ガールズちゃんねる

【貯金好き】ニヤニヤする瞬間

155コメント2024/01/31(水) 14:27

  • 1. 匿名 2024/01/23(火) 14:48:22 

    貯金が大好きです。高収入ではないのでコツコツだけど貯まっていくのが何よりの楽しみです。先取り貯金(月3万)と毎週予算を決めて生活し余ったお金は貯金封筒へ(週1000円〜5000円程度)それをお給料日前日に今月はいくら貯めれたかな〜と数えてる時が至福の時間。その時の顔は人に見せられないと思います笑

    皆さんのニヤニヤする瞬間の話を聞きたいです。貯金好きの方の裏ワザなどもあれば伝授していただきたいです。よろしくお願いします。

    +146

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/23(火) 14:48:58 

    投資しな

    +32

    -25

  • 3. 匿名 2024/01/23(火) 14:49:09 

    【貯金好き】ニヤニヤする瞬間

    +89

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/23(火) 14:49:14 

    でっかい鼻くそが取れた時

    +7

    -17

  • 5. 匿名 2024/01/23(火) 14:49:19 

    記帳したときに増えていく数字を見てニヤニヤしてる

    +66

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/23(火) 14:49:57 

    無理な貯金をして家族に迷惑かけてそう

    +4

    -28

  • 7. 匿名 2024/01/23(火) 14:50:43 

    貯金と預金の違いは?

    +0

    -12

  • 8. 匿名 2024/01/23(火) 14:52:05 

    ニキビの芯がきれいに取れたとき

    +14

    -14

  • 9. 匿名 2024/01/23(火) 14:52:07 

    桁が変わった時は達成感あった
    100万になった時が一番嬉しかったかな。遠い過去だけど。

    +96

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/23(火) 14:52:35 

    毎月集金に来る信金の人に、
    来月積立満期ですよ!って言われたとき

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/23(火) 14:52:36 

    家族で貯金したかったけど、旦那が軽度の浪費癖があるから諦めた。
    財布は別な事が多いから私が個人的に貯金している。

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/23(火) 14:52:59 

    >>7
    郵便貯金
    銀行預金

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/23(火) 14:53:09 

    わかるよ、私も通帳みてニタニタしてキモイはず。

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/23(火) 14:53:24 

    桁が変わった瞬間。めちゃくちゃ嬉しかった。自分でも頑張って子供にたくさん財産遺したい。

    +73

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/23(火) 14:53:34 

    >>1
    NISAした方が良いと思う

    +13

    -12

  • 16. 匿名 2024/01/23(火) 14:54:35 

    ポイ活もめちゃくちゃ地味だけどいいよ。
    結構すぐ貯まるポイントを投資に交換できるとそれも地味に楽しい。

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/23(火) 14:54:42 

    100万、300万、のときに通帳記帳のあとにまにましそうだったと思うw

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/23(火) 14:54:44 

    >>9
    100万 1000万 一億 十億 まだまだ続くよね〜

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/23(火) 14:54:49 

    残高が千円でも増えてたら嬉しい
    引き落としでガクっと減った数字見ると身を切られるように辛い

    +87

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/23(火) 14:55:03 

    桁が増えた時

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/23(火) 14:55:06 

    ある程度貯まってきて通帳見る時と、このペースで貯めていけば何年後には何万...♪と計算してる時が幸せ。実際は色々使うことになったりして計算通りにいかないかもだけどとりあえず仮で計算してるだけでも幸せ。笑

    +97

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/23(火) 14:56:28 

    >>1
    1000万超えてからなかなか増えない…
    収入は増えてるのに!

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/23(火) 14:56:37 

    10年以上続けてる投信積立の評価額見るとニヤニヤしてしまう。ここ最近は特に。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/23(火) 14:57:08 

    貯金を貯めて、投資して増えて喜んでる。
    主婦としてはマネーマシンがあるのは嬉しい
    【貯金好き】ニヤニヤする瞬間

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/23(火) 14:58:13 

    >>1
    わかる~。通帳見るとニヤニヤしちゃう。
    裏技!?コツコツ以外に?
    んんん。寄り道しないで帰る!

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/23(火) 14:58:41 

    >>22
    1000万のあと、次の目標何にします?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/23(火) 14:59:19 

    >>24
    すごい!
    私まだプラス70万くらい

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/23(火) 14:59:34 

    コツコツだけど、毎月ちょっとずつ貯金してるから、通帳見るのが凄く楽しい。桁が増えるのはまだまだ先だけど、少しずつ増えてる見るとニヤニヤしちゃう。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/23(火) 15:00:41 

    100万→200万→300万・・・と諸々の引落しが済んだ後の純貯金が100万単位の大台を突破した時

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/23(火) 15:01:23 

    独身実家で友だちもいないから唯一の趣味が貯金です、なんせ付き合い0だから貯まる貯まる、でも使う予定がないです…

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/23(火) 15:03:07 

    株が上がりすぎて、今月運用資金が4000万円を超えた。
    正直怖い。

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/23(火) 15:03:08 

    一昨年の12月420万だった貯金が、昨年の12月末は620万だった~!
    去年は割とがんばって貯金したから嬉しい。
    今年はいくら貯められるかな。ワクワク。

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/23(火) 15:03:26 

    >>31
    すごい!!どうしていいかわからない!

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/23(火) 15:04:22 

    >>15
    よこです。NISAか~。
    楽天でやってみようかな。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/23(火) 15:05:48 

    >>8
    やっちゃダメってわかっててもやっちゃうよね
    本当、鼻の角栓とかやっちゃう

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/23(火) 15:06:50 

    >>34
    損しても誰かのせいにしちゃダメよ

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/23(火) 15:06:50 

    >>22
    お金に余裕ができるほど金銭感覚が狂ってくる
    預金額あるからこれ買っても問題ないみたいな

    +24

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/23(火) 15:07:00 

    宝くじで3億当たったらと考えてニヤニヤしてる私は貧乏

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/23(火) 15:07:51 

    >>24
    私4年目でプラス160万だ〜
    よく考えたらすごいな、年間にすると40万プラスってことか

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/23(火) 15:08:15 

    >>3
    絶対怒るやつ~

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/23(火) 15:09:53 

    >>1
    やっぱお給料日!!
    資産がグン⤴と増えるのがうれしい。非正規だけど😅

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/23(火) 15:10:35 

    >>11
    うちは重度の浪費家
    何度言っても浪費をやめたい
    カード請求をみるたびに凄いストレスがかかる
    100回は言ったかな
    ないって言ってるのに(本当はある)全く節約しない
    とりあえず年500万預金すればいいと諦めたよ
    本当はもっとしたい

    +14

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/23(火) 15:11:58 

    >>22
    たぶん気のせいだよ。
    500万資産のうち20万増えるのと、1000万資産のうち20万増えるのじゃ、「全然増えない」ってなるもの

    +52

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/23(火) 15:12:02 

    2年前からパートに出始めたのですが、私の稼ぎはそのまま使うことなく貯金になるので、毎月給料日に数万円ずつですが、着々と増えていくのが嬉しくて通帳記帳が楽しみで仕方ないです。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/23(火) 15:12:28 

    >>26

    とりあえず2000万ですかね〜
    最終的に5000万は資産貯めたいので!

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/23(火) 15:13:03 

    >>24
    私も投資信託と積立NISA初めて2年。
    やっと50万!
    中でも9万円くらいで買ったSOXLが26万円になりニヤニヤ。下がったら下がったで買い足したい。完全に出口見失ってる💦

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/23(火) 15:13:55 

    >>24
    うちはiDeCoが180万
    個別は利確250万含み益128万

    コロナ後から始めたけどもっと早く始めればよかった

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/23(火) 15:15:26 

    >>22
    うちは2000万からなかなか増えない
    でも年間900万使ってたからそりゃそうだなと思う
    節約したらかなりたまりそう

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/23(火) 15:15:58 

    10万以上の桁の数字が増えたとき

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/23(火) 15:16:33 

    >>3
    これ今年入って3回目。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/23(火) 15:16:44 

    >>36
    うん。
    はじめる時は、余剰金でやるわね。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/23(火) 15:17:18 

    >>1
    100万から1000万は100万単位で増えるたびに通帳記入してニヤニヤしてた。
    2000万の時も通帳記入したけど3000万になった時ちょうど40歳になったので半分は遊びに使っておけばよかったと少し後悔した

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/23(火) 15:17:55 

    >>42
    重度の浪費癖の旦那がいて年500万貯金出来るなんてよっぽど収入高いんだね

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/23(火) 15:18:35 

    >>42
    二馬力で500万なら不安にはなりそう

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/23(火) 15:18:49 

    1000万から1億への道の入り厳しい

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/23(火) 15:18:51 

    >>41
    私はカードの引き落としでがっかりするから、
    カードの引き落とし日以降に見るようにしてる~。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/23(火) 15:20:25 

    >>52
    40歳で3000万はすごいよ。
    私は使ってきたからやっと600万だわ。

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/23(火) 15:23:18 

    積立ニーサの積立額見て幸せ!

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/23(火) 15:26:51 

    >>1
    ニーサに入れな
    私、今月から始めてすでにすごい増えた

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2024/01/23(火) 15:31:44 

    >>22
    1000万までは10万単位で増を実感できたが
    それを超えると100万のところの数字が変わらないと誤差っぽく感じるよね

    我が家はもうすぐ一億だなと思ってから3年経ったのにまだ1億にならない

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/23(火) 15:34:40 

    >>1
    年2回、全資産の時価をエクセルに入力して増加額みて喜んでます
    去年は投資信託が好調だったから結構増えた

    子供産まれた時に投信積立1万から始めて、徐々に金額増やしてきました
    昔はNISAなんてなくて儲けの20%が税金だったけど、今はいい制度があるから
    まずはNISAを埋めて、会社の確定拠出年金やイデコで無税投資していけば勝手に増えてくと思います


    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/23(火) 15:37:43 

    >>40
    な。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/23(火) 15:46:46 

    毎日資産管理アプリ見ていくら増えてるか確認
    毎日増えるからニヤニヤとまらない

    長期投資だから定期的なチェックの方がいいんだけどね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/23(火) 15:47:29 

    >>45
    そうなんですね、私もがんばりますね、ありがとうございます😊

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/23(火) 15:47:54 

    給料2ヶ月に一回しか下ろさないんだけど、
    丸々1ヶ月分の給料がたまってるのを見るとニヤニヤしちゃう。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/23(火) 15:48:40 

    >>54
    大半夫の収入だかは二馬力は関係ないけど、年齢が年齢なので不安にはなるよ
    本当は年1000万は貯めたい
    でも夫のお金の使い方に一番不安を感じる

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/23(火) 15:49:31 

    年末に年間貯金額を計算した時に頑張ったと同時にニヤニヤする!!!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/23(火) 15:58:21 

    >>1
    貯金というか、資産が増えてくるのがたまらん。
    毎日資産額をチェックしちゃう。ドル円と株価の変動が激しいから、ここ1ヶ月で100万近く増えた。

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/23(火) 15:58:49 

    >>66
    あなたがもっと仕事を増やすしかないよね。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/23(火) 16:01:50 

    >>1
    ニヤニヤする瞬間は大台に乗った時

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/23(火) 16:04:01 

    大雑把ながら家計簿つけてます。支出ゼロの日が続くと笑みがこぼれます。
    先月からパート時間増やした為、どうしてもスーパーに行けない日があり、買い物しないとお金貯まりますね。最高だ!!

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/23(火) 16:04:36 

    まさに貯金大好きだったけど今は投資の含み益でニヤニヤしてる
    寝て起きたら月給以上増えてる日もザラだし

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/23(火) 16:23:59 

    >>69
    節税兼ねて自営の専従者で私が給与と賞与を設定してるから、私が仕事を増やしても変わらないし、働きにいけないから結局浪費をやめるかこのまましか選択肢がないんだよね
    上にも買いたけど投資で増やしてはいるけどね

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2024/01/23(火) 16:29:17 

    >>9
    扶養の範囲内のパートの預貯金がちりつもで
    1000万になった時嬉しかったです。

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/23(火) 16:30:44 

    通帳の金額が1000万を超えた時
    ずっと眺めてたw

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/23(火) 16:31:43 

    >>2
    投資とパートのダブルインカムです。

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/23(火) 16:43:21 

    >>22
    なんか分かる。
    とりあえず1千万って貯金額の最低ラインって感じなんだけど、不思議とそこから増える感覚がないんだよね。

    収入増えてるしお金の使い方も全然変わらないのに(うちは毎月計算してる)増える感じが麻痺してるのかなって思う。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/23(火) 16:50:16 

    >>18
    1億遠いから5000万で次喜ぶわ!

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/23(火) 16:53:28 

    >>77
    横。

    私もその停滞期あったよ 笑!
    もう1000万超えたし、使っちゃえ!!ってほぼ給料全額使ってたよ。その時期は株価の伸びもすごかったから 笑。

    それが1年続いて、株価が低迷してやっぱりダメだ!と思って倹約生活再開した。
    今1700万まで行けた。今は2000万目指してるところです。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/23(火) 16:55:57 

    あと50万で5000万
    あとは崩さないように、仕事減らして収入の範囲内でゆっくり生活していきたいです

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/23(火) 17:02:06 

    毎月のお給料は固定費除くものをとりあえず一気に引き出す!
    そこから生活費抜いて余った分は貯金て感じで別口座に入金するけど、やっぱ手元にお金があると節約頑張ってるなって思えるからやめられない

    泥棒が来たらどうするの?って言われると確かに危ないんだけどね💦

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/23(火) 17:07:14 

    >>51
    20年間放置ね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/23(火) 17:11:51 

    我が家は貯蓄4200万。ローンなどの借金の類もゼロ。
    このうち私が独身時代に働いて貯めたお金が1000万。
    子供の教育資金はJr.ニーサと学資保険で備えてるし、老後は退職金、イデコ 、ニーサ、個人年金で備え公的年金でなんとか。
    私もまた働けばもっと貯まるんだろうけど億貯めるよりストレスフリーを優先したいからこれで良いかなとも思う。子供まだ手がかかるし。

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2024/01/23(火) 17:19:02 

    色々あっていま非課税で貯金切り崩して生活してるけど、貯金あったら給付金もらったら駄目とかないですよね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/23(火) 17:21:36 

    >>22
    同じく。気持ちに余裕が出て使ってもいいかと去年値上げ前に200万ぐらいジュエリーを買ってしまった。無駄遣いせずに今コツコツと2000万目標に貯めてるけど、また欲しいジュエリーがあって買おうか迷ってる。その繰り返し。

    +11

    -4

  • 86. 匿名 2024/01/23(火) 17:22:40 

    >>84
    貯金は関係ないので貰えます

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/23(火) 17:22:42 

    >>84
    ないと思う。だからうちの両親はたんまりお金持ってて老後生活だけど、コロナ給付金とか非課税せたあ対象のはもらってると思うのよね。それ抜け道だよね。子育て世帯なら小学生まで共働きで溜めまくって、高校以降やめて世帯収入減らして高校無償化恩恵もらったり。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/23(火) 17:39:11 

    >>55
    凄くわかる
    トントンと1億までいかないのよね

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/23(火) 17:39:48 

    評価損益額見る方が楽しい!
    何にもしてないのにお金を手に入れた気分になる。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/23(火) 17:40:33 

    >>85
    横わかる
    私も228万の時計を買った
    気が緩む

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/23(火) 17:42:48 

    株で+60万だったとき。少額だけど嬉しい

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/23(火) 17:59:48 

    >>9
    億千万!億千万!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/23(火) 18:22:57 

    >>85
    旦那が車欲しいとか言い出してる 本当やめてー

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/23(火) 18:55:24 

    残高は家購入、車購入、教育費などタイミングで大幅に増減するため
    50歳の時点でプラスマイナスゼロならプラスの人生らしいよ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/23(火) 19:15:03 

    >>59

    月どれくらい投資してますか?
    月30万設定にしたけど来月まとめて一括入れようかな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/23(火) 19:20:09 

    主です。皆さんのお話ニヤニヤしながら読んでます。
    投資されてる方たくさんおられるんですね。
    NISA興味があったので勉強してみます。
    引き続き貯金楽しんでいきたいです。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/23(火) 19:21:09 

    >>94
    それは退職金とか相続財産が確実にがっぽり入る人だけじゃない?4000万とか5000万とかね。
    退職金は途中で制度変わることもあるから、後から振り返ってみないとわからないこともある。

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/23(火) 19:21:22 

    >>95

    ツミニーって月10万までしか無理じゃなかったっけ?
    一般ニーサ?

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2024/01/23(火) 19:25:30 

    >>98
    多分新nisaのことだと思う。

    あ、私も横です。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/23(火) 19:31:24 

    貯金用の口座に入金したときの爽快感(*´ω`*)

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/23(火) 19:31:27 

    >>98
    95です
    今年から新NISAは成長枠も入れて年360万できます

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/23(火) 19:33:18 

    >>52
    そんなに貯金に必死だったのが可哀想だわ。

    +1

    -13

  • 103. 匿名 2024/01/23(火) 19:35:53 

    >>95
    私は一気に240万入れました!
    つみたて枠120万
    成長投資枠120万
    残り120万は、今ゆっくり吟味中です。高いのでね

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/23(火) 19:36:55 

    >>95
    一括入れるのは全然良い😊んだけど、最近めっちゃ高くなってるから、毎日チェックした方がいいかも

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/23(火) 19:42:22 

    >>101
    新ニーサも積立は年間120万
    だから月10万までじゃなかった?間違えていたらごめん

    +2

    -5

  • 106. 匿名 2024/01/23(火) 19:42:40 

    >>104
    >>103
    ありがとうございます!
    高いですよね。もう少し様子見てから考えます

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/23(火) 19:48:07 

    >>3
    宝塚の動物園で見た!
    めちゃ可愛いから飼いたいけとネズミが主食なんだよな、冷凍の…。
    ハリーもネズミ食べさせていたのか…。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/23(火) 19:59:02 

    死んだらあの世には持ってけないよ

    +5

    -7

  • 109. 匿名 2024/01/23(火) 20:09:14 

    >>105
    なんでマイナス?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/23(火) 20:10:00 

    >>108
    子供に残せるよ

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/23(火) 20:14:32 

    >>61
    すみません、お教えていただきたいのですがよろしいでしょうか?
    年2回は何月ごろ出していますか?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/23(火) 20:17:00 

    >>109
    積立枠もボーナス設定をすれば一括でいけますよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/23(火) 20:31:12 

    >>112
    その場合も年間120万までだから結局は月10万と同じじゃないの

    +2

    -6

  • 114. 匿名 2024/01/23(火) 21:49:48 

    >>113
    新NISAでは成長投資枠とつみたて投資枠が併用できます
    成長枠が年間240万、つみたて枠が120万の合計360万。なので月々30万

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/23(火) 21:59:11 

    >>1
    【貯金好き】ニヤニヤする瞬間

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/23(火) 22:52:24 

    総資産を何回も計算する
    増えてなくても安心する

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/23(火) 23:13:52 

    >>109
    積立枠の話だからあってるのにね

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2024/01/23(火) 23:53:01 

    >>117
    遡って読んでみなよ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/24(水) 00:28:37 

    一馬力なので世帯貯金
    メインの家庭用貯金、子供名義、持株会を毎月定額積み立てしているけれど
    基本メインの家庭用貯金しか概念にないため、ふとした瞬間に持株会の通知みたり、子供貯金の通帳記帳して総額計算するとビックリして満ち足りるw

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/24(水) 01:19:23 

    >>31
    一括で家買おう🏠

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/24(水) 06:52:57 

    去年の4月にジュニアnisaに80万入金。
    10ヶ月で100万超えしたときニヤニヤしました。
    15.6年は放置予定なのでどれだけ増えるか楽しみです!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/24(水) 08:17:02 

    >>94
    50でその大きい出費が全部支払い終わって、老後までの15年でガンガン貯蓄するってことかな?
    まず50歳で子供達が自立まで行ってないし、住宅ローンも払い終えてないって人も多いだろうから前提条件ですらクリアできる人少ないだろうな。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/24(水) 09:22:46 

    年間貯金の6割は投資に回して結構増えた!
    7年前総資産700万、今3100万
    家買ったり子供が大きくなると絶対貯金できないだろうから今頑張ってる

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/24(水) 09:26:16 

    >>121
    私もJr.160万2年で今+45万ぐらいです
    頑張りましょう!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/24(水) 10:28:13 

    >>122
    そう、だから50歳で0って成功者なんだって

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/24(水) 10:28:44 

    投資って利確してなければ絵に描いた餅なんだけどね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/24(水) 11:07:07 

    >>73
    所得1000万以上で個人事業主ですか?!
    税理士に法人化すすめられませんか?
    所得税と住民税とすごい額でしょ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/24(水) 11:10:04 

    >>126
    私長期投資もしてるけど別でデイ&スイングトレードでこまめに利確してる
    短期でやって年利7%くらい
    個別株でもほったらかしてた方が3倍に増えたのに、とかあるけどね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/24(水) 11:56:21 

    >>94
    今36歳ローンと貯蓄相殺してプラス300万くらいか。あとは教育費二人分が−3000万今後出ていくとして50歳までに2700万用意すればってことね。
    うちの夫が900万の車買おうとしてる。諦めてくれないかなぁ。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/24(水) 11:59:14 

    >>123
    同じ感じ2021年600万から始まって今2500万。今は株もあげあげだから、すごい増えてるよね。来年度から子供の保育料が年間90万浮くのと、私の昇格で年収100万アップ予定!さらに加速したい!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/24(水) 12:17:05 

    >>127
    何回も書いてるけど、うちはある事情があり敢えて法人成りをやめてる
    節税しまくってはいるけどやっぱり税金は高いよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/24(水) 16:57:43 

    そういえば心理学の先生によると
    貯金が好きな人はお金が減ること最大のストレスとなるため、だんだんと小さな出費にまでストレスで苦しむようになりいつも不安な人になりやすいと

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/24(水) 17:29:37 

    私も貯金大好き!
    たぶん平均並みの収入だけど、毎月コツコツ貯めて…ボーナスも半分以上貯金して…去年の今頃と比べて100万近く増えてるの見てニヤニヤしてる。
    最近、車買ったから200万くらい減ったけど。。。泣
    またコツコツ頑張るぞ!!

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/24(水) 19:05:20 

    >>131
    何度も書いてるって、あなたに張り付いてる訳じゃないからなんのこっちゃ分からないけど了解

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/24(水) 20:03:38 

    >>1
    20代、30代までは貯金で喜んでいられるのが健全でいいと思うけど、
    できれば配当収入とかのほうがいいと思う。
    長年運用していて、最近は年をとるたびに、手取りの月額配当収入が万単位で上がるようになってやっぱり安心する。
    まだ手はつけていないけど、将来は年金とともに生活費になる。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/24(水) 21:14:48 

    >>31
    いいなあ
    運用資金は2000万はいってない程度です
    最近上がりすぎてて暴落来たら怖い

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/25(木) 10:09:36 

    皆さん凄いな!
    53歳の時点で旦那に内緒で購入した着物のローンがあと300万円ほど残っている…
    これを繰り上げ返済するのが当面の目標で、ネット銀行からろうきんダイレクトで返済しています。
    減ってくるローン残高を見るとニヤニヤ。頑張ります。
    【貯金好き】ニヤニヤする瞬間

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/25(木) 13:53:12 

    給料日ですね。
    みんな、ニヤニヤしてるかい?

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/25(木) 18:57:42 

    >>1
    記帳して一番左の数字が変わっていくことに喜びを覚える。
    今の時代株もいいけど、やっぱり普通の貯金が好きなんだな

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/25(木) 19:36:25 

    夫婦共に貯金苦手なんですけど
    初心者にはどのタイプの貯金がおすすめですか?
    今は、仕事と育児の疲れで休みの日はモールに行ってお金使って発散する負のループになってます
    ズボラでもできる貯金方法あれば伝授してほしいです

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/25(木) 20:47:43 

    私は社会貢献とは労働力の提供と納税が基本だと思っています。
    社会貢献の皮を被った自己満足は嫌いです。
    そういう世の中にはいろんな社会貢献がある論嫌いです。
    貢献の「お気持ち」で福祉、医療、行政は成り立たないんですけど。
    誰かが勤労して納税しているから、あなたのその「お気持ち」の何の責任も伴わないお気楽な社会貢献がさも世の中に役立っている有難い社会貢献のように扱ってもらえてるんですよ。わかりますか?
    大きい字の方が読めますかね?
    あ、漢字が難しいですか?


    是非とも参考にしたいので、あなたが私以上にやってる本当の世の中のためになる社会貢献を教えて下さいね。


    私性格悪いですけど、めちゃくちゃ勉強して努力して子育てして懸命に働いて納税しています。納税は正しく使われれば、本当に世の中のためになると思っています。そして努力できる環境なのに努力しない人が嫌いです。健康で働けるのに働かない怠惰な人が嫌いです。


    国民の三大義務ってご存知ですか?
    あ、日本国憲法をご存知ないですかね。
    私は義務をまっとうして初めて権利が主張できると思ってるので。
    まぁあなたは違うんでしょうね。
    権利だけ欲しいんでしょうね。



    私よりももっと子供産んでてもっと自身で納税している人本当に尊敬しています。応援しています。


    そしてむかつくならいちいち私のブログなんて読まなくて大丈夫ですよ。


    ブログは私の家です。私のブログ見て不愉快な気分になったり文句言ったり批判してる人は、私の家の中に勝手に入って私の家の中の腐ったもの食べてお腹壊して文句言ってるのと同じですからね。
    それくらい頭の悪い行為だということに早く気づいて下さいね。

    +0

    -10

  • 142. 匿名 2024/01/26(金) 06:46:48 

    >>140
    やっぱり先取り貯金が一番有効だと思います。最初は1万円でもいいので貯金用別口座を作って給料日に移してみてください。余ったお金がその月の生活費。その中でなら散財してもいいんです。息抜きもストレス解消も大事。だんだん貯金用口座に移せる金額が増えていけば最高です。頑張って下さい😊

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/26(金) 10:27:08 

    >>140
    お金を使うってストレス発散になりますよねー。めっちゃわかります。
    チョコチョコ使うと、お金を使った記憶も残らないので印象的に散在するようにしてます。

    毎週3000円の外食をするくらいなら、1回の3万円買い物。
    「使ったからな。。」ってしばらく節制できる。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/26(金) 10:30:38 

    >>141
    溜まったからってこんなところに吐いていくなよー。
    自分のブログに書いたらいいじゃない。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/26(金) 13:04:21 

    桁が変わった時にテンション上がるのもわかる。
    個人的には1000万目指して600~900万あたりで頑張ってる時がメチャクチャ楽しいと思う。
    1つの大きなゴールが遠くでなく、視界に入ってきた辺りの
    スパートかかる感じ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/26(金) 13:17:14 

    >>140
    分かります。私も出来ませんでした。
    ネット銀行がオススメです。金利が窓口銀行より良いので微々たるものですが。便利さは優秀です。
    ATM手数料が条件を満たせば無料だったり、他銀行への振り込みが無料だったりします。
    私はauじぶん銀行と住信SBIネット銀行を使っています。
    楽天でお買い物なさるなら楽天銀行も良いですね。
    住信SBIネット銀行は目的別口座を複数作れるので、例えば、旅行費用とか、購入したい物とかタイトルを付けて毎月○円を口座に移す様に設定出来ます。他の方が仰った先取り預金ですね。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/26(金) 14:13:03 

    >>140
    家計簿アプリがズボラな私でも付けられます。
    レシートをスマホで撮影するだけで振り分けグラフ化してくれるので。ザイムやマネーフォワードミーおすすめです!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/26(金) 16:10:20 

    確定拠出年金含めてですが12月に私名義の資産5000万になり目標クリア。達成感でニヤニヤしてます。
    旦那は低収入の浪費家なので旦那に内緒で独身時代からコツコツ投資。
    クリアしたら仕事辞めようとそれだけを目標に頑張ってきました。
    でも持ち家ないし、45だし、子供小学生だし、投資だし。
    これからも働くしかないのかぁ。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/26(金) 22:24:57 

    給料日にお金を貯金用・積み立て費(車・家電・イベント・冠婚葬祭など)の通帳に挟んだり、貯金簿に記入した時。
    積み立て費は一部現金で貯めているためお札数えるのが至福です。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/27(土) 08:57:50 

    >>68
    スゴイですね羨ましい。160ずっと普通通帳に入ったまま勇気なくて何もしてません。ニーサやイデコよく分からなくて、、

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/28(日) 23:44:57 

    >>132
    周り見てると貯金がない人の方がいつもピリピリしててストレス溜まってそうだけどな。僻みもすごいし。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/30(火) 14:12:26 

    取りあえず、楽天証券の口座作ってみた。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/30(火) 14:51:25 

    >>152
    第一歩おめでとう!
    NISA口座開設してオルカンに月5万(余剰あるなら10万)積立てて20年放置で!
    上がっても下がっても一喜一憂せず、年に一回確認するくらいでオッケー!

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/30(火) 21:45:16 

    >>153
    ありがとう!5万か〜!ドキドキ!
    でも確かに毎月5万余ってるもんな。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/31(水) 14:27:53 

    >>153
    楽天証券の口座作って、今NISAの口座審査中です。
    取りあえずクレジットで出来る上限5万で初めてみる。

    オールカントリーって何種類かありますね。
    買い付けランキング上位5つをそれぞれ1万ずつ積み立てようかな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード