ガールズちゃんねる

コスメを買いまくるのをやめた人!Part6

240コメント2024/02/19(月) 15:20

  • 1. 匿名 2024/01/29(月) 18:45:05 

    コスメにハマり特にアイシャドウを買いまくってました!
    でも今年は使う事を頑張ろうと思いトピ申請しました!

    同じくコスメに費やすのをやめた人・限定品追うのに疲れた人・執着心から解放された人…その後どうされていますか?
    また語り合いたいです
    よろしくお願いします!

    前トピ
    コスメを買いまくるのをやめた人!Part5
    コスメを買いまくるのをやめた人!Part5girlschannel.net

    コスメを買いまくるのをやめた人!Part5part5トピ立てました。 私はコスメ沼に去年まで数年ほどハマっていましたが、もう十分だと思えるくらい買いだめもしたので、今年はコスメを買いたい気持ちを我慢できています。私は特にアイシャドウが好きで、新色や限定色が...


    +197

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/29(月) 18:46:16 

    これしか買ってない
    コスメを買いまくるのをやめた人!Part6

    +15

    -107

  • 3. 匿名 2024/01/29(月) 18:46:34 

    似合うもの、お気に入りを厳選して残した!メルカリも活用して朝のメイクに迷わないし、お気に入りだけで楽しいよ

    +143

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/29(月) 18:47:01 

    子育てとコロナでメイクどころじゃなくなった。
    メイクよりマスクが大事

    +33

    -38

  • 5. 匿名 2024/01/29(月) 18:47:22 

    コスメ集めてたけど消費期限あるのに馬鹿みたいだなーとふと我に返って
    消費期限の無いアクセサリー買うようになった

    +372

    -8

  • 6. 匿名 2024/01/29(月) 18:47:38 

    コスメトピを見るのやめて、コスメの情報収集をやめたら案外買わなくても大丈夫だった。
    今まで買ったコスメもたくさんあるからちまちま使ってる。

    +260

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/29(月) 18:48:14 

    一時期美容にハマってアイシャドウとかリップとか色々試そうかと思って買ったけど、結局似合うのって限られるし使いきれないしお気に入りの一つだけあれば良いから買うのやめた
    元々一個を無くなるまで使うタイプだったから元に戻っただけだけど

    +200

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/29(月) 18:49:24 

    COSME DECORTEのパウダー買ってた
    田中みな実さん真似て買った商品もあるけど誰も気づかなかった

    +24

    -18

  • 9. 匿名 2024/01/29(月) 18:49:34 

    >>5
    補足
    あとアクセサリー、バック、服は目に見えて違いがわかるけど
    メイクなんて他人から見たら違いが分からないのに集めても無駄だなと感じてしまって必要最低限で十分

    +232

    -13

  • 10. 匿名 2024/01/29(月) 18:49:47 

    買いまくり癖があった時はたいして使わない物もあふれてた。節制するようになってからは考えて調べて必要な物だけ買うようになったので、昔の自分を思い出すとただの馬鹿に見える。

    +139

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/29(月) 18:50:05 

    年齢と共にメイクに冒険しなくなったし、似合う色も分かってきたから色が可愛いとか、雑誌に載ってたとかだけで飛びつかなくなった。

    +95

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/29(月) 18:50:21 

    どのコスメ使ってもだいたい同じ顔になるから、ワクワクしなくなって買わなくなったよ
    高い物使えば爆美女に見えるわけじゃないって気付いてしまった

    +208

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/29(月) 18:50:26 

    コスメ好きでに詳しい方にぜひ伺いたい
    アラサーで元々そばかすがあるのですが、加齢とともに濃くなってきてるのか以前よりカバーできなくなってきました
    しみやそばかすをうまくカバーできるファンデのオススメを教えて頂けないでしょうか…もしできれば購入しやすい物(ネット通販やドラストで買える)だと大変助かります

    +3

    -19

  • 14. 匿名 2024/01/29(月) 18:50:53 

    >>2
    こういう美容家って何から何までお勧めしてくるからもう見てない。

    +163

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/29(月) 18:51:43 

    20代まではプチプラもデパコスもわりと定期的に買っててインテリア感覚で部屋で飾ったりもしてたけど特にチーク、アイシャドウやリップ、グロスは買いすぎてほとんど使い切ったことないです。(みなさんは使い切りますか?)
    30代は出産やコロナやらでほとんどメイクしなくなり、ちょうど最近昔のコスメを大量に処分して厳選したもので買い替えようと思ってました!

    +18

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/29(月) 18:51:55 

    >>1
    色々買って試してたら自分に似合うのが分かるようになってからは、買い漁るのは落ち着いた。自分の肌に合うかは試さなきゃ分かんないもんね。

    +83

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/29(月) 18:52:02 

    能登の震災で私と同世代の従姉妹が被災して家倒壊してて、
    それを見てなんか色々と考えさせられた。
    どれだけコスメ集めても顔はひとつだし、
    明日震災が来たら全部なくなるし
    自己満足でしかないし、
    これは自分の未来にとって意味があるのかなって考えたら
    もう必要最低限でいいやって思うようになった。
    これからは家族や友達との旅行とか思い出作りとか経験にお金かけたい。

    +232

    -20

  • 18. 匿名 2024/01/29(月) 18:52:50 

    高かろうが安かろうが、使いかけで溜まるコスメってストレスになるよね。視界に入るとこれいらなかった…ってなっちゃうから今は厳選してる。

    +114

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/29(月) 18:54:05 

    20代の頃に沢山買ってました。
    沢山あるからどれも全然減らない。
    ある時ゴチャゴチャになったポーチから溢れたアイシャドウを落としてしまったんだけど中身が出て砕けたのを見て目が覚めた。
    アイシャドウの粉を掃除してる時に無駄にさせてしまったなぁと後悔。
    結構気に入ってだ物だったので。

    今は使い切るまで買わないことにしました。

    +137

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/29(月) 18:54:19 

    >>1
    100均で充分と思うようになった
    アイライナーとマスカラ以外は
    ほとんど100均

    +10

    -32

  • 21. 匿名 2024/01/29(月) 18:54:33 

    子育て中で新しく買うのは控えてるけど手持ちで色々遊んでるよ

    +5

    -11

  • 22. 匿名 2024/01/29(月) 18:55:35 

    コロナ禍がキッカケでコスメを全く買わなくなったよ
    緊急事態宣言が懐かしい(笑)
    マスクもしなくなって最近またコスメ買いだしたよ!

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/29(月) 18:55:38 

    コスメからスキンケアに移行した
    美容液とか高いし😅
    コスメは本当にじーっくり考えてから買うから殆ど買わなくなった
    あと買うならデパコス
    プチプラは安くて良いもの増えたけどテンション上がらないしやっぱ違うから

    +127

    -6

  • 24. 匿名 2024/01/29(月) 18:55:48 

    パッケージに数千円払うのが楽しい時期は私的には過ぎた。

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/29(月) 18:56:16 

    >>14
    横だけど、2の人は結構辛口評価で買う物と買わない物をハッキリ分けてる印象だけどな。
    ディオールの美容液なんてボロクソに言ってたよ。

    +75

    -9

  • 26. 匿名 2024/01/29(月) 18:56:16 

    最近使ってないの思い切って捨てた。
    罪悪感あるので、使い切ってから買う事にした。
    しばらくは買わないと思う。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/29(月) 18:56:17 

    >>13
    カバーしすぎると厚化粧感でちゃう。
    ハイライト使う。

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/29(月) 18:56:21 

    今年からコスメ買わないチャレンジやってる
    (いつも使ってるものを使いきって買い足すのはOK)
    トピックずれだけど服買わないチャレンジもやってる

    +99

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/29(月) 18:57:03 

    コスメ買い漁りたいんだが!!!!!!!!!!

    +85

    -8

  • 30. 匿名 2024/01/29(月) 18:57:31 

    >>13
    有名なのはカバーマークのフローレスフィット

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/29(月) 18:57:58 

    結局気に入ったやつor買ったばかりのしか使わないからね
    沢山選択肢あっても視界に入ってなくて後ろとかに追いやられてるコスメは出番がないまま終わる

    +82

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/29(月) 18:58:11 

    >>29
    マスカラとアイライナーで欲しいのいっぱいあるんだがだがだがだがだが!!!!!!!!

    +27

    -12

  • 33. 匿名 2024/01/29(月) 18:58:25 

    お気に入りはしっかり使いたいなぁと思って。
    増えたらそれだけローテまわって来ないし。
    パレット5つくらいだけどそれでも充分すぎる。
    今はスキンケア気合い入れてる。
    肌の調子が良いと発色やノリが良くて隠すメイクが必要ないから楽しい✨

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/29(月) 18:59:18 

    >>20
    体に悪いらしいからやめときなよ

    +35

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/29(月) 18:59:30 

    >>31
    まじ?クソ暇なときに色々使って、これ意外とよかったわ ってまたハマることない?

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/29(月) 19:00:34 

    メイクにしても、服にしても、シンプルで小綺麗が一番いいやん!て事にきづいて、メイクは基礎化粧品と日焼け止め、BBと眉毛しか施さなくなった。

    +25

    -16

  • 37. 匿名 2024/01/29(月) 19:01:02 

    >>20
    百均は良くない気がします…
    せめてキャンメイクとかセザンヌ使ったらいかがでしょうか バカにできないハイクオリティさですよ

    +68

    -8

  • 38. 匿名 2024/01/29(月) 19:01:04 

    >>1
    私もコスメ、特にアイシャドウ買いまくってたよ
    SUQQU、LUNASOL、COSMEDECORTE、THREEなどなど買って満足して殆ど使わず
    コロナ禍になってからメイク用品からスキンケア重視になり、去年からは食器集めにハマってしまった
    コスメと違い期限がないからもう沼よ…(笑)

    +85

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/29(月) 19:01:41 

    >>5
    めっちゃわかります
    なんか、藤田ニコルとか、化粧コレクション見たことあるけど期限あるのにこれ使い切れないよね?勿体無くない?って思ってしまった
    あそこまで多いと色に見分けのつかないのもあるだろうし…。お金あるんだろうけどただただ資源の無駄

    +101

    -7

  • 40. 匿名 2024/01/29(月) 19:01:41 

    前職フルリモートの5年間で化粧止めた
    その後フリーランスになっても化粧してない
    周りの評判は『ナチュラルで雰囲気が柔らかくなった』と評判はいいよw
    確かに肌の質は良くなった気がする

    でも20代30代って自分を飾るとかよりきれいに見せたいとか
    試行錯誤するし化粧映もする年代だから、我慢しないで買い漁る時期があってもいいと思うの

    +116

    -4

  • 41. 匿名 2024/01/29(月) 19:02:32 

    >>15
    買ってもしっくりくる色は限られてるから、すぐなくなるものとずっと消費しきれないもので二極化してました。
    使わないのはメルカリがいいですよ!結構皆さん買ってくれます。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/29(月) 19:02:51 

    >>1
    色々買った中のアイシャドウのお気に入り知りたい。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/29(月) 19:03:34 

    >>36
    あなたが絶世の美女だからじゃない?
    普通の人はもう少ししっかりメイクしないと悲惨だよ

    +27

    -4

  • 44. 匿名 2024/01/29(月) 19:03:39 

    >>38
    食器もいいですね
    沖縄の有名な作家さんの食器気になってますが
    名前忘れました、テレビで見たんですが 💦
    双子さんらしいです。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/29(月) 19:04:01 

    >>5
    絶対期限内に使い切れないしね。古くなったアイシャドウを眺めてたら私も馬鹿らしくなってもう必要以外は買わないことにした。どうしても欲しくなったら単色にしてる。

    +69

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/29(月) 19:04:17 

    >>14
    全部の商品に「これひとつでOK!」とか言ってる

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/29(月) 19:04:33 

    単に出費がかさむから
    買ったらまた次のが欲しくなりループから抜けられん

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/29(月) 19:04:36 

    どんなに高い化粧品買っても
    元々の美人には敵わないし
    美人にもなれないと気づいて
    やめた。

    +15

    -7

  • 49. 匿名 2024/01/29(月) 19:04:52 

    限定に踊らされるのに冷めた。
    真冬に春コスメの情報…今の冬メイクを楽しもうと☃️
    春になったら次は夏コスメ。
    自分がこういうメイクしたい、とか変えたい時に探すくらいでいい。
    争奪戦でピリピリしたくないし。

    +96

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/29(月) 19:05:56 

    >>46
    その完全体みたいに言ってた商品買ったけど、?だった。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/29(月) 19:06:23 

    いろいろ失敗もしたけど、パーソナルカラーから合うメイクのパターンを探したら、やっと季節問わず自分に合うメイク用品に出会えたなって思った
    まだ半年くらいだけどスキンケア用品以外買ってない
    これからも同じものをリピートするつもり

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/29(月) 19:06:56 

    トピ立って嬉しいです😃よろしくお願いします!

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/29(月) 19:08:06 

    >>37
    最近の百均コスメは日本製だったりするわよ

    +4

    -15

  • 54. 匿名 2024/01/29(月) 19:08:11 

    >>20
    中高生がたまに使うぐらいなら普段から使うならちゃんとしたメーカーのにしたほうがいいと思うよ。自主回収も起こったばかりだし持っているなら対象になってないか確認したほうがいいね。海外の安いコスメサイトもやめたほうがいいよ。

    +42

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/29(月) 19:08:12 

    >>42
    アイシャドウはルナソルのリブランディング前のものがお気に入りで、定番品だとスリーディメンショナルアイズで落ち着いてます😃

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/29(月) 19:08:35 

    >>1
    執着しなくなったとかじゃなくて何年かがっつり金かけて研究した結果、自分に合うものをちゃんと選別が出来るようになった感じ。無駄に買うことがだいぶ減った。

    +90

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/29(月) 19:09:45 

    アイシャドウ何年も買ってません。
    ススメ教えてください。

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2024/01/29(月) 19:09:54 

    >>2
    この人のトピ今日あったよ

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/29(月) 19:10:04 

    >>1
    顔は一つしかないから最低限でいい事に気づいた

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/29(月) 19:10:16 

    アイシャドウとリップすきだったけど、目ふたつやし唇ひとつやなって気付いたから

    +16

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/29(月) 19:11:04 

    >>53
    一度買ったのですが百均は粉質がマジで嫌いです
    臭いもおかしいです

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/29(月) 19:11:12 

    >>1
    コスメって難しいですよね
    口コミが良くても、実際に自分で使ってみたら肌に合わないとか。使ってみないと分からないから、こればっかりは本当に難しいと思った。
    増やしたくて増やしたわけでもないのに、なんとなく増えていきませんか?買ってはみたけど何か違う、みたいな
    だから、これだ!と思ったものは廃盤になると困ります。
    またコスメ迷子になっちゃう

    +62

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/29(月) 19:11:36 

    CHANELで揃えてる。
    BAさんにきちんと選んでもらって、納得したコスメだけ買う。お高いのでいっぱい買えないし。
    上品なケースで、使っていてテンション上がるよ。

    +47

    -5

  • 64. 匿名 2024/01/29(月) 19:13:01 

    >>1
    同じくバカみたいにアイシャドウばかり買ってました
    しかもどれも似たような色だった

    +57

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/29(月) 19:13:09 

    >>1
    はい!
    ネイルを100本くらい持ってたけど全部捨てました!
    廃棄が大変だし使い切れる事はほぼ皆無。
    ネイルは外でやってもらうものと割り切りました。

    +19

    -5

  • 66. 匿名 2024/01/29(月) 19:13:43 

    >>1
    興味がなくなった。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/29(月) 19:14:48 

    >>1
    マスク生活を経てコスメよりパックをいろいろ購入するようになった

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/29(月) 19:15:28 

    コスメの消費期限が思ったより短くて(まあ、顔に塗るものだし当然っちゃ当然だけど)使いきれないから買うのやめた。

    可愛いコスメをいっぱい持ってる人見ると、羨ましいし見てるだけでワクワクするけど、使い切れるのかな?と思ったりもするw

    +32

    -3

  • 69. 匿名 2024/01/29(月) 19:16:50 

    元の顔が悪いのと技術の問題もあるからだと思うけど何使っても同じなんだよなぁ
    ルナソルもトムフォードのキャンメイクもケイトもどれもそんなに変わらん。

    +23

    -9

  • 70. 匿名 2024/01/29(月) 19:16:59 

    たくさん買っても自分が可愛くなれるわけじゃない。
    って気がついた。
    たくさん買ったから似合う色味等覚えて次買う時もこの系統かこの系統って感じにしてる。

    +33

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/29(月) 19:17:03 

    >>62
    嫌なこととか落ち込むことやモヤモヤがあると本屋かコスメコーナー行くと何か浄化されるんですが、そういうのわかりますか?すいません唐突に…

    +87

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/29(月) 19:17:57 

    >>67
    わかります!パックは毎日つかうからと言い訳して買いたくなりますw

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/29(月) 19:18:21 

    デパコスアイシャドウやチーク買うより肌と髪にお金かけたほうがいいと
    気づいたから
    土台の肌の状態が良くないと高いアイシャドウとかハイライト使っても意味がない
    コスメ買うの楽しいけどね 

    +58

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/29(月) 19:19:08 

    >>62
    ネットとかでおすすめみるけど、まず肌の状態が違うんだなって思い知ったw

    極端な話、高校生くらいのお肌ピッチピチな子なら何を使ったってカバー出来るしお肌に馴染むんだろうな、とw

    とにかく毛穴隠したい私からしたら、どれもこれも…

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/29(月) 19:19:34 

    >>5
    同じ流れ!1年間で使ったコスメの金額でそこそこいいジュエリー買えた!
    断捨離したあとコスメは厳選するようになった。

    +73

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/29(月) 19:20:29 

    >>74
    高校生のとき肌荒れしまくってたから
    カバーもクソもなかったよ
    今の方がかなり状態いいわ 

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/29(月) 19:21:20 

    季節限定とかに惹かれて買ったりしてたけど、どんなに素敵な色でも似合わないなら出番が減り、結局使わなくなり古くなったからと捨ててしまうので、これはよく似合う物だけを厳選するようになった!あと、40になりポイントメイクよりベースを丁寧に作った方が綺麗に見える!

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/29(月) 19:21:29 

    今はむしろ使い切る快感を覚えた。

    ⚠︎リップはまだまだ使いきれない笑
    コスメを買いまくるのをやめた人!Part6

    +65

    -8

  • 79. 匿名 2024/01/29(月) 19:21:35 

    高い美容液よりキュレルの化粧水のが
    肌、綺麗になったから。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/29(月) 19:23:58 

    ハイブランドのリップやアイシャドウを集めるのが好きでたくさん買ってましたが、顔はひとつしかないということに気づき、最近はスキンケアとベースメイクはいいものを、リップやアイシャドウはプチプラや韓国コスメです。ほとんど違いがわからないですが、自分でもメイクの仕方を研究してクオリティーをあげています。

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2024/01/29(月) 19:24:52 

    衣装ケースにつめるくらいのコスメ買いだめてた。
    液体は劣化が早いからなるべく粉物ばかり。
    無職になって残高の減りを見てたらピタッとおさまった。まさしく病気だったわ。
    今はこれは買ってみたい!と思うものを厳選するくらいに心に余裕ができた。

    +43

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/29(月) 19:25:03 

    辞めたのは夏用冬用に分ける事
    また、花粉時期用とか仕事用オシャレ用でどんどん種類増やさない事

    今はスキンケアもメイクも年中同じものを使ってる。量を調節したり付けなかったりで十分対応出来る。
    無駄にアイテム増やすことは無くなった。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/29(月) 19:25:54 

    >>53
    昔、百均のライトが付くリップが話題になってて買った事あるけど、テクスチャーがネトネトベタベタでリップにあるまじき匂いだった。

    安かろう悪かろうではないにしても百円で満足しようと思う方が間違ってると思ったよ。

    だけど見た目は可愛いリップだったよw

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/29(月) 19:26:15 

    >>53
    日本製だとしても、表記が「雑貨」の物は肌に着けて良いような品質じゃないよ。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/29(月) 19:28:48 

    >>13
    コンシーラーに粉叩くと隠してる感でるし数時間経つとよれる。
    下地の上にクリームチーク(リップやアイメイクに使えるマルチなやつ)でチークと下瞼の境目わからないくらいグラデーションつけながらぬってフェイスパウダーやハイライトで仕上げると光がとんでいい感じになるよ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/29(月) 19:30:08 

    >>78
    すごっ!お店みたい!
    もしかしてブルベ冬の方?

    +15

    -3

  • 87. 匿名 2024/01/29(月) 19:30:46 

    一時期コスメ総合に狂ったように張り付いて読んでたけど、あるとき急に興味がなくなった。
    今はサンプルや使いかけを消費する日々。

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/29(月) 19:32:49 

    >>78
    猫のやつ可愛いw
    それもリップ?

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/29(月) 19:33:35 

    止めたよ。
    やめたらマスカラ一本買うのさえ躊躇して、結局買わなくなる。カッパカパで使えなくなった後で何か出掛ける(プチイベント)用事無いと買わなくなった。

    +21

    -2

  • 90. 匿名 2024/01/29(月) 19:37:12 

    ワセリンだけにしたら逆に肌綺麗になった

    +2

    -5

  • 91. 匿名 2024/01/29(月) 19:38:33 

    マスカラとかアイライナーとか、ずっとベストを探してバズるのが出てくるたびに買ってたけど、よく考えたら手持ちに大した不満がなかった
    アイシャドウは多色パレット買ったら特に欲しいと思わなくなった

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/29(月) 19:41:25 

    >>17
    私は、おばちゃんなんだけど阪神大震災の時に同じこと思いました。
    集めてたコーヒーカップとか、意味ないように感じたなー。

    +80

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/29(月) 19:41:29 

    >>78
    どれも似た色ばっかー

    +10

    -17

  • 94. 匿名 2024/01/29(月) 19:43:36 

    >>69
    コスメオタクの人がどのコスメ使っても同じ仕上がりなので買わなくなった

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/29(月) 19:47:36 

    捨てるときに面倒臭くて買い集めるのやめた。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/29(月) 19:49:37 

    >>17
    @コスメでコイン貯めてポイントにして
    毎年12月にコスメ買って、その貯まったポイントで翌年6月までにまた何かコスメを買うっていうのが唯一の楽しみなのですが、

    能登地震で被災されてる方々を拝見し
    今年は全部そのポイント寄付するのが一番の使い方かなと思い全部寄付しました。

    +166

    -2

  • 97. 匿名 2024/01/29(月) 19:51:27 

    >>5
    分かる。上手く出来てるよね〜ブランドコスメは手に取りやすい価格な分消費期限短い。バッグやジュエリーはやっぱり値段なりにもつもんね。あとコスメに関しては色で遊んだり沢山塗ったり描いたりが加齢と共に似合わなくなり単純にアイテム数減ったというのもある。その分スキンケアに回すけど アイシャドウやリップをコレクションみたいに集める事は無くなったなー。

    +50

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/29(月) 19:56:16 

    ある日突然爆買いスイッチが入って、ある日突然無欲になる。
    この現象あるあるですよね?

    +77

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/29(月) 19:56:26 

    美容家がお勧めしてるからって、鵜呑みにして買うのはアホだと気付いた。
    化粧品メーカー→美容雑誌→美容家と結託してるだけw

    限定品を勝ち抜いてゲットしたところで、別に顔変わらんし、他人からは気づかないだろう

    トキメキに対価を払うには高すぎると気づいて足洗いました

    +59

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/29(月) 19:58:01 

    >>12
    美人はプチプラコスメでメイクしてても美人だしね。

    +34

    -3

  • 101. 匿名 2024/01/29(月) 19:58:38 

    アンプリチュードが好きでちょこちょこ集めていた最中にブランド終了
    気になってたものは買い集めたけど、まだショック状態で他のブランドにときめけない
    たくさん買ったからもう使い切りに集中しようと思う

    +42

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/29(月) 20:00:07 

    >>82
    花粉時期用まさに分けています…
    年中同じアイテム使用で肌荒れはあまりしない状態ですか?

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/29(月) 20:01:01 

    肌が昔より弱くなってしまって、慎重に買うようになってしまった。色々模索して、これはこれで楽しくなってきた。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/29(月) 20:03:51 

    >>69
    仕上がりは大差ないけどトムとキャンメイクは目が痒くなるけどルナソルとケイトは痒くならないけどプライマーつかってもラメ飛びと黄転びがしんどい。問題なく使えるのがほぼシャネルと資生堂だけど色味が相性わるい。

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/29(月) 20:08:32 

    >>1
    使い切れなくてダニだらけなのに捨てないの?

    +0

    -13

  • 106. 匿名 2024/01/29(月) 20:11:06 

    >>1
    月3万円以上をデパコス購入に費やしてきましたが、この1年間ひとつも買わずに過ごせています。
    最初にコスメの断捨離をしたから、自分の無駄遣いの多さを反省できたかも。

    無くなったらもう一回買いたいかどうかで残すものを決めたよ。残ったのは、無難・流行りなし・似合う物だけで、きらびやかなアイシャドウは残りませんでした。

    +41

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/29(月) 20:11:58 

    YouTubeやインスタの新作紹介とか観るだけで満足

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/29(月) 20:12:36 

    老けてほうれい線が深くなって、
    ファンデがたまるようになったら、
    化粧する気が失せた。マスクばかり。
    美容整形でもすればまたやる気になるかな?
    ファンデがとにかく減らない…

    +20

    -2

  • 109. 匿名 2024/01/29(月) 20:16:56 

    皆さんすごいですね。自分18からコスメばかり買ってて、卒業リョコウもお金溜まってないからと行けなかったくらいですが、未だ卒業できず。

    アイシャドウも高いのいくつかだけにしようと思ったけど、安いからいっかと、プチプラもひんぱんに買ってしまう。
    限定てみると買ってしまうし。アラフィフだし、いい加減落ち着けよと思うけど、だめだ‥

    +25

    -9

  • 110. 匿名 2024/01/29(月) 20:19:38 

    数年前までアイメイクに力入れてて特にアイシャドウ命で可愛い色見つけたら即買いしてた。
    でも色が合わなかったりして結局何してんだろ、もったいないって気づいてスッパリ買わなくなった。
    年齢も年齢だったので…

    今じゃ無くなったら買うって感じ。
    人から毎回同じメイクだと言われてもそんなの関係ネェ

    +28

    -3

  • 111. 匿名 2024/01/29(月) 20:21:40 

    気分転換にメイクもの買うには高くなりすぎた。アイシャドウパレット約7000円以上、口紅1本約5000円以上では購入慎重になる。
    あと田舎に引っ越したらカウンターで試してから買えなくなり、オンラインで試してたら買わなかったなーが続いたから。

    +65

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/29(月) 20:22:38 

    >>55
    スリーディメンショナルアイズの02は持ってます。
    ベージュの色よく使います。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/29(月) 20:23:19 

    ハマり過ぎて、成分まで気になる様になっちゃって‥
    最低限のコスメ以外に、コスメを買う事なくなっちゃった‥

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/29(月) 20:23:27 

    今まで化粧品に遣った合計金額でフェラーリ買えるから
    フェラーリも要らんけどな

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/29(月) 20:23:32 

    >>102

    花粉時期は赤くなりやすいのでクレンジング又は洗顔フォーム前にぬるま湯で十分洗い流します。花粉付けた状態だと荒れる気がします。
    洗顔後はタオル又はティッシュで押さえるようにそっと水分取ります。
    スキンケアは普段通りだけど優しくつけます。荒れたら以前は軟膏を部分的につけてましたが最近使わなくなりました。
    それから眉毛と鼻の穴の中にワセリンを塗ってます。花粉対策に良いようです。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/29(月) 20:25:57 

    >>82
    私もそういうのに出会いたい。
    夏の汗、湿気、陽射しにも、冬の乾燥、そして季節感問わず年齢にも抗えるオールマイティーなスキンケアとベースメイクほないものか?
    今や、衣類だけでなく、コスメの衣替えみたいなことしてる。
    場所取るからすっきりさせたい!

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/29(月) 20:28:14 

    自分に似合う色が分からなくて、アイシャドウ買い漁ってた。
    パーソナルカラー診断して自分に似合う色が分かってからは、クチコミで1stも2ndも合うの検索して、年に1つ買うので我慢してる。もったいないから今までのも捨てずに使ってますが、少しずつ減ってきてて嬉しい。

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/29(月) 20:33:41 

    >>2
    肌キレイよね

    +27

    -3

  • 119. 匿名 2024/01/29(月) 20:39:46 

    年取ってあんまり買えなくなっちゃった
    ファンデは毛穴落ちしてヨレて浮くからもう日焼け止め下地とお粉だけだし、アイシャドウも似合う色や質感が少なくなったし、大体無難だなって定番も決まっちゃってて会社に行くだけの時にそれ以外を色々考えるの面倒になったし、お出かけの回数はちょびっとだし……

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/29(月) 20:40:20 

    >>25
    2の人、
    昔々SK-IIボロクソに言ってたけど、有名になったら、プロモーション料もらってSK-IIの宣伝してたよ笑。
    お金もらってなくてもいいと思ったものは宣伝するんだけど、お金もらったら、悪いと思ったものでも宣伝するのねwと思ってみなくなったわ。
    悪いと思ってお金もらってないものは、正直に悪いというだけの人みたい

    +84

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/29(月) 20:40:26 

    >>17さんの心境本当にわかります。
    以前違うトピにも書いたんだけど、去年の1月にアイシャドウパレット買うのを辞めてそのお金で携帯トイレ100回分を買ったよ。

    +58

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/29(月) 20:42:30 

    >>78
    素敵

    +17

    -2

  • 123. 匿名 2024/01/29(月) 20:44:12 

    >>1
    今までコスメ代に使ってたお金をNISAに投入する予定です(大した額ではありませんが)
    消費から投資&貯蓄に回します

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/29(月) 20:46:25 

    >>17
    なんか分かる気がします。
    コスメ買うお金があるなら、非常時に役立つものを買おうとペットボトルなどに付けて使える浄水器を買いました。

    +53

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/29(月) 20:47:43 

    コスメトピはチェックするけど、アイシャドウ買うのは年に一個って決めてるよ。
    2年前にCHANELのインテンス買って気にいって頻繁に使って底見えしてる。去年はmacのパレット買ったけどこれは失敗。メルカリ行き。
    今年は今のところRMKかインウィが気になる。

    +34

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/29(月) 21:00:17 

    いろいろ乗らなくなってきた。
    遍歴で言えば、ファンデ濃いめ、まつ毛バシャバシャ、オーバーリップ、湯上がりチークみたいなのをその時々でやってきたけど、逆にアラが目立つし若作りになるし。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/29(月) 21:02:58 

    今まで服や靴に向かってた物欲がコスメに向かって、最近アットコスメのプレミアム会員になったとこ。
    このトピ読んでたらなんだか冷めて(覚めて?)きちゃった…

    +38

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/29(月) 21:04:55 

    >>70
    うわ そうだね
    私は服だけど、これでもかって沢山買ってたけど、数買ったからと言ってそれで自動的に素敵になる訳じゃないのよね でもそこに気づくまでに何十年と時間もお金も費やしてしまったわ

    +28

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/29(月) 21:05:07 

    >>115
    詳しくありがとうございます!
    花粉で既に肌荒れしていて今季は早いなあと驚いています。
    アイテムをあまり増やさずにどんな時でも使える組み合わせを見つけたいです。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/29(月) 21:08:47 

    >>71
    それで読まない本を沢山買ったわ私

    今は勿体ないから身になるたんぱく質、肉等で普段買わない物を意識して買うようにしてる、たんぱく質はメンタル回復に即効性あるし

    +46

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/29(月) 21:10:47 

    >>22
    私も同じで最近買いだしたよ。しかもコスメ雑誌の付録も欲しくて通常版だの特別版だの買いまくってる。
    お金無駄に使ってるのわかってるのについつい買いたくなるんだよね。
    だから最近コスメも頭の中も一旦整理しないといけないとって思ってる。

    +27

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/29(月) 21:11:47 

    >>86

    自己診断で申し訳ないですが、イエベ春です!

    ブラウンは似合ってないかもですが、好きな色付けて生きてます!笑

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/29(月) 21:12:01 

    >>109
    全然いいと思います!
    コスメって趣味だし、趣味にお金かけるのは悪いことじゃないしそれで幸せな気持ちになれるなら無理に卒業することないと思います。
    他人の趣味って興味のない人から見たらどんなものでも無駄に見えるものだし。
    自分もコスメ集めてる時は楽しかったしストレス発散できてたし無駄ではなかったと思ってます。

    +52

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/29(月) 21:12:18 

    >>88
    ポール&ジョーのリップです!

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/29(月) 21:12:46 

    >>93
    ほんと似た色ばっかです😂

    似た色をメーカーごとに集めるの好きです笑

    +27

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/29(月) 21:12:58 

    >>122
    ありがとうございます😊

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/29(月) 21:14:45 

    >>1
    ドンピシャなデパコスアイシャドウに出会って通年これでいけるなと確信したら、以降全くアイシャドウ買わなくなった。
    前は季節ごとに1〜2種使ってたのに。

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/29(月) 21:15:54 

    欲しかったシリーズ全て購入したからとドレッサーに入りきれなくボックス数個に分けてたけど重くて重くて体力の限界で辞めた。が集めてるブランドから新作出れば買うかも

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/29(月) 21:16:49 

    目は2つしかないのでアイシャドウ買うの止めた

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/29(月) 21:27:14 

    >>9
    まぁ自己満足の世界だからねぇ

    +32

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/29(月) 21:27:51 

    昔は化粧品が大好きで、職場で安く買えたこともあり特にマスカラやマニキュアを集めまくってたんだけど、どちらもほっとくと固まって使えなくなるし使うものは限られるからお金掛けるのが勿体なくなってしまった
    コスメ雑誌で情報収集して、アナスイのネイルとかランコムのジューシーチューブとか限定品もよく買ってたけど、きりがないし疲れてしまったのもあるかな
    今は少数精鋭(笑)で本とに欲しいものだけ買うようになったよ
    あの頃のお金の使い方もったいなかったなぁ…

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/29(月) 21:28:53 

    アイシャドウ、リップ同じ色味ばかり買っちゃう…。
    それでもコレ!ってのがないからついつい買ってしまう。
    買うのやめた人は運命のコスメに出会えましたか?

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/29(月) 21:40:41 

    >>25
    2の人って誰ですか?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/29(月) 21:41:45 

    >>87
    同じく。張り付いてるとどんどん情報出て買っちゃう。デパコスのアイシャドウ50個くらいあるかも。ちまちま、メルカリに出そうと思う。今は見なくなったら買わなくて済んでる。情報の遮断って大事!

    +23

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/29(月) 21:45:16 

    >>143
    かずのすけ だと思うよ

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/29(月) 21:51:23 

    >>132
    お返事ありがとうございます!
    手前のブラウンリップばかり見てたけどよく見たら右上の方完全に春カラーですね!
    どっちも似合うんだろうなー。

    画像から美人臭が溢れてたのでついついコメントしてしまいました!失礼しました。

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2024/01/29(月) 21:53:43 

    アレルギーになってスキンケアを敏感肌用のジェルクリームだけにしたら過去一で肌がキレイに。
    肌悩みが多くてあれこれ使ってたのに1個になった。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/29(月) 21:54:18 

    少し前に、物を減らす事に目覚めて、使っていないコスメを捨てる作業がめちゃくちゃ面倒だったから、もう増やすのやめようと思えた。
    必死で予約したコスメ、あまり使わずに取っておいたら、品質が変わっている物もあったりした。
    でも、あの頃はそれが働く糧だったから、後悔はしていない。

    +48

    -2

  • 149. 匿名 2024/01/29(月) 21:55:29 

    >>1
    わかるー。
    私も一番好きなのがアイシャドウ。
    けど、結局好きな色系統を買うから似通ってしまい、なんなら買ったばかりのものがこの前買ったのとそっくり❗️なんてこともあり、やめました。
    沢山の好き!に囲まれてるはずなのに自分で管理出来てないのは良く無いなーと思い反省した。

    +33

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/29(月) 21:59:44 

    コロナ禍入ってすぐに、沢山いらないって心境になったのに、その3年後、月4万円分くらいコスメ買ってる
    特にリップにハマってる
    リップなんて一番消費期限短いのに

    +36

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/29(月) 22:03:28 

    >>145ありがとうございます!

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/29(月) 22:11:16 

    なくなったら買うか
    底見えしたら買うって心に誓ってる。

    たまにアイシャドウ欲しくなっちゃうけど、、

    +33

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/29(月) 22:13:09 

    >>20
    私はスリコ行ったら買ってしまう、安いから試したくなる

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/29(月) 22:13:20 

    >>10
    買いまくった時代があったから、今厳選できるんだよ。だから無駄じゃない。

    +86

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/29(月) 22:18:08 

    >>39
    藤田ニコルは大量のコスメは総入れ替えで捨ててると言ってたよ
    本当、資源の無駄だよね
    YouTube見てメイク好きは伝わるけどコスメ愛は感じないなー
    捨てるなんてちょっと引いたもん

    +74

    -4

  • 156. 匿名 2024/01/29(月) 22:36:42 

    >>20
    私も眉毛はダイソーのURgram
    100均行って、欲しい色があれば3本ずつ買っている。(3回に2回は欲しい色が売り切れてる)
    コスメはあまり買わないけど、眉毛ペンシルだけは買いまくってる。

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2024/01/29(月) 22:46:46 

    底見えトピでDiorのサンクの底見えを上げてくれてる方が居たのでどれくらいかかったか尋ねたらコレひとつを惜しみなく毎日使って2年ぐらいと。
    底見えはしていたものの使い切ってはなかったからまだいけそうだった。
    私はその時3つ持ってて全部気に入ってたけど大事にちまちま使ってる場合じゃないなと思った。
    気に入ってストックも考えてたけど買わなくて正解だった😅

    +37

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/29(月) 22:51:47 

    コスメトピで限定品を躍起になってたくさん買ってる人を見ると、逆に冷静になって買いたいと思わなくなった

    +13

    -8

  • 159. 匿名 2024/01/29(月) 22:53:42 

    化粧品も値上がりして、デパコスのアイシャドウとかふらっと買えなくなった

    +43

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/29(月) 22:59:10 

    コロナ禍少し前から二年前まではデパコスのコスメスキンケアにハマり年間100万くらい使っていた。

    アラフォーになり関心が健康に移ったから二年前から減速。iherbでコスパの高いスキンケアにしてメイクはほぼ国内のプチプラに落ち着いた。サプリと合わせて年間10万くらいになった。

    特にスキンケアはデパコスよりiherbのプチプラのほうが効果を感じた。

    +10

    -4

  • 161. 匿名 2024/01/29(月) 23:03:58 

    >>28
    私も!
    基礎化粧品は無くなったら買うけどメイク用品も服も買わないように頑張ってる!
    見ないようにするのが一番だよねー

    +32

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/29(月) 23:14:00 

    >>44
    これかな?かわいいですよね。

    工房双子堂 和食器 焼き物 陶器 うつわ やちむん 琉球焼き 作家 陶芸 沖縄 - 作家・窯元の器と雑貨 通販 オンラインショップ│toracie トラシー
    工房双子堂 和食器 焼き物 陶器 うつわ やちむん 琉球焼き 作家 陶芸 沖縄 - 作家・窯元の器と雑貨 通販 オンラインショップ│toracie トラシーtoracie.net

    沖縄県読谷村で、双子の姉妹で作陶されている工房双子堂。沖縄の日々の暮らしの中で感じる想いを器に託して作られています。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/29(月) 23:22:17 

    >>160
    iHerbで効果があったスキンケアってどれですか!?
    最近iHerbに興味を持ち始めたのですが、どれを買っていいのかわからなくて…

    +9

    -3

  • 164. 匿名 2024/01/29(月) 23:40:09 

    アイライナーだけしか買い替えないなぁすぐ薄くなる

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/29(月) 23:48:27 

    >>157
    私もちまちま使うタイプだったけど、全然減らないんだよね!
    チークとかパウダーアイブロウとかハイライトとか

    あるときからブラシにたっぷりとってティッシュの上で量を調節して…と、ちまちま時代の私からすると「そんなに使うの!?」っていう量を使ってみたけど、それでもたいして減らない

    何種類も持ってたらそりゃまったく減らないよなと思った

    +31

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/30(火) 00:08:26 

    コスメを買うのやめてパックとか基礎化粧品にお金使うようにしたら、吹き出物も減ったし化粧ノリも良くなっていい感じです

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/30(火) 00:15:06 

    毎日のメイクをあまり変えないので大して買わなくても困らないなあ
    アイシャドウなりリップなりがある程度使い終わったか、もしくはよっぽど違う色に移行
    したいときに新調してる なのでコスメの総量がほぼ変化ない
    その代わり買う時には結構リサーチするかな

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/30(火) 00:25:40 

    今は自分に合うスキンケアやコスメを見極める作業してるのでついたくさん買っては、良いものもダメなものもあるけど
    段々わかってきたのでそろそろケジメをつけたい

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/30(火) 00:28:47 

    顔は1つなんだと気付いた
    スキンケアが結局大事よん

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/30(火) 01:29:35 

    トムフォードのファンだったけど、フォードさんが引退してエスティローダーに権利が移ったから、もう別物だと思って買うの辞めた。今はフォード時代に買ったアイシャドウやメイクアイテム(ついでにアイウェア)を大事に使ってる

    去年はフォードさんの在籍ラストイヤーだったから、今までありがとうの気持ちを込めて何時もよりいっぱい買った。後悔は全くしてない。来月のバースデーギフトは受け取る。ついでにゴールデンミンクのシャドウだけ買って、私のデパコス買いは暫く休止する。多分生涯休止かも知れないけどwww(※量が兎角多いから)

    1番好きな物が無くなったら、全体的にスッと冷めちゃうのは何だろうね?

    +28

    -2

  • 171. 匿名 2024/01/30(火) 01:30:14 

    めちゃくちゃ買ってしまう・・自分なりに気を付けてるのが使用頻度が低いものはメルカリに出す。持ってるものはしっかり使う。「使うために買っている」という原点を思い出すこと。コレクション欲とか試してみたいっていう欲が暴走しないようにしてて、「使う」を最大限意識して買い物してる。あと私が主役なので、タレントやユーチューバーの話にとびつかない。カウンターでBAと私の顔で試して、私を最高によくするものだけを買う。

    でもでも、いい色に出会えた時新しいテクノロジーに触れたとき、恍惚としちゃうんだよなあ・・・物じゃなくてトキメキなんだよな

    +30

    -2

  • 172. 匿名 2024/01/30(火) 01:33:26 

    >>14
    基礎化粧品も人によって効果は違うし
    コスメはシーズン毎や新作情報もあるから
    追うとキリが無い

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/30(火) 01:37:23 

    底見えコスメトピを見ると、デパコスに大穴開けていたり使い切ってる猛者の皆さんの凄さにいつも圧倒される。

    +38

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/30(火) 03:54:17 

    コスメを最近沢山捨てたんだけど、この作業すると買うの控えるようになる
    可愛いと思って買ったアイシャドウをぼりぼりオレンジスティックで削ってさ、気に入ってるアイシャドウを色違いで買って底見えするまで買わないって決めたよ!整理しやすい

    +15

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/30(火) 04:30:57 

    >>56
    私もメイク用品ではないけど、靴がそんな感じ笑
    たくさん買って、どれも大切にしてるけど、自分のファッションの傾向や用途がハッキリしてきたから、買う数減りました!

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/30(火) 04:34:44 

    >>130
    タンパク質食は、ほんと鬱っぽい気質に効果テキメンですよね!
    私もこれで長年の悩みだった冬季性鬱がかなり改善しました!!

    +27

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/30(火) 04:45:59 

    >>62
    化粧品の合う合わないは、本当に口コミ読んでもわからないですよね!!
    私も@コスメとか、ものすごい読んでみても、「やっぱりダメだった!」とか、「口コミあんま良くないけど、けっこう良いじゃん!」ってのが多くて…。

    かずのすけさんのYouTube見るようになってから、「美肌成分辞典」なる本が出版されていると知り、(結局かずのすけさんのじゃないけど)そういう本を買って、全成分をきちんと確認するようになりました!

    つい先日、新しいリップエッセンスを、香りとテクスチャーが良かったり、鉱物油もほとんど使っておらず、高いもんじゃないし、良さそうじゃん!と勇んで買ったのですが、これが恐ろしく合わなくて…。
    ネットの口コミも悪くなかったし…。

    なので、以前使っていたリップ(廃盤になってしまい入手不可)の何種類かと全成分を比較して、構成がよく似てる製品を買ったら大丈夫でした!

    なので、化粧品は自分がダメだった製品と、大丈夫だった製品の、全成分をよく比較すると良いと思います。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/30(火) 04:49:31 

    >>120
    だって着てる者がブランド品で、いかにもお金が好き!って感じだものね。
    高価じゃなくても良い製品もきっちり勧めてくれるから、本当にいいところもあるけどね。
    だから、この方のYouTubeを参考にしつつ、全てを鵜呑みにせず、自分でもきちんと調べるってのが一番良いんでしょうね

    +27

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/30(火) 04:51:28 

    >>118
    幼少期から、ひどいアトピーで、努力でここまでお肌綺麗になったんだと知り、それはすごいことだなぁと、そこは素直に尊敬してます
    ただし、ちょっと自己顕示欲強めかな笑

    +25

    -2

  • 180. 匿名 2024/01/30(火) 05:03:42 

    >>25
    そうそう、無印良品のスキンケアのシリーズがリニューアルして、「コメぬか発酵液を使っているというのは面白い、なかなか良い。だけど、ラインナップこんなに色々必要か???」と言及してたけど、ほんとその通りだなと、新シリーズの一部商品を使用してる私も同意見だよ笑

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2024/01/30(火) 05:06:19 

    >>15
    私はコスメにそんなにお金かけられなかったから(他にお金掛けたいものはたくさんあった)、アイシャドウ以外は、リップもチークもいつもだいたい使い切ってたよ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/30(火) 05:12:05 

    アイクリームとかワセリンか何かで代用できるのではと思っちゃうんだけどそうしてる人いるかな?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/30(火) 05:35:50 

    >>180
    そんなの他の商品にも言える事だから、いざステマ頼まれたらすぐ高評価するんじゃないの。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/30(火) 05:37:47 

    >>182
    アイクリームって要はただのクリームだから、レチノール配合のクリームしっかり塗ってたらさほど変わらないと思うよ。あんな少量で高い意味ある訳ない。

    +0

    -9

  • 185. 匿名 2024/01/30(火) 05:46:00 

    >>133
    ありがとうございます。使い切れればいい趣味なのかもしれないけど、絶対アイシャドウ使えた試しがないんですよね。底見えすらしないレベル
    これがなければ家がたっとるなと夫がいう始末、親に見られると怒られるので、親が来るときは何を片付けるって大量のアイシャドウとリップです
    靴や服はあまりかわないなら、まぁこんくらい大目に見て〜なて思っちゃって‥

    +20

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/30(火) 07:41:45 

    >>160
    私も同じです。安い分、量を沢山使えるし、アラフィフですが、最近、めちゃ肌褒められる。消えないシミは皮膚科でレーザーしてるけど、それ以外のスキンケアはiHerb調達。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/30(火) 07:56:18 

    >>182
    目の周りの乾燥による小じわにはワセリンで良いだろうけど、できてしまったシワや加齢によるシワはワセリンでは防げないよ。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/30(火) 08:26:13 

    私はめちゃくちゃ敏感肌で肌に合うのを探すためにいっぱい買ってるよ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/30(火) 08:40:59 

    >>162
    値段も手頃で可愛いですね!

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/30(火) 09:12:13 

    >>100
    たまにこういう事言う人いるけど、それはどうかなと思う。
    確かに、プチプラでも美人は美人だし、デパコスでもブスはブス。
    でも、本人比では美人になれるかもしれないよ。

    デパコス美人>プチプラ美人>デパコスブス>プチプラブス

    なら、ブスでもプチプラではなくデパコス買う意味あるんじゃないかな。
    プチプラよりデパコスのがマシなブスになれるからね。

    そりゃ、美人にはなれないけど、それは遺伝子が違うんだから生まれ変わって受精卵からやり直し。

    +15

    -5

  • 191. 匿名 2024/01/30(火) 09:15:44 

    >>54
    分かる。
    デパコス買えとはいわないが、せめて、ちふれやセザンヌや大手メーカーの安いの(メディア、グレィシィとか)にした方がいい。

    コスメなんてなかなか減らないし、100均使うならコスメに拘りないだろうから、ちふれやメディアで安いの1個だけ買って、なくなるまで使えばいいのに。

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/30(火) 09:23:02 

    >>185
    使い切れればいい趣味なのかもしれないけど、

    ↑これは違うかな。
    コスメの楽しみ方は二種類あって、使って楽しむ、集めて観賞して楽しむ。
    使うために買って沢山あって使い切れないなら勿体ないけど、観賞用ならいいと思う。

    +13

    -1

  • 193. 匿名 2024/01/30(火) 09:46:56 

    肌が弱くなって、
    顔にいったい何を塗っているんだろうと、原材料を見るようになってからすっかり離れられた。
    今は肌に良いものを選んでシンプルにやってる。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/30(火) 10:03:38 

    いろいろ冒険して自分に必要なコスメがわかったからこそ買いまくるの辞めたかな。

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/30(火) 11:45:28 

    コスメ数年に一度しか買わないから、買いまくる人って女子力高いんだろうなって思ってる。
    20年近く前に買ったアイシャドウが使い切り間近で、良い加減買わないといけないのに買いに行く気が中々起きない。

    +3

    -12

  • 196. 匿名 2024/01/30(火) 11:46:40 

    >>28
    私もコスメは買ってないけど、服は1月中に何着も買ってしまった^_^

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/30(火) 11:47:51 

    >>192
    なるほど!なんか気が楽になりました

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/30(火) 11:53:23 

    >>182
    KOSEのセラミエイドを朝と夜に目の周りに塗るようにしたら、目の下の乾燥シワが目立たなくなりましたよ!
    ワセリンも入ってるから、塗りすぎるとテカテカになるけど、私にはアイクリームより効果あった。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/30(火) 12:18:30 

    >>182
    KOSEのセラミエイドを朝と夜に目の周りに塗るようにしたら、目の下の乾燥シワが目立たなくなりましたよ!
    ワセリンも入ってるから、塗りすぎるとテカテカになるけど、私にはアイクリームより効果あった。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/30(火) 13:39:28 

    >>199
    セラミエイドめっちゃいいよね!

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/30(火) 14:06:38 

    >>98
    私は限定品を買えると暫く欲が消える。買い損なうと次の月に響く。

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/30(火) 14:20:00 

    みなさんアイシャドウどのくらい使います?本当は3年とかなんだろうけど、トムフォードとか全然減らなくて売るか使うか悩みます。(本当は5年くらい使いたい)

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/30(火) 14:22:51 

    >>202
    底見えしたらそろそろ捨て時、と判断します。
    デパコスでも1年経てばそうなりますが、トムフォードは減りませんね(笑)

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/30(火) 14:31:40 

    >>163
    あくまで個人的に効果があったのは例えばPura d'or のVitamin c 20%セラムとか。118mlで2000円行かないという破格。洗顔後これにnow foodsのビタミンE 28000iu クリームを塗って終わりですが、透明感が出てシワが減って肌の調子とても良いですよ。

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2024/01/30(火) 14:32:26 

    気に入った物はストック買いしちゃう
    まだハマって1年ちょっとだから
    欲が抑えられない

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/30(火) 14:44:30 

    >>203
    トムフォード底見えさせるのは猛者な気がします。
    しかも10個くらいある。10万も使ったのか、、

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/30(火) 15:05:59 

    ブルベ夏さんは韓国コスメ率高い?

    +2

    -12

  • 208. 匿名 2024/01/30(火) 16:05:30 

    コスメをポーチに入れていたのを、無印の透明なケースを2段買ってその中に収まる数のコスメにする事にしました。パッと見て分かりやすいのでメイクする時にも良いです。化粧品ブランドの美容部員さんのインスタを見てたら買いすぎてしまった^^;

    +18

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/30(火) 16:12:03 

    >>197
    例えば、キャンメイクのアイシャドウ全色買って、一個使い切るのに1年だと計算すると10年かかる〜とかやるのが、一番中途半端。

    観賞用なら、使い切りとか考えずに飾ればいい。
    使うためなら、全色なんか買わずに何色かで充分。

    ちなみに、美容雑誌やブランドカタログはおすすめ。
    私は、観賞欲はカタログを見ることで満足する。

    +34

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/30(火) 16:21:48 

    >>49
    クリスマスコフレとかもさ、捨て色多いし、無駄にしがちだよね。
    毎年買ってる人すごいなーと思う

    +34

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/30(火) 16:55:41 

    わかるわかる!とにかくリップが大好きで新作でたら買う感じで100本以上増えたけどコロナで見せるのが減ってやめたよ!
    で、今また買い始めてるけど月に一本で常識の範囲内で楽しんでるよ

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/30(火) 17:28:30 

    変わらない、ぱっとしない、やめました

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/30(火) 18:09:01 

    >>5
    それ
    3ヶ月とかが理想らしいね

    1年で捨てるようにしてる
    やっぱり新しいの使うと発色が違う
    肌にも悪いし
    1万近くするのは馬鹿馬鹿しく思えてくるよね

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/30(火) 18:55:51 

    >>12
    美容系YouTuberの人でもそんな感じの人いるよね
    化粧うまいからどれ使ってもそれなりに綺麗
    別人レベルになる人は舞台メイクみたいな感じで近くで見たら変そう

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/30(火) 19:31:51 

    >>210
    コフレを冷静に見て全部使える、使うなら買ってよしと毎年挑んでるけど無いから買えない😅
    そもそもクリスマスコフレなのにクリスマスに買えないのも嫌で。
    なんで秋ごろからスタンバって予約だの目を光らせとかなんないんだ、気を抜くとソールド。
    秋は秋のメイクを楽しみたい。

    +33

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/30(火) 19:32:19 

    >>202
    沢山所有してて「もったいないから使わなきゃ使わなきゃ」って思ってると、周回してきて同じのに帰って来るの何日ぶりかしらってなるから、ますますどれもこれも減らないです。
    自己責任で使ってる一番古いのは7年ほど前のベージュホワイトですけど、色が分かるタイプは3年ぐらいで、締め色ぐらい濃くなってくると結局サンクやトムでも1年半~2年ぐらいが限度かなって思います。
    やっぱりたまにでもぱかぱか開けてると、配合されてる保湿剤とか飛んで粉質が落ちてて。菌やウイルス的には自己責任だとしても、発色や伸びが悪くなってたり数時間で目の下が粉落ちしてきれい持続しなくなってたりします。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/30(火) 19:35:50 

    >>216
    なるほど…やっぱり早めに処分した方がいいですよね、、コロナ禍になって逆にアイメイクにはまり、大量に買ったアイシャドウがあるので、順番にメルカリ出していこうかなと思います。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/30(火) 19:47:02 

    色味の微妙は違いなんて他人の顔ジーックリ見ないと分からんよなぁ~と思って😂
    ま、自己満の世界だけどね 

    ただ紫外線対策はこれから本気出す

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2024/01/30(火) 20:42:18 

    >>78
    ブラウンリップ可愛い〜センス良い!!! 

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2024/01/30(火) 21:12:40 

    >>118
    美容皮膚科行ってると思う

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/30(火) 21:14:16 

    >>2
    敏感肌で悩んでた時にこの人の動画見てあれこれ買ったけど全部合わずに捨てる羽目になった。

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2024/01/30(火) 21:37:44 

    敏感肌になってから、肌に合うものを探し求めてかなり散財してしまった。
    その後、肌荒れ回復してきて化粧をちょっとできるようになり、半年化粧もできなかった反動でコスメについて調べてた時にガルのコスメトピを知ったのが最後、読み漁って欲しい熱がヒートアップ。
    それまでプチプラ派だったのにデパコスでタッチアップやらして散財した。
    この前ここで絶賛されてるCHANELに行った時、店員がイライラして高圧的ですごく嫌な思いをした。
    ふと我に返って周りを見ると、デパコス使ってるのに全然綺麗とは言えない人達が目に入り、熱が少し冷めた。
    肌に優しくて、自分に合うものを時間かかっても探すと共に、メイクのスキルを上げようと思った。

    +26

    -3

  • 223. 匿名 2024/01/30(火) 22:19:54 

    使いきれないから!と言い聞かせてもついつい買ってしまう。
    似たようなアイシャドウもってるからって諦めようとしても私の中のアンミカがアイシャドウのピンクて2千色以上あんねんなぁーって言ってくるから中々やめられない。笑

    +26

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/30(火) 22:22:40 

    >>135

    分かる!結局好きな色がおなじだから似たようなのばっかりになるよね。それでも買ってしまう…他人にはそんな微々たる色の差なんて分からないのにさ

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/31(水) 07:04:10 

    >>224

    自分の中で違いとか見つけるのが楽しいって感じです😂

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2024/01/31(水) 09:03:20 

    >>217
    メルカリに出せないほど古くなってるアイシャドウパレット何個もあるー
    見たらかわいくて捨てるのも忍びない。DIORのシエナがどうしても捨てられず…一回、古いものは一気に捨てようかな。。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/31(水) 13:08:55 

    >>226
    シエナすごい人気でしたよねー確かにもう古くなってますね…

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/31(水) 13:11:10 

    美容院で美容雑誌読んじゃって欲しくなっちゃった…やはり情報は見ちゃ駄目だな

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2024/01/31(水) 16:14:20 

    アイシャドウ売ろうと思ったけど、やっぱり可愛いなぁまだ使うかもと思って出品に踏み切れなかった😂でも、持っててもゴミになるだけだから何とか手放したい。

    +12

    -1

  • 230. 匿名 2024/01/31(水) 19:34:42 

    >>157
    3つで止められてて偉い!

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/01(木) 12:56:49 

    消費期限すぎると容赦なく廃棄するので必然的に半年に一回は何かしら買い直してる気がします。アイライナーやマスカラやリップグロスは3か月経ったら捨ててドラックストアで買いなおしてる
    アイシャドウやチークやリップは1年経ったら廃棄して買い直すから数ヶ月に1回は買ってるかも
    捨ててから買うから総量としては増えないのと、何となく新作と季節に合うものを買い足すことになるから気持ち的にも飽きずにメイクできててこのサイクルが自分には合ってます

    +10

    -1

  • 232. 匿名 2024/02/01(木) 12:59:04 

    >>229
    気持ちわかりますよ!手放したくないと思うほど気に入っていたものは宝物として使わないけど保管してるよ。たまに眺めて楽しんだり懐かしんでる
    手放して買い直せないものは歴史と思い出を保管すると思って売らない方が後悔しないかもよ〜

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/01(木) 13:02:34 

    コスメに何を求めているかは人それぞれだと思いますが、観賞用が欲しいけど物を増やしたくないからこんなかんじのフィギュアを増やして欲しいと個人的には思います。
    結局物増えるけど、使用期限気にするよりはこっちの方が良い。
    コスメを買いまくるのをやめた人!Part6

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/01(木) 13:45:56 

    >>232
    今のままだと思い出が大量発生しちゃう😂

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/01(木) 19:04:21 

    >>109
    まだ卒業できないってアラフィフで高校通ってるの?

    +1

    -12

  • 236. 匿名 2024/02/02(金) 04:08:58 

    >>226
    前にイベントで不要になったコスメを回収してクレヨンにするっていうのあったよ。クレヨンは福祉団体に寄付されたりするみたい。ちなみに場所は大阪でグランフロント大阪で回収してたよ。他の地域でももしかしたらやってるかも…?
    生まれ変わって誰かの役に立つのいいなぁって個人的に思った。捨てる罪悪感もないし。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/02(金) 12:35:16 

    コスメより服買いたくなってきた
    今までコスメは持ってたけど服はそこまでこだわってなかったし

    +11

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/03(土) 16:29:43 

    減らそうと思ってヤフオクに定価どおりで出してみた
    閲覧数の多いものはいいものなんだと判断して残してそうでないものは捨てた

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/06(火) 10:22:54 

    >>17
    震災からこの考えにいたりミニマリスト又はシンプリストなる人は多い
    生活は最低限で備蓄増やさないとね
    倒壊したらとれないかもしれないけど隙間から取れるかもしれないし

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/19(月) 15:20:31 

    ミニマリストだと極端過ぎるけど、何事もほどほどがいいよね。服にはまってた頃はそれに一辺倒でコスメプチプラだったけど、コスメにはまるとデパコスばかり買ってた。ほどよく買うようにしたい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード