ガールズちゃんねる

マイホーム探し 妥協点

127コメント2024/03/04(月) 22:36

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 21:37:10 

    マイホーム探しって難しいですね。
    皆さんは妥協したところはありますか?
    あるならどんな点ですか?

    +13

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 21:38:04 

    妥協したのは広さ
    譲れなかったのは治安

    +127

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 21:38:40 

    >>1
    土地の広さと建ぺい率は妥協した
    災害とかのことも考えて立地は一切妥協せず

    +55

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 21:38:56 

    マイホーム探し 妥協点

    +5

    -9

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 21:39:02 

    広さと素材

    +0

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 21:39:09 

    こればっかりはビビっときたやつしかないよ

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 21:39:21 

    妥協ではなくて方向転換だ

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 21:39:25 

    旦那が絶対に土地が広いところじゃないと嫌だと言っていて、立地を諦めました
    駅近とそうでないところ、土地代全然違うから

    +27

    -13

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 21:39:51 

    風呂に洗面台
    トイレは別だけど

    +0

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 21:40:04 

    義母が住んでいる

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 21:40:08 

    金額を妥協して建て売り買ったけど、
    本当に寒くて後悔してる

    +17

    -9

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 21:40:14 

    旦那選びは妥協した

    +6

    -8

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 21:40:19 

    マイホーム探し 妥協点

    +30

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 21:40:26 

    海と津波は表裏一体

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 21:40:31 

    注文住宅のほうが安い場合もあるよね。
    うち1人暮らし用だけど、浴槽浸かるのが嫌いだからシャワールームのみ、キッチンは小さめ一口コンロでいいあまり料理すきじゃないししないから、とか削っていったらかなり安く済んだ。
    建売でガバッと買うより安いかも

    +6

    -26

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 21:41:09 

    >>1
    積水か住林ダイワで迷ってる

    +6

    -11

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 21:41:28 

    建て売りとか、絶対後悔しそう
    建て売りの良さはなに?
    安いっていってもそこまで変わらないよね?

    +3

    -33

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 21:41:34 

    マイホーム探し 妥協点

    +6

    -7

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 21:41:42 

    >>12
    旦那も同じ事言ってんだろうね

    +9

    -5

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 21:41:53 

    土地が予算内に中々見つからなくて、本当は元もある住宅街の中に建てたかったけど、分譲地にした
    今は後悔してる

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 21:41:53 

    >>1
    駅近を優先してエリアを妥協した

    どうしても駅近は譲れなくて、でも住みたいエリアだとあまりにも高過ぎるのでエリアを変えたけど、周囲からは「え?そこに家買ったの?」と突っ込まれまくったよ。親からは「都落ち」と笑われた。

    あれから15年、再開発して見事に地価が上がりやはり当時の私の判断は間違っていなかったと確信した

    +80

    -12

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 21:42:29 

    >>16
    ハウスメーカーなら大丈夫と言うのが無知

    +17

    -10

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 21:42:38 

    壁紙

    しかし貼ってみると化学素材のクロスってラクだわ。ドレッシングとか飛ばしたのを食後に気がついて拭いても大丈夫だし。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 21:42:49 

    ハザードマップ

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 21:43:14 

    >>16
    セキスイかヘーベルで迷えよ

    +3

    -18

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 21:43:33 

    立地を優先し、建売にした
    本当は可愛い外観の注文にしたかったけど、金銭的に無理なのでよくある家だなあって感じの平凡な家を買った
    後悔は無いかな

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 21:43:36 

    注文住宅か駅近のマンションが良かったけど、夫が建売を譲らなかったので建売になったことかな。駅から15分。夫は車持ってるからいいけど私ペーパードライバーだし。ほぼ夫の希望で買ったから私は妥協しまくり

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 21:43:46 

    >>17
    コンパクトだけど効率的に考えられてるよ
    無駄が無いね

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 21:44:03 

    >>15
    そもそも一人暮らし用の建て売りなんて売ってないもん。
    ファミリー用の3〜4LDKが殆どなんだから、一人暮らし用のこじんまりしたので良ければ注文が安いよ。

    +45

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 21:44:45 

    >>13
    魔人ブウの家かな

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/03(土) 21:44:46 

    立地優先にして広さは妥協。
    まぁ掃除好きじゃないし光熱費も安いし
    子供が出ていったら夫婦2人だしね。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 21:44:51 

    お金は妥協して素材を優先しました。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 21:45:16 

    >>4
    このドラマつまらなくて2回で挫折したわ

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 21:46:22 

    最寄り駅。
    1つはメジャーな駅徒歩18分。距離は2㎞ないから、会社の交通費でバス代は出ない。駐輪場も有料で(駐輪場代ももちろん出ない)、場合によっては満車ということもあり得る。
    もう1つの候補は隣のマイナー駅徒歩2分。駅前の店はしょぼい。各駅しかとまらない。
    この2つで悩んだけど、結局マイナー駅の方にした。
    もう1つの方とは比べられないけど、駅近で良かったと思うことが多い。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 21:46:49 

    >>17
    高い建て売りもあるよ(都内)

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 21:47:52 

    >>16
    貧乏人だろ笑
    嘘つけ

    +1

    -10

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 21:48:21 

    >>13
    丸いボディが可愛いー。
    でも置いてある家具をよく見たら、使い方は会議室かなって感じなんだよねw仕事場かなw

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 21:48:30 

    立地の良さ
    土地に価値があること

    妥協点は築年数
    自分一代だから良いんだ
    どうせ壊す

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 21:49:05 

    東京なので、マイホームは夢を叶えるものではなく、何を妥協するかでした。結果的に充分気に入ってます。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 21:49:15 

    もっと若いうちに買えば良かったけど転勤族だったのでダラダラ賃貸で購入したのが40超えてからだったから、総支払額を考えると予算は妥協できなかった。
    内装の綺麗さと間取りと車庫の数を妥協しない代わりに、築年数と立地と外観は妥協しました。
    おかげで古くて寒いったら…

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 21:49:45 

    マンションでも良いのかな?
    階数は妥協した!だって、上の階に行けば行くほど値段跳ね上がるんだもん。でも結果階段使えるし、すぐ外出れて快適。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 21:49:55 

    10月〜2月の日当たりが悪くなること。
    半年間は室内干しすれば良いやと思ってそこだけ妥協しました。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 21:50:40 

    >>35
    普通に野村とか三井の戸建てはちゃんとしたハウスメーカーが作ってるから高いけど倍率が付いたりする

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 21:51:00 

    >>7
    さゆりんご

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 21:51:14 

    >>1
    殆どが妥協だよww
    全部理想通りなんて逆に無理。
    譲らなかったのはキャッシュで買える額にした事(そら理想通りにならんわなってツッコミ)

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 21:51:26 

    >>22
    建てる人の熟練度によるからなw
    億の家頼んでも欠陥住宅になったりね
    華道の人とかさ

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 21:53:57 

    >>13
    土地が有り余ってるようなとこなら良いよね
    日本は国土狭いからなぁ

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 21:54:16 

    >>20
    あーわかる
    元々ある住宅地の馴染んだ感じいいよね
    そこも早くこなれた街になるといいね

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 21:54:55 

    >>17
    購入してすぐ住めるとか?
    弟夫婦が注文住宅を建てたんだけど、建ててる間にコストがどんどん上がってきて、結局当初より高く付いたって事が起きたよ。一時期、家庭の設備系の供給が全国的にキツくなってた時あったじゃん、あの時によ。今は解消されたのかな?

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 21:55:40 

    駅からの距離
    徒歩であと10分近いとよかったけど

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 21:56:40 

    >>2
    心強いお言葉!笑笑
    土地が1番どうしようもないんだから、国も販売会社ももっと厳しくしてほしい…

    道路族、お屋敷→四軒くらいぎゅうぎゅうの家、ソーラー発電のパネルだらけ、外国の人??…が突然現れるのはできれば避けたいけど、一般人にはなかなか判断つかないよね

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 21:56:50 

    >>43
    そのメーカーのなら戸建てよりもマンションのがガッチリしてる。
    建てかけのところを見て柱の細さにビックリだよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 21:58:32 

    >>1
    マンションだけど広さ。立地を最優先にした。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 21:58:35 

    >>46
    スリムクラブの人と小森純の家、どうなったんだろう?

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 21:58:51 

    >>15
    一人暮らし用の戸建てですか?いいなあ。。
    平屋?何坪ですか?
    私は中古の戸建てで途中で一人になっちゃって、すごく持て余してます。浴槽は使わないのに無駄に大きいし料理も大嫌い。
    コンパクトハウス、これから需要が増えると思うんですよねえ。いいなあ。。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 21:58:56 

    >>53
    妥協点を聞かれているんだよ?

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 21:59:59 

    土地と家の広さ。
    予算内で立地もいいし後悔はない。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 22:01:35 

    校区内で見つからなくて、転校させることになりました。そこが妥協点…

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 22:03:32 

    >>52
    戸建てかマンションかは好みの問題では?70平米のマンションと100平米の戸建てで私は戸建てにしたけど、注文と建売の話じゃなかった?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 22:03:46 

    >>53
    ヨコだけど、立地を優先したから広さに関しては狭くても妥協したということでは?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 22:07:17 

    >>59
    >43を読んでね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 22:07:24 

    >>16
    外壁全然ちがうから好みでるね

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 22:09:07 

    妥協ではなくて提案
    これからの住宅って3Dプリンターで作った家が主流になればいいなって本気で思う。
    何故かと言うと地震があるから。
    法の問題はあるだろうけど、地震で倒壊するような構造ではないように思えるんだよね。
    まぁド素人の浅い考えだけどね。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 22:12:17 

    >>16
    最近、近所でダイワハウスたったけど可愛い

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 22:13:16 

    >>1
    値段かな。
    思ったよりオプションが高くついたけど、まあ払えるからいっかって感じ。
    満足できるものにお金を使えるって幸せなことだしね。後悔してないよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 22:13:31 

    >>3
    建ぺい率って低い方がいいの?高い方がいいの?

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 22:14:38 

    土地探してたけどなくて建売になった

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/03(土) 22:14:49 

    妥協
    駅から19分

    こだわり
    広さ
    バスが無くならない人口
    人気の市、エリア、小学校学区

    まだ見積もり段階だけど、駅から遠いの慣れるかな

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/03(土) 22:16:06 

    二世帯だから親の部屋が玄関の隣に来るから、ホールの採光があまりとれなかった。
    ホール全体をセンサーライトにして不自由なくしたり、階段にデカいFIX窓つけたりしてカバーした。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/03(土) 22:16:31 

    新築で同条件だと手が出なかったので築浅の中古にした。
    日当たりや立地は妥協したくなかった

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/03(土) 22:17:30 

    >>21
    再開発を知ってたってこと?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 22:18:47 

    マンションだから近隣の環境と居心地は譲れない。妥協するならエリアかな。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 22:20:26 

    この物価高で予定より500万以上高くなった…

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/03(土) 22:25:15 

    妥協なし!後悔なし!金なし!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/03(土) 22:27:36 

    >>46
    問題は欠陥があった時の対応かな
    メーカーが強気で裁判になったりするし

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/03(土) 22:38:00 

    >>75
    あるねー。
    メーカーから「訴えたら?どうぞ」って煽ってくる所もあるし、逆に先に施主を訴えてきた酷い所もあるみたいよ。
    調べたらわかるよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/03(土) 22:38:11 

    場所。駅近のまあまあな場所より、すこし離れてみて良い土地もある。価値ある場所に囚われすぎない、住む場所だから。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/03(土) 22:39:52 

    >>9
    マイホームなのに風呂に洗面台?
    アパート用のしか想像出来ない…

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/03(土) 22:43:44 

    マンションで、洗面所浴室の間取りがセンターイン。
    マンションの敷地が狭い
    コンシェルジュがいない(管理人はいる)。一応24時間セキュリティシステムあるらしいが、アルソックがついてない。
    5-8階に住みたかった(15階建て)が、予算で断念

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/03(土) 22:45:26 

    >>21
    価値が上がっても住んでるうちに駅近以上にメリットはあるん?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 22:45:53 

    中古にした

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/03(土) 22:45:55 

    79投稿者です。
    センターインじゃなく、洗面所、浴室のリビングインです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/03(土) 22:48:10 

    周りの環境や日当たりは妥協せず

    建物を建てたいところで建てれなかったのが妥協

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/03(土) 22:48:50 

    >>17
    住めればいいしこだわりがないから色々選ぶ手間があまりないのが楽でよかった

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/03(土) 22:54:57 

    >>21
    流山おおたかの森とか?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/03(土) 22:58:17 

    戸建だけどマンションが良かったなぁって思う。
    けど、修繕積立金とか管理費とか高くて諦めた

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 23:02:49 

    >>71
    高齢者施設で働いていたんだけど、私の事をえらく気に入ってくれていた入居者のおじいさんがいて、雑談の流れで「家探してるんですよ」と話したら、やたらとそのエリアを「いいぞ〜あそこはいいぞ〜買っとけ〜」と進めてきたのよ。その事が頭に残ってて選ぶ候補に入ったというのはあったよ。まず自分じゃ選ばないような地域だったから。

    お偉い人だったから、もしかして知ってて教えてくれていたんだろうか?と今でも考えたりするけど、その後すぐに亡くなってしまったわからないや。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/03(土) 23:06:33 

    >>21
    それはいい判断でしたね!
    土地を今探しているところです。無知な質問ですみません。地価があがると、固定資産税も上がっていったりするものなのでしょうか?

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/03(土) 23:07:17 

    JRの駅まで徒歩30分以上あるからバスに乗らざるをえないけど
    そのバス路線も駅前が始発なので結局10分歩かされる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/03(土) 23:09:13 

    >>1
    金額
    少しオーバーした

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 23:09:35 

    >>13
    実は似たような家を建てた知り合いがいる。
    私は見に行ってないけど、行った友達は「住みづらそうだった…」と言っていた。
    この写真は家じゃなくて宿の離れとか別荘とかかな。

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/03(土) 23:10:00 

    >>16
    ただ今住林でやり取りしている
    めっちゃ疲れるけど、間取りの自由度は高いよ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/03(土) 23:12:06 

    >>80
    開発が進んで住みやすくなったよ

    地価の上昇は後から知ったラッキーみたいなもんで、駅近が今でも最強なハッピーポイントだよ

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/03(土) 23:20:21 

    主です。
    今って家探し難しいですよね。
    どんどんお値段も高騰して、何か妥協しなくちゃ主は決められません。
    マンションでも、戸建でも色々参考にさせてください!!

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/03(土) 23:23:31 

    妥協したのは駅までの距離かな、徒歩20分
    売主さんが早く売却したかったのかとにかく土地が安くて、周辺の環境も悪くなかったからこの位なら…って事で決めた

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/03(土) 23:24:00 

    >>17
    やっぱり安さじゃない?
    15年前うち注文住宅で4200万だったけど近くの建売は1980万だったもん
    4件分の土地に6件建ったから狭そうだけど

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 23:30:41 

    重視したのは子供の学区、公立優位の地方なので。
    妥協したのは駅からの距離。確かに遠いけど、一人暮らしのマンションと違って一戸建ての実家って駅まで20分はあるけど、こういうもんかなとは思って。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/03(土) 23:33:48 

    >>17
    場所が良ければ建売もいいなって思うよ。
    良くも悪くも個性的な物件は、建売にはない。もう建てちゃってるのに売れなかったら困るから。
    ただ狭い場合が多いので、子どもがこれから大きくなる人にはどうかわからない。

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/03(土) 23:36:09 

    駐車場の広さ
    ミニバンと軽自動車でパンパン
    カーポートつける余裕もない
    立地、価格帯、間取りは今でも後悔ないけど、3台停められるぐらいは欲しかったかな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/03(土) 23:53:47 

    >>99
    都区内に拘ると道路の狭さは妥協する
    ミニバンが走れれば良い

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/03(土) 23:54:28 

    >>16
    住林じゃないその2社のどちらかで建てたんだけども、周りご近所の新しく建つ家は住林がかなり多い。
    建築中から見てるけどオシャレな家が多くて羨ましい。
    外構もセンスいいよ。建てた当時は眼中になくて候補に入れてなかったけど、今となっては気になるわ。

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/04(日) 00:08:24 

    妥協点は中古にした

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/04(日) 00:49:51 

    >>2
    よく道路の横に家建ててる人多いですが安くてもオススメできないですね!
    通勤時間とか渋滞するし車の出し入れ難しいです

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/04(日) 00:56:24 

    >>87
    それならおじいさんのおかげでは

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/04(日) 01:04:06 

    >>1
    広さかな
    もっと広い土地が良かったけど、立地は申し分無い

    駐車スペース2台分確保したら建物も小さくなっちゃったけどね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/04(日) 01:26:36 

    >>1
    築年数

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/04(日) 01:52:59 

    >>16
    住林おしゃれだよね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/04(日) 02:20:43 

    >>1
    もうね、老後は3Dプリンター住宅でいいかなと思ってる。家が高くて買えない。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/04(日) 02:32:04 

    >>96
    今売ってる練馬区の建て売り、1戸は2億、もう一つは2億1000万だよ。
    注文のが安いって場合もあるよね。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/04(日) 02:34:09 

    >>98
    この建て売り、個性的じゃない?
    マイホーム探し 妥協点

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2024/02/04(日) 03:13:38 

    >>104
    よこ。でも最終的に選んだのは本人だしね。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/04(日) 03:52:03 

    >>27
    どうして建売希望だったんですか?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/04(日) 07:33:18 

    >>2
    うちも!
    できれば広い庭と大きい家が欲しかったけど諦めた。
    でも、広いとその分掃除や管理が大変だから、このくらいでよかったのかもと思ってる。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/04(日) 08:24:38 

    日当たり、風通し、開放感。
    前に住んでたマンションが日当たりが悪く閉塞感が凄かった。子供もまだいなくて家に寝に帰るだけだから、と思ってたけど、人間は陽の光を浴びなければ不健康になると思った。
    ガルではぶったたかれる立地だけど、風通しがよく、1階でも太陽の光がサンサンと入りこむ気持ちのいい建売を購入。何となく心も元気になるよ。ご近所もみんないい人。トラブルゼロで快適だよ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/04(日) 08:25:22 

    >>1
    新築を諦めたら一気に生きやすくなった

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/04(日) 08:58:21 

    >>14
    川と氾濫も
    湿気もすごい

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/04(日) 09:26:34 

    妥協したのは家の向き。
    南向き希望だったけど北向き(一部西向き)になった。
    真冬は寒いけど、思ったよりも明るくて悪くなかった。
    こだわったのは最寄駅からの距離で、急足で徒歩10分以内は譲れなかった。
    実家が駅まで徒歩40分バス10〜20分で雨の日大変だったから。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/04(日) 09:29:26 

    >>114
    叩かれる立地とは、崖か川か海のそば?
    個人的には液状化は気にしないけど、崖上下は怖い。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/04(日) 09:36:17 

    >>21
    私も某工場がドーンとある場所に格安でマンション買ったら15年後には工場が撤退して再開発され、見違えるほどの景色になりました。
    再開発を知ってたのかと聞かれるけど、本当に知らなくて、ただただ夫の通勤に便利な場所ということで買った物件でした(地下鉄駅から12分ほどなので家族の利便性も割と良いけど買い物は大変でした)
    今では最寄駅名を言うと、良いところに住んでるねと言われ、複雑な心境になります。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/04(日) 11:02:55 

    >>118
    コンクリで整備された一級河川のすぐ側です。一般的にはなんでそこを買う?て土地だよね。
    でも目の前に建物がないから凄く開放感あったのですよ。川はある程度見て予測が出来るけど、土砂崖崩れは予測不可なので崖上崖下は候補から外しました。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/04(日) 11:34:51 

    今物件探していて、駅近でスーパーの近くの物件が安く出てたのですが、土砂災害警戒区域のイエローゾーンに指定されているのが難点なんです。
    不動産からイエローゾーンだからまぁ大丈夫なところとは言われたのですが、どうなのか悩んでいます。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/04(日) 11:57:56 

    家探し難航したけど

    立地だけは重視した。結果妥協したのは広さと中古だということ

    土地の価値が下がらないような立地にした。首都圏都会の駅近です。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/04(日) 13:13:25 

    同じく家探し中です。

    うちは建売を探しています。
    何軒か内覧しているのですが、
    点数をつけることをお勧めします。

    妥協できる点が見えてくるはず。
    逆に譲れない自分のトキメキポイントはどこか、視覚化できるのでお勧めです。

    ▪️土地に関して
    ・価格
    ・土地の広さ
    ・土地の向き
    ・土地の形
    ・日当たり
    ・駅からの距離
    ・学区
    ・全面道路の広さ
    ・自治会
    ・周辺施設
    ・ハザードマップ
    ・重要事項説明の項目

    ▪️家について
    ・設備内容
    ・間取り
    ・デザインの好み
    ・保証内容

    お互い良い家が見つかると良いですね。


    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/04(日) 21:18:08 

    >>112
    夫が結婚した年齢が遅かったため、ローン組むのにすぐに家がほしいのと、多忙なので何度も打ち合わせしたり内装決めたりとか面倒なのが嫌だったみたいです。かと言って私達が買えるような駅近マンションは手狭。なのですぐ住めてある程度広さが確保できる建売がよかったらしいです。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/09(金) 09:38:45 

    徒歩25分建売買いました
    駅近は建売でも高すぎて、その上狭かったので

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/29(木) 22:42:17 

    >>16
    積水で建てたけど大満足。何があってもカスタマーの対応早いし、安心。積水の専用アプリで電気やエアコン、床暖房、鍵、シャッターの操作できるから便利だよ。お金持ちの人はそれプラスSECOMつけてるけど。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/04(月) 22:36:30 

    >>21
    妥協した高すぎて住めなかったとか言ってる割に後出し自慢話だね笑

    最初から「みんなは嘲笑うけどあの場所は絶対価値上がる」と思って買いました
    ならすごいなーと思ったけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード