ガールズちゃんねる

500円玉貯金やってる?

171コメント2024/02/18(日) 13:19

  • 1. 匿名 2024/01/31(水) 17:27:34 

    500円玉貯金で50万円貯まりました。
    皆さん500円玉貯金してますか?してた方は最高いくら貯めたことがありますか?
    何となくやり始めたのでこのお金で何しようか考え中です。
    500円玉貯金やってる?

    +103

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/31(水) 17:27:56 

    NISAにしとけ

    +7

    -28

  • 3. 匿名 2024/01/31(水) 17:28:03 

    プリウス買いました

    +8

    -8

  • 4. 匿名 2024/01/31(水) 17:28:11 

    >>1
    続かない

    +24

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/31(水) 17:28:13 

    500円玉を銀行に預けられないからやめた

    +192

    -18

  • 6. 匿名 2024/01/31(水) 17:28:28 

    両替の手数料が高くなったからやめた

    +121

    -8

  • 7. 匿名 2024/01/31(水) 17:28:41 

    キャッシュレスで最近小銭使ってないな。525円出していくらお釣りがくる。みたいな計算してないからアホになりそう。

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/31(水) 17:28:56 

    やってるけど貯まった時のお札に変えるのが手間

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/31(水) 17:28:57 

    この時代に硬貨集めてもなぁ

    +27

    -34

  • 10. 匿名 2024/01/31(水) 17:29:01 

    私の500円玉貯金はひき逃げ容疑の兄の弁護費用に消えました

    +5

    -17

  • 11. 匿名 2024/01/31(水) 17:29:11 

    以前やってて6万円くらい貯めた
    今はかかりつけの内科と歯医者以外はキャッシュレス決済なので全然貯まらなくなってやめた

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/31(水) 17:29:17 

    やってたけど銀行で手数料取られるようになったからやめたわ

    +84

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/31(水) 17:29:17 

    >>1
    やってた
    40万ぐらい貯まったところで飽きた
    今は部屋に放置してる

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/31(水) 17:29:29 

    >>1
    換金に逝く時なにげに恥ずかしいし重いんだよね…。

    +8

    -6

  • 15. 匿名 2024/01/31(水) 17:29:32 

    そもそもキャッシュ決済ばかりで現金使わないからたまらない。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/31(水) 17:29:42 

    5年くらい前に30万だか50万だか貯まる貯金箱がいっぱいになってそれ以降はやってない。
    今はキャッシュレスメインだからもうやらないだろうな・・・

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/31(水) 17:30:08 

    やってたんだけど遊びに来た友人に盗られたから止めた

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/31(水) 17:30:09 

    >>9

    トピ主さんは
    「皆さん500円玉貯金してますか?
    してた方は最高いくら貯めたことがありますか?」
    って聞いてんだよ。よく読めよ。

    +97

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/31(水) 17:30:13 

    >>1
    節約とかでなく、貯金するために500円集めてる生産性の無さに気づいて終了した

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/31(水) 17:30:17 

    やってます!今4万超えたぐらい
    先は長いけど、頑張る!

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/31(水) 17:30:18 

    10万貯まってるのがあるんだけど、それをどうしようか悩み中…
    みんなどうしてるの?

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/31(水) 17:30:25 

    我が家にとっては500円は大金です
    貯金なんてとんでもありません

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/31(水) 17:30:50 

    百均で買った25000円貯まる貯金箱でやってます
    たまに抜いてます笑

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/31(水) 17:31:17 

    手数料取られるようになってからやめた
    手数料かかる前に駆け込みしたら13万くらいあった

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/31(水) 17:32:00 

    なんとなくやってるけど
    目標までいったらどうしようか迷ってる
    銀行もってくの恥ずかしい

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/31(水) 17:32:13 

    500円作るために札を崩して買い物、貯めたと言えるのか謎で単に先取り貯金してる。そのほうが貯まる。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/31(水) 17:32:19 

    取られるからやめた。
    あの穴から取れちゃうんだよね。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/31(水) 17:32:38 

    貯金箱が激重になるんだよね😂

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/31(水) 17:32:57 

    >>9
    防災目的で最近貯めてる

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/31(水) 17:33:34 

    家計簿つけないタイプなんだろうなあ
    貯金箱絡むと家計簿面倒になる

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/31(水) 17:33:40 

    >>19
    わかるw
    貯金するためにわざわざお札崩したりしてたわw

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/31(水) 17:34:01 

    家の小銭ケースに10枚貯まったら口座に入金してる
    基本はキャッシュレス決済だから、のんびりのんびり貯まる感じ

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/31(水) 17:34:18 

    過去にトピ立てました。
    100万円貯まる缶が2つあります。
    使おうと思ったけど、結局3つめの缶を買いました。
    貯金歴20年。

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/31(水) 17:34:20 

    銀行によって違うんだろうけど
    手数料は枚数で決まるから
    無料の範囲内で預ければかからないよ

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/31(水) 17:34:20 

    >>1
    今、換金に手数料掛からない?
    コインだと勿体無いかな

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/31(水) 17:34:23 

    >>21
    放置

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/31(水) 17:34:24 

    アナウンサーの安住さんだったっけ?
    500円玉貯金で数百万貯まったの
    すごいなぁって思った

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/31(水) 17:34:49 

    >>1
    その500円すら貴重な生活費なので使う。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/31(水) 17:34:55 

    500円玉使いやすいから
    貯められない

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/31(水) 17:35:06 

    貯金箱に2~3万貯まったらATMで入金する、その額なら手数料かからないから。
    でも入金用の口座にしてないから生活費に消えて貯めてる実感ないな。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/31(水) 17:35:14 

    100万円貯まる貯金箱は貯まらないらしい
    従兄弟が100万円分を五百円で両替(迷惑なヤツです)そしてはいりきらなかったらしい
    でもね人の家に重くて邪魔だからって置いていかないで モヤモヤするから早く取りにきって
    めんどくさいし使うわけにもいかないから
    このまま寄付してもok

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/31(水) 17:35:36 

    >>30
    結婚してから今まで
    家計簿ってつけたことないわ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/31(水) 17:35:43 

    やってるけど現金使わないから全然貯まってないと思う

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/31(水) 17:35:57 

    450000たまったけど、生活費がなくなったから
    換金しに行く予定…

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/31(水) 17:36:01 

    >>13
    同じく。あれをどうしたらいいのか分からない。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/31(水) 17:36:11 

    >>25
    チャージ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/31(水) 17:36:20 

    >>31>>19
    満タンになることが目標になって、結局、貯金じゃなく500円に替えてるだけになりがちなのよな
    銀行に預けるかタンス預金になるかの違いになってしまったw

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/31(水) 17:36:28 

    わたしの全財産より多くて草

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/31(水) 17:37:30 

    利息つかないから意味がないと思ってやめた

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/31(水) 17:38:09 

    >>1
    どのくらいの期間でその金額貯まりましたか??
    いまやってるけどあんまり現金使わないからやっと3万くらい😂

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/31(水) 17:38:46 

    30万貯まる貯金箱で今3個目やってるよ!
    貯まったらATMで100枚まで無料で入金できる銀行に数日かけて入れて。
    貯まったお金は旅行に使ったり好きな物買ったりしてる。
    でも最近は現金使う事が少なくなってきてるからなかなか貯まらない

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/31(水) 17:39:54 

    >>5
    そうなの?
    無知でごめんだけど500円玉がって事?
    私は10万貯まった時、別で1万円札10枚ATMで預けて500円玉は日常で使ってた

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/31(水) 17:39:58 

    >>1
    ためてたけど、キャッシュレスに移行したから5万くらいたまってるけど放置しちゃって存在忘れてた
    主さん思い出させてくれてありがとうw

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/31(水) 17:40:01 

    >>5
    私も。今はせっせと使ってる。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/31(水) 17:40:16 

    >>5
    うちの近くの銀行ATMなら100枚まで無料の銀行とか信用金庫結構あるよ

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/31(水) 17:40:28 

    10年で130万円くらい貯まったよ。
    車を買う足しにした。手数料取られるから毎日仕事帰りに確か10万円ずつATMにいれていった。
    一回に300枚くらいまで手数料無料じゃなかったかな。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/31(水) 17:40:28 

    地震で始めました

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/31(水) 17:40:36 

    >>1
    やってるよ
    うちで酒盛りする時に電気代その他ということで入れてる
    3万くらいになった時旅行行った

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/31(水) 17:40:37 

    子供の頃からずっとやってるよ、年5〜6万貯まる
    溜めっぱなしじゃなく1年に一回銀行に預けに行きます

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/31(水) 17:40:45 

    キャッシュレス払いしかしないから現金を触らないからやってない
    今は郵便局ですら小銭入金出来ないから集めてもその後が大変そう

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/31(水) 17:40:51 

    好きだけどそろそろ潮時かなと思ってる。
    銀行に入れるのに手数料かかるから

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/31(水) 17:41:07 

    やってた
    皆さんと同じく両替手数料のせいでやめた

    貯めたお金で北海道とハワイに行ったよー

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/31(水) 17:41:28 

    最近全てキャッシュレスだからしてない、できない。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/31(水) 17:41:58 

    やってます!でも現金支払いする機会も減ったから、なかなか貯まらないけど。笑
    1年間貯めたものは、次の年に育児中の自分の機嫌をとるために使ってる。スタバ、マック、コーヒー、コンビニスイーツとか。500円玉2枚なら迷惑にならないかな?と思って普通に出すし、自動精算機でも使う。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/31(水) 17:42:06 

    >>5
    嘘を書くなw

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/31(水) 17:43:44 

    やってるよ
    トータル20万くらい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/31(水) 17:44:32 

    2年ほど前に500円玉貯金箱が8年間ほどで一杯になったから
    缶切りで開けて数えたら約22万円あった
    ミニコンポを買って、残りは銀行へ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/31(水) 17:44:36 

    >>1
    3年ほど前から貯めて20万円になったので今年の4月に旦那と旅行に行く時の費用にするわ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/31(水) 17:45:00 

    >>5
    道銀は入金できたよー

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/31(水) 17:45:00 

    >>1
    すごい。私はやってもなかなかたまらずに開けてしまうことが多い。四万とか50000円くらいでギブアップしちゃうよ。

    主さんおめでとう🎉

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/31(水) 17:45:19 

    旦那と7年前から集めて
    8万円まで貯めた。
    キャッシュレスだからなかなか貯まらなかったんだけど
    近所の駄菓子屋とか八百屋とか肉屋が現金のみだから
    そこらへんで500円ゲットした。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/31(水) 17:45:30 

    うちはしてません

    現金払いすることがほぼないので

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/31(水) 17:46:12 

    >>35
    ゆうちょだと確か…50枚までは入金手数料無料なので入金してからATMで下ろして使ってる。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2024/01/31(水) 17:46:44 

    >>5
    カウンターで、持ってる普通預金の方に入れてくださいって通帳一緒に出して言えば、手数料は取られるけど入金できるよ。

    何?それとも改正か何かしちゃったの?

    +3

    -6

  • 75. 匿名 2024/01/31(水) 17:47:17 

    ほとんどキャッシュレス決済だから前みたいに貯まらないけど
    500円玉入手したら貯金箱に入れてる
    災害時用に細々と続けてますよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/31(水) 17:47:34 

    >>1
    50万!すごい!頑張ったね
    私は10万貯めたところで、財布から一気に500円が消える苦しみの日々を思い出して燃え尽きた。
    今は小さく100円玉でやってる。
    貯金箱が満タンになったら、平日休みだから必ず銀行の窓口に持っていく。100枚以下を何回にも分けてだから毎週通うことになるけど、恥ずかしくない。
    もっとケチケチして、もっと図々しい人をたくさん見てきた。自分が貯めた小銭を手数料ナシで口座に入れることは何も変じゃない。
    口座に入れて、お札として使える時になってから使い道を考える。

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/31(水) 17:47:46 

    >>55
    無料でも100枚も入れたらめちゃくちゃ時間かかりそう

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/31(水) 17:50:42 

    >>77
    そんなにかからないよ。一枚ずつ入れるわけじゃないからバーって入れる。30秒位は待つけど。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/31(水) 17:51:40 

    >>56
    手数料って悪化しているよね。これからますます条件が悪くなりそう。早めに預けてしまった方が良さそう。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/31(水) 17:52:29 

    現金ほぼ使わないし、先取り貯金派だからやったことない。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/31(水) 17:53:02 

    10万くらいまで貯めてディズニー行ったよ!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/31(水) 17:53:57 

    >>74
    私が行ったところは自分で数えて金額が分かっていたら手数料とられずに窓口でやってもらえたよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/31(水) 17:54:22 

    >>6
    私の行ってる銀行はATMじゃなくて、入金機が別にあって、無料で口座に入金できる。
    この機械がなくなったら小銭貯金はやめるつもり。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/31(水) 17:59:20 

    50万貯めた状態で引っ越しした時にリュックに背負って新居に運んだ
    クッソ重くてなんか馬鹿らしくなってクレカ作ってキャッシュレス生活に移行した

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/31(水) 18:00:10 

    >>5UFJ銀行はATMで硬貨を入金できるよ。枚数制限あるけど。

    私は10枚貯まったら入金してる。

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/31(水) 18:00:13 

    >>83
    何枚でも無料なの?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/31(水) 18:02:34 

    >>52
    手数料が枚数に応じてかかる銀行がほとんどだからかな。
    預けられないわけではないと思う。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/31(水) 18:02:39 

    >>86
    8千円分の10円、5円、1円をじゃらじゃら入金したけど、無料でしたよ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/31(水) 18:03:11 

    途中サボったから1年3ヶ月くらいでやっと5万超えた。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/31(水) 18:03:45 

    >>79
    ねー。
    お金を預けてそれで商売してるんじゃないの?って思う。手数料高い。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/31(水) 18:04:04 

    重くなるから1年経ったらいくら貯まったか確認して口座へ入れてる
    1月から始めて12月に見るのが楽しみで
    主婦のささいな楽しみです

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/31(水) 18:08:20 

    物理的に見える、重さを感じる実感は大事よね。
    私は金Auでやりたいわ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/31(水) 18:09:42 

    >>69
    おー道民発見!笑

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/31(水) 18:10:24 

    >>1
    50万って!めちゃめちゃ重くない?私は10万のちょうどきりがいい所でやめたけど結構重いですよ。災害でキャッシュレス使えなくなった時の為にとってある。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/31(水) 18:10:57 

    500円は使ってしまうせいぜい50円玉か10円貯めてるくらいかな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/31(水) 18:12:18 

    娘の永久脱毛代を出してあげた

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/31(水) 18:16:51 

    >>1
    すごい!
    うちは30万貯金箱だったけど少し足りないくらいの時に開けちゃった。旅行代として貯めていたけど、旅行ではほとんどカード支払いだから普段の生活費として使っているよ。主に現金しか駄目なお店や自動販売機とか。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/31(水) 18:21:23 

    やってるけど全然貯まらない
    透明な貯金箱だから見てるとやる気無くなる
    でもとりあえずまだ続けよう

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/31(水) 18:22:37 

    両替手数料かかるのに〜 すぐやめた方がいいよ

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/31(水) 18:23:13 

    >>1
    今はもうやってないけど3年前までやってた
    22の新卒のときから44歳まで

    500円玉で100万円貯められる缶で
    最終的に5缶目の8分目まで貯めて
    総重量が約65kgあった
    1ヶ月くらいかけて銀行の窓口に持っていって
    硬貨に手数料がかかる前に全額貯金できたよ

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/31(水) 18:29:06 

    利子がつかない貯金箱に資金固定して面白い?

    +1

    -10

  • 102. 匿名 2024/01/31(水) 18:30:24 

    新500円玉がお釣りで手元に来た時だけ残して置いてる
    特に意味はないけどw

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/31(水) 18:31:46 

    旅行の時の宿代くらい貯まったら使って、また貯めての繰り返し
    使わなかった時は「私、使わなくても旅行できた!」とちょっと満足する

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/31(水) 18:36:00 

    >>5
    ゆうちょで50万換金してもらったよ
    すぐ使う予定があるから貯金しなかったけど、貯金しますか?って聞かれた

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/31(水) 18:38:54 

    百均の500円玉専用10万貯金箱でやってまーす
    重みあるけど4万くらいな気がする笑
    財布新調したいけど値上がりで10万で買えるかどうか

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/31(水) 18:39:03 

    >>21
    私も10万くらい
    郵貯に入れたいんだが、持っていくのが重たくて行けていない
    この間、新聞の集金がきたから500円玉で払った

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/31(水) 18:41:16 

    夫がちまちま盗んでたぽいからやめた

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/31(水) 18:42:36 

    >>13
    息子と同じ状態
    息子はその重量をセルフセキュリティと言ってる

    御朱印集めが趣味の私が時々両替させてもらってる

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/31(水) 18:45:28 

    25万貯まったくらいで沖縄旅行に使った

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/31(水) 18:45:30 

    7万くらい貯まってる。けど、別で年100万ためてるから、まーいーやって最近入れてないな。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/31(水) 18:46:16 

    20年くらい前にやってた。大きめ貯金箱にパンパン。先日開けてみたら、500円玉に青カビみたいなのが生えてた、、、、、使えるよね?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/31(水) 18:47:44 

    Gacktが壺に貯めてて、お手伝いさんに盗まれてたよね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/31(水) 18:48:02 

    豚の貯金箱🐖3個分貯まったけど
    数えるの面倒臭い
    入金も手数料掛かると嫌だなと思って放置してる

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/31(水) 18:48:22 

    >>32
    小銭手数料取られないとこあります?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/31(水) 18:50:50 

    >>1
    やってる!やってるー!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/31(水) 18:51:13 

    コロナ前くらいまでやってたけど、今ほとんど現金使わないからやめた

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/31(水) 19:01:21 

    >>1
    重いから、五千円札貯金にしたわ。
    お釣りとかで来てくれた一葉さん、貯めてる。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/31(水) 19:02:14 

    >>1
    それは出来そうで出来ないね
    500円玉貯金やってる?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/31(水) 19:10:30 

    >>1
    母が孫のためにやってくれてた
    でも硬貨預けるのに手数料かかるようになったから札に変えたらしい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/31(水) 19:13:37 

    してます。500円あったら貯金箱に入れる!

    でも月に一回500円玉を1000円札に移す作業も並行して行っています。枚数多すぎると銀行に預けるの手数料かかるから。その500円は生活費へのATMに入れてます。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/31(水) 19:14:12 

    >>117
    それいいね。貯まるのも早そう!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/31(水) 19:14:32 

    >>29
    私も貯めてる。
    今時現金なんてwwwwって言ってる人の方が
    信じられない。

    停電したら何も買えなくなるのに。

    +30

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/31(水) 19:17:49 

    家計簿付けてるから500円玉貯金できない。 やりたい気持ちはあるけど、家計簿に「500円玉貯金分」って書かないと計算合わなくなる。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/31(水) 19:21:11 

    >>17
    私は息子に盗られてたよ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/31(水) 19:22:14 

    やってたよ!
    約20年前に30万ちょい貯めてロレックス買った
    当時はシンプルなステンレスのだったら買えたのよ…
    その後10万くらい貯めてブランドバッグ買った
    これも当時は10万円あれば結構いろいろなブランドの選べたんだよね
    最近はすっかりキャッシュレスなのでやめてしまいました

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/31(水) 19:23:10 

    >>1
    1年で13万ぐらい貯めてそれを15年続けてる。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/31(水) 19:24:47 

    >>122
    現金が必要な時って必ずあるよね。
    いま貯まってる分は手元に置いてるよ。
    現金は大切

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/31(水) 19:25:12 

    >>123
    私は家計簿に「500円玉」の項目で記入してますよ。
    寝る前に財布の中にある500円玉の金額を記入して貯金箱に入れてます。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/31(水) 19:33:33 

    10万円貯まる貯金箱で何度かやってる。
    こないだ開けたのはピッタリ12万入ってて、三井住友の窓口で手数料無料の枚数だったのでそのまま入金してきたよー。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/31(水) 19:36:02 

    >>45
    横ですが、以前何かで旅行で使うと喜ばれるというのを読んで、
    旅行でパーッと使ってみました。
    本当にお土産屋さんとか、屋台的なお店とか、
    お釣りを作りに換金しに行かなくて済むので助かりますと喜んでもらえました。
    お賽銭とか、観光地の入場料とか、結構小銭を使うところが多くて
    なんだか支払いも楽しかったです。
    (お金払うのが楽しいなんておかしいし、無駄使いしちゃいそうですが)

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/31(水) 19:36:04 

    >>128
    よこ
    残高がわかってしまったら貯金のメリットが半減するんじゃないの?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/31(水) 19:38:39 

    10万くらいで飽きてしまった

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/31(水) 19:42:46 

    してる
    300万貯金してる
    かなりの額入ってる

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/31(水) 19:43:27 

    今年から500円貯金始めて、今2枚貯まったw

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2024/01/31(水) 19:44:22 

    >>5
    伊予銀もやってくれるよ

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/31(水) 19:44:35 

    旅行先で500円貯めたの
    ガンガン使うようにしてるから
    日々貯めてます

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/31(水) 19:56:00 

    >>114
    埼玉りそな銀行は、10枚なら手数料取られませんね。何枚までとか制限はあったと思いますが…数年前まで使っていた横浜銀行も同じくです。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/31(水) 19:59:26 

    令和4〜5年の硬貨とかあと鏡みたいに加工されてるやつの時はなんとなく残してるw

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/31(水) 20:02:16 

    >>1
    やってない

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/31(水) 20:19:59 

    50枚貯まるごとに、紙で銀行みたいにくるんで日付入れてる。まだ2本目。
    100円玉や50円玉も同じようにしてくるんでる。
    なんか楽しいんだよね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/31(水) 20:22:19 

    今やってる途中
    貯め始めて2年半くらい
    貯まるのが目に見えるから楽しい

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/31(水) 20:47:46 

    >>135
    そんなローカルな銀行出されても…

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/31(水) 21:06:14 

    3万弱くらいになったところでくそ安旅行に使った。その後も貯めてるけど500円より100円の方が多い。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/31(水) 21:08:23 

    今現在貯めてる。
    貯まると大きな額になるけど、災害考えると止めて口座に入れておいた方が良いかなと悩んじゃう。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/31(水) 21:13:57 

    >>131
    貯金額に拘りはなく貯金箱に500円玉を入れる事行為と貯金箱が重くなって行く事が楽しみなので、残高は気になりません

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/31(水) 21:27:30 

    >>1
    貯金箱いっぱいになってから3年ぐらいたつ、もう面倒くさいからやってない

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/31(水) 21:59:47 

    >>1
    12年前の話だけど、60万円貯まってたから結婚式の費用の足しにした。でもそこまで貯まるまでは5~6年掛かってたと思う。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/31(水) 22:09:06 

    >>1
    新500円玉貯金やってます
    10万円の貯金箱が満タンになったから
    2つめに突入!
    旧500円玉は普通につかう

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/31(水) 22:17:01 

    結婚10周年に使いたくて貯金中。あと三年でいくら貯まるかな…旅行か指輪買う為の軍資金にしたい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/31(水) 22:26:10 

    >>148
    なるほど!混ぜていたので新旧分けて旧硬貨から使おうと思います。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/31(水) 22:28:27 

    >>1
    スゴいね!災害時の時に停電等で現金が必要な時の為に数万円程度は貯金しているよ。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/31(水) 22:33:48 

    >>150
    お返事ありがとうございます
    ぜひぜひ!
    新500円玉貯金、やってみてください〜

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/31(水) 22:44:20 

    昔寮にいたときやってて結構貯めたのに盗まれた。いくらだったんだろうな…

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/31(水) 22:45:00 

    3ヶ月ぐらいで5万円貯まります。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/31(水) 23:01:36 

    質問に対する答えじゃないからあれなんだけど、今はやってない人たちの言い方がみんな「〜だからやめた」なのがテンポよくてじわじわきてる

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/31(水) 23:03:29 

    避難リュックに三万円分くらいをいくつかに分けて入れてる。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/01(木) 00:28:29 

    ピカピカしたキレイめのは使えなくて貯金しちゃうくせがある。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/01(木) 02:11:04 

    旅行の食費やお土産で一部使う予定。すぐにお金貯まる感覚が嬉しい。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/01(木) 07:45:18 

    >>1
    セルフレジや駅でも昭和の500円は使えなかった

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/01(木) 10:31:43 

    いいえ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/01(木) 11:11:09 

    >>50
    7年くらいです
    無理矢理貯めるんじゃなくて、現金で500円のお釣りになるようにしたりして貯めました

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/01(木) 11:29:16 

    貯まった時はちょっと大きな買い物の足しとか、旅行資金とかが多いのかな?
    結構災害の時に現金が必要っていうのを見て、貯めた半分を小分けにして災害用のリュックにでも入れておいて、残りは通帳に入れて旅行にでも行こうかな

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/01(木) 12:22:04 

    小学一年の時に500円玉専用貯金箱(缶)なるものをお年玉で購入して 半年くらいはなかなか順調にたまっていたけど…いつの間にか部屋からなくなっていて探したら近所のごみ捨て場に缶切りで開けられた貯金箱が捨ててあった……😭 犯人は兄貴で、当時社会現象になっていたシール入り菓子を買いたかったから拝借したらしい。私&両親と兄貴で初めての修羅場になったよ🔥

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/01(木) 12:42:49 

    もう小銭貯金のトピは申請しない方が良いよ
    ガルは馬鹿しかいないから
    どのトピももう終わりだよ

    +1

    -7

  • 165. 匿名 2024/02/01(木) 18:08:42 

    10万円×3周くらいした
    銀行手数料とキャッシュレス機会増加でやめた。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/01(木) 23:50:31 

    16万くらい貯めました。
    銀行で入金の際嫌な顔をされたのでそれからはしようと思わなくなりました。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/03(土) 17:41:16 

    >>46
    東京メトロの券売機でチャージしようとしたら、新500円玉は使えなかった…
    最近は新500円玉でお釣りが来る確率が高くなった

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/04(日) 14:01:15 

    >>5
    私は家から近いからゆうちょ
    預入手数料払うなんてありえない
    有料化になる前に全部ATMに入れた

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/05(月) 01:58:18 

    >>122
    数年前の北海道の自身で停電になったとき。
    コンビニも停電で、システム上の警報音みたいなのずっとなってる中、若い店員さんが電卓持ちながら一生懸命現金で精算してくれてたよ。バーコード読めないから、棚についてる値札とか見ながら一生懸命。ありがたかった。
    ほんとに現金は大事だよ。
    小銭もあったほうがいいね。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/14(水) 00:20:21 

    >>69
    良いこと知った!教えてくれてありがとう!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/18(日) 13:19:40 

    500円玉あったら貯めるという感じなので、まだ1万ちょっと...。でも、続けると思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード