ガールズちゃんねる

東京・千代田区 ホテルの社員食堂で集団食中毒 101人が下痢やおう吐 ノロウイルス検出

157コメント2024/02/08(木) 00:55

  • 1. 匿名 2024/01/26(金) 18:01:59 

    東京・千代田区 ホテルの社員食堂で集団食中毒 101人が下痢やおう吐 ノロウイルス検出 | TBS NEWS DIG
    東京・千代田区 ホテルの社員食堂で集団食中毒 101人が下痢やおう吐 ノロウイルス検出 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    東京都によりますと、千代田区にある「パレスホテル東京」の中にある社員食堂で、今月19日から20日にかけて、食事をした101人から、下痢やおう吐、発熱などの症状が出たとの報告があったということです。

    +5

    -49

  • 2. 匿名 2024/01/26(金) 18:02:36 

    クラスターか

    +54

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/26(金) 18:02:50 

    🤢🤮😷🤕🤒

    +26

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/26(金) 18:02:57 

    101人って多いな

    +234

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/26(金) 18:03:34 

    そんな一気に体調崩してホテルの運営大丈夫?

    +306

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/26(金) 18:03:38 

    101匹わんちゃん禁止!

    +7

    -15

  • 7. 匿名 2024/01/26(金) 18:03:41 

    今週末パレスホテルで結婚式挙げる人たち気が気じゃないだろうね

    +247

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/26(金) 18:03:45 

    >>4
    101匹わんちゃんがすべて感染したと想像したらゾッとした

    +5

    -9

  • 9. 匿名 2024/01/26(金) 18:03:45 

    ホテルって従業員多いんだね

    +38

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/26(金) 18:03:49 

    最近多いですねなんでですかね?

    +8

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/26(金) 18:03:55 

    社員食堂→社員→食事会場→客に広がりそう

    +102

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/26(金) 18:03:57 

    多いね

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/26(金) 18:03:59 

    この冬、集団ノロのニュースが多くない?

    +118

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/26(金) 18:04:27 

    石鹸で手洗いしたらノロ消えるんじゃないの?
    なんでこんなにノロ多いの?

    +5

    -20

  • 15. 匿名 2024/01/26(金) 18:04:27 

    まさかのパレスホテルで!!

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/26(金) 18:04:37 

    伝染病患っても出勤しないといけない環境がそもそもの原因よね。日本ってやっぱりおかしい。

    +7

    -8

  • 17. 匿名 2024/01/26(金) 18:04:49 

    パレスホテル改装してから宴会とレストラン事業を外部委託してたっけ?イマイチになってた印象

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/26(金) 18:05:05 

    えっ
    今週ちょろっと寄ったわよ

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/26(金) 18:05:08 

    勤務時間内に症状が出たら、トイレ争奪戦だったろうね…それはきついなぁ。

    +98

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/26(金) 18:05:39 

    ノロって手洗いしなかったってこと?

    +2

    -8

  • 21. 匿名 2024/01/26(金) 18:05:59 

    トランプが来日したとき泊まってたホテルだよね

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/26(金) 18:06:04 

    こわすぎる

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/26(金) 18:06:17 

    >>4
    やっぱり胃腸炎って他の病気より移りやすいよね?

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/26(金) 18:06:48 

    地震じゃなくても使い捨てトイレがあると、こんな時に役立ちそう。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/26(金) 18:07:10 

    >>21
    それは帝国
    まあ近所だけどね

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/26(金) 18:08:01 

    produce101かな?

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/26(金) 18:08:10 

    >>19
    それもあってこの感染人数なのかな
    想像したくないけど
    ノロの汚物処理は大変みたいだし

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/26(金) 18:09:44 

    >>14
    石鹸での手洗いを甘く見てるから

    +19

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/26(金) 18:09:55 

    >>7
    招待客も嫌だろうな
    もったいないけど自分なら飲み食い我慢するわ

    +86

    -3

  • 30. 匿名 2024/01/26(金) 18:10:23 

    >>16
    無症状だったんじゃない?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/26(金) 18:10:26 

    母が病院いった日、お昼に帰ってきてミートソースパスタ食べて寝ていたら、夕方「気持ち悪い」と言い出し、嘔吐。
    それから連続で嘔吐、嘔吐、最後は胃液まで嘔吐。

    落ち着いたと思ったら、トイレ間に合わず…
    でも水様ではなかった。

    これってノロだったのかな…?
    ノロって滝のようなのが上からも下からもって聞いてたし、滝ではないな…と。

    そして吐いたものや下の処理を私ももう一人の家族もやったけど、その後特に症状なし。
    (私はその2日後に冷や汗とともにお腹壊したけど、すぐ治った)

    今、相変わらず母は食べ物受け付けなくて、弱って行く一方で心配でしょうがないです…

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/26(金) 18:10:59 

    >>4
    涙しながら吐いてる顔に見える

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/26(金) 18:11:28 

    >>10
    うちの園でも大流行中!
    そして私も、まんまとかかりましたわ(涙)

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/26(金) 18:12:13 

    >>4
    残りの従業員で仕事回らなさそう

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/26(金) 18:12:29 

    >>23
    ヨコ
    ノロで入院したことあるけど
    感染力強いから使用できるトイレも分かれてたよ
    病室も他の人から離れた場所だった

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/26(金) 18:12:32 

    >>31
    そんなにすぐ発症するかな?
    なんか胃腸炎ではあると思うけど、病院だとしたら早すぎない?
    オーエスワン飲んでもらったほうがいいかも
    脱水しないように

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/26(金) 18:13:04 

    >>27
    私、マスクに手袋して処理したけど移ったわ。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/26(金) 18:13:16 

    >>14
    洗い流せるけどノロは死なない。
    次亜塩素酸系で死ぬ。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/26(金) 18:13:45 

    >>7
    社食で作ってるところと、ホテルの厨房はぜんぜん別モンじゃないのかな

    +96

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/26(金) 18:14:10 

    >>10
    牡蠣食うから

    牡蠣食う→ノロ→下痢や嘔吐→下水→処理しきれない分は海へ→牡蠣ノロ蓄える→牡蠣食う

    いつまでも無くならない
    牡蠣食べない人には迷惑でしかない

    +104

    -11

  • 41. 匿名 2024/01/26(金) 18:14:45 

    >>4
    ノロと言いながら早いから怖い

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/26(金) 18:14:53 

    >>35
    やっぱりそうだよな
    家族全員もれなく感染した
    まじで恐怖

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/26(金) 18:15:17 

    >>31
    ノロは潜伏期間が24~48時間だから、そのぐらいの時間帯に何を食べたかとか遡って考えたらいいかも。
    ちなみにノロじゃなくて食中毒とか胃腸風邪かもしれないしなんとも言えないね。

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/26(金) 18:15:25 

    子の小学校で誰々が吐いたとかたまにあると怖すぎる
    感染しないかひやひや

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/26(金) 18:17:50 

    >>2
    なんかクラスターって久しぶりに聞いた気がする

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/26(金) 18:19:44 

    >>10
    胃腸炎のウイルスは寒くて乾燥した空気に強い
    毎年冬に流行る

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/26(金) 18:20:17 

    >>39
    101人発症したとなると、ほかの従業員もノロ保菌してるかもってこと
    まだ発症してないだけのスタッフもいるから
    シェフだけじゃなくお料理のお皿持ってくる人やグラスに注ぐ人、結婚式にはたくさんのスタッフが関わるよ

    +95

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 18:20:34 

    >>7
    調理人が感染してたらこわいよね
    潜伏期間とかあるのかな

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 18:21:35 

    便所争奪戦

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 18:22:02 

    >>4
    ホテルの社員のトイレ満員になるな
    洩らした人もいるのでは?

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/26(金) 18:22:42 

    老舗ホテルでもこんな事態に陥るんだね
    こんな大人数では運営に支障をきたしそう

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 18:24:18 

    これだけの人数、トイレが足らずに漏らした人もいるだろうね…
    ノロは嘔吐物や排泄物から感染するから、感染拡大の連鎖で地獄絵図。

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 18:26:38 

    >>14
    下痢💩した後に手洗いサボる奴がいるから

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/26(金) 18:28:26 

    手やドアノブに💩ついてたいつものパターンかな

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/26(金) 18:29:16 

    ノロは突発的な嘔吐や激しい水下痢でトイレにたどり着く前に出ちゃうよ…。
    大人でもオムツ穿きたいレベル。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/26(金) 18:29:51 

    この時期のホテル利用怖くなる。前も都内のホテルでお正月に食中毒が起きてて、ホテル利用した人が食べた朝食に…ってことだったし、社員食堂でそんなことがあったら、ホテルのどこかに菌が移ってるかもしれないし、冬の間はホテル利用を控えたい

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/26(金) 18:30:29 

    社員食堂だって
    パレスホテルって名前の通り皇居の横にあるところよね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/26(金) 18:32:27 

    >>4
    ホテルって基本的に制服のまま外に食べに行けないし、社食で食べる人がほとんどなんだよね。
    被害多くなりやすい。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/26(金) 18:34:32 

    社員食堂ってことはお客さんじゃなくて社内の方か…辛いね 労災認定?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/26(金) 18:35:11 

    >>56
    夏はトコジラミ怖いけどね

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/26(金) 18:35:26 

    他のウィルスでもそうだけど症状の出ていない保菌者が怖いのよ
    社員食堂だから調理中やサーバー時は手袋してるだろうけどトイレとかドアノブとかから感染するから

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/26(金) 18:35:49 

    今回は社員食堂だけど、こういうニュースを見ると料理の前でマスクなしでくっちゃべってる団体客のいるバイキングってやっぱ行きづらいねと思ってしまう

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/26(金) 18:38:02 

    >>35
    ノロウイルスって昔は聞いたことなかったよなと思って調べたら2002年に命名されたものだった
    昔は嘔吐下痢症って呼ばれてたものの中にもコレの人がいたのかもね
    2005年に当日幼稚園児だった娘が他の病気で入院していた時に、隣に救急搬送されてきた嘔吐下痢症の子から多分ポータブルトイレやらを介してその部屋全員の子どもと親たちまで嘔吐下痢症状になってしまい大変だった
    喘息とかで入院している子もいたのに…吐いていたりして可哀想だった
    私も含めお母さんたちなんなんだってめっちゃ怒ってた
    ノロウイルスという言葉はまだ世間には広まってなかったけれど、感染力の勢いからすると冬だったしノロだったと思う
    胃腸風邪なのかなと、みんな必死だったよ
    しかも私その時妊婦だったし
    入院するほどの嘔吐下痢の子が同室に来た時に嫌な予感はしたんだけどね
    そこは手洗いソープがよく切れていて看護師さんに何度も言ったり消毒液も切れていて最悪な病院だったな

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/26(金) 18:40:04 

    >>61
    チフスのメアリー的な人っているんだろうね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/26(金) 18:42:23 

    >>57
    一流どころのホテルだから管理はそれなりにしっかりしていそうだけどね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/26(金) 18:43:25 

    >>14
    手洗いちゃんとしないで手で物食べてる人なんて山程いる。
    そういう人見ると気になる。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/26(金) 18:44:29 

    >>39
    どこもそうだとは思わないけど、
    大阪の帝国ホテルの社食は厨房でシェフが作ってたよ
    無関係ってことはないと思う

    +6

    -4

  • 68. 匿名 2024/01/26(金) 18:45:12 

    今月の20日・21日で宿泊とレストランで利用したんだけど、まさかすぎるわ、、

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/26(金) 18:46:22 

    保育園で流行り始めたよ…嫌だな〜

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/26(金) 18:50:35 

    >>29
    行くなら優しい
    人によっては「ごめ~ん。行かれない」もあると思う
    高齢や乳幼児抱えていたらちょっと悩んじゃうね

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:11 

    >>2
    ノロクラスター地獄すぎる

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:39 

    >>63
    その頃から保育所でも嘔吐下痢の場合は、吐瀉物の付いたモノなどは全廃棄、個人の物は園では処置せず袋に詰めて持ち帰りになった。園で吐瀉物の付いた衣服洗ったりして保育士数人うつったりしたから、厚生省のお達しは助かった。
    カーペットも消毒にピューラックス使うようになって、色抜けちゃうけど仕方なし。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/26(金) 18:58:42 

    >>36
    心配でつい書き込んでしまいました。
    感染性腸炎という診断です。

    点滴受けながら、水とゼリー飲料飲んでるそうです。
    コメありがとうございます

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:58 

    ノロだのコロナだのインフルだの人喰いバクテリアだのトコジラミだの地震だの…
    なんだかほんとにウンザリするね

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/26(金) 19:04:36 

    >>25
    パレスにも泊まってなかった?
    元々アメリカ大統領はオークラに泊まるのが慣例だよね、アメリカ大使館に近いから
    トランプが来たときはオークラ改修中だったから別のところにしたのよね

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/26(金) 19:05:08 

    >>43
    ありがとうございます
    24〜48時間だと一緒に食事してないから分からないかも…

    胃液まで嘔吐すると、食べ物食べたく無くなるんですかね…
    ピーク時は水飲むとまた嘔吐するので、本当に苦しそうでした。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/26(金) 19:10:23 

    >>10
    汚い話だからね


    大便にはいろんな菌が入ってるの

    下水管通って下水処理場に行くけど、汚水を完全にきれいな水にはできないの

    下水処理場で処理できない大腸菌とかノロウイルス入の水が海に流れるの

    海のプランクトンが、それらを好物で食べて、牡蠣が菌入りのプランクトン食べるの

    そんな牡蠣を生で食べたらどうなるかわかるよね?

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/26(金) 19:11:01 

    >>1
    当社の従業員食堂は外部委託先の給食会社が運営しており、複数名の従業員が食中毒のような症状を訴えた日より自主的に利用を停止しております。同食堂の厨房はホテルレストランおよび宴会場の厨房とはフロアが異なり、また共通して使用している食材はございません。
    千代田保健所の助言のもと当社ではスタッフの衛生管理、体調管理を徹底。体調不良者は出社停止とし、ノロウイルス検査結果が陰性になるまで自宅待機とした上で通常の営業をしております。
    従業員食堂(外部委託)における食中毒発生のお知らせ
    従業員食堂(外部委託)における食中毒発生のお知らせwww.palacehotel.co.jp

    https://www.palacehotel.co.jp/datas/files/2024/01/26/534952f314b7a3253e1356f8b0e99d699e0b51a1.pdf

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/26(金) 19:12:15 

    パレスホテルは今って外国人宿泊客多いよね。
    日本のこれだけのホテルで集団ノロってあまり聞かないからあれ?って思った。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/26(金) 19:13:37 

    >>41
    誰がうまいことを言えと

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/26(金) 19:13:42 

    >>7
    食中毒出したら業務停止になるんじゃないのかな
    社食は別?

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/26(金) 19:15:09 

    >>60
    でも人には迷惑かけないよ

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/26(金) 19:21:56 

    >>4
    多いしなかなかのクオリティの部屋ホテルじゃん...こわ。あそこのラウンジ、桜の時期お堀の景色がとても綺麗だよね。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/26(金) 19:23:25 

    最近スーパーで魚の切り身買ったら裏側に髪の毛付いてて凄く嫌な気分になった
    スーパーの対応も保健所の対応もなんか信用できないし生鮮食品買う時怖い
    もうそこでは買わないけど
    ノロウイルスとか怖いねー

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/26(金) 19:23:37 

    >>35
    そうしてもらわなきゃ困る。ただでさえ免疫落ちてる病人がノロになったら死ぬよ。
    だから牡蠣食べる人無理。食べる人だけが罹るなら勝手に食えと思うけど、公共施設でゲロ吐いたり下痢したのを知らずにトイレ使っただけで感染するとか、なんの罰ゲームよ。
    まじで禁止にしてほしい、出来ないなら牡蠣食べたら隔離。

    +62

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/26(金) 19:26:12 

    某有名ホテルチェーンとか、従業員就業規則で
    「従業員は生牡蠣食べるな」があるんだけど
    ここはそういうのなかったのかな

    それか、こっそり食べたか

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/26(金) 19:27:20 

    >>40
    前職で総務にいた時、別の部署の部長から、部下の女性が気分が悪いとトイレにこもったまま帰ってこないから、見に行ってほしいと言われた。
    トイレに行くと、その女性が便座に突っ伏してたんだけど、「昨日生牡蠣を食べて」と言うのを聞いて逃げ出したくなった。
    そんなの自己責任だし、自分でどうにかしてほしかった。

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/26(金) 19:28:09 

    >>14
    便や吐瀉物の飛沫が乾いたら空中を漂って空気感染もするからノロは簡単ではないよ。
    この件じゃないけどホテルの集団感染で、食事じゃなくて空調を通しての空気感染だったのが有名になったよね。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/26(金) 19:31:33 

    ノロとか胃腸炎とか地獄だよね。
    まだコロナにかかったことないけど、1番なりたくないのはノロと胃腸炎。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/26(金) 19:33:24 

    >>86
    今の時期は特にだよね。飲食店のとき自分も貝類は食べないようにしてた。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/26(金) 19:34:38 

    >>74
    ほんとウンザリ
    生きるって大変

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/26(金) 19:38:51 

    >>31
    ノロの症状って人それぞれだよ(滝もいれば無症状もある)
    症状がなくても30日間はウイルスを排出しているそうなので、ノロだった可能性も考えて、ご家族も手洗い、消毒などきっちりしたほうがよいですよ。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/26(金) 19:39:35 

    >>7
    101人も患者を出しておいて業務遂行出来るか?
    普通の良識ある企業なら停止するよね。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/26(金) 19:40:52 

    >>14
    手からのみで感染するわけではないからじゃない?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/26(金) 19:41:04 

    >>81
    披露宴の食事作るシェフと、社食作る人は別だと思う。
    だいたい外部委託だよね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/26(金) 19:45:36 

    >>40
    火を通した牡蠣は?
    カキフライとか

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/26(金) 19:48:28 

    >>85
    病院や公園のトイレって掃除の時、次亜塩素酸系で消毒されてるのかな?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/26(金) 19:50:30 

    >>5
    社食ってうらやましいけれど、こういうとき怖いよね。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 19:52:36 

    >>88
    披露宴招待客の?
    別のかな。
    カーペットの毛の隙間に入り込んだウイルスが、人が歩く度に舞い上がって空調伝ってって最悪だった。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/26(金) 19:53:15 

    >>4
    あなたのコメント読むまで10人だと思ってた

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/26(金) 19:53:35 

    >>97
    病院に入院してたとき毎日清掃してくれたけど、次亜塩素酸系はどうだっなかな。
    公園や駅のトイレなんか怖くて使用できないわ、出来ればデパートのを利用したい。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/26(金) 19:54:05 

    >>94
    でも手からの感染を徹底的に防いだら子供も8年くらいかかってない。
    手洗い甘く見てる人が多すぎると思う。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/26(金) 20:01:03 

    >>96
    この間の牡蠣フェスでノロでた時は、カキフライだったんじゃなかったかな
    中は半生だったらしい

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/26(金) 20:07:03 

    >>82
    いやいや
    知らん間にカバンや服につけて他のホテルや飲食店や公共交通機関に運んでるから

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/26(金) 20:07:03 

    >>102
    これはホントそう。大抵の飲食店には手洗い場が設置されていることも誰も知らないし使ってる人見たことないレベル。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/26(金) 20:07:36 

    ここ昔から週末ステイに使ってるホテルだ
    全体的におおらかでいいホテルなんだよ
    バンケットが立場弱い感じだから激務なのかもなあ
    従業員足りないだろうし少し休んで体制を整えて再開したらいいよ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/26(金) 20:08:48 

    >>9
    そりゃそうよ。パレスって結構でかいからね。
    フルサービスだし。
    宴会の配膳バイトも含めるとかなりの人数になるよ。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/26(金) 20:12:25 

    >>57
    立地にふさわしい優しくおおらかなホテルマンと使いやすい設備が揃ったホテルだよ
    だからこれには少しびっくりしてるけど色々と高騰して現場が忙しいんだろうなって思う

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2024/01/26(金) 20:15:40 

    >>105
    よこだけど私が行くびくどんやシズラーでは使ってる人はそこそこいるかも
    本来は皆が使わないとダメだよねえ

    日本では食事前に手を洗うルーティンを小学校で習うね
    でも中学校から突然手洗い場がなくなってトイレだけになり結局定着していないんだろうな

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/26(金) 20:25:46 

    日本は全てがずさんになった。
    自分さえ良ければ他人はどうでも良い。
    おもてなしは全く無いです。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/26(金) 20:30:28 

    >>29
    ホテル側が後日のお食事チケットとどちらが良いか聞いてくれないかなぁ、難しいか

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/26(金) 20:36:43 

    >>78
    この給食会社の役員知ってたけど、みんなノロ対策で外食しても絶対貝類食べないとか徹底してた
    上の方の人はやってたけど下まで徹底してたかはわからんが

    飲食店裏方に勤務してたことあるけど、ノロ対策で毎月違う2社に社員全員検便出してた
    1社だけだと漏れがあるといけないので2社違う業者に検査出してて、バイトも派遣も単発も全員出してもらってたよ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/26(金) 20:47:07 

    >>75
    よく覚えてるね!パレスに泊まってたよ!
    六本木だか麻布だかの炉端焼きのお店も行ってた!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/26(金) 20:49:09 

    >>15
    わりと伝統的なところの方が
    設備が古そう
    食事関係の社員トイレの個室に手洗いないとかね
    うちの県のある工場のトイレの設備が
    古いタイプで
    手洗いのルールがゆるくて
    商品からノロウィルスが広がって
    ひと騒動になった

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/26(金) 20:49:21 

    >>103
    ノロってメッチャ強いんだね。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/26(金) 20:54:43 

    >>14

    子どもの吐いたものや便を処理した時に
    素手で触って感染もあるから
    難しいよね
    経皮感染もしてるよね

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/26(金) 21:03:17 

    >>112
    飲食チェーン3箇所で働いてたけど
    どこも、従業員はプライベートでも生貝食べるなって感じだったね

    寿司のネタで生貝があるから、食べられるという勘違いが増えてるのかな

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/26(金) 21:09:44 

    >>85
    >>35だけど
    牡蠣食べてないけど子供が園でもらってきたのか
    次々家庭内でかかって入院だったのよ
    本当感染力凄まじい

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/26(金) 21:14:57 

    >>1
    社食業界は「牡蠣とか食うな」って社内ルールになってるはずなんだけどねえ
    末端まで浸透しなかったかな。
    多分誰かが牡蠣食べてスタートしてるよ

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2024/01/26(金) 21:20:53 

    食品取り扱ってる会社勤務だけど
    2015年くらいは2枚貝はダメって親会社からお達し出てたけど
    最近そういうの見ないな〜

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/26(金) 21:30:47 

    >>114
    パレスは建て替えたから

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/26(金) 21:32:16 

    いくら牡蠣とか食べないように気をつけていても
    通勤電車でノロ潜伏してる人や近くで嘔吐されたら防ぎようがないよね
    ホテルならノロの客が吐いたりドアノブとか触ってたりもあるし

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/26(金) 21:35:41 

    >>7
    こういうときって保証出るの?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/26(金) 21:38:40 

    まかない料理という名の残飯

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/26(金) 21:44:50 

    >>102
    手洗いをよくするタイプの人って、ノロにかかりにくかったりする?
    (食事が汚染されてたらアウトと思うけど)
    今のところかかったことない。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/26(金) 21:54:20 

    ノロは一度かかると免疫できて無症状の人が多いんだっけ

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2024/01/26(金) 21:56:47 

    >>121
    社員さんの設備も?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/26(金) 22:00:35 

    >>53
    下痢でなければ(固形になれば)OKと思ってる人が多いけれど、
    ノロ発症したあと1ヶ月は便からウイルスが排出されます
    ※ちなみに下痢嘔吐なしの無症状でも感染力はしっかりある

    つまり普段から手は洗いなさいってこと

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/26(金) 22:10:36 

    >>116
    ノロは経口感染
    口から入って大腸で増殖、発症する
    逆に大腸以外では増殖しないけど、ほんの少しでも摂取してしまうとアウト。増殖する
    つけない、やっつけるを徹底するしかない

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/26(金) 22:10:53 

    >>109
    私、一回ズラーでノロもらった。トングみんなで触って使うしね。
    本当、きつかった。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/26(金) 22:34:32 

    >>87
    別に助けて欲しいと言われたわけでもないのに

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2024/01/26(金) 22:48:47 

    >>67
    元記事には、社食は委託業者が運営してたと書いてあるよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/26(金) 22:54:14 

    >>103
    牡蠣フライじゃなくて牡蠣のバター醤油焼きだったと思う。加熱不足だったとニュースで読んだ記憶が。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/26(金) 22:55:09 

    ノロになった事が人生で一番辛かったわ
    上も下も交互に襲ってきて、それが三時間ぐらい続いた
    死ぬかもと思って救急車呼んだんだけど、全て出し切ってたみたいで、自分で救急車乗って診察後も歩いて帰ったw
    食中毒で亡くなってしまう理由がわかった
    マジで死ぬかと思った

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/26(金) 23:13:15 

    >>8
    これにはクルエラも真っ青

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/26(金) 23:37:36 

    牡蠣禁止令出して欲しい❗本気で。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/27(土) 00:06:52 

    >>77
    牡蠣以外の生物もやばい?
    他の貝類とか

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/27(土) 00:43:22 

    >>137
    貝類は汚染物質を溜め込むって言うよね

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/27(土) 01:38:41 

    >>10
    韓流が流行る年は胃腸炎も大流行りて聞いたような

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/27(土) 03:00:26 

    >>1
    101人も働いているのか
    でかいホテルだね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/27(土) 03:57:39 

    >>140
    皇居の目の前にある老舗高級ホテルだから
    住所も丸の内1-1-1なんだよ
    昔隣ぐらいのビルで働いていたので、誰かの誕生日には上司がお金出してくれてパレスホテルのケーキをホールで買いに行っていたよ
    言えば人数分にカットしてくれる
    とても美味しいから、来週は○○さんの誕生日だからパレスのケーキが食べられる楽しみ~って感じだった

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/27(土) 05:00:09 

    >>105
    大手チェーンの飲食店は、マニュアルがあるから手洗い指導もきっちりしてるよ。検便もあるし。
    手洗い後に逆性石鹸に付ける、紙タオル使用。
    食材の廃棄も、ラベルタグ付いてる。だからあれだけの数毎日営業してても比較的食中毒少ないよね。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/27(土) 05:03:49 

    >>140
    290室もあるそう。加えて飲食店や物販、宴会場
    結婚式もあるなら、常時すごい人数が働いてるんだろうね。土日はバイトの人が増えるとかも。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/27(土) 05:07:20 

    >>39
    ホテルの規模によるんだろうけど、飾り切りした端っこの野菜はドミグラスソースに使われたり。
    ランチの残りを社食にする場合もあるかも。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/27(土) 05:12:27 

    >>88
    ノロウィルスの恐ろしさは、空気感染も強いんだよね。
    乾燥した季節に流行るウィルス性の病気全てに言える事でもあるけど。
    吐瀉物や汚物処理に次亜塩素酸を使うのを徹底しないと、ウィルスが残ってしまう。
    ホテルは全館空調だったりするし、余計に大変そう。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/27(土) 05:25:06 

    >>113
    あの炉端焼き、元は5丁目にあったのが墓場のほうに引っ越したのね。昔からぼったくりで有名だったわ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/27(土) 05:29:05 

    >>125
    手洗いうがい、鼻洗いを徹底してる。
    ノロは15年前に子どもが園で貰って来て以来は掛かってないな。インフルは20年以上してない。
    タオルはこまめに替えてる。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/27(土) 08:54:57 

    >>9
    社員以外に派遣とかのサービススタッフ多いし
    大きい宴会なんかあるとサービスは派遣ばっかり来るよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/27(土) 08:57:06 

    >>39
    手や服についてることもあるし
    トイレで保菌するかもと考えたらねー

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/27(土) 10:34:10 

    >>85
    わかる〜。
    嘔吐恐怖症なので、少なくとも生牡蠣は禁止にしてほしい。
    生牡蠣でA型肝炎になった人も知ってる。
    トピによってはマイナスになる意見なんだろうけど、集団嘔吐とか地獄だわ。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/27(土) 11:04:00 

    パレスホテルね
    衛生観念甘い…と_φ(・_・

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/27(土) 14:17:03  ID:wBwydttkTl 

    全て牡蠣なんて汚物の塊を食べる人間が悪い
    いい加減規制してほしいー
    みんな政府にメールをしましょう

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/27(土) 15:20:12 

    >>40

    牡蠣のコンフィーでノロになった。マジで死ぬかと思った。中心部の温度がちゃんと高温で熱されていないとノロウィルスってなくならないよね。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/28(日) 13:22:54 

    >>125
    調理中は置タオルじゃなくてチョコチョコ手洗い。家中のタオルは湿ったら交換にしてる

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/28(日) 13:24:51 

    >>134
    救急車呼ぶ人初めて見た…救急隊員その他に移すかもって考えなかった?汗

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/03(土) 11:38:35 

    めっちゃ素敵なホテルだった気がする
    いつ行ったんだったかな

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/08(木) 00:55:48 

    >>87
    サボってた訳じゃなくて本当に具合悪い人に対して鬼

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。