ガールズちゃんねる

米国の若者が「破滅的消費」-貯金はたきシャネルの37万円バッグ購入

125コメント2024/02/07(水) 17:48

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 20:48:31 

    米国の若者が「破滅的消費」-貯金はたきシャネルの37万円バッグ購入 - Bloomberg
    米国の若者が「破滅的消費」-貯金はたきシャネルの37万円バッグ購入 - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    24歳のニア・ホランドさんは、貯金をはたいてビンテージのシャネルのバッグを2500ドル(約37万円)で購入


    大学院の研究関連の仕事ではほとんど収入は得られず、自分のお金をもっと良い用途に使うか、貯蓄するか、投資することができることは分かっていた。

    しかし同時に、無責任とは感じなかったという。住宅の所有や子どもとの生活といった伝統的な人生の節目には全く手が届かないため、「ちょっとしたぜいたく」を我慢したところで何かが変わるわけでもないだろう。そして、どちらかといえば、24カラットのチェーンがついたラムスキンのトートバッグは、いい気分にさせてくれた。

    ホランドさんは「経済は最悪で、地球温暖化もあるし、世界的に政治的・社会的不安が絶えない」と話す。ホランドさんはミシガン大学で教育学と心理学の博士号取得を目指しており、家族から経済的支援を受けている。「すぐに充実感を得られることにお金を使う方が簡単だ」という。

    +60

    -30

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 20:49:23 

    >>1
    何このトピ

    +220

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 20:49:25 

    37万円で買えるんだ

    +382

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 20:49:40 

    CHANELのバック買ってる場合じゃない

    +122

    -8

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 20:49:55 

    まぁ、アメリカ人なんて旅行行くために借金するような人たちだから..

    +164

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:06 

    貯金はたいてまでCHANELのバッグって買う価値ある?
    だったら貯金残したいわ

    +177

    -12

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:06 

    >>1
    経済回してて偉い

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:10 

    へーふーん

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:11 

    冥土に銭は持っていけないし、リタイアしたときにはお金があっても体力はない。老後の生活に目処が立つのであればある程度若いうちに使うのがいいと思うけど、モノってより経験に還元していったらいいのではと、ヘトヘトの私は思うよ。
    ブランド品を買ってなんか得られるものがあればそれはそれでいいのかな

    +140

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:15  ID:r1LOZXiPZS 

    好きにすれば

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:15 

    このバッグ日本では37万じゃ買えなそう

    +133

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:24 

    「すぐに充実感を得られることにお金を使う方が簡単だ」

    そりゃそうだろうとしか、、

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:29 

    で?

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:31 

    今シャネルってその値段でバッグある?
    ドル換算だと違うのかな

    +51

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:36 

    37万ならそんなに高くないじゃん

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:38 

    自分のできる範囲で生きるべきだと思うのは私が日本人だからなのでしょうか

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 20:50:49 

    まだ24歳でしょ。貯金だ家だとかいうより、37万のブランドバッグ買うぐらいのほうが健全なのでは。

    +166

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 20:51:06 

    今CHANEL37万で買えるの?ちっこそう

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 20:51:35 

    そんなことより畑の一つでも耕せってどこかでガル民が言ってた

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 20:51:44 

    シャネルはデザインずっと変わらないから
    長く使えるけど普段使いしづらい

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 20:52:24 

    いいじゃんこのぐらいの贅沢。
    ブランドものはどんどん高くなるから、私も若い時に買っておけば良かったなーって思うよ。

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 20:52:38 

    シャネルの関係者が書かせてる記事なのかなと思う。
    銭ゲバ

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 20:53:21 

    >>20
    デザインは変わらないけど、確実に劣化するから長くは使えない

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 20:53:34 

    >>1
    チェーンウォレットですら50マン超え
    米国の若者が「破滅的消費」-貯金はたきシャネルの37万円バッグ購入

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 20:53:38 

    若い頃ってそんなもんじゃないかな
    無理して良い車買ったり、オシャレしたり
    今も昔も変わってない気がする

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 20:53:56 

    このバッグ37万円で買ったならむしろ正しい投資な気がする
    中古でも日本に転売すれば儲け出せるよね

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 20:54:09 

    バック買ったぐらいで写真とって記事にしてもらえて良かったね

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 20:54:12 

    良いんじゃない?と思っちゃった。このくらいの散在みんな経験あるさ

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 20:54:57 

    >>23
    よこ
    普段使いしてるとすぐ劣化するんだっけ?
    ブランド物長持ちの印象あったけど違うと聞いたような記憶

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 20:55:02 

    アメリカ人はほとんど貯金しないらしいね
    日本人は逆に保守的で老後の心配してばかり
    だからアメリカ経済は伸びて日本は伸びない
    良くも悪くも日本人は賢いんだと思う
    米国の若者が「破滅的消費」-貯金はたきシャネルの37万円バッグ購入

    +16

    -8

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 20:55:09 

    ヴィンテージか
    37万では変えないよね

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 20:55:19 

    投資みたいな感じで持っておくとか。私も10年以上前にブランドバッグいくつか買っておけばよかったよ。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 20:55:24 

    >>11
    ヴィンテージらしいよ

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 20:55:31 

    これは少し前から問題になってたね
    インフレで給料が物価に追いついてない

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 20:56:28 

    中古だしエコじゃん。若いうちは欲しいバッグくらい買っても良いと思う。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 20:56:32 

    >>17
    酒や薬に依存するより健康的だわな

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 20:57:14 


    CHANELが37万て安いよね?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 20:57:46 

    >>3
    >・・・ビンテージのシャネルのバッグを2500ドル(約37万円)で購入した

    中古品だよ、新品だったら100万する

    +95

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 20:58:04 

    CHANELっていま50万以上しかないよね?バックだと
    37万で買えるなんてびっくり!

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 20:59:52 

    >>35
    え、中古で37万なの!?
    それじゃ高いじゃん!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 20:59:53 

    >>1
    へー
    バブルの頃も高級車バンバン売れたのは都内なんかに家を買えない層も買ったからと聞いているけど、似たような事かな

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 21:00:39 

    >>3
    もっと高いのかと思ってた。

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 21:00:43 

    >>14
    ビンテージ、しかもラムスキンならそんなもんでしょ

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 21:01:13 

    ビンテージてことは中古?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 21:02:28 

    CHANELに行って強奪してる
    人がいる中購入するんだから
    ある意味まともなのかも

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 21:02:34 

    >>29
    普段使いすれば当然劣化するよ。家で保管しておくだけでも経年変化もするし。
    最近はネットに画像上がってるから、使用後の劣化状態を見てみるのが早いと思う。ハイブラは元の価格設定が高いのでメンテナンス代も割高だし、修理が必要になる頃にはそのデザインに飽きて、そ他のデザインが欲しくなる傾向もあるし…

    「一生もの、一生使える、長持ちする」など。これは庶民に無駄に高いバッグを買わせるためのセールストークだと思います

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 21:02:39 

    >>30
    病気になったら大金かかるのにどうしてんだwww

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/01(木) 21:03:03 

    身の丈にあってればよい
    ひと月の給料より高い買い物は身の丈にあってない

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/01(木) 21:03:19 

    ホランドさんは「経済は最悪で、地球温暖化もあるし、世界的に政治的・社会的不安が絶えない」と話す。ホランドさんはミシガン大学で教育学と心理学の博士号取得を目指しており、家族から経済的支援を受けている。「すぐに充実感を得られることにお金を使う方が簡単だ」という。


    家族が泣いてますよ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/01(木) 21:03:26 

    意味不明な人ってこと?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/01(木) 21:05:49 

    >>46
    それでも安物のバッグよりは長持ちしますよ 高いと大事に使うから

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/01(木) 21:05:59 

    >>1
    翻訳?
    へんな文だね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/01(木) 21:06:28 

    >>24
    ほんと値上がりっぷりがえげつない
    右のなんてに3年前まで30万位だったのに…
    キリがないけどもっと言えば20年前は15万位だったと思う

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 21:07:27 

    >>6
    私は値崩れしにくいからCHANEL買うよー
    ガシガシ使ってるけど。

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/01(木) 21:07:57 

    >>14
    中古の古いやつよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/01(木) 21:08:17 

    >>36
    確かに、酒、タバコ、パチンコ、薬、男に依存するくらいなら、ブランドバッグの方が良いね。
    最悪売れそうだし。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/01(木) 21:09:32 

    >>30
    賢いのかな?
    日本人は不安になりやすい遺伝子を持つ人が他国より圧倒的に多いとテレビで見たけど納得した

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/01(木) 21:11:44 

    >>1
    別に、ええやん?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/01(木) 21:12:24 

    >>6
    アメリカ人って貯金の概念があまりないんだよ
    資産は投資とか消費に回して、現金の貯蓄の割合は少ない
    価値観の違いとしか言いようがないんだろうね

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/01(木) 21:13:32 

    37万じゃ破滅的ってほどでもない
    また稼げば良い

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/01(木) 21:13:37 

    >>1
    知らない人の稼いだお金の使い道に口出すなんて、姑よりタチが悪い

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/01(木) 21:14:26 

    >>1
    日本と違って、アメリカ給料いいから
    問題なし!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/01(木) 21:15:44 

    >>17
    そうか?
    これに+が36(今現在)も付くんだ。ガルはシャネルにそれ程の価値があると思ってるんだ。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 21:16:57 

    >>1
    ええじゃないかみたいな破滅的消費だわね
    未来に希望がないから、いまの贅沢を楽しむ
    それはそれでアリだわ
    うまくやってけなさそうだけども

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 21:17:29 

    >>1
    おせっかい記事。

    アメリカの所得なら、この買物は大したことないし、本人が幸せなら別に良くない?
    ほっといたれ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/01(木) 21:18:05 

    >>30
    きんさんぎんさんも100歳超えてテレビの出演料は何に使いますか?という質問に「老後の蓄えにします」と二人とも答えていたからね

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/01(木) 21:18:10 

    >>59
    だから貯金主義の日本人の貯蓄が狙われる。
    ふざけんなと思う。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/01(木) 21:18:36 

    >>38
    中古にしても安いと思うってことかと思った

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/01(木) 21:22:58 

    >>1
    Netflixのアメリカのお金の貯め方みたいなドキュメンタリーでめちゃくちゃ見た。日本とは違う闇があるなぁって思ったわ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/01(木) 21:23:39 

    >>24
    この財布買うたら
    中に入れる銭💴ないわ私

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/01(木) 21:24:03 

    >>12
    でも、それも慣れると充実感は得られなくなるんだよね。

    一時期寂しさや自信の無さを埋めるために、服を爆買いしてたけど、昔の服でも全然気回せるじゃんってことに気付いてからは爆買いしなくなった。

    本当に充実感を得られるものにお金使いたい。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/01(木) 21:24:29 

    >>66
    …それは
    ご長寿ギャグだよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/01(木) 21:25:10 

    支援してる家族からしたら、ふざけんなと思うと思った

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/01(木) 21:29:12 

    アメリカはそんなもんじゃん
    皆投資したり好きに使って破産してまた復活するからへーきへーき

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/01(木) 21:31:04 

    >>59
    海外ってそういう国多くない?今を生きるし未来の為にすることは投資
    やっぱり海渡って生き抜いた攻めの気質の人達が生き残った国はそうなるんじゃないかな
    日本は不安遺伝子持ちが多い島国だから違う

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/01(木) 21:32:32 

    ミシガン大学で2つ博士号目指してて家族から援助もあるこの人はバッグ買ってもびくともしない実家太いタイプだからバッグ買ってもいいんだよ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 21:32:38 

    >>30
    このコメント大好き
    麻生さんのジョークと演説は心に響く。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 21:33:45 

    >>51
    お金持ちが、買える商品だものね。私は、シャネルさげて行く場所ないから。安いバックで大丈夫です。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 21:36:35 

    >>1
    アメリカ人は、借金で生活してるイメージ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 21:38:24 

    >>38
    日本人がぼられてるんではなくて?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 21:40:10 

    明日死ぬかもしれないし息抜きは必要だと思う
    若い時にこそ楽しめるものに
    もっとお金をかけてれば良かったと思うことがあるし

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 21:41:21 

    Twitter見てると🇺🇸人てほんとバカばっかり

    数回核落とされないと治らないよコイツら

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/01(木) 21:45:01 

    好きにしろ
    おまえさんの人生だ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/01(木) 21:45:58 

    >>3
    シャネルのラムスキンにしちゃ破格だと思ったら中古か〜でも安いな。本物かな?

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/01(木) 21:46:12 

    一方 日本人女性はパパ活してプラドのバックを購入

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/02/01(木) 21:46:56 

    >>80
    円安にしても37万は安い

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/01(木) 21:54:21 

    >>3
    中古品か、安過ぎてびっくりした。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/01(木) 22:01:57 

    >>5
    アメリカ人の友達いるけど、借金なんかしなくても夏は家族4人でグアムに1ヶ月くらい泊まってる
    友達が特別給料いいのかはわからない
    ちな夫が米軍

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/01(木) 22:02:36 

    いちいち記事にするような事なのかね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/01(木) 22:12:24 

    >>1
    CHANELもコリアン看板に出してから下の下の下に落ちたわ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/01(木) 22:12:52 

    >>1
    ブランドバッグ買っても全く充実感得られないわたしはどうすればいいですか

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/01(木) 22:20:05 

    >>1
    これで充実感が得られるって頭弱いね
    その結果さらに経済的に厳しくなって苦しくなることが容易に想像できるだろうに
    算数苦手で頭悪いのかな

    昔の江戸っ子の明日は無い武士みたいに刹那的すぎない?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/01(木) 22:21:35 

    >>59
    あんなに医療費高くて、いざ危険な状態の時に使える金を・・という感覚もないのかね。ほとんど我慢すると聞いたこともあるけど・・
    なんでも借金するんだろうか。支払いできんの?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/01(木) 22:22:41 

    >>30
    アメリカ人は日本人ほど長生きしないからね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/01(木) 22:24:13 

    >>85
    色々間違えているよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/01(木) 22:25:15 

    >>3
    >>38
    「24カラットのチェーンがついたラムスキンのトートバッグ」

    これは嘘というか、この女性の勘違いだと思う。
    このバッグのチェーンが本当に24カラットならその金だけでもっとするw
    よくてメッキだろうね。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/01(木) 22:25:24 

    >>82
    自分が馬鹿ばかり追いかけているからだよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/01(木) 22:30:30 

    シャネルのバッグのロゴに使われているメタルパーツは金が使われているけど24kではないと思う。6kや10kに18kコーティングくらいじゃないかな。あるいはヴェルメイユとか

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/01(木) 22:31:47 

    >>6
    正常な思考はそう
    でも、若者の困窮した状態では、その正常な思考も難しくなって逆張りするかのような行動をして心を満たしてるって話でしょ

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2024/02/01(木) 22:33:58 

    昨今の物価高で今時はアメリカ人ですら実家暮らしらしいね。その分の浮いたお金でロレックスやブランドバッグ購入するみたい、韓国しかり、どの国も変わらないね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/01(木) 22:46:48 

    若い頃はボーナス突っ込んでロレックスとか買ってた
    いまは買っといてよかったと思う

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/01(木) 22:52:31 

    丸洗いできるエコバッグが最強

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/01(木) 23:01:20 

    その金で海外旅行に行った方が有意義だろうにとは思うけど
    別にどうでもいいです

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/01(木) 23:09:36 

    >>30
    そりゃ国の歴史が違うし 老後もだけど災害がある
    投資推してるけどさ被災生活中に投資活動できるのか疑問

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/01(木) 23:11:09 

    >>17
    お洒落したい年ごろだよね
    もう数年して家族持てば考え方変わるし薬物依存してなくて健全

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/01(木) 23:12:05 

    >>82
    まるで自分が違うみたいな事言うし日本に核落としたがるのってどの国の人なんだろう

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/01(木) 23:16:51 

    >>1
    アメリカ人は本当に貯金しないね。パァーッと使うか投資に回す。一方、日本人の貯金好きは異常。超低金利なのに、とにかく貯金一筋。
    米国の若者が「破滅的消費」-貯金はたきシャネルの37万円バッグ購入

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/01(木) 23:21:31 

    >>17
    まだまだこれから長く働けるしね
    おしゃれ大好きならいいと思う

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/01(木) 23:48:57 

    >>9
    何に課金するかは、本当それぞれよね。周り見ていても思う。妹は肌や髪や美容にはお金かけるけど、服は安くていいって言うし、それはそれで賢いと思う。
    私みたいに着ない似たような色や形の服や、ずらっと並んだ靴見て満足するような人も居るけど…。
    仕事忙しくて旅行に行けないと、身の回りで満足しようとしちゃうかな。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/01(木) 23:50:17 

    >>17
    24の時には婚約していたから、無駄な事にお金使うのはやめていたな。学生の時までだったわ。

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2024/02/02(金) 00:14:49 

    >>88
    米軍の給料がいいんじゃない?

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/02(金) 00:25:26 

    バッグだけ高い物持ってもな…
    小汚い靴と服に合わないのでは
    毎日服を替えられてかつハイブラ服で余裕のある生活してる人種が持たないと無理してるだけだよ

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/02(金) 02:10:04 

    >>30
    貯金じゃなくて投資してる

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/02(金) 06:33:39 

    海外は日本より給料よくて日本は貧しいって
    ガルでよくトピ立つけど向こうもたいして
    変わらないのかな?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/02(金) 07:33:29 

    シャネルなら投資になると思う
    値上がりエグいし
    私も若い頃に買っておけばよかったな…

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/02(金) 07:42:03 

    >>75
    フランスに留学してた人も言ってた
    向こうは貯金より投資や今使うみたいな

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/02(金) 08:36:28 

    >>107
    貯金としてお金ある程度残しつつ余ったお金で投資に回す日本スタイル嫌いじゃないけどな。

    ゲームで言うとアメリカは完全なアタッカー型、日本はアタッカーとしては物足りないけど攻防兼ね備えてる感じで。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/02(金) 08:38:00 

    米国人の金銭感覚って……
    例えるなら?現金が100万あったら、70万は各種投資にまわし、現金の預貯金は30万
    そして何らかの事情で現金が50万必要な場合、50万まんまの額をローン組むのよ。
    (投資の儲け分で返済するって思考だけど、そう上手く行かない場合もある)

    そして日本人は、上記の条件であっても、10万円だけ残して、20万は貯蓄から引出し
    30万だけローンを組むらしい……
    その上、毎月の収入からも返済分を出し、とにかくサッサと借金は返済するのが日本人と。
    (投資の分は例え儲かってても一切手を付けない、ましてや損失あるなら余計に)

    米国人は、借金してても投資額分より借金額が下回ってたら(少ないなら)
    「最終的には返済できるんだから、これは借金では無い、一時的な損失だ」との?思考らしい。
    そう言う考えだから、個人的事情の経済破綻起こしたら、なし崩しで貧困に陥る…
    まぁ大抵が健康状態を悪くし、思った以上に大病で職を失い、医療費でってパターンらしいけど。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/02(金) 08:38:16 

    >>114
    アメリカの方が露骨な資本主義だから、いい仕事してる人はいい給料、ダメな人は貧乏みたいな明暗が日本以上に分かれてるような。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/02(金) 10:23:04 

    >>1
    アメリカは高校まで義務教育だし、大学は住んでる州の公立大学に行けば結構安い
    大学生になったら家を出て、学費は奨学金で行くのが未だに王道だと思う
    奨学金の種類も色々あるし

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/02(金) 11:48:00 

    >>24
    ブランド物は若い頃に買ってばば ぁになったら売ればいいのよね、時間が経てば経つほどビンテージとして値がつくから

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/02(金) 15:13:37 

    >>9
    物より思い出、経験至上主義、体験は自己投資だからお金使ってもオッケー、みたいに言われるけど
    別に旅行も体験学習もエステも興味ないし好きじゃない、みたいな人も居るんだよね
    強がりとかじゃなく、本当に心から好きじゃない、もしくは優先順位がとても低いの

    何か物を買って大事にコレクションして眺めたり使って遊んだりするのも、その人にとって楽しくて幸せなら価値のある使い方だと思うわ

    どっちにしろ身を持ち崩さない範囲での遊興費の話だけどね

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/03(土) 06:16:27 

    >>88
    軍は将来の心配しなくていいから今にお金使えるんだろうね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/03(土) 07:03:56 

    リボ払いだとどうかと思うけど、貯金で買うなら健全では

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/07(水) 17:48:49 

    >>38
    100万じゃなくさらに値上げして今は160万くらいするよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。