ガールズちゃんねる

【インコ】卵問題

73コメント2024/02/05(月) 00:35

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 15:43:56 

    二歳のコザクラインコが初めて無精卵を産みました。
    会社から戻るとテントの中から出てこないので覗いてみると、小さな卵がありました。温めてはいませんでした。
    卵は撤去しない方がいいとネットに書いてありましたが、テントから出るときに落下して割れてしまったので破棄しました。一体あと何個産むのか不安です。保温をしてボレー粉を多めにあげていますが、他にもアドバイスあれば教えてください!とても大事な子なので卵詰まりがないようにしたいです。

    +71

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 15:44:21 

    >>1
    目玉焼きにして食べる。

    +16

    -51

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 15:44:57 

    動物病院で相談したら?

    +53

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 15:45:02 

    【インコ】卵問題

    +11

    -8

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 15:45:03 

    【インコ】卵問題

    +79

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 15:46:02 

    >>1
    擬卵を抱かせてやるといいらしいよ
    卵がないとまた卵うんじゃって体力消耗しちゃうらしいから

    +149

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 15:46:25 

    素人判断は危ないから病院かなぁ

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 15:47:03 

    カルシウムを食べさせて挙げて下さい
    あまり産み過ぎると身体に良くないと思う。

    +74

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 15:48:35 

    発情してる対象は、主さん?
    兎に角、産ませない様にしないと。
    私も辛かったけど、なるべくドライに
    接する様にしてた。
    それからは、段々産まなくなったけども。

    +18

    -17

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 15:49:44 

    無精卵って交尾なしで産まれる卵なのか
    有精じゃないからヒナにはかえらないみたいだけど、その卵どうするのだい?

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 15:50:16 

    >>9
    排卵みたいなもんだから生理現象じゃないかなあ

    +18

    -10

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 15:51:26 

    生き物って不思議だね

    +93

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 15:51:30 

    のびのび過ごさせ過ぎたのでストレス与えた

    +8

    -6

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 15:52:57 

    うちの先代のセキセイインコもしょっちゅう産んでました
    発情の対象になるおもちゃ等は隠せっていうけど、そんなの隠そうがカロリー高いカナリーフード抜きにしようが効果なし
    だって飼い主の私が好き過ぎて発情しちゃうから
    卵抱えてママモードに入ると、私のことを頼りない亭主を見つめるような感じでしたよ
    コザクラとセキセイではちょっと違うかもしれませんが…
    一回の発情で6個ぐらい産もうとするのを少しでも減らすために、1個産むごとに擬卵1個入れて2〜3個で済むようにしてました
    【インコ】卵問題

    +129

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 15:54:27 

    >>6
    横だけど下手に撤去しちゃうと卵産み続けて死んじゃうとかあるらしいよね。無精卵の状態が多いみたいだから放置しとく方がいいって聞いた

    +76

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 15:55:18 

    確か発情したら産むんだよね
    ナデナデしすぎでは?

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 15:56:42 

    >>9
    関係ない

    偽物の卵置いて産ませないようにしてあげる事

    +14

    -9

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 15:57:51 

    文鳥もいいですか??うちの10ヶ月の子もちょうど今日初めて卵を産みました。
    色々調べると数日にかけて何個か産むそうなので、ひとまず紙箱にキッチンペーパーと卵を入れて鳥かごに戻しました。あと擬卵もAmazonで注文しました。
    ボレー粉はすり潰してあげてますが、昨日はよく食べたのに今日は昨日ほど食べません。
    私の指に発情してたので尻尾振りはじめたら気を張らせるようにしていたのですが産んでしまいました💧私も皆さんのコメント参考にさせてもらいます!
    【インコ】卵問題

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 15:59:01 

    発情させないように構いすぎないようにして
    巣材になりそうな物を減らす
    日照時間もホルモンと関係するので
    カバー掛ける時間を10時間以下にキープしてみるのも試してみて下さい

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 16:00:47 

    せっかく産んでくれたんだから食べればいい
    ゴミ箱に投げるより意味がある

    +3

    -13

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 16:00:48 

    インコおばさん!出番だよ!

    +5

    -5

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 16:01:50 

    >>14
    男「あんなに好きで好きで発情してたくせに母親になった途端冷たいとか、これだから女って嫌だよな。他の女発情させちゃおっと」

    +0

    -25

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 16:02:31 

    >>1
    うちも以前コザクラ飼ってました。
    テントとか小屋とか木箱置かない方が良いって
    聞きますけど、どうだろうね?

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 16:03:34 

    >>14
    イラストが昭和感溢れるw

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 16:03:56 

    子どもの頃に家でインコを数羽飼ってたけど、産んだ卵はみんな下に落としちゃって無事生まれたことはなかったな
    自分で産んどいてどうして?と思った

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 16:06:26 

    >>1 
    全部隠れるような巣はやめたほうがよい

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 16:08:38 

    発情すると排卵してしまう(卵ができる)

    発情している時に背中を撫でたり
    おもちゃが背中に当たるように置いてあると
    オスが乗ったと勘違いして排卵してしまう
    排卵すると通常24時間〜48時間以内に卵を産むので止められません
    軟卵は危険なのでカルシウム補給してあげて

    もし卵管脱した場合は乾かないよう水分を含ませたガーゼなどで覆い急いで病院へ
    (綿棒にオリーブオイルなど付けてゆっくり戻してあげる事も出来ますが慣れてないと難しいです)

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 16:09:51 

    オカメインコを飼っていますが卵っていつ産むの?飼い初めて半年です

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 16:10:46 

    >>11
    鳥さん専門の病院で、言われたから。
    明らかに私が、発情対象でした。

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 16:14:11 

    >>16
    うちのは触られるのが大嫌いでも発情していたから関係ないと思う

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 16:14:49 

    >>17
    いやいや、関係ありますよ。
    勝手に断言するのも、どうかな?

    偽物の卵は飽くまでも、産ませない事の
    一貫だけど、発情対象が自分だったのは
    動物病院の先生も、言われてたので。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 16:16:31 

    早く寝かせるのも発情を抑えるよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 16:18:03 

    インコの卵ってどんな味なんだろう

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 16:20:53 

    >>14
    頼りない旦那を見る目ww

    +75

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 16:27:09 

    >>24
    「育て親印の」ってところがもう昭和感あるよねw
    「育て親印の、ペット用品!」って昭和の口調で再生された🤣
    友近が真似してそうなイメージ。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 16:30:11 

    >>11
    うちは文鳥だけど、私に対して発情しちゃって卵ポンポン生んじゃってた

    1番ピークのときは目が合っただけ、掃除のために近くに寄っただけで尻尾ブーンってなっちゃって、巣を撤去してもなるべく接点減らすようにしても何してもだめで、泣く泣く近所に住む弟に引き取ってもらった

    鳥って飼い主のこと恋人だと思う子が一定数いるから、可愛いんだけど、ちょっと難しいんだよね

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 16:30:36 

    うちも二代目インコがメスかも…まだ生後3ヶ月だけど卵問題は心配。発情するおもちゃや三角テントなどはいれてません。あとは6時には就寝7時に起こす。ボレー粉やカトルボーンは常に。
    飼い主に発情はしょうがないような…だって可愛いもん。手乗りだしニギコロもしちゃう。
    偽卵はもう買ってあります。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 16:31:07 

    うちのセキセイ、28グラムしかなくて「発情したら多分卵詰まりするから気を付けてね」って言われてます
    卵詰まりは命にも関わるんですよね
    車で10分の所に鳥を専門的に診られる獣医さんはいるものの心配です

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:00 

    >>31
    よこ

    なんでそんなに鼻息荒いのかわからんけど
    飼い主さんが原因なら
    触りすぎなんよ。
    背中やおしり刺激するところ触ってない?
    そもそも飼い主が辛いってなんなん。
    辛いのはインコやん。
    卵つまりで亡くなったりしてるし内蔵出てしまう子もいる。
    メスってわかってるなら産ませないようにしないと。
    長生きしないよ。

    +5

    -24

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 16:34:27 

    >>1
    八年目のコザクラインコがいます。
    まず偽卵を置いてください。そして発情期は頭から背中にかけて触らないようにしたら産まなくなりました。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 16:37:04 

    >>36
    へーぇ大変なんだね
    何かで言ってたけど感心しちゃうと本当に勝手にへーって出てきちゃうよね

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 16:39:22 

    >>1
    セキセイ飼ってます 孵化し雛さんも育てました
    病院の先生にアドバイスもらった時に、テントや巣箱入れてしまう事で、むやみに卵産んでしまう子が多いそうです あと室温の問題だったり 無精卵でも体力使うので 偽卵を置く事で 徐々に減らせるようです

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 16:45:15 

    前に知人からインコ引き取ったんだけど、カゴが糞まみれで汚かったからうちに連れ帰ってすぐに掃除した。
    巣箱開けてみたら卵がギッチリ敷き詰められてびっくりしたよ(50個ぐらい)
    巣箱を撤去したら卵産まなくなるって聞いてその通りやったらそれから一度も産んでません。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 16:53:29 

    >>38
    体重少なめだと卵つまりの可能性は高まるのですか?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 16:57:09 

    >>10
    うちのインコは自分で食べてた、クチバシに黄身が付いてて、自給自足だなと思ってしまった。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 17:01:33 

    >>18
    巣を置かない方がいいってアドバイス聞いて、今のところ産んでない。
    でも冬は巣🪹があったほうが暖かいのかな…とも思う。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 17:08:11 

    >>44
    体もすごく小さくてセキセイなのにマメルリハと同じ位しかないのです
    体が小さい=卵が通る道も細いから詰まりやすいと
    人間も小柄細身の人は帝王切開になったりするからそれと同じかな?

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 17:22:30 

    >>46
    うちも巣は置いてないんですよねー
    できれば産ませたくなかったんですが…ただ放鳥させるとカーテンの裏とか暗いところでじっとしてる時間が長かったので、それも良くなかったんだろうなと思います💧

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 17:39:43 

    >>39
    傍から見てると鼻息荒いのはあなたよ。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 17:48:34 

    >>1
    卵問題大変だよね。
    カゴの場所を変えてみる。
    カゴの中の止まり木や餌の場所を変えてみる。
    ちょっと部屋の温度を下げてみる。
    エサをペレットだけにして種エサはおやつであげてみる。
    日が暮れたら寝かしつける。夜更かしさせない。
    などなど色々やったけど、なかなか難しいんだよなぁ。みんなの言う偽卵で産まなくなるといいんだけど、発情相手が主さんなら難しいよね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 17:49:20 

    >>1
    紙を置かないこと
    紙をちぎって巣作り→産卵モードになるから
    これは獣医さんに教わった

    でも心配なら個別に相談したほうがいいかもね!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 17:50:04 

    セキセイインコ飼ってたけど産んでました
    巣箱を置かない、偽の卵を置く、かまいすぎない、ぺレットを主食にする、早く寝かせる等色々やってましたが中々難しいです。
    私に対してすぐ目が点になってしっぽをあげてました。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/24(水) 18:26:59 

    うちの子は偽の卵置いても無意味だった

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/24(水) 18:29:09 

    うちの女の子はシード食だから、ミネラルとカルシウム補給のため有名なネクトンMSAをあげてるよ。パウダーサプリメントで扱いやすい。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/24(水) 18:46:21 

    産卵すると肝臓に負担がかかるから
    卵は産ませない
    発情はさせない
    これ大事

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/24(水) 18:58:33 

    うちはオカメ3歳ですが、透明の餌箱の中に入りながら発情してる。発情ポーズ取り出したら、すかさず餌箱撤去、節分の鬼のお面をカゴの上においてストレスを与える。あとは、体重を毎朝測り適正体重をなるべく上まわらないように。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/24(水) 19:41:13 

    >>47
    なるほど。ありがとう、うちもセキセイのメスです。気をつけて見てあげましょうね。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 20:31:26 

    >>40
    文鳥だと6歳位で産卵停止になるから8歳だともう産まなくなるのかな。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 20:33:25 

    夜遅くまで部屋の電気で明るいと、日照時間が長い繁殖期だと思い込んでどんどん産むらしい。
    鳥の専門病院の先生からアドバイスをもらって20時には遮光カバーをつけるようにしたら産まなくなりました。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 20:53:09 

    すぐできる対策としては、居心地が良く籠もるのに丁度いいような巣箱巣穴(主さんの場合はテント)は撤去するのがいいですよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 20:53:38 

    >>19
    >>カバー掛ける時間を10時間以下にキープしてみる

    ↑これ、逆じゃない?
    明るい時間が長いと発情しやすいはずだから、カバー掛けて暗くする時間を10時間以上にする

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/24(水) 22:13:54 

    >>58
    発情の行動は頻繁にするので顔にフッと息をかけると止めるんですけど、もう年齢も年齢なので気をつけてます。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/24(水) 23:19:05 

    うちもしょっちゅう無精卵生んで一生懸命温めてるよ…
    これは既に偽卵と交換してます。
    売ってる小鳥用の偽卵と実際インコが生んだ卵は大きさも形も違うけど、自分の卵だと思って温めてるよ。
    【インコ】卵問題

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 01:03:34 

    >>27
    オイルと綿棒で戻すのは最近では推奨されてなかったと思います
    (飼育書を書いた人が調べたら、江戸時代くらいにやっていた施術だったとか…)

    完全遮光した上で寝かせる時間をしっかり取る
    カゴの場所を変えてみる
    餌と体重の管理など
    環境で改善するのが一番ですが、鳥専門の病院では薬を処方して抑えているところもあるようでした
    皆さんと愛鳥が末永く元気で一緒にいられますように

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 14:41:05 

    >>63
    卵産んだらこのような敷物?置いたほうがいいんてましょうか?
    可愛いインコちゃんですね!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 16:24:37 

    >>65
    ありがとうございます!
    無精卵ですし、セキセイインコは木の巣箱で子育てするんですが…
    糞切り網の上で一生懸命無精卵を温めてるのが不憫で不憫で(TT)
    私はこの巣を入れました。
    卵は2週間くらいしたら巣ごと取り出しています!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 19:44:51 

    >>66
    無精卵だとしても、飼い主が好きすぎて産卵してしまう女の子を見るとほっとけ無いよね。健気で可哀想で。少しでも安心して抱卵出来るようにしてあげちゃう

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 20:33:27 

    >>66
    なるほど、ありがとうございます!参考になります。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 22:38:44 

    >>67
    本当健気で…(´;ω;`)
    絶対に生まれない卵温めさせるのも心が痛いです。
    でも取り上げてもまた産むので仕方なく抱卵してもらっています。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/27(土) 12:26:23 

    >>9
    なんでこんなにマイナスだらけなんだろう
    発情相手はだいたい飼い主である事が多いよね
    飼ってる以上インコに構わないなんてことは出来ないから、ご飯は粗食で体重管理キッチリ、遮光カーテンで日照時間をコントロール(8時間ほど)して早寝遅起き、そもそも発情ができない環境作りを徹底することが大事だと思う。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 14:14:26 

    うちのオカメも私に発情して卵10個も産んだよ…
    【インコ】卵問題

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 07:22:44 

    >>6

    うちのベテランセキセイインコ、オカメインコの無精卵にも話しかけて暖めてる。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 00:35:25 

    はーがるちゃんって物知りになれるね。いんこが卵産むとか知らなかったし想像したことなかったわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード