ガールズちゃんねる

推しに愛を贈る「推しチョコ」 浸透中 バレンタインの新たな楽しみ方

99コメント2024/02/01(木) 21:57

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 10:29:50 


    ジェイアール東海高島屋が17日発表したバレンタイン意識調査(速報、2700人が回答)によると、購入したチョコの贈り先(複数回答可)は「推し」が12%に上った。「家族」が最多の33%だったが、「推し」は「本命」(4%)や「義理」(3%)を大幅に上回った。

    同社の担当者は「自分へのご褒美としてバレンタインのチョコを買うことが数年前から定着してきたが、その楽しみ方が更に変わってきている」と分析している。同社によると、アイドルやキャラクターなど直接チョコを渡せない場合は、写真などを撮った後は自分で楽しむようだとしている。
    推しに愛を贈る「推しチョコ」 浸透中 バレンタインの新たな楽しみ方 | 毎日新聞
    推しに愛を贈る「推しチョコ」 浸透中 バレンタインの新たな楽しみ方 | 毎日新聞mainichi.jp

    好きなアイドルやキャラクターなど「推し」をイメージしたチョコレートを買い、心の中で愛をささげる「推しチョコ」がバレンタインの新しい楽しみ方として広まりつつある。

    +6

    -18

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 10:30:32 

    とにかくチョコが売れればいいもんね

    +100

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 10:30:34 

    いいと思う

    +12

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 10:30:39 

    推しの子
    実写化はアカン

    +33

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 10:30:40 

    ええやん。楽しだもん勝ちよ

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 10:30:46 

    推しの誕生日とか自分でケーキ買って食べて祝ってる人いるよね、自己満の世界だろうけど幸せならいいねーって思う

    +147

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 10:30:56 

    経済を回せ回せ〜

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 10:30:58 

    チョコレート業界は必死やなw

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 10:31:04 

    もうバレンタインか…
    関係なさすぎて忘れてたわ

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 10:31:08 

    メーカーに献上

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 10:31:23 

    いいやん。チョコも売れるし自分も食べるならみんなハッピー

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 10:31:23 

    >>4
    トピずれ申し訳ないけど、せめてアニメや漫画がおわってかなり時間経過してからやったほうがマシだよね

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 10:31:29 

    あの手この手で売りたい企業

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 10:31:43 

    集英社に毎年山積みされるあのチョコはどこ行くんだろう…。保育園に寄付?

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 10:31:59 

    それも推し事

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 10:31:59 

    >>1
    美味しいチョコなくなったからなー。

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 10:32:08 

    漫画途中で挫折したのにテニプリのバレンタイン企画見るの好き

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 10:32:12 

    贈るの?それがアニメのキャラだったとしても?誰が食べるんだろう…

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 10:32:28 

    売るのに必死だけどチョコってそんなに儲かるの?
    原価低いのかな

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 10:32:30 

    これを推したい

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 10:32:39 

    >>14
    それはそれでヘンなもの入ってたら怖くない?

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 10:32:48 

    2月の2大悪習慣

    恵方巻
    バレンタインデー

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 10:33:27 

    推しが二次元なので結局自分のために買うよ
    実際贈る人もいるのかな
    食べ物こわいよね

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 10:33:42 

    推しの所属事務所や作者に郵送するんじゃなくて
    自室で写真や推しグッズに捧げるのか
    お供え物的な感じだなw

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 10:34:18 

    もういいよ
    勝手にやってろ

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 10:34:33 

    >>1
    仮に芸能人有名人に渡せてもマネージャーや事務所に全て捨てられる何入ってるるか解らんからな

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 10:34:37 

    芸能系はチョコ送るの禁止のとこが多いんじゃないの?
    二次元系は送っていいのか
    怖い

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 10:35:31 

    >>14
    全て廃棄でしょ
    もったいないね

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 10:35:32 

    昔、好きなアイドルやキャラに渡すならこのチョコだな〜って妄想しながら買ってた。
    当然送れないので満足したら自分で食べる。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 10:35:57 

    >>21
    だよね…

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 10:36:02 

    ハチワレに似てるクッキーをプレゼントしたい。青いリボンかけて

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 10:36:15 

    知らない人から貰った食べ物なんて気持ち悪くて食べないんじゃないの?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 10:36:16 

    >>24
    最終的には自分でお下がり食べられてイイと思う!

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 10:36:23 

    最近のチョコは可愛いの多くて自分で食べたいからその理由付けに押しチョコでいいわ。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 10:36:39 

    テニプリのチョコランキングってまだやってるのかな?推しチョコの元祖って感じする

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 10:37:03 

    推しに送る奴なんかいるの?
    ああいうのって推しのカラーのグッズを買って身に着けるノリで自分のために買うもんなんじゃないの?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 10:37:31 

    今ハロウィン消費のが上になったらしいもんね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 10:37:32 

    推しが推しチョコをグッズ販売しないと

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 10:37:38 

    >>28
    バレンタインチョコ募金とかして被災地に寄付したら良いじゃん!!!(T-T)
    食べ物を粗末にするヤツ嫌い!

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 10:37:43 

    アイドルとか売れてる芸能人って、今も食べ物受け取ってくれるんですか?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 10:38:02 

    商業的な意味でしか知らない赤の他人なのに、なんでそんなに神格化できるの?
    現在進行形で神格化した実在の人物がいて、それを崇拝?してるんだから、新興宗教にハマる人と同じ性質だよね?
    チョコ渡せない相手は写真を撮って自分で食べるくだりから、仏壇のまんじゅうをしばらくして食べてるのと似てるなーって思った。
    新興宗教は毛嫌いされるのに、同じことしてる推し活の人たちはなんで社会現象的な感じで受け入れられてるんだろ。
    親が変な宗教にハマってるから、推し活が行き過ぎてる人に対して同じ嫌悪感を抱いてしまう

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 10:38:50 

    >>24
    供えた後に自分でも食べられるから、まるで仏壇だよねw
    事務所に贈るより無駄が無いし、良い方法だと思う

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 10:39:04 

    ゴミ箱直行

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 10:40:14 

    >>14
    廃棄だし、送る人の気持ちが本当に理解できない。
    現実を理解してない一方通行の人から送られてきた食べ物を保育園児が口にするなんて恐怖

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 10:41:17 

    オンラインショッピングの仕事やってた頃、毎年集英社宛にテニプリキャラ宛の高級チョコの注文あったなー

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 10:41:35 

    >>20
    かわいい!
    缶も使えそう(たぶん使わない)だしいいね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 10:41:38 

    >>41
    宗教も推し活も一緒だよ
    宗教以上に、推し活にのめり込む人だっているでしょ?
    推し活は企業が儲かるから、活動が正しいかのように錯覚させられてるだけ

    どんなことでも、過激にのめり込む人は怖いよ
    嫌悪感を抱くのも仕方ない、というか当たり前だと思う

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 10:42:16 

    >>44
    え、廃棄なのもったいな…
    すごい高いチョコとか送られてるのに

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 10:42:28 

    >>40
    売れてない芸能人だって食べ物は禁止だよ
    受け取るとこがあるのか疑わしいくらい

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 10:43:59 

    >>21
    今のご時世警戒した方がいいもんね
    悲しいけど...

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 10:44:10 

    >>1
    昔は普通に芸能人とかにチョコ送られてたよね。バレンタインの時期にはジャニのとこに届けられたチョコがトラック何個分なんてニュースになった記憶があるんだけど。
    今は危険もあるから予め送らないってことになってるなら、もったいないことにもならないし良いよね

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/25(木) 10:44:39 

    >>24
    手作りだと貰っても困るのでsnsに写真上げるくらいの方が平和でいいかもね

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 10:45:03 

    >>20
    風神雷神図屏風だ!
    ゴンチャロフは絵画シリーズも出してて欲しくなる。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 10:45:06 

    >>40
    スタダの俳優のファンだけどコロナ以降はお手紙以外のプレゼント全般NGでそのままの方針だよ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 10:45:18 

    >>36
    >推しに送る奴なんかいるの?

    テニプリのバレンタインチョコランキングは10年以上前からあるよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 10:45:55 

    >>45
    跡部様宛とかだろうか…
    高級チョコを贈るくらいならそのお金で安いチョコを複数送る方がランキングに貢献出来て喜ばれる(?)気がするけど

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 10:46:34 

    >>21
    デパートやショップ直送なら大丈夫だけど一律廃棄なのかねえ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 10:46:35 

    >>24
    推しの缶バッジやアクスタを何個も並べた「祭壇」なんてのもあるくらいだし宗教だよ

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 10:46:45 

    義理チョコが廃止傾向にあるからメーカーも必死。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 10:47:01 

    なんとなくだけど好きな人にチョコ渡すってよりいろんなお菓子メーカーやカフェのバレンタイン限定のチョコを楽しむ日って感じになってきてない?どこもオシャレで可愛いチョコ出してるから買いたくなってしまう(笑)

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 10:47:34 

    >>19
    去年の名古屋高島屋、アムール・デュ・ショコラの売り上げが37億円だよ
    めっちゃ儲かる

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 10:47:51 

    推しとか宗教みたいなもんだよね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 10:48:30 

    >>48
    乞食みたいな女だな

    +3

    -6

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 10:48:44 

    >>60
    チョコの祭典だよね
    私もこの時期デパートの特設売り場周りするの大好き

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 10:49:36 

    >>63
    別に自分が欲しい訳じゃなくて売ってた側なんで
    流石に悲しいわ

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 10:49:49 

    推しに愛を贈る「推しチョコ」 浸透中 バレンタインの新たな楽しみ方

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 10:50:26 

    >>60
    デパートとかのチョコの催事場はほとんど自分用のご褒美チョコになってそうだと思う

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 10:50:57 

    >>20
    ヨーカドーで見たけど、これは…、と自分用に買ってしまった。他にも同じシリーズあったね。食べるのもったいない。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 10:51:39 

    >>56
    不二先輩宛にLOOK送って個数稼いでた人もいたはず

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/25(木) 10:52:29 

    >>66
    鷲尾伶菜に贈るんだろうね
    ブルガリの謎にバカ高いチョコを

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/25(木) 10:53:58 

    見返りのない純愛じゃん⋯

    私は毎年ホワイトデーをスルーされてイラッとしてるww
    今年からはリアルなし推しチョコにしようかな

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/25(木) 10:54:20 

    >>41
    推し活も宗教も同じ様に依存だよね
    ついでに言うと、最近はペットに依存し過ぎてる人も多いと思うよ
    ハマらない側から見たら同じ様なものだわ
    ただ、人間は何かに依存…とまではいかなくても、拠り所となるものを欲する人が多いんだと思う
    それがある事で自分を律したり出来るってことなら良いのだけど程度問題
    いき過ぎはなんでもダメだよね

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/25(木) 10:54:52 

    ほんっとにオ(ヲ)タクが一般化してきたなぁと思うわ
    こういうの多分昔からあるんだよね
    隠しておきたいというより聞いて聞いて!になってるからね今は

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/25(木) 10:55:41 

    >>60
    おしゃれだったり可愛いデザインの缶が好きだから、自分用に買ってるー。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/25(木) 10:58:04 

    呪術廻戦のお兄ちゃんに贈りたい

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/25(木) 10:58:46 

    日本て、平和だな(呆)

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/25(木) 10:59:57 

    バレンタイン文化って廃れないね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/25(木) 11:00:08 

    >>72
    たしかにペットもあるね!
    なんか病的な部分を見せられてる気がして痛々しくて見てられないんだけど、誰に迷惑かけるわけでもない依存方法だから案外推し活は悪くないものなのかもしれない。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/25(木) 11:01:19 

    >>47
    おー!確かに。依存気味な人につけ込むことで、企業が儲かる!!これに尽きるね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/25(木) 11:05:08 

    まあ、経済回るしいいんじゃない?3次元だからと本人に送り付けたりしなければ
    私も子供の頃、好きな声優さんの誕生日に渡したいお菓子とか妄想して買って自分で食べてたよ笑
    推し方は人それぞれだからね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/25(木) 11:06:21 

    >>41
    オタ卒した立ち場から言うと
    本当にオタクは盲目で周りが見えなくなる
    トレカとかアクスタなんかにもお金注ぎ込んでSNS貼りついて…
    時間とお金の無駄だったと心底思うよ
    周りの声が全く入って来ないから、まんま宗教

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/25(木) 11:07:20 

    推し活の経済効果すげーな

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/25(木) 11:10:18 

    >>78
    自分が依存しやすいと、自覚してればいいのだけど
    自分は依存じゃない!とか依存して何が悪い?と開き直るの程は怖いと思う
    アルコールの依存症の患者さんだって、治療前は同じこと言うだろうからね
    それこそが依存に陥りやすい人の特徴なのにな

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2024/01/25(木) 11:26:33 

    >>6
    手作りしてる人もいるよね!てか自分も去年から作るようになった(笑)SNSに上げる訳じゃないけど、家族もケーキ食べられて嬉しいみたいだからまぁ良いかなと。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/25(木) 11:29:04 

    テニプリのバレンタインみたいな感じか

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/25(木) 11:33:44 

    推し活って一歩間違えばストーカーだね

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2024/01/25(木) 11:36:58 

    >>86
    事務所や本人がここまではやらないでねって明言してる一線を超えたらそうだね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/25(木) 11:44:45 

    これは何?
    お備えみたいなもの?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/25(木) 11:51:16 

    推しに愛を贈る「推しチョコ」 浸透中 バレンタインの新たな楽しみ方

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/25(木) 12:11:25 

    >>6
    グッズ盛り合わせて祭壇作ってケーキとごちそう食べてるヲタいるけど楽しそうでいいと思う
    見てる私も楽しいのでどんどん画像アップしてほしい

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/25(木) 12:24:13 

    >>36
    身内の勤務先のゲーム会社、昔からバレンタインにはキャラクター宛てのチョコレートが沢山届くって言ってた

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/25(木) 12:28:54 

    >>70
    逆じゃなく?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/25(木) 14:13:49 

    >>28
    そうだよね。もったいない。
    箱の中にデパートで使えるチョコ引換券が入ってるとかだったらいいのにな。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/25(木) 17:40:47 

    >>20
    私の推しのサンシャイン池崎にピッタリな商品だな

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/25(木) 19:35:16 

    ゴミ箱定期

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/25(木) 19:41:23 

    >>57
    いわゆるSDGs時代には逆行してる
    実際胃袋には行かないだろうし

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/26(金) 12:23:52 

    >>6
    自分の中でちゃんと完結して楽しんでる推し活の人はいいと思う。
    チョコ送ったりする人は送られた側の迷惑は考えてなくて自分さえ楽しめればいいって感じなんだろうなと思う。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/28(日) 00:59:10 

    >>20
    和が好きだから気になります🌪️⚡️

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/01(木) 21:57:08 

    >>6
    Tiktokとかでホテル取って推しグッズ大量に並べてケーキも注文してお金かけて祝ってるファン凄いよね
    みんな若いしキラキラしてて可愛い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。