ガールズちゃんねる

妊娠中、きちんと家事をできていましたか?

183コメント2024/01/23(火) 19:16

  • 1. 匿名 2024/01/22(月) 14:40:54 

    私は妊娠を機に退職し、今は臨月ですがもう全然ひどい日々でした。
    寝て食べて料理は簡単なもので洗濯は乾燥機に頼み食器洗いは食洗機に頼みほとんどスマホをいじる日々で
    廃人のような生活でした…。
    こんなんで子育てできるのか不安です…皆さんはどんな日々を過ごしていましたか?

    +145

    -8

  • 2. 匿名 2024/01/22(月) 14:41:51 

    悩まんほうがいいよ。今はいいじゃない。赤ちゃん楽しみね。

    +270

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/22(月) 14:42:23 

    きちんとせんでええ

    +164

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/22(月) 14:42:28 

    赤ちゃん24時間育児してるじゃん
    それだけで百点

    +217

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/22(月) 14:42:32 

    全くしてない

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/22(月) 14:42:50 

    それでいいじゃん
    ゆっくりしたりだらしなく過ごして、できることなら最後のゆっくり食事とか映画とか美容室とか行って、あと生まれたら生活ガラッと変わるし

    +100

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/22(月) 14:42:56 

    臨月は立ったり座ったりも大変だもん
    当たり前だよ

    +129

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/22(月) 14:43:14 

    今妊娠中期、家事も全部旦那と実母にお願いしていて、仕事も行けてない…

    +38

    -5

  • 9. 匿名 2024/01/22(月) 14:43:15 

    眠気とか腰痛とかすごかったけど、今振り返れば全然動けてたな。臨月でウォーキングとか年末の大掃除とかしてたし。

    産んでからの方が寝不足+ホルモンガタガタ+肩凝りひどくて雑になった

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/22(月) 14:43:44 

    上の子も居たから無理やりやってたよ。

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/22(月) 14:44:01 

    妊娠中も家事も関係なく世の中のことなんて7割くらい出来てたらもう合格点だし、6割くらい出来てれば生活に支障は出ない

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/22(月) 14:44:04 

    寝る間もなくなるから、
    今のうちに手を抜けるとこは抜いておいた方が良い。

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/22(月) 14:44:21 

    子供が無事に産まれてきてくれれば万々歳よ
    うちは頼る人もおらず
    動くしかなくて切迫流産からの入院

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/22(月) 14:44:33 

    むしろ妊娠中しかだらだらできないから、それでいい。
    子ども産まれたら全てが子ども中心で自分のペースで何かできるなんてほとんどないんだし。

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/22(月) 14:44:45 

    なんでちゃんと家事しないといけないの?病気じゃないけど、体やホルモンバランスがめちゃくちゃ変化するのに…

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/22(月) 14:44:47 

    >>1
    みーんなそんなもん!
    子育てとはまた別よ

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/22(月) 14:45:01 

    妊娠中だけだよ
    ゴロゴロしてても罪悪感ないの
    産まれたらそれどころじゃないから今のうち休んどきな

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/22(月) 14:45:05 

    臨月は料理や掃除頑張ってたけど、すぐ息切れしてた。
    無理しないで。

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/22(月) 14:45:28 

    それを咎める旦那や姑は一生恨まれることになるのにね。

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/22(月) 14:45:29 

    臨月は無理だよ
    私も妊娠中はしんどくて横になっている時間が多かったよ
    生まれてもいっとき夫のご飯は作ってなかったけど子供の世話は不思議とちゃんと出来るから大丈夫!

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/22(月) 14:45:31 

    きちんとはできてないよ。夫も協力してくれるし、しんどい時は休んでる。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/22(月) 14:45:38 

    >>1
    なんかね、妊娠中は身体を守るために安全な巣穴でずっと過ごせるように本能?が眠くしてるって聞いたことあるよ。
    もちろん、私も寝て過ごしてたよ。
    子ども生まれるとね、ふえ〜ん・・・のfでパッと眼が覚めるようになるんだよ。
    母親の赤ちゃんを守ろうという適応はすごいよ。

    +98

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/22(月) 14:45:42 

    体調もあるしさ、毎日生きてるだけで満点だよ
    旦那のお世話っていい大人が世話されなきゃ生きてけないわけないし
    産まれたら忙しいんだから、今のうちにゆっくりを味わえばいいんだよ

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/22(月) 14:45:44 

    妊娠中、きちんと家事をできていましたか?

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/22(月) 14:46:05 

    1人目の時は仕事もしていたけれど、切迫早産で入院もしていたから 無理はしないのがいいなとしみじみ思ったよ。手を抜けるところは抜いて 気力と体力を出産に取っておこう

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/22(月) 14:46:11 

    1人目の時は、ちょっとしんどいと思いつつ無理してやってた。そしたら切羽入院で産むまで寝たきりだった

    ちょっとでもしんどいなら横になってた方がいい。出産と母乳出す以外は旦那も全部できるから一緒にやれば何とかなる

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/22(月) 14:46:24 

    主さん、まさに私ですか?ていうくらいの内容。
    今9ヶ月なんだけどひどいつわりで妊娠中に仕事退職になり、後期になって気温の低さと感染症こわくてろくに外に出ず、座ってるのもしんどくて四六時中ベットかソファの上で寝転んでます、、、
    夜中は頻尿で何度も起きて眠りが浅く、朝起きてごはんを食べてからお昼まで二度寝してしまう生活。
    家事も赤ちゃん御迎えするのに整えないとなのに全然進んでなくてヤバイです。

    +53

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/22(月) 14:46:39 

    >>1
    妊娠中も出産後1年くらい、全く元の自分に戻れなかった。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/22(月) 14:46:45 

    全然出来てなかった!
    妊娠中期まで悪阻で休みまくった(ありがたいことに無制限で特別休暇取れたのでそれを使わせていただいた)し、後期は貧血がどんどん悪化してゼーハー言いながら出勤してた。
    産休中は出産が怖くてナーバスになり仕事が恋しくなって不安定な日々でした。
    家事なんてやった覚えがない。旦那がしてくれたのですごく助かりました。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/22(月) 14:46:55 

    家事は任せよ!
    もう動けなくなるよね
    ご飯炊く匂いも無理だから家族に協力してもらった
    なんで不甲斐ないんだろうと泣いた時もあったけど、家族の方が無理しないでいいよと言ってくれたから救われた
    オーバー目に言って助けてもらってもいいくらいだよ
    自分でだってどこまでできるのか何が食べられるのかわからないもんね
    長い戦いになるから体力や精神力の温存大事

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/22(月) 14:46:56 

    >>1
    妊娠の苦しさは人によってバラバラ
    比べなくて良いよ
    今、ゆっくりできるなら、ゆっくりしたらいい

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/22(月) 14:46:58 

    人によるよね。私は妊娠8ヶ月突入くらいで時短パート辞めて2ヶ月は毎日散歩してた。家事はできたけど料理を作るのは匂いでしんどかった。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/22(月) 14:47:08 

    5kg落ちるくらい悪阻が辛くて、しかも目眩もひどくてほとんど寝込んでたよ。
    で、つわり落ち着いたと思ったら切迫早産で出産まで管理入院で、ほとんど何もせずに終わった妊婦期間だった。
    もう妊娠したくない。

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/22(月) 14:47:11 

    >>1
    料理も洗濯も食器洗いも出来てるじゃん
    子供産まれたらあなたみたいに賢く手を抜ける人じゃないと潰れるからそれでいいんだよ

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/22(月) 14:47:32 

    臨月でしょ?産まれたら細切れ睡眠でそんな生活できないんだから、思い切りぐうたらしていいよ!

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/22(月) 14:47:46 

    >>24
    全く意味がわからない

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/22(月) 14:47:46 

    つわり全くなかったから普通にやってたけど
    家事以外は基本ダラダラしてたよ
    ゆっくり出来るのは今のうちだけだから
    ダラダラしてね

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/22(月) 14:47:59 

    悪阻が酷かった時は1日中寝込んで家事なんかできなかったよ。ご飯すら旦那に作ってもらってた。出産後は育児できるくらいには回復するからもう少しの辛抱

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/22(月) 14:48:22 

    お腹の赤ちゃんは100年使う身体を作っているところだから、無理して動き回らないでくれと言っていると思いましょう

    妊娠、出産は命懸け
    フルで働きながら出来る人もいるかもしれないけれど
    多数ではないはず

    ゆったり過ごしましょう

    家事なんかいつだっていいのよ
    子供産まれたらキチンと出来る事はなくなるので
    キチンとやちゃんとするは諦めましょ

    健康第一
    元気ならいいやと

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/22(月) 14:48:38 

    妊娠中も産後も子育て中も完璧になんかしてません。今後もさぼりながらぼちぼちがんばるよ~

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/22(月) 14:48:46 

    何ここの人たち、、、
    優しい人しかいないじゃん。

    +93

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/22(月) 14:49:09 

    私は悪阻なかったから産休入るまで働いて家事もいつも通り出来てたけど体調悪いなら無理しない事が一番だと思う

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/22(月) 14:49:26 

    休むのが大事だから。赤ちゃん産まれたらゆっくりなんて出来ないんだから今しっかり休んで。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/22(月) 14:49:40 

    つわりの時なんて最低限のことしかしなかったよ。臨月は臨月で実家でダラダラしてたし。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/22(月) 14:49:54 

    妊娠中もだけど産後もなかなかさぼってます。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/22(月) 14:49:58 

    >>1
    出産してからも家事は全然それでいい。むしろ頑張らないことを頑張る意識で。
    身体が大事、お母さんの心もとっても大事、余裕があっても育児はうまくいかないことも多くて悩むし大変だから頼れるところ頼りまくってね。
    子育てに関して譲れない部分とか大事にしたいこと出てくると思うからそこを頑張れるように、他は頑張らないで全然いい!
    1歳育ててるけど洗濯物畳まず山盛りで寝る日全然あるw山盛り横目にスマホでがるちゃん全然ある!

    出産も不安だと思うけど赤ちゃん楽しみだね!
    出産だけ頑張ったらあとは無理しないでね🙌

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/22(月) 14:50:04 

    別にいいじゃん。
    あなたはお腹の赤ちゃんを守るっていう大事なつとめを果たしてるんだから
    他の事なんて出来なくても気にしなくていいよ。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/22(月) 14:50:10 

    >>1
    出産前が1番のんびりできるときだから好きに過ごしたほうがいいよ本当に。
    これから何年も1人静かにゆっくり過ごせないから楽しんでおいたほうがいい。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/22(月) 14:50:17 

    >>8
    辞めないの?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/22(月) 14:50:31 

    >>1
    産後もそんな感じよ。
    使えるものは何でも使おう。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/22(月) 14:50:38 

    2人目妊娠中、産後里帰りもせず産休まで働いて普通に家事した。
    人より体力あるのかも。つわりもなかったし。
    ただそれを当たり前だとは思わないし思われたくもない。
    いまいち旦那に感謝されてない気がするから手を抜いとけばよかった。

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/22(月) 14:51:07 

    9か月だけどしてるよ。旦那はほとんどやらんし

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/22(月) 14:51:09 

    >>1
    臨月は苦しい
    一人目と二人目は、里帰りしたから、家事は母親に任せたよ
    三人目は、切迫早産と前置血管(子宮口近くに静脈が残る)のため一月前から入院して安静にしてた

    自分も赤ちゃんも頑張ってるけど、1人では頑張れないから、周りの人の力を借りて出産乗り切ったよー
    無理しなさんなー

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/22(月) 14:51:30 

    妊娠が分かってから産後3ヶ月まで1度も家事してないよw

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/22(月) 14:51:37 

    >>24
    見つからなくて途方に暮れそう

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/22(月) 14:52:06 

    「赤ちゃんをおなかの中で育てるっていう人生で最大の仕事中なんだから、できることだけでいいよ」って夫が言ってくれたので甘えてた
    思う存分起こされずに寝られるのも今だけだから、たくさん寝ておくといいよ
    赤ちゃん楽しみだね

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/22(月) 14:52:40 

    一人目の時はほとんどベットの上で過ごし漫画やDVD見まくってて、たまにこんなのでいいのかな…とか悩んでたけど二人目妊娠中の今、何て幸せな時間だったんだろうと思うよ。
    ゆっくり出来るうちにゆっくりするのがいいと思う

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/22(月) 14:52:48 

    >>1
    いいじゃん、じゃあ既に家電系はきちんと揃えているんだね。それなら大丈夫だよ。
    うちはパルシステムで週3回はお料理キットを頼んでて夫が調理する。あとは簡単なもの作ったりウーバーしたり。冷凍食品も充実。

    経験してみて、子育てと家事はけっこう別物だなあと思った。初めのうちは子供もご飯を食べないし、家事なんかそんなにできなくても大丈夫。

    それは良いとして、育児本でも読んだら?

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/22(月) 14:53:26 

    >>1
    元気な人間がやればいいよ。
    やらせるチャンスじゃん!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/22(月) 14:53:40 

    >>1
    と同じように家にいる時はやる気があれば必要最低限な家事してゴロゴロ
    元気がある時は今のうちに!ってランチしたり映画見たり買い物したり
    こんなにのんびりゆっくりできるなんて一生のうちに殆どないから、諦めて毎日だらだらしてたよ
    今は毎日寝不足でランチなんてとうていゆっくり行けないから、あの時していて本当よかったし悔いはないよ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/22(月) 14:54:18 

    私なんて切迫で3ヶ月入院、自宅安静、悪阻で
    ほとんど家事なんてしてなくて旦那は弁当
    ばっかりだったよ、、
    でも期間限定だし仕方ないって割り切ってる

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/22(月) 14:54:32 

    >>24
    これたまにガルで見るけどは何の為に作られた物何だろう。
    自◯防止とか?

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/22(月) 14:54:35 

    妊娠中より産後の方が家事できなかった
    どうやってご飯作ってたんだろう

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/22(月) 14:54:37 

    >>58
    育児本ほど参考にならないものはない
    赤ちゃんは思ったようには育たないよ
    1人目お母さんは育児本に左右されがちだから、いらないと思う

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/22(月) 14:56:02 

    >>1
    そんなもん!
    やろうと思うのが間違いだと思ってゴロゴロしてたよ〜
    産まれたら産まれたで大変だけど今のうちに1人時間、夫婦時間満喫してね
    私はカフェとか焼肉とかたくさん行ったよ!!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/22(月) 14:56:07 

    >>64
    横だけどわかる。
    育児本は子育てしてる人を追い詰めるものだと思ってる。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/22(月) 14:56:48 

    安心して
    産後数年はそんな状態が続くから
    前倒ししちゃっただけよ
    子供の物心がつくくらいまでには立て直せればいいのでは?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/22(月) 14:57:20 

    >>8
    妊娠トラブル?つわり?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/22(月) 14:59:20 

    私も今8ヶ月で、
    産休までの2ヶ月間自宅安静になりました。
    身体的にはありがたいですが
    毎日毎日仕事のことを考えてしまいます。
    できれば続けたいですが、図々しいですよね…

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/22(月) 14:59:48 

    来週から仕事復帰予定の今5ヶ月なんだけど、ここ優しい人多くて泣ける。つわり楽になったけどまだ休職したいしでも職場にも夫にも言いにくいし頑張らなきゃな…家事はせずにいよう…

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/22(月) 15:00:06 

    >>1
    私も似たような感じだったよー
    家事するのはお腹が重たくて少し億劫だった記憶がある

    のんびりしちゃっていいと思うよ!
    のんびりできるのは今のうちだけだし、好きなように過ごした方がいいよ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/22(月) 15:00:23 

    むしろ主さんそれだけできてて偉すぎると思ったの私だけ?
    せっかく体の負担減らす過ごし方ができてるのに、自分はダメだとか思って心を痛めつけたらもったいないよー

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/22(月) 15:06:00 

    >>22

    ほんと母親の本能ってすごいよね

    子供が夜中いきなり吐いて、オェッのオの段階でばっと目覚めて咄嗟にゴミ箱口元に差し出した時は私すげえ!ってなった

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/22(月) 15:08:43 

    >>1
    同じ
    眠りつわりがひどくて丸2週間くらい寝ていた
    水分補給のために起きてまた寝る
    料理は肉野菜炒めと焼き魚しか思いつかない
    眠けりゃ寝たらいいじゃんと思うけど寝ても寝ても眠いことがものすごく辛かった
    ある朝突然シャキっとして動けるようになった

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/22(月) 15:09:03 

    >>1
    今はお腹パンパンのパンパンだもん
    産んだら体は身軽になるよ~!でも無理はしないようにね

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/22(月) 15:09:06 

    >>1
    妊娠を機に退職って勿体なくない?それなら後少し頑張って産休育休手当もらってから辞めたい

    +2

    -11

  • 77. 匿名 2024/01/22(月) 15:09:16 

    >>1
    妊娠中の家事は無理にしなくていい。
    夫と外注依頼一択。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/22(月) 15:09:41 

    >>1
    全くよー!腰痛悪化して、更にずっと眠くてほとんど動けなかった。
    旦那が理解してくれて家事出来る人で心底よかったよ。
    無理しないでね!

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/22(月) 15:09:56 

    >>1
    全然できないどころか、第一子の時はつわりひどくて妊娠初期に1ヶ月くらい実家帰って上げ膳据え膳してもらったよ…。まさに廃人。
    第二子の時は切迫早産になって2ヶ月入院したから、上の子の世話も何もかも家族に丸投げしちゃったしね…。病院のベッドで廃人。

    妊娠中もギリギリまでバリバリ働いて元気な人もいるし、比べちゃうと「私なんて…」って思うかもしれないけど個人差だし、お腹で人間育ててんだから無理しないでダラダラしていいのよ!!!

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/22(月) 15:10:04 

    >>70
    69です。私もその頃までつわりが酷くて
    3週間休んで復帰したけど、
    安定期入ってしばらくするまで辛くて辛くて。
    上司は優しくても同僚は厳しくて参っちゃった。
    無理しないでくださいね。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/22(月) 15:11:39 

    >>19
    義理親2人から散々言われた。初期に切迫流産起こしてトイレ以外動いたら駄目だと言われてたのに、何故うちの息子に家事させるんだ!俺等にお茶出しに来い!夜干しするな!とか

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/22(月) 15:14:50 

    そんなもんでしょ
    むしろ良くやってる方だよ

    って言って欲しそう

    +1

    -6

  • 83. 匿名 2024/01/22(月) 15:14:55 

    臨月後半はきつくてさぼったりしてたよ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/22(月) 15:17:12 

    その日の体調で‥とかじゃなく、その日の気分で!と開き直ってゴロゴロしてたらいいよ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/22(月) 15:18:14 

    >>1
    お腹で赤ちゃん育ててるってだけで凄いよ。
    楽できるところは楽して、身体と心の健康を維持することが1番大切。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/22(月) 15:19:04 

    >>8
    そもそも産休入れる期間が短すぎるよ。私は子供いないけどさ、周りの人で産休ギリギリまで出勤できてた人なんていない。
    だいたい生活が辛くなって休業とセットでお休みしてるよ。
    会社の制度、国あげて変えたほうが良いと思う。

    +52

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/22(月) 15:19:29 

    >>4
    妊娠中の話やで…

    +11

    -29

  • 88. 匿名 2024/01/22(月) 15:20:47 

    妊娠中は手を抜いて良いんだよ

    こうやって真面目に考える人もいれば、妊婦を免罪符に甘えまくる人もいる…人それぞれやねぇ

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2024/01/22(月) 15:21:04 

    >>24
    タヌキ今の時期はモコモコして可愛いんだろうな~

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/22(月) 15:21:44 

    >>87
    体内で育児ってことやろ

    +42

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/22(月) 15:21:55 

    >>4
    まだ産まれてない…

    +4

    -26

  • 92. 匿名 2024/01/22(月) 15:22:11 

    >>1
    食洗機も乾燥機も使うためにあるんだからいいじゃん
    うちなんて乾燥機からだして畳まずそのまま使ってるよw

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/22(月) 15:22:56 

    寝て食べて料理は簡単なもので洗濯は乾燥機に頼み食器洗いは食洗機に頼み。
    産休中も仕事復帰してからずっとそうよ。
    休みの日とか忙しくない時は作るくらいよ

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/22(月) 15:23:03 

    >>86
    これすぎる。そもそも母体にストレスかけると子供のホルモン異常起きやすくなるからほんとは働かないほうがいい

    +37

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/22(月) 15:23:17 

    切迫流産で絶対安静、酷い吐き悪阻
    切迫早産で絶対安静、1ヶ月入院だったので
    家事は何一つしてない。

    義母がスープや惣菜を届けに来てくれたり、夫が自分で
    何とかしてくれたよ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/22(月) 15:31:03 

    >>94
    がるちゃんらしいコメントw

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2024/01/22(月) 15:31:27 

    9ヶ月なんだけど、食事をしたあと胃痛がひどくて横になるしかないって感じになる。
    何が辛いって食後のこのつらさかも。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/22(月) 15:33:48 

    >>86
    普通に厳しいよね。
    お腹大きくて動くのさえきついのに通勤電車乗ったり。
    あとつわりひどい初期に安定期まで産休取れるようにしてほしかった。
    病気じゃないというけど健康体とは程遠いし人口増やすため(未来の納税者増)過程なんだから少子化対策の一環として見直してほしい。

    +46

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/22(月) 15:34:19 

    上の子がいるとそうもいかないよね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/22(月) 15:34:31 

    つわり激重(産むまで続いてた)だったけど洗濯だけはしてた
    マックスに酷かったときはご飯作りはやめてたけど、5ヶ月くらいからは吐くことになれて吐きながらご飯作ってたw

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/22(月) 15:35:46 

    >>54
    常勤のお手伝いさんいる?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/22(月) 15:36:09 

    >>70
    頑張らないでいいんだよ
    無理して赤ちゃんに何かあったらあのとき無理しなければって絶対後悔するよ
    とにかく旦那さんにはきちんと言おうよ
    妊婦は病人じゃないって言うけど、それは薬飲めないから大事にしないといけないよってことだからね
    病人じゃないんだから頑張れって意味じゃないよ

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/22(月) 15:36:33 

    全然できなかった
    初期は眠りつわりで1日18時間とか寝てた時もあった
    後期は切迫で入院でひたすらのんびりしてた

    元気な子が産まれますように!☺️💕
    今のうちにたくさん寝ておいたらいいよ〜!
    旦那さんにも色々してもらって

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/22(月) 15:36:45 

    >>96
    というか医療従事者はこんな感じだと思う。周りも妊婦に気遣いながら働かないといけないし

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/22(月) 15:36:53 

    >>69
    産休育休はマックスで700万近いから、もらえるならもらった方がいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/22(月) 15:39:54 

    2人目妊娠中だけど上の子のお世話しかしてない。
    家事は全部夫!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/22(月) 15:40:35 

    >>81
    そんな奴らに産んだ子供触らせたくもないよね。なんなら見せたくもない。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/22(月) 15:41:30 

    切迫流産と切迫早産でそれぞれ何週間か入院してたから夫も自分の両親も心配でたまらなかったようで、初期中期は夫が色々やってくれたし後期に里帰りしてからは両親がすべてやってくれていつもソファに横たわってた。
    1人しか産んでないけどあの時はありがたかったよ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/22(月) 15:41:35 

    >>1
    生まれてから、家事はもっと出来なくなった😂
    育児だけ出来てれば、よしっ!

    しんどいとは思いますが、
    やたらと物増えるのに整頓できないから、
    生まれる前に、断捨離しとくのお勧めです。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/22(月) 15:41:54 

    >>1
    一人目の時はそんな感じだった!
    二人目妊娠中の今はゴロゴロしたくても家事せざるを得ないないし、遊ぼう!と叩き起こされるよ

    休める時に思う存分休んでおいた方が良いよ〜

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/22(月) 15:41:55 

    >>104
    妊娠判明時から休んでいても産休育休取れたらいいのかもね。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/22(月) 15:42:31 

    眠くてしにそうだった

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/22(月) 15:43:08 

    >>81
    酷いね
    絶縁でいいよ
    それで旦那さんは何て言ってたの?

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/22(月) 15:44:12 

    1人目妊娠期間ってね、最後のダラダラダラダラ出来る時間なの
    思いっっっきり好きにダラダラしていいよ家事なんて最低限でいい

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/22(月) 15:45:01 

    >>1
    出来てないしやる気もなかった
    仕事はしていたので全部夫と便利家電に丸投げ
    やったことといえば自分が飲む麦茶作るのとお風呂のついでに下着を手洗いするくらい

    ちなみに産後も夫に甘えてほぼ家事してない(夫も育休かつ双子で完母だし問題ないこととしてる)

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/22(月) 15:45:25 

    >>81
    お手伝いさんいないの?義両親。何様なんだろうw

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/22(月) 15:45:36 

    >>1全く一緒だけど廃人でも一般人に復活するから大丈夫よ。不安しかないだろうけど子育て楽しいよ。安産で無事会えるといいね!

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/22(月) 15:46:48 

    >>111
    そうすればいいと思う。激務で知られる教員とかの流産率エグいからね。妊娠して赤ちゃん生まれるまでは安静にしてろと思う。マタハラするやつもいるし

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/22(月) 15:47:08 

    >>81
    お茶に雑巾の絞り汁入れたれ🍵😌

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/22(月) 15:47:26 

    妊娠中も出産後も(既に2歳w)も全然家事してない。
    夫の方が得意だから、邪魔しないように指示されたことと、掃除機かけくらい。
    赤ちゃん飯はパルシステムに助けてもらった。
    裏ごし野菜のキューブとか便利なものたくさんあるから、自分が楽なのが1番!でやっていたらいいと思う。

    産後は本当に赤ちゃん生かすのが目標だから、家事なんて無視やで!!!

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/22(月) 15:47:43 

    >>81
    もしかして九州?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/22(月) 15:49:01 

    妊娠中は主さんより料理してなかったよ

    お風呂だって洗えなくて全部旦那に任せてた

    悪阻な時は、汚いところ見るのが嫌で掃除も殆ど出来なかった、、、
    私こそ廃人だったよ、、、

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/22(月) 15:49:28 

    切迫だったので思う存分ゴロゴロさせてもらいました(^^)産まれたらしばらくゴロゴロなんでできないと思っていたけど、産まれた後も家事サボって赤ちゃんとゴロゴロしかしてないw今だけってことにして。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/22(月) 15:50:08 

    >>4
    凄いこのコメントにプラスするって

    +1

    -22

  • 125. 匿名 2024/01/22(月) 15:50:09 

    今だけ!存分にのんびりネタ過ごせばいいじゃない!まじで今だけだから……

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/22(月) 15:53:03 

    多胎妊娠で妊娠期間はほぼ寝たきり(切迫)で、産む前の4ヶ月は入院してたから、妊娠中はほぼ家事も何もしてない。毎日今日は何しよう〜何のドラマ観よう〜ってベッドで横になるしかなかった。座って読書や縫い物をしたかったけど、切迫の場合それも駄目らしく。でも緊急帝王切開になってから怒涛の忙しさで笑った。こんなに変わるのってぐらい。妊娠中に寝溜めした分なんか一瞬で帳消しになった笑

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/22(月) 15:55:27 

    妊娠前から家事ほとんどしてないからしてない。産前休暇前の有休消化の時だけやった!あとは寝てて、健診いって、遊んでと自由気ままに過ごしてた。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/22(月) 15:56:07 

    >>1
    お産は病気じゃないって時代じゃないし
    使えるものは使って出前だっていいと思う
    日本の経済を回してるんやでと開き直る
    ちなみに私も主より数週間?数ヶ月遅いけど出産
    片付けて赤ちゃんスペース作らなきゃと思ってるけど
    何もできてない
    昨日やっと、肌着や、お洋服、沐浴用のガーゼあたりを買ったくらい
    検診だって疲れる(私自身がハイリスク妊婦なので総合病院なので半日かかる)
    頑張ろうねというか適当にやろうね

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/22(月) 15:56:27 

    >>64
    育児本というか、写真付きのムックを読んで私は参考になったけどな。難しい話じゃなくて、ミルクの作り方とかオムツの変え方とかの基本を知っておいた方がいいと思うんだ。助産師さんから教えてもらえるのって少しだけだから。じゃないと赤ちゃん生まれても「?」だよ。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/22(月) 15:58:23 

    悪阻が酷くて水分もまともに取れなくて15キロ以上痩せた
    起き上がれないのでうつ伏せで洗面器に胃液(血混じり)だけ吐いて寝てるのが6ヶ月位まで続いたから
    家事は実母が通いでしてくれたよ
    風呂も何週間も入れなかったから要介護状態だった

    悪阻がおさまってからは嬉しくて良く動いたし食べたなあ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/22(月) 16:01:57 

    子供が幼稚園や保育園に行くまでなら、きちんとしなくてもいいと思う。

    旦那や親が頼りになるなら良いけど、頼りにならないなら程々でいいよ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/22(月) 16:05:30 

    >>124
    さすが文盲だらけのガル…

    +5

    -7

  • 133. 匿名 2024/01/22(月) 16:05:46 

    >>1
    私、めっちゃ体調良くてチャキチャキ動いてたけど
    今から思えばゆっくりしとけば良かった

    なんなら産後1ヶ月までは、動かなくていいよ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/22(月) 16:06:55 

    >>124
    ヨコ
    まあ身体の中で育児してるって事で

    心臓二つ動かしてるし

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/22(月) 16:14:13 

    めっちゃやってた
    今のほうがやってない

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/22(月) 16:16:27 

    いま7ヶ月ですが、つわりがほぼ無く本当に妊娠してるのかなって思うくらい元気でここまできました。
    仕事も家事も通常通り。でもこれってめちゃくちゃ恵まれてて私が凄い体力あるとか頑張ってるわけではないですね(妊娠前から怠けていたのはそのままです)
    私よりよっぽどしっかりしてる友達は辛いと言っていたので、本当に本当に人によるんですね。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/22(月) 16:18:15 

    >>124
    実際それぐらい物凄い大変なことだよ
    私、前期中期後期とずっとマイナートラブル含めて色々あって、元気に体を動かせますっていう時期はほとんどなかったよ
    おなかの中で生命を育てるって物凄いエネルギーがいるなと思ったよ

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/22(月) 16:19:48 

    第1子の妊娠時なんて
    のんびり過ごしたらいいよ。

    2人目以降になったら
    のんびりしたくても できないんだし。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/22(月) 16:26:51 

    >>101
    いや、旦那だけw

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/22(月) 16:29:27 

    >>124
    何が不満?

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/22(月) 16:30:49 

    >>87
    腹ん中で育ててんだよ

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/22(月) 16:30:50 

    >>1
    妊娠中は「産めればいい!」
    出産後は「死ななきゃいい!」
    そんくらいがいいよ。

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/22(月) 16:34:45 

    マジで何にもして無いです
    強いていうなら、掃除機、洗濯ぐらい。
    それ以外はずっとソファで横になってます。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/22(月) 16:37:45 

    >>1
    全然問題なし。
    今は、自分の体と赤ちゃんのことだけ考えていればよいのです。
    出産後はまったなしで育児が始まり、おのずとママになりますから!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/22(月) 16:38:04 

    >>1
    できるわけねぇ(個人差あり)!しなくていい!
    だけど、できないって言う自分のペースでいられたのが、子ども生まれると自分のペースでいられないできないに変わる。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/22(月) 16:41:12 

    >>139
    ご主人働き者〜!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/22(月) 16:49:55 

    >>1
    私は妊娠中ダラダラで人間終わってるって思ってた
    恐い事言うけど育児は想像以上に大変
    最初の2ヶ月なんかは心も体もズタボロだったと思う
    今となればもっとだらけておけば良かったなぁって思うw
    つわりもキツイだろうけど育児は別世界だから今を少しでも楽しんでね!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/22(月) 17:02:03 

    >>1
    できてません。
    今子供4才半だけど、
    まだ「はぁー産後の体調戻ってなくて大変…イヤイヤ期続いてるし」と
    自分でまだ産後の体調不良とイヤイヤ期ってことにして、
    手を抜きまくってます。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/22(月) 17:16:28 

    ほとんど動かないで
    食べつわりだから
    旦那のカラムーチョ食べて
    動けるときに弁当作ってたりしてた
    あとはゴロゴロソファーでゲームよ
    カラムーチョおすすめよ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/22(月) 17:24:15 

    つわりのときは本当に廃人になってた。
    夫に料理と洗い物、買い物、掃除はほぼ任せてた。
    在宅勤務で仕事はなんとか頑張ってた。
    今はつわり終わったけど体力減って疲れやすくなった感じ。
    洗濯だけはこだわりがあるので頑張ってる。
    頭は2日に1回しか洗えない。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/22(月) 17:44:01 

    悪阻もなかったから普通に家事やってました。
    動いた方がいいって言うから除雪もしたし
    夫の方が心配するくらいでした。
    出産後も手のかからない子だったから
    ご飯も毎日作ったし特に変わりなかったです。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/22(月) 17:44:56 

    妊娠中。リモートワークなのに夫にお弁当ばかり頼んでしまいます。
    全然台所に立つ気しなくて...。
    家にいるから、余計罪悪感。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/22(月) 17:45:41 

    妊娠中より産後の方が全然出来なかった。
    特に食事は自分のは後回しになるから、片手で食べれるパンばっかり食べてた。んで太った。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/22(月) 17:48:47 

    産後は3ヶ月くらい宅配弁当契約してたよ!
    だから3ヶ月間買い物も料理もしなくて
    育児に専念できてよかったよ!

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/22(月) 18:01:58 

    私も妊娠中期だけどだるくて何もできない。
    犬の散歩は昼間行くけどおでかけなんてできない。お昼ご飯もレトルトのパスタばかり…

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/22(月) 18:07:36 

    今月末で産休入るけど、正直家事なんて適当だよ!
    土日とか掃除一生懸命しようと思っても、結局寝ちゃうしUberたのんじゃう。上の子と一緒に居るだけで手一杯。
    旦那に一回サボりすぎって言われたけど、じゃあお前が代わりに産めやと言い返したら黙ったよ!!

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/22(月) 18:16:48 

    悪阻なく腰痛もなかったので暇だししてた。
    産まれたら出来ないだろうと断捨離とか整理整頓が楽しかった。
    でも妊娠中は別に家事しなくて良いと思うよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/22(月) 18:38:07 

    >>1
    夫がすりゃいいだけじゃん。
    子供が産まれた後貴方が亡くなったら夫がするんだから、それなら生きてるときもやっておかなきゃ。そうすれば貴方が過労で死ぬ可能性は低くなるし良いことばかりだよ。
    夫は忙しくてできないはいいわけだよ。家電山程買ってやって、ネットスーパーの使い方もこなせるようにさせてやりなよ。そうすれば貴方はボタン押す手伝いくらいで良くなるよ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/22(月) 18:53:38 

    >>1
    仕事して家事もしてました。
    産休入ってからは家事はしたけどけっこうダラダラしてたかな。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/22(月) 18:54:47 

    >>1
    今まさに妊娠3ヶ月で絶賛つわり中
    仕事を辞めずに稼ぐだけ素晴らしいと思って!と開き直って家事は何もしてない
    というか毎日吐いてるし働くだけでも限界で死にそう

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/22(月) 19:00:49 

    >>76
    同僚に迷惑かけるじゃん

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/22(月) 19:11:52 

    中期くらいまでは酷いつわりで仕事を辞め、その後もなんとなくずっと気持ち悪くて一日一回は吐くし、とにかくやる気が出ない。今まで産休まで働く人を見てきたので最低限の家事しかできない自分を責めてました。ここのコメント読んで少し楽になれました。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/22(月) 19:32:32 

    >>102
    ありがとうございます。実は夫は傷病手当金もらいながら休職すればいいと言っていて。ただし休職には診断書が必須と会社には言われていて。つわりも落ち着いたし何と言って診断書をもらえばいいかわからないし働くしかないのかなと思っています。ただ通勤が電車で片道1時間かかるためそれがすごく辛くて。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/22(月) 19:45:53 

    優しいコメントばっかりで救われる
    もうすぐ臨月だけど切迫で寝たきり。上の子の面倒もみれず、家事もゼロ、なんの役にも立てず実家でひたすら豚みたいに寝てるだけ…生まれた後大変だもん今だけ甘えていいよね…早く外の空気吸いたいなぁ

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/22(月) 19:47:52 

    臨月でベランダで洗濯物干そうとしたら足元に何かがあったみたいでお腹で見えずそのままずっこけてお腹と足と腕を強打し太ももの広範囲が真っ青になったこともある
    無理しない方がいいよ。コケた時、怪我したのが足だったから良かったけどお腹1番打ってたらと思うと恐ろしい

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/22(月) 20:02:49 

    臨月入ったけどまだ産休入れなくてキツい。
    妊娠糖尿病になってリスクもあるし色々不安、
    ちなみに家事もフルでやってる。
    仕事も4月から復帰する様に言われてて
    産んだ後も不安。
    しかも旦那の帰りが遅くてワンオペ育児になる。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/22(月) 20:21:17 

    >>1
    乾燥機食洗機あるから妊娠関係なく使うよ
    そこで罪悪感感じるなら買う必要ないしw
    私もほぼ寝て過ごしてるよ

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/22(月) 21:23:19 

    >>1
    1人目も2人目も8月生まれだけど、生まれる前日までほぼ毎日2時間程散歩して掃除してたな
    無性に動きたかった😂
    今妊娠したらひたすら寝てるかな

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/22(月) 22:25:04 

    >>166
    それ辞めた方が良くない?
    私基本的には産休育休とって続けるべきと思ってるけど、臨月なのに産休入れない、育休取れない、夫は頼れないって詰んでない?総務とか労基に相談したら?

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/22(月) 22:46:36 

    >>1
    つわりも無く、暇だったので美容系の学校通ってた!
    試験にも受かったりで有意義なマタニティライフだったと思う。
    でも家事は元々テキトーだったのと、外食が多くてほぼ作ってなかった!
    家事どうこうは、つわりの有無で変わるよね。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/22(月) 22:53:04 

    >>1
    えーすごい!最低限だろうがそんなに全部やってたなんて!私なんか妊娠中の半分は一切料理してないしもう半分も出来合いとか本当に簡単なものです。
    子ども小さい今も、簡単なものばっかり作ってるけど、子どもは毎日可愛いです。家事に手をかけるより子どもと遊びたいので。
    妊娠中は食べて寝るだけでも困難なの、よく分かってますよ。人間ひとり生み出すんだから、そんなの気にしない気にしない!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/22(月) 23:09:58 

    >>1
    妊娠中にしんどいのをいいことに夫が家事にかなり参加してくれるようになった。産み終わってる今もいまだに同じくらい参加してくれているが私は専業主婦。妊娠するってそれくらい大変だし子育ても大変だし、甘えられるところはどんどん甘えようー

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/22(月) 23:33:04 

    産むまで吐いたからほぼしてない
    旦那が産むまで全部やってた

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/23(火) 00:56:47 

    >>1

    生まれたら寝不足も続くし今のうちに身体休めてお腹の赤ちゃんとの時間過ごすのがいい!って友達に言われてたから、眠かったら寝る!って生活してました。
    健康な妊婦生活だったから、家事や赤ちゃんグッズ買いに行ったり張り切ってたけど眠い時は昼間でも寝てた。

    生まれたら赤ちゃんペースの生活で自分のペースでは家事も身支度も進まなかったから、呑気な妊婦生活送っておいてよかったと思った!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/23(火) 08:03:29 

    臨月が8月だったから、もう暑くて暑くて外なんか出られないから一日中家でゴロゴロしてたよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/23(火) 08:59:38 

    >>1
    私も妊娠中は廃人だったし浮腫みすぎて顔パンだったよ
    お腹で命を育ててるだけで充分えらいよ
    重いし腰ぐらぐらで歩くのもやっとだよね
    洗濯とかは毎日ちょっとずつして、ご飯も炊くだけ焼くだけのにしてた。
    無理しないで、お産まで安全に過ごしてね

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/23(火) 09:10:56 

    妊娠判明の数日後からつわりがはじまったこともあり、初期から仕事以外のときはずっとゴロゴロしてた。家事は夫に任せ、そのまま安定期〜臨月までなんとなくずっと夫が家事全般担当を継続。
    赤ちゃん産まれたら動くしかないから動くやろー、今は最後のダラダラ期だーと思ってすごしてたよ。
    現在10ヶ月の子と朝から晩までドタバタな毎日。

    産まれてきたらで全然動けるし、今もすでにおなかで赤ちゃん育ててる育児中なんだから、それだけでがんばってる!ゆっくりできる時にゆっくりしてくださいね。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/23(火) 09:51:12 

    絶対気にしなくていいですよ!私は産むまでつわりで本当に毎日吐いてて特に6ヶ月までは酷かったんで実家に帰って毎日寝てました。家事どころか風呂も数日に1回しか入ってなかったです(笑)7ヶ月ごろは少し落ち着いたんでゆるく家事してましたけど8ヶ月から産まれるまでは切迫早産で寝たきりだったんで妊娠中はほぼ家事してないです。産まれてからも家事なんて頑張らなくていいですよ!!

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/23(火) 12:27:42 

    重症妊娠悪阻で3ヶ月寝たきり。
    その後すぐ切迫流産で3ヶ月入院寝たきり。
    生まれるまでに仕事も半年以上休み、家事なんて全くやってなかったけど何か?

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/23(火) 13:15:19 

    今妊娠3ヶ月ですが、匂い悪阻がひどくて悪阻始まってから食事関係は何もできてません。
    お惣菜、冷食、レトルト、お弁当を駆使して温めるだけで精一杯。

    早くちゃんと子どもにご飯作ってあげたい。栄養面がすごく気になるし罪悪感。
    早く終わってほしい悪阻…ほんとに…

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/23(火) 14:02:39 

    夫がほぼやってくれた
    私は朝起きてご飯食べて仕事して、帰って風呂入ってご飯食べて寝るだけ
    それでもしんどかった
    さすがに産休入ってからは、基本的な家事はしたけどね
    妊娠してるだけで辛いもんは辛いんだから、無理しなくて良いと思う
    母子の無事が最優先でしょ

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/23(火) 16:08:51 

    第二子妊娠中ですが、第一子の時よりつわりがきつくて実家のお世話になってる。旦那は自分の実家でご飯食べてもらってる。さすがに夜は家に帰るけど自宅でやる家事(朝ごはんの片付けと洗濯)はほぼ夫がやってる。仕事だけは頑張って産休育休手当しっかりもらえるように頑張る。思えば第一子の時はご飯も作らなくていいしひたすら寝てればいいし楽だったな。今は実母に手伝ってもらってるけど育児しながらのつわり本当キツい。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/23(火) 19:16:18 

    つわりゼロだったから割とできてたし、仕事も行ってたけど
    お腹がでてからの風呂掃除はきつすぎて旦那に丸投げした。

    今しかのんびりできないから思う存分のんびりしよ!!
    産まれたらのんびりできないし、家事もクソ適当よ(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード