ガールズちゃんねる

自力で上京した方!

143コメント2024/02/01(木) 18:44

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 20:52:52 

    主は北海道のど田舎育ちです。
    経済的な理由もあり進学は断念、高卒で働いてきましたが、20代のうちに田舎から出て東京へ行きたいです。

    調べてみましたが、そもそも転職活動にお金がかかり(リモートもありますが最終面接はほぼ対面です)、
    物件決めなど、交通費だけで数十万かかりそうです。

    それプラス引越し費用…と考えるとかなりお金がかかります。


    大学進学や親に援助してもらって…ではなく、社会人になってから完全に自分の力で上京された方、どれくらいお金がかかりましたか?仕事などどうされましたか?

    いろいろ教えてください!

    +38

    -23

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 20:53:40 

    自力で上京した方!

    +7

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 20:53:51 

    マイナス付くだろうけど借金ある中上京したけどなんとかなった

    +65

    -8

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 20:54:30 

    100あれば良いんじゃない?取り合えず。
    先に引っ越し。

    +72

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 20:54:46 

    >>1
    寮のある会社に入ればいいじゃん
    ある程度余裕が出てきたら、物件借りて一人暮らしすればいい

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 20:54:48 

    高卒で就職して27で自己都合退職して
    退職金が70万くらい貰えたからそれを元手に

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 20:54:53 

    20代なら公務員試験受けてみるとか?

    +6

    -11

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 20:54:53 

    家具一式買い揃えて一人暮らし用の部屋借りたら100万くらいかかったよ。転職で。

    +15

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 20:54:56 

    >>1
    賃貸には保証人要るよ?
    就職先も、緊急連絡先必須。身分証ある?

    +5

    -15

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 20:54:59 

    関東ほんとに犯罪多いからこわいよね

    +6

    -17

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 20:55:22 

    田舎者に来てもらっても無駄に東京の人口を増やすだけなので田舎にいてください

    +12

    -24

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 20:55:38 

    田舎なんていてもいい事ない。
    ババアなっても地元の連中としかつるんでない奴とか正直終わってる。

    +39

    -13

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 20:55:45 

    >>1
    ただでさえ一極集中なんだから来んなよカッペ

    +8

    -23

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 20:55:57 

    東京は諦めた。物価高いなか、果たしてずっと生活できるのかと考えたら不安になった。

    +22

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 20:56:17 

    >>9
    保証会社あるよ

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 20:56:20 

    とりあえず賃貸契約するとき、消臭 防カビ、防虫、鍵交換費用等々オプションには気をつけてね。実際に作業してないところもいっぱいあるから。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 20:57:00 

    >>1
    自力で上京した方!

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 20:57:22 

    >>1
    私も北海道のド田舎から!応援してるよ(๑و•̀ω•́)و

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 20:57:26 

    >>1
    高校を中退してお金を貯めて上京しました。
    実質、中卒なので履歴書を送るだけではダメだと地元時代に思い知らされ、直接訪ねる方法でなんとかしました。

    +12

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 20:57:32 

    家だけ決めて上京して、バイトしながら正社員探しました。
    無職でしたが、家借りれました。

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 20:57:41 

    >>5
    同意。金ないなら相応の生活から始めるしかないよね。最初から完璧に身の回りを固めようなんて考えで上京して来たら潰れるだけ。

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 20:57:44 

    高卒でも東京なら仕事選ばなければ
    北海道よりかはある
    少しでも早く行きたいなら少し借金して
    家賃の安い埼玉辺りに住んで
    働くのが1番かと

    社員決まるまではバイトでもして
    マイカクだろうけど期間決めて風俗やる子も
    いる

    +11

    -9

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 20:57:51 

    家賃高いよね、多分。事故物件どうかなと友人に聞いたらやめとけ言われた。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 20:58:06 

    >>9
    ビレッジかUR住宅なら保証人要らない。礼金も要らない。
    2年に1度の更新料も要らない。

    +10

    -6

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 20:58:16 

    >>1
    釧路から東京来たけど東京はやめたほうがいいよ

    +14

    -7

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 20:58:48 

    >>1
    自分の力とは違うけど、全国転勤がある会社に入って自動的に転勤繰り返して住みたいところが決まり転職した
    転勤ありで都市部にしか会社がないとこ狙うのもありかと
    札幌まで出たら支社があるとこ多いと思うので

    +2

    -6

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 20:59:03 

    >>9
    最近は保証人つけないで、保証会社つけるところが多いよ。

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 20:59:24 

    >>1
    東京に支社がある会社に入って転勤願出し続けるとか

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 20:59:50 

    社会人になってからでは無いんだけど高校卒業と同時に実家を出ました
    高校の学費も払ってくれない親だったので当然一切の援助は無かったです
    高校時代に平日はスーパーのレジ、土日はイベント会場の設営で平均して月に10万くらいバイトをしてお金を貯めました
    私も何度も行き来は出来なかったのでアパートを借りる一度だけ下見をし準備をしてからの上京でした
    上京してから就活をして最初の会社に入りましたが、焦ってとんでもないブラック企業だったので1年で転職しました
    でも実家をでた事に後悔はありません

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 20:59:57 

    >>5
    これしかないわね

    私も若い頃上京したけど、寮完備の所に就職して、貯金してから寮を出て、完全な一人暮らしが出来るようになったよ

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 21:00:13 

    >>1
    若い頃金欠だった私は
    大阪からヒッチハイクで上京しました。
    丸4日で吹田から渋谷に到着しましたよ。

    それ以来怖いもんなんかありゃしまへん。

    +4

    -11

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 21:00:29 

    北海道出身都民だけど
    結構北海道出身者いるよ
    職場、美容室、ジムなどなど

    同郷なので応援します

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 21:00:38 

    新潟の田舎出身です。
    小さい頃からこんな所抜け出してやると思いましたが金銭的な理由から大学進学などで上京するのは無理だったので、3年間と期限を決めて地元で働きながら必死に貯金しました。
    3年間頑張ってスパッと仕事をやめ、上京しました!
    この3年間の負けん気根性はアラフォーになった今でも役立ってると思います。
    主さん頑張って

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 21:00:50 

    >>5
    リゾバとかね

    +3

    -7

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 21:00:52 

    >>1
    先生!
    リアカーは使ってもいいですか?

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 21:00:57 

    私の場合は、都内にも系列店が沢山あるお店の販売の仕事に応募して、地元で働いてから、都内に異動した。

    異動希望出したわけじゃなくて、運よく都内への異動が決まっただけなんだけどね。

    仕事は決まってるし、知ってる人もいるから安心感はあった。
    親もそこらへんは安心してた。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 21:01:25 

    今からでも上京したいわ。
    アラフォーだけど

    +17

    -5

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 21:01:36 

    こういう田舎モンが集まるから東京の民度が下がるんだよな
    能力の低い人間が都会に出て仕事にありつこうとする
    有能は田舎だろうと仕事は見つかる

    +6

    -10

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 21:01:37 

    まずなんで東京に出てきたいんだろう。

    高い給料貰えるところに就職できればまともな生活送れるけど、それができないと結構悲惨だと思う。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 21:01:40 

    面接時の交通費など出してくれて、引っ越しにかかる経費も負担してくれる会社もある。家賃補助もあって、そういう会社だととても助かる。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 21:01:55 

    >>1
    知人友人を頼ってでないのなら、相当ハードだよね。
    お金はあれば有るだけ持ってた方が良いと思う

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 21:02:00 

    >>1
    私も北海道のど田舎の村から、高卒で札幌に就職したけど、、正直色んな事あったよ。田舎育ちって無知だなって思った。

    変なスカウト、勧誘、ストーカー、自宅が覗かれていたり、その地で知り合った(友達だと思ってた)人に、田舎丸出しな私に、変な薬勧めてきたり、変な男紹介してきたりしてきた。

    札幌ですら、若い田舎ものだと色々されたから、警戒心持って、流されないで、夢叶えてね。

    +20

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 21:02:35 

    >>1
    私は地元でバイトして60万貯めて22歳で上京しました。
    部屋探しも自分で調べて、引越しもひとりで。スーツケースひとつで上京して、リサイクルショップ周って少しずつ家具を揃えていった。

    +17

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 21:03:53 

    >>1
    札幌とか仙台は候補にないんですか?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 21:04:24 

    普通に貯金使って引越しして都内の企業に就職(内定出てから引っ越し)したよ。
    でもねえ。
    個人的な感想だけど、東京生活を不安なく楽しめる人は都内か東京近辺に実家がある人、高学歴で良い企業にそのまま就職できた人、バイタリティのある人位な気がする。
    低学歴で手取り二十万ちょっとの企業に入って、とくに能動的でもない私には東京は向いて無くて、実家のある地方都市に出戻りしました。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 21:04:34 

    >>39
    田舎出身で今都内住みだけど、田舎と都内じゃギャップがすごいよ。
    田舎だと近所に個人情報筒抜け、狭い人間関係で一生生きていかなきゃいけない、出会いもない。
    仕事の選択肢もないから努力しても努力が実るような環境じゃない。

    若いなら都会に行った方がたくさんチャンスあるよ

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 21:04:36 

    >>5
    赴任旅費立て替えてくれたり引っ越し代もある程度はサポートしてくれる会社はあるよ。でも派遣先はブラックが多いけどねw

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 21:04:48 

    >>12
    今は田舎にもそんな元気な人居ませんよ公園でゴルフや太極拳してる人も消えた
    前はつるんで耳が遠いから大声出してたけどね。

    ほとんど皆んな施設に入ったり家でのんびりしてる 何処の田舎もそうだよ

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 21:05:22 

    >>1
    コロナ禍以降減ってるかもしれないけど、私は女性専用シェアハウスに入ったよ
    潔癖気味なところもあって共同生活なんて大嫌いなタイプだけど、シェアハウスから出たいが為に一人暮らしのお金を貯めるのを必死で頑張れた感じです。
    私の場合、多分地元で一人暮らし資金を貯めてたら絶対上京が遅れてたと思う(心配症なので目標額を高めにしてなかなか貯まらなかったと思う)

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 21:05:37 

    >>1
    経済的に不安なら都内の寮付きの求人探すのがいいと思う

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 21:05:47 

    アオアシは地元愛媛でサッカーしていたらユースにスカウトされて上京
    自力で上京した方!

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 21:06:01 

    >>2
    ハチの髪型どうなってんの

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/24(水) 21:06:24 

    部屋借りて家具家電揃えて100
    上京する交通費と物件探しの滞在費20

    同じく北海道から上京したわたしの経費
    7年くらい前だから、今とは少し事情が違うかも

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/24(水) 21:06:37 

    🙋‍♀️

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/24(水) 21:06:48 

    大変だったけどね

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/24(水) 21:06:50 

    家具はほとんどジモティーで安く譲ってもらった

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/24(水) 21:06:53 

    ボーナスは貯金に回す
    とにかく貯金貯金
    先に就職先決めてから引越し
    家具家電家賃飛行機代含めて
    100万いくかいかないかくらいかな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 21:08:08 

    >>25
    なんで?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 21:08:10 

    >>12
    都会にいるから、言葉遣いが洗練されてますね!憧れます🩷


    (¦3[▓▓]

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 21:08:15 

    >>1

    私 沖縄出身ですが、上京するのを考えてたので高校、大学もずっとバイトして貯めてました 敷金礼金は親が出してくれたけど、上京する飛行機代 家の家具家電は自分で出しました

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 21:08:31 

    トー横行くなよ
    トー横行くなよ
    絶対行くなよ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/24(水) 21:09:16 

    >>32
    就活で、北海道出身の方と御一緒したことがあるんだけど、東京出身の自分とは、仕事に対する覚悟が全然違う感じがして、とても魅力的でした。遠方から東京への就職は、不利なだけじゃ無いと思います。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/24(水) 21:10:44 

    >>14
    給与も違うからね
    都民からするといくら物価安いとは言えよくその給料で生活出来るなと思うよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/24(水) 21:11:53 

    >>1
    健康な身体さえあればどうにでもなるよ
    まずは100万貯めることかな

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/24(水) 21:12:12 

    >>4
    単位は円??

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/24(水) 21:12:40 

    >>1
    札幌あたりじゃだめなの?

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/24(水) 21:14:33 

    >>1
    寮付きの派遣会社に登録した。交通費も全額支給だし家財道具も必要ないし、一年働いてお金貯めて安い部屋探して引っ越した。全財産50万からのスタートで、そこから引っ越し費用30万くらい飛んだけど、バイトをすぐに探してなんとかなった。賃貸の代理保証人審査に通るなら問題ないけど、だめなら誰かに頼むしかないよね。とにかくお金がないなら、風呂トイレ別とか贅沢な事は言ってられない。家賃さえ安ければ、収入少なくても最低限なんとかなるんだよね。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/24(水) 21:15:37 

    >>6
    私の彼氏もそれだった
    地方から関東来てくれなかったら
    私はあのまま彼氏いない歴年齢だった

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/24(水) 21:15:41 

    >>1
    今は実家暮らしかな?私も上京組だけど、家具家電布団は家が見付かってから買ったよ。女性だから洗濯機はあった方が良いけど別に冷蔵庫はしっかり自炊するようになってからでも良かった。身一つとは言わないけど、佐川で段ボール何個かだけ私物を送ったくらい。
    敷礼0の物件が結構あるし、初期費用は30万もあれば行けた気がする。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/24(水) 21:16:05 

    >>13
    お前が出ていけそのぶん空くんだから

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/24(水) 21:17:08 

    >>5
    それが一番いい。
    会社もちゃんと調べて選ぶのも大事!!
    入寮している間に、良い立地や物件を探して
    頑張って!
    希望を持って前へすすめ

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/24(水) 21:17:50 

    >>25 東京なんかはもはや時代遅れだから横浜とか大阪とかの方が良いのは確か。

    +4

    -8

  • 73. 匿名 2024/01/24(水) 21:17:51 

    >>4
    50万で全然十分ですよ。
    私も九州から誰にも言わずに一人で上京してきて、働いて学校通ってました。
    マンションの保証人の話だけ親にしとけばいいよ。
    頑張って

    +15

    -3

  • 74. 匿名 2024/01/24(水) 21:19:10 

    >>4
    そのメンタルが欲しかった、、
    100万だったら高校3年間のバイトで貯まってたけど
    心配性だから27まで働いて700万貯めてから上京したよ…

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/24(水) 21:19:45 

    地方から来ても良いけど、東京を一通り満喫したら田舎に帰って欲しい

    +0

    -7

  • 76. 匿名 2024/01/24(水) 21:20:38 

    みんな書いてるけど
    ある程度まとまった額の金貯めるか
    寮生活するかしか道はなさそう
    けど寮生活の場合、北海道の田舎から東京に出て行ってたくさんのことに浮かれてよそ見して染まって
    相当の意思や、目標値がない限りお金貯めるの難しそう

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/24(水) 21:22:02 

    >>20
    私もこれ。引っ越しに持っていったのはゲーム機と携帯と服でダンボール3つあったかな、くらい
    >>1
    主さんがどの程度の引っ越しを想定してるか分からないけど家電も日用品も全部今住んでる所から新居に送るとなると費用かかるよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/24(水) 21:22:46 

    >>46
    確かに都内は、一人でふらっと飲みに行くだけで、全然知らない人と仲良くなれるたりするし、そういう意味では世界が無限に広がる感じはある。職場の出会いもしかり。
    ただ、家賃はやっぱり高いよね。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/24(水) 21:24:24 

    >>1
    これ思うのが、目的がない上京は挫折するよ。
    行きたい大学が東京にあるから、学びたい学校が東京にあるから
    やりたい仕事が東京じゃないとできないから
    ↑こういうちゃんとした理由がないと自分見失うし
    田舎より便利なのは明らかだけど、東京じゃなくて近くの政令指定都市レベルでも十分。
    私は仙台出身で行きたい大学が東京だったから上京したし、友達も多いし楽しいけど。
    ただ東京に出たいという理由で親に東京の大学は経済的に出せないって言われて
    仕方なく社員寮あるとこ見つけて上京した友達、
    彼氏と別れた勢いで、やりたいこともなく上京した友達
    この2人は3年くらいで仙台に帰っちゃったよ。

    +14

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/24(水) 21:25:04 

    東京来て体でも売るの?

    +1

    -6

  • 81. 匿名 2024/01/24(水) 21:25:40 

    私も北海道のド田舎出身だけどさ、まずは札幌に出てみたらどう?
    そこで自分は都会でもやっていけるかどうか試したらいいと思う

    都会で暮らすと信じられないぐらいお金がかかる
    街の中に自転車停めるだけでお金かかるんだよ

    ちなみに札幌でイケる!と思っても東京はケタ違いに都会ですww

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/24(水) 21:26:00 

    男に振り回されて上京した人たちはみんな悲惨なことになってる
    バンドマンの彼氏に付き添って上京したとか
    逆に地元の彼氏と別れたから東京出てきたとか。
    大学進学で上京した子が一番勝ち組だよね〜

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2024/01/24(水) 21:26:39 

    >>1
    10年前上京したよ
    私は75万くらいしか貯金無かった気がする
    東京での就職は当然決まってないからまず家が借りられないということで、名義だけ親名義にして欲しいと不動産(大家)から言われて母親の名前にしたかな
    お金は自分で
    あ、上京する時に軽自動車売って17万くらいにはなった
    あとは上京1週間目で派遣登録して大手企業に派遣で入って、そこから契約社員になり、正社員になった
    大手企業なら、いきなり正社員よりその方が簡単よ!
    そこからあとはお金があるから何とでもなるし、1人でマンション買いました
    もう田舎には帰らないよー

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/24(水) 21:27:06 

    ぶっちゃけ100万程度で上京するとかリスキーすぎる
    すごいなぁ、みんな。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/24(水) 21:27:39 

    >>5
    通常、寮って新卒じゃ無くても入れるものなの?
    なんとなく、大手企業の寮は新卒者や二十代前半向けのイメージ。うちの会社は30前には退寮させられる。
    何歳でも入れる寮は、パチンコとか水商売とか訳ありの人が働く職場が多いような。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/24(水) 21:27:51 

    埼玉県に住んで、電車で都内に通勤するのは!?場所によるけど、都内住むよりは、安いかなと。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/24(水) 21:29:15 

    私貯金も何もなく身一つで東京来てキャバクラの寮に住んで結婚した


    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/24(水) 21:33:29 

    >>82
    私の友達が栃木(地元)で大学進学して
    彼氏は高卒で名古屋の会社に就職して遠距離してたのに
    遠距離無理で大学中退して彼女が名古屋に引っ越したけど別れちゃった。
    でもそこで栃木に戻ったり東京に行くんじゃなくて
    そのまま名古屋で別の人と結婚して、すごいなと思った。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/24(水) 21:36:25 

    >>1
    社会人になって2回上京してるけど、
    1回目は専門通うのに上京。
    入学費やら諸々支払ったら、150万位の貯金しかなくて、半分は引っ越し費用で消えた。
    その後家庭の事情で地元帰って、また20代後半で上京したけど、100万程しか貯金無かったから寮付きの会社に入って落ち着いたら自分で物件探して引越ししたよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/24(水) 21:36:27 

    >>72
    どの辺が時代遅れなの?

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/24(水) 21:39:08 

    >>79
    東京で生活してみたいってのも目標じゃないの?
    私もそんな感じで寮のある百貨店入社したけど楽しくやってるよ。あと上京したからって一生住まないといけない訳でもないし、地方に帰ることを挫折っていうのもどうなの。1回上京したから満足して地元帰るのもいいんじゃない?それは挫折ではないと思う。

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/24(水) 21:43:34 

    >>91
    横。私もそれに同感なんだけど、一度上京して就職の時に地元に帰ったら
    地元の親戚に「夢破れたんだね」とか「挫折したんだね」と言われたし
    友達には「東京に行ったのに戻ってくる人っているんだw」ってめちゃくちゃ言われた。そう思う人が多いのも事実。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/24(水) 21:43:57 

    私は友達に便乗させてもらいました。自分一人は不安だけど私とだったら協力してやっていける。と言ってくれて、引越代は自分もちで、賃貸契約にかかったお金を毎月少しずつ相手に返しました。NANAみたいに2DKルームシェアして、家電や家具を2人で買いに行きました。
    仕事は資格も学も無かったので、初期はイベント系の単発や事務系のアルバイトで経験詰んで、30代からは正社員。転職も何回もしたけど、なんとかなってる。ちなみに友人は故郷へ帰った。
    私が上京した2000年代中期はアルバイトでもフルタイムならなんとか食えてたけど、今は物価高で難しいのかも?派遣社員の時給高いところからスタートして、契約期間満了までに経験詰んだり就活したりするのはどうでしょう?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/24(水) 21:46:37 

    >>1
    秋田だけど高卒で地元で就職
    →24歳で仙台
    →28歳で父が倒れて、母だけで介護は大変だと実家に戻り
    →29歳で父が亡くなり、やりたいことをやりたいと東京へ
    それからずっと東京です
    来れば何とかなるよ
    そして29歳からでも新しい友達や知り合いはできる

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/24(水) 21:48:01 

    >>79
    >この2人は3年くらいで仙台に帰っちゃった
    帰っちゃってもいいと思うけどな
    一回出てみたからこそ「仙台でいいや」と思えるだろうし

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/24(水) 21:48:27 

    >>88
    脳みそが子宮にでもあるのかな
    こういう恋愛脳の人苦手

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/24(水) 21:51:59 

    >>91
    東京で生活したいが目標だと、それより先の未来がないじゃん。
    だから満足して地元に帰っちゃう人が多いんだよ。
    上京はただの手段であって、上京目標の人は長続きしないよ。
    結婚と同じ。結婚はゴールじゃないように、上京もゴールではない。

    +8

    -4

  • 98. 匿名 2024/01/24(水) 21:52:44 

    >>88
    そこで名古屋に残れるのすごくない?
    元彼と会う可能性あるわけでしょw

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/24(水) 21:53:33 

    >>94
    今おいくつですか?

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/24(水) 21:56:32 

    >>5
    職場から◯◯km内に引っ越す場合、引越し費用は会社が負担してくれるって会社ちょこちょこ見る。うちの会社もそれに加えて、一人暮らしであればどこに住んでいても家賃補助が数万円出る。
    そこばかり見て仕事選ぶのも大変だろうし、就活には実際お金かかるだろうから大変なことには変わりないけども

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/24(水) 22:02:11 

    >>1
    ネット時代で、こんな掲示板で教えてください!とか言ってる人やお金の心配ばかりしてるようじゃすぐに地元に帰る予感。

    海外留学するわけじゃなし、自分で調べれば?ネットのない時代に雑誌や本だけで留学してた自分からすると、甘えてるようで、イラっとするわ。

    +6

    -8

  • 102. 匿名 2024/01/24(水) 22:03:09 

    >>43
    えらいね。主も見習えよ、この人を。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/24(水) 22:04:11 

    >>72
    横浜地元で東京に勤めて、いま都内住んでるけど、全然共感できない。違う良さがあるし、全く別の街。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/24(水) 22:13:16 

    >>97
    東京の生活楽しいからなるべく東京にいれるように仕事も頑張ってるよ。それでよくない?
    それに上京して満足して地元に帰るならそれはそれでいいことじゃん。1度は夢叶えられたんだし。上京したからって東京に長くいないといけないわけではないんだよ。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/24(水) 22:15:14 

    >>2
    所詮漫画だからね。
    2人とも金持ちだな〜と思ってる。

    奈々がお金ないと泣いてた時期一瞬あったけど
    その後すぐに金持ちの彼氏をゲット。
    同時進行で有名タレントの奥さんになり、玉の輿。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/24(水) 22:17:44 

    大体の人がそうじゃね

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2024/01/24(水) 22:17:51 

    みんな50万とかそれぐらいで上京してるのすごすぎない??
    すごい尊敬するんだけど。
    私なんだかんだで300万貯めてから上京したけど、それでも不安だったわ…

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/24(水) 22:18:51 

    >>38
    横だけどトピ主は仕事ないから東京行く訳ではなくない?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/24(水) 22:18:58 

    >>106
    大学進学で上京した人は親の力でしょ
    兄弟の家に転がり込んだ人も兄弟の力。
    あと旦那の転勤や彼氏についてった人も彼氏や旦那の力

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/24(水) 22:20:56 

    >>97
    引っ越したら永住しなきゃいけないの?

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/24(水) 22:21:14 

    >>78
    横だけど、都内での給与は高いからそこは大丈夫じゃない?
    家買うとなれば別だけど

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/24(水) 22:25:25 

    寮は職種限られそうだけど、住宅補助出る会社はあるから探してみたら。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/24(水) 22:32:48 

    鞄1つとバイトで貯めた80万くらい
    仕事探すにも住所がいるとにかく住むところ
    家の中のは細々揃えた
    家借りるのに保証人がいる今は物件によったら代理でいいから親子関係複雑な子はそれ使えばいい少し割高になるけど、住所決まったら仕事探し近所のとにかく働ける場所で理想もクソも無いとにかく金の為の仕事、地盤固まってから手を広げるみたいな感じでした

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/24(水) 22:35:15 

    >>1
    なんか厳しい意見多いけど、若いときの願望は叶えた方が良いよ。多少無理しても頑張った思い出はその後の人生を温めてくれる。私は高校卒業後1年弱バイトして70万持って福岡から上京したよ。家具付物件、家電は現地購入。仕事は福岡で登録してた派遣会社(本社は東京)の社名で行けたよ。主がんばれ。応援してるよ!

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/24(水) 22:48:38 

    >>85
    大手企業の契約社員なら寮に入れるよ
    良いところだと1Kの綺麗なマンションもある
    ただ何処の部署に配属されるか分からないし
    夜勤の部署もありえる

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/24(水) 23:13:54 

    >>103 横浜にはロープーウェイがあるから誇って良いと思うよ。東京には無いしさ。

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2024/01/24(水) 23:16:38 

    >>81
    札幌出身東京在住だけどそれはないw

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/24(水) 23:18:04 

    >>86
    上京してしばらくは埼玉だったよ
    結構多いと思うけどな

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/24(水) 23:23:58 

    >>109
    なるほどね
    自分が自力で上京したけど視野が狭かったわ。お勉強になりました。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/24(水) 23:36:42 

    >>63
    地方のFラン大卒でも生活できる?
    自炊とかもできないんだけど…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/24(水) 23:40:23 

    >>117 そこまで大した事ないのは確か。こんなのがあの東京なのって思うかも。

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2024/01/24(水) 23:52:37 

    >>72
    北海道のスケールに比べれば、東京から横浜なんて電車で直ぐなのに何言ってんだか

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/25(木) 00:29:51 

    >>121
    札幌って都会?ではないでしょう

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/01/25(木) 00:36:19 

    >>13
    変質者のじいさん、救急車呼びましょうか?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/25(木) 00:41:22 

    >>1
    私は自力で上京というか家出だった

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/25(木) 01:00:37 

    >>17
    アゴ歪んでない?
    不安になる顔してる

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/25(木) 01:53:54 

    最初は貯金数十万しかなかった。
    東京に住んでた友達に誘われて、その子の家に住まわせてもらって仕事探して1年後くらいに自分で家借りた。
    50万くらいだったかな。
    その後、地元の友人も同じパターンで私の家に2年くらい住んで一人暮らしになった。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/25(木) 03:12:55 

    福岡来いよ
    東京だと地方差別があるけど
    福岡なら温かく迎えてくれるぞ

    +0

    -4

  • 129. 匿名 2024/01/25(木) 07:07:58 

    >>1
    そもそも東京一択なの?
    進学先や勤務先が決まっていて東京へ行くならわかるけど、主さんの場合、地方都市のほうがいい気がする。

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/25(木) 07:11:24 

    24のとき貯金ゼロで上京したよ。東北の田舎から3900円の夜行バスで。最初は中野のシェアハウス住んだよ。最初は本当にお金が無かった

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/25(木) 07:27:14 

    >>14
    それ言うけど、都会も田舎も家賃くらいしか変わらないと思う
    都内近郊の県で住まいは安く、東京で働くのがいいと思う

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/25(木) 09:26:29 

    北海道のド田舎育ちなら、悪い事言わないからとりあえず札幌にしておきなよ
    札幌でも満足出来ないなら東京に行けば良い

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/25(木) 09:29:30 

    >>131
    都内近郊の県で東京で働くなんて、出勤が地獄じゃない?

    私は都内近郊の県に住み、そこで仕事して、東京は休みの日に行くくらいだわ
    給料は東京と比べると若干安いけど、東京行きの通勤電車にだけは乗りたくない……
    ド田舎育ちの主が耐えられるかな?

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/25(木) 11:00:00 

    高卒で寮のある会社に就職。
    給料は安かったけど、寮費はほぼタダだったから助かったなぁ。100万くらい貯めてから1人ぐらし。
    お金はなかったけど、田舎から出て来たから都会がすごく楽しくて、休日出かけるのを楽しみに仕事も頑張れる。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/25(木) 14:07:10 

    >>133
    札幌出身東京在住
    田舎は電車の本数、種類が少なくて移動が億劫だった
    車の免許ある人は車で移動出来るんだろうけど
    持っていないし

    上京前からよく遊びにはきていたけど
    交通網が多くて助かる
    通勤時の満員電車は苦だけど
    田舎で電車を待つよりマシ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/25(木) 15:31:58 

    >>11
    あなたの祖国には絶対に行かないから安心してよ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/25(木) 17:34:53 

    人生今が1番若い。後悔する前に上京する方が良いと思う。都内は家賃高いから埼玉千葉辺りに住むのおすすめです。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/25(木) 17:39:29 

    >>1
    九州から家族4人で引っ越しましたが大型家具家電は現地で買ったので引っ越しはゆうパックのみ。九州ー埼玉間で4人分の荷物7万でした。業者使うよりはるかに安く済みました。 
    引っ越し業者使ったら見積もり50万だったのでゆうパックおすすめです。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/25(木) 19:26:24 

    >>97
    別に東京に永住しなくてもいいのでは…
    合わないならさっさと帰ればいいだけだし。
    1回でも都会に出た経験っていい思い出になると思うけどね

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/26(金) 17:56:57 

    >>138
    まさに今九州から東京へのゆうパック引っ越し考えてました!
    ゆうパック利用でコツとか工夫したこととかあれば教えてください!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/27(土) 01:00:25 

    >>140

    洗濯機やベッドなど大型家具や売れる物はセカ○トに売りに行きその他に捨てるものは地域のクリーンセンターへ軽トラレンタルして捨てに行きました。衣類、学用品、毛布等はよくある衣装ケースを利用しました。
    蓋を養生テープで止めて、紐で縛って送りましたので、発送自体は可能です。キャスターはあらかじめ外しておけば大丈夫です。ふたの破損の可能性もあるので割れても被害がない衣類を圧縮して入れました。
    その他は段ボールに詰めるだけ詰めました。160サイズで一箱約25キロ以下で約2500円くらいでした。
    食器は送るよりダイソーで買った方が安いので捨てました。
    荷物は買った方が安い物は全て捨てた方が良いです。
    うちは他に車2台ありで私の軽は新門司港から東京有明までフェリーで運びました。軽の中にエアコンとその他入る荷物を積み車のみ搬送で4万程でした。2台ともフェリーでも良かったのですがコストを考えると高速が安かったのでもう一台の主人の車で家族4人で関門海峡を渡り埼玉までドライブしました。
    主人の車の中にすぐ使うテレビとレンジ、炊飯器を乗せました。
    高速代は北九州から埼玉まで1万7000円弱+ガソリン代でした。体力と時間はかかりましたが家族4人分の飛行機や新幹線より安く済みました。ETC使うともっと安いと思います。
    衣装ケースと160サイズの段ボールで計25箱前後で7万くらいだったので九州ー埼玉間の引っ越しだとだいぶ安いと思います。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/27(土) 07:43:27 

    >>141
    わー、ご丁寧にたくさんありがとうございます、感動です!
    衣装ケースのまま送れること知りませんでした。
    シングルマザー、親子2人での上京で少しでも節約したかったので情報本当に助かります。
    ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/01(木) 18:44:39 

    転職先を決めずに引っ越しだけしてから職場探しした方いますか?!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード