02/04(日) 14:09:52 

    80過ぎた爺さんにおばさんなんて言われたくない。自分より若い女をおばさん呼びするんじゃないよ

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/04(日) 14:29:32 

    なんか「ば」の響きが強いんだよなぁ。

    「ババア」って言われたら嫌な感じするけど
    もし自分が男性で「ジジイ」って言われても
    そんなにダメージ無い気がする。

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2024/02/04(日) 14:43:32 

    >>1
    男は年齢と価値が反比例にならないからだと思うよ。
    女は年齢が上がると価値が下がる(と思い込んでいる人が多い)から、ババアって言葉に敏感になる。

    +0

    -3

  • 273. 匿名 2024/02/04(日) 14:55:31 

    >>240
    なんであんなのがいつまでも権力持ってるんだか不思議。老害の王様やん

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/04(日) 14:57:37 

    >>32
    発言者が47歳だから、おじさんなんじゃない

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/04(日) 15:01:52 

    >>269
    上川さんが麻生さんがどういう魂胆?でその発言をしたのかみたいに言ってたけど、むしろ上川さんの有能さを知らしめるためにわざと失言をしてニュースにさせた可能性もゼロではないとか?

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2024/02/04(日) 15:08:42 

    もう紳士淑女くらいしか言いようが無いね…

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/04(日) 15:10:49 

    >>48
    逆は少ないと思う
    50代女性が20代30代前半の男性をおじさん扱いあまりしないと思う
    男性だけは年をとっても若い気でいる人が多いのか

    +8

    -2

  • 278. 匿名 2024/02/04(日) 15:34:33 

    >>1
    人様をおじさん・おばさん呼ばわりした事が無い。 失礼過ぎる。
    (身内の叔父や叔母は別として)

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/04(日) 15:45:47 

    実際おじさんばっかりの内閣に対して「おじさん内閣」という言葉で批判したのと
    個人を指してわざわざおばさんって言葉で言い表すのとでは違くない?
    おばさんの方はわざわざ言う必要ないときに言ってるんだから

    +2

    -2

  • 280. 匿名 2024/02/04(日) 16:00:44 

    職場でおばさんて呼ぶのおかしいやろ

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2024/02/04(日) 17:28:33 

    83歳のおじいちゃんて言われる世代の男性におばさんて言われてもね。てニュースを観て思った。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/04(日) 17:52:40 

    >>255
    『名探偵保健室のオバさん』というドラマが放送してたし、『35歳の高校生』でも「おばさん」連呼されてたけど炎上してた記憶はないよ。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/04(日) 18:13:35 

    >>40
    ものすごく有能だとほめてたよ
    たぶん、女性だから登用された人じゃなくて能力で登用された人だと言いたかったんだろうけど、言い方がまずかった

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2024/02/04(日) 18:15:23 

    てか政策についての質問だったり世間の声を伝えることに重点置いて欲しいんだわ

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2024/02/04(日) 19:29:00 

    >>283
    男性を登用するときにわざわざ男性だから登用されたわけじゃないっていうふうな言い方しないよね?
    言い方は当然アウトだし、その話する時点で性差別的な気がする

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2024/02/04(日) 20:43:40 

    日本は女尊男卑なのでおばさんはダメだけどおじさんならOKです

    +0

    -4

  • 287. 匿名 2024/02/04(日) 21:23:54 

    >>18
    お嬢さん呼びしてたみのもんたスゲー

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/04(日) 21:38:38 

    >>79
    確かに、光栄ですおじいさまって感じかな

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/04(日) 21:42:00 

    >>282
    保健室のおばさん懐かしいけど松雪泰子26くらいだったみたいだよ

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/04(日) 21:45:55 

    麻生さんWikipediaの写真の顔と全然違ってやっぱ年だね

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/05(月) 03:20:20 

    おぢは?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/06(火) 03:42:08 

    >>102
    >>113
    じゃあ親しみを込めればおばさんもありってことだな
    はい解決

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/05(火) 21:54:35 

    いい歳ならみんなおじさんおばちゃんだろう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。