ガールズちゃんねる

この流行、始まりはここだって覚えていますか?

92コメント2024/02/04(日) 00:09

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 11:51:08 

    今さらかもしれませんが、学生のなかでリュックが流行って久しいですよね。
    昔はサブバッグみたいの以外ダセエって感じだったのに、いつからリュックがいけてるみたいになったのでしょうか。

    髪型や洋服は仕掛ける側がいるのが分かるので、全員同じ髪型の男子学生も、だぼだぼ服の女子も気にならないのですが、始まりが分からない流行の始まりが気になります。

    覚えている方教えてください。
    また、この流行いつからだったけ?という疑問もあったら語り合いたいです

    +5

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 11:52:13 

    >>1
    なんでリュックだけ別枠なの?
    リュックも服飾関係の仕掛け人はいるんじゃないの?
    いないの???

    +23

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 11:52:17 

    アラフォーだけど高校生の時突如OUTDOORのリュックが流行りだした

    +30

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 11:52:26 

    この流行、始まりはここだって覚えていますか?

    +33

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 11:52:31 

    ルーズソックスが流行り出したのは私が17歳だったので約31年前だと思います。

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 11:52:37 

    韓国料理全般

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 11:53:07 

    >>3
    園児の中では今も流行ってます

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 11:53:25 

    ランドセルが大正天皇からっていうのは聞いたことがある…昭和かな?

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 11:53:29 

    >>1
    は(笑)?
    リュックは普通に昔からあったよ
    特にスポーツ系の学生とか普通に使ってた
    主はスポーツしてないタイプかな?

    +5

    -16

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 11:53:44 

    >>1
    スクバがダサいからリュックが流行っただけ
    ただそれだけ

    +10

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 11:54:10 

    シースルー前髪が韓国由来なのは知ってるけど、流行りのきっかけが分からない

    +2

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 11:54:11 

    古着ブーム

    私!!

    +1

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 11:54:24 

    >>9
    スポーツしてるタイプでもリュックやん

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 11:54:30 

    あのちゃんが流行り始めたのは水曜日のダウンタウンの出演かきっかけ

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 11:54:32 

    シュクメルリは松屋

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 11:54:38 

    ムラスポが流行ったのは何がきっかけですか?

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 11:54:48 

    高校生の時学校の大半がリュックだったなー
    リュックにハイカットのスニーカー履くの流行ってたw
    ちょうどZipperとかの古着流行ってたあたり

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 11:54:48 

    人面魚。山形かどっかの寺の鯉が人間の顔してたのが始まり

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 11:55:27 

    40歳以上あたりは学生のリュックはダサい認定されていた気がするんだが

    いま35歳くらいの人はもうリュック背負っていたから、36歳〜39歳あたりの人が鍵を握ってそうだ

    +15

    -5

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 11:55:37 

    >>3
    私は36歳だけどスクールバッグ流行ってたせとわ自分はPorterのリュックをずっと使ってたよ✨
    みんなと被らないから良かった☺️

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 11:56:03 

    リュックだけ気になるって…

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 11:56:03 

    推しって言葉はAKBから聞くようになった気がする

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 11:56:26 

    知りませぬ

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 11:56:57 

    リュックに移行したのは見た目も大事だけどラクも重視するようになったんじゃないかな

    最近またスクバ流行りだしてるね

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 11:57:16 

    >>1
    35年前
    原宿のタレントショップが廃れ、おしゃれな町になってきた頃

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 11:57:21 

    コロナの流行

    2020年の1月2週目くらいのニュースで、最初はまた中国で変なウイルス流行ってんだなーくらいにしか思ってなかった

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 11:57:48 

    文春のブレイクはベッキーから

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 11:57:51 

    >>18
    なついー。なのに最初にシーマンを思い浮かべちゃうわw

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 11:58:13 

    >>6
    笑っていいとも!が放送されてた頃にもすでにキムチ鍋押しがフジテレビで始まってた

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 11:58:19 

    33歳だけど中学は指定のスクールバッグで高校は自由だったけどリュックの人一人もいなかった
    卒業5~7年後くらいからリュックだらけ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/03(土) 11:58:30 

    けーぽファッションはほぼ日本の昭和平成の流行りそのまま

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 11:58:50 

    アラフォーです
    高校の修学旅行にオシャレに目覚めた男子たちがポーターのかばん持ってきてた
    始まりはキムタクらしい

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 11:59:07 

    >>9
    昔からあるのは知ってるけどイケてるって思われてたのはいつからって話でしょ
    リュックが昔からあるのはみんな知ってる…ちゃんと読もうね

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 11:59:21 

    しまむらは益若つばさが流行らせたよ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 11:59:29 

    これはいつから始まったの?NHKワールド。
    この流行、始まりはここだって覚えていますか?

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 12:00:54 

    イケメンって言葉は雑誌eggから
    まさかこんな長い間使われるとは思わなかった

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 12:04:09 

    >>9
    逆に は?

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 12:04:53 

    >>30
    同世代
    リュックはクラスに1〜2人くらいで大体スクールバッグを背負ってた記憶
    靴下は紺ハイソ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 12:05:45 

    >>12
    また古着来てるよね
    下北沢なんかどっこもかしこも古着屋だらけになってる
    給料が上がらず新品は買えないが、かといってユニクロしまむらもイヤ
    ということもあるかもしれないのだが

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 12:06:29 

    今42歳だけど、中学生の頃ビニール傘持つ子はいなかった。ビニ傘は貧乏なイメージで。誰も持っていなかったな。
    だけど、20歳過ぎたら逆にビニ傘のほうがお手軽だし、持つことに抵抗がなくなった。まわりの同じ世代も持っていたし。
    今現在はUVと雨兼用の傘使ってる。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 12:09:58 

    アボカドはどこから?
    昔はなかったのに

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 12:12:46 

    >>4
    ながれだっちゅーの

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 12:14:31 

    >>2
    >>1です。トピが立ってありがたいです。

    ファッションとかに疎くどこまでが仕掛け人的な人がいてどこが自然発生というか、一定の年齢層や地域だけで流行るとかか分からないので例えとして出しました。
    何かを否定するとかそういうことではなく、単純に発生元を知りたいなという興味です。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 12:15:13 

    >>14
    水ダウは結構色んな人をより表にでるよう流行らせてるよね?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 12:17:14 

    >>19
    ありがとうございます。>>1です。お書き頂いているような感じです。リュックは例えで出しましたが、ブーム的なものがいつから流行ったのかなどが知りたいです。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 12:17:50 

    シャインマスカット
    35歳だけど、大人になってから…というか、そう遠くない数年前くらいに存在を認識した。
    それまで、こんなにスーパーに出回っていたっけ?

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 12:18:07 

    >>14
    なんだっけ、朝の番組のクイズで遠隔で変な答え言わせたんだったよね

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 12:18:49 

    >>33
    >>1です。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 12:19:30 

    >>32
    ポーター異常に流行った時期ありましたね。
    キムタク発信だったんですね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 12:20:02 

    >>37
    >>1です。ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 12:25:11 

    アウトドアのリュックは
    キムタクのビューティフルライフ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 12:31:08 

    >>3
    アラフォーの私は高校の時にEASTPAKのリュックが流行った。キムタクがBeautiful Lifeで使ってたのがきっかけだったかも

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 12:33:15 

    >>4
    この方もう居ないんだよね
    しかも嫌な亡くなり方
    結局どうなったんだろ

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 12:34:07 

    「〜みたいな」はとんねるずのみなさんのおかげですが始まった頃のノリさん(ノリ子)から

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 12:34:43 

    >>26
    2019年12月に中国で変なウイルスが出てきたっていうニュースも覚えてる

    その時はふーん。くらいにしか思ってなかった

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 12:38:48 

    >>26

    国内で1人感染が確認されたっていう速報が出て大騒ぎになったよね

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 12:43:46 

    Yakult1000はマツコ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 12:45:37 

    >>5
    1992年にソニープラザでルーズソックスのようなものが売り出されたのは知ってる。
    それ以前に1980年代にレッグウォーマーが流行って、中高生の間で制服を折り曲げてミニスカートにするのがオシャレという流れもあって、足首を温めるのにレッグウォーマー→ルーズソックス移行は自然な流れだった。

    都内在住アラフィフの記憶です。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 12:45:44 

    >>3
    アラフィフだけど高校卒業あたりにプラダのリュック流行ってた記憶。持ってなかったけど。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 12:47:07 

    ジャニーズがベストジーニストになったりananの表紙を飾るようになったのは田原俊彦から。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 12:48:50 

    >>4
    一瞬ザコシショウかと思った

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 12:48:54 

    >>15
    ジョージアの方には申し訳ない気もするけど、明らかに松屋だよね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 12:49:10 

    >>54
    キングアンドコメディの今野からだと思ってたわ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 12:51:24 

    >>6
    キムチ焼肉あたりは昔からあったけど
    チーズタッカルビあたりからおやおや?モヤモヤってするようになった

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 12:56:03 

    >>24
    最近の中学は指定バックが既にリュック、サブバッグがスクールバッグの所多いから高校生なったら利便性で選ぶ子多そう。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 12:56:31 

    >>27
    老舗雑誌ですよ
    昔から林真理子のエッセイや阿川佐和子の対談とか有名
    林真理子のエッセイはギネス記録持ってる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 12:56:34 

    アイドルのオタ芸。
    70年代のキャンディーズあたりの親衛隊のコールあたりから始まったような。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/03(土) 12:56:55 

    >>19
    神奈川85年生まれ38歳、圧倒的にスクバ派が多かったですね。
    個性的なオシャレを楽しんでる子数名だけリュック+スニーカーでした。
    当時はスクバ+ローファーじゃないなんてダサい!なんて思っていましたが、当時の写真を見返すとめちゃくちゃオシャレでしたわ、その子。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/03(土) 13:05:16 

    >>26
    SARSとかもそんな感じでそんな感じのまま終わったよね

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/03(土) 13:05:43 

    韓国が嫌われ始めたのは日韓ワールドカップから

    +1

    -4

  • 71. 匿名 2024/02/03(土) 13:13:40 

    むかーし、私が2ちゃんで数行のタテよみのコメントを遊びで書き込んだら、後から皆が真似し始めて広まった気がするんだけど…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 13:25:54 

    >>58
    レッグウォーマーからなんですね!

    うちの地元では高校生が制服きたうえさらにジャージのズボンを履くというスタイルが流行っているらしく何故かドヤ顔でジャージで歩いています。
    普通にタイツじゃダメなのって思いますが

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 13:27:57 

    >>68
    38歳はまだスクバなんですね。33歳とかが地域によってはリュック台頭なのか…?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/03(土) 13:36:06 

    >>63
    当時中学生だったんだかど、みなさんの次の日は学校でみんなして「〜みたいなー」連発してたわw
    もう35年近く前
    今は誰もがふつうに言うよね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/03(土) 13:50:58 

    >>4
    元祖ハンバーグの人ってこと?

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/03(土) 14:05:42 

    >>11
    30年以上昔に日本でも流行ってたのよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/03(土) 14:09:56 

    >>1
    コンサバの流行はエビちゃんからっていうのは田舎にいたけど感じていた。
    可愛い清楚系の服に裾を巻いた髪とか。
    都会の人だともっと前に傾向あったよとか感じるのだろうか

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/03(土) 14:17:58 

    >>39
    ミドルヴィンテージ、ヴィンテージ、90年代アメリカ製造の古着はUNIQLOよりも高いけどね。
    アメリカ、ヨーロッパ製造の古着は価値があるんだけどね。

    お金が限られる若い子は中国製造のレギュラー古着をUNIQLO台の価格で買ってるの見ると古着屋あくどいなぁーって思う。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/03(土) 14:19:00 

    >>19
    今44歳で、中学の時は今みたいなスポーツ系のリュックが少なくてまだダサかった。マジソンバッグはもっとダサかったけど3年生くらいから敢えて持つようになった。
    高校入ってポーターのリュックならダサくないっていう認識だったな。ポーターかスクバがイケてた。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/03(土) 14:43:25 

    >>5
    ルーズソックスは何年生まれから何年生まれですか?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 15:11:01 

    >>4
    ノリックと流行は返して欲しい
    っていまだに思うわ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/03(土) 16:28:26 

    >>4
    この人亡くなってるんだよ
    貼るのやめな

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/03(土) 16:29:40 

    前髪命は80年代松田聖子から。

    ベストテン出番前の映像で直前まで手鏡とブラシで調整してた。
    あと歌の前に久米さんが「今日は前髪3ミリ切って〜」と言ってる回もある。

    極めつけはアルバム曲「赤い靴のバレリーナ」は「前髪1ミリ切りすぎた午後♪」で始まる。
    松本隆作詞。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/03(土) 16:29:44 

    >>10
    だから、その分岐点のようなものを主は知りたいんだと思う。
    スクバは私が学生の頃、確かに流行ってた
    スクバが無い学校でも、所謂スクバ風のあの四角いデザインのバッグを持ったりして。
    でも一体誰が?いつ頃から?スクバはダサくてリュックにしよ、ってなったのかってことでしょ。
    例えばテレビで
    〝片側に重心が傾くスクールバックは身体に悪い〟という特集が組まれたとか
    雑誌や芸能人の発言があったのならそれが何か・誰かっていう元が知りたいってことだと思うよ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/03(土) 16:50:36 

    >>8
    大正天皇の学習院ご入学祝いに、伊藤博文が箱型の通学かばんを献上したのが始まり
    この流行、始まりはここだって覚えていますか?

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/03(土) 16:59:11 

    >>1
    10年前に甥っ子が高校入学する時はスクールバック自由で入学祝いに買ってあげるからって買いに行ったら色や柄は違うけどこれ選んでた
    最近は中学や高校の指定のスクールバックもこの形なところ多いよね
    この流行、始まりはここだって覚えていますか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 17:05:56 

    >>82
    そうかな。
    芸能人って忘れられないことが供養になるんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/03(土) 18:55:11 

    >>85
    へえー!
    伊藤博文のしゅみっていうかそこから真似したってことなんだね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/03(土) 19:06:40 

    >>70
    70代の親はその事件のもっと前から嫌悪してたよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/03(土) 19:33:17 

    一時リュックからデイバックになったけど、また最近はリュックになったね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 21:27:31 

    >>58
    ルーズソックスじゃなくて、くしゅくしゅソックスって言ってなかった?
    LAギアとかレスポとかアメリカブランド流行って、LAスタイルが流行りって言われてたと思う
    いま40後半の私が中学生の頃だけど…

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/04(日) 00:09:39 

    リュックといえば若い娘のあの肩ひもをダランと長くする背負い方、全然可愛いと思わないんだがもう30年以上流行ってないか?(最近やっと廃れ気味?)
    この流行りのルーツを知りたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード