ガールズちゃんねる

心の支えになっている言葉

289コメント2024/02/04(日) 00:06

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 19:03:13 

    皆さんの心の支えになっている言葉をききたいです。


    主は、偏食の我が子の3歳児健診で小児科のドクターから

    「自分はこの年になっても野菜もきのこも魚も嫌いですが、とりあえず今こうして生きています!大丈夫ですよ!」

    と言われたことが、何年も前ですが心の支えになっています。

    +727

    -26

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 19:03:45 

    ママに会いたい

    +22

    -20

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 19:03:47 

    人それぞれ

    +74

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 19:04:02 

    あなたなら大丈夫

    +15

    -21

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 19:04:06 

    心配事の9割はおこらない

    +304

    -55

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 19:04:12 

    カカロット

    +6

    -16

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 19:04:23 

    >>1
    いい先生だね!
    子供のことってつい、心配しすぎちゃうからそういうのが支えになるよねー

    あ、私未婚だったwww

    +698

    -11

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 19:04:24 

    人は死ぬぞ

    +17

    -10

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 19:04:29 

    人間どこででも生きていける

    +8

    -13

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 19:04:50 

    きっと大丈夫

    +25

    -18

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 19:04:53 

    >>5
    あとの1割になったらどうしようと思ってしまう

    +271

    -5

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 19:04:53 

    これ
    心の支えになっている言葉

    +595

    -8

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 19:05:01 

    太陽みたいな人

    +10

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 19:05:11 

    >>1
    (イヤな人の事)許せない自分の事を、許します。

    +157

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 19:05:12 

    われ事において後悔せず

    by宮本武蔵

    +9

    -6

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 19:05:24 

    少額当選は高額当選の前兆

    +156

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 19:05:32 

    死ぬこと以外は擦り傷

    +14

    -42

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 19:06:08 

    私はいつもどんな時でも、一番の私のみかた。

    +239

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 19:06:25 

    苦労は買ってでもしろ

    +5

    -39

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 19:06:34 

    後追い、夜泣き、すぐぐずる、とにかく育児が大変だったときに、
    この子はママ(私)に恋してるのよ、と言われた。
    そんなに好きなのねと思えた(笑)

    +33

    -29

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 19:06:34 

    「君が死んでもあいつらは何も思わないニャー」

    小学生の時にちゃおで連載していたいじめという漫画で、主人公が同じクラスの女子二人から酷いことをされた挙句、リストカットをして自殺をしようとした時に、自分が前に助けた猫が現れて、その猫とやり取りしていた時に主人公が「私が死んであいつらを後悔させてやる!」と言った時に、猫から言われた言葉。


    高校時代に部活仲間から本当に酷いいじめを私も経験して、マジで死んでやろうかなと思ったけど、その言葉で踏みとどまれて何とか今日まで生きてこられた。

    +359

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 19:06:37 

    ママ産んでくれてありがとう

    +7

    -18

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 19:06:41 

    生きてて、えらい!

    +109

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 19:06:47 

    天国ではすべてがうまく行く
    in heaven everything is fine

    天国には悩みなんかない
    in heaven everything is fine

    天国では何でも手に入る
    in heaven everything is fine

    あなたの悦びも
    you got a your good thing

    わたしの悦びも
    and I've got mine

    天国では……
    in heaven……

    +6

    -32

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 19:06:48 

    あなたの心の中でずっと生き続けているよ

    +7

    -5

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 19:06:59 

    >>8
    生まれた時点で死ぬ確率100%
    当たり前だけど、忘れがちだなって。

    +221

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 19:07:05 

    >>1
    安心するよね。
    しかし発達障害故の強烈な偏食の場合はそうも行かないのが成長してから解った。

    +39

    -4

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 19:07:35 

    まぁいいか。って

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 19:07:42 

    神様を信じる強さを僕に 生きることをあきらめてしまわぬように

    にぎやかな場所でかかりつづける音楽に 僕はずっと耳を傾けている

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 19:07:55 

    >>12
    確かに、悪いことないよね。

    +164

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 19:08:06 

    全ての人間に好かれる必要はない
    ミッキーにもアンチがいる

    +226

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 19:08:10 

    なんとかなる!

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 19:08:10 

    子供の頃、じいちゃんに
    「お前はすごいな。すごいぞ。世界一だ!」
    ってだっこされたこと。
    この思い出で生きてる。

    +597

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 19:08:20 

    >>1
    小太りでしたか?!うちの旦那?!

    +4

    -7

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 19:08:30 

    「家族全員が無事に生きている、そのことが何よりもありがたかった」
    オードリーヘップバーン

    +189

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 19:08:32 

    なんとかなる!

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 19:08:38 

    案ずるより産むが易し

    先回りして心配する性格だけど、経験上この言葉大体あってる

    +175

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 19:08:44 

    >>10
    アズウェルアズ
    といいます

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 19:08:50 

    >>1
    結局みんないつかは必ず死ぬ

    一時期死ぬことが怖いと思ってたけどそれを言われてからはあまりクヨクヨしなくなった

    +88

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:10 

    歌だけど
    「人生はあなたが思うほど悪くない」

    あんまりいいことはなかったし、惨めな思いもたくさんしてきたけど、今不幸ではないし、幸せっちゃぁ幸せだし。

    +155

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:23 

    発達障害なんだけど、先輩がね、発達障害はさ上から見たら同じところぐるぐる回ってるように見えるけど、でも実は横から見たら螺旋状になって上がっていけるよと言われたのが心の支えです

    +218

    -5

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:33 

    >>34
    医者の嫁?

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 19:09:48 

    「案ずるより産むが易し」
    あまり悩まないようにしている。
    心の支えになっている言葉

    +148

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 19:10:19 

    幸せになることが、一番の復讐

    +81

    -6

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 19:10:46 

    >>15
    「自分のしたことは後悔しない」
    ここまではっきりと言い切れる人は、おそらくなかなかいないだろうが、無敵の剣豪、宮本武蔵の言葉だと思うと不思議と納得させられる。
    人は、どうしても過去の失敗や過ちにとらわれ臆病になってしまいがち。
    しかし、それらを引きずるのではなく教訓として胸にしまい、その後の成功に繋げることのほうが有益だろう。
    一度きりの人生、悔やんでばかりいても何も始まらないのだから。

    +44

    -4

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 19:11:01 

    >>1
    最後はひとり

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 19:11:29 

    誰でもこの世界でそうそう居場所は無うならせんよ。

       映画「この世界の片隅に」の中のセリフ

    +59

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 19:11:34 

    「来世に期待」
    しかし実際は生まれ変わりたくない

    +42

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 19:11:49 

    前、何かのトピでも書いたけど、スキー大会に応援に来てくれた父が『○○!苦しいのは○○だけじゃない!最後まで頑張れ!』とかけてくれたことば。
    今も忘れない、つらい時に思い出す大切なことば。

    +54

    -7

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 19:12:15 

    今日が1番若い自分

    +62

    -5

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 19:13:34 

    いつかは死ぬ

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/25(木) 19:14:04 

    >>43
    確か、ぼのぼのだよね

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 19:14:10 

    あなたのプライドは、あなた自信ではない

    これ知って、ちょっと楽になった。

    +2

    -7

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 19:14:40 

    >>1
    中田英寿も野菜嫌いで肉しか食べないとか言ってたよね。で、あれだけ活躍したからね

    +44

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 19:14:45 

    >>12
    将来もコジコジはコジコジだよみたいのも好き

    +156

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 19:15:37 

    もう亡くなったけど認知症の祖父に
    「いつでも味方やからな!」って言われたこと。

    ボケちゃって突然何?って感じだったけど、その言葉を励みに生きてます。

    +188

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 19:15:54 

    定年したら、豪華客船の旅に出よう

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 19:16:12 

    >>7
    好きwww

    +139

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 19:16:19 



    これでいいのだ(赤塚不二夫)

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 19:16:44 

    いま上手くいかないのは、後でもっと上手くいくため。

    +76

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 19:16:48 

    >>1
    なんか泣ける(;ω;)

    偏食ってただのわがままと勘違いされがちで、凄く辛いと思います。頑張ってください(´;ω;`)

    +49

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 19:18:06 

    接客の仕事してるけど、頭おかしいヤツが来たらコジコジのこれになってる
    心の支えになっている言葉

    +200

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 19:18:21 

    >>12
    心の支えになっている言葉

    +196

    -3

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 19:18:22 

    入社して半年で、突然亡くなってしまって上司なんだけど、
    引きこもりからの復帰で入ったばかりで怖いし緊張するし生真面目すぎて自爆するしな私に
    「ひとつひとつゆっくりでいいでね。俺ら○○さんがいてくれるだけで嬉しいもんでさ^^」
    と言ってくれた。

    親にも言われたことない言葉で、
    すごく自己肯定感上がった状態で働かせてもらえてた。

    その分亡くなってすごくショックだったけど、
    この上司が亡くなる半年前に、ギリギリ知り合えて部下になれて幸運だった。
    あと半年私が勇気を出すのが遅れてたら、この言葉は貰えてなかった。

    +376

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 19:18:34 

    松下幸之助の

    ・失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するまで続ければそれは成功になる。

    ・3回とも成功するより、3回に1回は失敗したほうが人は伸びる。

    +142

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 19:18:40 

    >>24
    天国などというものはない

    +21

    -3

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 19:19:00 

    自分が思うほど人は気にしていない

    +125

    -5

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 19:19:08 

    人生は長い暇つぶし

    なんとなく人生は暇つぶしと思ってたら、どの作家さんか忘れたけど、エッセイでそう書いてるのを見てやっぱりそう思えるなあって思った。
    疎遠になった友達も終わってしまった異性も、暇つぶしに付き合ってくれた相手なのだなあと思うと疎遠になった心の痛みも和らぎます。

    +132

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 19:19:52 

    「生きたければ、そう願え」

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/25(木) 19:19:53 

    日本脱出

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/25(木) 19:20:04 

    >>7
    最後の一言がいいわ

    +137

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/25(木) 19:21:06 

    >>43
    ぼのぼの なにげに名言多いよねw
    スナドリネコさん好きだったなー
    あと しまっちゃうおじさんw

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/25(木) 19:21:06 

    悪いことばかり起きて落ち込んでたときに
    「人は良いことと悪いことが同じ数やってくるから、悪いことがたくさん起きたなら良いこともたくさんやってくるよ」て言われて少し心が軽くなったことがあります。

    +102

    -3

  • 74. 匿名 2024/01/25(木) 19:21:17 

    獅子奮迅

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/25(木) 19:21:29 

    >>5
    心配もしていなかったような事が起こるんじゃないかと心配する。

    +82

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/25(木) 19:21:42 

    なるようになる

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/25(木) 19:22:00 

    のんび〜り生きればいいよ〜


    ほんとそうだよね、焦っていいこと
    ないもんね

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/25(木) 19:22:13 

    >>1
    苦しいときは気分を変えてタヌキさがしを

    +21

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/25(木) 19:22:14 

    >>29
    オーケン版で再生された

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/25(木) 19:22:25 

    ベンジャミン・ディズレーリ
    『世界は、裏の世界を知らない世間一般の人々が想像しているものとはずいぶん違った人物によって動かされているのだよ。』

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/25(木) 19:23:11 

    その時々の推しの言葉
    前向きな人なので弱っている時刺さる

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/25(木) 19:23:41 

    働いたら負け

    +4

    -7

  • 83. 匿名 2024/01/25(木) 19:25:34 

    人から無責任に頑張れって言われたときこれ唱えてる
    ひねくれてるのはわかってるけどプレッシャー感じやすい性格だからこれでちょっとマシになる
    心の支えになっている言葉

    +30

    -8

  • 84. 匿名 2024/01/25(木) 19:26:15 

    >>12
    コジコジ盗みしてるけど・・・

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/25(木) 19:27:54 

    自分の機嫌は自分でとる

    他者の感情に振り回されて情緒不安定になっていたけれど、少しずつ自分軸でいられるようになりました。

    +46

    -10

  • 86. 匿名 2024/01/25(木) 19:28:16 

    「所詮、他人」
    人の言葉に傷ついたり悩んだりをすることが多くて
    旦那にはそれがないので、何で?と聞いたときに言われた言葉です。
    それ以来、何か言われたり、相手が良くないことをしてそれを言っても直らなかったりしたら、都度この言葉を思い出してます。
    所詮他人だし、あれこれ考えたのあほらし、やーっめたって気持ちに切り替えれるようになって
    それ以降、人付き合いが楽になりました。

    +72

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/25(木) 19:28:56 

    >>5
    私も心配症だからこの言葉を知った時嬉しかった。
    でも全く心配してなかったのに夫に不倫された。
    心配事の9割は怒らないけど、心配してなくてもなかった惨事が起こるよって10年前の自分に言ってあげたい。

    +125

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/25(木) 19:29:14 

    >>33
    いいね。泣ける。
    たった一つの思い出を大切にして生きてるあなたも素敵です。

    +263

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/25(木) 19:29:17 

    >>1
    勝手に自分自身に言い聞かせてることですが宜しいですか?
    「かなり遠回りしてここまで来るのに苦労したけれど、遠回りしてる間は色いろ経験する期間、学ばされてる期間だ」
    「生きてればなんとかなる」と思いながら苦しくても踏ん張れて死なずにすんだ
    学びの期間があったからこそ価値観が変わった

    +22

    -2

  • 90. 匿名 2024/01/25(木) 19:29:21 

    TUBEの曲で傷だらけのヒーロー
    何度も何度も励まされた曲なのよ

    強くなきゃ守れない 夢も愛も
    何度泣いても あきらめないでね
    カッコよく 思うようにはいかない 最初から
    誰だって 傷だらけのhero

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/25(木) 19:29:55 

    >>26
    病気になって絶望してたんだけど、まあ皆いずれ死ぬしな。当たり前のことだしな。
    って思ったら楽になったよ。
    まあ今すぐ死ぬわけでもないんだけど。
    もし余命わずかとなっても、平均寿命より短かったってだけなんだよね。

    +85

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/25(木) 19:30:23 

    >>79
    thanks
    ozkn版でしたw

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/25(木) 19:30:30 

    やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ。

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/25(木) 19:31:08 

    心の支えになっている言葉

    +15

    -6

  • 95. 匿名 2024/01/25(木) 19:31:26 

    過去は過去。貴方は今を生きてるんだからね。
    精神科の先生の言葉。
    未だに夢で叫んだり泣いたりするけど心の支え。

    +81

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/25(木) 19:32:04 

    対人運 世の中悪人ばかりではありません。

    おみくじに書いてありました😊

    +38

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/25(木) 19:32:34 

    宇多田ヒカルのPINKBLOOD。歌詞が沁みる。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/25(木) 19:32:48 

    >>1
    人は信じるな!
    ハンコはむやみに押すな
    保証人になるな
    金を貸すなら返ってこないものだと思え
    夫は他人、家族でも信じるな

    +81

    -2

  • 99. 匿名 2024/01/25(木) 19:33:47 

    進路に悩んでバイトを辞める時にパートさんから 「あなたの人生だから(好きに生きて)」

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/25(木) 19:33:58 

    キットカットに書いてあった、キット心配ないよって言葉

    +30

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/25(木) 19:35:52 

    >>40
    竹内まりや?
    私もその歌詞好き

    +27

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/25(木) 19:36:29 

    >>5
    心配してるからおこらないんだと思う

    +43

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/25(木) 19:36:36 

    >>7
    めっちゃいい子じゃん

    +98

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/25(木) 19:37:14 

    人間万事塞翁が馬
    山中伸弥教授の本を読んで感銘を受けた芦田愛菜ちゃんの影響
    じんかんばんじさいおうがうま と読む山中教授を真似して愛菜ちゃんもじんかんと読むそうだから私もそうしようかと思う

    +15

    -7

  • 105. 匿名 2024/01/25(木) 19:37:28 

    ゴレンジャーのオープニングの歌詞。
    好きなプロチームの試合を観ながら聴いてる。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/25(木) 19:37:33 

    あなたと子供達だけの幸せを考えればいい

    不倫された時に、同じく不倫された経験を持つ知り合いに言われた言葉。
    なんかスッと軽くなったし、心が折れそうな時はいつも思い出してる。

    +35

    -3

  • 107. 匿名 2024/01/25(木) 19:37:37 

    >>7
    あなたに幸あれ!!

    +110

    -3

  • 108. 匿名 2024/01/25(木) 19:38:53 

    無理にタバコやめなくていいよ

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/25(木) 19:39:32 

    >>95
    そうだよね、正論だわ
    メンタルクリニックの先生に言っちゃったよ
    理由があって鬱や不安症になった人は、過去の問題を解決すれば治るような気がするって言ってから実行に移してみた、なんと少し楽になったのよ

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/25(木) 19:39:34 

    >>1
    do it yonrself
    (自分自身でやれ!)

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/25(木) 19:40:01 

    >>1
    我が子が生卵アレルギーで心配していたら、アレルギー科の先生に「生卵食べるのって卵かけご飯かすき焼きぐらいでしょ?いらないいらない」
    何か妙に納得した笑

    +158

    -3

  • 112. 匿名 2024/01/25(木) 19:41:07 

    あなたを嫌う理由はいくらでもある。
    美人でも不美人でも、子供の出来が良くても悪くても、裕福でも貧乏でも何か言う人は必ずいる。
    万人に好かれようと思わないこと。

    +82

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/25(木) 19:41:59 

    >>1
    ドクターから言われたことって残るよね。

    「お母さんも勉強してください!」
    これは小児科の先生から叱られた言葉。
    傷ついたわ。

    「大変でしたね。もう大丈夫ですよ。」
    これも小児科のほかの先生から言われた言葉。

    特に、大変でしたね‥は心こもってたから、
    本当に嬉しくって泣きそうだった。

    頑張っている人に声をかけるときは、労いの言葉があると救われるんだと学んだよ。

    +51

    -11

  • 114. 匿名 2024/01/25(木) 19:42:09 

    >>33
    存在が世界一って素敵!!
    居てくれるだけで生きてくれてるだけで世界一だもんね!

    +148

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/25(木) 19:42:22 

    >>17
    いっそのこと死んでしまいたいって思ってる人にも言えるのかな…

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/25(木) 19:42:36 

    善いものが嫌いでもいいし、悪いものが好きでもいい。
    善いものも、悪いものも、好きでも嫌いでもいい。
    辻褄が合わなくていい。

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/25(木) 19:43:22 

    千里の道も一歩から
    0.5歩でも進んだら自分を褒めるようにしてる。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/25(木) 19:46:25 

    幸せの一つの扉が閉じると、別の扉が開く。
    しかし、私たちは、閉ざされた扉をいつまでも見ているために、
    せっかく開かれた扉が目に入らないことが多いのです。

    と言うヘレンケラーの言葉に救われた。ついつい叶わなかった事やうまくいかなかった事に目を向けがちだけど、新しく可能性に満ちた扉に目を向けるように、ポジティブに生きるように教えてくれた言葉。

    +47

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/25(木) 19:46:33 

    柴田あみの昔の漫画に出てくるキャラで「長い人生◯◯になることもあるさね」みたいな台詞が数回出てくる長生き竜がいるんだけど
    私の人生にも乱用させてもらってます
    けっこう使えるよ!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/25(木) 19:47:05 

    >>67
    ド田舎の人って凝視してこない?
    人を観察して噂話を近所の人にする。
    明日は我が身なのに・・

    +18

    -3

  • 121. 匿名 2024/01/25(木) 19:47:40 

    >>105
    >>103
    >>71
    >>58
    皆様ありがとwwwwここでコメント返してごめんなさい。

    主今年30
    来たるべき30に向けて周り結婚、第一子、第二子ラッシュwww
    秋ごろ別れた主は嬉しい反面焦りモードwww

    荒んでた主にとって
    みなさまのコメントが主の心の支えになりました。ありがとう。

    +78

    -7

  • 122. 匿名 2024/01/25(木) 19:47:41 

    頓服の安定剤

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/25(木) 19:47:50 

    転んだ事が失敗ではない。立ち上がらなかった事が失敗なんだ。

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2024/01/25(木) 19:47:55 

    >>1
    社会人になってから偶然趣味仲間として出会って仲良くなった大学の先輩からの
    「がる子ちゃんいつもみんなに気を使いすぎてよく『マズいことしたかな』とか心配してるけど、もしがる子ちゃんに少し虫食いがあったとしても私ががる子ちゃんを好きなことは変わらないよ」
    って言葉
    私そのものを丸ごと受け入れてくれてる、てことがとてもうれしかった。

    +56

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/25(木) 19:47:57 

    >>33
    子供の頃のそういう大切にされた思い出って大切だよねって思う
    私には両親からも祖父母ともそういう思い出はないんだけど、何か会った時に立ち直ったり踏ん張れたりする活力になるのってそういう思い出とかあるよなって思う

    +142

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/25(木) 19:48:49 

    >>107
    >>121
    すみません、番号ミスりました。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/25(木) 19:49:16 

    過去の自分は他人
    ガルでみかけた言葉

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/25(木) 19:49:26 

    >>86
    夫はアナタにも「所詮、他人」と思ってるかもしれない。

    +6

    -10

  • 129. 匿名 2024/01/25(木) 19:49:47 

    低い声にコンプレックスがあっておばさんになった今でもたまになんでこんな声なんだと思うけど、二十歳の頃友達と入った喫茶店のママから可愛い声ねって言われたあの一言がいまだに支えてくれる。その人にしたら本当なんともない一言だったんだろうけど。その喫茶店無くなっちゃったけど通るたび感謝してる。

    +69

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/25(木) 19:51:04 

    >>17
    今、辛い状況にある人に言える言葉じゃないんだわ

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/25(木) 19:51:50 

    >>33
    やべ、泣ける

    +120

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/25(木) 19:52:55 

    努力する姿が一番美しい

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/25(木) 19:54:57 

    >>63
    『いきなり穴だからキケン』
    がよくわからなくて好き(笑)

    +137

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/25(木) 19:56:00 

    岡本真夜さんの歌で「結ばれる運命ならまたどこか出会えると思うから」という歌詞に何度も救われました。
    大好きな彼と別れて落ち込んでいるときもこの言葉を思い出し「またきっと会えるはず!」と思っているうちに、いつの間にかまた新しい出会いがあって元カレのことを忘れることができました。

    +30

    -4

  • 135. 匿名 2024/01/25(木) 19:57:24 

    >>115
    本人がよければいいのでは?

    他人に押し付けるわけじゃなし

    +4

    -5

  • 136. 匿名 2024/01/25(木) 19:58:14 

    >>5
    この本があるんだよね?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/25(木) 19:58:40 

    ケセラセラ

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/25(木) 19:58:54 

    なるようになる

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/25(木) 19:59:55 

    プリキュアの歌詞なんだけど
    リハなんてない毎日だからアドリブ勝負元気にイェイイェイ😀

    だから失敗も仕方ないよね!!って思えてる

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/25(木) 20:02:43 

    古畑任三郎
    明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか?

    +50

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/25(木) 20:03:05 

    >>121

    まだ30じゃん
    自分とは違う立場の人に寄り添えるコメ主がいい人と結ばれますように

    +47

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/25(木) 20:05:24 

    ミセスの「ケセラセラ」の歌詞

    私を愛せるのは私だけ
    生まれ変わるなら?また私だね

    すごく前向きになれる

    +52

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/25(木) 20:05:29 

    とっくの昔に決着がついて終わったことを掘り返してくる人に良い人はいない

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/25(木) 20:05:57 

    >>1
    わたしは、「ぼちぼちでいい」です。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/25(木) 20:06:15 

    永遠に生きるつもりで夢を抱け。今日死ぬつもりで生きろ。
    byディーンさん

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/25(木) 20:06:20 

    >>140
    あぁ、あの名場面!!

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/25(木) 20:07:40 

    >>3
    好きだわ。十人十色も好き

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/25(木) 20:08:32 

    >>8
    母の介護で先が見えず
    いつまでこの生活が続くのか不安でおかしくなりそうだった時
    「人は必ず死ぬ」
    という言葉に不思議と救われた覚えがあります

    +35

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/25(木) 20:09:44 

    冬きたりなば
    春遠からじ

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/25(木) 20:10:22 

    >>1
    成長は老化。焦らなくて良い。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/25(木) 20:11:05 

    死にたい、辛い、、と暗くなりがちなタイプだったけど、子供の頃にもののけ姫のおときさんが「生きてりゃなんとかなる!!」と強く言ってたのを見て、私もこんな風に強く明るい人間になりたい!と思った。

    暗く鬱っぽくなりそうな時は、おときさんを思い出してる笑

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/25(木) 20:12:04 

    >>41
    これ凄くいいね

    +63

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/25(木) 20:16:09 

    いつも、会うと元気もらえる。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/25(木) 20:16:23 

    >>1
    支えというか、思っていることなのですが、
    あと150年から200年すれば、
    この地球にいる人、みんな
    入れ替わっているのかな?と。
    そう考えれば楽ではないですか?

    +42

    -5

  • 155. 匿名 2024/01/25(木) 20:16:24 

    人にできてお前にできない事なんか一個もないぞ。
    秀才の兄に中学生の頃言われた。
    私は、とにかく勉強ができなくて、何をするにも自信がなかったけど、チャレンジする時にはいつもこの言葉を唱えてた気がする。
    そんな兄は今先生をしている。
    兄に背中を押されてチャレンジしてる学生がいるのかな。

    +64

    -3

  • 156. 匿名 2024/01/25(木) 20:16:31 

    >>7
    未婚にはみんな優しくていいね

    +1

    -21

  • 157. 匿名 2024/01/25(木) 20:17:38 

    >>73
    人生はプラスマイナスゼロ。
    52年生きてきてホントそのとおりだと思う。

    +8

    -7

  • 158. 匿名 2024/01/25(木) 20:19:08 

    >>83
    まさかこのトピで荒北さんを見るとはww

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/25(木) 20:20:23 

    どうせみんな死ぬ

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/25(木) 20:20:39 

    >>26
    似てるけど

    どうせみんな死ぬ
    この言葉がある意味救い

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/25(木) 20:22:38 

    昔の話だけど、心身を病んでいた時に診てくれていたドクターが「落ち着く所に落ち着くから、大丈夫」とポツリと言った。何か、その言葉は今でも忘れられないなー実際そうなったしw

    +67

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/25(木) 20:24:22 

    >>133
    肛門が表面に剥き出しになるって事かな

    +29

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/25(木) 20:25:39 

    100年後にはみんな死んでる
    気持ちが楽になる

    +14

    -3

  • 164. 匿名 2024/01/25(木) 20:25:59 

    人間は無駄がないと狂う

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/25(木) 20:28:41 

    派遣で期間工で入った会社で

    同時入社した人が手作業が遅く、私は経験者だから早かった
    そのうち周りから、あの人は作業が早いと言われ始めたら
    その同僚が、1日交替してた作業を
    疲れるから時間交替にしたい
    ゆっくり皆と交流持つ
    (作業中にお喋り)出来ないし、私は夜型で疲れやすいからそうして!とか
    終業間際の清掃は重い物運ぶのは無理
    体力あるんだから私さんにお願いしたいとか
    2人だけの時に、ワガママを要求して来るようになった

    でも自分も作業中は全力出してて
    帰りの車内では、アクセル踏む足すらガクガクするくらい疲れてたから
    それをハッキリ拒否したら、次の日から同僚が
    私さんに意地悪された、みたいな事を周りに言い始めたらしく
    私は疲れてる人に対して思いやりが無い人だと
    皆から総スカン食らってシカトされるようになった
    (元々お喋りが苦手なので、黙々作業してたのも一因)

    で、期間終了になり帰りの支度をしていたら
    「あの仲間うちのムードを壊す人が辞めてくれて良かった~」
    と、あからさまに私が辞めるのを喜ぶ先輩達が、私に聞こえるように言ってきたんだけど
    一番勤続年数が長く、普段から
    誰のお喋りにも加わらない変な人と陰口を言われていた
    60代くらいの大先輩が、私のロッカーの前で待ってて

    「あなたは凄く頑張る人で、こんなに
    一生懸命仕事する人を見た事がない
    あなたはここで嫌な事が多かったと思うけど、この会社が変なだけだから
    あなたはどこに行っても大丈夫だから
    ここでの記憶は忘れて、人が良い会社に入れれば、あなたはすぐ認められるから
    今まで本当にありがとうね」

    って言われた時は、笑って礼を言って別れたけど
    車に乗った途端、その言葉がありがたくて泣いたな

    多分死ぬまでこの言葉は宝になると思う

    +180

    -5

  • 166. 匿名 2024/01/25(木) 20:31:09 

    結局忘れるから気にしなくていい。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/25(木) 20:32:37 

    >>154
    50年でも結構入れ替わってるよね。慣れ親しんだ芸能人が次々と亡くなっていって、自分も年をとったもんだと実感する

    +32

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/25(木) 20:33:46 

    インドのやつ。なんだっけ、人に迷惑をかけないようにしなさい。じゃなくて、「あなたは人に迷惑をかけながら生きてるんだから人のことも許してあげなさい」みたいなやつ。

    +76

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/25(木) 20:34:46 

    明日死ぬかもしれない

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/25(木) 20:35:28 

    >>165
    なげーと思ったけど、すげー良いコメントだから読むといいよみんな

    +137

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/25(木) 20:36:35 

    悲しみは尽きないけど幸せを数えてみる

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/25(木) 20:37:16 

    >>12
    今日仕事の休憩時間にまさしくこのコジコジのセリフをぼんやりと思い出してました。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/25(木) 20:40:17 

    >>33
    私はおばあちゃんにだけど、「がる子ちゃんはおばあちゃんの希望だよ。」って言われて、いじめや震災にあっても諦めないで頑張った、

    +179

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/25(木) 20:41:08 

    潔く生きよ 誰のためでもない 自分のための人生を

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/25(木) 20:41:24 

    >>156
    なんか今日嫌なことでもあったの?

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/25(木) 20:42:33 

    >>63
    こういうのにマジレスしたくなるダメな私…
    足が二本だから歩くのにも二つに割れるのが合ってるよね

    +25

    -4

  • 177. 匿名 2024/01/25(木) 20:44:47 

    >>20
    あー
    男児ですか

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/25(木) 20:45:32 

    >>1
    現在進行形で追いかける恋愛をしてしまっていて
    毎日不安でつらくてどうにもならない時に
    Xでたまたま流れてきた
    毎日これ見て
    今まで頑張ったしもういいんじゃない?って
    自分を励ましてる
    心の支えになっている言葉

    +88

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/25(木) 20:46:42 

    父と言い争いになった時に
    「お前は本当は優しい子なんやけん」
    って父が言ったのが、おばちゃんになった今でも残ってる。喧嘩中に言った事だから良い意味で言って無いだろうけど、少しは私の事優しいと思ってくれてたのかなって思えるのが支えになってる。

    +33

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/25(木) 20:48:44 

    >>101
    そう!竹内まりや!

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/25(木) 20:50:51 

    >>64
    懐の深い優しい上司だなあ。そんなの言われたら泣く。
    そういう人ほど早死しちゃうんだよね。辛い。

    +124

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/25(木) 20:55:08 

    >>1さんトピ立てありがとうございます。
    辛くて堪らない日が多いから、毎日ネットで自分を励ます言葉を探してはスクショしてます。
    私は言葉によって生かされているので嬉しいです。

    +27

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/25(木) 20:57:00 

    1日1個覚えれば1年で365個覚えられる。

    社会人1年目に先輩から言われた言葉です。

    +42

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/25(木) 20:57:44 

    人を愛するよりも人に愛されるよりも、 まず自分を愛せたら幸せの始まりだと思う

    +24

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/25(木) 20:58:13 

    >>1
    どんなに暗くても星は輝いてる

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/25(木) 21:00:33 

    どうでもいいと思っていたセフレに、軽く仕事の愚痴を言ったら、それでも「やるしかねーんだろ?」って言葉。なんか、今でも残ってる。

    +7

    -8

  • 187. 匿名 2024/01/25(木) 21:01:01 

    「私、あなたの歌声好きだよ」
    別に歌手でもなんでもないんだけど、一緒にカラオケ行った時に友達に言われて嬉しかった。
    地声低いの気にしてたから。

    +12

    -2

  • 188. 匿名 2024/01/25(木) 21:01:09 

    >>16
    このギャンブラーw

    +17

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/25(木) 21:01:55 

    「いつでも笑顔でいろ」
    亡くなった父がよく言ってた言葉

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/25(木) 21:02:44 

    よそはよそ
    うちはうち

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2024/01/25(木) 21:02:59 

    >>110
    なんでuはひっくりかえってるの?

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/25(木) 21:05:25 

    >>1
    昔大好きな寡黙なバンドマンがファンクラブだけで何でも質問に答えるコーナーをしてて、「○◯さんはもし話せない、聞こえない、見えない状態になったら愛する人にどうやって愛を伝えますか」と質問したら一言「抱きしめる」って返事が来た。
    未だにそんな気持ちで生きて行きたいと思ってる。

    +39

    -3

  • 193. 匿名 2024/01/25(木) 21:09:30 

    >>16
    300円でも当たりなのよ

    +9

    -3

  • 194. 匿名 2024/01/25(木) 21:11:23 

    >>165
    >一番勤続年数が長く、普段から
    誰のお喋りにも加わらない変な人と陰口を言われていた
    60代くらいの大先輩が、私のロッカーの前で待ってて
    「あなたは凄く頑張る人で、こんなに
    一生懸命仕事する人を見た事がない
    あなたはここで嫌な事が多かったと思うけど、この会社が変なだけだから
    あなたはどこに行っても大丈夫だから
    ここでの記憶は忘れて、人が良い会社に入れれば、あなたはすぐ認められるから
    今まで本当にありがとうね」

    感動!
    165が抜けた穴は大きいと今頃実感してるだろうね。
    これだけの量をたった一人でやってたのか。恩をあだで返して悪口言った人はどれだけ任せっきりにしてたとかも浮き彫りになったろうね

    +78

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/25(木) 21:11:54 

    >>64
    お互い出逢う運命だった。
    間に合って良かった。
    奇跡だから、大切に。

    +108

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/25(木) 21:12:26 

    >>62
    バーカって言われて、「よく知ってるね。君は物知りだね」みたいなのもあるよね。
    悪口言われたらコジコジみたいな平和な顔で言いたい。

    +79

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/25(木) 21:17:33 

    >>178
    どんなに素敵でも振り向いてくれないのは辛いよ。
    あなたをど真ん中に考えてくれる人に出逢えたらそっちが幸せだってわかるよ。
    まだ知らないだけだよ。
    だから他の出逢いを一生懸命作るのよ。

    +32

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/25(木) 21:19:29 

    >>116
    矛盾があるってことは贔屓があるってこと。
    人間らしくてサイコー!

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2024/01/25(木) 21:20:23 

    人間関係はこうでなきゃいけないと思うからしんどい、ありのままで良い

    相手を嫌うとそれが伝わって相手からも嫌われる
    関わりを持たないという意識が自分を守る

    +18

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/25(木) 21:24:23 

    >>176
    コジコジを論破しようとするのナンセンスでワロタ

    +24

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/25(木) 21:30:00 

    >>157
    励みになります!!

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2024/01/25(木) 21:32:43 

    心の支えになっている言葉

    +69

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/25(木) 21:34:40 

    がる子はもっと幸せになっていい

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/25(木) 21:37:54 

    暇つぶしに一生は長すぎる。人間に生まれたからには一生懸命に頑張ることやな。せんなら、犬、猫と同じや。

    専門学校で朝から晩まで勉強頑張るおじいちゃんの言葉。感動した🥹

    +4

    -5

  • 205. 匿名 2024/01/25(木) 21:40:14 

    >>165
    今ちょうど気持ちが落ちていたからコメント読んで感動しました。書いてくれてありがとう
    コメント読めて良かったです

    +50

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/25(木) 21:42:24 

    >>91
    私が書き込んだんだと思うほど同じだ。
    病気で弱ってる時に傷つけてきた人にも、こいつ明日に死んでるかもしれないと思ったりすると傷つかなくなった。
    お互い病気を完治したいですね。

    +11

    -3

  • 207. 匿名 2024/01/25(木) 21:44:37 

    怒りは敵と思え

    腹を立てて感情的になることは、人の反感を買い冷静さを失う。

    +21

    -1

  • 208. 匿名 2024/01/25(木) 21:49:59 

    >>41
    私はこれ子育て中に聞いたよ。
    特に未就園児の頃はほんとに毎日毎日同じことの繰り返しでうんざりしてたから、これ聞いて、変わり映えのない毎日を過ごしてても子供は少しずつ成長してるんだって思えた。

    +37

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/25(木) 21:50:29 

    ラジオ体操の歌詞。
    「新しい朝が来た
    希望の朝だ」

    +34

    -1

  • 210. 匿名 2024/01/25(木) 21:52:35 

    >>157
    それは無いよ。
    虐待で亡くなる子供や理不尽な事故で亡くなってしまう人はどうなるの?◯ぬほどの悪いことしたの?

    +9

    -6

  • 211. 匿名 2024/01/25(木) 22:00:52 

    >>1
    私は数ヶ月前に子宮全摘の手術したのですが、尿管を傷つけられ合併症やらで主治医に不信感を抱いてしまいました…
    尿管の中に管みたいなのを入れてたので抜く処置を麻酔なしの尿道鏡がとにかく辛くて内診とかそこから無理になりました。バクバクパニックになるくらい。
    それを機に元々のかかりつけ医に戻って先生に話を聞いてもらったら泣けてきちゃって。
    「大丈夫、私がちゃんと見てるから、治してあげるから、一緒に良くなっていこう!」って言葉にまた涙。ほんと、支えになっています。

    +66

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/25(木) 22:06:48 

    >>157
    わかりますよ!私は42歳、15歳から20歳まで家族の病気でハードモード、25歳から30歳まで職場のパワハラや嫌がらせでハードモード、35歳から40歳までやっと平穏。ただ、ここ最近病気しがち。大丈夫、上がるだけだから。

    +14

    -2

  • 213. 匿名 2024/01/25(木) 22:08:26 

    >>170
    長くなっちゃてすみません

    >>194
    この10日前くらいに
    期間工じゃなく常勤の話が同僚と私に持ちかけられ
    同僚は即答して残留しましたが
    他所の部署から、私のいた部署に
    一定期間手伝いに来ていた60代の大先輩が
    「私さんは辞める?続ける?
    もし残ってくれるならあの部署でなく
    自分が所属してる部署になるように、上に話すよ?」
    と打診してくれたけど
    残らないと言った時に、言ってくれた言葉でした

    後から別の男性派遣さんに偶然会った時
    同僚が私と働いていた当時、仕事でミスが重なり
    先輩達から怒られて腹を立て破壊行為をしたり
    (会社の自販機を蹴って傷を付け
    それを他人がやったように言っていたとか)
    仕事で注意されたのを逆切れして、突発欠勤が重なったり
    同棲していた外国人彼氏が、窃盗の罪で逮捕され、参考人?だかで警察に呼ばれたのが
    会社に発覚して
    (同僚は犯罪はしておらず、外国人数人の犯行)
    派遣の担当者に、彼女はいらないと言われてたと聞きました

    けど自販機を蹴った犯人、多分私さんのせいにしてたと思うよ?と
    男性派遣が話していたので、あの会社の中で私は
    【破壊行為もする、コミュニケーション取れない人】
    って認識をされていた事に、半年後くらいに知りました

    本当に長くなってすみません
    これ以上は控えますね














    +48

    -5

  • 214. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:19 

    心の支えになっている言葉

    +34

    -1

  • 215. 匿名 2024/01/25(木) 22:26:54 

    >>33
    今、久しぶりに思い出しました。
    私は両親に「うちの子、一等賞!」って言われてた。
    今年40歳いろいろあるけど明日も踏ん張る。

    +106

    -2

  • 216. 匿名 2024/01/25(木) 22:34:16 

    >>101
    元気を出してだっけ?昔失恋した時に親友が歌ってくれたわ。もう疎遠になっちゃったけど(T_T)

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/25(木) 22:35:21 

    >>88
    現在不幸だと感じていても、そう言う昔の愛された記憶がずっと励ましてくれるんだよね。

    +57

    -1

  • 218. 匿名 2024/01/25(木) 22:41:54 

    >>64
    不意打ちで泣かせにくるなよ😭

    +52

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/25(木) 22:45:23 

    HUNTER×HUNTER
    なぜか心に残ってる

    合格するのは真っ先に動いたやつと最後まで残ったやつ

    勝負事では必ず一番に動くようにしてる

    +21

    -2

  • 220. 匿名 2024/01/25(木) 22:50:40 

    志村けんさんのお父さんの言葉
    「ころんでも おきて」

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/25(木) 22:51:40 

    起きた出来事は必然
    必要な縁は切れない

    悲しいこと辛いことがあってもこの言葉のおかげで乗り越えられています

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/25(木) 22:55:40 

    明日は明日の風がふく

    その日がもういっぱいいっぱいになっちゃったら、いつもそう考える
    そしたらなんだか気持ちが軽くなって、今日はもういっかってなるw

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/25(木) 23:03:48 

    「特に何もしてないけど 拙者今日もオツカレ!」

    +57

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/25(木) 23:13:42 

    >>33
    素敵です
    孫を全力で肯定するおばあさんにわたしもなりたい

    +63

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/25(木) 23:17:53 

    過去は変えられないけれど未来は変えられる

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2024/01/25(木) 23:32:03 

    やれば終わる

    +14

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/25(木) 23:37:55 

    >>5
    毎回その1割の不安が的中するから信じない

    +31

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/26(金) 00:17:54 

    自分のミスで父親に迷惑をかけて
    しょげていた時
    そんなことで落ち込んでるのか?
    バカだなオメェ
    と父親が笑い飛ばしてくれたのが
    本当に嬉しかった
    そんな父も85歳
    ボイスメモに残したいからもう一度言って
    と言いたいけれど、録った途端に
    亡くなったりしたら…と思うと言えない

    +26

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/26(金) 00:22:13 

    土台無理な事は、早めに諦めると
    悩む時間が少なくて済む。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2024/01/26(金) 00:23:15 

    >>64
    なんだかドラマに出てきそうな台詞ですね。上司の方の温かい人柄が伝わりました。寂しいけれど、素敵な方に出会えてよかったですね。

    +53

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/26(金) 00:30:59 

    仕事に対して、
    しんどいなら頑張れ、頑張ったほうが早く終わります
    ての。頑張れないこともめっちゃあるけどw

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/26(金) 00:34:21 

    1年後の自分は同じ事で悩んでない。

    選択する時は「どちらが楽しそうか」だけで決めたらいい。

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2024/01/26(金) 00:37:45 

    >>64
    めちゃくちゃ涙出てくるんだけど。。。
    号泣なんだけど。。。

    貴方と上司が出会えて良かった。
    良かったね

    +63

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/26(金) 00:38:57 

    基本的に真面目で何に対しても頑張りすぎるところがある。そのせいで二十代前半にオーバーヒートしてしまい、精神的に追い詰められた時に、昔からの友人が「〇〇は昔から頑張り屋さんだからね、誰にでもできることじゃない。でもルールなんてないからね、高すぎるハードルはくぐってもいいと思う」って言われた。その2年後にその友人と結婚、今15年目。日々甘やかされてテキトー人間に仕上がりました。

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2024/01/26(金) 00:40:36 

    人生を限られた時間だと思わないほうがいい。焦りのもとになるし、うまくいかないことが続くと、ああ、もう時間がないという反動の気持ちが起きて無気力になりやすい。生きている限り人生は永遠だ。それでいいんだよ。年齢に関係なく遠大な夢を描こうじゃないか。
    志茂田景樹

    +32

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/26(金) 00:42:55 

    >>5
    私はおこる事が多い

    +9

    -2

  • 237. 匿名 2024/01/26(金) 00:43:22 

    >>14
    今まさに自分がイヤな目に遭っていて、なんで自分ってこんなんなの?と思っているところだったので、この言葉すごく沁みたし刺さりました。
    コメ主さんありかとう❣️

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/26(金) 00:43:34 

    >>178
    ありがとうスクショしたわ。。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/26(金) 00:44:14 

    >>197
    こちらのコメもスクショしたわ。。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/26(金) 00:45:01 

    人間なんて【地球】という生き物の【細胞の1個】

    入れ替わらなきゃ地球が病気になる!


    +4

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/26(金) 00:47:35 


    心の支えになっている言葉

    +30

    -1

  • 242. 匿名 2024/01/26(金) 01:06:44 

    >>3
    間違えてマイナス押したゴメン

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/26(金) 01:09:59 

    選んできた道が正解かどうかなんて分からない。
    選んできた道を正解と思って生きていくしかない。

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/26(金) 01:14:51 

    >>26
    そうよ。
    どうせなら最後の方の景色まで見ておきたいよね。
    その後は永遠に無なのだから。

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2024/01/26(金) 01:43:40 

    中谷彰宏さんの本に書いてあった

    あなたを傷つける人を許してあげよう
    人を傷つけるのは二流の人です
    一流の人に傷つけられたら傷つこう
    でも一流の人は人を傷つけたりしないのです

    っていう文章を人から嫌なこと言われた時思い出すようにしてる。

    +24

    -1

  • 246. 匿名 2024/01/26(金) 01:55:08 

    >>210
    ごめんなさい!
    間違えてマイナスを押してしまいました!
    その通りだと思います。
    「人の◯倍の速さで老化する難病」の
    女の子の言葉が印象的で胸が痛くなりました。
    「神様はいない。いたら私のような子を作らないもの。」

    +15

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/26(金) 01:57:41 

    >>245
    中谷彰宏さんのエッセイ、いいよね。
    私も二昔前に読んでいたけど、
    失恋した時とかに胸に刺さった。
    人生観が凄いよね。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/26(金) 02:01:51 

    心なんて一生不安さ
    syrup16g生活より

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/26(金) 02:46:52 

    神社の水占いで出た言葉「そのままのあなたでいい」

    子供の頃から浮いてたし、独りが好きなんだけど、無理に周りに合わせなきゃって自分を押し殺してた時期だったから、この言葉に救われた
    それから少しずつ自己肯定できるようになって、我が道を生きてます

    +10

    -1

  • 250. 匿名 2024/01/26(金) 03:03:00 

    >>12
    遊んで食べて寝て納税してれば文句ないわ

    +3

    -8

  • 251. 匿名 2024/01/26(金) 03:25:46 

    >>8
    このコメント今年入って3回目。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/26(金) 03:35:19 

    >>231
    ね!そんな時には>>226さんの「やれば終わる」って唱えてみて!仕事のモチベーションを上げる格言ってトピでこの言葉見てから、辛いなーとめんどくさいなーと思ってもやらなきゃいつまでも終わらないもんなって思えるようになった。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/26(金) 05:31:09 

    >>252
    ありがとう!合わせ技で乗り切るよ!
    仕事はやれば終わる!頑張ればその分早く終わる!

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/26(金) 06:08:39 

    >>18
    ただ、1番自分をわかっていないのも自分

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/26(金) 06:45:52 

    >>214
    良かったなと思うこと無いから、生まれたくなかった

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/26(金) 08:16:41 

    >>102
    ほんとこれ

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2024/01/26(金) 08:24:52 

    >>245
    ナンシー関を思い出す。


    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/26(金) 08:32:36 

    うっせぇわ!タヒネ!

    +1

    -4

  • 259. 匿名 2024/01/26(金) 09:16:02 

    もう駄目だと思う時もある、やっていこうと思う時もある。
    向田邦子さんの生前の写真に写ってた掛け軸の言葉。
    毎日の同じ気持ちで生きてる訳じゃないし、駄目でもまた大丈夫になるんじゃないかと安心する。

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/26(金) 09:27:11 

    >>1
    私めちゃくちゃ心配症で
    もし◯◯だったらどうしよう…
    ってよく友達に相談してた
    そしたら

    心配事の9割は起こらない
    って本もあるくらいだからさ
    起きてもいない事想像しても時間の無駄だよ
    何か起きたらいつでも相談してきなよ

    って言われた
    たまに不安になると、その言葉がお守りになってる

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/26(金) 11:21:56 

    母が癌でどんどん病状が進んで、もうどうしようもなかったとき。毎日ものすごく苦しかった。看護師さんが「医学は日々進んでいるからね、大丈夫」と言ってくれて、すごく心が軽くなったこと覚えてる。

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/26(金) 11:24:26 

    >>1
    心の支えになっている言葉

    +27

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/26(金) 12:21:54 

    「死ぬこと以外は、かすり傷」
    「人生は持って生まれたカードで、勝負するしかないのさ」
    「他人に期待しない」

    この3つの言葉を心で唱えながら、頑張って生きているよ

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/26(金) 13:20:57 

    >>16
    そうかも!最近は
    1万円や3,000円など、、、あ!ジャンボは必ずだ!
    とにかく当たるようになったから、いよいよ来ると思う!!
    なんか、ありがとう!

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/26(金) 13:26:37 

    >>95
    「今」の生き方で「過去の捉え方」が変わる

    今をどう生きるかの積み重ねで過去の捉え方は変えられるよ

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/26(金) 13:41:13 

    >>5
    心配してたら起こらないなら心配してた方がいいってことかな

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/26(金) 14:29:58 

    また稼げばいい

    離婚して元妻にほとんどの財産を持ってかれた時のビートたけしの言葉です

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2024/01/26(金) 15:21:30 

    3日くらい食わなくても、死なない。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/26(金) 15:25:22 

    「地球は、今からわずか三億年後には哺乳類含むほとんどの動物が生存できない環境になり、八億年後にはサトウキビなど一部の植物と海と空だけが存在する静かな惑星になります」

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/26(金) 15:55:02 

    百人いれば百種類

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/26(金) 16:05:00 

    人生はクローズアップで見ると悲劇だが、ロングショットで見ると喜劇だ。チャップリンの言葉

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/26(金) 16:34:11 

    >>16
    私、一昨年の年末ジャンボで300円当たった
    今年のお正月宝くじでは200円当たった

    両方とも3000円払ったんだけど
    どんどん下がってるけど大丈夫かな?

    ちなみに300円の時は忙しくて宝くじお金取りにいけなかった
    親からも「たった300円。行かんくていい」言われたし

    今年は行きます!
    このコメント見てやっぱり行った方がいいなって
    ギャンブルだけど
    めちゃくちゃ少額でも200円なら美味しいパンが買える!

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/26(金) 17:04:03 

    ドラゲナイ

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/26(金) 17:17:11 

    >>267
    私も150万持ってかれたときにそう思った。
    また稼げばいい。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/26(金) 17:20:12 

    ストレスがあるからお腹が痛くなるんじゃなくて、
    お腹が痛いからストレスを感じる。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/26(金) 17:31:16 

    今後悔してるやつはどっちの道を選んでも結局後悔するんだ

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2024/01/26(金) 17:45:11 

    叶えども、叶わずとも消えていく
    叶えば只の現実となり

    夢を叶えられなくて長いこと苦しんでいたけど、少し夢への執着を捨てられた言葉です。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/26(金) 18:11:53 

    発達障害のお子さんを育ててるママYouTuberの
    言った言葉で、大変な事が次から次へとあってしんどいけど深く考えず、「生きてるんだから色々あって当然」と思うようにしてるって言ってて、
    それを目にして以降、イライラすることや落ち込むことがあっても、生きてるんだから色々あって当然って深く考えないようになった。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/26(金) 18:11:54 

    仕事なんて生きてる間の暇潰し。
    暇潰しも出来て金も入ってくるなら儲けもん。
    みたいなやつ

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/26(金) 18:14:01 

    >>41
    すごくいい先輩!そんな声掛けられるあなたも
    素敵な人なんだろうな。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/26(金) 18:26:21 

    >>33
    私も、職場でイジメで、うつ病がひどくなり、もう死ぬしかないと思っていた時、最後に大好きなおじいちゃんにあってから死のうと思い、おじいちゃんのいる老人ホームに行った。帰りがけこんな孫でごめんなさい。ダメな孫でごめんなさいと思いながらいたら、ヘルパーさんが「素敵な自慢のお孫さんですね」と言ってくれて、寡黙なおじいちゃんが「そうなんだよ。自慢の孫なんだよ」と、ヘルパーさんに話してるのを聞いてボロボロ泣いた。なんて自分は馬鹿なんだ…イジメられてるからといって、大切なおじいちゃんより先に死ぬなんてありえない!と思い返して、転職し、うつ病もよくなり、結婚もしておじいちゃんに花嫁姿みせられました。結婚式の2ヶ月後に亡くなってしまったけど、いまでも、おじいちゃんの自慢の孫でいられることが私が生きる意味です。長々すみません。
    久しぶりに思い出して、私もおじいちゃんの自慢の孫がんばります!

    +79

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/26(金) 18:45:53 

    みんなそのうちタヒぬ
    他人の痛みは他人の痛み、自分が痛くない生き方を

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/26(金) 18:46:47 

    塞翁が馬

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/26(金) 19:48:01 

    >>86
    いい意味であきらめるってことかな。
    家族に対しても効きそう。
    血がつながってると過度に期待しちゃうけど
    家族といえど「所詮他人」と思えばあきらめもつく。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/26(金) 19:49:29 

    「優しいお母さんって、子供にとって一生のお守りになるんだよ」と職場のおばちゃんに言われそれが心の支えになっている。仕事や家事で余裕なくなってイライラしてつい子供に当たりそうになった時にその言葉思い出してる。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/27(土) 06:10:23 

    >>265
    横だけど、へえこの言葉は面白いね。今の生き方で未来は変わるってのはよく聴くけど、なるほど、過去の捉え方も変えられるよね。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/29(月) 15:37:04 

    >>286
    なるほど!未来も過去もか
    いかに今が大事か、だね
    「今」に対するプレッシャーが強くて気が重くなる笑

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/01(木) 18:19:43 

    >>121
    まだ30にもなってない!わっかーい!!
    私の友人は、34歳で結婚した人が一人、あと38歳で結婚した人が二人います。
    またまだお若いから大丈夫!!!


    そして結婚してなくても楽しく過ごしてる人は知ってる人でたくさんいます!
    結婚未婚関係なく、楽しく過ごしてくださーい!

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/04(日) 00:06:33 

    >>56
    私も同じようなこと言われたな
    言葉は少なくても、大好きなおじいちゃんおばあちゃんから大きな愛情をうけてたんだなと、しみじみ思い出して心があたたまった
    思い出させてくれてありがとう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード