ガールズちゃんねる

「ドラゴンクエスト」小説家・久美沙織さん、マタニティーマークに関する発言を撤回「考えが浅かった」

113コメント2024/02/07(水) 12:57

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 17:29:00 

    「ドラゴンクエスト」小説家・久美沙織さん、マタニティーマークに関する発言を撤回「考えが浅かった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「ドラゴンクエスト」小説家・久美沙織さん、マタニティーマークに関する発言を撤回「考えが浅かった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    「ドラゴンクエスト」小説家・久美沙織さん、マタニティーマークに関する発言を撤回「考えが浅かった」


     久美さんは「この機会に申します。過去に、自分の本に、マタニティマークをつけてまで通勤通学ラッシュの時間に電車に乗るのはよして欲しい、混んでない時間に乗って、というような趣旨のことを書きました」と過去の自身の思いを明かし、「ごめんなさい。考えが浅かったです」と訂正した。

     「その時間に乗らざるをえない事情があるだろうことに、配慮が足りませんでした」と久美さん。「イナカ暮らしで、都会のラッシュ電車にめったに乗らなくて、浅はかなことを申しました」と当時の思いを回顧。「願わくば、猛烈なラッシュがなるべくなくなりますように」と思いを込めた。

    +117

    -38

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 17:30:24 

    マタキテネィ

    +10

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 17:30:25 

    頭どうなってんの?自己中すぎない?

    +28

    -61

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 17:30:25 

    クエスト失敗

    +16

    -10

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 17:30:30 

    反省して偉いやん

    +308

    -7

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 17:30:51 

    レベルが低い

    +7

    -21

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 17:30:54 

    やだね、なんでも掘り返されて
    間違いは間違いだけどさ

    +163

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 17:30:56 

    マタニティマーク付けてまで通勤ラッシュの電車に乗るな!だっけ?

    撤回したとはいえ、女性の発言っていうのが信じらんないわ…

    +198

    -34

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 17:31:13 

    過去の発言について自ら炎上回避してる人初めて見たかも

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 17:31:26 

    小説家の文章なの?

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 17:31:32 

    猛烈なラッシュはどうしたらなくなるん?

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 17:31:40 

    >>1
    早めに昔の火種は消すべき

    松ちゃんの「遺書」が教えてくれたこと

    +78

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 17:31:42 

    >>3
    えー自己中じゃない?マタニティマークつけてる人は電車乗っては行けないの?私がおかしい?

    +8

    -30

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 17:31:43 

    >>6
    メタル狩りしてレベル上げないとね

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 17:31:45 

    謝れるのはいいことだと思う

    でも通勤ラッシュなんて今に始まった事じゃないし、少し考えたら分かりそうだけどね

    +47

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 17:31:49 

    リュカて私が考えた名前ですけどて言ってた人?

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 17:31:57 

    ガル民がよく言ってるやつな
    訂正してて偉いわ

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 17:32:05 

    撤回して考えを改められるのは良いと思う

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 17:32:06 

    メラ唱えて炎上したん?

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 17:32:20 

    >>7
    失言ゼロの人なんて居ないのにね
    いつ言ったか知らないけど寿退社当たり前の時代なら、まぁ思っても仕方ないかな

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 17:32:21 

    >>5
    今の世の中色んなことバッシバシに叩きすぎだよね。
    自分の考えを改めて謝罪してるんだからそれで終わりでいいと思う。

    +103

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 17:32:24 

    フレックス制になればいいのかも

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 17:33:04 

    田舎者が全員そんなこと思ってるような書き方はやめてほしい。

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 17:33:08 

    この人割と短絡的だと思う

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 17:33:18 

    >>8
    ガルちゃんでも沢山ある意見だよ

    +44

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 17:33:32 

    本に書いちゃったのはずっと残るもんね

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 17:33:36 

    乗らなくて良いなら乗らないだろうしね

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 17:33:37 

    >>12
    時代が違うからね
    昭和は緩かった

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 17:33:40 

    大江戸線の車両は何故か狭いので
    迷惑かもしれない

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 17:33:44 

    赤ちゃんいてラッシュの電車に乗るのは自殺行為というか赤ちゃんが危ない

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 17:33:48 

    最初からそんなことわかるやろとモヤっとはするけど、わざわざ謝るのは素晴らしいね。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 17:33:53 

    >>19
    呪文が暴走して炎上してるの?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 17:34:03 

    >>1
    まあ、田舎の人にはわからないかもね。
    クルマ文化だろうし

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 17:34:07 

    会話の失言ならともかく
    何で余計なことをツイッターとかに書くの?
    うっかり口から出たとかじゃないしさ
    ほんとわけわからん

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 17:34:17 

    名前見て、あら懐かしいってなった
    昔読んでたな〜

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 17:34:19 

    久美沙織懐かしいー!
    「丘の家のミッキー」とか好きだった

    こんな形でトピ立つのなんかね
    もう還暦過ぎだろうし、会社勤めとかしたことないだろうしな

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 17:35:25 

    過去の本の記述を誰かに蒸し返されたの?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 17:35:38 

    >>8
    ガルでも多数見かける意見だよ
    むしろ女の方が女に厳しいとすら感じる

    +51

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 17:35:47 

    >>25
    タクシー使えってコメントけっこうあるしプラスも付いてるよね。怖

    +17

    -8

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 17:36:04 

    >>31
    いらんことを言ってしまったけど謝るのはえらいよね。
    言う前に気付ければ良かったけど。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 17:36:42 

    >>26
    でもほとんど絶版じゃない?今の時代、一部の売れっ子を除けば。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 17:37:49 

    マタニティマーク一回バッグに付けたらいちいち取らないから付けてるだけでしょ
    自己判断で行動してるんだから好きにすればいい

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 17:38:31 

    >>3
    田舎暮らしでも、通勤や通学の時間帯って電車に人が集中したり車の進みが遅くなったりするよね??
    学校や勤務先が少ない田舎だからこそ町場に行くために混み合うと思うんだけど。

    でもそういうのも全然無い地域なのかな…。

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 17:39:27 

    >「イナカ暮らしで、都会のラッシュ電車にめったに乗らなくて、浅はかなことを申しました」

    ここ
    結局あんま関係ない人まであれこれ議論するからなんでもややこしくなる
    意見は自由だけど感情だけで良し悪しを決めつけてたりする事が多いと感じる

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 17:39:50 

    >>38
    分かる。初期の段階では、会社にも言いにくくて、ラッシュの時間に乗るしかなかったけど、女性専用車乗るのなんか怖くて違う車両に乗ってた。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 17:41:23 

    >>8
    単純に心配だわ
    座席前まで辿りつけないし、マタニティマークは人混みで隠れてしまうし、場所によっては電車が傾く時に押しつぶされてしまうし

    +56

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 17:41:30 

    産休直前まで電車通勤してたがラッシュ時なんでマタニティマークなんて誰にも見えてなかっただろうし、なんなら妊婦だって気づかれもしなかっただろうな。優しい人に席を譲られたりすると本当に嬉しかった。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/01(木) 17:43:09 

    >>8
    女性が自分と違うタイプの女性に厳しいのはあるあるだよ。

    「子なし女性は有休取るな!」とか「独身が療養であんなに連休取るのおかしい!」とか「保育園預けてるならジジババに頼ってフルで働け!」とか。

    そして似たような状況の男性には何も言わない。

    +28

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/01(木) 17:43:27 

    >>36
    いやそれよ!
    聞いたことあると思ってた!
    なんかお姉さまみたいな人が出てきて葉山だなんだかんだのやつ!笑

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/01(木) 17:43:33 

    >>8
    そんな女性もたくさんいるもの。
    私同世代か少し上の女の人に、ベビーカー蹴られたりカバン叩かれたりした。

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/01(木) 17:45:10 

    マタニティの人も乗るのは自由だけど、激混みのラッシュでは気遣って貰おうとしても無理だよね

    悪いけど自分の事で手一杯で妊婦さんまで気遣ってられないわ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/01(木) 17:45:36 

    私も田舎住んでいる時は、あんなに人が多い時間帯避けてちょっと早く出たらいいのにって思っていたけど、今思えばちょっと早く起きたぐらいで通勤通学ラッシュは避けれないのよね……

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/01(木) 17:45:59 

    >>43
    田舎すぎると電車とかなくてバスなんだけどバスも多くて1時間2本で高校も30分以上かけて自転車で行ってたよ笑

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 17:47:06 

    誰かに掘り返されて謝罪したのか自ら進んで謝罪したのかどっちだろ
    松本問題の余波が凄いし脛に傷持つ著名人はいつ掘り返されるかビクビクして過ごすより今のうちに懺悔しておいた方がいいのかね…

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/01(木) 17:48:56 

    >>7
    大なり小なり誰しも、あの頃はこう思ってたけど今は違うってことあるよね。若い時と年取ってからと物事の見方が変わっていくことなんて沢山あるし勉強することもあるし、その時の時代背景もある。確かに自分の発言に責任を持つことは大事だけどこうも変化の激しい世の中では自分が変化することも求められている。既に時代に即してアップデートしているのに、あの時ああ言ってたよね、って過去の発言を掘り返され続けるのはなんかしんどいよね。もちろん犯罪とかは看過できないけどさ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/01(木) 17:48:59 

    妊娠で体調不良だった友人が職場の上司に妊娠は病気じゃないんだよ?!って、怒られた話し思い出した

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/01(木) 17:49:12 

    感情任せの発言しなければいいだけだ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/01(木) 17:49:13 

    >>43
    田舎だけどほとんどが車を持たないと話にならないから電車はそんなに混まないよ。普通に座れる。道は少し渋滞するけどね。田舎にしか住んでいないと都会の満員電車はわかんないんだよね。想像の遥か上を行くのよ。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/01(木) 17:51:11 

    >>58
    ごめん、間違えてマイナス押してしまいました

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/01(木) 17:51:30 

    がるちゃんにメラは無い

    メラゾーマだ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/01(木) 17:51:38 

    ドラゴンクエストで紹介されるのか。
    これだから最近のライターは。
    代表作は「丘の家のミッキー」か「MOTHER」でしょうに。異論は認める。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/01(木) 17:52:53 

    > 「イナカ暮らしで、都会のラッシュ電車にめったに乗らなくて、

    乗ってもない部外者が知らんで書いてたのか
    わかってないなら口挟むなよ
    でもその程度の都会の事情なんかネットでいくらでも書き込まれてるし、ぐぐればすぐわかるじゃん

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/01(木) 17:53:20 

    >>8
    ガチ田舎住まいだと通勤ラッシュの認識がそもそもズレてたりするのよ。一本遅らせれば乗れるでしょとかね。田舎だと人が密着するぐらい電車が混むことはないし危険を犯してまで乗り込むという選択肢がそもそも理解できなかったりする。都会の満員電車は想像以上よ。なんで改善しないのかね。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 17:53:37 

    >>21
    広瀬すずとかの発言もだけど、若くて考えが浅かった時代の発言をいつまでもネチネチ叩く人どうかしてると思う
    自分だって絶対若い頃や子供時代に浅はかな発言してるに決まってるのに

    +27

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 17:53:52 

    >>59
    いいよ♡

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/01(木) 17:55:56 

    >>25
    ガル民は小さい子供居たら電車乗るな!車買う金も無いなら子供産むな!だからね
    自己中過ぎて引く

    +11

    -6

  • 67. 匿名 2024/02/01(木) 17:55:57 

    知らなかったせいで思い至らないことって誰でもあると思う
    1人の人間が経験できることなんて限られてるし、知ろうとしていくのが大事だよね

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/01(木) 17:56:04 

    >>64
    横だけどこの方1959年生まれで余裕で還暦すぎてるよ
    過去SNSで叩いてたっぽいけど、SNSができた年代でも50代とかのはず

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/01(木) 17:57:19 

    >>8
    私は逃げるからな~妊婦さん守れないから

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/01(木) 17:57:25 

    >>64
    広瀬すずのしつこいよね
    擁護コメしたらマイナスばっかだし

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/01(木) 17:58:23 

    >>1
    ちゃんと謝罪してえらいよ。
    わたしも若い頃はなんで、ベビーカーであちこち出かけるんだろう?抱っこか歩けるなら手をつなげばいいじゃんとか浅はかな考えしてたよ。
    そんな考え方だから、こども産んで赤ちゃんの頃は、まわりは迷惑してるかもって引きこもりだったよ。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/01(木) 17:59:14 

    >>46
    先輩が妊娠してつわりに耐えながら仕事してたよ
    通勤電車が立ちっぱなしで切迫になって病気扱いで?か休職してた
    妊娠で休暇って産む2ヶ月前からしか取れないんだよね
    妊娠した時点で休暇に入れたらいいのにね

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/01(木) 17:59:19 

    謝罪した内容は正論だと思うけど、
    私はそれでも自分のお腹の中の赤ん坊の安全を他人に預けるなって思う。
    満員電車に妊婦が混ざることおかしいよ。
    フレックスを会社に申し込むとか、たくさんたくさん出来ることあるでしょ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/01(木) 17:59:26 

    >>48
    兼業の専業叩き&独身女の子持ちたたき、専業の兼業見下し&子持ちの独身女見下し
    ガルで毎日のように見かけるもんな

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/01(木) 18:00:03 

    >>28
    ダウンタウン出て来た頃はもう平成だと思う
    何でも昭和は緩かった言うのやめて欲しい

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/01(木) 18:00:20 

    >>64
    あれただの子供の純粋な疑問よね

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 18:00:58 

    >>15
    私は会社員だからわかるけど、小説家さん?だと通勤とかがよくわからないかもしれないなと思った

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 18:01:11 

    >>49
    そうそう「ソロリティー」がどうのこうのとかね
    氷室冴子のクララ白書とかも好きだったな

    しばらくして「マリア様がみてる」がでてきてコバルトがまたミッション系少女小説出したなと楽しく読んでいたら
    百合好きなオタクの間で大人気になっていてびっくりした

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 18:02:45 

    >>75
    じゃあ平成も緩かった

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 18:03:36 

    >>68
    逆に50代だからでしょ
    産休とか当たり前の時代じゃなかったんだし

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 18:03:52 

    >>68
    そんな年齢いってたのか
    まぁ歳とってから自分が間違ってたと認識変えられるのはそれはそれで偉いよ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 18:06:59 

    丘の家のミッキーだっけ、中学生頃好きで読んでたわ。でも小説家なのに日本語おかしくない?願わくば、でなく願わくは、だと思うんだが。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/01(木) 18:08:27 

    なにかに憎しみを込めた嫌味ったらしいことを言うとだいたい自分に返って来るこの時代
    どこかの脚本家もそう

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/01(木) 18:11:35 

    満員電車に妊婦かいるのはわりと普通だがベビーカー乗せの赤子がいると「時間ずらせなかったのかな」とはちょっと思う

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/01(木) 18:13:25 

    まぁ人の考えは環境の変化とかで変わるからね。
    昔言った事が今でも現在進行形とは限らないと思うよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/01(木) 18:19:03 

    >>84
    時短やスライド通勤できない企業勤めなんだろうな
    と思うけどベビーカー専用車はあったほうがお互い危険がなくていいと思うわ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/01(木) 18:20:04 

    >>82
    私は願わくばのほうが馴染みあるわ
    元は「は」が正しいんだね、知らんかった
    定着してるから校正されなかったんだと思う

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/01(木) 18:31:41 

    >>82
     西行法師の
    「ねがはくは花のしたにて春死なんそのきさらぎの望月の頃」

    願わくはが本来の形なんだろうけど
    「願わくば」のが口なじみがいい気がする

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/01(木) 18:36:21 

    色々炙り出されちゃってるねw
    小説家なのに一方の側面でしか物事を考えられないし、それを公で発信したらどんな影響があるか想像できないんだろうか。
    そんなひとの書いた小説なんて薄っぺらくて読む気しないだろ

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/01(木) 18:37:03 

    >>82
    言葉は移りゆく。
    金田一先生でも純文学作家でもないから私は気にしない。そんなこと言ったら近ごろのラノベのページ開くのも苦痛だと思うわよw

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/01(木) 18:40:02 

    >>86
    鉄道会社潰れちゃう。
    鉄道会社に余裕があれば満員電車自体解消されてる。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/01(木) 18:40:56 

    経験や年齢立場によって意見なんて結構変わるものなんだからその都度考えてる事をいちいち発信しないのがいちばん賢いと思ってる。

    SNSの使い方で本質がよく見える。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/01(木) 18:49:01 

    発言を訂正してるんだからこれ以上責める事は無粋と思うけど
    「その時間に乗らざるをえない事情があるだろうことに、配慮が足りませんでした」
    これって普通にわからないものなのかしらね。
    この事に限らず、基本全てのことに理由はあると思うよ。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/01(木) 18:49:23 

    >>8
    乗るのは危険だとは思うけど
    仕事したり病院いく妊婦さんのために周りの人が席を譲る努力はするべき

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2024/02/01(木) 19:00:14 

    >>39
    毎日タクシーに乗れないなら子供産むな!ですって

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/01(木) 19:01:01 

    久美沙織でしょ?私が子供の頃に既に人気作家だった人だよ…その年齢なら仕方ないよ、ちゃんと価値観アップデートして謝れただけでも偉いよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/01(木) 19:14:20 

    ムス子さん
    上手に笑えない転校生の女の子
    うちも子もこんな感じでお友達と馴染めなくて苦労したから凄く覚えてる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/01(木) 19:43:02 

    >>9
    私は石原慎太郎が過去の自著に書いたことを反省して撤回してるのを見たことある
    1960年代に出版したスパルタ教育っていう本に「子供はガンガン殴って厳しくしつけろ」みたいなことを書いたけど、とんでもない間違いだった、本当に申し訳ないって謝ってたよ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/01(木) 19:52:17 

    >>89
    久美沙織ってアラフィフの自分が中学生の頃から作家として活動してた人だから、少なくとも60代以上では?
    年代的に、妊婦がどうして人前に出てくるの?妊娠したなら仕事はやめるだろうし家で大人しくしてるべきでは?みたいな感覚だっただろうからね
    この人がその文言を書いたのがいつ頃か知らないけど、2000年代前半ぐらいに妊娠中のアナウンサーやタレントがテレビに出てると有り得ないって炎上とかしてたし
    今とは全然感覚が違う

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/01(木) 19:54:20 

    >>39
    タク券配ればいいよ、金持ちの税金で

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/01(木) 20:24:41 

    >>35
    丘の上のミッキー!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/01(木) 20:29:31 

    イナカだからどうのも言わんほうがよかったのではと思えてしまう

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/01(木) 20:51:42 

    完全に横だけど、あのマークのデザイン嫌い
    もう少しスタイリッシュかクールなほうがいいかも

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/01(木) 21:23:31 

    都内住みの働く妊婦ですが、ラッシュを避けるこちら側の工夫も必要だと思う。謝る必要までないのでは…?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/01(木) 21:29:40 

    >>95
    そりゃ少子化になるよね
    子ども産むのが罰ゲームだもん

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/01(木) 21:39:06 

    この方小説の賞に応募してくる人のことを
    めちゃくちゃ悪く言ってるの読んでから嫌いになった

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/01(木) 21:44:40 

    >>21
    まともに謝れない人も多いけどね
    この人はどのような誤解をしていたかを述べた上で自分の考え方が間違っていた事を素直に認めていて偉い

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/01(木) 21:46:02 

    >>104
    その時間に乗らざるを得ない人もいるんでは
    そのくらいの想像力も働かない?

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/01(木) 22:12:11 

    >>16
    その人で合ってるよー
    この人ノベライズの仕事やったとき、原作ゲームはやってません☆とか本のあとがきに書くような人だし普段からオープン思考なんだろうな…と思ってる
    まあいつの発言かは分かんないけど謝れたの自体はいいんじゃないかな

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/02(金) 05:29:00 

    作家とは思えない想像力の無さだな

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/02(金) 13:48:21 

    >>109
    オープンというか、当時から割と気が強いというか痛い人なんだなあという印象だよ
    ドラマシアターにも出てたときはなんで!?と思ったw

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/03(土) 12:47:32 

    >>99
    一般のひとだったら、その年代でのその考え方はわかるのよ。ありがちだなと
    でも、物書きなんだから、人間の機微や容易ではない立場に置かれたひとの思いに敏感であってほしいのよ。そして、一般人が思いつかないような視点での見方というのを提示して欲しいなと思う。だから、よくありがちな想像力の欠如した無遠慮な言動をみてがっかりしたわけ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/07(水) 12:57:10 

    会社員のこと知らなかったんだね
    自営業だから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。