ガールズちゃんねる

興味のある資格か、汎用性のある資格か

81コメント2024/01/29(月) 12:22

  • 1. 匿名 2024/01/23(火) 08:55:17 

    主は現在30代事務職です。経理を少しかじった総務のような仕事をしています。今すぐに転職を考えているわけではありませんが、今後のために簿記2級か統計検定の資格の勉強をしたいです。簿記2級の取得を目指したほうが、求人数としては多いと思うのですが、興味関心が強いのは統計検定の方です。経理になりたいという気持ちはさほどなく、データを扱う仕事に興味があるからです。
    このように理想(夢?)と現実で自分の中に迷いが出たとき、どちらを優先しますか?
    やはり現実を見た方がよいでしょうか。ご助言いただけますと幸いです。

    +17

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/23(火) 08:57:38 

    >>1
    興味があるなら勉強してみたら!
    目標がある事はいい事だよ!

    +56

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/23(火) 08:57:45 

    興味ないものを無理に覚えるって難しいかも

    +58

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/23(火) 08:57:54 

    どちらもAIで事足りそう

    +4

    -10

  • 5. 匿名 2024/01/23(火) 08:58:25 

    興味あるほうが勉強すると思う

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/23(火) 08:59:16 

    興味のある資格か、汎用性のある資格か

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/23(火) 08:59:20 

    FP2級難しすぎるから、一旦離れて
    別の資格を取得したいけどなにがいいかなー

    +4

    -6

  • 8. 匿名 2024/01/23(火) 08:59:52 

    >>1
    ずっと数字見る仕事が向いてるか見極めてから簿記取った方がいいかも
    私も総務から経理してたけど、数字ばっかり扱ってたら頭変になったよ
    経理は向き不向き大きい

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/23(火) 09:00:04 

    >>1
    統計の勉強が向いてるか分からないからとりあえずやってみて向いていたら続ける、向いてなかったら簿記に転向する

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/23(火) 09:00:08 

    大学生になってみたかったけど、国立行ける頭もなかったしその辺の誰でも入れる私大行くより、食いっぱぐれない国家資格取る専門学校行ってよかったと思うよ。

    +24

    -8

  • 11. 匿名 2024/01/23(火) 09:00:08 

    資格試験に何百時間もかけるの
    考えちゃうよね。

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/23(火) 09:00:35 

    >>1
    私も興味ある方に1票
    簿記2級は結構難しいからモチベーション保てないと頑張りにくいと思う
    楽しく勉強できそうなこと学ぼ

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/23(火) 09:00:53 

    次の仕事に生かせる方。
    それと大事なのはその資格での実務経験。
    資格ありますだけでは、対して有利ではない。
    実務経験としては前の会社での実績や、
    個人の生活面でこういう活用をしていますとかね、
    資格を使って実際活用しているのがアピールとして大事なはず。

    +9

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/23(火) 09:00:59 

    社会保険労務士とか難関だけど、とったらめっちゃ重宝される

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/23(火) 09:01:17 

    >>7
    私はfp3もうかれこれ一年半くらいやってますが、頭に入りません。
    簿記3級は楽しめたのですが。

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/23(火) 09:01:20 

    でもさ興味ある資格じゃないと勉強のモチベーション続かなくて取得出来ないと思う。よほど簡単な資格ならともかく。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/23(火) 09:01:23 

    簿記取っても経理に進まないならやりたい方勉強した方がいいと思う

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/23(火) 09:02:59 

    >>15
    簿記3級って難しい?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/23(火) 09:05:16 

    30過ぎでこれから転職考えてるなら先に仕事変えた方がいいかも
    35過ぎると求人かなり減ってくる

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/23(火) 09:05:41 

    >>1
    私は現実を見て簿記の資格取って、経理事務に就いた。でもそもそも全く興味がないからなんのやりがいもなく、まして業績のいい会社ではなかったから、会社の内情が分かってしまって色々と嫌になって4年で辞めた。
    興味があるのはWebデザインとかそっち方向なのに、地方だから需要ないよな、たまに出てても新卒採用ばっかりだしなって勝手に諦めてたら、コロナ禍が来て今頃になって求人が結構出ててすごく後悔してる。
    興味があるものを勉強した方がその後の仕事も楽しいと思うし、もし使うことがなかったとしても後悔はしないと思う。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/23(火) 09:06:28 

    興味がある分野に一票!簿記はもってる人多いし持ってるからといって転職で有利になるほどの効力は今の時代はない。興味があってマニアックな分野なら仕事の間口が狭いから、資格があれば好きなことを仕事にできるチャンスが増えると思います

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/23(火) 09:06:57 

    >>18
    よこ、簿記2級まで持ってる
    3級も難しいよ
    転職で使うなら最低2級から!って言われるけど3級は過小評価されてると思う

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/23(火) 09:07:09 

    性格によるとは思うけど、私は興味ない分野の事ってなかなか頭に入ってこないので、興味ないとむしろ無理。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/23(火) 09:07:28 

    >>18
    横だけどパズルみたいんもん
    ルールがあってルールから逸脱しないようにはめ込んで位置を変えてって感じ
    そのルールを記憶するのに最初は手間どるけどプラスとマイナスさえ覚えれば割といける

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/23(火) 09:07:50 

    >>18
    簡単。独学で取れる

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/23(火) 09:07:59 

    >>18

    私は職業訓練で取ったけど難しくない。合格率も高い。
    でも半分は試験落ちてたから人によるとしか言えない。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/23(火) 09:08:42 

    ITパスポートを持っている人はどうですか?

    役に立っていますか?

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/23(火) 09:10:24 

    >>22
    >>24
    >>25
    >>26
    教えてくれてありがとう!

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/23(火) 09:11:38 

    >>18

    3級は本気でぶっこめば一ヶ月でもとれる。
    向き不向きにもよる。
    私は無理でした。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/23(火) 09:12:57 

    >>13
    ×対して
    ◯大して

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/23(火) 09:13:17 

    >>18
    私は5年前、独学では無理そうなので通信講座で勉強しました。
    決算あたりはややこしかったのですが、そこ乗り越えれば楽しめました!
    今は3級も大分変わってしまいましたね。
    興味があるなら一度本屋さんで参考書みるのもいいですよ。
    頑張ってください!

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/23(火) 09:16:07 

    >>4
    そういう話をしてるわけじゃない
    君丿存在こそAIで事足りるんじゃない?

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/23(火) 09:20:38 

    >>1
    折角選んだ二つだけど、経理に興味がないならExcelとかITパスポートとかを取るのもいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/23(火) 09:20:59 

    >>1
    興味のある統計検定にしたら?

    簿記2球もその後取ればいい。
    私ITだけど、顧客の会計システム担当するために簿記勉強して2級とったよ。
    なので資格取りたければ勉強すればいいだけ。興味云々はその次。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/23(火) 09:21:08 

    >>26
    職業訓練って厳しいと聞きましたが。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/23(火) 09:21:32 

    >>13
    いやー、それが日商簿記も1級持ってると実務経験ほとんどなくても結構採ってもらえるんだわ
    権威主義者には刺さるらしくてね、たかだか検定試験でも

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/23(火) 09:25:25 

    >>4
    経理の仕事だって今は既存のソフトウェア?で数字入れれば勝手に計算も仕訳もしてくれる
    丸腰の新卒でたまたま経理部に配属されて30年資格取らずに仕事やれてた
    でも会社が倒産して転職したら経理での再就職はできなかった。
    経理の仕事に就くためには経理の資格が必要

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/23(火) 09:25:52 

    >>29
    最後の一言で説得力にかけるw

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/23(火) 09:39:25 

    >>27
    応用情報とかPMPもってるけど、実務プラスの証明書みたいなイメージ
    ITの世界は実務の方を優先しがちかなぁ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/23(火) 09:41:31 

    >>6
    うっかり失効って正式な名称なんだね

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/23(火) 09:43:21 

    統計検定は何級目指してんの?
    私は準1級持ってるけど業務上はまず役に立たない
    1級があれば別だろうけどあれは前提として持ってなければいけない数学知識がかなり必要だからかなりキツイよ?

    おとなしく簿記2級とって、続いて簿記1級まで目指すのがいいですね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/23(火) 09:52:07 

    >>27
    正直に言うと、役に立ちませんね。でもけっこう難しいと私は思ったので、あれを乗り越えてきた人なんだ〜って持っている人見たら思うかも。あと年々、難しくなっているようなので、早めにとったほうがいいかも。私は二年前にとりました。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/23(火) 09:57:13 

    >>10
    医療系の国家資格取ったけど壊滅的に向いてなくて違う仕事してる。

    結構、資格持ちだけど使ってない人も聞くから本人にしか分からないよね。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/23(火) 09:58:15 

    簿記二級も統計のも両方いける

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/23(火) 09:59:19 

    >>36
    正直に書くと3級も2級も一緒
    お願いだから言う通りにやってくれと思うだけ。
    1級だと基礎はある。
    言葉が通じる。
    教えれば理解してくれる。
    差はあるよ。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/23(火) 10:01:49 

    簿記の勉強しつつ息抜きに統計やる

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/23(火) 10:06:48 

    興味の無い勉強は集中出来ないし頭に入らない
    興味のあるかつ役に立つ資格にしよう

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/23(火) 10:12:20 

    >>18
    普通に勉強できれば全く難しくないよ
    1か月集中コースってのに通って受験した

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/23(火) 10:31:11 

    >>36
    1級は凄いよ。 日商簿記に関しては2級と1級の間には大きな壁があると思う。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/23(火) 10:39:35 

    >>6
    ただでさえ「やってもうた〜」なのにこんなマヌケな判子押されたら悔しくて泣けてくるぅ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/23(火) 10:44:01 

    >>18
    私には、とても難しかった。簡単て言う人もいるし、個人差あると思う。
    土日しか勉強できないってのもあるのだけど…
    1回落ちて、2回目で合格したよー

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/23(火) 10:45:50 

    >>14
    年金が下がったりするから、当たり散らされて大変だと聞きました。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/23(火) 10:48:35 

    簿記とFPの資格をどちらも持っておくと、お金の仕組みがよく分かり、自身のマネーリテラシーも上がるので有益だと聞いた。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/23(火) 10:48:46 

    >>1
    両方取ればいい。将来の事なんて分からないから今考えても仕方ないし。今経理をされているなら、事務職は向いてるんでしょうね。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/23(火) 10:49:46 

    >>27
    会社で必須になったので取ったけど、内容忘れた

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/23(火) 11:20:47 

    >>1
    統計に興味があるなら、Microsoft認定資格(通称MCP、MOS資格のITバージョン)のAIデータの初級を取ってみたら?統計データの処理だし、AIは最近のIT業界の流行りだからオススメだよ。

    マイクロソフトクラウドチャレンジっていうネットのトレーニング学習を受けると試験の半額割引券がもらえるし、Microsoftの資格は、国際的な資格だから海外で働く時もMicrosoftの資格持ってますアピールはできるらしいよ。

    https://learn.microsoft.com/ja-jp/training/challenges?id=8E1F62A7-99E3-48E4-9EC9-1FFFB99EE9AF&wt.mc_id=cloudskillschallenge_8E1F62A7-99E3-48E4-9EC9-1FFFB99EE9AF_30dtli_web_wwl


    https://learn.microsoft.com/ja-jp/training/challenges?id=be6235e5-c168-4993-b1bb-e53bade5ddee&wt.mc_id=cloudskillschallenge_be6235e5-c168-4993-b1bb-e53bade5ddee_30dtli_web_wwl

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/23(火) 11:20:58 

    >>15
    いろんな人がいるんだなー
    私は大学生の頃に実務経験一切なしで、FP3級を2週間、FP2級を2ヶ月で取ったけど、簿記3級は半年経った今でもなんも頭に入ってこない。永遠に受からないと思う。
    でも社労士は取れた。

    簿記できる人は天才なの?って思ってる。
    マジで無理。理解ができない。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/23(火) 11:27:57 

    >>1
    事務職で持ってると職場の評価が上がったり転職に有利になる汎用性が高いのは衛生管理者だよ。

    国家資格で企業に必ず一定数この資格を保有してる人がいなければいけない資格。第一種衛生管理と第二種衛生管理があって、第一種は働く職場の制限がなく衛生管理者として在中できる。合格率も高いから受験のハードルも低め。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/23(火) 11:31:08 

    >>7
    2級、アプリでピコピコ適当に勉強したら
    受かったよ。アプリおすすめだよ。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/23(火) 11:40:27 

    >>1
    そりゃ両方やる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/23(火) 11:54:44 

    >>7
    職業訓練校で、宅建とFP2級とれたよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/23(火) 11:58:16 

    私は、ドローンの免許が欲しいと思ってる

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/23(火) 12:10:24 

    >>22
    めっちゃわかる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/23(火) 12:29:57 

    >>53
    無料の学習サイト貼っておくね。
    試験受けるかは別として勉強するの私も進めたい。
    [日商簿記3級]独学・無料学習サイト[例題付き!] | しかくのいろは
    [日商簿記3級]独学・無料学習サイト[例題付き!] | しかくのいろはwww.sikaku-no-iroha.co.jp

    このページは簿記3級を独学で勉強しようとしている方に向けた学習ページになります。各論点を分かりやすく学べるように具体的な事例を交えながら解説し、最後に問題を解くことでよりいっそう知識を定着できるように...


    [FP3級]独学・無料学習サイト[例題付き!] | しかくのいろは
    [FP3級]独学・無料学習サイト[例題付き!] | しかくのいろはwww.sikaku-no-iroha.co.jp

    このページはFP3級を独学で勉強しようとしている方に向けた学習ページになります。各論点を分かりやすく学べるように具体的な事例を交えながら解説し、最後に問題を解くことでよりいっそう知識を定着できるように...

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/23(火) 12:46:32 

    >>1
    事務職よりもデータを扱う仕事の方が将来性はある気がするけどね
    この先データエンジニアなど他の職種を志す際に、統計検定はあって困るような資格じゃないから目指してみては?
    にしても数字に強いのは羨ましい

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/23(火) 13:02:07 

    >>18
    簿記3級って資格の登竜門だからてっきり誰でも取れる資格だと思ってた。いざ勉強してみるとけっこう難しい。。そりゃあ高学歴なら簡単かもしれないけど私は難しかったな…。一応合格はしました。

    あと、紙の試験よりネット試験の方が簡単です!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/23(火) 13:05:13 

    >>57
    社労士ってあの社労士だよね?すごすぎ。
    あなた頭がいいから、簿記は難しく考えすぎちゃってるのかもね。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/23(火) 14:26:35 

    >>18
    難易度の感じ方は人によると思う。
    資格の大原(社会人コース)に通ったけど簿記3級2回落ちました。3回目でギリギリ合格。
    3級でも私には難しかったので、2級取りたかったけど諦めてる。
    逆にFP3級はものすごく簡単だし相続とかの知識がつくのが楽しくて10時間の勉強で合格しました。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/23(火) 14:28:23 

    >>27
    私自身は一つの役にも立ってないけど、私の職場(大学)の情報系部門のパート募集で「ITパスポートを持っていることが望ましい」って書いてあるの見かけたから、持っていれば何かの時に役立つかもしれませんよ~。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/23(火) 15:05:07 

    私も事務職の勉強する予定
    FP3級かCADの資格を勉強できる職業訓練で迷ってました。
    ちなみにどちらも興味はあります。
    それぞれに簿記三級の授業もあります。
    需要があるのはやはりFPかな…?

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/23(火) 15:38:02 

    >>57
    今は社労士のお仕事されてるんですか?
    頭が良くて羨ましいです。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/23(火) 15:39:03 

    出産後に復帰しやすい事務職の資格ってやっぱり簿記2級以上…?
    他にいい資格あれば知りたいです。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/23(火) 15:41:47 

    司法書士のバッジが欲しい。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/23(火) 16:12:53 

    >>66
    高2の娘がいるけど、商業高校の友達は日商2級受かったらしくおめでとう~ってLINE送っていた
    うちは工業高校に通っているけどトレース検定2級は取れたよ
    そのままだと就職には少し弱いからスキルアップも兼ね2人とも進学予定
    不合格になってしまう子もいるけど、資格取得に向かう姿勢はいいよね

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/23(火) 16:23:54 

    >>61
    宅建!すごい!
    本腰入れて勉強しないと難しいよね?
    仕事は不動産関係ですか?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/23(火) 17:21:23 

    >>71
    趣味で取っただけなので全然違う仕事してますw

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/23(火) 20:22:23 

    簿記とアイパス絶賛勉強中だけど、簿記が取れる気がしない…😂

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/23(火) 22:42:46 

    >>27
    IPAの試験を受けるなら情報セキュリティマネジメント試験がオススメ。

    難易度レベルは、ITパスポートより上で基本情報技術者試験と同じレベルの試験に認定されてるけど、内容が情報セキュリティに絞られてるから実質的な難しさはITパスポートより優しいって感じるよ。試験内容は、科目がITパスポートと重複してる部分が多いけど、セキュリティに特化してるから重要箇所の暗記でクリアできる試験だよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/24(水) 01:19:32 

    >>78
    よこ
    基本情報技術者も国家資格なんですね。
    ITパスポート私も受験しようと思っていたけど、範囲が広くて簿記の知識も絡んでくるから結構大変だなと思ってました。
    こちらも選択肢の一つに入れようと思います。

    ちなみに転職に有利な資格となると、どちらなんですかね…?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/25(木) 02:45:53 

    >>79
    IPAの資格は、全て国家資格だよ。
    IPAの資格の中で確実に転職に有利になるのは、情報処理安全確保支援士。企業によってだけど持ってたら資格手当がつくのは、基本情報技術者と応用情報技術者試験。社員全員取得必須な企業があるのは、ITパスポートだよ。

    情報セキュリティマネジメントは、ITパスポートより認知度が低いけど、レベルは高いから就職面接で自分から資格の難易度をアピールできるなら、情報セキュリティマネジメントのほうが有利なると思うよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/29(月) 12:22:38 

    >>80
    ありがとう。
    まずはITパスポート取ってみようと思う。
    そこが取れたら、他の資格も取りやすくなりそう。
    手当がつく資格があるのも知らなかった。
    参考になります☺️

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード