ガールズちゃんねる

オリジナルの漫画描いてる人!

67コメント2024/02/12(月) 10:44

  • 1. 匿名 2024/01/23(火) 12:41:22 

    オリジナルの漫画描いてる人いますか?主は小さい頃漫画家になりたかったんですが、絵が下手だし道具を揃えると親に見つかって恥ずかしいから漫画家になりたいという願望だけで終わっていました。コロナで暇になり、iPadを買ってクリスタを使って漫画を描くようになって、趣味でオリジナルの漫画を描いています。絵が下手だけど、人形機能を使ったらそれっぽくなって楽しいです。でもやはり漫画を描くってこんなに工程がたくさんあって大変なんだなぁと思い知ることもあります。みなさんで楽しいことや苦労すること色々話しましょう。

    ※二次創作の話はご遠慮ください。

    +53

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/23(火) 12:42:41 

    コマ割りのセンスが絶望的に無い
    四コマみたいなのしか描けない

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/23(火) 12:45:52 

    iPadで描けるんだね、楽しそう。見てみたいなあ。

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/23(火) 12:47:00 

    >>2
    そういうプロもいるから大丈夫
    オリジナルの漫画描いてる人!

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/23(火) 12:47:12 

    童顔巨乳女子が、痴漢などの性犯罪者を討伐していく漫画描きたいなと思ってた。
    絵が壊滅的に下手くそだから描きたくても掛けないや。

    +7

    -15

  • 7. 匿名 2024/01/23(火) 12:48:03 

    >>2
    わかる。コマ割りが3パターンくらいしかない。

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/23(火) 12:50:06 

    漫画家志望で、雑誌に投稿もしてた
    人物は描くのが得意だけど背景とかを描くのが絶望的だったから挫折した

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/23(火) 12:50:15 

    背景は描けないし等身ガッタガタの顔ドアップ多めのイラストぐらいなら

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/23(火) 12:50:30 

    出版社に応募しないの?😶

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/23(火) 12:50:53 

    絵を描きたくてiPadを検討中です
    アップルの保証っていりますかね…Apple Pencilも欲しいしでかい買い物だから絶対描かなきゃというプレッシャー

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/23(火) 12:51:07 

    ipadで漫画描くの大変じゃない?
    画面もパソコンみたいに大きくないし…
    コマごとに拡大しながら絵とか描くの?

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/23(火) 12:53:16 

    >>12
    そうだよ
    っていうか大きいパソコンでも拡大して描くよ
    そういうもん

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/23(火) 12:53:20 

    >>2
    来世ではちゃんとしますも四コマだけどヒットしたしドラマ化もしたよ!
    絵もガチャガチャだけど話が面白ければ夢があるよー

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/23(火) 12:54:02 

    >>5
    いやこれはコマ内の構図や吹き出しの位置や視線誘導ちゃんと計算して描いてる
    特に4コマ目すごい

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/23(火) 12:54:44 

    バキッ!とかドン!とかの効果音の描き方やどこに入れたらいいんだろうと悩む
    読む方はあんまり気にしてないんだろうけど

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/23(火) 12:55:28 

    iPadにクリスタ入れてエッセイ漫画描いてるよ。
    SNSに載せてたまに反応もらえると嬉しい。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/23(火) 12:56:20 

    趣味で設定からキャラクターまで考えて描きたいシーンだけ3〜4p描いてる
    めっちゃ楽しい笑

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/23(火) 12:56:50 

    >>1
    素人の勝手な意見だけど、絵のうまさよりストーリーとかキャラクターが魅力的なら読んでくれる人はいるはず。いつかガルちゃんで連載してよ

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/23(火) 12:56:55 

    4コマでウチの猫たちとダラダラ話してる漫画を趣味で描いてるけど
    ダサいちいかわみたいで才能なさを痛感してます
    描くのはたのしいです

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/23(火) 13:01:00 

    >>20
    猫好きなので読んでみたい!

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/23(火) 13:01:22 

    >>6
    もうあるよ
    題名撲殺ピンクだったかな

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/23(火) 13:01:33 

    趣味でギャグ漫画かいてるけど
    今なら炎上しそうなネタばっかりです

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/23(火) 13:07:09 

    >>2
    最初から4コママンガ形式で描いちゃえば?

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/23(火) 13:07:21 

    >>19
    そういう漫画家も実は絵上手いんだよ。
    例えば、進撃の巨人、鬼滅の刃、寄生獣の作者も、よく絵下手って言われるけど、めちゃくちゃ上手いよ

    絵下手に見えるのは、他の漫画家がうますぎるから。
    読者の目が肥えちゃってるのよ

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/23(火) 13:08:46 

    4コマ漫画形式のストーリー漫画といえば小池田マヤを思い出した
    でもいろんな漫画見てコマ割り勉強してくのも良いと思うけどなー

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/23(火) 13:19:55 

    アナログ人間なので、スクリーントーンを貼ったり削る作業とコピックで塗るが好きだった
    デジタルにも憧れるけどペンタブ購入までは至ってない

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/23(火) 13:26:16 

    恋愛もの描いてるけど自分なりのキュンキュンを描きたいけど、難しい。例えば主人公のことを好きな人が現れて相手が嫉妬するとかそういうありきたりな設定しか思いつかない。それを面白く描けたらいいんだけど、そこまで力量がないからイマイチになる

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/23(火) 13:26:22 

    パソコンとipadだと、どっちが使い勝手がいいんだろう
    暇つぶしに漫画描いてみようかな…といってもデジタルでどうやって描くのか、何を揃えたらいいのか、それすら知らない初心者だけど

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/23(火) 13:31:26 

    >>27
    私もアナログが好き。
    特に色がはみ出ても多少は気にしない塗り方が好きです。
    王道だけど宮崎駿さんのカラー絵が好きです。
    今は忙しいけど将来何かを描くならコピックか水彩絵の具で描いてからパソコンに取り込んで何らかの発表ツールで投稿できたらなと思っています。
    デジタルツールも使っていたけど、薄い濃い、レイヤー、修正が容易など思い通りにできすぎて逆に魅力を感じなくなりました。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/23(火) 13:36:11 

    >>5
    こういうシンプルなコマ割の漫画って実は結構あるよね
    少女漫画はかなり複雑な形してるのが多いけど

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/23(火) 13:39:12 

    >>16
    私効果音まできっちり読むよ
    フォントまでチェックしちゃう
    そういうのすっ飛ばして読むとモヤモヤする

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/23(火) 14:02:46 

    >>15
    このアングルを思いつくのってすごいよね

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/23(火) 14:12:49 

    >>25
    寄生獣の作者が下手に羅列されるの納得いかない。他2人とは天と地だわ

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/23(火) 14:15:49 

    >>25

    究極の下手くそはドラゴン桜かな

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/23(火) 14:32:13 

    iPhoneでも描ける?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/23(火) 14:38:24 

    >>25
    絵描かない人ほど鬼滅の刃下手って言うよね
    びっくりするわもう

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/23(火) 15:07:46 

    描いてる。誰に見せるでもなく自分のiPadに保存してる
    家だと家事だの何だので時間ないから会社(1人作業)の休み時間と休日にちまちま

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/23(火) 15:09:59 

    >>25
    読者の目が肥えてるって本当そうだと思うわ
    ガルで見てて、この人が下手扱いなの!?て漫画家たくさんいる
    逆に体のバランスや背景が変なのに上手い扱いされてる漫画家もいるし。なんか自分の好みの絵柄(または思い入れのある作品)かどうかで判断してる人多そうだよね

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/23(火) 15:10:49 

    >>36
    私の好きな漫画家さんはiPadで漫画描いてるって言ってたよ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/23(火) 15:21:04 

    >>34
    上二つも突出した優れてる部分があるけど、それはそれとして岩明均が絵下手なんて冗談でしょと思った

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/23(火) 15:30:09 

    今は無印のiPadで描いてるけど、画面がやっぱり小さいの大変
    なんとなくコマごとの描き込みのバランス悪くなるし、緻密に描けない気がする…
    porを買うべきか、昔使ってた板タブに戻すべきか
    でもSNSで上げてるだけだから、見る方もスマホの画面だし荒いくらいでいいのかな

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/23(火) 15:57:15 

    >>1
    最近本気で描いてみようと思いたった
    死ぬまでに何本か描いてみたくて
    けどいざやり始めたら楽しさではなく作業行程の塊になってしまい楽しさ激減…
    何枚でエピソード詰めてここから問題起こして~の全て作業で
    「…これ面白いか?」
    と自分自身煮詰まる有り様
    この行程経て描ける人達凄いわ
    若いうちにもっと頑張れば良かったな

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/23(火) 16:03:57 

    >>28
    私も少女漫画好き!
    けど中々キュン♡な出来事が思い浮かばない…
    自分のキュン♡は激しくズレているらしいのと、異性の趣味が恐ろしく悪いらしく
    ヒーローが勘違いの気味悪い奴でヒロインも可愛げ無い変な子になってしまい寒いコントかギャグにしか見えない…なんか違う
    今日夢で見た設定の方が余程スタンダードキュン♡すぎて泣けた

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/23(火) 16:25:09 

    >>11
    アップルケア?入ってないよー

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/23(火) 16:30:09 

    コマ割りはパズルみたいに作ってるよ
    ネームでバーッとコマ割り気にせずに先に描いちゃって後から配置を決めていく。後からプロも同じやり方でやってる漫画家もいると知ってなんだか安心した

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/23(火) 16:40:34 

    最近興味持ち出した。
    子供の頃は絵を描くの大好きだったから漫画家かイラストレーターになりたかった。でも漫画家って絵が上手いだけじゃなくてストーリーが、言葉が、知識が凄いって分かってすぐに心が折れた。
    最近何となく日常をただ絵日記みたいに描いてみたくて、それだったら描けそうだなと思い、修正しやすいデジタルでやりたいな、どんなソフト使ってるんだろとか漠然と考えてたからこのトピありがたい。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/23(火) 16:53:04 

    >>34
    絵の構図は明らかに、進撃の巨人の方が上手いよ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/23(火) 17:56:13 

    ド素人の質問なんだけどアナログの漫画よりやっぱりデジタルの方が早く仕上がるんですか?

    だいたい30ページデジタルで作業時間どのくらいできるもんなの?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/23(火) 18:06:26 

    >>45
    ありがとう!
    アップルストアで整備済製品買うかヨドバシで買うか迷ってたけどヨドバシにしようかな

    クリスタを使いたいと思っているのですが、超絶初心者におすすめの動画はありますか?
    スマホでアイビスは使ってたんだけど全然使いこなせる気がしなくて挫折気味です…

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/23(火) 18:11:12 

    >>48
    横だけど
    進撃は構図が頭抜けてる
    チェンソーもだけど映画好きな人の作品て感じ
    なんだっけ、映画のコマ割りドローイングするフィルムスタディとかあるよね
    そういうので修行すると良いのかな

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/23(火) 18:12:10 

    >>50
    まず自分で調べなよ
    動画まで教えてとかは何か違うでしょ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/23(火) 18:57:22 

    >>36
    それなりに描けるよ!
    昔iPhone 6Sで描いてた

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/23(火) 19:48:48 

    若い頃漫画家になりたかったけど、何度か応募して掠りもしなくて。段々描かなくなって20年過ぎた。
    もう40代後半、またなんとなく描きたくなったんだけど画材なんかないし揃えるの大変だし。デジタルなんか全然わかんないし無理だって思ってたんだけど、たまたま見た記事でスマホで漫画描いてジャンプで賞取ったって話。

    …できるんじゃないか?

    って思って一念発起、スマホに指、無料アプリだけでコツコツ頑張って2年。去年の終わり、ある投稿サイトで「注目作」として取り上げてもらうとこまで来た。
    まだ全然プロとかじゃないから偉そうなこと言えないけど、描きたい気持ちがあれば40代後半だろうがスマホしかなかろうがなんとかなるんだなあと思った。

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/23(火) 19:52:29 

    >>54
    すごい!おめでとうございます!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/23(火) 20:50:46 

    >>54
    なんかワクワクするね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/23(火) 21:05:05 

    >>54
    スマホに指で描ける人の方が凄いよ!
    私なんどやっても指で描けないもの…
    アラフィフ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/24(水) 06:03:41 

    本当の話かどうかわからん

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/24(水) 08:42:01 

    >>54
    すごい!書いてみたい!無料アプリどれつかってますか?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/24(水) 10:51:08 

    >>55
    >>56
    >>57
    >>59

    >>54です。ありがとうございます。
    使用しているのはアイビスペイントです。無料分のみ使用して描いています。
    よく本当にスマホ指描きかは疑われますが、指描きの絵描きさんは調べたら割といました。なら自分もがんばったらできるんじゃないか?と。全くのデジタル初心者だったから、レイヤーすらわからなかったし線を引くことも最初はできなかったです。でも必死に勉強して、1か月で50pくらい描きまくってそれを一年続けたら少しは形になりました。
    少しでも参考になれば嬉しいです。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/24(水) 11:10:54 

    本気でやるならパソコン買うのおすすめしたい
    使いやすさも効率も全然違うしちままちスマホで描くなんて時間がもったいないと思ってしまう

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 10:09:10 

    >>8
    デビューまでは背景ヘタクソでもなんとか頑張って、デビュー後はアシスタントさんにお願いしちゃえば良い。多少のパース感覚は必要だけど。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 10:18:50 

    >>28
    まずは、シンプルな出来事を短いページで男女のキャラで描いてみるといいよ。サッカー部の男の子と真面目な女の子が隣の席になったら・・・みたいな。コツは主人公は彼に何を言われたらうれしいか、キュンとするかだけでいい。練習になるよ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 20:54:45 

    >>8
    デジタルなら素材使えばokだし
    手描きもトレスokな素材あるよ
    私は諦めてそうしたものを使ってる
    全て描ける方が上!って流れが昔はあったけど今は手書きやデジタル入り乱れだから何でもアリだと思う
    無料素材出してくれている人もいるし
    自分で写真加工して使っても良し!
    方法は色々あるよ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 21:03:05 

    >>61
    パソコンは指描き出来ないでしょ
    才能ある人は道具は関係無いんだよ
    携帯使えるの私は羨ましいよ
    空いた時間有意義に使えるし直ぐ開ける
    私はタブレット使っているけど
    パソコン含め機種が古くなると買い換えなきゃならないし趣味なのに高額で最近無駄使いかも…と気が沈んできた婆です

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/27(土) 23:12:53 

    私も漫画家志望でしたが、主に四コマかショートで
    劇画のような長いものは苦手です。
    また最近は長いストーリーが主流で、ショートストーリーでも
    採用してくれる所はありますか?あったら教えてください。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 10:44:57 

    ストーリーを最後まで考えないまま作画に入ろうとして結局描けなくなって放置してる。今年こそはちゃんと完成させたい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード