ガールズちゃんねる

レンタル事業は厳しいのか?TSUTAYA閉店ラッシュまだ続く レンタル以外に活路で順調ゲオ

148コメント2024/01/27(土) 15:50

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 11:18:17 

    レンタル事業は厳しいのか? TSUTAYA閉店ラッシュまだ続く レンタル以外に活路で順調ゲオ: J-CAST ニュース
    レンタル事業は厳しいのか? TSUTAYA閉店ラッシュまだ続く レンタル以外に活路で順調ゲオ: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    TSUTAYAの閉店ラッシュが昨年に続き、2024年に入っても相次いでいる。1月23日には1店が閉店し、31日には全国で6店が閉店予定。2月に入っても8店が閉店を予定している。サブスクに押されてレンタル業界はどこも厳しい状況なのだろうか。


    ■「現在TSUTAYAは時代の変遷とともに店舗の在り方を見直しています」
    ■ゲオはリユースビジネスの展開で存在感

    主は近所のゲオが旧作120円、レンタル期間は2週間、返却日の翌日午前中までのゆったり返却などで重宝してますが、唯一の不満はDVDの状態が悪くて再生が止まったり、最悪観れないことです…
    報告するとその分無料にはしてくれますが、研磨はしてくれないので、そこはTSUTAYAの方がちゃんとしてたなと思います。
    ただこれだけのサービスをしてくれてるので仕方ないのかなと思いつつ…レンタルするたびにそうなってしまう頻度が高いのですが、
    皆さんの近所のゲオも同じ感じですか?

    なんだかんだ宅配レンタルも便利なのでゲオは好きです。
    DVDの他にも漫画やCDなど、皆さんはレンタル利用してますか?

    +40

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 11:18:54 

    TSUTAYAにしか無い映画もあるけどね

    +148

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 11:18:55 

    ツタヤ気付いたら宅配レンタルしかなくなってたよ

    +22

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 11:19:08 

    サブスクある時代にわざわざレンタルしようとはならないなぁ…

    +164

    -10

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 11:19:12 

    サブスクで見放題、聴き放題じゃん

    +13

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 11:19:19 

    もうしてないなあ
    欲しいものは買う、アマプラで見られるものはアマプラで
    みたい映画は見に行くか、見られなかったら諦めてる

    +56

    -7

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 11:19:21 

    コロナでサブスク利用が一気に加速したもんね

    +84

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 11:19:23 

    そういえばレンタルなんて10年くらいしてない気がする

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 11:19:43 

    返すのがめんどくなる💦

    +140

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 11:19:44 

    久しぶりにGEO行ったらコンビニみたいになってた。
    ゲーム売り場が3分の1くらい。

    +70

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 11:19:45 

    TSUTAYAはそもそも高かった

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 11:19:51 

    ツタヤ行かなくなった

    +13

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 11:19:54 

    宅配レンタルいいんだけど、今は郵便の到着日数も遅くなってしまってそのぶん延滞になりそうで心配。早め早めに返さないといけない。

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:05 

    返却が面倒なんだよね

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:11 

    月40冊漫画レンタルしていたくらい漫画好きなのに近所のTSUTAYA閉店してしまった

    +101

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:25 

    最寄りのTSUTAYAも無くなった。レンタルは仕方ないけど、付属の本屋が無くなったのが不便。

    +97

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:27 

    >>2
    あるかしらんが若い人はサブスクじゃん

    +11

    -8

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:27 

    サブスクで観ちゃってる。どうしても配信のないものだけ宅配レンタル使うよ。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:34 

    TSUTAYA自体に懐かしさを感じる。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:36 

    行って借りて帰ってくるだけでもめんどくさい
    それをもう一度やるなんて気が遠くなるから無理だ

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:37 

    これ言うとあれだけど、自治体によってはレンタルショップよりも意外に図書館の方がCDの品揃えよかったりするんだよね

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:39 

    TSUTAYAにしか置いてないようなマイナー映画は、この閉店ラッシュで根こそぎ見れなくなった

    配信されてるタイトルって案外少ないよ……

    +110

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:43 

    サブスク全盛で円盤は一気に過去のものになっちゃったもんね

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:50 

    近所の蔦屋書店も衰退していく…

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:57 

    昔のTSUTAYAの借りたときに入れる袋のパリパリ感好きだった

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 11:21:07 

    >>17
    ジブリや北野映画は配信されないんだよね

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 11:21:12 

    CDレンタル派だったのにいつの間にか近所のTSUTAYAはCDレンタルなくなってた…涙
    漫画とDVDはまだレンタルあるけど
    サブスクじゃ聞けない音楽もいっぱいあるから助かってたんだけどなあ

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 11:21:18 

    借りにいくのはいいが返すのダルい、今やアマプラあればTSUTAYA行かなくなるよね

    +24

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 11:21:25 

    >>2
    そんなのは屁理屈でしかないんよね
    閉店ラッシュが続いてる
    商売として上手くいかないってこと

    +14

    -14

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 11:21:41 

    久々に近所のTSUTAYA行ったらレンタルコーナー縮小しててほとんど雑貨屋とカフェになってた

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 11:21:51 

    宅配レンタル、初めてつかったけど慣れれば便利かもって思ったよ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 11:21:58 

    近所のはトレーディングカードを1階の目立つところに置いて活路を見出そうとしてたわ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 11:22:08 

    >>9
    図書館もだけど、借りる時は見たい読みたいが勝ってウキウキで行けるけど返すためだけに行くって面倒くさく感じるよね

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 11:22:47 

    >>10
    うちの近所もドラストみたくなってるww

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 11:23:15 

    レンタル事業は厳しいのか?TSUTAYA閉店ラッシュまだ続く レンタル以外に活路で順調ゲオ

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 11:23:17 

    コミックレンタルが便利なんだよな
    電子マンガだと途中までしか無料で見れないし
    続きが気になると買う程じゃないしコミックレンタルしてる
    TSUTAYAやGEOも電子マンガでレンタルして欲しいんだけどさ
    (レンタは高過ぎる)

    +70

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 11:23:25 

    本屋さんが併設されてるTSUTAYAが近くにあるけど立ち読みの人ばっかりで、利益出てるのかって感じよ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 11:23:44 

    TUTAYAは個人情報を流すから腹が立って借りなくなった。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 11:24:09 

    Tポイント貯まる所減ったよね
    ほとんどがdか楽天に変わった

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 11:24:12 

    主要なサブスクでは配信されてない映画もあるけどレンタルしてまで見たいかっていうと別に…
    自宅に届いてポストに返却とかできるらしいけど、それすらもう面倒くさい

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 11:24:40 

    古い作品なんてなおさら途中で再生止まるよね
    昔イライラしたわ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 11:25:12 

    私のところは旧作¥80で2週間
    たしかに止まってしまうDVDもあるから最初にメガネ拭きで拭くと問題なく観れる。
    作品数が少ないのが悲しい

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 11:25:15 

    TSUTAYAの会員証、更新はしてるけどお店が遠いから年に数回しか行ってない

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 11:25:24 

    田舎の唯一の娯楽だった。
    VHSのときから利用してた。
    時代の流れだね。

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 11:25:27 

    ゲオの宅配レンタルめちゃ便利なんだけど、ポスト返却してからあっちに届くまでの日数も返却期間に含まれてるから、あんまりまとめてレンタルできないのよね

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 11:25:29 

    >>9
    延長したのに結局見なくて返すって事あったな
    無駄なお金だった

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 11:25:30 

    >>2
    なら、あなたがまめにレンタルして支えてあげればいいと思う

    そう思ってない人が多くて、サブスクで事足りてる人が多いからこうなってるわけで

    +3

    -16

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 11:25:46 

    タレントのぺえがTSUTAYAでレンタル派って言ってた。クレカ持ってないとかで現金派だし、サブスクそんな好きじゃないみたいなこと言ってた。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 11:26:06 

    >>21
    図書館ほとんど利用したこと無いからCD置いてることも知らなかった

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 11:26:15 

    昔はよく借りたな〜TSUTAYAで

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 11:26:29 

    聖蹟桜ヶ丘店もいつのまにか閉店してた

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/25(木) 11:26:43 

    年会費がもったいないのよ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 11:26:44 

    最近U-NEXTと加入したけど、見放題で見れる作品多くてビックリした
    高いだけはあるなって

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 11:26:50 

    利便性には勝てない
    もうポストに返却するのも面倒くさいw
    昔は便利だったのにね

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 11:26:58 

    >>21
    近くの図書館が落語のラインナップ充実してるわ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 11:27:22 

    >>42
    うちの方なんてブラッシュアップライフが置いてなくてビックリした
    結構話題になってたのに、品揃えがずいぶん限られてるなーって。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 11:27:59 

    久しぶりにTSUTAYA行くと、
    店舗のボロボロ具合に驚く。
    改装するお金ないんだなぁと。
    レンタルの不織布バッグも古くて臭くて、
    お金ないのね…と寂しい気持ちになるよ。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 11:29:04 

    >>4
    分かる、延滞料金高いもんね

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 11:29:11 

    地元のTSUTAYAも今月閉店します。
    ビデオの時代から通ってたので悲しいです。
    数年前はマンガもレンタルしてたから本当に悲しい。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 11:29:25 

    漫画のレンタルは続けて欲しかった
    映画やCDはサブスクで足りてるから

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 11:29:32 

    >>2
    サブスクもリクエストできるよ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 11:29:40 

    >>47
    1人じゃ無理でしょ
    わかって言ってるんだと思うけど

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 11:30:12 

    TSUTAYA大好き
    文房具やコスメ置いてあってつい色々買ってしまう
    ジブリとコナンの映画はサブスク無いから子供が見たくなったらDVD借りに行ってるよ
    他にもDVDでしか見られなない作品あるから1、2週間に1度レンタルしに行ってる

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 11:30:28 

    返却日にインフルエンザにかかって返しに行けなくて延滞料金泣く泣く払ったからもうサブスクでしか見ない。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 11:30:43 

    >>57
    あのバッグめちゃくちゃ汚い

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 11:31:21 

    >>10
    私もたまたま昨日行ったらそうなっていた
    むしろ古い商店みたいに雑多になって清潔感が失われてた
    内装全く変えてないのに黒い陳列棚と日用品・菓子が増えただけで店内暗くなってる
    なんだか迷走の第一歩じゃないか?

    …とヤマダ電機が全く同じ事やり出した時にも感じたけど、それやり出す前の一時期よりはヤマダ売り上げ上がってるのかな?
    じゃあ正解なのかな?

    その前からGEOはちょっとだけお菓子は置いてたけど、なぜがじゃがりこが安くてコストコと相違なくて助かってた

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 11:31:29 

    >>57
    儲かってる頃は愛想のない会社だった
    あまりいい印象がない

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 11:32:02 

    TSUTAYA配信サービスないの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 11:32:11 

    うちみたいなド田舎のTSUTAYAも去年閉店した。
    TSUTAYAは市内にその一店舗しかないから、昔は大盛況だったのに、時代は変わったなぁ。

    若者はサブスク、今の60代なんて普通にネット使えるし、それより上の世代はもともとTSUTAYA使ってないしね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/25(木) 11:32:31 

    >>47
    コメ主は「ツタヤにしかないのもある」って言っただけなのになんでこんな突っかかってんだろ
    イライラし過ぎじゃね?

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/25(木) 11:33:39 

    私は面倒臭くてもわざわざ借りに行くからTSUTAYA無くならないで欲しい。

    あのどこにあるかな~って探すワクワクしてる時間が楽しいんよ。

    他に面白そうな作品見つけた時もテンション上がるし。
    見たい作品だけサブスクするだけじゃない、違う楽しみがあるから。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/25(木) 11:35:33 

    古い話だけど、Tカードの不正が発覚してから行ってないなぁ! 提携カードも処分した。

    他の会社も裏でしてるんだろうが、あまりにも酷かったからニュースになったんだろうね。
    それとも進撃具合が周りを震撼させた?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/25(木) 11:35:36 

    >>26
    けどテレビ持ってない若者多いしってなるとデッキもないよね。
    スマホ、タブレットに移行してるから仕方ないね。
    ジブリとかあまり興味なさそうだし

    +6

    -6

  • 74. 匿名 2024/01/25(木) 11:36:00 

    セルフレジ、新500円玉使えない仕様、未だ変わらず直すお金ないんだなぁと心配になる。
    漫画の一気読みできるの有難いから無くならないでほしいんだけど

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/25(木) 11:36:34 

    TSUTAYAアプリ化してくれないかなー
    マイナーな映画も観れるしすごくいいと思うんだけど難しいかな

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/25(木) 11:37:19 

    >>27
    私は、Bluetooth飛ばせない古い車に乗ってるのでCDレンタル助かってたんだよなぁ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/25(木) 11:38:47 

    「ミニシアターコーナー」とかありがたかったわ
    メジャーなの観ないから新作なのにそっと1本置かれてるような映画観るのが好きだった

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/25(木) 11:40:38 

    >>2
    どうしても見たけりゃ宅配レンタルだね

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/25(木) 11:41:00 

    私の住んでる地域も3店舗くらい一気に閉店したわ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/25(木) 11:41:24 

    GEOのワンオペの小さい店舗
    開店して1年くらいで閉店した。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/25(木) 11:41:43 

    近所のゲオは、ドラッグストア化してきてる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/25(木) 11:41:43 

    >>71
    まるっと同意
    あのズラーっと並ぶ映画の中から好みの見つける楽しさよ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/25(木) 11:42:19 

    地元のTSUTAYA閉店や事業縮小しまくってるね
    レンタルはサブスクでいいしゲームやCDDVDもネットの方が安い
    電子書籍と差別化出来る本だけ生き残ってるけど厳しいわな

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/25(木) 11:42:34 

    TSUTAYAのレンタル無くなったけど、存続して欲しいから本をなるべく買うようにしてる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/25(木) 11:43:23 

    しばらく行ってなかったTSUTAYAに併設されたパン屋に行くことになって、
    パン屋無くなってたりしてーと言ってたらTSUTAYAの建物ごとなくなって更地になってたw

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/25(木) 11:45:30 

    地上波の再放送やサブスクが絶望的な作品だけたまに借りて見てる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/25(木) 11:46:37 

    TSUTAYAは個人情報をグレーに売りさばくただの本屋

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/25(木) 11:48:03 

    この前8年振り位にTSUTAYA行ったけど、閑散としてんだろなーっと思ったら平日にも関わらずレジ列出来てたよ!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/25(木) 11:49:23 

    近所のTSUTAYAなくなって悲しい
    特典映像ついてたり公開当時の広告ついてたりDVDならではの良さもあったと思う
    漫画レンタルもたまにしてたのにな

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/25(木) 11:51:50 

    >>1
    120円!?
    うちの近所のゲオは旧作2週間100円だよー

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/25(木) 11:52:26 

    ゲオは年会費なし、DVDレンタル2週間、100円、月1で準新作も100円になるから活用してるよ
    地元のゲオはまだ結構人が入ってる
    ツタヤは年会費あるし1週間レンタルだから行かなくなったんだけど去年潰れた

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/25(木) 11:53:54 

    いまゲオに行くと枕や掃除機まで売ってるw
    商売のたくましさは確かにあるよw

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/25(木) 11:55:08 

    >>4
    サブスクでは見れない映画やドラマが、実店舗だったら置いてあるっていう強みもあるんだけどね
    サブスクは配信元が配信停止にしたら一発で見れなくなるし

    とはいえ、そういう強みだけでは生き残れないよね…

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/25(木) 11:55:27 

    >>1
    時代はサブスクなんだよね。
    返すの面倒だったり少しでも過ぎると枚数分×だから結構お金かかっちゃうし、サブスク一択だよね。いつでも途中から見れるのもいい。

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/01/25(木) 11:55:54 

    渋谷ですら潰れるんだもんね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/25(木) 12:03:47 

    >>4
    TUTAYA 長年愛用してて、近所の店つぶれたらどうしようと思ってたらつぶれた。
    サブスク契約したら便利すぎたから良かったけど、高齢者にはやっぱり実店舗もあった方がいいんじゃないかな。

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/25(木) 12:05:53 

    >>1
    TSUTAYAの書店も閉店してる

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/25(木) 12:05:55 

    暇潰しのために借りてた人がスマホの出現で暇じゃなくなったんだよ。
    自分含めみーんなスマホしか眺めてないもん

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/25(木) 12:12:25 

    >>1
    レンタルで観てたけど最寄りのショップ潰れてサブスクで観るようになったらもう二度とレンタルなんてクソめんどくさいことは出来ない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/25(木) 12:12:26 

    サブスクよりブルーレイのが断然見やすいと感じるけど、目が良くない私だけなんかな

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/25(木) 12:12:55 

    何年か前に駅前のツタヤ閉店したけど最後らへん店員がめっちゃ適当だった。たぶん潰れるのわかってるから接客に苦情言われても痛くもなんともなかったんだと思う。
    レジでサービスの内容を聞かれてもわからないと返答してたり聞いてたのと違うと客に怒られててバイトっぽい子が上の人も呼ばずに黙ってて客がもういいって出てったりしてたのを見た。
    サブスクならそんな嫌な思いしなくて済むもんな

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/25(木) 12:16:56 

    >>57
    しかも個人情報流出させて儲けの足しにしてた

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/25(木) 12:17:06 

    漫画のレンタルはめちゃくちゃ使ってるんだけど

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/25(木) 12:17:57 

    >>96
    うちの近所のTSUTAYAも潰れて古着屋になってしまって悲しい

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/25(木) 12:27:05 

    >>96
    私もサブスクって何か分からないから、あった方が嬉しい。
    サブスクって何なの?

    +1

    -5

  • 106. 匿名 2024/01/25(木) 12:28:35 

    >>1
    Tカードま出回ってTSUTAYA天下みたいだったのに
    時代を感じるわ

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/25(木) 12:37:58 

    >>36
    わたしも同じよ
    無料のところまで読んで、続きからTSUTAYAでレンタルしてる
    借りる前に中身も確認できるし
    電子で続きを購入して読むより断然お安いよね

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/25(木) 12:38:21 

    >>10お菓子とかあとGEOオリジナル枕とかもあった

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/25(木) 12:38:49 

    >>4
    サブスクだとマイナーな映画とか古い映画とか配信されてなかったりするのがなぁ

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/25(木) 12:40:18 

    >>61
    そうなの!アマプラ?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/25(木) 12:40:55 

    >>39ウエルシアぐらいでしか貯まらない

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/25(木) 12:41:37 

    >>110横ですが前アマプラのアプリで何回かリクエストした事ありますよ。配信されませんでしたが

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/25(木) 12:43:47 

    >>105月額いくらか(サイトによる)決まっててその中で配信されている作品を見放題

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/25(木) 12:44:42 

    >>56日本のドラマはあんまり入ってないイメージ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/25(木) 12:46:33 

    >>113
    どこにそのサイトがあるの?

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/25(木) 12:47:25 

    >>110
    そうなんだ!ありがとー

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/25(木) 12:50:14 

    >>115Amazon、ネットフリックス、U-NEXT、Huluとか色々ありますよ。動画配信 サブスクとかで検索すると出てくるので調べてみて下さい

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/25(木) 12:51:54 

    >>100
    ブルーレイ好きだから利用してたけど、サブスクに見たいのがあれば便利さには変えられない。
    入れ替えなくても次々に好きなの見れるし、途中からも見れる。
    きれいさはU-NEXT使ってるけどあまり気にならない

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/25(木) 12:57:23 

    >>117
    丁寧にありがとうございます。
    全く分からなかったので、助かりました。

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2024/01/25(木) 13:03:52 

    自分が勤めていたTSUTAYAも辞めてから6年にして、とうとう2月に閉店になる。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/25(木) 13:14:00 

    >>112
    それなら意味なくね

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2024/01/25(木) 13:29:27 

    うちのところのTSUTAYAはもうほぼ死んでる。
    CDが少ないのはもちろん本も少ないしなぜか雑貨や服を大量に置いてるのにイヤホンのイヤーピース売ってなくてびっくりした。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/25(木) 13:43:16 

    >>4
    レンタルがいちばん中途半端
    サブスク派か現物購入派かに分かれそう

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2024/01/25(木) 13:58:00 

    >>29
    >>2へのレスとしてはズレてるんだな

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/25(木) 13:59:44 

    ジブリのためにTSUTAYAカード持っている
    ジブリのためにDVDデッキ買った

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/25(木) 14:01:30 

    >>53
    TBS なら最新のものまで見れるしいいよね。

    少し高いから、アマプラ、ネットフリックス、Huluとグルクルしてる。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/25(木) 14:57:38 

    >>2
    近所のTSUTAYA、DVDとかCDのレンタル廃止してて、
    今は小さな書籍販売スペースと小さいカフェと雑貨スペースがちょこっと。
    場所いいのにガラッガラで潰れるのも時間の問題なかんじ。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/25(木) 15:08:42 

    >>105
    スマホ、パソコン、テレビ等をインターネットに繋ぎ毎月定額で見放題になるサービス。(中には有料の作品もある)
    スマホに映画をダウンロードしておけば、外出先でも通信量がかからず視聴できる。

    初回無料のサブスクもあるのでお試しあれ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/25(木) 16:14:03 

    レンタルなんてもう何年もしていない。
    サブスクが便利。

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/25(木) 16:50:42 

    実店舗は閉店してくのはわかるけど、ネットレンタルは終わらないでほしい
    サブスクに無い作品がたくさんあるから
    昔のジャニーズ出演ドラマとかサブスクに無いこと多いからネットレンタルが助かってる

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/25(木) 17:58:19 

    私の地域のTSUTAYAは行く度に本の配置換えがされてて、続きの漫画を探すの大変だった。わざわざ店員さんに聞かないといけないのがストレスで足が遠退いた。本屋みたいにシンプルに出版社ごとにしてほしい。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/25(木) 18:58:43 

    >>96
    最近のテレビだとリモコンにネトフリやアマプラのボタンがあってすぐ飛べるし、80代の私の祖母も余裕で使いこなしてるよ。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/25(木) 19:17:02 

    >>71
    サブスクも予告観ながら探すの楽しいよ
    星🌟🌟のとき観るかどうかすごく迷うw

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/25(木) 19:17:04 

    レンタルしたい人はいると思う。
    図書館とか有料老人施設みたいなところを窓口にしたり、その付近に展開して予約とかも含めて借りられるようにしたらどうなんだろう。
    わざわざそのためだけに出向くのは億劫でも、ついでがあれば見てみたいものを探したりしないかなと思ったりする

    サブスクって意外に見たいものが微妙に無いので。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/25(木) 19:34:14 

    >>64
    私は返却日にインフルに罹ったとき電話でそのことを伝えたら、本日返却の処理をしておくので返却自体は治ってからで良いと言われたよ。
    TSUTAYAはなんというか、韓流のレンタルコーナーを拡大して場所もメインストリートあたりにしたり、そもそもネット普及の波にかなり乗り遅れたり、今度始まるVポイントの制度のわかりづらさも含めて、レンタル云々より根本的な商売戦略が悉く上手くないのが衰退の要因だと思う。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/25(木) 19:41:44 

    >>26
    ズブリって配信ないんだ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/25(木) 22:40:30 

    >>49
    図書館は>>21さんも書いてるけど自治体の財政状況にかなり左右されます…。
    ウチの地元図書館はサブスク時代だからかCDは新しいの増えなくなった。元々クラシック音楽やホップスやロックは誰かのベスト盤多い。DVDは何かの賞を受賞したとか有名小説の実写映画化作品が多かった。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/25(木) 23:17:57 

    >>47

    あちこちで正論ぶちかましていらっしゃるけど、あなた本当に考え方がズレてますね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/25(木) 23:43:34 

    >>93
    この映画が見たいからサブスクかレンタルで探すんじゃなくて、サブスクの中にあるものから今の気分のものを探すからなあ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/26(金) 00:09:25 

    歩いて30秒の所にあるから前はよく行ってたけど
    サブスクで見るようになってからここ1、2年全く行ってないなあ…
    前は月5000円から10000円使ってたけど
    サブスクなら年間その金額で済むからね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/26(金) 02:07:46 

    板橋?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/26(金) 03:46:33 

    >>96
    ウチも地元唯一のツタヤが潰れてしまってどうしようとガックリきた。
    隣の市のゲオまで借りて返却行くのも大変だからと自宅にWi-Fi設置してサブスク契約に踏み切ったわ。

    サブスク、利用始めたら確かに便利なんだけどやっぱりサブスクでは中々観られない作品も多いし、パッケージが目の前に沢山並んでてそこから手にとって選ぶって楽しさが無くなったのは寂しい。
    一部のレンタル版で楽しめた副音声解説やプロダクションノート、メイキング動画とかセル版欲しくなる動機にもなってたし。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/26(金) 05:55:30 

    >>36
    そうなの‼︎わたしも一緒です。
    でもTSUTAYA店舗も少ないから見たい漫画が借りられてる事が多数…

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/26(金) 06:41:40 

    >>132
    素敵なおばあさんですね。

    年取ってもネットが使えれば何とかなると思うとうれしいです。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/26(金) 11:31:46 

    かつてはCD店を潰してきたんだから今度は自分らがサブスクに駆逐される番なだけ

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/27(土) 13:55:29 

    CD旧作100円を維持してたら、と思うのは私だけかな
    特に海外アーティストのCD
    インストアするのは遅いし高い
    近年はお客の個人情報いちいち取り込みまくりで怖かったし
    お客さんに利用してほしくない?そのうちフェードアウトするつもり?
    とずっと思ってた

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/27(土) 14:28:42 

    >>146
    自レス
    ツタヤのことです
    ゲオは利用継続中

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/27(土) 15:50:19 

    久々に行ったらいつの間にかTSUTAYA潰れてた…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。