ガールズちゃんねる

【就活】やる気を出したい【前向き】

52コメント2024/02/02(金) 17:55

  • 1. 匿名 2024/01/22(月) 09:55:02 

    立て続けに転職に失敗、超スピード離職→無職となり、もうすぐ7ヶ月になろうとしています。

    働くのが怖くなり時々単発バイトはしていたものの、就活に関しては全然やる気が出ず、ただダラダラと日々を過ごして来て、そのうちそんな自分を責めるようになり、アパートに一人でそんな気持ちを話せる人もいない…年明けからは自律神経に来てしまったのか不眠が続き、頭痛、微熱、焦燥感や絶望感など心身ともに不調で寝込んでいました。
    病院で睡眠薬をもらって数時間はまとまって眠れるようになり、頭痛など体の不調はおさまってきたので、そろそろ、いい加減に…と思っています。ただ本当に怖い気持ちが拭いきれずにいて、同じような状況の人がいたら一緒に頑張りたいし、就活に対して前向きになれたりやる気が出るトピになればと思ってます。

    私のとりあえずの目標は
    ①今週中にハローワークに行くこと
    ②派遣も含めてとにかくどこかに応募すること
    です。よろしくお願いします(T_T)

    +58

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/22(月) 09:55:53 

    やる気というか、働かないと生きていけないし家賃払えないから、不可抗力だし。。

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/22(月) 09:56:15 

    【就活】やる気を出したい【前向き】

    +10

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/22(月) 09:56:58 

    とりあえず朝バナナと牛乳摂取してトリプトファンとろう
    トリプトファンが幸せホルモンのセロトニンになって暗くなったらメラトニンに変わって眠くなるから

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/22(月) 09:57:19 

    >>1
    フリーで働いてなんとかなるうちはそんなに気負わず働いてたら良いと思うよ
    もしかしたら就職に向いてないのかもしれない
    別の道見つけるのも必要なのかも

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/22(月) 09:57:41 

    とにかくお金が欲しい
    キレイな物件に住みたい
    可愛い洋服買いたい

    こんな諸々の願いを叶えるのは働くしか選択肢がない

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/22(月) 09:57:43 

    >>1

    とりあえず無職歴がのびると悲惨だから
    まずは時給安くても定時で上がれる楽な派遣の仕事を見つけて
    社会人と言う立場を手に入れてから
    ゆっくり転職活動すれば?

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/22(月) 09:58:51 

    新卒1年目銀行員ですがノルマがきついのと残業続きなのでもう辞めたいです。でも1年未満で辞めたら根性ないと見做されて転職も上手くいかないのではと怖くて辞めれません。

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/22(月) 09:59:14 

    人間関係や諸々の心配より、お金に困る恐怖心の方が勝るわ。だから働く。

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/22(月) 10:02:21 

    >>1
    家賃は払えるのか!
    光熱費はどうした😨

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/22(月) 10:03:19 

    >>8
    とりあえず、休日に開催されてる合同就職セミナーに行ってみたら?
    空港関係は超人手不足だから、かなり広く募集してるよ。転職先が決まったら辞めればよいと思う。

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/22(月) 10:04:51 

    繋ぎの派遣で、某超大手派遣会社自体の内勤やったんだけど、新卒の若者が大勢、派遣登録に来るんだよ。コロナ禍ずっとだって。

    今、残りの一生を預けられる仕事を決めるには無理があるよ。

    だから、転職が失敗して大真面目に傷ついて悩んでる人多いと思うんだけど、真正面からすべて受け止める必要はないよ。

    少ない求人の堂々巡りで辛いけど、どっかで折り合いつけて動くしかない。

    良い意味で適当に、頑張ろう。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/22(月) 10:05:55 

    主はやる気より体調を万全にしないと仕事続けるの大変なんじゃない?そんなにあちこち悪いなら実家頼ってフラタイムじゃなくて生活できる程度にゆるく働いてリズムを作るとこからだと思う。実家頼れないならごめん。

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/22(月) 10:06:36 

    受かった時のご褒美決めたら?
    ケーキ1個買うとかパフェ食べに行くとか。
    別に大きなものじゃなくても
    細かい目標で成功体験積んで自分へのご褒美で
    モチベだいぶ変わると思うけどね

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/22(月) 10:08:06 

    働いたら負けかなと思ってる

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/22(月) 10:08:40 

    >>8
    新卒で証券営業だったものです。ノルマがキツく、ストレスで身体を壊しました。ノルマなんて、スルー出来るならスルーしてね。会社の人みんな出来るように見えるけど、出来ない人もいるから。窓際社員を狙うといい。ダメな社員だと思われたほうが居心地がよくなる。新卒なら相談したら配置換えもアリだし。

    どうしようもないなら早くやめな

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/22(月) 10:09:44 

    >>6
    結婚でも手に入れられることもある

    +1

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/22(月) 10:14:17 

    焦りばっかり先行してしまうのわかる…
    貯金も減っていくしね
    社会から離れてる期間が長くなるほど、なんかまわりが立派に見えちゃうんだよね。勝手にそう思ってるだけなんだけど

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/22(月) 10:16:46 

    >>1
    わかるー
    私もあと2ヶ月で無職決定なのに就活全くできてない…
    新卒のときの就活がトラウマすぎて怖い
    スキルもないし終わってるよ

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/22(月) 10:21:33 

    >>1
    無理して正社員で働くことないんじゃない?
    心身共に落ち着くまでバイトして生活するとか。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/22(月) 10:24:48 

    一緒に季節求人(住み込み)に応募したい
    22歳のフリーター

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/22(月) 10:25:42 

    それで生活できてるから
    いいじゃない

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/22(月) 10:40:50 

    >>9
    仕事のストレス半端なく、不眠症と不安障害で薬飲みながら仕事してます。
    本音は辞めたいですが、私も失敗続きと無職期間の不安感が怖くて結局行動起こせず…我慢して働いてます…

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/22(月) 10:46:41 

    >>18
    わかります!
    そして応募して、お祈りされた時、自分はダメなんだと否定されたような気持ちになってしまい、
    妥協して応募してすがるような気持ちになって、内定もらったら、急にここで良いのか不安になりますし、
    焦ってはダメなのはわかりますが、お金は減って行き時間はどんどん過ぎてく…私はそれを気にしないことが出来なかったです

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/22(月) 11:16:22 

    >>1
    分かります泣
    私も去年ブラックよ全てが嫌になって退職してニート中です。動かないと何も始まらないのは分かってるんですけどなかなか動けない、、
    私の場合はただの面倒くさがりなんですけどね。

    履歴書書くのがまず面倒くさいし、面接恐怖症🥶

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/22(月) 11:17:10 

    >>1
    身体壊しちゃ元も子もない。余裕のある日は朝日を浴びてのんびりお散歩でもしてみて。よいお仕事が見つかること応援してます。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/22(月) 11:29:21 

    求職者支援に応募してみて生活リズムを正すのもありかも

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/22(月) 11:33:02 

    >>8
    現役銀行員です。
    数字のこと言われるの本当に今でもストレス。
    私も新人の頃辞めたくて辞めたくて…最初の2年間は厳しくて有名な支店だったから帰りの車の中でよく泣いてたなぁ。
    そのうち仕事に慣れてノルマ達成出来るようになってきたし今更転職して新しいことするのも面倒くなって、結局転職せずに残ってる。そのうち鍛えられて強メンタルになって今では「心臓に毛が生えてそう」と言われるまでなった。
    でも、同期もかなり辞めちゃった。
    メンタルやられるくらいなら辞めたほうがいいと思う。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/22(月) 11:36:31 

    >>11

    ありがとうございます。動いてみないと現状のままですよね。イベント調べてみます!

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/22(月) 11:54:47 

    >>1
    意気込まないで、

    就職に詳しい人がいるらしいから相談に乗ってもらったり、情報を見に行く。

    と思うといいかも。

    私は病院にそう思ったら行けたよ。
    私が今具合が悪いところを専門に勉強してる人がいる。なんなら私をみるために産まれてきて、医者になり何年も他の患者を見て腕を磨いてる人がいる…それなら見てもらおうか…って感じ!

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/22(月) 12:15:33 

    私は2週間前に応募書類だして、今だに合否の連絡すらない!
    もう落ちたのは分かってるけど、連絡くらいするのは当たり前じゃないのかな!?
    凄く腹立つから今度ハローワークに言ってみる💢
    こういうことされると就活するのが嫌になる

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/22(月) 12:30:55 

    私も11月に退職して今無職。応募するの怖いよね。また失敗したらどうしようって考えちゃうよね。
    私も履歴書と職務経歴書作るところまではやったけど、最近体調悪いことが多くてまだ応募は出来てない。まずは体調万全に整えた方が良いと思って、ここ数日は開き直って何もしてないよ。主さんもまずは体調整えた方が良いと思う。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/22(月) 12:33:55 

    似たような状況なので主さんの気持ちわかります
    怖い気持ちをどうにかなくしたい…

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/22(月) 12:35:46 

    ある程度の年齢過ぎるとブラックすら受からなくなるって本当なんだなと実感している…

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/22(月) 12:37:33 

    働くのはそこまで嫌じゃない…
    嫌にならない職場だったらの話

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/22(月) 12:51:26 

    私…できる仕事ってあるのかな?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/22(月) 12:58:09 

    >>1
    同じ状況だ
    私の場合会社のせいではなくて自分の気持ちの問題(不安で適応障害みいな感じ)
    まだ離職したばかりだけど、また働けなかったことがショックでメンタルボロボロ
    年齢も若くないからパートとかで再スタートしたいと思ってるけど、働くこと自体が怖くなってる
    夫はしばらく扶養に入って心療内科行って元気になったら働けばって言われるけど、やることないし朝起きれないし絶望感が酷い
    どこもまともに雇ってくれないだろうしお先まっくら…

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/22(月) 12:58:59 

    >>36
    私にはないと思う
    スキル面もそうだけど、ちょっとのことで不安で落ち込むから性格がもうだめなんだと思う

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/22(月) 12:59:16 

    >>34
    いくつですか?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/22(月) 14:53:13 

    >>1
    ハローワークってそんなに親身になってくれなくないですか? あとハローワークって本当に変な案件しかない
    私は通院してるので平日も時々休まなきゃいけないのでそういうことも含めて相談してましたが、なんだかそんなの関係ない案件が送られてくるばかり。しかも悪いのばっかり。 朝8時までに行かなければならないのとか、シフト制で21時過ぎにまでとか
    案件に面接に行かないとしばらくすると何の連絡も来なくなる
    2ヶ月ぐらい空いてからまた送っていただけますかと言ったら、以前送られてきて応募しなかった同じ案件ばかり来た。 つまり人が来ないやつばっかりですね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/22(月) 14:54:14 

    >>5
    横から。 フリーで働いて何とかなる家はっていうのは短期で働くフリーターのことを言ってるんですか?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/22(月) 14:54:47 

    >>7
    働きながらの転職って大変そうな気がしますが

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/22(月) 14:55:58 

    過敏性腸症候群なのでそれが悩み
    ハローワークや仕事センターで相談したけど特に足がかりは見つからなかった
    何を目指したらいいのかわからなくなって無職歴が伸びるばかり

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/22(月) 17:30:42 

    >>1
    一人暮らしだと主さん今しんどいね。
    とりあえず継続して働く実績ができれば、自分はちゃんと社会に戻れる、頑張れる人なんだと自分自身を認められるし、給料がもらえて安心するよ。無職期間が長くなればなるほど焦りや怖さは強くなるから、それは主さんだけじゃないから大丈夫、みんな同じだよ。

    ちなみに私は会社都合の転職をしたけど、働くまでの有給休暇中1ヶ月間は絶望、働きたくない、でも生活できないから働かなきゃ、やっぱり怖いという気持ちのループで気持ちがだいぶ沈んでた。次の就職先が決まってる人ですらこんな感じ。

    現状を打破するだけために社員じゃなくていいからまずは働こう。単発のバイトがあるなら田舎ではなさそうだから、派遣の仕事もあるんじゃないかな? もしくは短期契約とか。働くのが怖い、焦燥感や絶望感はとにかく働かないことには解消されないと思う。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/22(月) 17:51:10 

    >>42
    横だけど私は働きながら転職したけど、面接以外は隙間時間にできるから(転職サイトに登録して探す、webからエントリー→通過して面接が決定したら履歴書や経歴書の作成)、むしろ転職のためにガッツリ休みが必要だとは思わないな。

    狙って長期休みを取った転職期間中に、良い求人が出なかったらただ休みがもったいないだけだしね。

    面接も1回だけの会社が多いから、

    派遣は週5以外にも働き方があるし、半年勤務で有休付与されるからそれを利用したり、数社面接決定まで持って行って、派遣更新のタイミングですぐに働かずに休みにしたりとか自由は利くよ。
    主さんがすぐに社員を見つけられればいいけど、社会復帰と長期で働けるか(適応できるか)が不安なら、むしろ終わりが見えてる派遣や短期の方が働きやすいかもと思った。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/22(月) 19:28:53 

    >>40
    システムだけ使って自分で探すほうが良いよ
    応募状況とかだけ問い合わせてもらうとか
    地方ですか?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/22(月) 19:52:04 

    >>1
    超スピード離職ってそんな悪いことじゃないと思う。損切りできてるし行動力あって良いと思うよ

    今は冬だし日光少なくて病みやすいと思うから、思い切って休んじゃえ!春に向けて3月からがんばろ
    私も無職期間あったけど、外出て散歩はしてた。太陽浴びてウォーキング。体力大事だよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/22(月) 20:52:10 

    >>46
    いいえ 東京です

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/22(月) 20:54:15 

    >>45
    情報ありがとうございます。そうですね 。いきなり長期よりかは派遣の方がいいかもしれません

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/22(月) 23:52:17 

    >>43や、ちょこちょこ返信してるのは主さんかな?

    ハローワークはあまり期待できないとあるけど転職サイトから探すのではダメなの? 田舎じゃなければ未経験採用求人も多く載ってるよ。主さんの年齢や経歴、やりたいことが分からないから詳しく書けないけど、一人暮らしだと金銭的に厳しいだろうし、社会に出て働く感覚を取り戻した方が気持ち的にもスッキリするから勇気を出して一歩進もう。

    あとガルの転職トピって多いけど、無職の人のコメントを見つけて安心して先延ばししたり引っ張られないようにね。主さん自身が書いてるように前向きに鼓舞できたらいいね。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/31(水) 10:59:48 

    >>8
    新卒でメガバンクに入り3年だけ耐えて転職しました!
    3年耐えれば余裕でどこへでも転職できる、ってことは自信を持って言えます。
    ただ心が壊れてしまったら取り返しがつかないから、自分の健康を最優先してくださいね。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/02(金) 17:55:47 

    就職活動中です
    大病にかかって仕事辞めた後再就職しようとしてるんだけど、病気になる前だったら出来るはずだった物が出来なくなってるのが辛い(後遺症で基本戻らない)
    面接受ける度に、あぁ、私はダメになったんだ…って感じるのが辛い
    就活辞めたい…前向きになりたいー!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード