ガールズちゃんねる

何歳からでもやり直せると思いますか?

163コメント2024/02/02(金) 18:55

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 19:04:41 

    大学に入り直すとか転職するとか方法はいろいろとは思いますが
    皆さんは、人生は何歳からでもやり直せると思いますか?

    +42

    -47

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 19:04:56 

    30は無理

    +9

    -34

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:04 

    お金があればね

    +147

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:08 

    健康なら

    +161

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:08 

    何歳からでもやり直せると思いますか?

    +95

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:16 

    目標による

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:19 

    >>1
    日本の雇用制度では35歳まで。

    +44

    -21

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:21 

    やり直せないこともあるかもしれないけど、基本やり直せると思う

    +15

    -7

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:23 

    やり直したい方向による
    プロスポーツ選手になりたかったとかだと結構厳しいかも

    +101

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:24 

    >>1
    そりゃやり直せると言いたい所だけど、どんなに遅くても35歳までって何かの研究で見た

    +66

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:26 

    限度はある

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:28 

    体力とやる気次第かな
    歳いっててもこれさえあれば、なんでもできる気がする

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:30 

    出産とか親孝行とか無理なこともあるけどね

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:38 

    何かにもよるけど50とかは無理じゃない?

    +28

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:42 

    体力、気力があれば何歳からでも

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:43 

    やり直せると思う。
    けど現実的には35歳くらいまでが変わりやすいんじゃないかなって感じる。

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:47 

    70からプロボクサーになるとかは
    無理だけど小さなやり直しは
    出来るんでないか

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:48 

    80歳から起業して大成功した人がいるからやろうと思えばできるんじゃないかな

    +37

    -7

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 19:05:52 

    金しだい

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 19:06:09 

    生活の余裕、お金の余裕があれば

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 19:06:16 

    過去をやり直せはしないけど未来は変えることが出来る

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 19:06:20 

    健康と体力次第。健康な体があればいくらでも働けるし金貯めて挑戦し続けられる。

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 19:06:23 

    >>1
    30までなら数年で取り返せるけど、それ以降で取り返すのはもっと厳しくなる。

    +6

    -8

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 19:06:30 

    生きてれば!何歳でも!

    +4

    -5

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 19:06:31 

    >>1
    やり直せるというより、人生の逆転ホームランは狙える気がする。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 19:06:31 

    やり直したい内容によるかな

    仕事なら、学歴いらないやつならチャレンジできるけど
    年齢制限あるとか大学出てなくちゃとかなら
    厳しいよ

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 19:06:40 

    やり直すことにもよるけど健康で体力あれば

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 19:06:53 

    少なくとも40歳までならやり直せる

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 19:07:08 

    43歳からやり直した。
    ありがとうコロナ、ありがとうステイホーム。
    暇すぎて勉強したら人生が変わった!

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 19:07:24 

    新しい道に進むは何歳からでもできるけど
    やり直すは35歳まで

    +2

    -8

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 19:07:30 

    >>1
    スポーツ系では難しいものもあるけど、それ以外は大丈夫と思いたい。

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 19:07:31 

    本人のやる気次第なんだろうけど、40越えると集中力の衰え凄くて、身体を休めるの優先になるから人生やり直してる場合じゃないかも

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 19:07:38 

    やり直すのは無理
    立て直すなら努力次第で可能

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 19:07:39 

    どの地点からどうなりたいかによるよね
    引きこもりがとりあえず働きたいのか、フリーターが高級取りを目指すのかでも全然違う

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 19:07:46 

    40超えて公認会計士合格して大手監査法人就職した人知ってる。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 19:08:08 

    日本って年齢的な差別がひどすぎる。海外だと年齢に関係なく前線で活躍している人なんてたくさんいるのに。

    +36

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 19:08:15 

    やり直す内容による

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 19:08:16 

    >>18
    ITの最前線で働いている70代ぐらいの女性がいたよね

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 19:08:19 

    非正規事務員から40歳でSEに転身して6年食っていけてるので、適性とタイミングが合えばどーにかなるなと思ってる。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 19:08:23 

    >>29
    頑張ったんだね。なんの勉強したのか聞いていい?

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 19:08:46 

    大学はいくつになっても入り直せるけど、新卒カードは20代までしか使えないと思う。

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 19:08:48 

    当人の意志の強さ次第ってのは大きいと思う
    学び関連なら年齢制限は無いと思うわ、高齢の母にPython教えたら
    キレイにコーディングしてるものw

    芸術とスポーツも無いと思うけど目標設置に限度はあると思う

    個人的には、愚痴る前に何歳になっても挑戦してほしいなと思ってる

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 19:09:03 

    〇〇ちゃんがやりたいと思った時が始めどきなんだよ。とおばあちゃんが言ってました。因みに私が30過ぎても同じ事言われました。今も98歳で大好きなおばあちゃんですがおばあちゃん自体はかなりの田舎の資産家の末娘でした。幼少時は使用人8人との事。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 19:09:05 

    20代ならどんなことでもやり直しは効く

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 19:09:05 

    思う気持ちだけでも凄い。
    思いすらしない何歳になっても無気力状態

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 19:09:09 

    >>1
    思います。
    40歳でも、あとら20年は体と頭は動くわけで。
    「やり直す」で達成したいレベルの高さの問題かと。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 19:09:22 

    >>1
    まあ自分が38才の時離婚しようとこっそり色んな男性とデートしてみたけど25歳でゲットした旦那を超える容姿スペック毎月大金使わせてくれるような男性とは出会えなかった
    でももしあの時なにもしなかったら今何か行動したら良かったって後悔してたと思う
    何歳でもできる事は取り敢えずやってみたら?

    +7

    -9

  • 48. 匿名 2024/02/01(木) 19:10:01 

    >>5

    なんか違わない?
    そりゃ過去我慢してたことは怒ってるかもしれないけど
    性格が怒りっぽくなるとかそういうことはないかと

    +2

    -13

  • 49. 匿名 2024/02/01(木) 19:10:05 

    アラフォー非正規フルタイム。結婚してて未成年の子どもがいるけど、やり直せるかな…。

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/01(木) 19:10:09 

    >>1
    思わない。
    人生で大きな決定の妊娠出産仕事は若いうち。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/01(木) 19:10:39 

    >>36
    ほんまそれやで
    40歳過ぎたあたりから年齢差別をひしひしと感じる。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/01(木) 19:10:47 

    何か失敗すると
    なかったことにしたくなる。
    誰も自分のことを知らない環境で、
    自分の性格と、人の接し方をやり直したい。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/01(木) 19:10:55 

    70歳がサッカー選手になってW杯に出るとかは無理だろうけど、シニア部門で大会に出たら優勝できる可能性はあるよね!

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 19:11:16 

    前は、いくつになってもやり直せるといいなと思ってたんだけど、40歳を超えてから、もういいやと思うようになったよ
    残りの人生の方がきっと短いし、今自分にあるものに満足してるわけじゃないけど、なんかもういいわ
    すると楽になった
    トピズレだけど、そんな考えもあるということで

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/01(木) 19:11:18 

    年齢関係なく、やり直すことは不可能
    周りのこと考えずに自己満でいいのなら何歳からでもOK

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/01(木) 19:11:51 

    何をやり直したいかによると思う

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/01(木) 19:11:52 

    >>1
    ガル民の先輩方にアドバイスして欲しいです😭
    22歳の時に就職内定取れてたのに脳の病気になって入院して就職できなくなりました。
    右半身麻痺してたけどリハビリして25歳の時に完治。
    そこから社会復帰したくてアルバイトしたけど27の時に今度は肺の病気になりました。
    私がやりたかった仕事は体力がいるので夢は諦めざるをえなくなりました。
    肺の病気を完治したのが29歳で今33歳なんですがアルバイトして生活してます。
    今年78歳になる祖母がいつも介護してくれてたので元気なうちに恩返しがしたいです。
    そのためには自分で仕事していっぱいお金を稼ぎたいのですが
    これからやり直せると思いますか?
    20代をほとんど闘病生活で終わってしまったので劣等感や悲しみが消えません。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/01(木) 19:11:54 

    41からだけど今からなにかできるかな…
    体のガタも来てるしもうなにか始めるのが怖い

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/01(木) 19:12:39 

    >>18
    ケンタッキーのおじさんも結構年齢いってからだよね
    海外の人で申し訳ないけど

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/01(木) 19:12:52 

    今年35歳なんだよな、そして去年の11月に無職に。なんの目標もない。ぼんやりこれやってみたいなぁってあるけど。
    もう正社員したくない。ゆるく働きたいよ

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/01(木) 19:13:14 

    40代まではまだいける
    問題は50代から
    本当に憶えが悪くなる

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/01(木) 19:13:24 

    >>1
    やる気さえあれば

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/01(木) 19:13:37 

    >>47
    どうやってデートする男性見つけるの?
    私も離婚考えるときあるけど、デートは離婚後かなーと思ってる
    出会いがない私の場合は結婚相談所くらいしか思いつかないから

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 19:13:40 

    29歳かな

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 19:13:51 

    >>1
    やり直すって
    具体的にどういうこと?

    職業?
    チャレンジしたいこと?
    結婚?
    離婚?
    他に何?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/01(木) 19:14:54 

    >>48
    私は他人に興味を持たなくなった

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/01(木) 19:14:55 

    >>58
    YouTuberとか

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/01(木) 19:15:05 

    思わない
    公務員とか年齢制限あるし

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/01(木) 19:15:15 

    >>1
    お金と時間があれば、って事もあるけど
    それをかけても どうしてもやり直せない事ってあるよ

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/01(木) 19:15:46 

    おかれた状況にもよるよね。
    私だと、受け入れ先がない重度知的障害の子供がいるから
    、もう何もできない。庭の草むしりさえできないんだから。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/01(木) 19:16:59 

    後戻りは無理だけど、自分にもできそうな目標があるなら頑張ってみればよし。そこから展望が開けることはある。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/01(木) 19:17:35 

    >>1
    やり直す内容によっては何歳でもいけるけど、いけない分野もある
    夫婦関係とかはお互い歩み寄れば朝やり直せる場合何歳でもある
    コレまで働いててそこそこ貯金なり基盤あれば、違う職業についてみるのも高齢者はやってる人多い
    専業主婦だったけど、60過ぎてお店開店して働いてるおばあちゃんとかも見た

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/01(木) 19:18:17 

    生まれてから

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/01(木) 19:18:45 

    >>1
    ダイエット始めました
    運動と食事で頑張ります
    体作りをやり直します

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/01(木) 19:19:26 

    >>5
    そんなことはない

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/01(木) 19:19:45 

    >>57
    33歳だったらまだ物覚えがいいから大丈夫!
    資格取得とか看護学校とかも大丈夫そう。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 19:20:00 

    >>1
    ロスした時間は取り戻せない。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 19:20:04 

    この前テレビで詳し年齢は忘れたけど、ずっと主婦だったけど46歳くらいからイタリアに留学して今もイタリアに住んでジュエリーデザイナーになった女性がいたよ

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 19:20:04 

    23で不登校引きこもりの中卒だって書くと人生やり直せるって言われるけど無理だと思うんだよな

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 19:20:16 

    >>63
    街に出かけたら10人くらいからナンパされたからその中でMARCH卒以上フツメン以上の人のみデートしたりその友達誘ってもらって合コン開いてもらった
    アプリもちょっと見てみたけど当時は既婚者はヤリモクアプリしかなくて止めた
    年齢は38才だったけど35才とサバ読んでたけどやっぱり年齢聞いただけで男子の合コン数が集まらなかったり25歳の自分とは違うんだなって諦めついたよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 19:20:45 

    やり直せない。
    でも生き方は変えられる可能性はある。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 19:21:02 

    >>1
    職業ならば
    そりゃ70からは無理かな、て思うけど 
    35ぐらいまでなら、その年から夜間学校やネットで学ぶ環境は今はあるし、 本人次第かなて思うよ。 
     
    人生のウンヌンならば、それこそいつでもスタート切れる。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/01(木) 19:21:07 

    >>1
    事由にもよるけど、出来ると信じたい。
    もちろん50過ぎてオリンピック目指す!とかは無理だと思うけども。
    出産は出来なくとも結婚は出来るし、職種によっては無理だけど働いてお給料をもらう事は出来る。
    音楽家にはなれなくてもピアノやバイオリンを弾けるようにはなる。
    考え方を少し変えるというか、ずらしてみると出来ることがきっとあると思う。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/01(木) 19:21:34 

    >>1
    発達だから精子からやり直し
    byがる男

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/01(木) 19:21:55 

    >>1
    無理です

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/01(木) 19:22:26 

    >>68
    わたしが公務員になった氷河期は新卒から4年間しか受験できなかったんだよ?だから大学院卒でも27歳まで
    今地方なら40歳までとか国家だと55歳までオッケーな採用試験あるはず

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/01(木) 19:23:02 

    >>1
    やり直せるよ
    大事なのは、「今から何をやるか」だよ
    過去は忘れた方がいい
    見るのは「現状と未来」だけでいい

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/01(木) 19:24:17 

    人生やり直しトピって時々立つけど
    普通の人はやり直さなければならないような人生を送ってないでしょw
    せいぜい建て直しか努力が実を結ぶとかじゃないの?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/01(木) 19:25:31 

    >>1
    大学に入ることなら40代でも可能
    歌手で40代で大学入った人いたし
    通信制大学なら60台でも入ること自体は可能、だけど通信制大学卒業すること自体は若くても大変

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/01(木) 19:25:54 

    無理だと思う。
    所詮、時間は戻らないし、過去をなかったことにはできない。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/01(木) 19:26:26 


    人間は一人で生きてないからね

    何をさせるもさせないも他者次第
    何事にも他人である他者が肥後引き倒し、関係ないようで人を良くも悪くも作ってそれが人生になって行くんだよ

    自分が例えば全く違う人に代わって生まれたとしても社会の人間達自体はみな同じだからね

    人間というものを知った時点で自分がどうなろうとどう生まれ変わろう()と存在する人々は同じ

    >>1

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/01(木) 19:27:16 

    ヴァイオリンやピアノに関しては大人になってから学ぶのは、どんなに上達しても子供の頃から学んできた人のレベルには太刀打ちできない
    管楽器は違うけど

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/01(木) 19:27:24 

    お金がなければ厳しいかな

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/01(木) 19:28:07 

    >>1
    やり直せることとやり直せないことがあると思う

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/01(木) 19:28:42 

    >>1
    やり直すというより挑戦することはいくつになってもできると思うよ
    70超えてYouTube始める人もいるし

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/01(木) 19:29:35 

    やり直すの意味によるでしょうが、自分基準で今までより充実した生き方、落ち着いた生き方、より良い人生を目指すみたいな意味なら何歳でもやり直せると思う。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/01(木) 19:30:10 

    腐った政治家たち見てると、年齢は関係無く一度権力握ったらもう無理だなと思います。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/01(木) 19:30:16 

    >>1

    自分を否定して変えても既に存在してるこの世の人間達の習性や性質ってもう判ってるよね

    みんな自分さえ良ければ良いのか店員にクズな態度をとる男がいやなのはいずれ自分にとる態度だからら…自分さえ特別扱いされたら他の奴らはどうでもいい

    と言う価値観や概念だもんね、みんな


    私はそういうのがいや
    良くも悪くも人見て変えられることに興味や価値を感じない、良い気分にはならない

    でもみんな自分が良ければいいんだもんね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/01(木) 19:32:14 

    >>1
    思わない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/01(木) 19:33:01 

    やり直すっていうか
    新しいことを始めることはできる

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/01(木) 19:35:15 

    犯罪者は罪を償うしか
    人生をやり直せない
    罪を償ったとしても犯罪者である事実は変わらない、犯罪を犯したらその前の人間には戻れない

    犯罪を犯した事実は消えない

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/01(木) 19:35:29 



    世の中の人間達の習性や性質が本当に虫唾が走る
    何をしようにもそれらが邪魔をして滞って来た

    もっと人間が洗練されてスマートに大人になって欲しかった
    もう何もかも遅いよ…人は社会で生きてるからそんな人々がそれぞれ個人個人も作って行く


    >>1

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/01(木) 19:36:37 

    29歳までに仕事場で部下を持ちなさいって中学の頃本で読んで「へぇ」ってなった
    それ以来、手に職がない転職は29歳までって思ってる

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/01(木) 19:40:29 

    やり直すことの内容による。難しいものもあるだろうけど…何歳からでも何かを始めたり変えることは何かしらはできると思う

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/01(木) 19:41:54 

    明日○ぬとしてもやりなおしちゃいけないなんて、だれが決めたんですか
    古畑任三郎

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/01(木) 19:41:57 

    目指すレベルによるよ、一流にはなれない
    でも大学出て頑張ってる人は大変少ないから、そこそこレベルなら40くらいからやり直しても全然追いつける

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/01(木) 19:46:37 

    >>1
    歳というか気力次第だねー。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/01(木) 19:48:27 

    >>1
    これ、質問の仕方が適切でないよ。経験者を聞かないと。みんなだろう語りのコメばかりなっているよ。
    私の経験から言うと財力があれば、大学→就職と30前半からのスタートでもなんとかなった。35歳までなら大丈夫かと思います。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/01(木) 19:54:53 

    正直どんなこともやり直せるとは思えない
    過ぎた時間は戻らないから
    でもいつからでも始めることはできると思う

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/01(木) 19:55:03 

    >>1
    幸せになりたい、豊かな人生を送りたいと言うなら何歳からでもOK
    具体的な実り(仕事、資格、子供など)はそれに見合った時に種まきをしないと時期が過ぎると無理

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/01(木) 19:55:22 

    >>1
    スタートすることできても壁の多さは変わると思う

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/01(木) 19:56:41 

    48でやりなおしたいけど体力が無理ってなって詰んでる

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/01(木) 20:02:04 

    やり直すというか
    生活を変えることは出来る。めんどいけど

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/01(木) 20:12:40 

    >>29
    身バレしない程度にもう少し詳しく教えて

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/01(木) 20:13:29 

    やり直せるに決まってる!
    そう信じたい!
    佐々木正美氏によれば、
    "人は死ぬまで未熟"成長し続ける。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/01(木) 20:19:59 

    昔はそう思ってたけど、45歳過ぎたらもう無理だなと思うようになった。
    来世でやり直せばいいや。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/01(木) 20:25:37 

    >>1
    やり直せると思うけど、自分の望む結果になるかは別。
    現実は色々厳しい。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/01(木) 20:33:12 

    さすがに80とかになったら無理でしょ
    ある意味やり直しか

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/01(木) 20:37:13 

    生きてりゃ何とかなる。自分の心の持ちよう。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/01(木) 20:42:17 

    50歳で福祉系の大学に行ったよ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/01(木) 20:51:10 

    アラサーで医学部入り直しました。同期にもも20代後半や30代で入ってきた人いるよ。悩みも多いけど後悔はしてない。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/01(木) 20:57:36 

    サクセスストーリー聞いてみたい!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/01(木) 20:58:21 

    >>10
    もうその年齢を突破した私が本当に30歳かギリ35歳までだなーと思う
    アラフィフになってから、人生やり直しって
    現実的に無理がある

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/01(木) 21:09:06 

    人生はやり直せない。いくつでも一緒。目標の設定はいつでも変えられる。いかが?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/01(木) 21:12:58 

    友達がもう少し欲しい人生だったなって思います。

    学校は勉強する場ですが、人間関係の構築も絶対大事ですよね。
    私はコミュ障+苦手なタイプ多い+話した事ない人から嫌われやすい+性格も悪かったので友達が本当に少ないです…
    学生時代の友達や思い出って本当に財産だと思います。
    大人になってからだと、どうしても気を違い合う関係になっちゃいますよね。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/01(木) 21:19:21 

    体力次第かな。体が資本ってホントだなってアラフォーになってつくづく。
    新しい仕事、人生経験あるからそれが役に立つしいざ始めたら周りに頼られたりするが、身体がもたなかった。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/01(木) 21:25:52 

    >>5
    飼い猫の桜耳?🌸👂

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/01(木) 21:26:26 

    変えたいと思うことがあるなら、気がついた時にすぐ軌道修正に向けた行動あるのみ。
    ここで、年齢が〜とかあれこれいっても何も変わらないし。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/01(木) 21:26:29 

    >>1
    やり直したところで取り戻せないものなんて山程あると思う。
    例えば大学に行くのだって、後悔してる人にとってたぶん一番重要なのは現役とされる年齢に大学生活を送ることであって、それは大人になって大学に行こうがどう足掻いても取り戻すことはできない。
    人生をやり直すって、そう行動しないよりはずっといいけど、帳消しにすることはできないことの方が多いと思う。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/01(木) 21:34:22 

    >>123
    確かにいい企業に勤めるとかは難しいかもしれないけど、仕事やめて時間的余裕もって(金銭的余裕はないww)いろんな資格とりまくってる私はある意味人生やり直してる。楽しいよ。
    どうやり直すかによるんじゃない?私はたまたま勉強?だったから間に合ってる感じ。美容とかも間に合う気がする。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/01(木) 21:52:35 

    >>76
    看護師さんは夜勤とか体力の負担が大きそう。
    衛生士さんなら体力的にはまだ負担が小さいかな?って思いました。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/01(木) 22:09:54 

    >>57
    厳しいこと言いますが逆転はかなり難しい年齢だと思います
    大学は出てますか?
    特殊な資格や難関国家資格などは持ってますか?
    おそらく正社員経験もないのかな!?
    身体が弱いようですが障害者手帳など持ってますか?
    もし持ってたら障害者雇用で大手を狙うことも可能かも
    企業も心身共に健康な人材を求めてるので、よほど特殊な技能がない限り逆転は難しいと思います

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/01(木) 22:14:28 

    >>5
    なんかフォントとか写真で良いこと言ってる風だけど、全然理解出来ない

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/01(木) 22:21:50 

    >>1
    何かのテレビだったかな
    90才の人が、「60才からバイオリンをやってみたいと思ったけど(もう遅いと思って)結局やらなかった あの時始めれば上手くなってたよね〜」て言うのを見たことある

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/01(木) 22:37:45 

    >>1
    思いません

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/01(木) 22:49:19 

    英単語は全く頭に残らない
    学生の頃みたいに機械的な学習では無理

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/01(木) 22:50:28 

    無理!
    若い内にチャランポランだったのは取り返しがつかない
    50だけど後悔しっぱなし

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/01(木) 22:51:50 

    若い内からコツコツ貯金しておけば良かった
    無駄遣いばっかりしてたのは取り返しつかない

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/01(木) 22:54:21 

    >>18
    ゲーム開発したおばあちゃん?
    CMでやってたよね
    一歩踏み出すことなんですよ…みたいな
    最近やらないけど

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/01(木) 22:55:50 

    >>57
    まずは体が丈夫じゃないと厳しいね
    私も資格も何もなくて持病と障害持ちだけどもう諦めたよ
    体がキツくて週に2日、4時間働ければいい方
    まずは何はともあれ体が資本だったんだなって

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/01(木) 23:12:21 

    就職氷河期の非正規雇用がひどすぎたのでその後いろいろ潜り込んだところのほうが待遇は良い
    結果的にやり直せている
    なんだったんだあの時代は

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/01(木) 23:21:28 

    >>130
    アラフィフになると仕事に対する熱意がどうしても失われて来るというか、仕事は所詮代わりがいるし惰性でこなしてしまう部分がでてきて、趣味やその他(子供、ペット含む)の方が大事になったりする。(全員ではないとおもうけど)

    向上心が無くなると言えばよくないけれど、置かれた場所で楽しく咲くことに意義を見いだしたり満足することもあるから、やり直すという概念が若い時と違うんだよね。
    130さん、楽しそうでなにより。
    私もアラフィフだけど結構楽しい。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/01(木) 23:24:47 

    >>134
    バイオリン歴30年ならそれなりになりそう

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/01(木) 23:25:01 

    >>1
    思います。60歳代で弁護士になった人もいるし50代で医師になった人もいる 人間は何歳からでもやり直せる 

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/01(木) 23:40:57 

    アラサーだけど、医者になりたい
    まず医学部受かる頭がないんだがw

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/01(木) 23:50:49 

    知り合いは建設業で働いた後、40代から医大に行き、数年勤務医をして今は開業しています。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/02(金) 01:04:15 

    >>57
    それはやり直すとは違わないかい?
    貴方は新しい人生が始まったんだよ
    やり直すっていうの過ちを起こしてしまったから直すんでしょ?
    貴方が何か悪いことしたの?
    してないでしょ?
    やり直すとか卑下しないで

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/02(金) 01:08:08 

    >>39
    まさに今40でこれからエンジニアになろうと勉強始めた非正規事務員です!
    勇気でました!
    ありがとう!

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/02(金) 01:30:48 

    >>5
    私も我慢してきたんだからオメーも我慢しろや
    となってしまいがちという話かな

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/02(金) 04:38:59 

    >>149
    部活や組織のイジメの歴史とか…そう言うことを言ってんのかな…
    私もされたから、俺もされたから、あなたたちも!みたいな。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/02(金) 05:01:41 

    無理

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/02(金) 05:03:28 

    >>121
    再受験で、二次試験の不合格が判明した者です。
    正直いけると思ったからショックです…。

    年齢差別って実際のところどうですか?
    私は個人的に寛容と言われてるところでも差別している気がしてます。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/02(金) 05:29:43 

    >>10
    今36歳だけど、本当にそうだと思う。
    上手く言えないけど20代は自分の環境を一旦壊しても新しく作りなおせるというか。(仕事にしろ人間関係にしろ)
    30代以降はもう新しく作ることは難しくて、だからやり直しきかないんだなとその歳になって実感した。
    実感する頃には手遅れっていうね。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/02(金) 05:43:55 

    >>57
    劣等感や悲しみが消えない場合、無理に消さなくてもいいと思います。
    私は35歳で消えない悲しみがありますが、カウンセリングを受けて吐き出しています。
    向き合おうとするとしんどいので、吐き出すことで客観視するような感覚です。
    自費だと高くつくので、自治体や加入している健康保険組合に聞いてみるといいかもしれません。

    コメ主さんからは前向きさやお祖母さんへの優しさが伝わってくるので、きっとやり直せると思います。
    身体に負担の少ない仕事やコメ主の経験を生かせることがあればいいですね。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/02(金) 06:28:21 

    >>5
    自主的に我慢してきたか、不本意に我慢させられていたかで違うと思う。
    いろんな人がいるから一緒くたにはできない。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/02(金) 09:15:49 

    50過ぎてから画家になった人とかいるから私も頑張るー
    一応美大出てるし
    卒業してから1枚も描いてないけど

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/02(金) 10:02:11 

    >>152
    国立私立問わず年齢差別をしてる大学もあると思いますが、ただそういった大学でも基本は点数が取れていれば年齢だけで落とされることは無いかなという所感です。

    補欠だと年齢が上の方が後回しにされるかもしれませんが正規だと問題ないと思います。



    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/02(金) 10:04:58 

    YES

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/02(金) 10:39:33 

    私40だけど幼児連れて離婚しようかと思ってる。
    やり直せるかは分からないけど、もうそれで生きていこうと腹だけくくった。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/02(金) 11:16:55 

    >>1
    やり直せると思って必死に頑張ったけど、やっぱり宿命には抗えないことを痛感してる。
    予め大筋の人生は決まっていて、そこから反れると強制的に引き戻されてしまう感覚。
    意欲や努力があってもダメなもんはダメ。己の力量と限界を自覚した上で生きることが大事だわ。
    私は今までの人生を振り返って、キャリアも恋愛も人付き合いも諦めたよ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/02(金) 15:51:15 

    >>157
    ありがとうございます!!
    両親の意向もあって今回は私立志望でしたが次年度は国立を受けてみようと思います。
    働きながらは辛かったですが、仕事は辞めて学力でドンとかましてやります!笑
    頑張ります!!

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/02(金) 16:20:46 

    >>161
    仕事との両立だと中々難しいですよね。同じ経験をしたので分かります。

    "年齢を重ねたあなただからこそ是非うちに来て若い子のお手本になって欲しい"と面接で言われたことありました。知人にもにもアラフォーで入学した女性もおりますし、不安かと思いますが受け入れてくれる大学は必ずあるのでそこはご安心ください。

    そして一次試験を突破したのなら学力は充分あると思うので心から応援しております。
    偉そうなコメントすみません🙏

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/02(金) 18:55:01 

    >>162
    偉そうだなんてとんでもないです!!

    本当に勇気をもらえました!
    泣けてきます😭

    私は20代ですが、30代、40代になっても入学されている方が実際にいらっしゃると聞くと凄く勇気をもらえますし、もっと頑張らないとと思う原動力にもなりました。

    働きながらは本当に辛かったですよね笑
    自分が10人くらいいないとしんどいと本気で思いました。

    いつか同業者として一緒に頑張れる日が来れたらと思います!
    ありがとうございます⭐️

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。