ガールズちゃんねる

人気マンガ家、雑誌発売前に内容がネット上に流出……「どういうルートなんだ」

46コメント2013/09/26(木) 20:04

  • 1. 匿名 2013/09/25(水) 22:14:20 

    人気マンガ家、雑誌発売前に内容がネット上に流出……「どういうルートなんだ」(RBB TODAY) - エンタメ - livedoor ニュース
    人気マンガ家、雑誌発売前に内容がネット上に流出……「どういうルートなんだ」(RBB TODAY) - エンタメ - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    『会長はメイド様!』で知られるマンガ家・藤原ヒロさんが、雑誌発売前に内容がネット上に流出したことについてTwitterで言及するとともに、違法アップロードの絶えない現状について問題提起した。同作は、24日に発売される『LaLa』11月号(白泉社)に最終話が掲載される。しかし、22日早朝の時点で、最終話が翻訳されて違法アップロードされていると藤原さんは明かした。「公式発売日は明後日のはずなんだけどな…どういうルートなんだろな…」(22日)と不思議がっている。そして、公式発売日より早く書店が本を並べる“早売り”は、「いけないこと」だと呼びかけた。

    人気マンガ家、雑誌発売前に内容がネット上に流出……「どういうルートなんだ」

    +12

    -9

  • 2. 匿名 2013/09/25(水) 22:15:41 

    これは関係者による犯罪だろうなあ・・・

    +327

    -2

  • 3. 匿名 2013/09/25(水) 22:16:01 

    こういうことされると原作者は堪らないよね。
    売上にも影響するし

    +282

    -0

  • 4. 匿名 2013/09/25(水) 22:16:15 

    酷い・・・

    +118

    -0

  • 5. 匿名 2013/09/25(水) 22:16:28 

    発売前に流出なんて、出版社にしてみれば存続の危機にもつながるんじゃない?

    +197

    -0

  • 6. 匿名 2013/09/25(水) 22:16:40 

    印刷所あたりが怪しい

    +224

    -1

  • 7. 匿名 2013/09/25(水) 22:16:51 

    関係者のミス!これはあかん!

    +115

    -2

  • 8. 匿名 2013/09/25(水) 22:17:36 

    印刷会社の人間が犯人かな?

    +100

    -1

  • 9. 匿名 2013/09/25(水) 22:17:47 

    アニメ見たけど、ツマラなかった

    +45

    -160

  • 10. 匿名 2013/09/25(水) 22:18:03 

    これは調べれば特定は可能なんじゃないの。
    出版前に流失したんだから、関係者がやったとしか思えない

    +182

    -0

  • 11. 匿名 2013/09/25(水) 22:18:18 

    管理体制がズサンなのかな

    +43

    -3

  • 12. 匿名 2013/09/25(水) 22:18:28 

    楽しみをなくされた側になってみなさい!!

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2013/09/25(水) 22:18:32 

    だっさい絵…

    +36

    -127

  • 14. 匿名 2013/09/25(水) 22:18:39 

    今の時代、著作権を守るのはタイヘンだね

    +84

    -0

  • 15. 匿名 2013/09/25(水) 22:18:53 

    アシスタントか、出版社の誰か?

    +31

    -5

  • 16. 匿名 2013/09/25(水) 22:18:58 

    以前、ジャンプでも似たような事件があったっけ
    asahi.com:発売前の漫画、ウィニー介し流出 容疑の男ら逮捕 - 出版ニュース - BOOK
    asahi.com:発売前の漫画、ウィニー介し流出 容疑の男ら逮捕 - 出版ニュース - BOOKbook.asahi.com

     週刊少年漫画雑誌に連載されている複数の人気作品が雑誌の発売前に、ファイル交換ソフト「ウィニー」を介して作者に無断でネットワーク上に流出していたことが京都府警の調べでわかった。府警は18日、作者の著作

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2013/09/25(水) 22:19:34 

    会長はメイドさま
    密かに好きな漫画です...発売延期とかいわないでぇー

    +97

    -18

  • 18. 匿名 2013/09/25(水) 22:19:43 

    早売りは公平性に欠けるけど、一日二日くらい前なら仕方ないと割り切ってる(^_^;)
    キヨスクなんか早いしさ

    +32

    -9

  • 19. 匿名 2013/09/25(水) 22:20:03 

    翻訳早いな。
    そんなテクあるなら、もっとマシな事に使えばいいのに

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2013/09/25(水) 22:23:46 

    よくわからん。

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2013/09/25(水) 22:24:56 

    白泉社が怪しい

    +2

    -10

  • 22. 匿名 2013/09/25(水) 22:25:29 

    漫画の題名 zipで検索したらごろごろ漫画をダウンロードできるサイトがごろごろ出てくる時代ってやだな
    全員が違法にアップされたものをダウンロードするだけになったらコンテンツは衰退しちゃうよ

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2013/09/25(水) 22:31:33 

    メイド様大好きです。
    碓氷くんとどうなるかいつもワクワクしてるのに…
    ファンなら違法しないで!

    +52

    -8

  • 24. 匿名 2013/09/25(水) 22:36:22 

    印刷業者だったり、どこかの下請けに確実にいるであろうバイトの仕業とかじゃない?
    意識低そうだもの。

    +15

    -4

  • 25. 匿名 2013/09/25(水) 22:41:37 

    だっっさい絵‼︎

    +14

    -72

  • 26. 匿名 2013/09/25(水) 22:45:13 

    発売前って毎週月曜とかそんな感じかな?
    うちの地域は2日前の土曜日に毎回仕入れられていたから
    関係者とかじゃなくても発売日が早い地域によってアップロードって可能だと思う

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2013/09/25(水) 22:48:01 

    このたびタイトル話題にされて結果オーライってやつなんじゃない?

    +4

    -17

  • 28. 匿名 2013/09/25(水) 22:57:04 

    最近のマンガって、みんな同じタイプの絵柄だねー。
    違いがわからないよ、おばちゃんには。。

    +15

    -32

  • 29. 匿名 2013/09/25(水) 23:16:35 

    碓氷くん、好きなのに…
    これで販売延期とかなったら嫌だよ(;ω;)
    いつも楽しみにしてるのに…

    +31

    -6

  • 30. 匿名 2013/09/25(水) 23:29:31 

    てか!こんなマンガ誰得なの?(笑)

    マニアが好きそう(笑)

    +12

    -46

  • 31. 匿名 2013/09/25(水) 23:37:06 

    『LaLa』懐かしい。
    昔好きで読んでたな~

    +37

    -7

  • 32. 匿名 2013/09/25(水) 23:37:37 

    田舎と都会じゃ、実際の発売日って違うよね

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2013/09/25(水) 23:42:46 

    30

    題名だけで決めない方が良いよ。「こんなマンガ」ってどんなマンガ?

    +43

    -5

  • 34. 匿名 2013/09/25(水) 23:55:01 

    硬派な美咲と超人碓氷くんのコンビが好き。
    ラストも素敵でした。

    +17

    -5

  • 35. 匿名 2013/09/26(木) 00:09:15 

    印刷所も怪しいけど、この本の印刷所はわからないけど、大日本印刷なんかだったら管理厳しいからたぶん無理
    バレなさそうなのは製本所か搬出(輸送)過程かな…
    製本所では一定の割合で製本失敗して社内破棄してるけど、最近の失敗ってほんの些細な部分なんだよね
    だから読めるし、破棄っても指定場所に無造作に投げ込んでるだけ
    昼休みとかみんなそういう本を漁って読んでる。
    バイトも多い。
    搬出(輸送)は製本所から取次・倉庫までのトラック輸送なんだけど、積まれた物は梱包されてて読めないけど
    製本所に常時出入りしてて新刊や破棄本はけっこう自由に読める
    バイトも多い

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2013/09/26(木) 00:32:19 

    何年も前だけどデスノートも連載中発売前の内容がネットに出回ってて読んだことある。

    +2

    -12

  • 37. 匿名 2013/09/26(木) 00:33:34 

    漫画もそうだけど、動画も違法アップロード多いよね?進撃の巨人を漫画読んで無くてテレビで観てるんだけど、まだ放映前の話がアップされてるのってどういう事?海外の方が放映早いの??トピずれすみません(>人<;)

    +5

    -8

  • 38. 匿名 2013/09/26(木) 00:53:35 

    >37
    もし「ニコニコ動画」での配信の事でしたら
    あれは公式のものですよ

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2013/09/26(木) 00:58:15 

    一般、プロ関係なく流出するよ

    ある同人誌作家さんは、印刷会社のゴミに自分の原稿印刷されたものが普通に捨てられてたと書いてた

    知ってるやつは漁るんじゃない(-_-;)

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2013/09/26(木) 01:43:35 

    元 出版社勤めです。

    書籍は出版社→取り次ぎ会社→書店です。
    輸送は出版輸送専門です。

    違法アップロードは許せません!

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2013/09/26(木) 01:49:34 

    メイド様本当に好き
    アニメ化はまぁうん..普通..って感じだったけど。
    9さんの絵とかかなり古い頃の絵なので、この絵とタイトルだけ見てちょっとなーって思った人にもぜひ一度読んでもらいたい、素直に面白いですよ
    人気マンガ家、雑誌発売前に内容がネット上に流出……「どういうルートなんだ」

    +16

    -8

  • 42. 匿名 2013/09/26(木) 02:21:35 

    メイド様は本当に面白いヾ(*´▽`*)ノ
    題名で偏見持たないで是非見てほしいです
    ちゃんとルールは守ってほしいですね汗

    +19

    -6

  • 43. 匿名 2013/09/26(木) 08:40:14 

    こういうのちゃんと調べて著作権法違反で検挙しないと、きっとまたやるよ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2013/09/26(木) 12:27:50 

    ジャンプも発売1週間前の火曜日に内容がネットに流れてるよね。
    しかも、何故か海外で。
    印刷会社の従業員?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2013/09/26(木) 18:34:41 

    そりゃ大変だぁー((((;゚Д゚)))))))

    碓氷君カッコよすぎる…!!
    でも3バカはいなきゃ
    いけない存在ですよね!!笑笑
    人気マンガ家、雑誌発売前に内容がネット上に流出……「どういうルートなんだ」

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2013/09/26(木) 20:04:54 

    違法アップロードも違法ダウンロードも盗みと同じなのに、やってる人に罪悪感が無いのが凄く怖い
    自称マンガ好きの子に「最近一気に買ったからお金も置く場所もピンチ」って言ったら
    「ダウンロードで読めるから買わないよ〜サイト教えようか?」と笑顔で言われて唖然とした

    今回のは特に悪質だし、絶対に犯人捕まえて欲しい

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。