ガールズちゃんねる

脂性肌ベースメイク

90コメント2024/02/01(木) 22:49

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 00:30:20 

    脂性肌のみなさんベースメイク何を使っていますか?
    年中ベトベトギトキド、赤ら顔でニキビもありニキビ跡も酷い主です。
    メイクしないとかフェイスパウダーで軽くだけとかがいいのはもちろんわかっています。理想です。でも現実はニキビ跡も赤みも酷くファンデをしっかりと塗らないと外出れないぐらい酷いです。
    今の時期は部屋の気温で顔が真っ赤になってしまい心配されるレベルですっぴんでは出れません。

    みなさんオススメのベースメイク教えて下さい。
    できればプチプラでカバー力があればありがたいです。
    助けてください。よろしくお願いします。

    +65

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 00:31:00 

    kissのマットシフォンベース結構良かったよ。

    +55

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 00:32:04 

    とんこつ油

    +0

    -26

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 00:32:21 

    >>1
    Novの日焼け止めいいよ。クリームタイプ。十分下地になる。

    +4

    -10

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 00:33:48 

    下地が大事らしい
    脂性肌ベースメイク

    +5

    -46

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 00:33:49 

    益若つばさがプロデュースしてる下地
    顔色悪くなるくらい赤み消える

    +8

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 00:33:51 

    キャンメイクの透明下地に色つきパウダーー
    その上から油分が多いところはサラサラになるやつ塗ってる
    キープミストは必須だけど、オイルとの二層のやつじゃなくてセザンヌのやつみたいに水っぽいやつがいい

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 00:33:53 

    リキッドファンデは
    メイベリンのフィットミーだっけ
    カバー力あるし、塗ったあとサラッサラになる不思議

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 00:36:13 

    下地をグリーン系にしてみたら?

    +3

    -8

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 00:37:34 

    パウダーはエレガンス良かった

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 00:37:43 

    プリマのブラックの下地

    +49

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 00:38:13 

    最近、インテグレートの下地とリキッドファンデに切り替えたんだけどいいよ
    下地は油脂肌向けの緑色のやつ、赤みが悩みだったんだけどコンシーラーなしでかなりカバーされた

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 00:39:46 

    メイクよりスキンケアかえたら?

    +10

    -11

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 00:39:46 

    ファンデはエトヴァスモイストバリアBBのファンデのライトベージュがオススメ

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 00:42:18 

    >>1
    泡立て器を買って
    化粧と落とした後に毛穴を週一くらいで蒸しタオルで開いて
    それから泡立てた泡で洗顔してみて
    出た後は直ぐに冷水で顔洗って化粧水と保湿するのを勧める

    +0

    -22

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 00:42:43 

    脂性肌ベースメイク

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 00:43:40 

    +14

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 00:44:16 

    化粧より油分控えて運動して風呂入って寝たほうがいい気がする

    +6

    -24

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 00:52:19 

    脂性肌ベースメイク

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 00:52:55 

    スキンケア〜ベースメイクまでグリセリンフリーやってる。ギラギラ油田が艶程度になったよ。

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 01:03:42 

    >>8
    あれ、カラーも豊富だし落ちにくいし良いよね。伸びも良くてカバー力あるからなかなか無くならない笑

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 01:08:54 

    >>2
    私は良さがよく分からなかった
    ベース塗る前って他の化粧水とかつけない方がいいのかな

    +3

    -9

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 01:09:28 

    >>20
    この時期は乾燥しませんか?

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 01:09:40 

    >>5
    さとこ みほ
    ゆうこ まい やよい

    似てる気がする

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 01:10:43 

    基礎化粧品も吸収せずべとべとになるのに肌メイクなんて無理〜〜

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 01:14:24 

    >>9
    これダメ。赤とグリーンが混じって汚い色になる。
    美容部員は必ずこれをいうけど、赤みにグリーン下地が成功した話を実際に聞いたことがない。
    私が若かった頃、赤みに悩んでいた時は、ブルーの下地が成功した。でも人によって違うので参考程度にしてください。友人はあんず色がよかったと言っていました。

    +14

    -7

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 01:16:39 

    >>26
    わたしもグリーンは変な色になってダメだった。黄色が合っていた

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 01:22:47 

    エテュセの部分用プライマーおすすめです。
    日焼け止めとか下地塗った後に、鼻とかおでこにうすく伸ばしてからパウダーのせるとテカリがましになります。塗りすぎ注意です。
    脂性肌ベースメイク

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 01:27:40 

    >>5
    ヘアカタログもこんな感じで同じ人を使い回して別人の名前を併記してる
    景品表示法違反になりそう

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 01:30:42 

    CEZANNE皮脂テカリ防止下地

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 01:30:45 

    >>26
    実際絵の具で考えてみると、赤に反対色の緑を混ぜると黒になるはずなんだよね
    美術の時間にはそう習った
    本当に赤みには緑のコントロールカラーがいいのかな?

    +11

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 01:40:26 

    >>2
    長年これだよ
    何回リピートしたかわからない

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 01:44:19 

    >>26
    そっか、もしかしたら元の肌色(地肌)によって違うのかもですね、ごめんなさい。自分は赤み部分は、グリーン使ってたので。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 02:07:41 

    >>30
    ブルー使ってたけど、悪くはないけど
    普通にテカるね

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 02:50:15 

    >>23
    むか〜しに書いたことまだおうむ返ししてる
    発達障害だからかな?
    いまグリセリンフリーなんかしたら乾燥で逆に肌荒れするわ

    +1

    -27

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 02:51:06 

    >>26
    何歳のひとだよ
    あんず色てw

    +2

    -15

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 02:52:28 

    >>31
    あの、人間の顔ってまず、絵の具みたいな色じゃ無いと思うんですよね
    赤みにもベースの肌色とか色々ありますがな

    +6

    -7

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 03:28:12  ID:sFinhIUfkm 

    >>2
    私も使ってる

    毛穴もある程度は隠れるしオススメ

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 04:03:04 

    >>36
    ごめん、横だけど、あんずって、杏だよね?
    黄色?てこと?ハッキリ分かんなくて。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 04:03:21 

    >>19
    これリニューアル前が好きだった
    脂性肌ベースメイク

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 04:50:54 

    >>2
    大事な日はこれとイニスフリーのパウダー使ってる
    ただ私はこの下地使うと毛穴詰まりしがちだからたまにしか使わないようにしてる

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 04:53:58 

    >>1
    セザンヌのブルー下地試してみてください。脂性肌対策でプチプラでは優秀かなと思います。赤みが気になる顔中心部にはコンシーラーをファンデ代わりに水を含ませたスポンジで仕上げて、ザシークレットのパウダーで顔全体を仕上げる。
    私はこんな感じで隠してます。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 04:59:24 

    >>2
    私は乾燥肌なんだけどこれめっちゃカピカピになったから脂性肌さんには良いと思う

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 05:41:07 

    >>2
    マットシフォンのホワイトニングベースは毛穴もぼかしてくれて気に入って使ってるけど、ハイカバーベースは毛穴落ちするので私には合わなかったです

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 05:41:52 

    >>23
    元が超油田なので丁度良い感じです。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 05:55:52 

    >>33
    性格よい

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 06:03:35 

    グリーンのコントロールカラーを長年塗ってたけどイマイチでイエローに変えたら赤みが紛れてくれてよかった

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/01(木) 07:01:45 

    >>17
    私はマキアージュ良かったよ
    塗ってすぐサラサラになるし時間経ってもテカらなかった

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/01(木) 07:09:20 

    >>24
    まいとやよいは同じ人じゃない?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/01(木) 07:16:55 

    下地、ファンデ、フェイスパウダーは水を含ませたスポンジでポンポンつけるとサラッサラになるよ
    下地はプリマ、ファンデとフェイスパウダーはシャネルがおすすめ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/01(木) 07:21:16 

    >>41
    同じ人がいて良かった
    私もコレ使うと毛穴詰まりが気になって
    テカリはかなり抑えてくれると思うんだけどね

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/01(木) 07:22:30 

    テカリ防止下地使うと肌荒れしやすい気がするんだよね
    何がダメなんだろ
    ブラックプリマもダメだった

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/01(木) 07:39:17 

    >>1
    プチプラで赤みを消す、脂を抑えてくれるなら
    mediaの下地でグリーンがおすすめ!

    私の方法は
    そのあと、透明パウダー(KATE)少々を、油の多いTゾーンに薄く押しこんでから
    リキッドファンデを塗ります。

    リキッドファンデは、すぐに伸ばさず
    隠したいところ中心に1分ほど伸ばしておいてから、周辺へ伸ばしていきます。
    このやり方でかなり油や崩れを抑えてカバーしてます。

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 07:41:19 

    >>11
    これ、テカらなくて良かったのに
    最近また使い出したけどめちゃテカりだした。
    変わってないよね?

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/01(木) 07:55:12 

    >>11
    私もこれ
    夕方でもほとんどテカってないからティッシュオフでいける
    マットシフォンはどうも肌に合わなくてガックリしてたんだけどこっちは大丈夫だった

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/01(木) 08:01:12 

    >>24
    この中だと、ゆうことみほが素敵に見えますよね、でも実はこの方とこの方は同じ方なんですよ〜!
    メイクと表情で全然違いますよね!

    ...っていう話をするための婚活アドバイザー用の教材とか?

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/01(木) 08:03:31 

    >>15
    それ少し前に流行った洗顔方法だよね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/01(木) 08:06:10 

    ツヤ肌のクッションファンデとか使うと事故るよね
    このトピ参考になります!

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/01(木) 08:07:46 

    >>52
    テカリ防止系は皮脂を固めちゃうから毛穴に詰まりやすいし、強いクレンジングじゃないと落ちないし、やっぱり負担がすごいんだと思う

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/01(木) 08:16:54 

    >>2
    ホワイトニングとハイカバーどちらを使っていますか?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/01(木) 08:18:46 

    >>39
    わたしも純粋にあんず色がわからなかった

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/01(木) 08:49:01 

    >>17
    この中ではポルジョが良かった
    ファンデはポルトAでがっつりマットだから相性がいいのかも

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/01(木) 08:54:08 

    シリコン系の毛穴用プライマーをベースとして塗るのが崩れないよ。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 08:56:01 

    >>1
    プチプラならセザンヌの下地に部分的にキスのシフォン下地、ファンデはメイベリンのフィットミーorレブロンのカラーステイ、フェイスパウダーにイニスフリー

    全部使うと乾燥気味になるかもしれないけど、プチプラなら上に勝るものはないと思ってる。
    あと一つあげるならアクネスのティント下地。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 08:59:03 

    >>39
    もしかしてアプリコットってことかな?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/01(木) 09:04:14 

    油性肌なのにオイリー用の下地使ったら肌荒れてもう詰んでる

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/01(木) 09:22:35 

    >>39
    あずき色って言いたかったのかなと思った
    紫のコントロールカラーもあるから
    どっちにしろワードセンス

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/01(木) 09:38:54 

    >>1
    ブラックプリマの下地がやっぱり良かった。
    私は若い時から婦人科系の病気にも悩んでて低容量ピル飲み始めたらニキビできなくなった。
    ニキビはホルモンバランスが良くなればだいぶ良くなるよ!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/01(木) 10:31:39 

    ガルちゃんで教えてもらったグリセリンフリーの化粧水使ったらテカリマシになった
    下地情報じゃなくてごめん

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/01(木) 10:53:46 

    >>69
    化粧水の名前教えてください!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/01(木) 11:14:49 

    >>69
    私も、主さんの肌の状態だと下地よりもスキンケアの見直しが先だと思った。

    >>1
    主さん、スキンケアには何使ってるの?

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/01(木) 11:15:19 

    >>2
    使用感はピタッと密着してくれるし、崩れなくて好きなんだけど色が黄色っぽいのだけ難点です。
    ブルベ冬なので顔が黄色くなってしまいます。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/01(木) 12:45:13 

    >>18
    体質には勝てない

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/01(木) 12:47:52 

    毎回スキンケアがー生活習慣がー食べるものがーとかのアドバイスくるけど、こういうトピにくる人はそんなのやりまくった上で油田なんだよね
    遺伝子怖い

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/01(木) 12:48:20 

    >>19
    リニューアル前全然ダメだったけどこれは効く

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/01(木) 14:52:27 

    >>11
    プリマ昔のやつが凄い合っててよかったのにちょいちょいリニューアルで変わって使いずらくなった…

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 15:01:46 

    コスメデコルテの毛穴埋め下地
    コスメデコルテのCCクリーム
    ナーズのリフ粉
    でだいぶマシになったよ。
    多少毛穴落ちしても許せるレベル。
    下地は3,300だけど一回の量少ないからめちゃコスパいい。
    脂性肌ベースメイク

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 15:19:11 

    >>56
    あー多分それだな

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 17:32:27 

    チャコットのパウダー全顔塗って、Tゾーンはテカテカしてくるから更にイニスフリーのパウダー塗ってる。ちなみにイニスフリーのパウダーを前髪にも塗るとサラサラな状態キープできる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 17:37:56 

    プリマヴィスタはリニューアルしてすごく良くなった
    リニューアル前は全然オイリー防げなかったけど今は良い

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 17:45:25 

    ファンデを塗ると自分の皮脂で溶かして毛穴に白くなったものが毛穴落ちしてドロドロになってきったなくなるんだけど
    個人的には
    セザンヌの毛穴コンシーラーかHABAのつるべ、それから鼻にブラックプリマ、頬にエテュセの部分用化粧下地、おでこマジョマジョのポアレスフリーザー、それ以外保湿系下地(全部分絶妙な差分で手から具合が違うため)
    そしてパラドゥのパウダリーファンデの上からオイルブロックパウダーをすると毛穴落ちドロドロしづらい

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 18:01:53 

    >>17
    コフレドールのスキンイリュージョンプライマーと、マキアージュのドラマティックセンサーベースだったらどっちが脂性肌にオススメでしょうか?
    コフレドールは使ったことあってまあまあでした。
    毛穴カバー力もより高いほうが嬉しいんですが…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/01(木) 18:12:45 

    クレポの下地+マキアージュの美容液ファンデをミックスさせたやつが自分的には崩れない、テカらないで今のところ最強!

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/01(木) 18:15:07 

    >>56
    ゆうことみほは趣味とコメントも男に合わせてくれそうな内容になってるね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/01(木) 18:52:14 

    >>4
    なんでこんなにマイナス?私もノブ好きだけどな

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/01(木) 19:04:31 

    主です

    まさか承認されたは思わず今気がつきました!
    ありがとうございます!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/01(木) 19:52:42 

    >>11
    私何の効果もなかったなぁ…うらやま

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/01(木) 20:06:36 

    >>74
    高熱出して数日ろくに食べてなくてもベタベタのテカテカだからね…

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/01(木) 20:14:42 

    ガルちゃん民のおかげで油田にならない最適解をやっとやっと見つけました。本当にテカらなくなった。
    ・スキンケア
    グリセリンフリー品を使う。
    化粧水前にビタミンC誘導体美容液(好きなやつ)。
    化粧水は極潤トラブルケア+KISOグリシルグリシン。
    美容液はセラミド美容液(マダムヨシコ)。
    目元は好きなアイセラム(クラランス)。
    最後にHABAのスクワランオイル。
    顔の下半分は乾燥するので、ユースキン塗ってる。


    ・ベースメイク
    日焼け止めはメンソレータム アクネスニキビ予防用UVティントミルク。
    下地(Tゾーン)セザンヌ皮脂テカリ防止下地。
    下地(Tゾーン以外)好きな下地。私は乾燥さん保湿力スキンケア下地。
    下地を塗ったらTゾーンにパウダーをはたく。
    パウダーはケイトのフェイスパウダーZ(オイルブロック)か、イニスフリーのノーセバムミネラルパウダー。
    ファンデーションはマキアージュ ドラマティックパウダリーEX。

    これで本当に1日テカらなくなった。
    グリセリンフリーがここまで効果あるのかと感動した。
    最初はスキンケアをグリセリンフリーにしてもテカってたからなんでだろうと思ってたけど、日焼け止めもグリセリンフリーにしたら大成功だった。
    ちなみに今まで下地はブラックプリマを使ってたけど、数時間でテカってた。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/01(木) 22:49:00 

    脂性肌31歳です!私の場合だけど、ニキビが出来やすくないですか?デパコスもプチプラも色々試してきたけど、ようやく落ち着いたのはNOVの大人ニキビシリーズです。スキンケアもだけど、その日中クリームが下地にとても良い。

    とことん肌に優しくしようと思って敏感肌シリーズにしたところ化粧崩れがしなくなりました!

    今はノブの日中日焼け止めクリームにマキアージュのパウダーファンデで仕上げています。マスクをつけても崩れかたが汚くない!

    +6

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード