ガールズちゃんねる

複数人でいると自己嫌悪に陥る

95コメント2024/01/25(木) 09:05

  • 1. 匿名 2024/01/23(火) 13:34:03 

    複数で話すのが苦手です。
    一対一なら大丈夫なのですが、、
    基本自分は発言せず周りの話を聞いて笑ってます。
    たまに自分に対してどう?とかそう思うよね?
    など聞かれると気遣って話しかけてくれてるのかなーとか、
    大人しい人って思われてるんだろうなーとか
    いろいろ考えて自己嫌悪になります。
    実際に私は大人しい方の性格ですし、
    別に明るくてよく話す人が正しいってわけじゃないし、、
    って考えるのですが、たまにそういう場面になると
    自分の性格が嫌になったりします。。
    同じような方いますか?

    +140

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/23(火) 13:34:29 

    それが自分なんやからしゃーない

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/23(火) 13:35:17 

    3人以上疲れるよね
    わかるわかる
    しがらみもあるし
    1対1の関係が好き

    +163

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/23(火) 13:35:18 

    沈黙は金

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/23(火) 13:35:19 

    >>1
    全員が喋ってたら大変だから主さんみたいな聞き役も必要よ

    +63

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/23(火) 13:35:28 

    逆に出しゃばって話しすぎたかなと後から自己嫌悪になる

    +104

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/23(火) 13:35:29 

    アホほど目立つよ

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/23(火) 13:35:36 

    そんな控えめなあなたと一緒にいたい人もいるのよ

    +33

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/23(火) 13:35:59 

    2人の時は喋るけど、3人以上になると口数減る。
    喋れないっていうより、他の人達が喋ってるから自分はボーッとしといていいかなって感じ。

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/23(火) 13:36:05 

    複数人でいると自己嫌悪に陥る

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/23(火) 13:36:09 

    歩くときとかは嫌だわ
    奇数だと絶対余るし嫌な気分になる

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/23(火) 13:36:15 

    全く同じ。
    1対1なら誰でも話せるけどみんな集まるともう無理。
    一言も発言できない。
    これってなにかの病気なのかな…。

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/23(火) 13:36:17 

    苦手ならしょうがないっしょ
    努力して改善しようとしてもストレスになるからやめな

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/23(火) 13:36:18 

    そんな主さんを羨ましく思う人もいるはずだよ。
    私ってついつい喋りすぎちゃうのよね〜静かに聞き手に回れる主さんは良いなぁ。ってね。

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/23(火) 13:36:21 

    >>1
    自分が発言する時
    静かになりませんか

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/23(火) 13:37:08 

    >>8
    私や!落ち着いてる人の方が一緒にいてほっとする。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/23(火) 13:37:41 

    >>1
    3人で話してて、よく話す人が抜けると気まずい笑
    「私でごめん」って思っちゃう。もう一人の残った人も3人で話してた時よりちょっとテンション低いし笑

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/23(火) 13:37:57 

    >>1
    でも気遣って輪に入るきっかけをくれる人がいなかったらその方が鬱激しくなりそう
    私は誰にも求められてないし嫌がられてるのねって
    きっかけのアシストをもらえるような人間性を持ち合わせてることをまず誇ったほうが良い

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/23(火) 13:38:34 

    >>15
    それ相手の気持考えてない発言だから傷つけてるんだよ

    +0

    -7

  • 20. 匿名 2024/01/23(火) 13:38:38 

    >>1
    全く同じ人がいて安心した。
    私もワイワイした集まりで、話に入っていけないし周りに気を使われてる感じが申し訳なくて苦手。一人一人とは喋れるのに…
    こうすると良いよ!みたいなアドバイスあったら、誰か教えて欲しいです

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/23(火) 13:38:47 

    >>15
    しかも話が広がらない…

    「…分かる〜…」

    で終了!

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/23(火) 13:38:48 

    >>6
    はりきっちゃったかな、と自己嫌悪

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/23(火) 13:39:38 

    >>1
    1対1だと聞かれたことになんでも答えなきゃいけないし、対応に困ってもスルーできないから複数いる方が楽

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/23(火) 13:39:47 

    明るくてよく話す人って意外と大人しい人が好きだったりしない?
    お互いにない所に憧れるんだと思う 

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/23(火) 13:39:49 

    これ男女混合化にもよる
    女子同士だと複数でも楽しいし
    でも合コンとかだと黙ってるほうが気に入られるよ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/23(火) 13:39:50 

    >>12
    私もそうだよ。
    で同じく、病気なのかな…私どこかおかしいのかな…と悩みすぎてまじの不安障害になったから考えるのやめた方がいいよ(笑)

    他所は知らんが私はこれが苦手なの!それが私よ!
    でいいんだよ。病気なんかじゃない。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/23(火) 13:40:08 

    >>1
    私たちのグループは全員ベラベラ喋ってるけど、誰一人他人の話なんて聞いてないよ。自分が話したいことを各々が喋り続けてるだけ
    「コミュニケーションを取る」と言う観点で言えば、主さんのように聞き役が出来る人がいるのが本来正常な状態だと思うし、そのポジションだって大切な役割だと思うよ

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/23(火) 13:40:28 

    境界知能で難しい話が理解できない私は、分かってないことがバレてるのでは?とヒヤヒヤしてる。
    仕事では分かるまで聞くが、雑談の場合はいちいち質問してたら鬱陶しいから、笑顔で流してる。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/23(火) 13:41:11 

    >>20
    合いの手上手になろう!

    「めっちゃ分かるわ!こういうパターンの時は〇〇さんならどうするの?」

    とか、いいリアクションして、その後質問をする。その繰り返し!相手が話したい人なら効果抜群。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/23(火) 13:45:06 

    基本、聞き役に回って笑ってる人いますよね

    うちの父や主人もそうです
    会社の女性の中でも2、3人おりますが、
    余計なクチバシ入れない物静かなイメージで、皆に好感を持たれてますよ?

    わたしも好きです

    騒々しいより落ち着いてる人と過ごしてるほうが楽ですし

    何も気にすること無いですよ
    自然体で居てください☺️

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/23(火) 13:45:15 

    同じすぎて自分かと思った 笑
    何人かになると、話し出した瞬間一斉にこちらに視線が向くのが嫌で、ひたすら聞き役

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/23(火) 13:49:00 

    >>21
    あの間が苦手で余計にしゃべらなくなる

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/23(火) 13:49:15 

    私は馬鹿だから複数人での会話となると思考停止してしまう。
    たまーに発言しても失礼な事言ってたりするらしく後から友達に指摘されて自己嫌悪。

    リアクション係に徹してからは気が楽〜!!

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/23(火) 13:49:35 

    自分が複数苦手なんだし、複数になってしまう時は無になるしかないのでは?
    話しかけてくれる人もいるって事は嫌われてるわけでも無いのだろうし、露骨に存在無視して弾いてくる様な意地悪されるほどでもなく、そこそこ上手く溶け込んでるって事だと思うから
    自分がどういう考え方で複数人をやり過ごすかだけだよね
    周囲が賑やかな場所だと、自然とそっちに視線向けて「あれなんだろうね」とか適当な会話でやり過ごすパターンもあるし、というか何となく馴染めて要らん事言わない今の状態が最良な立ち位置掴んでると思うんだけどなー
    でも悩んでるんだもんね、

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/23(火) 13:49:36 

    >>31
    わかる。で、みんなの視線がこっちを向くと意識しすぎて自分が何喋ってるのか分からなくなるw

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/23(火) 13:50:39 

    >>3
    3人以上になるとちょっと変わる人いない?
    1対1で会ってる時はいい人なんだけど、なんか人数が増えると少し嫌な人になる人がいる

    +36

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/23(火) 13:50:48 

    話すのも一対一のが楽よな
    複数は面倒

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/23(火) 13:52:36 

    一対一で話のネタが無くなった時の沈黙も辛い

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/23(火) 13:56:40 

    >>36
    いるね。複数だと気が大きくなっちゃうんだろうね。
    そういう人は以後心の中でシャットアウトしてしまう。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/23(火) 13:56:42 

    >>1
    めっちゃわかる。

    私は人と話すのはすきだし、おそらく周りからは社交的な人だと思われてる。
    でもそれは社交スイッチ入れればの話、、

    2人で話すのがいちばんラク。
    3人以上になると共通の話題はなんだ?NGなテーマはなんだ?とか気を遣って疲れてしまう。

    気のおけない昔からの友人と喋ったりランチしたりは好きだけど、ママ友付き合いとかは、ほんと最小限。噂話にも加わらない。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/23(火) 13:56:59 

    自己嫌悪云々の前になんというか、言いたいことが言えない、言葉が出てこない 場面寡黙ではないんだけどそれに近い感じ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/23(火) 13:57:04 

    >>36
    わかる!調子乗る人いるよね

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/23(火) 13:58:00 

    私も苦手。
    黙ってると、つまんないとか
    思われるとか余計なこと
    考えたりで
    明るく振る舞おうとして
    妙なテンションになる。
    一人反省会。
    こんな自分にもイラ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/23(火) 13:58:20 

    >>16
    けど、最後はわあわあ話しまくる人にみんなついてくよね。話が尽きないから

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/23(火) 13:59:28 

    >>24
    すごいわかる
    よくしゃべる明るい人同士の組み合わせってあんまり見たことが無い
    聞き役の落ち着いた人が必ずいる

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/23(火) 14:00:08 

    >>15
    周りが意地悪なんじゃない?
    相づちしたり
    何かリアクションして
    盛り上げるけどなー。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/23(火) 14:01:25 

    >>44
    ついて行かないよ。わあわあしてる人は疲れるから。大人しくしてたい。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/23(火) 14:01:42 

    >>15
    一斉に「え、この人が喋るんだ」みたいな目線が突き刺さって来る時ある

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/23(火) 14:03:25 

    一対一の方が話しやすい

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/23(火) 14:05:34 

    >>1
    その時代による、高校までは仲間に入っていればみんなの性格がわかっているので聞き役に回れるし頼ってもくれてたけど、大人になると仕事関係は緊張する、仲良くなっても大人の中で話すのは流行りの言葉も知らない意味もわからない、おしゃれとか無知な自分が出るから苦手ではあった、歳を重ねると大勢の中にいるのは面倒になってくる。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/23(火) 14:07:51 

    >>15
    いつもおとなしい人が発言する時は慣れてないだろうから静かにしてその人を見た方がいい感覚があった
    静かになるのも見られるのも嫌な人にはどうすればいいのか難しいなあ

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/23(火) 14:08:23 

    私以外にもいたんだ、安心した
    でも私の場合は、自分が孤立することが多い
    あんまり喋らなくなるから私以外でトークが弾んでしまう感じ
    で、そんな自分が嫌になるから1体1がいい

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/23(火) 14:12:47 

    一対一の時は面白い話をしなきゃいけないので疲れます。
    複数の方がしゃべりたい人に頼ることができるので楽です。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/23(火) 14:14:59 

    たとえば自分があとから来て、仲の良い人を見つけても自分とあまり親しくない人としゃべっている時は声をかけられない。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/23(火) 14:16:30 

    めちゃくちゃわかる。
    私も同じで大人しい人って思われる…私何も話してない…って思って病んでた。
    他の人の話なんて大した聞かずに。笑

    結局、私って他人に興味なくて自分のことしか考えてないんだなーって思う。

    他人の話聞いて、なるほどーって思いながらお菓子でも食べたりお茶してのんびり過ごすようにしたらちょっと楽になったよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/23(火) 14:21:31 

    慣れるしかない。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/23(火) 14:24:09 

    >>6
    そうそう、
    何も話さないで終われたら
    よく頑張った!だよ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/23(火) 14:24:57 

    >>10
    イケメン

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/23(火) 14:25:47 

    自分が面白い話できる訳じゃないけど
    他人のつまらん話聞くのも苦痛。

    1人ぼっちで過ごせってことだよね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/23(火) 14:27:39 

    >>1
    気遣って話振ってくれるひと有難いけどな。
    二人でどんどん話盛り上がって、話題に入れてくれない人て居るし、その時の方が凄いつらい、、

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/23(火) 14:29:49 

    >>6
    すごくわかる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/23(火) 14:33:13 

    私は逆で1対1が苦手なコミュ症だわ

    大人数でいる方が適当に話を合わせて笑って過ごせば良いから楽
    2人きりのほうが、相手の意識の大半がこっちを向いてると思うとしんどい

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/23(火) 14:34:36 

    >>59
    他人のつまらない話聞くの苦手なら、ぼっちの方が楽だと思うけど、ぼっちは嫌いなん?

    59さんはどうかわからないけど、
    他人と一緒に居るのは嫌いだけど友達は欲しい、みたいな人もいるから大変そうだなって思う

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/23(火) 14:37:29 

    >>1
    私はそういう人に「どう思う?」とか「そう思う?」とか合いの手入れてしまうタイプなんだけど、ただいろんな人の意見を聞いてみたいだけだよ。
    とにかく多角的に意見がほしくて、反対意見でもいいから人の意見を聞きたいと思ってしまう。
    もしそんなふうに話を振られて、いう事なければ、「うーん、難しいよねー」とか言っておけばOK!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/23(火) 14:39:36 

    複数でいると空気化する

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/23(火) 14:39:39 

    >>28
    プラス発達だと複数人は地蔵と化すね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/23(火) 14:40:09 

    >>47
    そういう人もいるんだ。良かった。うちの田舎はわあわあ言う人にみんなついてまわってる。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/23(火) 14:41:04 

    >>3
    複数だと発言する感じになって
    昔から人前での発表苦手だから無理

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/23(火) 15:18:58 

    >>1
    同じく黙って聞いてるけど中身は違う
    ペラペラペラペラうるせーなあこいつらと思ってる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/23(火) 15:24:09 

    >>36
    どういう感じに?
    私はその場を盛り上げなくては、と二人でいる時もかなり喋っちゃうかも
    そう思われてたらやだなー

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/23(火) 15:28:41 

    私としては一対一の方が話しやすいけど、相手は私と一対一気まずいと思ってるのがわかる笑

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/23(火) 15:31:58 

    >>70
    盛り上げるのは嫌じゃないよ、嫌なのは3人になった途端イジってきたり、キツく当たってくる人
    この現象何なんだろう…

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/23(火) 15:45:11 

    >>1
    私も苦手だけどあまり気にしてない
    だって誰も私に興味無いと思うから
    だから別に何も聞かれないし話しも振られない
    それでいて大人しいと決めつける人も変だし
    話したい人が話せば良くない?
    相槌や同調はするし振られたら話すけど大体は人を舐めてる奴が遮ってきて話させない
    その後、お決まりの
    「○○さんて大人しいよね!何考えてるか解らないよね!」
    の生け贄にされる
    ずっとこのパターンでウンザリ
    いい加減世の中はくっちゃべりマシーンで↑こうしたセリフ吐く奴が根からクソだと気付いてくれ!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/23(火) 15:46:03 

    >>57
    私も。雰囲気壊さず終われたら「よっしゃー!」ってなる。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/23(火) 15:48:32 

    >>59
    人といるとエネルギー消耗するよね。
    だから一人でいると楽なんだけど、一人が好きなわけじゃないし
    孤独でも病むからがんばってコミュ力を鍛えて
    消耗を抑えていかねばと思う。

    今はまだいいけど年とったときにいよいよ孤独老人になってしまいそうで・・・

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/23(火) 15:50:28 

    >>64
    集団で話をしているんだから広範囲に意見や考え聞く人ならこちらも楽しいけど滅多にいない

    しゃしゃってくる変な人ほど陽気で話上手でイケてる陽キャな私!と勘違い甚だしい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/23(火) 15:57:19 

    >>36
    いる!
    二人の時は楽しくおしゃべりするのに
    複数集まると私に対してモヤる発言したりする。

    あとグループラインも私にだけ
    返事しないとか、、。

    二人の時は楽しいのに、こんな不快な
    思いするならちょっと考えてしまう。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/23(火) 16:00:09 

    >>10
    この中の誰が自己嫌悪に陥ってるの?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/23(火) 16:05:34 

    >>67
    周りのタイプによる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/23(火) 16:09:02 

    >>28
    私もそうだわ。自覚なかったけど境界知能なのかな…

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/23(火) 16:10:20 

    >>51
    普通に他の人が話す時と同じにして下さるのが一番嬉しいです
    ご静聴いただくと尚更緊張するからw

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/23(火) 16:10:26 

    >>10
    廣岡ファンだからトプ画にびっくりした。笑

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/23(火) 16:19:29 

    >>36
    学生時代ほんとそれだった
    私基本ボッチだったんだけど、1人1人とは喋れても群れたとたん気が大きくなるのか優しくないなと思う人が多かった。
    あと何故か私にやたら話しかけてくるなと思ったら、そいつの友達がお休みだったせいだと知ると傷つく。利用する人いるよね
    ボッチになりたくなくて。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/23(火) 16:39:00 

    >>77
    集団の方が本音だから信用出来る人じゃない
    一人になりたくないだけの人だよ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/23(火) 16:50:41 

    主さんと同じタイプだけど頑張ってなにか盛り上がる話しようとすると滑って変な空気になったりするw
    自己嫌悪に陥るのすごくよくわかるよ、私も人と会った後はいつも一人反省会してる、気にしすぎなのも分かってるんだけどね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/23(火) 16:51:18 

    会社の飲み会のあと大体自己嫌悪する。
    休みの日何してるとか聞かないでくれ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/23(火) 17:11:14 

    >>33
    私も同じです。
    余計なこと言わないように、よっぽど安心できる間柄でない限りはなるべく黙ってる…

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/23(火) 17:11:29 

    >>67
    周りの人がみんな、わあわあするのが好きなタイプなのかな。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/23(火) 17:17:45 

    >>6
    沢山話してくれる人が有難い!
    でしゃばりとか全然思わないよ
    後からそう思うってのも、周りに気使い出来る人なんだと思う
    話の引き出しあって羨ましい。
    助けられてる人多いと思うよ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/23(火) 17:20:26 

    >>41
    私もそうです。
    頭の回転が遅いせいかその場で言葉がすぐに出てこないし、頑張っても話が下手で意図してるのと違う内容で受け取られたり、何言ってるか分からなくて相手が話に飽きちゃうのが伝わってきて辛い

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/23(火) 17:41:13 

    >>88
    けっこう性格がゆきなみたいな人が多いかな。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/23(火) 20:57:32 

    ぐちゃぐちゃ言ってないで話しかけられたそこそこに返すくらいできるようにならんと

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/23(火) 23:23:33 

    複数人でいると自己嫌悪に陥る

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/25(木) 08:31:33 

    >>36
    すごくわかる。ママ友がそんな感じ!2人でいたらいい人なのに残念だなー。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/25(木) 09:05:07 

    >>36
    すごくわかる。ママ友がそんな感じ!2人でいたらいい人なのに残念だなー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード