ガールズちゃんねる

子供が何歳くらいまでリビングにおもちゃ置きますか?

54コメント2024/02/01(木) 00:56

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 11:20:21 

    子供が小さいとリビングや隣接した洋室、和室などに子供のおもちゃスペースある方が多いですが、何歳くらいまでこれが続くんでしょうか?
    小学生になったらゲームよりおもちゃになってあまりリビングにおもちゃを広げることはないですか??

    +23

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 11:20:58 

    幼稚園までかな。小学生になったら子供部屋に全部移動したよ。

    +67

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 11:21:27 

    凄いねトピ主
    障がいのある子どもの親全てを敵に回したよ

    +1

    -73

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 11:21:57 

    >>3
    どういう意味?

    +55

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 11:22:03 

    小学生になってから子供部屋におもちゃ移動させたけど、リビングに持ってきて遊んでる。寝る時にまた子供部屋に持ってくけど。

    +49

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 11:22:05 

    子供が飽きるまで

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 11:22:32 

    >>3

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 11:23:06 

    子供が何歳くらいまでリビングにおもちゃ置きますか?

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 11:23:10 

    >>1
    少し大きな子のいる友達のお家に小学校一年生の子がいるけどまだリビングに置いてたよ
    広げて遊んでたりもしてた
    まだゲームとかさせてないって言ってたよ

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 11:23:23 

    >>3
    意味不明

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 11:24:06 

    幼稚園までかな。
    1年生でおもちゃは収納に移動させて、遊ぶ時は自分で選んで出して、遊び終えたら自分で収納にしまうスタイルに変えさせた。

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 11:24:45 

    >>1
    小学校高学年はもうゲームくらいしかしないから片付くかも。

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 11:24:45 

    >>8
    可愛い
    トピ画につられた

    +12

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 11:25:28 

    うちは小1だけど、
    まだリビングとリビング横の和室におもちゃ置いてます。
    そろそろ部屋に移動かな〜と考えつつ、行動に移せてません。
    あの量のおもちゃを移動するのか、、と思うと腰が重くてw

    +52

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 11:26:19 

    うちは最初からリビングの隣を子供部屋にしてそこに置いてるよ

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 11:26:59 

    うちはゲーム買ってなかったので、小学低学年までリビングにおもちゃ置いて遊んでました💦レゴとかマグネットでくっつくやつとかアイロンビーズだとか。
    高学年で子供部屋に移したけど、その頃はカードゲームにはまって結局リビングで友達とカードゲームしたり。
    今中学生と小学高学年ですが、まだボードゲーム類はリビングにあって、たまーに家族や友達きたりした時にやってます。
    でもスマホ持ってからはやっぱりそっち中心になってしまった。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 11:27:00 

    >>5
    何か想像したら可愛いな

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 11:27:00 

    5歳と2歳の子がいるけど子供部屋を用意してそこに全部おもちゃ置いてるよ。リビングに持ってきちゃうから夜寝たあと子供部屋に戻す感じかな。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 11:27:28 

    >>3
    よくわからんが障がいある子育ててるけどなんとも思わんぜ?

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 11:28:44 

    >>1
    小学校行き出してからはおもちゃ広げることなくなったな。
    友達とゲームするか公園で遊ぶか。
    和室のクローゼットに置きっぱなしにしてるけど、ほんとたまーに半年に1回くらい全部出して遊ぶ?感じ。普段は全然おもちゃで遊ばない。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 11:30:32 

    >>2
    うちも。大移動よ。
    リビングで遊ぶ時はその都度それだけ持ってきて、終わったら戻す約束。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 11:31:00 

    今、中3の息子いるけど、小学校6年までベーブレードやカードゲームにハマってた記憶
    関心がなくなったら本人に聞いて捨てたよ

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 11:31:41 

    スマホ持つようになるまでは、リビングに何でも持ち込んでたな。幼少期はおもちゃ、小学生の頃はゲーム類(テレビゲームなら本体・ソフトはリビング保管だし)、あと勉強道具も。
    うちは中学入学時にスマホ持たせたけど、今は小学生でスマホ持つ子が増えてるんでしょ?

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 11:34:20 

    >>1
    小2でリビング横の和室に広がっていたリカちゃんの家お城全て片付けた
    もう遊ばないから〜って毎日のように遊んでたから私のほうが寂しくなってしまった

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 11:35:39 

    小学校に上がる時に、処分するのと移動するのとで分けたよ!
    場所とってたアンパンマンカーもその時に処分した。ヨチヨチ歩きからの思い出たくさんだったけど、子供は成長していくものだからね。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 11:46:24 

    >>1
    下の子年長からかな

    小学生になると下校が遅い、宿題ある、公園に遊びに行く、習い事も多い

    ゲームがあっても忙しくてゲームする時間は案外ないよ
    欲しい物はゲーム、本(マンガ)、ポケカとかでおもちゃというおもちゃは欲しがらないから全然増えないし
    幼児の頃に遊んでたおもちゃには見向きもしなくなる

    目の届く範囲で遊ばせたい年齢を過ぎたらリビングではなく個室に置いておいて大丈夫だよ

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 11:47:52 

    リビング隣の和室を子供達に占拠されてるから本やLEGOがいっぱいだよ(飾ってる中学生、遊んでる小学生)

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 11:49:57 

    幼稚園まで。小学生になってから自分の部屋に自分で片付けると教えてる。自分の部屋に持っていく箱を用意して、一旦そこに片付ける。2階に上がるときに一緒に持って上がる。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 11:52:17 

    >>1
    うちの子はぬいぐるみが好き過ぎて大量にあるのに一つも捨てさせてくれないから本当に場所をとるんだよね。いつ頃になると処分できるのか…。大人になってもぬいぐるみ好きな人とかもいるからそのタイプなのかな😂

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 12:05:13 

    >>2
    うちもそう
    上の子が小学生になってやっとおもちゃ片付けたんだけど、下の子産まれたのでまたリビングにおもちゃ置くようになっちゃったよ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 12:05:30 

    年長だけど幼稚園入ったくらいから子供部屋に置いてる。一軍のシルバニアファミリーだけリビングに飾りつつ遊んでる

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 12:09:42 

    今の子はみんな当たり前に自分の部屋あるんだよね。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 12:10:01 

    >>25
    ごめんマイナスに指あたっちゃった😢

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 12:31:53 

    >>5
    リビングと子供部屋は同じ階?
    うちも一度は子供部屋に全て移動させたんだけど、主に遊ぶおもちゃがシルバニアやリカちゃんハウスなので2階の子供部屋からフラフラ大物抱えて階段降りてくるの危ないし、運んできてセッティングし直すのも大変そうで…階段にシルバニアのこまかーーーい小物全部ぶち撒けたりとかw
    かといって毎回親が運ぶのもめんどくてまたリビング横の部屋に戻しちゃった
    今小2だけどまだしばらくはこんな感じかな

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 13:00:23 

    >>15
    思春期の時嫌がったりしない?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 13:01:21 

    >>1
    おもちゃは小学校上がるまで(年長さん)だと思うけど、小学生は、今度は教科書やらランドセルがリビングに置かれる羽目に…(そういうのは全部子供部屋、勉強も子供部屋、の人は関係ないけど)

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 13:03:21 

    >>36
    あ〜確かに、小学生になるとランドセルやら教科書やら明日持ってくなんちゃらなど沢山ありますね。
    全然考えてなかった……。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 13:03:36 

    小1だけど、まだ子供部屋が使える状態になってないわ😱😱😱😱

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 13:11:02 

    >>33
    ええんよ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 13:22:19 

    今5才だけど、リビングの隣に遊び部屋を作ったからまだまだ続きそう。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 13:30:48 

    子供部屋作ったら、リビングに子供用品は一切置かないようにした
    おもちゃ等をリビングに持ってくるのは構わないけど、使い終わったら必ず片付けなさいって言ってる

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 13:33:07 

    小学生になったら自分の部屋にいろいろ置いてて、遊ぶ時はそれをリビングに持ってくる
    低学年だとSwitchと他のおもちゃ半々くらいで遊んでる
    でもボードゲームとかカードゲームはリビングにある

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 13:47:31 

    >>2
    いいね、うちの子は自分の部屋で作ったレゴやら工作をいつも持ってきてリビングの一番目立つところに飾るわ
    あと玄関にも飾るからよく来る宅配便のお兄さんから巨匠と呼ばれてる
    子供が小学生になって自分の部屋作ってあげたんだからリビングは落ち着いててオシャレな雰囲気にしたかったのにな_(:3」z)_

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 14:03:01 

    一年生で子ども部屋で1人で遊ぶ?
    次年長でそろそろ1人部屋考えてるけどまだまだリビングで遊びそう。
    ゲームはまだやってない。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 14:30:53 

    小学生になったら子ども部屋で遊ぶの?
    うちの子小2だけど、まだリビングにおもちゃ出して遊ぶよ。自分の部屋って何するの?一人で寝たり勉強もするの?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 14:49:39 

    >>3
    子供発達障害だけど、あなたのコメントの意味がよくわからない

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 14:50:11 

    ごめんなさい
    うち小学生だけど、リビングおもちゃでごちゃごちゃです、、

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 15:58:09 

    >>8
    青持ってるー
    バリバリ現役👍

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 18:06:38 

    >>5
    プラレールは全部子供部屋に移動したのに、ガタンゴトーンって言いながら廊下走らせてくる。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 18:07:18 

    うち、トイレもドア全じゃないとできないぐらい怖がりやから2階の奥の子ども部屋で一人で遊べないw
    お風呂一人で入れるようになったら子ども部屋の支度する予定。
    ベッドも机もまだ買ってない。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 20:57:47 

    >>35
    いま思春期だと思うけどとくに嫌ではないんだと思う
    あいてる部屋もあるけどずっとその部屋使ってる
    いまの子って昔みたいに友達と長電話するとかないから気にしないのかね

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/29(月) 10:46:33 

    >>1
    うちは小2からおもちゃを部屋に置くようになった。
    ちょうど小学校入学のタイミングで引っ越しがあったから、部屋の家具名ども変えて、リビングにはよく使う厳選したおもちゃだけ置いてたんだよね。でも小学校に入ってからはコロナもあって友達との行き来も減ったし、本人も読書が大好きだったから、遊びと言えば読書になってたのもあって、リビングでおもちゃで遊ぶことはほぼ無くなったから、小2からは子供部屋に移したよ。

    それでも家に親の友達ファミリーが来た時なんかは、小さい子がいることもあるので、昔のおもちゃもいくつかは残してる。

    今は小5だけど、ゲームはやらないですね。トランプやカードゲーム、ボードゲームをごくたまにやるくらいかな。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/29(月) 12:06:46 

    春から小学生だけど、部屋で1人で遊ぶなんて絶対うちはない!リビング横の和室に置いてるよ。
    まだまだ甘えん坊のママべったり。
    机もリビングだし、寝室で一緒に寝てるし、妹もいるからしばらくこんな感じで続きそう。みんな1人の部屋ちゃんと活用できててすごいね。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 00:56:31 

    >>2
    まだ一人で寝られない末っ子の部屋に置く予定。
    末っ子が小学生になった頃には各自部屋に収納する。
    リビングには置かない。片付かないから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード