ガールズちゃんねる

【アドバイス】子どもの仲間はずれ【体験談】

149コメント2024/01/25(木) 21:17

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 16:38:52 

    小学校高学年の娘がいます。
    明るく友達が多いタイプですが、最近仲の良い友達グループで仲間はずれにされるみたいです。
    娘だけがターゲットではなく、その時々で仲間はずれにされる子は変わるみたいなのですが、主導権を握っているのは1人(Aちゃん)です。
    娘は普段は楽しいけど仲間はずれがおきると嫌、でももうすぐクラス替えだから〜という感じです。2クラスしかないのであまり期待はできませんが。
    私もそれで良いと思っていましたが、最近、Aちゃんの家で娘抜きでお誕生日会をしていたことが分かりました。
    娘がどうして呼んでくれなかったの?と聞くと、私は呼びたかったけどお母さんがガル子ちゃんは嫌だから呼ばないでって言ったから。とのこと。
    本当かどうか分かりませんが、Aちゃんとは低学年から仲が良かったので、お母さんとも仲良くしていたつもりだし家に来たりも良くしていました。
    まさに青天の霹靂です。
    娘はもう終わったことだから別に良い。このまま日々を過ごしていきたい、と言うので私もそれを尊重しますが、正直めちゃくちゃムカつきます。
    皆さんならどうしますか?また、体験談も聞かせてください。

    +135

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 16:39:46 

    >>1
    主さん、親もめちゃくちゃ辛いよね。本当に気持ちが分かる。自分が変わってあげたいと思ってしまう。

    +258

    -6

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 16:40:12 

    放置で。そして早急に揉めたくないからクラス替えで離して欲しいと担任に言う。

    +193

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 16:40:22 

    Aちゃんとは距離を置いて他の子と遊ぶ
    女子特有なのかな
    順番に仲間外れやイジメするの

    +177

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 16:40:28 

    >>1
    >私は呼びたかったけどお母さんがガル子ちゃんは嫌だから呼ばないでって言った

    子供の嘘かもよ

    +200

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:10 

    高学年女子あるある

    +35

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:19 

    性悪と付き合うのも社会勉強
    就職してもボス女みたいな奴はいる
    娘さんは達観してて偉いと思うよ

    +181

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:24 

    >>1
    そういう子どもの親だからね
    青天の霹靂じゃなくてなるようになっただけよ

    +4

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:31 

    Aちゃん抜きで遊びたいね。

    +32

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:44 

    Aちゃんとは離れるのが一番いいと思うけど。
    でも2クラスしかないってなると、また同じクラスになる可能性あるね。
    それでも離れた方がいいけど、小学生だと難しいんだろうな…。

    +65

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:45 

    娘さん、可愛くて成績いいタイプじゃない?
    Aちゃんママが嫉妬しているのかも
    そういう親いる

    +77

    -9

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:50 

    とりあえず先生に頼んで来年のクラスは離してもらったら?

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:51 

    ムカつくね。
    担任の先生に面談の時雑談程度に話してA子の印象悪くすることくらいしか思いつかない

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 16:41:57 

    娘さん傷ついてないはずがないが気丈なしっかり者やね

    親が騒ぎ立てるのだけはNGよ

    +110

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 16:42:02 

    >>1
    今現在その子のお母さんと主さんはどういった関係ですか?
    以前と同じような付き合いが出来ていますか

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 16:42:03 

    女子あるあるだね
    意地悪する子とは距離を置けばいいよ
    人間関係なんか変わっていくものだからね

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 16:42:29 

    >>1
    主さんはムカつくだろうけど、そうやって意地悪されて「もう終わったことだから別に良い」って言える娘さんは凄く大人だと思う
    それに比べてAちゃんは幼稚だよね

    小学生間は幼稚でワガママなジャイアンタイプが幅を利かせるから、諦めるしかないよね……
    娘さんを誇れば良いと思うよ

    +168

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 16:42:39 

    【アドバイス】子どもの仲間はずれ【体験談】

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 16:42:43 

    できるだけ関わらないようにする。
    学校でどう対応するかは子どもに任せるけど、家を行き来するような遊びはできるだけしないようにやんわり誘導する。
    個人面談の時に今回の仲間外れのことを説明して、できればクラス替えの時に別なクラスにしていただけると大きなトラブルに発展することはないと思うので、よろしくお願いしますって言っとく。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 16:42:56 

    クラスが変わるなら静観するかな
    中学上がれば間違いなく疎遠になるだろうし

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 16:43:01 

    >>3
    娘には内緒で私も先生にA子とクラスを離すように言うかも。

    +98

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 16:43:04 

    >>1
    娘さんえらいね、よく堪えてる。
    A子ちゃんタイプの子って中2くらいからさーっと人が離れるんだよね。
    大人になる過程で、あーこの子性格が悪すぎると当然気づく日が来るからね。

    +89

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 16:43:25 

    >>4

    狭く小さな世界だと起こりがちな気がする
    田舎の小学校で20人2クラスだったけど、トピ主さんの娘さんと似たような感じだった
    ターゲットも変わるし、それで友達関係もそれぞれメンバーが出入りするみたいな

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 16:43:33 

    Aちゃんのターゲットが変わった時に娘さんがどう行動するんだろ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 16:43:40 

    そういうAちゃんみたいな意地悪な子ってさ、中学生になって人数増えたりすると、一気に陰キャの目立たない存在になったりするんだよね。
    小さなコミュニティだから威張れるだけ。

    +41

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 16:43:47 

    >>1
    そのグループ内で他の子も被害にあってるなら、他の人がクラスを離してと何人も言うと希望通りにならない可能性があるから、苦しい胸の内を大袈裟に盛って、同じクラスにしないでと伝えて。こういうのは早い者勝ちだからね。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 16:44:28 

    >>22
    やっぱそういう子はグループ外されたり、なんやかんやあったよ。まあ当たり前だよなと思ったけど

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 16:44:29 

    >>17

    本当それ。気丈に振舞ってるだけで内心は辛いだろうに達観してるよね
    大人になってもAみたいな子いるから本当困ったもんだよね

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 16:44:33 

    友達グループで仲間はずれにされるみたいです。
    娘だけがターゲットではなく、その時々で仲間はずれにされる子は変わるみたいなのですが、主導権を握っているのは1人(Aちゃん)です。


    娘さん以外が仲間はずれにされてるときに娘さん達がAさんに仲間はずれやめようっていうのは無理なのかな

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 16:44:38 

    よくあることだと思うけど、まぁムカつくしモヤモヤするよね。親が本当にいってるのか、娘が言ってるのかわからないけど追及したって良いことないし、適度な距離でお付き合いしてったらいいんじゃない?例え今迄のお付き合いがあったとしても、仲良しの友達からただのクラスメイト、友達位に思って対応した方が腹もたたないと思うよ。相手が呼ばなかったんだから同じ様にしたらいいと思う

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 16:44:50 

    娘さん、すごくしっかりしてるね
    終わったことだからもういいって言えるのはすごいと思う
    もちろんイライラするし私なら何か問題にしてやりたくなるけど、尊重して見守って、絶対に味方だからねって伝えてあげたらいいんじゃない
    正直女子のめんどくさいいざこざはこの先もいろいろあるだろうし、そういう時流せる強さは大事だと思う

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 16:45:26 

    娘さんすごい達観してて大人だね
    私がそのくらいの年頃なら号泣だわw

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 16:45:48 

    >>1
    娘さんの気持ちを思うと本当に悔しくて悲しいですね
    自分なら怒りがおさまらないので何とかやり返してやろうと考えるかも
    でも実際には娘に普段と変わらない様に接しながら心の距離を置くように言うかな
    直接何か言っても子が子なら親も親だと思うので無駄どころか余計腹が立つことが目に見えてるし

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 16:45:55 

    学校ならともかく放課後は誰と遊ぼうが自由だし関わりたくない人とは関わる必要ないと思う。
    学校でもみんなであの人は関わるなとかなってたり無視したりというのはダメだと思うけど、必要最低限の対応をしてる上で個人的に関わらないというのは別に問題ないと思う。
    家に招待する件もその人の話が事実なら何か理由があるのかも知れないししょうがないと思う。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 16:45:58 

    >>1
    自分が娘さんの立場だったら、は?と思う反面、やはりもうすぐクラス替えがあるしと思って、事を大きくしない方がいいと思って我慢しますね。
    それでももう限界が来たら助けを求めると思います。
    自分の娘だったら、その親が本当に言ったのか、はたまたAちゃんが適当に言ったのか分かりませんが、何様なんだと物凄く腹立たしく思います。
    なにかしてあげたいという気持ちも勿論わかりますが、娘さんがいいと言ってるなら見守ってあげた方がいいと思います。
    でも、何かあったらちゃんと言ってほしいし、力になるよ、味方だからねと伝えた方がいいかもしれません。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 16:46:02 

    Aママに「最近お友達から外されるって悲しんでいるんだけど、うちの娘何かしちゃったのかな?何か聞いてたら教えてくれるとありがたいです!」ってLINEしちゃえ!

    +1

    -12

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 16:46:16 

    女の子は本当に友だち関係色々ある。
    娘さんはメンタル強い子なのかな。
    できれば違う友達やグループを変える。
    娘さんが大丈夫と言っていても、よく家での様子を見ていてあげてください。
    うちもよくありました。
    その子とは来年クラスを変えてもらうように事情を担任に話すと良いと思います。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 16:46:21 

    悲しいだろうけど、そんな子にために
    お祝いとかしないで良かったね。
    娘さんの時も呼ばないですむし娘さんは
    しっかりしていて頼もしい。
    私は低学年で意地悪な女の子のお誕生日パーティーに
    呼ばれたけど、そこで知らない子達の前で
    プレゼントのダメ出しを
    されたり、初めてハーブティーを出されて
    ちょっとしか飲めなかったら卒業まで小馬鹿にされた。
    今でもトラウマだよ。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 16:46:23 

    Aみたいな女嫌いだわー
    昔いじめられたことあってトラウマ
    母子家庭育ちだったなあ

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 16:46:42 

    職場にAみたいなやつがいる
    改めて小学生レベルなんだなと思った

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:00 

    女子あるあるだよね
    大した理由もないくせに
    ハブる 
    そういう奴は自分がハブられるまで
    わかんないんだよな

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:25 

    >>1
    娘がいいと言うなら何もしちゃダメ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:44 

    Aみたいなヤバイ子、いつの時代も居るよね
    そういう子の親に腹立つ
    どんな環境で育ててんの?って

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:48 

    >>1
    仲間はずれにして楽しんでるような子の家に遊びに行きたい?!
    自分が子供の時も仲間はずれにしたり陰湿な遊びをするような子は自分から避けてたよ
    そんな子のお母さんとだって付き合っていい事なんかないと思う

    ムカつくより縁が離れそうでいいって考えて別の気が合う子と遊べばいいと思うけどな

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 16:48:55 

    誘われないならこっちも誘わなきゃいいんじゃないかな
    自分が誘いたい子だけ誘って遊べばいいよ

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:22 

    >>5
    多分嘘だろうね。
    そんな嘘をつく時点で無理だわ。その子との付き合いはやめて欲しいくらい。

    +91

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:40 

    >>39
    わかる。私が知るAは身体障がい者雇用
    リアルじゃ言いづらいけど、いじめる側って精神的に拗らせてるはももちろんなんだけど、そういう普遍的・一般的な部分が満たされてない人も少なくないと思う。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 16:49:52 

    娘だけがターゲットではなく、その時々で仲間はずれにされる子は変わるみたいなのですが、主導権を握っているのは1人(Aちゃん)です。

    という事は娘も他の人に同じ事してるという事だからしょうがないのでは。
    主は人の事を言う前にまず自分の子供に注意するのがいいのでは。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:04 

    >>1
    こちらから拝見する様子では、どちらが悪いとは分かりません。
    娘さんと楽しい時間、沢山過ごしてください。
    過ぎてから分かること、あります。

    +5

    -5

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:17 

    主さんの娘さん素晴らしい考えね!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 16:50:50 

    >>38
    確かに!

    誕生日パーティーで仲間外れにされたのは悲しいけど、
    逆に考えたら、そんなことする奴の誕生日を祝わなくて良かったんだ

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 16:51:08 

    必要以上にかき乱すとあらぬ方向に行ったりしますので静観も有りです

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/24(水) 16:51:09 

    子供そこまで気にしてなかったら
    もう何も言わない方が良さそう
    むかつくし心配だけどね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/24(水) 16:51:46 

    >>25
    同級生で居たわ
    高学年の時意地悪で威張ってたのに中学でぼっちになってた

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:09 

    その子の行動が悪化するようなら中3までクラス分けてもらったほうが良いよ
    ネットで同じようなトラブルメーカーの子と中3で同じクラスになってしまって不登校になって受験にも影響出た
    その子は他の子が何人もクラスを離してもらってたようだ、って話を見た

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:55 

    >>1
    先生には言って娘も堪えてるから
    何も間に入って欲しいわけではないけど
    できる事なら新クラスは離してほしいと伝えてはおく

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/24(水) 16:53:32 

    >>48
    そういう子に注意したところで、いじめのターゲットが主の娘に固定されるだけだから難しいよ
    理想はいじめなんかやめよう!って言えることだけどね

    簡単なのは友達と結託してAちゃんを仲間外れにすることだけど、
    それやったらAちゃんと同じだし

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 16:53:38 

    >>29
    うちの娘はそれやってそれ以来ずーっとうちの娘がダーゲットだった
    関わらないのが1番いいんだけど小学生の関係では難しいし
    結局先生にお願いしてクラスを離してもらって落ち着いたよ

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 16:54:23 

    >>5
    いじめ加害者って当たり前のようにうそつくよね
    良識や良心の呵責を期待するだけ無駄。人格障害だと思う

    +61

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 16:55:04 

    >>1

    娘の方が主より大人だね

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 16:55:54 

    >>43
    大人になってもいて本当にびっくりするよね
    日本っていじめられる側が泣き寝入りみたいなとこあるし、そのままで来ちゃったんだろうなって加害者いっぱいいる

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/24(水) 16:56:17 

    >>60
    娘がいじめられて「過ぎた事でしょ」って言うような親やだわ

    娘さんは大人だけど、主が子供なわけではない

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/24(水) 16:56:52 

    >>49
    Google翻訳のようなw

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/24(水) 16:56:56 

    >>11
    順番にターゲット変わってるんでしょ?
    別に可愛くなくても成績悪くても、ターゲットにされる時はたくさんあるよ。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/24(水) 16:58:54 

    Aちゃんの親と話すのはオススメしないよ
    Aちゃんがそんな問題行動起こすのは、向こうの家庭に何かしら問題があるんだと思う

    家庭環境が悪かったりして愛情不足で問題を起こす場合もあるし
    Aちゃん母がそもそも性根が腐っててAちゃんは母の行動を真似てるだけの場合もある

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/24(水) 16:59:20 

    >>7
    ね。娘さん冷静で偉いわ
    私ミドサーだけど今ですらキレると思うw

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/24(水) 16:59:51 

    娘の学年にはAみたいな子が3人いて、本人達はイケイケっぽいけど他の女子からは嫌われてるよ。
    低学年の頃は天下取ってたけど、高学年になるとみんな分かってくるよね。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/24(水) 17:01:27 

    >>1
    そのタイプの子って、「Aちゃんの仲間外れに付き合ってられない!」と仲間外れされた子が結託してAちゃんけら離れると大袈裟にイジメられているって騒ぎ出すよね。
    そういう時のために学校には早めに相談しておいた方がいい。学校が何かしてくれるのを期待してというより、娘さんがAちゃんから離れた時に被害者は娘さんであるとアピールしておくために。
    それだけしておけば、娘さんはAちゃんより大分精神的に大人な感じがするから自分で対象出来る気がする。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/24(水) 17:03:43 

    >>5
    そんなこと思ってても子供に言えない
    本人に伝えられたらと思うと

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/24(水) 17:04:29 

    >>1
    小学校では問題なかったのに、子供会で仲間外れされたよ。普段仲いい子(B子)も子供会のときは仲間外れしてきて、子供会は一日がかりの行事、泊りがけもあるから行きたくない、って親にも言ったけど、そうしたら自治会に居られなくなると取り合ってもらえなかった。
    中学生になって理由を知ったのが「B子が(私)ちゃんはかわいいかわいいってみんなが言う、なんでも買ってもらったり旅行行くのを自慢してくるから」って言ったから仲間外れしたと。
    自慢なんかしないし、うちは共働きで普段我慢してるから休みの日くらいは遊びに連れて行ってもらっただけ、かわいい言われるのなんかばあちゃんだけだよって話。
    部活入ったり、塾行き始めたら自然と距離置けたのがよかった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/24(水) 17:05:34 

    >>69
    確かに向こうのお母さんが嫌ってるって娘ちゃんは聞いてるんだもんね
    フォローが大変そう

    まぁでも主の娘さんはそこら辺も察してるとは思いたいなぁ
    幼稚で嘘つきな子って他の友達もわかってるだろうし

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/24(水) 17:05:36 

    うちの子も外されたりボッチになったりしてた。3人組なのに1人にさせられるやつ。
    家で娘が愚痴る時は私も大人げなくて申し訳ないけどボロカスに言う。すると娘もお母さん言いすぎ!って笑うから、そこでスッキリしてまた学校に行ってる。
    マイナス付きまくりかな!

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/24(水) 17:05:52 

    うちもそれやられた
    SNSで自分だけハブられてたと知った時に娘は泣いたけど、すぐに気持ちを入れ換えてた
    今もメンバーと一緒にはいるけど、信頼は全くしてないみたい
    完全に割りきってる
    私より大人だよ

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:01 

    女子4、5人位で登校した時に1人だけ分からない話されてハブられたことある
    それがトラウマで複数人でつるむのが苦手
    本当に仲良い子と2人きりが1番好き

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/24(水) 17:07:31 

    >>62
    お母さんがら怒ってくれるから、子供が流せるのかも
    しれないよね。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/24(水) 17:11:05 

    >>57
    自分がやってる以上やられてもしょうがないと思うけどな。
    それを本人もわかってるから本文に書いてある感じなのかなと感じました。

    簡単なのは友達と結託してAちゃんを仲間外れにすることだけど、
    それやったらAちゃんと同じだし

    仲間外れにする必要はなくてみんなが同じ気持ちならみんなでAちゃんに言えばいいと思う。
    みんなで言えばいくら主犯格でもみんなを攻撃する事は難しいと思う。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/24(水) 17:13:39 

    嫌な感じだね。Aとは離れて過ごすように言うかな。なんでそういう事するかな。平和なグループどこかないかな。そっちにいけるといいんだけど。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/24(水) 17:15:02 

    >>22
    私も小学3-5年でそういう経験ありました。
    22さんがいう通りそのボスの子は小学6年に上がった時に皆に無視され始めていました。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/24(水) 17:15:29 

    自分の事より胸痛く感じる。

    そのお母さん話したらちゃんと話せる人なのかな?
    話すり合わせる機会設けてもいいかも。
    もちろん娘が望んでたら。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/24(水) 17:19:38 

    理由は知らないけど、うちをハブったリーダーは、中学になったら不登校になったわ
    因果応報ってあるんだな

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/24(水) 17:21:00 

    そういう子いたなー。中学校で世界が広がるとそういう子も大人しくなったりする。悪行ってなんだかんだ周りに伝わるからね。娘さんの対応が正解な気がする。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/24(水) 17:25:08 

    >>21
    担任の先生ってそういうの見てて分かるよね?
    本当に気付かない先生もいるのかな?

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/01/24(水) 17:25:11 

    >>1
    娘さんがいいっていってるならそっとしとく
    主の場合は娘が可哀主で何とかしてあげたいというより、主が相手の親にムカついてるだけなのでは…?
    娘さんがもういいといってるのだから、主が余計なことして親の喧嘩に娘巻き込まんといて…

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/24(水) 17:27:57 

    ウチも中1だけど、ウチは娘だけボスから強く当たられているみたい。他の子には優しくしてるのに、自分だけは「どうやったら、そんなに下手に出来るの?」とか「ださっ」とか嫌な事しか言われないみたいで、娘が話しかけると基本無視みたい。

    だから娘も挨拶だけはして、なるべく関わらないように他の人達と話していたら先輩やみんなの前で「娘ちゃんから無視されてる!」って言いふらされたみたい。同学年のみんなは、めんどくさい、怖い、関わらない、スルーって感じらしい。やられてるとフォローしてくれる事もあるらしいけど。
    娘は言い返すらしいけど。どうしたらいいのか悩んでる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/24(水) 17:31:49 

    >>4
    いつの時代もあるんだね
    私の小学生時代なんて30年も前だけどおんなじようなもんだな。女はいつの時代も変わらないのかな?

    他にも仲のいいこといるんですよね?その子とは距離をとって他の子と過ごす方が無難かな?
    私もそういうゴタゴタ嫌で大きなグループからは離れて過ごしてたよ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/24(水) 17:33:35 

    >>1
    別の中学にいかせる

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/24(水) 17:34:05 

    >>84
    そこまでいったら親が出てもいいんじゃない?
    学校に行って娘がボス子の暴言で困ってます、避けると無視してると騒がれて余計に辛いみたいですってそのまま言えばいいと思う
    親としては関わって欲しくないって言って、親公認で関わらないようにすればいいよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/24(水) 17:34:26 

    >>62
    よこ
    飛躍しすぎでは。誰も子供がいじめられたときに「過ぎたことでしょ」なんて言うのが大人の対応なんて言ってないよね
    娘さん自身がもういいっていってるのに主が相手の親にムカついてカーっとなって文句の一つも言ってやりたいって感じじゃん
    しかも相手の子がそういってるだけで本当に相手の親が主の子供のこと嫌いだから呼ぶなっていったのかなんてわからないし
    主は娘さんのことというより、今まで親子ともども仲良くしてたのに自分まで切られた?ってムカついてるようにしか見えないよ
    家族ぐるみで仲良くしてたけど、実は相手は嫌な思いをしてたなんてことよくある話では

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/24(水) 17:35:18 

    私が小学生の頃(今30歳)全く同じようなイジメがあった。7〜8人グループ、主導の子の気分でターゲットがコロコロ変わる。
    うちも2クラスしかない(1クラス24人)学校で、当時キックベースもしてたからクラス替えがあっても、常に関わってる状態だった
    小6の冬、その子以外のみんなが何故だったか団結し、ボスの子をハブった。
    それを知ったボスの親がキレて、全員家に呼び出されたわ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/24(水) 17:35:34 

    腹の虫がおさまらないのはすごくわかる
    わかるけども、娘さんの言うようにするのがいいと思う
    意地悪な子の親ってやっぱり腹黒かったりするし、関わるだけで何も良いことないよ
    やきもきはするけど、今は見守るのがいいと思うよ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/24(水) 17:36:23 

    >>1
    その時々で仲間はずれされる人は変わってる
    そのとき主の子は一緒になってはずしてるんなら何も言えないよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/24(水) 17:36:57 

    誕生日プレゼント買わなくてすむじゃん
    しかもいじめを先導するような人を祝いたいか?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/24(水) 17:38:15 

    子供の仲間外れ。
    本当に深刻。
    真面目に考える。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/24(水) 17:39:17 

    嫉妬されてるんじゃない?
    勝手にライバル視する親いるよね

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/24(水) 17:39:22 

    子供の頃を思い出すと
    仲間外れされる人、
    順番に回ってきた気がする。
    子供といえども
    本当残酷ないじめ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/24(水) 17:43:53 

    >>1
    慣れだよ
    ハブかれてうれしい位に思っていこう

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/24(水) 17:52:37 

    小4の時、クラスの女子全員からハブられてた。転校生なのに私ばかり目立ってたのが余程嫌だったと思われる。
    ハブられるだけならいっそその方が楽だからいいんだけど、人格否定に繋がるデマを流されてた。そういう実害がある場合は、真剣に対処した方がいいよ。噂が噂を呼び、いつのまにかデマも事実のように語られ、二次被害に発展するから。
    子どものいじめなんてすぐ標的変わるからと思っててもしぶとい人が実際いる。早期解決が重要だけど、子ども1人ではなんともできないから、様子をきちんと見てあげてほしい。とりあえずクラス替えは考慮してもらった方がいい。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/24(水) 18:07:13 

    >>82
    見てみぬふりが多そうよね、、

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/24(水) 18:11:52 

    そのうちAが孤立するよ
    流れに任せてお子さんにはストレスためないようにフォローしてあげて

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/24(水) 18:23:26 

    >>86
    結構これ有効なんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/24(水) 18:23:52 

    >>16
    それは大人になったから言える事であって小・中・高生にとっては学校が全てなんだよね。

    私も小・中時代は辛かったわ、、、
    娘もいるけど私が経験した惨めな思いはしないで成長していって欲しいけど、「女」である限り避けては通らないんだろうな

    首謀者になるのも嫌だけど、巻き込まれるのも嫌だ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/24(水) 18:25:58 

    >>5
    主です。
    言いそうなお母さんではあります。笑
    その理由が嘘だとしても、呼ばずに自分の家でパーティしたら、あれ?ガル子ちゃんは?って普通なりますよね。
    結局は仲間はずれを容認したことなので、何だかなーって感じです。

    +42

    -3

  • 103. 匿名 2024/01/24(水) 18:28:41 

    >>1
    私も子供の時に同じような仲間はずれのされ方したよ。やっぱり、リーダー的な奴がいてとても腹黒なんだよね。
    だから、娘ちゃんの気持ちが物凄くわかる。
    でも、辛いのは今だけだよ。
    中学校高校へ行って大学へ行くようになったらそういった陰湿な子達は離れていくし、新しい友達もできるから。
    それに、仲間はずれにしてきた奴等の成人した後の話を母親からちょっと聞いたけど、大半の奴が幸せじゃなさそうで正直なところざまぁみやがれって思ってる。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/24(水) 18:29:06 

    >>3
    主です。
    Aちゃんのお母さんには、秋頃の懇談で来年も同じクラスにしてって頼んでおいたからねー!と言われました。
    今となっては、え?って思います。

    +40

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/24(水) 18:30:42 

    >>2
    主です。
    ありがとうございます。初めてのことで、本当に辛いです。
    毎日学校で無理してないかな、と心配してしまいます。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/24(水) 18:37:33 

    >>17
    横だけど、まさに幼稚でワガママなジャイアンタイプの女子にターゲットにされています!
    大人の前ではいい子ぶるから、親や先生は何も気付かないんだよね…
    本当に俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの!を地で行く女子で、こんな子いるんだ…とびっくりしてる

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/24(水) 18:40:30 

    うちは部活で同じ1年生のチームメイトから仲間外れ。
    主の所のようにA子みたいな子がいて、当たりが強く娘への態度が酷かったらしい。
    半年我慢したけど限界が来て部活の話をすると泣き出してしまう程になっていたので本人の希望もありすぐ退部させた。
    そんな奴の為に不登校になっても困るしね。
    今は転部して楽しく部活に行けてる。

    担任に実名で全てを話し来年度からクラスは一緒にしないで欲しいと要望は出したよ。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/24(水) 18:48:50 

    ありました
    中学になっていきなり仲良かった子達から悪口言われると
    GW明けに泣きながら言われました
    後ろを通る時に「キモい」「タヒね」など。
    許せないと思いすぐに学校に電話しました
    でもなんの解決にもならず、中学の3年間は不登校でした

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/24(水) 19:01:33 

    >>102
    仲間外れを容認してしまうような嘘をA子が言っている可能性もあるよ。
    トピ主の娘に嫌がらせされているから遊びたくないとか。

    そう言う嘘を言ってたら親も距離を置こうかなとなるし、ママ友でもデリケートな事だから直接聞けないし、、。

    想像でしかないけどいじめっ子は姑息な嘘を沢山つくし親にも嘘つくし遅かれ早かれこうなると思う。


    トピ主親子は極力A子と関わらないように、エスカレートする前に先手を打てばいいと思う。

    +39

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/24(水) 19:13:38 

    >>1
    子供の意思を尊重する。
    自分がムカつくから復讐してスカッとしたくても子供には子供の世界があるし、そこで人間関係つくっていくのは子供自身だから

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/24(水) 19:20:29 

    >>11
    成績は普通ですが、小柄で運動ができるタイプです。
    Aちゃんは負けず嫌いで、運動会練習はよく機嫌が悪くなると言っていました。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/24(水) 19:20:30 

    >>17
    ほんとに!
    気持ちの切り替えが出来てて素晴らしいよ
    中学になったらまた関係性も変わるし高校なんてもっと沢山のいろんなところから来る同級生と出会うから!
    でも私だったらその子のママに会ったらお誕生日会よばれなくて残念がってたわ、は言っちゃうかも!

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/24(水) 19:21:22 

    >>101
    せめて傍観者でいて欲しい。一番安全なポジション

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/24(水) 19:23:20 

    >>15
    同じだと私は思っています。
    実はAちゃんの誕生日プレゼントもあげていて(パーティがあったとは知らなかった)すごく可愛い〜と、お礼のLINEも送ってくれました。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/24(水) 19:30:44 

    >>111
    描き忘れてました!主です!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/24(水) 19:31:18 

    >>114
    書き忘れてました!主です!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/24(水) 19:43:59 

    >>1
    本当にお母さんがそういったかわからないよね。
    呼びたくなかったからそう言っただけかもしれないし。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/24(水) 19:45:29 

    担任に事情を話して、来年度はクラスを離してもらえないか相談だけしておくといいと思う
    A子のママとは挨拶だけにとどめて、余計な事は何も話さない

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/24(水) 20:10:43 

    【アドバイス】子どもの仲間はずれ【体験談】

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/24(水) 20:13:05 

    >>104
    私も親だけど、こんな事平気で言える人ってある意味凄いよね。こんなのが親になるんだもん、いじめは無くならないよね。

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/24(水) 20:42:35 

    >>1
    めっちゃ悔しいし悲しいけど、その状況なら私は何もしないかもしれない。子供の人間関係は子供が構築していくものと思っているから。
    明らかないじめなら介入するけど、ボス的女の子の気まぐれっぽいから、その状況ならとりあえず様子見だな。今みたいに娘さんがSOS出せるようにたくさん話を聞いてあげられたら、主さんの娘さんはうまく立ち回りできそうな気がする


    我が子、小学生低学年のとき、長期休みの学童の中で休んだ次の日に同じ学年の子みんなに仲間外れにされたときは流石に学童休ませて支援員さんに相談したけど。1対大勢は辛すぎるし完全にいじめと判断した。その後解決して、リーダーの子から謝罪はあったし、娘自身は今普通に仲良くしてるけど、私はあの子一生許さないと思う

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/24(水) 21:03:06 

    >>1
    似たことがありました。
    親子で仲良くしてたのでハッキリ聞きました。
    子供がいない時に。
    そのママ友はビックリしてゴメンねと。
    その子にきちんと話しをしてくれるとの事。
    後日子供達同士でも話したらしく仲直りしたみたいでした。

    そのお友達とは中学生になっても同じ部活で
    高校は別でしたが20歳になる今でも友達です。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/24(水) 21:03:45 

    主さんのとことは内容違うけど
    こども園のときから知ってる子でわがままな子がいて、小学校に上がって娘が困るようになってきた

    〇〇ちゃんがこんなんされてた、△△ちゃんは蹴られたって言ってたーと色々知ってナイーブになってて、本音は一緒に遊びたくないけど昔から知ってるし遊びにも付き合ってる

    たまにしんどそうなのでそんな嫌なら無理して遊ばなくていいよと思いつつ、みんなで結託して遊ばないってなると仲間はずれになってその子も傷つくと思うし、そういうことはさせたくない
    クラス替えとかで別々のクラスになればいいのになーと私も娘も祈るばかり。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/24(水) 21:50:35 

    >>17
    主です。ありがとうございます。
    どんな気持ちだっただろうかと思うと、本当に可哀想で胸が痛くなります。
    そうですよね、あなたの考えは凄く良いと思うよ!と伝えました。何かあったらまた言ってね、とも。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/24(水) 21:52:33 

    >>21
    言って希望通りになるかな?
    いじめや嫌がらせではなくて、仲良しグループのいざこざでしょ?この程度でも対応してくれるのかな。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/24(水) 21:56:26 

    >>29
    主です。娘は割と嫌なことをはっきり言うタイプなので、やめたら?や、それなら今日は遊ばないなどと言っていたら、今では仲間はずれになるのがほとんど娘になってしまったみたいです。
    薄々感じていたけど、誕生日パーティーが決定打になった感じです。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/24(水) 22:02:36 

    >>1
    ムカつきますね。でもこれって女子あるあるだったりしますよね。私も突然無視されたことあります。
    その時は他の友達グループに入って遊んでましたけど傷つきました。
    娘さんは辛いと思いますが、ちゃんと親に状況を話すことができていて友達との関係性の考え方もしっかりしていて強いと思います。そのうちまわりの子たちも主犯の子から離れていくんじゃないでしょうか。今は娘さんの様子をよく見て会話をして見守るのはどうでしょう。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/24(水) 22:14:42 

    >>1
    中学は一緒になるのかな?
    絶対に一緒の部活は入らないでね。本当に本当に地獄だから
    経験者より

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/24(水) 23:12:57 

    >>125
    逆に先生もそんな拘りもないから
    簡単に離してくれるよ
    自分が小学生の時もそんな話あった

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/25(木) 00:38:29 

    小学生の息子、仲間外れか微妙だけど遊ぶ時に〇〇いるとつまらなくなるから帰ってって言われて帰って来たよ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/25(木) 01:32:51 

    低学年の娘も、今仲間外れっぽい事をされていて、親としてどうしたら良いのかと悩んでます。
    ずっと仲間外れではなくて公園では一緒に遊んだりする。でも「○○と2人でするから無理」(内容的に2人じゃないといけない事ではない)とか言われることもある様で。
    お母さんの事も知ってるし、良いお母さんだけど、どこまで親が介入するべきなのか分からない…
    先生には放課後の事も言っていいのかな?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/25(木) 01:42:51 

    >>114
    えー
    Aの親もやばめ
    虐める子は親も意地悪なんだよ
    これまじで

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/25(木) 01:46:44 

    スルーして距離置けばいいんじゃない?
    周りの子も似た者ならそのままだし
    まともな子ならそのうち気付いた子から戻ってくるよ

    好きでいてくれる子と仲良くしたらいいよ
    思い悩むのも時間の無駄

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/25(木) 06:33:17 

    >>104
    早急に先生に連絡して、来年からは永遠に別のクラスでお願いしますとお願いするしかない。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/25(木) 08:23:09 

    うちの高学年の娘もされました。
    仲良し3人組で、ずっと仲良しでしたが娘がはずされました。

    仲間はずれ、無視、縁を切るなど酷い事を言われました。
    しかも、厄介なのは相手が言ってきた酷い事を、娘が言ってきたと相手の親に報告されていた事。

    幸いな事に、娘には新しい友達ができて違うグループに移りました。
    しかし、仲の良い友達の中には共通の友達もいるため、その子と娘が話していると連れていってしまうなどの地味な嫌な事は続いています。
    公園で遊んでいても、お友達を取られて寂しそうに帰ってくる様子に胸が痛くなりました。

    学校には現場をお伝えしましたが、
    うちの場合は新しい友達がいること、娘ももう元の2人と仲良くしたくない事から、特に学校には動いてもらっていません。
    2人と一緒に入ってしまったクラブ活動は本人の希望でお休みさせています。
    来年のクラスは離してもらいたいとお願いしました。

    はっきり言ってめちゃくちゃ腹立ってます。
    公園などで相手の子達を見かけるのも嫌です。
    しかし、娘が仲間はずれにする側じゃなくて良かったです!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/25(木) 08:36:50 

    >>82
    人間関係の色んなパターン見てるから、これぐらいの事で?って思ってる肝っ玉母さん系の先生もいる。クラス替えの希望は大体通るから言って損はないと思う。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/25(木) 09:09:22 

    Aちゃん抜きのお遊び会企画してやり返せば?と思ったけど、娘さんは波風立てたくないんだね。。
    ならもう放っとくしかないんじゃないかな。
    そういう子は仲間はずれにする理由がしょうもない分、元通りになるのも早いよ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/25(木) 09:11:57 

    >>1
    誕生日会に呼ばれない事で、子どもではなく親の主がキレている事が怖く感じた。

    誕生日会はその子や家族が決めることだから、呼ばれなくても私は平気なんだけど。

    担任の先生に相談してもいいけれど、誕生日会のエピソードは言わないほうがいいと思う。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/25(木) 09:20:10 

    >>1
    仲間はずれはだめだけど、こういう女子いるよね?

    主が自分の子どもだけを信じていて、子どもの友人関係に介入し過ぎでいるように感じた。

    あと、主みたいな人がいると誕生日会やプレゼントはトラブルの元になりやすいよ。

    自分の子どもに原因がなければ他の子と仲良くすればいいよ。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2024/01/25(木) 09:24:03 

    低学年の娘も、今仲間外れっぽい事をされていて、親としてどうしたら良いのかと悩んでます。
    ずっと仲間外れではなくて公園では一緒に遊んだりする。でも「○○と2人でするから無理」(内容的に2人じゃないといけない事ではない)とか言われることもある様で。
    お母さんの事も知ってるし、良いお母さんだけど、どこまで親が介入するべきなのか分からない…
    先生には放課後の事も言っていいのかな?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/25(木) 09:29:35 

    いじわるな子の誕生日会は呼ばれない方が平和。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/25(木) 09:48:31 

    >>140
    様子見してもいいし、深刻な悩みは早めに相談してもいいかも。

    うちの娘は低学年の時よくこれで泣いていたけれど、今はこういった事はなくなった。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/25(木) 10:27:32 

    >>38
    主です。それが、個別でお祝いしているんです。
    Aちゃんのためにたくさん迷ってお小遣いでプレゼント買って、可愛いくラッピングした娘の気持ちを思うとやりきれなくて。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/25(木) 10:32:50 

    >>68
    主です。なるほど!
    娘が何か対応して欲しい訳ではないと言うので、先生に話すかすごく迷っているんですが、後々こうなりそうなので、事の経緯は話しておいた方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/25(木) 10:38:23 

    >>1
    次回のクラス替えの時は先生にA子ちゃんと同じクラスにならないように今から頼もう!

    私はそれをしなくて6年間同じクラスにされた。
    本音は嫌だったのに。周りでは先生に言ってたっぽい。別クラスだったら平穏な日常を送れるかもしれないよ!

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/25(木) 10:40:26 

    >>72
    主です。私も割とボロカスに言ってしまいました。笑
    うちの娘も言いすぎだよ〜良いとこもあるんだよ!と笑ってました。
    女子って、アドバイスより共感が欲しいですよね。きっと。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/25(木) 10:47:38 

    >>88
    主です。そうです。私の方がムカついてます。笑
    自分にされるよりも数百倍はムカつきます。
    嘘か本当か分からないけれど、1人だけわざと呼ばなかったことは事実ですし。
    Aちゃんママのことを友達のように思っていた訳ではないけど、ママ友として仲良くしていたつもりです。
    裏切られたまではいきませんが、はぁ?って思います。皆さんそこまで思わないんですかね…

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/25(木) 10:53:52 

    >>103
    主です。ありがとうございます。
    そうなんですよね〜私も経験したことなので分かりますが、子どもにとっては仲間はずれになった1日、1時間ってすごく長くて辛いと思うんです。心にキズも残るし。
    見守るのが良いとは分かっていますが、何かしてやれることはないか考えてしまいます。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/25(木) 21:17:28 

    つまらないことに優越感を感じるタイプには何を言っても本人は変わらないし、外堀を埋めてもスッキリなんてことは現実にはほとんど存在しない。
    逆恨みとかが娘さんに帰ってくるだけ。
    クラス替えの配慮や引っ越し、学外の活動で別の友達を増やしてそちらに重心を置くようにするくらいしか出来ることはないと思う。
    選択肢を用意してメリットデメリットを一緒に考えて娘さんが一番しやすい我慢を探すしかない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。