ガールズちゃんねる

「女同士なんだから別にいいじゃない」女性上司のセクハラに悩む“女性社員”の嘆き

194コメント2024/01/25(木) 16:58

  • 1. 匿名 2024/01/23(火) 10:11:41 

    「乾杯してまだ最初の1杯も飲み終えていないうちに『彼氏はいるの?』ですからね。前の職場は大手企業の子会社だったのでハラスメント関係にすごく厳しく、上司が部下のプライベートに対して突っ込んだ話をしてくることはありませんでした。転職先は社員20名足らずの小さな会社だったからコンプライアンス関係が徹底されていないんだと思ったのと同時に、よりによって聞いてきたのが同じ女性だったのでダブルでショックを受けました。今風に言うなら転職ガチャに失敗したなって(苦笑)」

    ちなみに当時彼女には恋人がいたが正直に答える義理はないと判断。「今はいません」と伝えたが、上司は「えー、さびしくないの? 誰か紹介しようか?」と言い、過去の恋愛遍歴や好みの男性のタイプについて根掘り葉掘り聞いてきたそうだ。

    「とにかくウザかったですね。しかも、上司は私よりひと回り以上年上で40代半ば。一緒に働き始めると仕事はすごくデキる方で、その部分では頼りになる人でしたけど、休憩中にはやっぱりプライベートに踏み込んだ話をしてくる。ただ、上司だから無視するわけにもいかないし、そういう話はちょっと……とやんわり伝えても『えー、女同士なんだから別にいいじゃない』ですからね。少なくとも自分の言動がセクハラに当たるとは微塵も思っていなかったみたいです」
            「女同士なんだから別にいいじゃない」女性上司のセクハラに悩む“女性社員”の嘆き | 日刊SPA!
    「女同士なんだから別にいいじゃない」女性上司のセクハラに悩む“女性社員”の嘆き | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    ひと昔前に比べるとマシになったとはいえ、まだまだ多いセクハラ。一般的には、被害者は女性で加害者が男性という形が大半を占めると言われているが、なかには同じ女性からのセクハラ被害に悩んでいるといったケースもある。

    +9

    -70

  • 2. 匿名 2024/01/23(火) 10:12:06 

    退職しよう

    +33

    -9

  • 3. 匿名 2024/01/23(火) 10:12:41 

    40代でもそんな女同士だからーって話しない

    +210

    -5

  • 4. 匿名 2024/01/23(火) 10:12:42 

    私は女神なんだから
    ブスが気軽に触らないでほしいとは常々思う

    +81

    -21

  • 5. 匿名 2024/01/23(火) 10:13:13 

    ガル民でもたまになぜプライベートを根掘り葉掘りしてはいけないのか
    よくわかっていない人いるね
    自分はしてないとすら思ってる

    +166

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/23(火) 10:13:14 

    社員旅行のお風呂でオッパイ触られたよ
    大きいですね〜って2〜3人から

    +2

    -32

  • 7. 匿名 2024/01/23(火) 10:13:19 

    +7

    -30

  • 8. 匿名 2024/01/23(火) 10:13:21 

    生きづらそうだね。面倒な人なんて世の中ごまんといるんだから流すすべ身につけないと一生「〇〇ガチャ失敗した〜」とか言いながら過ごすことになるよ。

    +131

    -29

  • 9. 匿名 2024/01/23(火) 10:13:32 

    誰か紹介しましょうか?って言ってるから
    悪気はないんだろうけどお節介!

    +106

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/23(火) 10:13:48 

    まぁ女性なら許すお国柄仕方ない

    +6

    -21

  • 11. 匿名 2024/01/23(火) 10:13:51 

    アットホームな会社ですってやつか

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/23(火) 10:14:15 

    職場の人にそういう話聞かれたくない。聞いてくる人の性別とかどうでもいいし全部セクハラ扱いになってほしい。

    +87

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/23(火) 10:14:16 

    >>1
    恋バナで親近感!みたいな意気込みなんだろうね

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/23(火) 10:14:28 

    >>7
    こういう人はちょっと突いたら泣いて退職する

    +55

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/23(火) 10:14:43 

    >>8
    それでもいいけど、聞く方がおかしいっていつ気づくんだろうね

    +71

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/23(火) 10:14:47 

    先輩で自分の性生活を語る女性もいたな…ひくし気持ち悪いしセクハラだしあれ何だろう
    苦笑いしかできない

    +78

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/23(火) 10:14:52 

    言われてるよ?
    ガル子気をつけな

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/23(火) 10:14:52 

    そういう話を「女同士」することが親しさのあらわれって勝手に思い込んでるフシあるよね。
    プライベートのことまでフランクに気軽に話せるアタシ!っていう。
    自分はコミュ力高いと思ってる人にありがちなパターン。

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/23(火) 10:14:56 

    男のセクハラが不快なのはもちろんなんだけど同性のセクハラも気持ち悪いよね。
    女同士なら許されるって感覚がまず無理。

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/23(火) 10:15:06 

    >>9
    年収2000万なら喜んで紹介してもらう

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/23(火) 10:15:49 

    VIO脱毛悩んでいたら私の見ますか?と見せてくれたセラピストさんがいた若い美人だったし別にセクハラ感はないけどびっくりはした

    +11

    -8

  • 22. 匿名 2024/01/23(火) 10:15:57 

    これもセクハラなんだね。4年前新卒で入ったとこは初日に「彼氏いるの?」って聞かれたよ。

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/23(火) 10:16:17 

    生理の話してくる人も体調とかの必要なことだけでいいよ

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/23(火) 10:16:24 

    >>9
    しかもそういう人が紹介してくる男なんてAVの竿役おじさんみたいな歯並びガチャガチャで息臭いハゲデブチビだよ

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/23(火) 10:16:27 

    女性も有名人とかが男性からセクハラとかで訴えられたりしたら
    セクハラが男→女だけではないって
    理解する人が増えるのかな

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/23(火) 10:16:59 

    >>8
    上手く対処すればいいのにね
    周囲に味方作って固めてその上司を干すとか
    週刊誌にこれはセクハラです!!!!!!!!!!とか愚痴る前にすることあるだろうと思っちゃう
    30代にもなって

    +6

    -18

  • 27. 匿名 2024/01/23(火) 10:17:14 

    経験人数多いことを飲み会で暴露するのもセクハラ?
    嫌なら経験人数増やすなと思ってしまう私は性格悪いかも。

    +4

    -10

  • 28. 匿名 2024/01/23(火) 10:17:17 

    最近はコンプライアンスやらがうるさいから男性の方が配慮してくれる
    女性は何やっても許されると思って若い男の子にも若い女の子にも平気でセクハラする、女の性加害にとにかく甘い

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/23(火) 10:17:45 

    >>25
    理解する人が増える
    それと同時に、ほらほらほら女もそうじゃん!でこれまでのセクハラをうやむやにする人も一定数出てくると思う

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/23(火) 10:17:58 

    >>9
    でも多分、紹介してもらった相手も実際は乗り気じゃなくて、勝手にその人だけ「私が似合いの2人を見繕ってくっつけてあげなきゃ!」って暴走してるだけのパターンとか、面倒見よさそうなこと言ってその場で気持ちよくなるだけで実際は紹介しないパターン、紹介しても40代50代で難ありの人を平気で進めてくるパターンとか、とにかくセクハラ話題をふってくる時点でロクなもんじゃないと思う

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/23(火) 10:18:04 

    >>15
    そういう人は一生気づかないよ。そしてそういう面倒な人はどこにでも一定数いるので真面目に接して「セクハラ!転職する!」ってやってたら自分が消耗するよって話。

    +13

    -13

  • 32. 匿名 2024/01/23(火) 10:18:05 

    40超えると急におっさんみたいになる人いるよね。がさつでデリカシー無いだけなのに自称サバサバ

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/23(火) 10:18:26 

    >>6
    私若い頃に同じ事されてがしっって力一杯同性に鷲掴みにされたのが
    この世の中で一番痛かったわ笑
    マンモも何もそれに比べたら痛くなかった
    どんだけの力入れたんだよってたまに思い出しては腹立つ

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/23(火) 10:18:32 

    >>29
    SPAの読者層を考えると後者向けの記事よな

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/23(火) 10:18:35 

    同性同士だからOKなんて古いってか、同性だからこそ配慮ないから一層ややこしい。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/23(火) 10:19:31 

    >>27
    え、それって自分の話じゃなく、「がる子さんて経験人数多いんですよぉ!」って他人のことを暴露するってこと?
    それがセクハラじゃなくて何なの?
    自分で言う場合は勝手かもしれないけど、そういう話題を飲み会ですること自体嫌がる人も多いし、何でそんな話すんの?とは思う。面白くもないし。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/23(火) 10:19:36 

    女同士って指摘しづらいよね

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/23(火) 10:19:37 

    女子社員だからと、未だにお茶・コヒーを客に出すように言ってくる。前いた外資系企業(欧州)は絶対にやらなかった。これも女子同士だから?古い体質の日本企業。来年目途に転職する予定。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/23(火) 10:19:51 

    >>25
    メディアがあまり報道しなさそう

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/23(火) 10:19:55 

    実際は女性が女性にセクハラするなんてほとんどない。
    男性から女性に対するセクハラのが何倍も悪質だよ。

    +9

    -19

  • 41. 匿名 2024/01/23(火) 10:19:59 

    彼氏いる→結婚出産が近い→仕事辞めるかも(産休育休あるかも)
    みたいな考えの人もいるからね
    把握したくなるのかな
    いてもいなくても辞める人は辞めるけどね

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/23(火) 10:20:10 

    >>10
    そうそう。
    被災地の高齢女性が、女性自衛隊員をハグしたような記事が心温まるような感じで記事になってたけど、その女性隊員は心が男かもしれないのに。異性からハグされるなんてイヤですよね。

    +9

    -6

  • 43. 匿名 2024/01/23(火) 10:20:15 

    >>26
    なんで被害に遭ってる人が責められるのだろう
    意味がわからない

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/23(火) 10:20:18 

    同性だからセクハラにならないっていう概念にはならないけどな。女同士だったら下着程度も見えて良いみたいな考えも嫌なんだよな。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/23(火) 10:21:01 

    若い男性社員に〇〇くん彼女いないのー?とか聞くのもセクハラなのに平気で聞く人いる。コンプライアンス講習受けてるはずなのに自分は関係ないと思ってる

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/23(火) 10:21:22 

    >>26
    ここでいうセクハラ女Aとそれを訴えるBがいたとして、
    みんなAをめんどくさいと思ってはいるんだけど、それを人事案件にしようとするBはもっとヤバいやつと思われるのが社会の常だよね

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2024/01/23(火) 10:21:40 

    >>1
    しかし世代間の会話が無くなってきて年々殺伐とした社会になって行くんだろうね

    +10

    -10

  • 48. 匿名 2024/01/23(火) 10:21:41 

    >>25
    女性から性被害を受けた男性の声ももっと積極的に取り入れるべき

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/23(火) 10:22:03 

    >>9
    彼女にとって都合の(どうでも)いい男性を紹介されます。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/23(火) 10:22:03 

    女性の敵は女性だよね
    生理もつわりも軽い人が重い人を責める
    そのくらいでー?って追い詰めるんだよ
    個人差があることを分かってほしい

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/23(火) 10:22:04 

    >>39
    セクハラじゃないけど
    共産のパワハラ問題スルーだよね

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/23(火) 10:22:29 

    >>46
    Aと社会が悪いね
    Bはやばくはない
    そんな社会は不条理すぎるでしょ

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/23(火) 10:22:35 

    >>43
    「私が被害者!」一本で救済されるのはネットのバズの中くらいで社会はそう単純にできてないよ。

    +1

    -9

  • 54. 匿名 2024/01/23(火) 10:23:45 

    >>44
    そうですよね。学校の体操着への着替えも、試着室みたいなので個別にするべきだと思う

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/23(火) 10:23:50 

    >>52
    社会ガチャ失敗した?どこに逃げるの?って話になるが

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2024/01/23(火) 10:24:37 

    >>1
    小企業を馬鹿にしたいだけにしか見えない。大手でも子会社にいたことが誇りだったんだろうね。

    +4

    -9

  • 57. 匿名 2024/01/23(火) 10:24:43 

    まず働けやガル民は(苦笑)

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/23(火) 10:24:44 

    >>53
    こういうセクハラを大事にする方がおかしいという人がいるから、デリカシーのない人がのさばるのかな?

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/23(火) 10:25:07 

    以前、生理が重くて体調悪そうにしてる人がいたら、「〇さん今生理中で体がキツいんですから無理させないようにしてあげないと!」と大声で言った女性上司がいたな…
    言われた子顔真っ赤にして泣きそうになってた。
    自分が今生理中だなんて男性もいる職場みんなに知られたくないよね。てか普通に体調不良ってだけ言えばいいのに。。
    いくら「恥ずかしいことじゃないよ!」「男性ももっと生理について知ろう!」みたいな世の中でもさ…

    +34

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/23(火) 10:25:45 

    >>7
    こういう人をブ○でデ○に描くところに悪意を感じる

    +13

    -9

  • 61. 匿名 2024/01/23(火) 10:26:52 

    >>7
    このトピにもあるね。上に訴えてもしょうがない、サバサバ生きろみたいなコメントw

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/23(火) 10:27:30 

    >>60
    横だけど現実世界で他人のセクハラ?に敏感に騒ぐ人ってこの網浜さん?みたいな感じだよね。

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/23(火) 10:27:36 

    女性→女性・男性へのセクハラやそれ以上のことも軽視されがちだしね

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/23(火) 10:28:31 

    若作り必死で
    自分からわたしよく若く見えるって言われるんだけど?って言ってくる
    50代後半に見えるパート主婦
    54才で生理あることを自慢したかったのか?
    わたし今日生理なんだー
    ガルさんはまだ生理あるの?って
    でっかい声で言ってた
    田舎から出てきた人だから仕方ないのかなと思ったけど
    普通に考えてセクハラだよね?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/23(火) 10:28:34 

    女同士だからこそ距離感大事
    ほどよいディスタンスが必要

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/23(火) 10:28:39 

    >>60
    これは主人公が自分はイケてると勘違いしてることでストーリーが展開してる漫画だから

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/23(火) 10:28:46 

    >>46
    Bさんはやばくない。Bさんやばいって思うなんていじめ思考だよ

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/23(火) 10:29:11 

    女って距離感無い人多いよね
    自己愛女に粘着されてマジ大迷惑してる‼️

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/23(火) 10:29:25 

    女同士だと「おっぱい大きいねー、何カップ?触らせて!」とか言ってきてもセクハラじゃない、という風潮は滅んでほしい
    (女子校出身者より)

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/23(火) 10:30:03 

    男相手も女相手もそうだけど「傷つけられた!セクハラ!」って敏感な人は退職するか人が離れていくかのどちらかなので知らないだろうが
    多くの男女は多少のことを「面倒だな」と思いながらも許し合って親しくやっているんだよ。

    +1

    -8

  • 71. 匿名 2024/01/23(火) 10:30:30 

    >>24
    凄いワードが並んでるなぁ

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/23(火) 10:31:05 

    >>68
    アッパー系コミュ症もね!

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/23(火) 10:32:16 

    >>54
    どんだけ数いるねん

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/23(火) 10:32:36 

    >>29
    >それと同時に、ほらほらほら女もそうじゃん!でこれまでのセクハラをうやむやにする人も一定数出てくると思う

    実際はこればっかりで嫌になるわ
    男のセクハラの方が数も多いし質も悪いからまずそっちを理解して何とかしろと思う

    +5

    -7

  • 75. 匿名 2024/01/23(火) 10:33:06 

    昔飲み会でいきなりベロチューしてきたデブ女、マジで訴えてやれば良かった。自分の舌で窒息シすればいいのに。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/23(火) 10:35:14 

    他人との距離感の取り方って人によって違うから、なかなかプライベートなこと、自分からぐいぐい聞けないけどな。
    相手から言ってくれたら掘り下げて聞くんだけど。


    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/23(火) 10:35:41 

    >>5
    田舎者はそんな感じ

    +28

    -4

  • 78. 匿名 2024/01/23(火) 10:36:04 

    >>75
    それは普通にみんなデブ女に引いてると思うから「嫌だったよ〜😭」ってみんなに言いふらすくらいが一番効果あるしちょうどいいと思う。うまく被害者するのが処世術。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/23(火) 10:36:15 

    >>47
    下手に交流しない方が平和じゃない??

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/23(火) 10:38:03 

    女同士のほうがある意味気持ち悪い。同性ですらそんな感覚とか変だよね。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/23(火) 10:38:42 

    >>23
    女性同士でも生理の生々しい話とか聞きたく無いよね。やたらとしたがる人苦手

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/23(火) 10:39:05 

    さっしー
    「女同士なんだから別にいいじゃない」女性上司のセクハラに悩む“女性社員”の嘆き

    +2

    -9

  • 83. 匿名 2024/01/23(火) 10:39:16 

    >>64
    その年齢でまだ生理あるんですか?
    歳取ってからの更年期はしんどくて大変ですね
    と真顔で心配してる風に返事したらどうかな

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/23(火) 10:39:57 

    >>47
    セクハラしか話題ないなら黙ってればいいよ

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/23(火) 10:40:13 

    >>27
    なんのためにそんな話するの?

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/23(火) 10:40:32 

    >>70
    今どきそれは通用しない
    家族経営の会社ででも働いてるの?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/23(火) 10:41:30 

    女同士だからって体触るのやめてほしいわ。
    肩をガッと掴んでくる人とか。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/23(火) 10:41:36 

    セクハラって言うより下世話な人なんじゃないかな。上司だと難しいかもしれないけど、一定の距離を保つこととプライベートについては話さないスタンスを貫くしかないと思う。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/23(火) 10:41:48 

    >>4
    えーだって触りたくなるじゃん。

    ゆるキャラってゆるくて可愛いから。

    +1

    -11

  • 90. 匿名 2024/01/23(火) 10:41:59 

    >>40
    悪質なのはたしかに男から女にだね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/23(火) 10:42:26 

    >>70
    昭和はとっくに終わりましたよ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/23(火) 10:42:48 

    30代でも女同士だからって何でも話さないのに、職場の男が『女同士は全部しゃべってる』こと前提に他の女子社員のこととか探ってきて嫌だったな
    なんでそんな知りたがるんだろうね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/23(火) 10:44:56 

    女の敵は女、だね

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/23(火) 10:45:12 

    >>1
    絶対答えない方がいい。真顔で、何でですか?と聞き続けたら黙ったよ笑。下手に気を遣って笑わない。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/23(火) 10:46:11 

    >>1
    確かに同性だと線引きが曖昧になったり分かりづらくなるから気持ちはわからんでもない
    基本的に自分は男で、男女問わず他人は女だと思えばいい
    そしたら何がダメで何が良いかってのは分かりやすくなるよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/23(火) 10:50:46 

    >>70
    「こんなことくらいみんな許し合って親しくやってるよね」って時代錯誤なセクハラなあなあ昭和脳な人は退職させられるか人が離れていくかのどちらかだけど知らないのかな
    今時多くの男女は多少のことでも「相手が嫌がることはやるべきではない」というコンプライアンスに気を付けた範囲でしたしくやっているんだよ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/23(火) 10:57:25 

    >>7
    28歳の貫禄じゃないなw

    +31

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/23(火) 10:59:14 

    時代が変わったんだね
    私は昔女子高生だった頃はバレー部では
    胸揉んだりお尻触るの挨拶がわりに普通だったよ。

    +1

    -5

  • 99. 匿名 2024/01/23(火) 11:04:10 

    うちの会社は人数少ないし、2人きりで働くことも多いから、コミュニケーションがとれない相手だと地獄なんだよね
    仕事中に喋るなって意見もあるだろうけど、休憩とか雑談できる時間とかが多い職種なので…
    お互いに喋らないのが楽ってタイプならいいんだけど、私が無言無理なタイプだから、プライベートの話でも全然OKって人たちと働きたいな

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/23(火) 11:07:23 

    女同士だからって、胸とか肌を触ったり触らせる人も嫌だ。
    「〜ちゃーん」って抱きついてくる人も気持ち悪い。

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/23(火) 11:07:39 

    確かに面倒くさいが、これくらいでセクハラ呼ばわりする人の方が面倒くさい。
    世の中色んな人がいるんだから、ある程度のスルースキルがないと社会はやっていけない

    +3

    -9

  • 102. 匿名 2024/01/23(火) 11:09:22 

    >>37
    女同士というか女性からのセクハラが有耶無耶になりやすい
    全員とは言わないけど女性自身も女性側から身体触ったりプライベートのこと聞く分にはセクハラにならないという意識の人も結構いるし
    女性→男性に置き換えた時にアウトのものは女性でも全部アウトだって認識しないと駄目なんだよね

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/23(火) 11:10:21 

    >>82
    気持ち悪い。顎に噛みつくような娘としてるのはもっと気持ち悪い

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/23(火) 11:10:30 

    胸をツンってつついてきたり追い越しざまにお尻をぽんぽん叩く年上の女性がいて気持ち悪いからやめてほしい。ほんとに不快。本人アネゴ肌気取ってるタイプでやたら歳下に絡んでくるんだけど最近はできる限り避けるようにしてる

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/23(火) 11:11:41 

    触ってきたりキスしてきたりかと思った
    そういう女もいるんよね
    酔ったふりしてさ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/23(火) 11:12:22 

    >>103
    これ?
    「女同士なんだから別にいいじゃない」女性上司のセクハラに悩む“女性社員”の嘆き

    +1

    -6

  • 107. 匿名 2024/01/23(火) 11:14:41 

    >>106
    うわっきしょ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/23(火) 11:15:12 

    結婚しないの?
    子どもの産めなくなるけど、焦らなくていいの?
    女として可哀想
    胸ないね〜服に困らなくて良いな〜

    全部同じ女から
    その人、デブでガタイがいい、顔はバービー似
    仕事できて第二子妊娠中で家も建てたから完璧人生と思ってるみたい

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/23(火) 11:17:38 

    ママ友で夜の話してくる人ほんと嫌。
    旦那さんの顔も知ってるから気持ち悪い。
    二人目欲しいなーくらいならわかるけど、詳細はいらないし、週何回?どうやってる?とか聞いてこないで。
    あれ立派なセクハラだと思う。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/23(火) 11:17:47 

    >>12
    ほんとそう思う。
    こう言うタイプはめんどくさい人多いし自分のことは喋らないか、不自然に言う言わない判断して計算して会話してるから会話がおかしいのにも気づいてない。
    あくまで仕事しにきたのだし、もっとドライになってほしい。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/23(火) 11:19:46 

    プライベートな話題一切禁止!仕事の話題しかするなって刑務所みたい。
    それはそれで息が詰まりそう

    +3

    -13

  • 112. 匿名 2024/01/23(火) 11:19:46 

    学校、会社の着替えで下着見ていろんろ言ってくる人は嫌だった。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/23(火) 11:20:24 

    >>109
    うわ〜気持ち悪いね…
    自己愛の自分のモテテクと下ネタ披露されただけでもめんどくさかったのに…
    セクハラって気付いてないよね?ニヤニヤしてたし…

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/23(火) 11:21:38 

    >>111
    色恋の話できないイコール刑務所ってどんな感覚だよ

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/23(火) 11:22:59 

    >>9
    早稲田卒、会社経営、実家が資産家、27歳、イケメン
    本当に嘘じゃなく、誰か紹介して欲しいと真剣に頼まれたので探したことはあったよ
    性格もめっちゃ良いし、真面目で勉強→企業と頑張ってきて恋愛が二の次になってしまったと

    当時勤務していたとこの後輩女性に話を振ってみたけど、紹介とか嫌だ。相手は自分で見つけたいと言われてお断り。
    旦那側でとても良い女性がいてそちらを紹介して無事に結婚に至った。
    それから8年後。
    後輩女性から誰か紹介してと何度も言われている。
    しかも上記の男性のスペックで。
    もちろん断ってるけど、本当にこういう事例もある

    +0

    -7

  • 116. 匿名 2024/01/23(火) 11:23:54 

    >>1
    乾杯
    「今日は寒いですね」
    「そうですね」
    「...」
    終了

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/23(火) 11:24:23 

    イヤはイヤだけど
    もっともっと酷いことはいくらでもあるのに
    この程度の事で「ガチャ失敗」とかいうのか。

    +3

    -6

  • 118. 匿名 2024/01/23(火) 11:25:42 

    >>82
    右の子だれ?めちゃくちゃドン引きしてるじゃん

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/23(火) 11:27:02 

    >>59
    生理休暇って名前もね…
    それ取ったら生理ですって言ってるようなもんだしね

    遊びも生理も全部、有給でいいじゃんって思う
    理由とかまじで必要ない

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/23(火) 11:27:05 

    >>87
    これ
    声掛けだけで分かるのに、いちいち体に触ってくるの本当にやめてほしい

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/23(火) 11:28:34 

    >>9
    職場の彼氏彼女がいない男女をくっつけさせようとする女性がいて、本当に迷惑だった

    他で探しますのでと言うと、「理想が高過ぎるんだよ!」とこちらに非があるような言い方をされたこともあって、断ってもしつこかった

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/23(火) 11:29:33 

    1人自称サバサバがおるな
    ガル男か?
    気持ち悪い

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/23(火) 11:29:38 

    >>24
    えらく詳しいな笑

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/23(火) 11:39:44 

    若い子に「結構恋愛経験少ない?」「未成熟なのかな」とか言ってるおばさんいてドン引きしたわ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/23(火) 11:48:02 

    >>117
    そうだけど小さな嫌なこともたくさんあると積み重ねで結構メンタルにくるよ。
    あなたが言うように「この程度のこと」と言われる可能性もあるから愚痴って発散もできないし。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/23(火) 11:48:30 

    >>59
    体調不良なら、風邪なのかとか心配されたりもあるし、生理で発表していいと思う。
    生理は恥ずかしくないこと、としようとしてるんでしょ。周りに配慮してもらうならきちんと報告しないと。察して系はよくないと思う。

    +0

    -12

  • 127. 匿名 2024/01/23(火) 11:50:27 

    >>7
    子供産んで太ったまま戻らない
    髪の毛もショートにしたから大きめのピアスをつけてるんだけど
    最近自分が誰かに似てると思ったら網浜さんだわ
    痩せよ…( ๐_๐)

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/23(火) 11:52:01 

    今40代の人は、仕事場でそんな話が当たり前だったからね。
    で、上司に勝手にお見合いセッティングされたり。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/23(火) 11:54:29 

    >>1
    男紹介でしょ?
    昔、よくある話。
    会社のあまりものの男を押し付けられるか、心ある人だときちんとした男性(取引先とかの)紹介してくれる。

    お見合いを肯定する人ここでは多かったのに、セクハラと言って否定する馬鹿集団の集まり。同じだろ。お見合いおばさんと女上司がやってること。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/23(火) 11:57:03 

    >>111
    そんな極端な話じゃないよ。
    プライベートな話題出すにもいきなり彼氏いるのー?とか大人としてどうなのって思う。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/23(火) 11:57:14 

    50歳のお局ババアがこれだったな
    「ガル山さん彼氏いるの?」って聞かれてしぶしぶ答えたら、「えー結構いないね。ここでいいなって思う人いない?いない?どう?ちなみに○○課の○○君は○○工場の○○部署に彼女いて、もう付き合って○○年になって、△△君は~、✕✕ちゃんは~」って延々と喋ってたな。ちなみに全部異動初日の出来事。
    その後も人の恋愛事情や社外エピソードをペラペラ喋っててうざかったなーw 相当なクセ者だった。
    そしてこういうタイプは仕事でもクセ者。
    ネチネチタイプで仕事のやり方に難癖つけたり、時分が機嫌悪かったり忙しいと他人(年齢や勤続年数が低い自分より立場が弱い人間)にあたる。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/23(火) 11:58:08 

    セクハラですよ〜!って言ってやる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/23(火) 11:59:47 

    >>86
    >>91
    >>96
    自分はわかってます風を装ったとしより?
    今、自分が不快な言動してることに気づかない。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/23(火) 12:00:59 

    >>7
    全く同じことを、言われる
    そいつこの顔だよ
    意地悪顔なんだな

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/23(火) 12:02:11 

    >>7
    網浜さんまだ28だったの!?
    36ぐらいかと勝手に思ってたw

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/23(火) 12:03:37 

    >>18
    いるね〜 
    決まってデブスかチンチクリンで張り合ってくるのはなんで?
    マジで関わりたくないのに、しつこく絡んでくるよね

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/23(火) 12:06:16 

    昔バイト先に30代後半のおばちゃんがいて、性に関してオープンで旦那との夜の話とか聞いてもないのにしゃべってくる。
    「旦那、豹柄のブーメランパンツ履いてるの」とか突然言ってくる。
    旦那さんの顔知ってるし、そんなん言われたら想像しちまうだろうが!
    セクハラだよ!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/23(火) 12:06:20 

    >>111
    セクハラか無言かの2択なら無言の方が100倍マシだよ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/23(火) 12:09:44 

    >>119
    名前のせいで絶対に取りたいと思わない
    考えた奴、本当に馬鹿

    「名称が生理休暇から〇〇休暇に変更になりました」とかなっても結局、生理ってバレるから、だったら有給増やしてくれと言いたい

    でも生理痛が無い人もいるし、何歳まで生理があるかなんて分からないしね

    後から有給を生理休暇にこっそり変更出来るシステムになればいいけど、どうなんだろうね

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/23(火) 12:09:50 

    >>7
    有名人の誰かに似てる…誰だろう?、思い出せない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/23(火) 12:13:57 

    この手の絡みが嫌いなので飲み会は行かない

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/23(火) 12:22:34 

    >>1
    何だそんなことか
    私なんか女性に胸のサイズを聞かれるとか触られるとか日常茶飯事だぞ

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/23(火) 12:23:13 

    >>140
    剛力??

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/23(火) 12:23:51 

    >>82
    「女同士なんだから別にいいじゃない」女性上司のセクハラに悩む“女性社員”の嘆き

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2024/01/23(火) 12:25:31 

    >>16
    私は気になるけど聞かない。
    セクハラになるから。
    子なし夫婦の女上司はどのくらいするのかなとか
    旦那さんが遠い所へ転勤でたまに帰ってくるみたいだけど
    その時にするのかなとか

    +1

    -8

  • 146. 匿名 2024/01/23(火) 12:26:00 

    >>14
    例えばどんなことで突くの?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/23(火) 12:32:24 

    >>15
    そもそもちょっとプライベート聞かれて、ハラスメントって糾弾するような人とも深く関わりたくはないけどな

    ハラスメント被害者=正義でもなく繊細なだけ

    +3

    -13

  • 148. 匿名 2024/01/23(火) 12:32:55 

    まあ昔のノリがそのままなんだな。一応上司的には話を広げて仲良くしようって気を使ってるんだろうけどしんどいね

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2024/01/23(火) 12:41:55 

    >>9
    お願いしますと言っておけばいい。
    社会人になったら自分のしたい話だけ、自分の思い通りになんて他人は動かないしそんな都合よくまわらない。
    我慢しろというんじゃなくて、適当に流す術を身に付けないといけない。
    ニコッと笑って「今は大丈夫です😄紹介してほしくなったらその時お願いします」とか、いくらでも言いようがある。
    なんでも、自分に合わないと排除するんじゃなくて、経験と受け止めて言ったら成長するんじゃないかなと、思う

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2024/01/23(火) 12:51:02 

    >>21
    まぁ、親や下手したら彼氏にも見せたく無い場所をオープンにする間柄だから距離感バグるのかな?
    「あなたの大切な場所をこんな近くで作業してる私」
    だから私のも見せてあげなきゃ!
    素晴らしい作品なんだから!
    みたいな感じかな?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/23(火) 12:53:22 

    >>5
    で、根掘り葉掘り聞いた話を全部自分や身内、知り合いと繋げて話す、そしてもれなく又別の人にその聞いた話を他の人に話す…の無限ループ♾️

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/23(火) 12:54:17 

    >>1
    SPA!だろうなと思ったらやっぱりSPA!だった

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/23(火) 12:57:29 

    恋バナが話題の中心の環境でずっと生きて来た人にとっては恋バナが一番盛り上がる楽しい話題なんだろうね

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/23(火) 12:58:07 

    >>24
    そりゃアンタのレベルに合わせてるに決まってんじゃん(笑)
    自分が美人だと思ってんの?笑えるわーアハハ
    図々しいんだよ自惚れ女

    +3

    -10

  • 155. 匿名 2024/01/23(火) 13:00:56 

    >>40
    だからって女同士ならいいってわけじゃないって話してるんだけど?
    話通じない人?
    言ってる意味が通じないってヤバくない?
    ちゃんと働けてる?

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/23(火) 13:06:11 

    >>7
    この作品は一周回ってギャグだからいいよ
    逆水戸黄門みたいなもん

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/23(火) 13:11:51 

    >>50
    会社でアラサーのママ達が食べづわりで~って話をしてたら、40代ママが「信じられない!私なんて医者に心配されたぐらい食べられなかったのに!マックのポテトとかびっくり!すごいわー、あーびっくりびっくりー!」とわめいてた。

    みんなうんざり。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/23(火) 13:17:11 

    >>111
    普通に、どこどこに行ってきました、誰々のLIVEに行ってきました、じゃだめなの?
    でも、彼氏とか子供の事知りたがる人ってそういうの興味ないから無視するよね。
    子供の話はベラベラうるさいのに、なのにね。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/23(火) 13:23:33 

    >>1

    私が上司の立場なら部下に彼氏ができて仕事に身が入らなくなったり、妊娠して育休取ったりしたら困るから一生彼氏なし、独身で退路を絶って仕事に励んで欲しいと思うけどね。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/23(火) 13:25:15 

    >>144
    可哀想

    ジャニーみたい

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/23(火) 13:40:22 

    ネットで文字で読むと上司が迷惑だし、時代の流れが分かってないし、ネット上の反応もA子さん寄りなんだけど、実際職場で同じことが起きると若い人も含めて上司寄りに流れたりするんだよね。不思議と。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/23(火) 13:45:05 

    >>84
    本当それ

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/23(火) 13:48:31 

    >>154
    ガル男ヒス起こしてて草

    +8

    -3

  • 164. 匿名 2024/01/23(火) 14:04:13 

    >>5
    年齢や住んでる場所とかもね。単純に詮索されてるようで嫌な気持ちになったり、そもそも聞く必要がないことだと思うんだけど、そこで終わらずに「そんなに言いたくないとか何か訳があるの?笑」「隠すから聞かれるんだよ」とか言ってる人がガルにいて思考がもうヤバいと感じた。なんであそこまで他人に興味があるんだろう

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/23(火) 14:05:06 

    いじめてくるわけじゃないんだし別によくない?
    人と関わりたくないからって、世間話までシャットアウトしてたらきりがない

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2024/01/23(火) 14:10:16 

    >>117
    毎日毎日2人っきりの空間でやられてみたら?
    メンタルおかしくなるし、125さん言ってるように「この程度のこと」とか「友達に愚痴ったら?」
    とか言いたい放題無慈悲に言われるから。
    あくまでもやられた方がちゃんとかわさないのがいけないって言われること多いからね〜

    でも、いざ自分に降りかかると人に言ったこと忘れてたり、やった側だとブチギレしたり、人のせいにして退職まで追い込むのもいるし自分が回避するために色々するからね。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/23(火) 14:16:50 

    >>59
    デリカシーなさすぎるね・・・
    あと生理休暇の話でいえば、とあるコラムの中のアンケートで「『体調不良休暇』みたいな感じで男女問わず体調崩して当日欠勤のときに使える休暇があったらいい」って案が挙がっててこれいいなと思った。生理って説明する側も嫌だし女性の中にも生理痛について個人差あるの理解してない人もいるし、男性の上司や同僚はなおさら気を遣うからもうちょっとこういう工夫がほしいよね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/23(火) 14:29:19 

    >>6
    それは気持ち悪い。私ならブチギレます

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/23(火) 14:38:58 

    >>50
    私は「そもそも生理痛があることが異常だと聞いたことあるよ?」って言われた。
    何も言えなかったわ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/23(火) 14:50:32 

    >>68
    仲間だね。
    2年は連絡してなくて、無視してるけど普通に接してくるから怖い。
    仲が良かった時に、やたらと髪とか服とか、上手く言えないんだけど意味深に触られるからゾッとしてた。
    自己愛はしつこすぎる。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/23(火) 15:00:37 

    >>150
    実際にその作業の合間なのでシチュエーション的に不自然ではなかったのですが、むしろ参考になりました。こちらも見せるので互いの信頼もありました

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/23(火) 15:05:08 

    >>6
    私も触られて本当にイヤだったから本気で止めて!と言ったら
    「女同士だからいいじゃ~ん」言われた
    女同士でも嫌なものは嫌って分かっていない人本当に多いよね
    怖いのがその後触ってきた相手が同性愛者だったって事
    女同士ではなく性的な意味だったんだな~と怖くなった

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/23(火) 15:23:35 

    バイトの時だけど社員の女性にいつもお尻触られてた
    ボーイッシュな方だったし違和感あったけど、女同士だもんなって言い聞かせてた
    やっぱおかしかったよね

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/23(火) 15:25:56 

    >>144
    指原はキスして可愛いとでも言われると思ってやってんの?気持ち悪い

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/23(火) 15:49:29 

    > 転職先は社員20名足らずの小さな会社だったからコンプライアンス関係が~
    転職ガチャっていうか入る前から相当想像つくじゃん…

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/23(火) 16:03:35 

    >>139

    結局とらせたくないから、そういう名前にしてるんだよ。生理休暇とか不妊治療休暇とか、他人にばれるシステムになってる。



    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/23(火) 16:23:16 

    >>154
    そういう人しか紹介された事ないんだね
    その口調じゃお察しだけど

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2024/01/23(火) 16:50:43 

    >>155
    全部分かった上で言ってるんだよ。
    あなたみたいな文脈もまともに読み取れない低学歴と話すの疲れるんだわ。
    学力っていうのは遺伝するから両親が低偏差値だとあなたみたいな低学歴が産まれるのよ。

    +1

    -5

  • 179. 匿名 2024/01/23(火) 16:54:42 

    >>119
    昔、推し活休暇を導入してテレビで持ち上げられてた会社があった!私はオタクだけど、自分の趣味を他人に公開したく無いタイプ。休暇取る為に自分のプライベートを公開処刑とか酷過ぎる🥲絶対、他の社員さんに冷やかされるもん。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/23(火) 17:39:11 

    >>40
    思春期の頃から胸が大きくて女子にも男子にもからかわれた事あるけど、男子はからかいの中に性欲が混じってるのがホントに気色悪いしキツかった

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/23(火) 20:05:45 

    >>87
    私も触られるの苦手。
    昔からダメ。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/23(火) 20:14:00 

    >>172
    私も同じこと言ったら同じことを返されたわ。
    嫌だと言って辞めないどころかなぜかこちらが悪者。
    嫌がらせにしか思わなかったし、距離感バグってるしどうしようもなかった。
    自分が嫌なことされたら劣化の如く怒って包丁持ちながら突進してきてそれもまた恐ろしかったけど…

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/23(火) 20:25:39 

    名誉男性ぽいというか「男と平気で下ネタ話せる私」に誇り持ってるタイプの女上司から、男性がいる場で下品な話題振られるのもきつかったな‥
    あんたはよくても私は話したくないんだが‥

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/23(火) 21:00:59 

    >>161
    年功序列ですから。
    上司がまともならいいけどね…

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/23(火) 21:04:22 

    >>68
    仲間!
    何年もつきまといしてくるよね!
    ベタベタベタベタ粘着質だよね!
    スピーカーで悪口言われてて迷惑!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/23(火) 21:17:44 

    >>7
    前の会社のクソ上司にそっくりでビックリ。
    顔、髪型、体型すべて。
    どんなとこに住んでるて聞くから、普通のマンションて答えたら、持ち家?って聞いてきた。
    本当にビックリしたんだよね。持ち家て…普通そんなこと聞くの?

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/23(火) 22:17:39 

    更衣室で着替えてる時、若い子に
    スタイルいいねー
    胸おっきいね!
    って、体の特徴口に出すおばさんいっぱいいる。

    気持ち悪い。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/23(火) 23:38:41 

    >>7
    知り合いにそっくり!見た目も性格も

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/23(火) 23:38:45 

    >>140
    若い頃のIPかな?
    (泉ピン子)

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/23(火) 23:58:42 

    >>87
    私胸が大きいんだけど女性から胸触られたり「胸大きいね〜」って言われること結構あって内心複雑。。
    よりによってそういうことする人って、男性いても平気で揉んだり言ってくるから周りは困った顔してるよ…
    恥ずかしくて苦笑いで誤魔化すしかできない。。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/24(水) 05:57:41 

    そういうセクハラ流してると秘密主義だって陰口叩かれるし逃げ場ないから最悪だよね
    指摘する勇気もないし関わりたくない

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/24(水) 13:38:02 

    >>186
    持ち家かそうじゃないかって聞かれたの私だけかと思った!
    ビックリだよね!聞いた時唖然としたもの。
    普通は聞かないし、そこまで聞いて何になるんだろうね?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/24(水) 16:52:42 

    >>192
    仲間がいた!笑
    ビックリしますよね。しかも入社したばっかりの時期で。こんな発言する人だからなのか、その後もデリカシーない発言連発してました。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/25(木) 16:58:59 

    >>5
    相手が嫌がってるのに自分は気にしないからって価値観押し付けてるよね
    なんだったら、「そしたら会話なんかできないね」って逆ギレだし

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。