ガールズちゃんねる

ボディスキンケアの代わりになるものありますか?

124コメント2024/01/29(月) 20:25

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 00:53:42 

    保湿系入浴剤多めに入れてお風呂につかったら、代わりになりますか?
    小さい子供達がいて、自分のボディスキンケアが面倒なので入浴剤多めに入れたら、やらないよりマシかな?と思ってます。どうなんでしょうか?
    小さいお子さん達がいる方、ご自身の体の保湿どうしてますか?

    +28

    -62

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 00:54:42 

    🍛メロリンテッカテカ

    +2

    -20

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 00:55:11 

    ボディスキンケアの代わりになるものありますか?

    +52

    -29

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 00:55:17 

    だ液

    +1

    -25

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 00:55:35 

    ありますわよ
    ボディスキンケアの代わりになるものありますか?

    +13

    -15

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 00:55:56 

    ポンプタイプのボディクリームは楽だよ
    ボディスキンケアの代わりになるものありますか?

    +91

    -30

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 00:56:49 

    >>1
    がるちゃんでトピたてる暇あるなら保湿くらいできるだろ

    +191

    -50

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 00:57:36 

    ビオレuの濡れた体に塗るミルク
    ささっと済むよ

    +116

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 00:57:39 

    これが今夜最後のトピか

    +5

    -23

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 00:57:54 

    お風呂で濡れたままつける乳液あるよね?それなら楽そう。

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 00:57:54 

    >>1
    入浴剤多めに入れたら風呂掃除大変になるよ。その時間で保湿できるよ。

    +89

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 00:58:27 

    >>7
    www

    +49

    -17

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 00:59:20 

    浴室で体を拭く前にパパッとオイルを塗る
    浴室なら子供も待ってる間寒くない

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 01:01:03 

    >>11
    追い焚き機能のお風呂とかではやめといた方がいいのもあるよね。

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 01:01:14 

    毎日石鹸で体を洗わないのと、風呂上がりに無印の乳液を塗ってから体を拭く。濡れた体なら風呂場で10秒もかからず塗れるよ。

    +9

    -6

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 01:01:52 

    >>1
    ケアセラのボディソープ使ってる
    (セラミド)

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 01:02:05 

    >>8
    お風呂出てからだと子供の身体拭いたり服着せたりを急がないと湯冷めしちゃうから
    そこに保湿までするとなると大変だけど
    お風呂の中で使える系だとその辺クリア出来るからかなり楽になるよね

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 01:03:56 

    >>1
    アトピー酷い息子は入浴剤で湿疹できるから、ホホバオイルを入浴剤みたいに入れてる
    子どもはお風呂上がりに保湿剤塗ったりしてるけど、私は保湿剤ならなくともオイル効果でそこそこしっとり感ある

    +30

    -7

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 01:04:12 

    >>8
    今は子供が寝てるだけでしょ。子供との風呂あがりのドタバタでワンステップでも略したくなるもんだと思うけど。

    +19

    -7

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 01:04:24 

    柚子の精油入りオイルを粗塩と一緒に入れてます
    オイルはティースプーン1杯弱で風呂に入りながら塗れます
    風呂上がりはお子さんの支度とかで忙しいですもんね

    +5

    -9

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 01:04:32 

    >>7
    的確過ぎてw

    +48

    -22

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 01:04:43 

    >>7
    マッマ「忙しくてスキンケアする暇がないの…っと(ポチポチ)」

    +43

    -25

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 01:05:34 

    子供寝た後ゆっくり塗りなー

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 01:06:17 

    >>7
    子供いないでしょ笑

    +16

    -43

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 01:07:03 

    >>1
    子供に保湿剤ぬるついでに、自分にも同じのぬってる。
    たまに湯舟のお湯が子供の口に入るから入浴剤使わない。

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 01:08:27 

    >>5
    この人と仲里依紗の旦那がたまに区別つかなくなる

    どっちかには悪いこと言ってるんだろうな

    +2

    -18

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 01:16:12 

    温泉に入る?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 01:16:37 

    >>6
    ニュートロジーナって、韓国製だか韓国絡んでるだか聞いてから(違ってたらすみません)怖くて使えない

    +93

    -10

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 01:17:12 

    これめっちゃいいんだけど今、どこも売ってない。。
    ボディスキンケアの代わりになるものありますか?

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 01:18:42 

    CICAの安いオールインワンジェル
    ポンプタイプ

    液垂れしないしベタつかないから、ササササーっと塗れる

    その分軽いのでしっっかり保湿!までいかないけれど、とりあえず顔も体もコレ一本で済む

    匂いもしないので、小さいお子さんや動物がいても大丈夫だと思う

    +2

    -8

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 01:19:26 

    面倒なら加湿器したら?自分は湿度高めの地域だから風呂上がり何もつけてない。

    +0

    -7

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 01:20:53 

    ミノンの入浴剤いいですよ
    粉吹きだったのが、これを使い出してから粉吹かなくなりました
    ボディスキンケアの代わりになるものありますか?

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 01:22:48 

    >>1
    濁り湯タイプの入浴剤は追い焚きできるお風呂なら風呂釜によくないらしいよ。追い焚きできるタイプだったら透明タイプでないとってなると保湿は難しそう。

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 01:25:12 

    浴室内で塗るやつって床のぬるぬる気にならない?Siriの割れ目に流れてきてぬるっとするのも苦手だった。

    +10

    -6

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 01:30:45 

    オールインワンジェルが500mlで400円くらい
    冬は微妙かな

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 01:32:52 

    >>28
    元々ノルウェーから日本でPRする頃には韓国になったんだよね
    そこで質がかなり変わってしまったと聞いた

    +73

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 01:42:10 

    同じ悩みを看護士してる義姉にボヤいたら
    これ教えてくれたよ
    がっつり保湿って感じではないけど
    とりあえずのカサカサ防止には良いかも
    この商品だけじゃなく、うろ覚えだけど
    どこかもお風呂上がり洗面器のお湯に溶いて
    かけ湯する保湿あった気するよー

    花王プロフェッショナル・サービス | 製品情報 | ソフティ 浴用化粧料 肌ケア 120mL 業務用
    花王プロフェッショナル・サービス | 製品情報 | ソフティ 浴用化粧料 肌ケア 120mL 業務用pro.kao.com

    入浴・手浴・足浴、上がり湯、身体の洗浄、清拭に使える浴用化粧料です。適量をお湯に入れ、つかる、かける、拭くだけで簡単にスキンケアできます。カサつきやすい肌にうるおいを補います。保湿成分(セラミド機能成分)が肌の角層まで浸透し、うるおいのある素肌に...

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 01:44:33 

    >>1
    やらないやりはまし
    じゃないです
    規定量を守らないならやらない方がましです

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 01:48:26 

    >>28
    乾燥肌で使ってみたらすぐにひりひりしだしたから慌てて流したよ

    +40

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 01:52:54 

    >>28
    ボディクリームは韓国製だけど、ハンドクリームはフランス製でかなりいいよ

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 01:57:38 

    >>1
    用法容量は正しく!過ぎたるは及ばざるがごとし。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 02:00:07 

    >>7
    想像力とか読解力のホラーを見た気分

    +11

    -27

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 02:01:05 

    >>3
    手をこれで洗うと乾燥しちゃう

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 02:03:33 

    娘が赤ちゃんの頃は一緒にベビーローション塗っていたよ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 02:05:45 

    >>38
    何もしない状態でいられるのが一番

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 02:30:39 

    うちの親が背中が痒いといって掻きむしっていたけど
    ソフレの入浴剤とボディーソープでおさまったみたい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 02:32:40 

    入浴剤もだけど、ボディーソープもオイルインとかの保湿系に変えたら何も塗らなくても大丈夫になったよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 02:42:49 

    子供保湿した手でついでに自分も保湿してるわ笑
    不思議と肌の調子いいよ

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 02:51:24 

    >>20
    たぶんあんまり体によくないよ
    ティースプーン一杯(たくさん、ではなくてひと杯)でも多いと思うよ

    ほんの少量をデュフューザーや石に垂らすのは呼吸器等に良いと思うけど、風呂でそのやり方は本気で心配

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 03:23:56 

    >>11
    肌に良さそうかなとボディソープから石鹸に変えたら、排水溝が石鹸カスで(ボディソープ使ってる時より)すぐニュルニュルになるようになって、ボディソープに戻したわ。
    ガルちゃんは石鹸ラブな人が結構多いけど、1年ほど石鹸を試してみて、個人的な体感としては肌の乾燥対策についてもボディソープのほうが効果が高い気がする。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 03:32:05 

    >>1
    キュレルの全身に使える保湿化粧水スプレー良いですよ。傾けても使えるので、雑にざーっとスプレーするだけでしっとりしますよ。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 03:36:05 

    ボディクリーム塗った事ないんだけど、世の中みんな塗ってるの…?42歳

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2024/01/24(水) 03:41:27 

    >>3
    顔も体もこれで洗ってます。

    +45

    -5

  • 54. 匿名 2024/01/24(水) 03:46:59 

    mother leaf っていうスキンケア
    ローション、石鹸、パックまで揃ってるけどお店の人がローションだけでじゅうぶんって言ってた

    海洋深層水と良水を混ぜて合わせてもつヌルヌル・ネバネバのジェルになってこのローションが秀逸
    パックにもクレンジング拭きにも赤ちゃんの肌にも使えるよ

    私は掃除する時とかにローションを多めに顔に塗ってパックしてる
    毛穴の汚れ取れて肌ツルツルになるよ
    ボディスキンケアの代わりになるものありますか?

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2024/01/24(水) 03:56:28 

    >>49

    精油入りオイルって書いてあるじゃん
    使い方合ってるよ

    +2

    -9

  • 56. 匿名 2024/01/24(水) 04:20:47 

    >>49
    >>55
    エッセンシャルオイルスプーン一杯じゃないから大丈夫そう

    +6

    -5

  • 57. 匿名 2024/01/24(水) 04:30:08 

    >>1
    風呂から出る前に全身にローション塗りたくってタオルで拭いて上がれば良いよ。保湿されたままだから風呂上がりにアレコレ焦らず済むし何もせんでいい。湯船に大量にぶち込むより節約にもなる。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 04:59:14 

    >>40
    フランスの工場か
    移民とか多そう

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 05:09:50 

    やー乾燥するでしょ お湯だけじゃ…
    オイルだけでも塗ったら?クリームと違ってベタ付かないし即塗り終わるよ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 05:11:07 

    >>52
    37でデビューした。
    塗らないと痒くて死にそうになる。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 05:17:04 

    >>60
    そうなんだ…。頂き物のボディミルクがあるから試してみよかな。

    ちなみに毎日お米の研ぎ汁は湯舟にいれてる。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/24(水) 05:17:18 

    >>7
    普段は余裕あっても、風呂上がりは子供の体拭いて子供のクリー塗って髪乾かしてあげなきゃだからドタバタってことじゃない?
    私も肌弱いから冬場はいつも風呂上がりにクリーム塗ってたけど、産後のいまはとても濡れないからカッサカサよ。

    +37

    -9

  • 63. 匿名 2024/01/24(水) 05:19:56 

    >>8
    濡れた体ようではなくて普通のボディクリームでその使い方してる。
    体が濡れている分体全体に伸ばしやすいしちゃんと保湿されるよ

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/24(水) 05:22:27 

    >>52
    体質によるんじゃない?
    私はお風呂上がりに両足の膝から足首にかけて塗らないとカサカサになって、最悪の場合血が出るよ。血が出るまでいくと皮膚科行かないと肌がどろどろになるから悲惨だよ。
    しかも肌の水分量の関係か、お風呂上がりの肌がもちもちのときに塗るのと、体が乾いてから塗るのとでは全然違うの。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/24(水) 05:38:02 

    化粧水バシャバシャ塗ってるけど楽

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/24(水) 05:38:56 

    六一〇ハップ、昔お風呂に入れてた

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/24(水) 05:43:33 

    横、椿油数滴たらしてリンスにしていた時残りは身体にかけていたから、それで保湿されていた気がする

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/24(水) 05:43:58 

    >>1
    作家の川上未映子さんがエルバビーバの入浴剤いれたお湯に毎日つかってたら肌質がすごく良くなってびっくりしたって書いてたよ
    やっぱりお子さんの世話で時間なくてって話だった記憶

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/24(水) 05:53:04 

    >>3
    身体洗ってるけどかなり乾燥するようになった

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/24(水) 05:54:06 

    >>7
    ガルは偶々時間できてトピ立てたのかも?
    スキンケアは毎日のことだから

    +18

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/24(水) 05:58:45 

    >>1
    お風呂に浸かる方が肌の乾燥に繋がるんだよ。
    入浴剤に保湿効果はないし沢山入れたから効くなんて事もない。
    お風呂内で保湿をしたいならビオレの濡れた肌用のクリームしかないよ。

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2024/01/24(水) 06:06:44 

    >>13
    濡れたままで塗るボディーミルクやオイルあるよね。ただ、タオルとかに付いちゃうのが辛いな…

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/24(水) 06:14:08 

    >>8
    それ良いよね〜!使ってる〜!
    シェービングクリーム代わりにもなるし

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/24(水) 06:48:05 

    >>69
    え!これが原因かな?!私も白い粉が出るほど痒くて掻いちゃう、、一回やめてみようかな、、

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/24(水) 07:03:58 

    >>70
    風呂上がりが忙しいんでしょ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/24(水) 07:07:30 

    >>8
    これ系便利だけど、けっこうヌルヌルするから子どもが滑らないように足元注意よ

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/24(水) 07:13:19 

    >>22
    お風呂上がりにボディーケアしたいんでしょ
    子供が寝た後入り直す元気はないよ普通

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2024/01/24(水) 07:25:28 

    >>8
    親子共々濡れたまま塗るボディクリーム使ってる。
    まずは自分にお高めのキュレル。体を拭いたらタオルを巻いたまま、子供達ビオレ。
    キュレルは高いけど、唯一の自分へのご褒美。

    +4

    -8

  • 79. 匿名 2024/01/24(水) 07:28:47 

    >>3
    私は固形石鹸が大好きなんだけど、牛乳石鹸は香りに癒されるしツルツルになるから好き。よく泡立つ柔らかめのボディタオルで泡をモフモフにして優しく洗ってる。今週は青の週で、来週は赤。たまにシャボン玉石鹸って気分で楽しんでるよ。

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/24(水) 07:29:44 

    >>52
    肌が強いんだね。羨ましい✨
    私は40歳頃から、お風呂上がり乾燥するようになってニベア塗ってる。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/24(水) 07:39:51 

    >>50
    横ですが

    石鹸は保湿はできませんよね
    素材がシンプルだから、合わない人が少ないんだと思います

    石鹸は汚れをしっかり落とすのみ
    保湿は必須になりますから、トピ主さんみたいな方には向きませんよね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/24(水) 07:40:52 

    >>1
    お風呂で塗るボディスキンケアあるよね
    ニベアから出てたかな?
    あと高めだとクラランスから洗い流すオイルが出てる

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/24(水) 07:41:54 

    >>52
    私は子どものころから母が保湿してくれてたので、ずーっと塗ってます

    つけなかったことがないので、つけないとどうなるかは分かりませんが(痒みとか乾燥とか)、年齢相応の肌ではあるもののトラブルはありません

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/24(水) 07:51:44 

    最近子供にも保湿クリーム!UV!とか。
    元々の持ってる免疫じゃダメなん?

    +2

    -6

  • 85. 匿名 2024/01/24(水) 07:54:07 

    >>8
    こういう系気になってるけどタオルとかお風呂の床が汚れそうで気になって勇気出ないでいる😣

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/24(水) 07:59:46 

    保湿剤入り入浴剤って浴槽の中で滑ったことあってから怖くて使ってない。風呂上がりにキュレルのポンプタイプの乳液使ってる。ジェルっぽくて緩いから出しやすくて塗りやすいよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/24(水) 08:02:37 

    >>48
    保湿してるんだから不思議ではない 笑

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/24(水) 08:04:26 

    >>52
    化粧水の残りとかぬったら解るよ
    肘や膝、お尻とかスベスベになるよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/24(水) 08:09:56 

    >>52
    塗ったほうがベタベタジカジカして痒みがつく。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/24(水) 08:15:27 

    代わりはない
    お風呂場で使えるものは今ドラスト行けばいっぱいあるよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/24(水) 08:15:53 

    >>52
    必要なければ塗らなくていい
    私は43歳だけど、42歳くらいから乾燥で粉吹いたり強い痒みが出たりするから皮膚科で保湿剤もらってる
    たまにサボるとかゆくなる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/24(水) 08:19:47 

    >>50
    石鹸はアルカリ性強いもんね
    がるのおばあちゃん世代は肌がつっばる=汚れ落ちだと信じていて止められないんだと思う
    アラフィフの私でさえ機能的なボディソーに変えてもう石鹸なんて使えないし、腕と足だけは一年中保湿してる

    +5

    -8

  • 93. 匿名 2024/01/24(水) 08:23:55 

    お子さんたちが何歳か分からないけど、ポンプタイプは5歳ぐらいなら自分で塗ってくれそう
    うちはミノンを使ってるよ~
    各々セルフで塗って、手の届かないところは塗りあいっこしてる
    ボディスキンケアの代わりになるものありますか?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/24(水) 08:32:07 

    >>10
    これ使ってる!
    浴室で塗って出られるから寒くないし楽だよ
    ボディスキンケアの代わりになるものありますか?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/24(水) 08:38:15 

    >>1
    誰も賛同してないけど…
    うちは子供らが大きくなった(小学生以上、異性)のに自分で保湿するのを面倒くさがるので、肌が乾燥してきたら保湿系入浴剤のお世話になってるよ
    確かに追い焚き出来ないし風呂掃除もめんどいんだけど、結構一発で痒みや乾燥性湿疹が治まるので重宝してる
    大人は自分でボディクリームも塗るけど、入浴剤には即効性があるし効き目もめちゃくちゃあると思う
    週一くらいでかなり改善するよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/24(水) 08:55:34 

    >>52
    私もボディクリーム塗ったことない。50代。
    体を洗うのは石鹸しか使わないしたまにしか石鹸で全身を洗わない。
    部分的に石鹸で手で撫でるくらい。首回り、脇、足、おしり前後くらいは毎日石鹸付けるけど。
    ボディソープは体がカサカサになるから使わない。
    保湿は顔と足の裏だけワセリン塗ってる。

    毎日全身の皮脂をボディソープで落としてたらボディスキンケア必要だと思う。


    +6

    -3

  • 97. 匿名 2024/01/24(水) 08:56:06 

    >>62
    うちの子供も肌が弱くてお風呂上がりはクリーム塗らないといけなかったからそのまま私の身体も塗ってたなー

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/24(水) 09:14:19 

    >>61
    研ぎ汁って一番目に研いだ液を入れますか?
    やったことない

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/24(水) 09:21:48 

    >>77
    私子供だけ風呂入れて、子供寝た後ゆっくり風呂入ってるわ
    風呂上がりバタバタするのが嫌で
    赤ちゃんのときからそうしてた

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/24(水) 09:25:07 

    >>97
    たぶん主が聞きたかったのはそういうアドバイスだったと思うのよねー

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/24(水) 09:48:39 

    タモリ式入浴法が良いと思う
    ローラも福山雅治も部分的にしか石鹸使わないって。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/24(水) 09:55:18 

    >>3
    牛乳石鹸好きだけど、私は赤と青の違いがわからない。赤の方がしっとりするんだっけ?

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/24(水) 09:56:16 

    キュルレの浴室で使うボディクリーム
    足でもすべらないし伸びがいいから楽

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/24(水) 09:57:56 

    濡れたままベビーオイル塗るとらくらくよー!

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/24(水) 10:04:00 

    >>96
    垢すごそう

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/24(水) 10:17:28 

    子供の身体にボディークリームやらオイルつけたついでに残りを自分の身体へ。
    子供と同じのでええやん。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/24(水) 10:36:46 

    >>105
    温泉で垢すりやってもらうと垢が沢山取れるよ。
    気持良いけど、肌がひりひりするのでたまにしか行かない。
    私は垢すりしたほうが肌質が悪くなった気がするのでやらないほうがいいなと思ってる。

    私はサウナや岩盤浴はしょっちゅう行ってるので、それで汗を出した方が肌が綺麗になるよ。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/24(水) 11:04:23 

    ボディスキンケアの代わりになるものありますか?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/24(水) 11:05:26 

    >>18
    風呂釜は無事?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/24(水) 11:31:28 

    >>52
    私も塗ったことないから、塗ってない人がいて安心した。お風呂上がりに、顔だけは保湿する。手の甲もカサカサしてる時だけはついでに塗る程度。他の所は全く乾燥しないので塗らない

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/24(水) 11:51:48 

    なんか昔お風呂で適量のお湯に混ぜて体にかけて終わりってのあったよ
    こりゃ楽だと思って海外にいる妹に送ったことあった

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/24(水) 11:52:44 

    >>28
    母に頼まれて適当にそれを買って行ったら日本製じゃないじゃない!と突き返されたw
    年寄りだから何でもいいと思ってた

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/24(水) 12:10:28 

    入浴時には、髪はシャンプー、身体はせっけんやボディーソープなどの洗浄剤できれいに洗う──。そんな常識が、医師の間で変わりつつある。練馬光が丘病院(東京都練馬区)傷の治療センター科長の夏井睦氏などが発端となり、「入浴時の洗浄剤は必要最低限にすべき」というスキンケアの指導法が2007年ごろから広がり始めているのだ。

    その状況は小児診療でも同じ。冬の乾燥などによる皮膚トラブルを生じた子どもに対し、やはり洗浄剤は使うべきではないと指導する小児科医が増えている。

    ほとんどの汚れはお湯で落ちる
    「子どもの場合、汚れがひどくなければ、入浴時の洗浄剤は不要だ。皮膚トラブルの有無にかかわらず、洗浄剤の使用頻度をできるだけ減らすように指導している」。こう話すのは、おかだ小児科医院(滋賀県高島市)院長の岡田清春氏だ。

    洗浄剤が不要と指導する理由を岡田氏は、肌着を着けている部位の皮膚の汚れは汗や皮脂、角質のはく離成分(垢)など「水溶性のものがほとんどだから」と説明する。また、表皮には新陳代謝があり、角質の表面に非水溶性の汚れが固着しても、3~4日すればお湯ですすぐだけで落ちる。「身体に油汚れが付いたり、体臭が気になったときだけ洗浄剤を使えばよい」と話す。

    もっとも、すぐに汚れを落とさなければならない食事前の手洗いなどには「洗浄剤を使っていい」と岡田氏。ただし、その場合も十分な量の水で流すことを重視し、過度なこすり洗いをしないように指導しているという。

    皮脂が過剰に落ちてしまう
    ヒトの皮膚は通常、皮膚常在菌により皮脂が「パルミチン酸」や「ステアリン酸」に分解されて弱酸性に保たれている。このため、食中毒や皮膚感染症の原因となる黄色ブドウ球菌や化膿レンサ球菌は、そもそも増殖しにくい環境となっている。また、健常な皮膚は、アレルギーを誘発する大きな分子量の物質は透過させない構造となっている。これら皮膚の防御機構を最大限に発揮するには、皮膚常在菌を維持するとともに、皮膚を傷つけないようにする必要がある。


    「お湯だけの洗浄は有効なスキンケアの方法だ」と話す大嶋皮膚科医院の西谷茂樹氏
    だが、界面活性剤を用いて過剰に皮膚を洗ってしまうと、保湿に必要な皮脂や皮膚常在菌までもが落ちてしまう。さらには「肌が傷つき、アレルギーの誘発や細菌感染の原因となる可能性がある」と、大嶋皮膚科医院(兵庫県赤穂市)院長の西谷茂樹氏は説明する。

    米国皮膚科学会(AAD)でも、アトピー性皮膚炎の患者に対するスキンケアの方法を「洗浄剤は必要なときのみ使用する」としている。岡田氏はこれらのことから、「来院した患児や保護者に、入浴時は頭部からつま先まで全身をサッとお湯でくぐらすように指導している」と話す。

    入浴後は、保湿を目的に、皮膚症状がなくても白色ワセリンを塗布。湿疹やかゆみなど、皮膚トラブルがある患者には、必要に応じて外用ステロイドなどを塗布するよう指導している。

    お湯だけの洗浄で皮膚症状が改善
    岡田氏は自院を受診した、かゆみや湿疹などの皮膚症状を有する乳幼児162人に対してアンケート調査を実施。2013年4月、その結果を日本小児科医会会報に報告した。来院した患児の保護者には、洗浄剤をできるだけ使わず、汚れや臭いが気になるときにだけせっけんを用いて洗い、入浴後は白色ワセリンを用いて保湿するように指導。その後、3カ月以内に再度来院した際に皮膚の状態を保護者に確認した。

    その結果、50%が「軽快した」、23%が「変化なし」と回答。1%が「体の湿疹は改善したが頭が臭くなった」、1%が「湿疹は改善したが、頸部に発赤が現れた」と訴えた。残りの25%は記載がなかったり、再診がなく不明だった。

    この指導を開始してから1年以上経過した時点で、患児の保護者188人に入浴時の洗い方を改めて確認したところ、「洗浄剤をほとんど使ってない」と答えた保護者は90%、「洗浄剤を毎日ではないが使っている」のは8%、「毎日洗浄剤を使っている」のは2%だった。

    「最初は抵抗感を示していても、実践してもらうと、『皮膚症状が改善する上に子どもをお風呂に入れるのが楽になった』と答える保護者が多い」と岡田氏は言う。

    西谷氏も「洗浄剤を使っていて皮膚症状が生じた患者に、お湯だけの洗浄と白色ワセリンでの保湿をするように指導するだけで、治療効果が得られることがある」と話し、スキンケアの方法であることを強調する。

    ボディーソープよりせっけんを
    「洗浄剤を使うならば、ボディーソープよりもせっけんを用いた方がよい」。入浴時に洗浄剤を使うべきか否かの考えは違っても、この点では専門家の意見は一致していた。大矢氏は「患者には防腐剤、香料、着色料の入っていない

    +3

    -5

  • 114. 匿名 2024/01/24(水) 12:14:04 

    「患者には防腐剤、香料、着色料の入っていない無添加せっけんを薦めている。だが、流し残しのないように入念にすすげば、無添加に強くこだわる必要はない」と言う。


    せっけんには「石けん類」、ボディーソープには「全身洗浄料」などと記載されている。成分表示を見れば何が含まれているのか確認できる
    せっけんとは、弱アルカリ性で洗浄力を発揮する高級脂肪酸の塩(えん)の総称。単純な構造をしたアルカリ塩であるので、流し残しが少々あったとしても、皮膚が弱酸性の状態であるために中和され、界面活性剤としての効果は失われる。

    一方、合成界面活性剤を用いたボディーソープは「全身洗浄料」などと記される。せっけんとは異なり、界面活性剤の効果が薄まりにくく、流し残しがあった場合は皮膚バリアを低下させる可能性がある。そのため、「界面活性剤と比較すると、天然の油脂でできており、構造が単純なせっけんの方が肌にとっては良いのではないか」と大矢氏は意見を述べる。

    また、弱酸性をアピールする洗浄剤も目立つが、「弱酸性だからといって、皮膚に影響を与えないのかどうかはまだ明らかではない」と岡田氏。患者に指導する際は、殺菌成分や香料が含まれておらず、「石けん」と記載のあるものを薦めているという。

    +2

    -5

  • 115. 匿名 2024/01/24(水) 13:49:01 

    >>94
    これ塗ってすぐは拭いちゃダメって書いてるけど、どのタイミングで塗ってる?
    わたしお風呂から上がる時に塗るもんだと思ってた

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/24(水) 13:59:02 

    >>8
    結構保湿されるけどちょっとベタベタするよね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/24(水) 14:41:25 

    >>98
    1回目のは捨てて、2回目以降のを入れてます(o^^o)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/24(水) 15:42:56 

    >>74
    うん
    保湿系のボディソープ使ってた時はならなかったから多分そうかも🥲

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/24(水) 21:23:53 

    >>118
    そうなんだ、、乾燥してるなーってぼんやり思ってたけど石鹸変えてみよう。ありがとう!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/24(水) 21:54:06 

    >>9
    日本国憲法トピが最後ですね。
    運営さん頑張っておられますよね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/25(木) 00:43:48 

    >>109
    追い焚きしないからなのか無事ですね
    スプレー洗剤シュッシュして放置→流すってだけでそれなりに綺麗な湯船保ってます

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/25(木) 04:41:56 

    >>50
    うちの排水口、石鹸カスそんな気になったことない
    調べてみたら水質によって出やすい出にくいあるみたいね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/26(金) 06:05:30 

    >>105
    垢って必要以上に取るとダメなんだよ…

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/29(月) 20:25:18 

    マツキヨのボディミルク使ってる、安いから。
    首とか腕とか日焼けで気になる部分には、顔用の美白化粧品使ってる。
    ボディスキンケアの代わりになるものありますか?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード