ガールズちゃんねる

長男のためにコツコツ貯金、迎えた二十歳の日 反抗期乗り越え…「ベストお母さん賞を差し上げます」SNS感動

433コメント2024/02/05(月) 19:05

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 08:32:49 

    長男のためにコツコツ貯金、迎えた二十歳の日 反抗期乗り越え…「ベストお母さん賞を差し上げます」SNS感動(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース
    長男のためにコツコツ貯金、迎えた二十歳の日 反抗期乗り越え…「ベストお母さん賞を差し上げます」SNS感動(Hint-Pot) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    子ども用の貯金に込められた母の思い――。長男のために貯め続けた通帳を紹介したSNS投稿が反響を集めました。


    ”長男が1歳のとき長男名義で口座を作った。目的は「1日100円貯金」。でも毎日入金は面倒だから誕生日に1年分36500円を入金して通帳に一言書くことに。二十歳までと決めて、今その日がとうとうやって来た。暗黒の反抗期は本当に辛かったけど、今しみじみ思う。産んでよかったよ。二十歳おめでとう。”


    きくちさんは「110万円を超えると贈与税の対象になるそうですが、渡す段階での金額は73万円(閏年を入れると73万500円)です。ここから先は自分で貯めたいと言っていました。小さい額でも続けると大きくなると実感してもらえてよかったです!」と付け加えました。

    投稿は約10万件の“いいね”を集めています。「毎年書き添える一言に、愛情と親子の歴史が凝縮されている、正に一生の宝物ですね」「ベストお母さん賞を差し上げます」「この通帳は一生の宝物になりますね」「ステキです 通帳に書かれたメッセージ泣ける」と大反響。共感や感動の声がたくさん寄せられています。

    +163

    -334

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 08:33:32 

    はいはい茶番。解散〜

    +542

    -307

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 08:33:40 

    日記に書けば良いじゃんと思ってしまった

    +1033

    -72

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 08:34:03 

    通帳に書き込んでいるのを初めて見た

    +1647

    -23

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 08:34:15 

    わざわざ公開するとなぁ…

    +860

    -17

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 08:34:18 

    あの頃の事をパッと思い出せて良いと思います。

    +210

    -19

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 08:34:27 

    通帳に書き込みはしないでって銀行の人に言われた事ある

    +661

    -14

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 08:34:39 

    TwitterとかInstagramできてから承認欲求強い人増えたよね

    +657

    -7

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 08:34:40 

    承認欲求が凄いね

    +365

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 08:34:55 

    私も似たような事やってるけどSNSになんて絶対載せない

    +348

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 08:34:55 

    額少なすぎない?と思った。1日百円ってw

    +53

    -61

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 08:34:56 

    思ったより金額少なかった

    +303

    -18

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 08:34:56 

    いいお母さんですね

    +33

    -19

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 08:34:59 

    通帳って書き込んでいいの?

    +152

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 08:35:07 

    お金よりも
    読みやすい字を書く豆な人だなぁ〜という感想

    +66

    -40

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 08:35:27 

    >>4
    うちもお年玉は1件ずつ誰にいくら貰ったか記入してるよ

    +171

    -60

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 08:35:31 

    通帳に書き込むってなんかこれに限らず圧が凄そう。

    +168

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 08:35:33 

    >>1
    先に「SNS感動」とか書かれるともうそれで萎える。

    +233

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 08:35:40 

    自分でも見返せるし子供も喜んでくれそうだしいいねー!

    +8

    -10

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 08:35:42 

    書き込みの文字に経年風化を感じないんだけど…

    最近まとめて書いたような新しさ

    +424

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 08:35:52 

    生まれた時間や体重とか入れるのも流行ってるけど自分には無理

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 08:35:53 

    >>1
    書いて良いのか。
    癖字は直らんのか。

    +82

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 08:36:01 

    >>7
    鉛筆なら大丈夫だよ

    +72

    -18

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 08:36:12 

    >>20
    ねー

    +127

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 08:36:16 

    なんで通帳なんだろうとしか思えなかった笑

    +33

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 08:36:24 

    子供名義の口座ってみんな作ってるものなの?
    毒親育ちの独身には分からない

    +7

    -7

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 08:36:29 

    本名SNSにのせるの怖くないのかな?

    +104

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 08:36:29 

    >>12
    20年で70万ぽっちしか貯められないってありえないよね

    +40

    -67

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 08:36:38 

    >>15
    SNSに載せなきゃだからね、そりゃちゃんと書くよ

    +42

    -7

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 08:36:40 

    >>3
    日記だと続かないんじゃない?
    年に一回、入金した日に書くから続けられたのかなと。
    こんな頻度でも十分歴史になるから、私も何かやろうかなと思った。

    +188

    -8

  • 31. 匿名 2024/02/03(土) 08:36:41 

    >>4
    前職で古い会社の経理事務をやっていたんだけど、そこでも通帳に「〇〇からの入金」とか手書きで書かされてた。通帳に書くって発想自体なかったから、書いていいのかって驚いたわ。

    +239

    -5

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 08:36:55 

    >>11
    他に学費貯めてるなら良くないか?

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 08:36:56 

    息子にSNSに上げるのは分かるけど母親があげてるの?

    +46

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 08:37:24 

    これ毎年書いてたわけじゃなくて渡す前に書いたんだよね?

    +80

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 08:37:52 

    >>23
    鉛筆は良い理由は消せるからじゃなかったっけ
    鉛筆の芯自体は磁気に影響するから良くないはず

    +14

    -9

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 08:37:55 

    >>1
    チマチマやれる人って良いお母さん風でええよな。

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 08:37:56 

    >>3
    日記というか、最終的に本人に渡すものだからじゃない?子どもへ親からのメッセージみたいな。

    +114

    -6

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 08:37:57 

    >>26
    作ってるよ。生まれた時から暦年贈与してる。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 08:37:57 

    >>8
    もううんざりする

    +95

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 08:38:10 

    >>15
    私がおかしいのかもしれないけど、何年も変わらずずーっと同じ字体って書けるものなのね。私は少しずつ変わってる。

    +123

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 08:38:17 

    もう朝から難癖しか出てこないガルババア達本当に尊敬する!もちろん悪い意味で。
    こんな性格悪い母親や嫁をもった家族が本当に可哀想

    +23

    -13

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 08:38:20 

    子供名義でも贈与税の対象になるの?

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 08:38:25 

    こういうのを公開しなきゃイイ話なんだけどな。
    子供本人から、お母さんがこんな事をしてくれた、って聞いたらね。
    あぁ、イイお母さんだねぇ、ってなるんだけど。
    SNSで公開されるとあっという間に子供のためのものが親の承認欲求満たすためのものにすり替わってしまう。

    +138

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 08:38:31 

    >>28
    別にいいじゃない。
    人それぞれ経済状況は違うんだから。
    子供に少しでも残したいという気持ちは同じでしょ。

    +79

    -6

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 08:38:35 

    >>26
    作ってるよ。お祝いや児童手当とか全部入れてる。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 08:38:35 

    >>4
    窓口利用したら、郵便局の窓口の人が見る可能性もあるんだよね
    なんかやだなぁ

    +278

    -4

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 08:38:44 

    >>15
    そこ?
    何で通帳に書くんだろ
    なんか重い
    公開しなきゃいいのにとしか思わなかった

    +58

    -4

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 08:38:49 

    今の人ってこんな個人情報をUPするものなの?
    これ知ってる人が見たら誰かわかりそうだけど

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 08:38:53 

    >>1
    これは感動する
    私も昨年、娘が生まれたから今年から110万円ずつ娘の口座に振り込んでいく予定
    小学生に上がったらキャッシュカードと通帳渡して自分で管理させる
    親が通帳ずっと管理してると110万円以内でも贈与税免除されなくなるらしい

    +14

    -36

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 08:39:06 

    贈与税はかからんの

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 08:39:07 

    私いい母親なのよ感が凄いし世の中の親はみんな子供の為に一生懸命働いてるわけだけど

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 08:39:17 

    >>16
    うえぇ

    +120

    -9

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 08:39:25 

    >>3
    1年に一回しか記録書かないから、日記だとスカスカにならない?
    しかし通帳に文字書いても使えるとは知らなかったわ。

    +58

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 08:39:26 

    >>34
    ペンの感じ微妙に違うで

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 08:39:29 

    承認欲求強くない?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 08:39:51 

    こういうの寒いんだよね

    +14

    -4

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 08:40:06 

    >>42
    年に110万以上は贈与税かると思うよ。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 08:40:07 

    >>2
    可哀想な人

    +161

    -15

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 08:40:15 

    >>32
    高卒だよ?20歳で会社員だから。大学も出してあげてなくてこれは少なすぎるよ。

    +7

    -20

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 08:40:18 

    マメだなー。赤ちゃんの時の記録も1ヶ月持たなかった自分には無理だ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 08:40:24 

    >>3
    お母さんにとっての日記なのよ。
    日々の記しなんだから。

    +35

    -4

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 08:40:26 

    >>40
    同じペンで毎年書き続けてるの怪しいよね
    私は写真取る前にまとめて書いたんだろうなと思ってる

    +95

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 08:40:27 

    >>4
    通帳に書き込みをしすぎると、磁気不良になると聞いたことある。
    親の思いは伝わるいい話だけど。

    +191

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 08:40:28 

    毒祖母だけど昨年生まれた孫に月3000円積立してる

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 08:40:38 

    冒頭からトラックに撥ねられてるの草

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 08:40:43 

    >>1
    >>産んでよかったよ。二十歳おめでとう。

    ってなんかこわい

    +42

    -4

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 08:40:47 

    >>1
    通帳に文字書いて大丈夫なんだ
    ATMで引っかかることもないんた

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/03(土) 08:40:54 

    >>41
    ガルババア達とコメントするコメ主も同レベルでは?

    +5

    -8

  • 69. 匿名 2024/02/03(土) 08:41:18 

    >>28

    素直に嬉しいと思う
    全く何もなかったよー

    +37

    -3

  • 70. 匿名 2024/02/03(土) 08:41:35 

    渡された本人は嬉しいだろうけど他人に見せる必要あるかね?
    なにも感動しないわ

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/03(土) 08:41:55 

    >>3
    一言でいいんだよね
    自分も子供産んだ時たまひよの授乳記録するノートに小さい一言欄があって最初ははみだすほどか聞いたけど徐々に書くこと少なくなる 笑
    あんな小さい枠ですら埋められないから本当、一言でいいと思う!

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 08:42:16 

    >>5
    しかも金額が…。いやこういうのは継続するのが大事なんだろうけど。うちはお年玉は好きにさせてるけど(そもそも身内が少ない)毎月学資かけてる。はい保険貧乏です

    +43

    -5

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 08:42:28 

    >>28
    でも学費とは別のお金でしょ?
    普通に70万は嬉しいわ

    +76

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/03(土) 08:42:33 

    貯金額少ないってコメントあるんだろうなと思ったら案の定w

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/03(土) 08:42:58 

    何年も同じタイプのそっくりなペンでかけて凄いね
    字も全く変わらず

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/03(土) 08:43:04 

    >>64
    素敵やん…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/03(土) 08:43:17 

    >>67
    まだ未記載の欄は書いてはダメだったと思う。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/03(土) 08:43:36 

    >>53
    使えるんだ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/03(土) 08:43:59 

    >>59
    無いよりはいいじゃん

    わたし高卒で働いたけど私名義の貯金なんて親は一切してなかった
    なんなら家にずっとお金入れてたし下の兄弟の学費も出してた搾取子だったからこういう貯金してくれてるの子供からしたら嬉しいはず
    金額関係なく

    +46

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/03(土) 08:44:00 

    わたし生後三カ月くらいから貯めてていま五歳だけどもうすぐ400万
    贈与税どうしよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 08:44:05 

    >>14
    金融機関の窓口やってる者ですが、
    記入済みのところにちょっと書き込みするくらいは特に問題ないですよ~。未記帳の部分に書いてしまうと、ATMで記帳するときに読み込みができなくてエラーになってしまう場合があるので注意が必要です。

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/03(土) 08:44:31 

    長男はどう思ってるんだろう?
    て思って記事読んだら、SNSがバズってるのを友達に教えてもらって通帳の存在を初めて知ったとか。
    ほんでSNSの他人の感動コメント読んで、改めて母ちゃんありがとう的な。
    なんだかなあ。自分のもらう貯金を、友人から知らされるでええのか?
    載せる前に渡せばいいのに。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/03(土) 08:44:34 

    >>62
    横だけど同じ事思った。インクとか掠れてないもんね

    +38

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/03(土) 08:44:41 

    >>42
    これって毎年36500円ずつ子供名義の口座に入金してるからセーフなのかと思った
    毎年の額が110万円未満でも、それを子供に渡す時に110万円超えてたらアウトってこと?
    子供に通帳渡すときに110万円超える予定がある時は、毎年36500円を入金する時に贈与契約書書いておけばセーフになるの?

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/03(土) 08:44:47 

    今母子手帳もなんかシールがあったりで凄いよね
    上の子は書いてたけど下の子なんか真っ白よ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/03(土) 08:45:16 

    銀行さん的に通帳にどの程度の書き込みが許されるか知りたいという理由だけでトピみてます

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 08:45:19 

    >>28
    この感じだとドヤ顔で通帳渡しそうだしね。
    70万か、

    +13

    -11

  • 88. 匿名 2024/02/03(土) 08:45:29 

    >>8
    いいね付けば手軽に欲求を満たせるからね
    そりゃ飛び付くさ

    +38

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/03(土) 08:45:39 

    ガル民の荒み方がひどいwww

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/03(土) 08:45:50 

    >>82
    しかもガルでトピにされて少ないだのなんだの言われてさ…

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 08:45:53 

    >>73
    高卒だよ?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/03(土) 08:46:03 

    >>53
    使える。

    私は税金関係を引き落としにしてなくて、
    窓口で支払うんだけど、昔は〇〇税、ってコメント入れてくれてたけど、
    最近はそれが無くなったみたいで、
    その都度手書きで〇〇税って書くようにしてる。

    引き落としだと便利だけど、銀行に行く用事も多いからまあいいかとそのままにしてる。
    口座変えたい時にまた用紙提出してって言うのも面倒で。

    時代に逆行してるとは思うんだけどね。

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/03(土) 08:46:34 

    >>80
    年110万ずつ渡していれば非課税だよ?みんなそうしてるよ。

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/03(土) 08:46:37 

    >>46
    たしかにw
    まぁ今はキャッシュカードでしか利用しない人がほとんどじゃないの?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/03(土) 08:47:01 

    >>43
    なんかオーバー気味に喜ばないと不機嫌になりそうな母親だと思った。

    〜で大変だったけど、産んで良かったって自分本位な気がするね
    自分の日記ならそれでいいけどさ

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/03(土) 08:47:32 

    >>16
    一体なんのために…

    +47

    -14

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 08:47:34 

    >>16
    そういうの、全部1冊のノートに記録してる。
    通帳に書き込むという発想はなかったわ。

    +85

    -7

  • 98. 匿名 2024/02/03(土) 08:47:35 

    >>84
    いや、子供が小さいうちから子供の通帳として認識させてちょこちょこ使ったりしていたら平気。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/03(土) 08:47:40 

    >>5
    子供がしてるならまぁわかるけど、自ら写真撮ってアップするとか狙いすぎてて恥ずかしいよね。

    +202

    -7

  • 100. 匿名 2024/02/03(土) 08:47:54 

    >>12
    私も一桁多いのかと思ってしまった

    +38

    -5

  • 101. 匿名 2024/02/03(土) 08:48:24 

    >>63
    会社の通帳にあれこれ書き込んでるけど(○○の振込とか)、1度読み取らなくなったことがあって銀行に持って行ったら、書き込みのせいですって言われた。

    +81

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/03(土) 08:48:27 

    >>89
    本当ね。
    素敵なお母さんだなとしか思わなかったわ。

    +3

    -6

  • 103. 匿名 2024/02/03(土) 08:48:35 

    >>91
    え、それならめっちゃ安く済んでるね笑
    貯めていた学費は貯金かな

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/03(土) 08:48:39 

    >>96
    富裕層なら死亡による相続時に税務署来るからだと思うよ!

    +4

    -8

  • 105. 匿名 2024/02/03(土) 08:49:22 

    子供が上げてるんじゃなくて親が上げてるなら後からまとめて書いたんだろうな。渡す前とかに。
    普通こんな濃くたくさん書かないでしょ。万が一使えなくなったら面倒だし。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/03(土) 08:49:27 

    >>28
    うち一年で一人100万は渡せるわ
    別に貧乏でもいいけど、わざわざSNSに載せる行為が気持ち悪い

    +17

    -33

  • 107. 匿名 2024/02/03(土) 08:49:53 

    >>12
    20歳の子に渡すならこれくらいがちょうどいいと思った

    +64

    -6

  • 108. 匿名 2024/02/03(土) 08:49:55 

    >>8
    それが生活の主体になってしまってるよね。
    もう義務みたいになってる人いる。

    +67

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/03(土) 08:49:56 

    >>80
    贈与税ってどうしてバレるのかマジで不思議なんだけど誰かわかる?
    例えば400万宝くじ買ったとか言って、
    貰った方もタンス貯金してたらわからんよね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/03(土) 08:50:16 

    >>11
    あたしゃ30円だよ…“30円”
    長男のためにコツコツ貯金、迎えた二十歳の日 反抗期乗り越え…「ベストお母さん賞を差し上げます」SNS感動

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/03(土) 08:50:21 

    >>12
    それよりも利子の少なさよ…

    +57

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/03(土) 08:50:23 

    >>103
    大学行かせてないのに70万は少なすぎるよ。0一個足りないね。

    +12

    -11

  • 113. 匿名 2024/02/03(土) 08:50:54 

    >>53

    余談ですが後で通帳見返した時わかるように、入出金の理由みたいなのを隙間に書いてます。
    いちいち家計簿開かなくていいからわかりやすい。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/03(土) 08:51:08 

    >>7
    結構書いてる人いるよ
    問題なく読み取れます

    しかしこんなコメントを書いてる人は初めて見た

    +181

    -9

  • 115. 匿名 2024/02/03(土) 08:51:11 

    >>16
    うちも書き込んでる

    +46

    -5

  • 116. 匿名 2024/02/03(土) 08:51:17 

    >>96
    慶弔なら後の参考にするけどお年玉は頂いた方へ必ずしもお返しするようなものでもないし、大きい額ばかりでもないからね
    1000円や500円でも記録されてると思うとあげる立場としてはちょっとひく

    +4

    -15

  • 117. 匿名 2024/02/03(土) 08:51:28 

    >>106
    うちも毎年110万ずつ渡してるよ。それでも足りないかなって思うくらいなのに。

    +8

    -8

  • 118. 匿名 2024/02/03(土) 08:51:29 

    >>42
    子供が通帳の存在知らないと110万以下でも難癖つけられるんだっけ?
    ヤフーニュースのなんちゃらファイナンスの記事にあった気がする

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/03(土) 08:51:41 

    >>1
    集中治療室に入るほどの交通事故にあった翌年割と普通に過ごせてるみたいですごい

    +37

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/03(土) 08:52:40 

    >>12
    でも心がこもってるし、大事にしそう。

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/03(土) 08:53:36 

    >>16
    私もしてる

    +33

    -4

  • 122. 匿名 2024/02/03(土) 08:54:05 

    >>96
    相手の子が同じ年齢になった時にいくら包むか覚えてないと

    +32

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/03(土) 08:55:02 

    >>41
    ガルババァを罵ってる時点であなたも同じ穴の狢です。
    ってか朝からガルやってる時点で認めた方がいいよ。

    +4

    -9

  • 124. 匿名 2024/02/03(土) 08:55:24 

    >>5
    わかる
    この承認欲求の高さにお腹いっぱいになる

    +159

    -4

  • 125. 匿名 2024/02/03(土) 08:55:27 

    1年分36500円って…
    少なすぎ

    +2

    -6

  • 126. 匿名 2024/02/03(土) 08:55:40 

    >>87
    免許取ったら半分なくなるくらいの金額だよね。これをドヤ顔で渡されてもw

    +6

    -5

  • 127. 匿名 2024/02/03(土) 08:55:45 

    人の名前みたいなの出てるけど…

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/03(土) 08:56:04 

    こういうのなんでいちいちアップすんだろ、素晴らしいお母さんですね、お子さん幸せ者ですね待ちなのが分かりきってるから萎えるわ。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/03(土) 08:56:06 

    >>5
    全ては自己承認の為…
    現代病だね…

    +112

    -3

  • 130. 匿名 2024/02/03(土) 08:56:32 

    >>41
    ただの微笑ましい話なのに金額が少ないだの何だのとケチつける人が多すぎてビックリ。ガル民荒み過ぎだわ。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/03(土) 08:56:48 

    +26

    -16

  • 132. 匿名 2024/02/03(土) 08:57:03 

    >>1
    反抗期で重く悲しい時間を過ごしたというところだけは共感した
    男子の子育てキツいんだよ

    +22

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/03(土) 08:57:18 

    子供名義の口座作る時のお届け印は自分のハンコにしない方がいいよ。
    ちゃんと子供自身のハンコを作ってあげて。
    うちの母親がハンコ共用してたせいで今新しいハンコ作って登録し直さなきゃいけなくなって面倒だった

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/03(土) 08:57:55 

    >>122
    そっか
    私は適当で気にしてなかった
    なかなか面倒くさいね

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/03(土) 08:58:25 

    >>1
    X経由で知り、優しい世界だと感激して「ベストお母さん賞」のポストをスクショしてお母さんに送ってきた息子さんがここ見ないと良いな

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/03(土) 08:58:31 

    >>12
    数百万貯めてるのかと思った
    お年玉やお祝い金、子ども手当などのお金は別の銀行で貯めてるんだろうけどね
    73万くらいならわざわざ貯めんでもって思う私はこういうイベントに向かないタイプなんだろうな

    +6

    -19

  • 137. 匿名 2024/02/03(土) 08:58:34 

    >>125
    パート代を子供三人に振り分けてもその10倍は貯められるよね。カツカツすぎるわ。

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2024/02/03(土) 08:58:35 

    子供名義でも110万以上貯まってから渡したら課税?
    途中の段階で本人に通帳渡して、子供の管理にしてましたって言えばセーフなの?
    実際のところどうだったかって証明できないと思うけど

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/03(土) 08:58:49 

    >>1
    通帳に文字書いてる人初めて見た。
    この場所に書いてもATM通るの?
    それとも記帳終わった通帳にあとから書いたのかな?
    ここに文字書いてる事にギョッとなって感動とか全然しなかった。

    +32

    -3

  • 140. 匿名 2024/02/03(土) 08:59:13 

    >>65
    草とか言って茶化すような事じゃないと思うけど

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/03(土) 08:59:16 

    >>8
    やってた事あるけど、コメントに返事したり、面倒すぎてやめた。
    あれを日々マメに出来るってすごいよ。

    +47

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/03(土) 08:59:29 

    >>7
    印字されてるところまでなら大丈夫っぽい。
    されて無いところだとエラーが出ることがあるみたいだよね。

    +55

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/03(土) 08:59:37 

    >>4
    娘の学資保険の通帳に色々書き込んであるわ。
    高校卒業してからの怒涛の学費のあれこれ
    振り込みするたびに「1月の○○」とか「急な○○の受講費」とか
    一年目の入寮費とか、今年後期の学費(キツい〜)とか
    読み返すと当時の光景を思い出すよ

    +19

    -6

  • 144. 匿名 2024/02/03(土) 09:00:05 

    >>2
    可哀想な小梨婆

    +103

    -20

  • 145. 匿名 2024/02/03(土) 09:00:19 

    >>138
    贈与税でググったほうがいい。
    子供に認識させないと税金かかるよ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/03(土) 09:00:41 

    十何年経ってるのにボールペンの字が擦れてないのおかしいと思ってしまった

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/03(土) 09:00:47 

    >>15
    着物で連載とかもしてるから書くのが好きで慣れている人なのかと思った

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/03(土) 09:01:19 

    >>28
    でも子供3人いるらしいから毎年109500円

    小遣いやお年玉や学費とは別に用意するのは大変だと思うよ

    +32

    -4

  • 149. 匿名 2024/02/03(土) 09:01:28 

    >>140

    でた。草嫌いの人。
    私もくだらないことで絡まれたわwww

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2024/02/03(土) 09:01:33 

    >>16
    まとめて入金すると、あの一行の隙間だけでは書ききれないよね?
    一件一件分けて入金してるって事?

    私は入学祝いとかお年玉とかはまとめて子供口座に入金して、通帳には「お年玉」「入学祝」とだけ書いて、それ用のノートに誰からいくら頂いたか書いてる。
    書いとかないと逆の立場になった時必要だからね。

    +35

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/03(土) 09:01:36 

    >>136
    横。
    100円/日貯金専用じゃない?
    マメで偉いなーと思っちゃった。
    うちは学資保険だけで手一杯だったけど(18歳満期400万)

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/03(土) 09:01:58 

    >>26
    私は子供の塾代などに使ってしまったので
    今後余裕があったら貯めてあげたい?
    確実ではない、

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/03(土) 09:02:21 

    >>7
    つい先日、印字されているところなら良いですと言われた

    +53

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/03(土) 09:02:26 

    >>8
    おしゃれなインテリアアップしてた人が子供が産まれた途端に子ども投稿しまくってて引いたわ。承認欲求のための小道具化してる。

    +38

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/03(土) 09:03:15 

    >>130
    大学行かせてないのにこの程度しか貯めてないなんてと思う。毒親寄りだよこんなの。大学行かせた上で70万ならまだ理解できたかな。

    +4

    -15

  • 156. 匿名 2024/02/03(土) 09:04:06 

    >>1
    トラックにはねられて、がすっごい軽く見えてしまうのはなぜだろう…

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/03(土) 09:04:07 

    >>1
    わざわざ通帳に成長エピソードを書きこみって所が恩着せがましい。
    普通にさらっと渡したらいいし、本当に子供のことを思っていたらこんな風に公開なんてしない。全ては自分のため。

    +59

    -3

  • 158. 匿名 2024/02/03(土) 09:04:22 

    >>146
    30年以上前のものでも意外と掠れないよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/03(土) 09:04:51 

    >>8
    赤ちゃんの誕生日とか体重とかの数字の分入金して記帳するやつ流行らそうとしてない?
    BIRTH DAY ¥403
    WAIT ¥3320 みたいなやつw

    +23

    -2

  • 160. 匿名 2024/02/03(土) 09:05:22 

    >>148
    皆平等に続けるのは大変だよ。

    学資保険かけても手をつけずに払いきった時の達成感はすごかった。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/03(土) 09:05:38 

    >>87
    ドヤ顔はともかく、70万でもいいじゃん。全く貰えない人もいるんだし、万が一何かあった時充分お守り代わりになる金額だよ

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/03(土) 09:06:00 

    >>20
    言っちゃダメ!

    +66

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/03(土) 09:06:57 

    こういうのもSNSに載せちゃうんだね

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/03(土) 09:07:37 

    >>122
    なるほど!
    確かに「あの時いくらもらったっけ?」なんて聞きづらいもんね^^;

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/03(土) 09:08:20 

    >>8
    ガルちゃんやることも承認欲求の一つじゃない?わざわざコメントする必要なんてないし。私達も人のこと言えないよ

    +11

    -11

  • 166. 匿名 2024/02/03(土) 09:08:38 

    >>156
    最近書いた過去の出来事だから

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/03(土) 09:09:29 

    >>155
    他のお子さんは理系+浪人も大丈夫みたいだし、進学意識がない子供に無理やり大学進学させるよりは良いのではと思ったけどな

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/03(土) 09:09:58 

    >>94
    アナタあまり外に出ない人?レストランやコンビニでやカフェでカード払いしてる人は多いけど現金で払ってる人も結構いる。

    +1

    -23

  • 169. 匿名 2024/02/03(土) 09:09:59 

    >>2
    ホント惨めー

    +81

    -4

  • 170. 匿名 2024/02/03(土) 09:10:11 

    通帳って磁気のあれで書き込んじゃだめなんじゃなかったっけ

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2024/02/03(土) 09:10:45 

    >>1
    もう二十歳にもなる子供がいる母親なのに子供を利用してまで注目を浴びたいかまってちゃんとしか思えない。
    ネコジルシに猫のことじゃなくなぜか自分の子供の成長をツラツラと書きこんでいたあの方にそっくり。しかも運動会の写真とかアップしていて、関係ない他の人の子供もバッチリ写っていたし、それなのに自分の写真は絶対に載せない大迷惑な人。

    +11

    -4

  • 172. 匿名 2024/02/03(土) 09:11:01 

    >>4
    デイサービスで働いていた時におばあちゃんが最後の記帳からずーっと「水道¥○○」「デイサービス¥○○」とか引き落としの分(手紙で来てた分)を自分で書いてたの思い出したw

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/03(土) 09:11:10 

    >>149
    草が嫌いなんじゃなくて、トラックでひかれたことを茶化す事が理解不能なんだけど

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/03(土) 09:12:11 

    これがブッサイクな息子だったら最悪
    自殺させるべき

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2024/02/03(土) 09:12:32 

    通帳に書き込んで大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/03(土) 09:12:43 

    >>167
    なら大学費用浮いた分も渡してあげないとね。

    +0

    -6

  • 177. 匿名 2024/02/03(土) 09:13:03 

    >>43
    たとえば結婚式の披露宴の時にエピソードとして司会が話すとか。
    これじゃただの承認欲求

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/03(土) 09:13:15 

    >>7
    何の支払いだったかなって時には書いてる。

    +82

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/03(土) 09:13:25 

    >>4
    ここまでギッシリじゃないけど家もメモ程度に書いてるよ。

    +71

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/03(土) 09:13:29 

    >>109
    ご近所さんからの通報とか?
    そんな事する人いないか笑
    めちゃくちゃお金持ちとかならわかるけど、一般庶民の贈与税なんて税務署はいちいち調べないだろうし謎だよね。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/03(土) 09:13:38 

    >>20
    ポスト遡ると少なくとも6年前には書いていたよ

    +16

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/03(土) 09:13:40 

    >>20
    凄いね。探偵みたい!

    +5

    -6

  • 183. 匿名 2024/02/03(土) 09:13:46 

    >>168
    え?何言ってんの?

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/03(土) 09:13:47 

    >>20
    印字前のところにも書いちゃってる。

    +34

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/03(土) 09:13:59 

    >>12
    そのお金を新NISAにして運用すればいいのにね

    +2

    -9

  • 186. 匿名 2024/02/03(土) 09:14:06 

    >>176
    それを渡すか渡さないか、渡すとしていつ渡すかは親御さんの自由よ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/03(土) 09:14:20 

    >>176
    後々渡すんじゃない?
    3人分合わせるなら3人進学し終わったあとになりそうだし

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/03(土) 09:14:43 

    >>168
    え?普通に社会生活してるし、現金も使ってるよ。
    ただ、キャッシュカードでしか普段は引き出せないよ。
    通帳は持ち歩かないから。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/03(土) 09:14:59 

    >>1
    トラックに轢かれて集中治療室って…
    助かって良かったね

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/03(土) 09:15:32 

    >>168
    >>94さんは、郵便局での窓口利用は少なくて、キャッシュカード利用が殆どかなっていう意味でコメントしてるよ
    攻撃的なコメントやめなよ

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/03(土) 09:15:37 

    >>1
    産んで良かったよ って違和感。ネットに書かない方が良い…内輪ではいいかもしれないけど、産んで良かったって言葉いやだな。なんか自分が産む、産まないコントロールできるみたいじゃん。

    +20

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/03(土) 09:15:39 

    良い話だよ。
    お金の話だから少ないとか承認欲求とか言われやすいかもだけど、子供を思う気持ちが伝わってくるけどなー。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/03(土) 09:16:15 

    >>26
    息子の口座作って学費ためてる。
    長女は口座作るのが面倒くさくて作ってない。

    +1

    -8

  • 194. 匿名 2024/02/03(土) 09:16:21 

    >>17
    良い母親演じてるが恩着せがましい感じ。

    +23

    -2

  • 195. 匿名 2024/02/03(土) 09:16:24 

    >>175
    印字されたところには書いても大丈夫だけど印字前の空白のところに書いたらエラーになってしまうらしいよ。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/03(土) 09:17:33 

    snsに上げるためにわざわざ書いたん?
    こういう事する人本当教養がない。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/03(土) 09:17:38 

    >>151
    400マンすごいよ!
    私は上2人それぞれ200、
    3人目は学資払えるかわからんかったから月1万貯めてるのみ。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/03(土) 09:18:08 

    1日100円みたいな想いのこもった物でもないけど、子供のお年玉貯めたのを大学生になり一人暮らしする時に渡したら半年持たずに使い切られたよ
    奨学金もなく生活費も渡してるから贅沢に散財したっぽい
    きちんとした子に育てたつもりだったけど、どこかで育て方間違ってたみたいでガックリした

    +6

    -2

  • 199. 匿名 2024/02/03(土) 09:18:08 

    >>159
    うち義母がそれ提案してきたから、昔からよくあることなのかな?って思ってた。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/03(土) 09:18:10 

    >>165
    匿名の掲示板とアイデンティファイされるインスタやXって使われ方がぜんぜん違うと思う
    便所の落書きにもサイン残すタイプ?

    +3

    -6

  • 201. 匿名 2024/02/03(土) 09:18:25 

    >>62
    ペンの細さ微妙に違う気もするけど

    +5

    -3

  • 202. 匿名 2024/02/03(土) 09:18:36 

    親の思いを通帳に書き記す発想がなかったし意味わからん。なんで通帳??

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/03(土) 09:19:27 

    贈与税?
    子供名義で通知作っておけばいくらでも貯めるはず

    +0

    -5

  • 204. 匿名 2024/02/03(土) 09:20:45 

    >>1
    個人情報が多すぎて、これSNSにアップするとかすごいな

    子育て頑張ってきたのはわかるけど、私も息子いるから大変さも理解できるけど日記にでも書いて、老後にひとりで楽しむ程度が良いかな

    +29

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/03(土) 09:20:56 

    >>200
    別トピでガルちゃんで承認欲求満たしているというコメントにプラスたくさんついてたよ
    正直、どちらもそう変わらないと思う

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/03(土) 09:21:48 

    >>91
    大学行かせてないんかーい笑笑 

    +7

    -4

  • 207. 匿名 2024/02/03(土) 09:22:29 

    >>87
    20歳の70万って体感すごい額だよ

    +9

    -2

  • 208. 匿名 2024/02/03(土) 09:23:28 

    >>198
    真面目な子でも突然大金手にしたら舞い上がって使ってしまうこともあるよ。一人暮らしなら親の目も無いし。
    直接渡すなら使い込まれても痛く無い金額がいいのかも。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/03(土) 09:24:07 

    >>207
    お母さんにありがとうと感謝して欲しいです

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2024/02/03(土) 09:24:27 

    >>198
    渡してしまえばそれはその人の物なのだから別に良くない?
    まだ若いからそれも経験かなと
    貢いだとかなら話は変わるが…

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/03(土) 09:24:45 

    >>26
    生まれてすぐにつくったよ
    児童手当とかお年玉とか!特にお年玉は本人に渡されたお金なんだから、他人が使ってはいけないと思ってる。

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/03(土) 09:25:33 

    一般家庭なら20歳に70万の通帳渡されたらすごく嬉しいと思う。
    お金も気持ちも。
    男の子親の「振袖なくて良かった〜」はよく聞くし。
    それに、案外こういうことする親は、結婚式費用とか新居とかその都度お祝いをはずませる余裕もありそうだし、少ないとかそんなことは全然ないと思う。

    +4

    -5

  • 213. 匿名 2024/02/03(土) 09:25:59 

    >>2
    親にも愛されなかったの?

    +74

    -9

  • 214. 匿名 2024/02/03(土) 09:26:52 

    >>191
    私もそこが嫌。親としてその辺は言及しちゃいけない

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/03(土) 09:26:55 

    >>200
    一緒でしょ。自分の意見主張したいって承認欲求

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/03(土) 09:27:24 

    >>7
    このプラスの数で信じてしまう人沢山いるよね

    +8

    -3

  • 217. 匿名 2024/02/03(土) 09:27:38 

    入金も誕生日とか出生体重とかにした方がエモかったんじゃね

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/03(土) 09:29:42 

    私も子供の通帳に書き込んでる
    コロナ給付金10万の所には「コロナ」とか
    児童手当は「手当て」とか
    走り書きで
    お年玉とか入学祝いとかなら良いけどこの落書きだらけの通帳をそのまま子供に渡すことになるのかと今気づいた

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/03(土) 09:30:18 

    >>103>>112
    横ですが…
    学費とか関係のない、1日100円貯金でしょ?
    子供手当とかはたぶん別に貯めてたと思う

    私は1日500円投資の設定してるけど、それの現金100円バージョンなだけだと思うんだけど…

    +5

    -7

  • 220. 匿名 2024/02/03(土) 09:30:35 

    >>10
    だよね。
    愛情は自分の子だけ感じてくれれば良い。
    なんで周りに子どもへの愛情をひけらかすんだろう。

    +23

    -2

  • 221. 匿名 2024/02/03(土) 09:31:46 

    >>219
    子供手当貯めてる人は大学行かせます

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2024/02/03(土) 09:32:53 

    >>198
    うーん
    お年玉ならもともと子供のなのに、大学まで使えなかったのが可哀想と思ってしまった。小さい子のを預かるのはあると思うけど。

    +2

    -5

  • 223. 匿名 2024/02/03(土) 09:34:04 

    >>155
    「同居している実母からのアドバイスが大きいです。『子どもにお金がかかるのは高校生になってから! お金がかからない小さいうちに、頑張って貯金しておきなさい』『親は勉強しろと言うのは簡単だが、そう言ったからにはどこへ進学してもお金を用意する責任がある』とのことでした。進学だけでなく、車の免許を取るとか一人暮らしをするとか振袖を買うとか、何かしら必要になると思っていました」

    と言ってる人が他に貯金してないわけない

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2024/02/03(土) 09:34:46 

    >>126
    教習所代は別で支払うんじゃないの?

    その家庭で考え方は違うけど、
    うちは車免許取得のお金は親持ちだから、
    教習所代込みだと100万は渡す事になる。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2024/02/03(土) 09:34:54 

    >>53
    ペンは大丈夫だけど、鉛筆だとダメだよ

    +1

    -12

  • 226. 匿名 2024/02/03(土) 09:35:05 

    >>20
    おんなじペンだなって…

    +74

    -3

  • 227. 匿名 2024/02/03(土) 09:35:14 

    >>1
    通帳に書き込んだらだめなんじゃない?

    +5

    -3

  • 228. 匿名 2024/02/03(土) 09:35:48 

    >>8
    グループLINEにまで載せてくる人いるからね
    家庭内だけでやってくれって思う

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/03(土) 09:36:12 

    >>8
    私はガルちゃんで欲求を満たしてるわ

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2024/02/03(土) 09:36:17 

    >>2
    同じペンで書かれているもんね

    +11

    -26

  • 231. 匿名 2024/02/03(土) 09:36:49 

    うちも高校卒業するときに、
    子供名義のお年玉口座を本人たちに渡したけど、
    一人当たり80万円くらいはあったよ。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/03(土) 09:37:36 

    >>95
    横。しかもお子さんが小さい時に「お母さんからのプレゼントは?」って言われて「毎年3万超えのプレゼントをしてるんだけどな」って心の中で思ってたとかって…。一般的にプレゼントしながら積立とか学資保険とかするのかと思うけど
    それに毎月の児童手当とかコロナの一時給付金とかはどうしたんだろうね。

    +11

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/03(土) 09:38:24 

    >>7
    うちの母も通帳に書き込みする人だったけど、書かないでって言われてたよ〜!通帳に書いてたらわかりやすくて便利だったのに…って凹んでたな

    +45

    -3

  • 234. 匿名 2024/02/03(土) 09:38:41 

    >>222
    中2か中3くらいからのお年玉はすべて本人小遣いとしてました
    それまでも10000円くらいは自由にさせていたので、全て取り上げていたわけではないですよ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/03(土) 09:38:47 

    >>159
    え、面倒くさい🤣
    そんなの流行ってるんだ。

    +15

    -1

  • 236. 匿名 2024/02/03(土) 09:39:27 

    >>8
    同級生が子どもの名前、学校名、学年、顔も晒してるわ。テストの珍回答、夏休みの保護者印のとこにイラスト書いたやつ、学校の先生の丸付けのいちゃもんまで。こういうタイプだったんだ…ってドン引きよ。

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/03(土) 09:39:42 

    哀れな気持ちになる

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/03(土) 09:39:49 

    >>28
    正社員で働けば数ヶ月で貯まるわ

    +5

    -4

  • 239. 匿名 2024/02/03(土) 09:42:07 

    >>238
    だよねぇ。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/03(土) 09:42:37 

    今回発信する為にまとめて一気に書いたの?って思った

    字の癖、書き方が毎年足したようには見えないぐらい同じに見えるよ
    そして自分で発信してしまう痛さ…

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/03(土) 09:42:41 

    >>99
    こういう人増えたよね

    +40

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/03(土) 09:42:54 

    >>1
    これ窓口で出す時恥ずかしくないのかな?

    字体や使ってるペンとか、
    後でまとめて書き込んだように見える私は心が汚れてるよね。

    +35

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/03(土) 09:43:29 

    >>103
    奨学金かも

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/03(土) 09:44:18 

    子供の為に貯金するのはいいけど、わざわざ載せなくてもよくない?
    しかも名前出てますよ?犯罪者にも多分見られてますよ?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/03(土) 09:44:24 

    >>221
    え、でもお金はあるよねこの人

    息子が大学進学したくなかっただけなんじゃないの?
    塾とかも行かせてたみたいだし

    +5

    -4

  • 246. 匿名 2024/02/03(土) 09:45:02 

    >>4
    通帳に何か書き込むって発想がなかったわ
    斬新だわぁ…

    +89

    -8

  • 247. 匿名 2024/02/03(土) 09:45:18 

    >>109
    相続が発生した時に芋づる式に発覚することがある。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2024/02/03(土) 09:46:45 

    >>4
    私も書き込んでる
    出産祝い、入学祝いなどの名目と誰からかを
    お年玉なども半分は貯金すると子供と決めてるのでその分を書いてる
    通帳見てこれって何のお金?と他のノートと照会するの面倒だから
    振り返ると、たくさんの人たちに心をかけてもらってきたんだなぁとしみじみ
    18歳成人の時に見せたら子供も嬉しそうだった

    下の子は上の子ほどはもらえないので、調整金を入れて上の子の同時期と同額になるようにしてるよ
    通帳に書いておくとそういうのもすぐわかって便利

    +25

    -5

  • 249. 匿名 2024/02/03(土) 09:52:12 

    ズボラな私はこんなマメな事出来ないわ…
    記帳すらしないから久しぶりに記帳すると省略されてて
    内容が確認できないっていう…

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/03(土) 09:53:40 

    >>66
    え、産むか迷ったん?ってニュアンスにもなっちゃうよね。

    +14

    -1

  • 251. 匿名 2024/02/03(土) 09:56:55 

    >>86
    元銀行員だけど、書き込みがあってもほぼ問題なしだよ。
    磁気の方が弱いかな

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/03(土) 09:57:34 

    私は通帳とか怖くてアップできない
    数字だけだし特に何か情報が洩れるわけでもないだろうけどなんか怖い
    この貯金も70万くらいだからダミーなんじゃないかって思うんだけど

    +2

    -4

  • 253. 匿名 2024/02/03(土) 10:00:20 

    >>4
    書き込んでたよ。奨学金返済(⚫月分)、××カード引き落とし(⚫月分)とか。
    生まれてすぐ作った子供名義の通帳はネットバンクでだから備忘録として入金元を入力してるよ〜。いつ引き継ぐか今から悩んでる。

    +12

    -2

  • 254. 匿名 2024/02/03(土) 10:01:22 

    なんとも思わない感動するのこれ

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/03(土) 10:01:50 

    >>245
    私も高校の時大学なんて行きたくないって言ったけど大学出てからやりたいことやれって言ってくれた親には大人になった今凄く感謝してる。

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2024/02/03(土) 10:04:29 

    夫婦の共有通帳には、後から何に使った?って見返すために出金するたび鉛筆で書いてるわ。
    私が通帳預かってて、旦那も何に使ったか一目でわかるように。
    基本貯金用で入金ばかりで、たまに大型家電とか冠婚葬祭とかでそこから出す感じ。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/03(土) 10:04:59 

    >>12
    3人以上兄妹とかかもよ?w

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/03(土) 10:08:26 

    母子手帳の「◯歳のメッセージ」みたいなスペースですらあんまり書けないので、自主的にここまでしてすごい。。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/03(土) 10:09:09 

    >>4
    通帳に気持ちを書き込んでるのを初めて見た

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/03(土) 10:09:46 

    >>138
    親が子供に少しのお金渡すくらいで贈与税取らないで欲しいよね。億でもないのに。

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/03(土) 10:13:04 

    >>256
    私も同じく。
    ちょこちょこ引き出してたり一度に少し大きめの金額的下ろしたりすると、後で見たら何のお金なのかわからなくなっちゃうからメモ程度には書いてるな。
    家電買ったりとか病院にかかったお金だとか。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/03(土) 10:14:27 

    >>4
    ◯月の積立分、◯◯からの入学祝いくらいなら書き込んでるけど(わからなくなっちゃうので)

    こんなに長い文章(しかも入金項目に関係無さそうな事ばかり)書き込むのは意味わかんないし、子どもに見せるためにやってるとしか思えない。
    子どもが感銘を受けたのなら良かったけど、SNSにあげるのはお察し…

    +40

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/03(土) 10:18:28 

    >>63
    元銀行員だけど地味にこういうの見ちゃうわw
    まぁ時期不良になったら新しいのに変えるだけだけどね…結構古い会社とかだとなんか経理の人がメモ残してたりするから多分大丈夫だと思う

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2024/02/03(土) 10:18:33 

    >>238
    20歳になった時に余裕で1000万以上渡せれるのに。

    +1

    -2

  • 265. 匿名 2024/02/03(土) 10:20:23 

    >>99
    素敵だなと思うけど、自分で公開してると
    他人に見せるためにしてるのかなって思うから素直に見れないのかもしれないわ

    +59

    -1

  • 266. 匿名 2024/02/03(土) 10:21:08 

    >>5
    貰った子どもがあげてるならわかるよ。
    でも母親自身が、子どもに渡す前にSNSにあげてるしね…

    しかも同じペンでずっと書かれてるのも違和感あるよ。

    +92

    -4

  • 267. 匿名 2024/02/03(土) 10:22:28 

    >>230
    毎年かかさず入れられるわけもないし、こだわりのペンを買い替えながら使い続ける人もいるんだから、嘘と決めつける証拠にはならない

    +23

    -2

  • 268. 匿名 2024/02/03(土) 10:26:06 

    子なしより子持ちの方が幸せそうな親子を妬んで僻むよね

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/03(土) 10:26:47 

    >>2
    プラス多いのもガル!って感じでサイコーです。
    来世ではガル達みんなが幸せになりますように。

    +35

    -4

  • 270. 匿名 2024/02/03(土) 10:27:10 

    >>148
    子ども3人高卒にする予定なら簡単だと思う。
    年間10万ちょっとなら月に一万円もない計算だし。
    児童手当も別で貯めずに生活費に含めてたなら、一日百円貯金より児童手当で儲かってるもんね。

    まぁ実際にこのお家の進学をどう考えてたのか、児童手当どう使ってたのかは不明だし他人がとやかく言う事ではないけど
    長男は高卒で働くみたいだから、長男に関しては一日百円貯金で70万強の貯金渡すのはそこまで大変ではないかもね。

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2024/02/03(土) 10:27:40 

    これは贈与税かからないの?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/03(土) 10:32:03 

    >>153
    印字されてないとこだよね?

    +1

    -3

  • 273. 匿名 2024/02/03(土) 10:33:55 

    >>1
    何年も前の書き込みだろうに、全然インクが薄くなってない

    +20

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/03(土) 10:35:02 

    >>8
    ここ数年でそれが金になるようになり急速化した気がする。
    少しバズればニュース番組に取り上げられるし

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/03(土) 10:35:16 

    >>267
    経年劣化が無いのがおかしい

    +6

    -4

  • 276. 匿名 2024/02/03(土) 10:36:07 

    >>16
    私も書いてるw

    +16

    -5

  • 277. 匿名 2024/02/03(土) 10:37:06 

    通帳書き込んでいいの?

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/03(土) 10:41:24 

    >>1
    「トラックではねられて集中治療室、生きてくれて本当に良かった」
    …………

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/03(土) 10:45:39 

    >>275
    インクは入れ替えられるし、良いペンだとわからないものあるよ

    見たことないですか?

    +8

    -4

  • 280. 匿名 2024/02/03(土) 10:48:40 

    >>23
    印字されているところになら、ボールペンでも大丈夫だよ。

    +25

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/03(土) 10:50:21 

    こういう事してくれる親の元に生まれたかったなぁ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/03(土) 10:56:16 

    >>72
    正直この親は結納、結婚、新居、出産とかのご祝儀ショボそうと思った。

    +6

    -7

  • 283. 匿名 2024/02/03(土) 11:07:34 

    汚い字
    学なくて貧しい親だってわかるw
    100万なんて生まれた瞬間からあるのが当たり前だけど貧困家庭ってそれもないんだ
    しかもたかだか100万w
    惨めで馬鹿みたいで吐き気する

    +2

    -9

  • 284. 匿名 2024/02/03(土) 11:09:03 

    >>230
    ワロタ
    粗探し必死お疲れ様です

    +22

    -1

  • 285. 匿名 2024/02/03(土) 11:14:24 

    >>154
    子どもも自分のアイテムなんやね
    子どもの人権とは…?

    +5

    -2

  • 286. 匿名 2024/02/03(土) 11:15:22 

    >>168
    クレジットカードと勘違いしてる?

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/03(土) 11:20:04 

    トラックにはねられて集中治療室に入ってたことにびっくり
    ほんと無事で良かったね

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/03(土) 11:22:43 

    >>283
    あくまで1日100円貯金用で他にも貯金はあるのでは

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/03(土) 11:23:43 

    >>272
    通帳は縦に使い進むので、縦に印字されたら横に印字されることはないんだよ

    +1

    -2

  • 290. 匿名 2024/02/03(土) 11:23:47 

    >>288
    なさそう、高卒にするくらいだし。今時。

    +2

    -3

  • 291. 匿名 2024/02/03(土) 11:27:58 

    麦酒

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/03(土) 11:35:08 

    キクチイマ

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/03(土) 11:37:36 

    >>230
    子どもにコレやったけど、赤だと色冷める
    コレはちょっと濃すぎるかな、ボールペンだったらアラ探しされなかったかも

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/03(土) 11:39:52 

    >>16
    私も書いてる
    ここで引いてる人がいてビックリしてる
    書くのってそんなにおかしいことかな?

    +48

    -18

  • 295. 匿名 2024/02/03(土) 11:41:28 

    >>171
    それの犬版で娘の写真丸わかりで載せてる人いて引いた、喋ったことないけど色々情報わかって親戚気分になったわ

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/03(土) 11:51:33 

    >>292
    私も思った。キクチイマってなに?

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/03(土) 11:55:51 

    >>101
    私も!鉛筆で薄く書いてたのでまさかと思って消してから記帳したら出来た。

    +12

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/03(土) 12:05:49 

    >>20
    それ思った インクの濃度や染み方から見て全部一気に今回まとめて書いたのかなと
    古いものは色褪せたりするけどそれが一切ないよね

    +59

    -1

  • 299. 匿名 2024/02/03(土) 12:24:31 

    >>296
    名前とか振り込み名

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/03(土) 12:28:18 

    >>168さん、
    はずかしいねw

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/03(土) 12:28:23 

    >>2
    屈折しとんな爆笑

    +16

    -3

  • 302. 匿名 2024/02/03(土) 12:29:20 

    ハハ(笑)殴り書きしたような字だし、何を言ってたんだか(笑)

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2024/02/03(土) 12:30:11 

    >>4
    印字済みの行だけど、誰からのおこづかいとか、コロナ給付金とか、使用用途とか結構書いてる

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/03(土) 12:36:13 

    >>8
    もはやSNSってバカ発見器だよね

    +31

    -1

  • 305. 匿名 2024/02/03(土) 12:52:33 

    >>40
    確かに。
    字ってその日によって筆圧とか字体微妙に違うのにこれ全部同じだ!
    SNS2載せたくてまとめて書いた感じだね

    +27

    -3

  • 306. 匿名 2024/02/03(土) 12:53:32 

    >>46
    数年前に郵便局の窓口でおばあさんが鉛筆書きした文字が消されたってどういう事だ!ってすごい勢いで窓口の若い男性2人にキレ散らかしてて他のお客さん待たされてるしカスタマーハラスメントそのもので最悪だなと思ったの思い出した
    書くにしたって消えても自己責任やっつーの

    +21

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/03(土) 12:54:39 

    >>23
    消えても文句言わないでよ

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/03(土) 12:55:18 

    >>236
    えーこれ犯罪者予備軍の人も見てるかもしれないのにね
    赤の他人だけど心配するわ…

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/03(土) 12:55:35 

    >>12
    だから恩着せがましいこの感じになってるんじゃないw

    +11

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/03(土) 12:57:25 

    大きい金額引き落とした時は何に使ったかくらい書くけど、ここまで通帳に色々書くの恥ずかしい。ましてやSNSに載せるなんて絶対にやだ

    +10

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/03(土) 12:59:37 

    なんかめんどくさそうな性格にみえた

    +5

    -1

  • 312. 匿名 2024/02/03(土) 13:10:53 

    日付見えないね

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2024/02/03(土) 13:18:54 

    >>31
    お札に書く人も居るから、
    たまに見つけると早く手放したくなる。

    +4

    -2

  • 314. 匿名 2024/02/03(土) 13:19:13 

    >>312
    名探偵か

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2024/02/03(土) 13:20:17 

    これ渡した子供が撮ったじゃなくて母親が撮ったんだっけか
    母親としては自己顕示欲強くてきついけど現代でエンタメとしては優秀

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2024/02/03(土) 13:26:01 

    >>308
    親からしたらかわいくて賢いわが子を自慢したくなるんだろうけど、まだ小学校低学年の子の個人情報を公開アカウントで流す気がしれないのよね。
    悪い事しようと思えば家も顔も親の職業までバレてるからね、悪い事しようと思えばなんでも出来ちゃうよ…

    +4

    -1

  • 317. 匿名 2024/02/03(土) 13:42:44 

    >>8
    この人そこそこ有名なイラストエッセイストだよ?

    +2

    -5

  • 318. 匿名 2024/02/03(土) 13:45:46 

    >>40
    このキクチイマさんは本名で活躍してるイラストレーターで、イラストにも手書き文字書いてるから。
    他の人、なんか穿ったコメント多いけど、普段から子供や着物生活のことを発信してる人だよ。

    +3

    -8

  • 319. 匿名 2024/02/03(土) 13:59:11 

    >>46
    個人情報なのに○○万引き出したよね!って知人にバラされたりあるよ。
    郵便局での預貯金は辞めたよ。
    信用なんて出来ない。

    +6

    -3

  • 320. 匿名 2024/02/03(土) 14:00:32 

    >>20
    しかも結構若めの文字。

    +13

    -4

  • 321. 匿名 2024/02/03(土) 14:03:23 

    溢れ出る私は良い母親でしょ褒めて褒めて欲求

    +1

    -2

  • 322. 匿名 2024/02/03(土) 14:14:32 

    >>4
    PTA会計では書いてるわ

    +5

    -3

  • 323. 匿名 2024/02/03(土) 14:23:09 

    >>3
    うち通帳に「25'○○のジジババお年玉」とかは書いてるけどこんなにたくさんは書けないよ…書き込む場所もないし

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2024/02/03(土) 14:30:53 

    個人情報丸見えじゃん…

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2024/02/03(土) 14:32:51 

    >>14
    銀行員です。
    記帳されるところはまぁいいけど、上下とかにページとか読み取るためのライン(1本線とか2本線とか。金融機関によって違うと思うけど)あるところに書き込みされるとページ読めなくてエラーになります。

    +12

    -1

  • 326. 匿名 2024/02/03(土) 14:32:59 

    子供にドヤ顔でこの貯金通帳渡してそうね

    +0

    -2

  • 327. 匿名 2024/02/03(土) 14:34:35 

    >>316
    ホントだよね
    子供や親の事ネットに晒すのって、執着心強い犯罪者や人に「私や私の子供襲って下さい」と言ってる様なものだよね…

    +3

    -2

  • 328. 匿名 2024/02/03(土) 14:47:42 

    >>4
    PTAで1年間会計をやったんだけど、PTAの通帳に手書きで記入してたよ。
    抵抗あったけどそれが歴史みたいだったから従った。

    +4

    -1

  • 329. 匿名 2024/02/03(土) 14:53:21 

    >>275
    必死だねw同じ太さのペンなんて普通に売ってるでしょw

    +5

    -3

  • 330. 匿名 2024/02/03(土) 14:59:58 

    おばちゃんっぽくない字だね

    +0

    -2

  • 331. 匿名 2024/02/03(土) 15:08:26 

    >>9
    わかる。
    親子間でやりなよって思う。
    最初はそのつもりじゃなかったんだろうけど、なんか途中からSNS意識してやってそうだなと思う

    +8

    -1

  • 332. 匿名 2024/02/03(土) 15:14:28 

    批判コメント多すぎてビックリ
    ええ話やんか

    +3

    -2

  • 333. 匿名 2024/02/03(土) 15:20:12 

    >>1
    110万円から贈与税の対象なの?ゆうちょも?

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2024/02/03(土) 15:21:33 

    >>1
    これ日にち出てないけどどーなの?

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/03(土) 16:03:26 

    どんな良い行動も自ら公開したら「あ、はい…」てなるよね
    家族だけの話しにしとけば良いのに

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2024/02/03(土) 16:31:10 

    >>2
    その割にすぐコメントするよね〜

    +13

    -1

  • 337. 匿名 2024/02/03(土) 16:31:38 

    >>4
    私通帳に色々書いてる…

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/03(土) 16:33:02 

    私普通に良いな〜と思ったんだけど
    よく思わない人多いんだね
    私がおかしいのか…

    +3

    -1

  • 339. 匿名 2024/02/03(土) 16:35:20 

    >>8
    私もインスタやってるけど見る専

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/03(土) 16:36:30 

    >>159
    それやってる人いるね
    忘れないようになのかな?
    別にわざわざ記帳しなくてもと思っちゃう

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2024/02/03(土) 16:37:49 

    >>59
    高卒だからなんだよとしか笑
    あなたは大卒でも人としてちょっと…

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/03(土) 16:40:50 

    >>255
    わかる、私も感謝してる
    ただ大学行かずにすぐ働きたい人もいるからね

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2024/02/03(土) 16:42:23 

    >>16
    私も書いてる
    誰に言われた訳でもないけど
    ちゃんと書いて感謝してた
    意味あるかどうかは不明

    +17

    -2

  • 344. 匿名 2024/02/03(土) 16:49:46 

    何でもかんでも悪く受け取って邪推して叩く人多すぎて怖いわ

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/03(土) 16:53:49 

    >>10
    だよね
    なんならもっと金額やってるし、独立した今もそのまま息子名義の積み立てやってるわ
    恩着せがましく子育ての苦労とか書いて渡さないわ
    自分の中の思いだもん

    +27

    -1

  • 346. 匿名 2024/02/03(土) 17:00:02 

    ペンの太さや筆跡がずっと同じだからまとめて書いたように見える

    +3

    -2

  • 347. 匿名 2024/02/03(土) 17:13:14 

    青バッジ隠してるだけでインプ稼ぎ

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/03(土) 17:19:25 

    >>1
    やってることは別に悪くはないんだろうけど、感動した息子さんの投稿ならまだしもこのお母さんが自ら「ドヤッ」でこれを公開してるんでしょう?
    良い歳だろうに凄まじい承認欲求がご健在なのねとしか思えない。
    ちょっと呆れる。

    +18

    -2

  • 349. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:34 

    >>4
    わたしも。書き込まない方が良いと思うけど。

    +17

    -1

  • 350. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:41 

    >>46
    記入内容や金額や残金も見るよ窓口の人、私も〜代金みたいに細かく書いていたゆうちょの通帳がいっぱいになったからATMじゃだめで通帳の更新に窓口に行ったら
    窓口の人が明らかに記入している内容を把握してこの様なご利用なら○○○という商品がよろしいです、とか残金はまとめて定期へとかご利用用途なければ保険に!とか
    新しい通帳にしてほしいだけなのに個人情報覗いてグイグイセールスされたからさ!

    +8

    -1

  • 351. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:50 

    >>131
    でも、本当にこの投稿者はこんな感じするww
    70万ぽっちの通帳に落書きしてドヤ感満載で投稿だもんね。
    こんな親はちょっと引くわww

    +35

    -7

  • 352. 匿名 2024/02/03(土) 17:24:57 

    >>16
    0歳のお年玉だけしたけど、それ以来やめた。
    こまごましたお金などどうでもいいくらいドンとくるから。

    +2

    -1

  • 353. 匿名 2024/02/03(土) 17:42:36 

    >>338
    ネットに晒すのが良くないってだけだよ。

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2024/02/03(土) 17:44:14 

    >>317
    着物の人だよね?

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/03(土) 17:47:11 

    >>3
    通帳に書き込むという発想がなかった
    書いていいの?機械大丈夫?

    +13

    -2

  • 356. 匿名 2024/02/03(土) 17:48:56 

    >>16
    お年玉って実質的にはあげた家と貰った家の貸し借りだから、自分の子が貰いすぎたら別のところで何か返すために記録するのが普通だと思ってた。

    +5

    -1

  • 357. 匿名 2024/02/03(土) 17:50:42 

    >>28
    ほんとそれ
    SP500に投資してたら500万になってたのにw

    +5

    -6

  • 358. 匿名 2024/02/03(土) 18:11:16 

    貯金してベストをプレゼントしたのかと思った

    +1

    -2

  • 359. 匿名 2024/02/03(土) 18:30:36 

    >>238
    うちはお互い正社員のパワーカップルだけど、半年で貯まるわ。

    +2

    -4

  • 360. 匿名 2024/02/03(土) 18:33:09 

    >>173
    は~い了解っすw

    +1

    -4

  • 361. 匿名 2024/02/03(土) 19:05:00 

    70万ってお小遣いとして子供に渡すの??
    大学の費用としは1年分にもならないし、なんの貯金なんだろう?

    +0

    -3

  • 362. 匿名 2024/02/03(土) 19:11:39 

    >>7
    え?そうなの?
    お祝い金誰からとか、何歳誕生日お祝い(親戚)とか何年お年玉とか記入してるわ。
    こんなに沢山の愛情もらったんだよーって渡したくて。

    +19

    -5

  • 363. 匿名 2024/02/03(土) 19:38:55 

    >>49
    なんかよく意味がわからない
    あと子供にキャッシュカードと通帳管理させないほうがいいよ

    +2

    -1

  • 364. 匿名 2024/02/03(土) 19:41:04 

    >>359
    なんか、マウント臭するから乗っかるけど私ならマンパワーで半月で貯まるわ

    +8

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/03(土) 19:47:01 

    素敵だなと思ったけど

    +4

    -1

  • 366. 匿名 2024/02/03(土) 19:49:49 

    機能不全家族の私からしたら吐き気する
    一般家庭はステキ〜とかなったりするの?一部しか読んでないけど見るんじゃなかったレベル

    +6

    -6

  • 367. 匿名 2024/02/03(土) 20:03:54 

    >>31
    私書いてたらATMで使えなくなって、窓口持ってったらお姉さんに「通帳には書き込まないでくださいね」て言われたことある

    +53

    -0

  • 368. 匿名 2024/02/03(土) 20:08:24 

    >>159
    やろうと思ったけど、個人情報ダダ漏れなのが嫌でやめた

    +4

    -2

  • 369. 匿名 2024/02/03(土) 20:19:18 

    >>323
    1年に1度だと利子が2回つくのでその欄も使ってるよ

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2024/02/03(土) 20:28:31 

    >>144
    それは単なる偏見
    性格の悪い書き方

    +8

    -4

  • 371. 匿名 2024/02/03(土) 20:52:13 

    圧がすごくて気持ちが重いから無駄遣いできなさそうで良い手かもしれない
    ただ私は書き込まれた文字列を見てパイレーツオブカリビアンのジョニー・デップがお猿のジャックに向けて嫌そうにする表情をしてしまった
    ありがたいけど、重っ

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2024/02/03(土) 20:55:03 

    >>359
    パワーカップルのいいわかってる?
    本当にパワーカップルなら70万貯めるのに半年もかからないよ

    +7

    -0

  • 373. 匿名 2024/02/03(土) 20:59:54 

    イヤ、書きすぎじゃない❓

    こんなの貰ったら恥ずかしくて使えないよね

    通帳じゃなかったら良かったのかも

    +4

    -2

  • 374. 匿名 2024/02/03(土) 21:02:07 

    着物好き界隈では有名な人なんだけど。一般的な知名度ここまで低い事にびっくりしてる。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/03(土) 21:03:16 

    >>96
    相手の子にお返しする時に同じ額にできるようにじゃなくて?

    +6

    -0

  • 376. 匿名 2024/02/03(土) 21:08:51 

    >>372
    いい
    →意味

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2024/02/03(土) 21:11:43 

    >>16
    なんで???

    +0

    -1

  • 378. 匿名 2024/02/03(土) 21:21:30 

    >>4
    一時的に鉛筆で書き込むときあるけど、ペンでは一切書かないかな

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2024/02/03(土) 21:41:52 

    >>39
    そんなのタイトル見たらわかるんだから、わざわざ自分でトピ開いてうんざりしなくても良いのに

    +2

    -1

  • 380. 匿名 2024/02/03(土) 21:53:02 

    私もやろうかなぁ^^

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2024/02/03(土) 22:30:07 

    なんか、怖い

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2024/02/03(土) 22:34:53 

    >>355
    大丈夫だよ

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2024/02/03(土) 22:44:03 

    >>4
    お年玉、入学祝、とかは書いてる

    +4

    -0

  • 384. 匿名 2024/02/03(土) 22:52:46 

    >>1
    親に邪魔者扱いされて育って小さい妹2人面倒見ながら家事やって育ったからこういうの羨ましい。いいなぁ。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2024/02/03(土) 23:05:16 

    >>1
    書いたら、記帳できなくなったよ。。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2024/02/03(土) 23:16:06 

    >>250
    ならないよ

    +1

    -2

  • 387. 匿名 2024/02/03(土) 23:19:05 

    >>191
    産むのは辛くて大変だけど、それでも頑張って産んで良かったって意味では?
    私は、産まれてきてくれてありがとうと子どもに言ったことはあるけど。2回産んでみて、出産は、母も大変だけど、赤ちゃんも大変なんじゃないかなと思った。

    +1

    -1

  • 388. 匿名 2024/02/03(土) 23:48:42 

    >>1
    20歳になったら365日×100円×20年の約70万もらえるって何??恵まれすぎてないか??

    私、お年玉やお祝いをほとんど使わせてもらえないで貯金してたけど、15万くらいにしかならなかったよ。

    +2

    -2

  • 389. 匿名 2024/02/03(土) 23:51:09 

    >>357
    20年前の投資環境で、アメリカに投資して売却しないまま維持できる奴なんていない。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2024/02/03(土) 23:54:08 

    >>66
    生まれてきてくれてありがとう!がいいわね

    +9

    -1

  • 391. 匿名 2024/02/03(土) 23:58:22 

    >>2
    可哀想な婆

    +7

    -2

  • 392. 匿名 2024/02/04(日) 00:07:26 

    >>15
    字が、若い人が書く様な雰囲気だと思った
    高校生の頃、こんな感じの字を書く人と手紙のやりとりしてた

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2024/02/04(日) 00:07:56 

    >>20
    同じこと思った
    こんなに同じペン使うことある?とかインクの具合とか色の濃さに変化がない感じがww
    考えすぎかな

    +8

    -0

  • 394. 匿名 2024/02/04(日) 00:19:40 

    >>366
    自分が愛されなかったからって他人の親から子への愛情を批判しなくてもいいよ
    あなたが自分と誰かを愛せる人になればいいじゃん

    +4

    -1

  • 395. 匿名 2024/02/04(日) 00:20:17 

    >>106
    世帯年収、手取りでいくらあったら
    そんなに余裕できるんですか?

    貯金もそれとは別であるんですよね?

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2024/02/04(日) 00:29:39 

    >>141
    楽天ルームwとか、エッセイ出版とか、違う商売始めてる人もいるから、良い稼ぎになる人はなるんだろうね
    絶対紹介リンクは踏まないようにしてる。笑

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2024/02/04(日) 00:31:45 

    >>8
    そうなのよそれが気持ち悪くて使うのやめちゃった

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2024/02/04(日) 01:11:03 

    >>266
    手帳の見本画像みたいだなと思った

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2024/02/04(日) 01:34:46 

    うちの専業主婦の母は私がお年玉貯めてた口座のお金を使い込んだというのに、えらいな。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2024/02/04(日) 01:37:13 

    >>388
    え…かわいそう

    +3

    -1

  • 401. 匿名 2024/02/04(日) 02:10:49 

    お年玉とお祝い金だけだったら、70万は大金だよ
    それとは別に貯めてたら贅沢だよね
    免許センターや初めての車台とかは別に支払いしてくれればいい
    大学は最低でも地元(自宅から通えるなら隣県)の国立大(4年分)の授業料ぐらいは払って欲しいわ
    一人暮らしが必要や私立しか無理なら奨学金で行けや高卒になれは仕方ないと思うけどね
    求めすぎたら子供を作るの難しくなる
    予想外のことが起きる可能性もあるけど、可能性が少しでもあるなら、その場合は子供が中2ぐらいで本人に伝えておくべき
    こんなにいろいろ書くなら、小さいノートやメモ帳にでも書いて欲しい
    ATMで引き落とし出来る額しか恥ずかしくて使えないわ
    親子仲が良い家庭環境に恵まれてる人は恥ずかしくないのかな?

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2024/02/04(日) 02:44:18 

    >>159
    なにそれw
    初耳!めんどくさー
    本当にこういう子供関係で、記録できる人はマメで尊敬するよ

    +1

    -1

  • 403. 匿名 2024/02/04(日) 02:44:51 

    >>229
    ほんとそれ。
    もう、十分過ぎるほどにガルちゃん使わせてもらってますわ

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2024/02/04(日) 02:46:55 

    >>236
    そういう危機感ない人って、どういう心理…?
    いやもうこれが\承認欲求/というものだとは思うんだけど
    すげえな。ほんと、みてみてが。

    +2

    -0

  • 405. 匿名 2024/02/04(日) 02:48:13 

    >>304
    本当にコロナ禍でそう思うようになった。
    老若男女。

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2024/02/04(日) 02:51:43 

    >>18
    うわーーめっちゃわかるー!!!!
    先に書くなよって思う。
    それは見てるこっちが感じる事なのに、決められた感あって
    一瞬で、あっそ…ってなる。
    感情をねじ曲げられた感じ。

    +4

    -0

  • 407. 匿名 2024/02/04(日) 04:28:54 

    >>294
    インクがつく事で、ATMの誤作動もあるかも知れないし、窓口に行かないといけない場合は見られてしまう。
    子供に恥ずかしい思いをさせて良いなら、書けば。

    +6

    -0

  • 408. 匿名 2024/02/04(日) 04:35:04 

    >>1
    え、、マイナスだらけでビックリした。
    普通にお母さんからこんな通帳渡されたらめちゃくちゃ感動するんだけど。
    その時期自分も思い出せるし、親の思いも分かりやすい形で知れるから嬉しい。
    日記に書けよって意見あるけど、1年ごとの出来事を成長を楽しみながらその子の事だけを綴ったものを入金の節目に恒例化するの素敵だと思うけどな。
    日記だと毎日だし、続かないかもしれないし。
    愚痴だらけの日記の日もあるだろうし、またなんか違う。

    +6

    -0

  • 409. 匿名 2024/02/04(日) 04:38:40 

    >>266
    え!!渡す前にあげてるの?
    渡した後で記念としてしみじみした気持ちでツイートしたのかと思ったよ笑

    +2

    -1

  • 410. 匿名 2024/02/04(日) 05:06:25 

    >>16
    私も、それしておけば良かったー。
    親としてしてるのかな?
    自発的にしているようなしっかりしてる、姪甥居たら何か買ってあげたいわ

    今はとりあえず、一定数下ろしてる生活費以外、出費した場合は通帳に記入してる。(冷蔵庫とか洗濯機とかオーブン等の家電、家が故障した時、冠婚葬祭など)
    最新のページは誤作動が心配だから、次のページに行ってから書いてる。
    数年過ぎたら、書いてないとほとんど覚えて無い。銀行に並んでる時にふとそれを見たら、あれこれ何だっけ?って、考えたくない。
    思い出せないと、帰り道も、何となくその事を考えながら帰ってしまいそうで危険。

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2024/02/04(日) 06:55:32 

    圧が酷い、気持ち悪い親だな

    +1

    -1

  • 412. 匿名 2024/02/04(日) 07:02:55 

    >>355
    行員です。大丈夫です。
    でも、解約するときとか銀行の人に見られちゃうよ。恥ずかしくなければ全然OK。

    +5

    -0

  • 413. 匿名 2024/02/04(日) 07:16:04 

    >>154
    インテリアアップしてる時点でその片鱗は見えてたのでは?
    子供できる前はインテリアでドヤ
    子供できたら子供ドヤ
    好きなものをドヤりたいだけ

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2024/02/04(日) 07:23:10 

    >>84
    名義人が存在を知らない口座はアウト

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2024/02/04(日) 07:30:46 

    >>373
    通帳誰に見せるの?
    高額引き落としじゃなきゃ自分しか見ないのに恥ずかしいとかあるかな?
    いいのは大人になって手術歴とか書き込むときにわかりやすいって利点もあるよ

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2024/02/04(日) 07:44:16 

    通帳をこんな思い出の一品みたいに使うのって本来の用途とちがうし通帳有料でやれよ!って感じはしますね

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2024/02/04(日) 07:51:18 

    >>388
    結婚した時のお祝いになってない?

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2024/02/04(日) 08:06:06 

    >>159
    振込名義人をわざわざ変えてるらしいね
    ネットバンキングなら楽なのかな
    ATMでやってると思うとわざわざすげーなと思う

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2024/02/04(日) 08:11:11 

    >>356
    どーやって?
    1年ごとに精算しあってるの?

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2024/02/04(日) 08:12:42 

    >>117
    子供いくつ??
    各家庭事情は違うから好きにしたらいいと思うけど
    親が子に未成年に?毎月10万近く渡すって
    逆に多すぎるよね??
    ドヤ顔する様な事じゃないと思う。
    大学生で一人暮らししてて学費とか生活費なら別だけど

    あっごめん。釣りか???

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2024/02/04(日) 08:18:50 

    >>420
    まだ小さいですよ。相続税対策です。

    +0

    -1

  • 422. 匿名 2024/02/04(日) 08:27:17 

    >>59
    専門か短大に行ったんかもよ

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2024/02/04(日) 08:33:06 

    贈与税避けるなら、110万超える前にもう1つ口座を作ってそっちに貯金するってのを繰り返して、子供に渡す時は1年にひと口座ずつ渡していけばいいのかな?

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2024/02/04(日) 08:35:39 

    >>421
    あっ実際には本人には渡さないやつね。
    資産があって羨ましい限りです

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2024/02/04(日) 08:38:57 

    >>424
    いいえ、すでに渡してあえて少し使わせてもいますよ。課税されたら嫌なので。

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2024/02/04(日) 08:58:42 

    >>1
    え、こんな感動的な贈与にも、贈与税発生するの?!
    これは税金無いよね?!
    もしあったら悲しい

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2024/02/04(日) 09:08:37 

    >>426
    110万以下だから発生しませんよ。贈与税非課税枠内です。

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2024/02/04(日) 10:04:16 

    >>427
    ほんとだ!ありがとう

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2024/02/04(日) 10:15:12 

    >>400
    私の祖父母が中1の段階で4人とも他界しているのは大きいとは思う。

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2024/02/04(日) 10:15:44 

    >>417
    結婚してないからなんとも言えないけど、それは多分ないかな。

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2024/02/04(日) 10:25:11 

    >>230
    入金した年のこと思い返して一気にかいても良くない?
    子供を想って普通預金でお金を19年間貯め続けたってことがまず素晴らしいじゃない。

    +1

    -1

  • 432. 匿名 2024/02/04(日) 15:58:38 

    >>1
    キクチイマって本名?
    通帳を世界に発信するって危機管理能力ないの?

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2024/02/05(月) 19:05:34 

    >>353
    SNSは全部自己満だし
    もっとすごい人たくさんいるし
    むしろトピになって批判されて
    ちょっと不憫だなとは思うんですけど…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。