ガールズちゃんねる

【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

166コメント2024/02/06(火) 08:59

  • 1. 匿名 2024/01/21(日) 20:25:05 

    植物に関係することならどんなことでもOKです
    植物について語りましょう
    【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

    +50

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/21(日) 20:25:36 

    +14

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/21(日) 20:25:46 

    生まれくる子どもにクローバーちゃんと名付けたい

    +4

    -21

  • 4. 匿名 2024/01/21(日) 20:25:48 

    鬱を治してくれる植物ないでしょうか?

    +5

    -8

  • 5. 匿名 2024/01/21(日) 20:25:49 

    挿し芽したら増えるのが不思議

    +51

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/21(日) 20:26:17 

    シマネトリコは意外と枯れる

    +11

    -3

  • 7. 暇だからネット使ってガルちゃんで暇つぶしする事にした神戸在住26歳の暇人 2024/01/21(日) 20:26:23 

    みんなはクローバーの最高記録何枚?
    私は6つ葉のクローバー

    +8

    -10

  • 8. 匿名 2024/01/21(日) 20:27:08 

    多肉植物が意に反してどんどん大きくなってきた

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/21(日) 20:27:15 

    中々お目にかかれない
    マムシグサ
    【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

    +24

    -8

  • 10. 匿名 2024/01/21(日) 20:27:32 

    >>4
    植物を育てることは鬱にいいとは聞く
    日照条件、水やり条件だけ下調べしてから買うといいよ

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/21(日) 20:27:38 

    say高あわだち草
    【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/21(日) 20:27:45 

    心が癒されるよね
    辛いときに可愛いお花とか見ると気持ちが軽くなる

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/21(日) 20:27:54 

    実家のように庭を持ちたい!バルコニーじゃ足りない!
    けど広い庭があっても自分だけじゃ手が回らないだろうしな

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/21(日) 20:29:10 

    多肉植物大好き
    夏が1番辛いけど冬もなかなか
    早く春にならないかなー

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/21(日) 20:29:49 

    >>6
    カブトムシが異様に集まるとかもなかった?

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/21(日) 20:31:07 

    >>1
    幼万太郎かわいい

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/21(日) 20:31:39 

    多肉が葉挿しで増えるのが楽しくて増やし過ぎて置き場が無い

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/21(日) 20:31:40 

    セコイヤデンドロンを見てみたい。
    日本にない100m以上の木。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/21(日) 20:31:59 

    >>4
    粉末にして吸うやつ?

    +2

    -11

  • 20. 匿名 2024/01/21(日) 20:33:28 

    >>5
    切り口から根が出るのと節から根が出るのがありますよね?
    挿し芽する植物がどちらか分からなくてとりあえず1節は埋まるように挿してる

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/21(日) 20:33:59 

    >>14
    冬にやることがなさすぎてすでに多肉飽きてきたよ、一年未満なのに

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/21(日) 20:34:34 

    >>3
    四葉ちゃんとかじゃダメ?

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/21(日) 20:35:22 

    四葉のクローバーの場所がわかると言って次々みつけるママ友がいたけど、すごく私に意地悪だった。
    性格のピュアさとは関係ない能力なのか?!

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/21(日) 20:36:15 

    新海監督は震災の後に植物が咲いてるのを見て、自然界が人間に忖度してくれないことにショックを受けたらしいんだけど、私は時期がくれば勝手に芽を出して成長していく姿にめちゃくちゃ癒されてる
    自然界こそ安心できるんだよね

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/21(日) 20:36:23 

    何十年に一回しか咲かないやつが咲いたとかテレビのニュースで見るとワクワクする。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/21(日) 20:36:32 

    >>7
    5

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/21(日) 20:37:02 

    人の迷惑にならないような立地に庭が欲しいな。
    睡眠削って思い切り庭いじりがしたいな。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/21(日) 20:37:12 

    >>4
    鬱を治せる植物はわからないけど、植物がよく育つ環境(柔らかい日光、風通しetc.)は人の心も明るく前向きにしてくれると思う。
    ポトスとか育てやすいし比較的どんなインテリアにも合うと思うからおすすめだよ〜

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/21(日) 20:37:21 

    球根が安くなってたから埋めてみました
    遅いから今週無事に咲くのかわからないけど楽しみ

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/21(日) 20:37:38 

    テレビの時代劇で、背景に外来種が映っているのをたまに見つける。
    一人で笑ってしまう。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/21(日) 20:37:43 

    >>4
    ちっちゃいプランターや鉢植えでもいいから家庭菜園オススメ!土いじりしたら少し良くなったよ!

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/21(日) 20:38:14 

    >>4
    外で育てられる簡単な草花なら何でも良いと思う。

    朝起きて水あげながら日光浴、みたいな朝方ルーティンが鬱には効果的。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/21(日) 20:38:50 

    家庭菜園とはまた別ですか?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/21(日) 20:39:16 

    >>1
    おまん誰じゃ?

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/21(日) 20:40:44 

    今パセリが調子いい、もりもり茂ってきてる

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/21(日) 20:41:01 

    挿し芽が全然うまくいかないです…。
    桜と多肉植物です。
    アドバイス下さい!

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/21(日) 20:41:14 

    リトープスという多肉植物を育てています。
    同じ人いませんか?
    【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/21(日) 20:42:25 

    令和の桃太郎が気になってる。
    【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/21(日) 20:43:22 

    >>1
    年末だったかにやってた滝藤さんの珍奇植物の番組面白かったなー
    どの植物も一生懸命生きてるのね

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/21(日) 20:43:29 

    子供の頃ゴーヤを植えた事があった 
    朝顔みたいにツルが伸びるので父親が《手》と呼ぶ格子みたいなのを作ってくれて、どんどん育っていった 私は毎日水をやった(それしか出来なかったが) 大して手をかけなかったのにゴーヤは順調に育ち、実をどんどんつけた 
    困った事に家族全員ゴーヤの味が苦手だった こんなに育つとは思っていなかったのだ 捨てるのもゴーヤに申し訳ないので貰い手を探す事になったが、欲しい人は周りにいなかった もうゴーヤには枯れてもらうしかない・・・ となった
    数日後ゴーヤがどうなったのか見に行ったら、ゴーヤは悉く弾けていた 中から爆発したかのようにボロボロになってツルからぶら下がっていた しかも弾けたゴーヤの中には真っ赤な粒粒が沢山ぶら下がっていた 何が起きたのかその時は理解出来ず、誰かがゴーヤを散弾銃で打ったのか巨大な鳥がつついたのかと呆然とした

    今になってはゴーヤってそうなると知ってるけど当時はパニック起こすくらいの衝撃だった


    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/21(日) 20:44:19 

    >>24
    新海監督、分かってないな!
    どんな時でも命ある限りただ生き抜く、植物のその美しさに感動するじゃんね

    +61

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/21(日) 20:45:32 

    >>4
    ラベンダー

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/21(日) 20:46:30 

    >>37
    かわいい

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/21(日) 20:47:13 

    >>37
    リトープスかわいいー!
    コノフィツムを育ててたんだけど夏にやられて枯れてしまって、それ以来メセンは難しいのかなーと手が出せない…
    でも可愛いー欲しい

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/21(日) 20:48:03 

    >>4
    セントジョンズワートとか?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/21(日) 20:48:10 

    >>11
    懐かしい!セイタカアワダチソウ

    これ、外来種だけど最近あまりはびこって無いなあと思っていたんだよね、目立たなくなったと言うか
    新聞か雑誌だかで目にしたんだけど、最近また別の外来種がはびこり出して、セイタカの生息の勢いが昔より減ったそう
    昔は喘息なんかこれが原因って言われてた
    こちら山口県東部、私49才です。みなさんのお住まい周辺はどう?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/21(日) 20:48:39 

    4年前から食虫植物を育ててます。ハエトリソウとウツボカズラとサラセニア!株分けした小さなウツボカズラも、ちゃんと小さな袋を付けててすごく可愛い!あとはビカクシダも育ててるけど、すごくカッコいいのでオススメです!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/21(日) 20:48:43 

    >>36
    一般的に挿し芽挿し木は4−6月が適期とされている

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/21(日) 20:50:53 

    >>24
    きっといろんな受け止め方があるんだと思うけど私はそんな植物に慰められます

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/21(日) 20:51:15 

    塊根植物を屋外からリビングに移して植物育成ライト浴びさせてるけど、自分も日焼けしてしまう可能性あるかしら。あと12時間浴びさせたほうがいいとネットで書かれているけど、基本的に植物は屋外だと午前中だけ日を浴びればいいと言われてるはず。それなら3時間~6時間ぐらいがいいんじゃなかろうかと疑問に思っている。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/21(日) 20:51:25 

    >>6
    どうでもいいんだけどシマトネリコじゃない?

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/21(日) 20:52:27 

    >>38
    かわいいー🍑

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/21(日) 20:54:09 

    >>24
    多分私は新海監督とそこら辺の感性が合わない気がする
    なんで自然界が人間に忖度しないといけないのか

    +62

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/21(日) 20:54:30 

    今日は薔薇の葉っぱむしりしました。
    頑張ってやっていたら夕方になりました。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/21(日) 20:54:33 

    高級ビオラのエッグタルトを大切に育てていたのに、黄色い可愛い花の部分を全部鳥に食べられた様な形跡があり、お花が一輪も残っていませんでした。
    いつもはない木の実や鳥のフンが近くに幾つかあったので犯人は鳥だと思います。

    こんな事ってよくあるんですかね?
    本当に悔しい〜〜。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/21(日) 20:56:19 

    >>50
    塊根植物はしらないけど
    極端に日調を変更するようなライトの当て方はトウ立ち
    するとかあるから
    その基本の栽培方法に従ったほうがいいとおもわれます

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/21(日) 20:58:05 

    >>22
    牛乳って呼ばれちゃいそう…

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/21(日) 20:58:31 

    >>55
    花から蜜が出てたのかな、見つけてやってくるよね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/21(日) 21:00:09 

    >>27
    夜にヘッドライトをつけて作業していたら怪しい人と
    思われませんかね?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/21(日) 21:00:24 

    ミニバラが数回花をつけたあと冬を越さずに駄目になる
    ちなみに北海道

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/21(日) 21:01:10 

    >>38
    薬錦と書かれてるのを読んだことがあります…

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/21(日) 21:01:58 

    >>46
    こちら岡山
    めっちゃ生えてくるよ〜嫌〜

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/21(日) 21:02:42 

    いとうせいこうに親近感わく

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/21(日) 21:04:11 

    >>55
    ヒヨドリかな?
    黄色が狙われやすいらしいです

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/21(日) 21:04:39 

    >>29
    何の球根?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/21(日) 21:05:07 

    >>9
    今は休眠中だけどうちにマムシグサあるよ。
    【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/21(日) 21:05:48 

    >>46
    四国の47歳
    小学生のころ、なぜか知らないけど全校生徒でセイタカアワダチソウの草刈の時間があったけど、喘息持ちだから免除されてた
    喘息の原因ってずっと言われてたから、今もこのクサを見るとつい息を止めて通り過ぎますw

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/21(日) 21:06:48 

    >>29
    植えてみたんじゃなくて埋めてみたんだw

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/21(日) 21:10:34 

    >>7
    従兄弟の家は小さな牧場だったけど、馬を放牧するとこの柵の下に生えてるクローバーは四つ葉が異常に多かった なんか怖かった

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/21(日) 21:12:20 

    サンスベリアの葉が縦に割れてきた
    冬は水やらなくて良いと言われたから月に何回かしかやってなかったけど、もっとあげた方がいいのかな

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/21(日) 21:12:35 

    >>47
    サラセニアが増えすぎて冬に植え替えするときに小さいのは可哀想だけど捨ててたんだけど、今年はザルとボウルのセットを買ってきてまとめて植え付けたから捨てずにすんだよ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/21(日) 21:13:06 

    枯れちゃったと思ったシダがくるんって小さい芽を出しててちょっと感動した🌱✨

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/21(日) 21:13:31 

    >>9
    この赤い実は皮膚がただれるから触っちゃ駄目らしいよ
    うちの裏庭に自然に生えてきて、実がなる前に切っている

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/21(日) 21:15:48 

    >>60
    鉢植えだったら室内にいれるしか
    地植えだとバラの越冬は難しいのかな北海道は

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/21(日) 21:16:28 

    暖冬だからかサルビアスプレンデンス(一年草)が健在です
    花はなく葉っぱだけなのが寂しいけど弱ってないので抜くのは可哀想で・・・
    強い霜が降りたら枯れるらしいから春を迎えるのは厳しいかもしれません
    その場所に植える予定だった苗は鉢で育ててます

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/21(日) 21:17:46 

    >>54お疲れさまです。
    冬剪定の時期ですね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/21(日) 21:18:21 

    花も樹木も大好き でも育てるのはいまいちなのよ
    先々週買ったミニシクラメンも葉っぱの元気がなくなったんで液体肥料を与えたら花芽だけが過剰に延びてバランスだいなしこれじゃ咲いた花の重みに耐えられないんじゃないかと涙目よ
    【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/21(日) 21:19:59 

    >>58
    >>64

    鳥に襲われる事もあるんですね🥹
    中々株が大きくならないけど、最近花数も増えて来て嬉しいな〜と思っていた所の犯行で許せません。

    あぁ〜ホントに悔しいですっ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/21(日) 21:23:15 

    >>40
    ゴーヤ緑色のうちに収穫しないとそうなっちゃうよね
    黒くて大きい毛虫が大量発生して、ネットを這い上がり、二階のベランダから部屋に入りこんだので、ゴーヤはコリゴリになりました

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/21(日) 21:24:39 

    ポトスってじょうぶだな

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/21(日) 21:27:19 

    >>46
    こちら茨城県南部、大量に生えてます。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/21(日) 21:28:30 

    >>56
    50です。了承しました。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/21(日) 21:29:18 

    宿根草の芽吹きが楽しみ
    今年は暖かいから早いかな

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/21(日) 21:29:29 

    >>37
    一昨年種まきしました
    まだ小さくて花は見たことありません
    いつかこんなふうに咲いてくれたらいいな~

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/21(日) 21:32:35 

    >>37
    育ててます!
    脱皮する時に双子が出てくると嬉しいですよね♡

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/21(日) 21:33:22 

    >>29
    間違えました
    今春です
    チューリップの球根です

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/21(日) 21:35:16 

    >>3
    クローが苦労に繋がるからって反対されそう。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/21(日) 21:35:35 

    >>4
    麻とか

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/21(日) 21:36:29 

    >>78
    風車みたいなのとか鳥よけグッズいろいろあるけど効果があるのか気になってます

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/21(日) 21:38:44 

    アロマディカスを株分をして、大きくなって又株分して繰り返していたら最近一番古いのが紫色みたいになった!どうしたら良いのだろうか!
    部屋に入れたのは綺麗な緑色
    あとはっぱをコンクリートの合間に落としたらしくわずかな隙間から生えていた
    G避けに育てたけどあまり効果無いんだってね
    Gはそもそもいないけど、、
    網戸近くに置くと、虫は来ない

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/21(日) 21:38:51 

    自分と夫の名前の漢字に「木」が入っていたので、娘息子にも同じように入れました。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/21(日) 21:43:24 

    >>46
    二子玉川周辺の多摩川(東京側及び川崎市側)大量発生中🫡

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/21(日) 21:49:08 

    >>46
    セイタカアワダチソウは虫媒花だよ。
    花粉が重いから風に飛ばなくて、虫が花粉を媒介してくれる植物。
    対してブタクサは風が花粉を媒介する風媒花。

    ブタクサと間違われてセイタカアワダチソウが花粉症の原因だと言われることもあるけど、ブタクサとは開花時期もちょっとズレてるし、実は葉っぱなどに炎症緩和などの成分があるため、海外では薬草として使われてるしで、いろいろ風評被害受けた可哀想な花でもある。
    (どちらかと言えば、開花時期を考えるとセイタカアワダチソウと同時期にはススキの花粉症の方が多い)

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/21(日) 21:51:45 

    >>74
    霜がおりる前には室内に入れたけど枝が根本からポキッと折れたり、枝は残っていても次の年花をつけなかったりです
    ミニバラは難しいんですかね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/21(日) 21:54:29 

    >>24
    忖度も何もただ生きようとしてるだけなのに何言ってんだかな、その監督はw
    てか自然は容赦なく元々厳しいぞ

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/21(日) 21:54:30 

    >>94
    バラって切り戻ししないと花芽をつけなかったような
    でもミニバラって根本から細かく別れてて剪定も
    どの程度やっていいかわかりづらいですよね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/21(日) 21:57:11 

    >>76
    冬剪定です。お花がたくさん咲いてくれると嬉しいです。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/21(日) 21:58:43 

    >>9
    登山してたらよく見るけど

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/21(日) 22:01:07 

    >>7
    小学生の時に7つ葉を見つけた事があるよ!

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/21(日) 22:04:17 

    >>59
    周辺環境によってはそう思われるかもしれませんね💦

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/21(日) 22:04:28 

    >>77
    ガーデンシクラメンですか?
    葉が黄色くなってるので日照不足かもしれないです
    お部屋で育ててるならたまに日光浴させる方がいいかもです

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/21(日) 22:06:10 

    つる性植物が好きなんだけど、特にクレマチスが好き。今年は薔薇とクレマチス2種類をフェンスに這わせてる。春が待ち遠しい

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/21(日) 22:10:51 

    >>6
    シマトネリコって
    思ってたよりデカくなって
    手に負えなくなってしまった

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/21(日) 22:13:23 

    >>86
    12月までって書いてあるけど
    少しくらいズレてもいけるよ
    たぶん

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/21(日) 22:19:30 

    >>9
    集合体恐怖症なので、プツプツの質感にゾワゾワきました。
    き、綺麗だけど。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/21(日) 22:22:36 

    >>7
    8!
    マジか!?って思った
    押し葉にして大切にしてたのに引越しして無くした

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/21(日) 22:23:15 

    >>4
    カモミールティー飲んでみたら?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/21(日) 22:23:36 

    >>101
    77です さっそく明日からシクラメンの日光浴試してみます
    ありがとう!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/21(日) 22:28:49 

    めちゃくちゃ小さい苗で買ったウンベラータが巨大化してます。
    一回剪定したので、切った部分も水さしで根っこが出て鉢に植え替えました。
    植物を見てると癒されますよね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/21(日) 22:33:59 

    >>57
    地域次第じゃない?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/21(日) 22:36:20 

    去年、朝顔が10月に咲き始め、12月まで咲いていました。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/21(日) 22:38:06 

    コロナ禍で観葉植物にはまって最初はポトスからスタート
    今年はカラテア買ってみたいなって思ってる
    はやくあったかくならないかな〜

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/21(日) 22:44:51 

    >>10

    そうなんだ⁉️😍

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/21(日) 22:46:48 

    >>108
    横だけど、たまに葉っぱの下も覗いてあげてね!
    たまーーーにキノコ生えてることあるから笑

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/21(日) 23:04:52 

    >>55
    ビオラの花を鳥や虫に食べられるってたまに聞くけど、パンジービオラに関しては食べられたことがないんだよね。なんでだろ?
    植え付けの時にオルトランは混ぜてるけどその一度だけ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/21(日) 23:06:07 

    >>111
    今年の気候はおかしいからね。
    うちの庭も夏に、春夏秋冬それぞれの季節の花が一度に共演したよ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/21(日) 23:07:27 

    >>111
    最近は暑過ぎて夏の植物も8、9月は休んじゃって10月あたりから元気よね
    うちもサンビリーバブルが10月に咲き出した

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/21(日) 23:09:49 

    >>86
    去年都内で2月に植えたけど咲いたよ
    ただ花首が短かくなった

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/21(日) 23:20:26 

    >>24
    綺麗な花を咲かせて励ましてくれてる、慰めてくれてる、癒してくれてる、とも捉えられるよね

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/21(日) 23:34:25 

    >>87
    某サイトでまさにケローバーってコテハン使ってた人からアンチに「苦労婆w」って煽られまくってた!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/21(日) 23:44:29 

    >>69
    なんか成長途中に傷付く?と四つ葉になるから意外と簡単に作れるって聞きましたよ
    多分お馬さんに踏まれたのが原因だと思います

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/22(月) 00:03:50 

    いつかカポックを育ててみたいな~

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/22(月) 01:18:16 

    >>38
    これはアレでアレだから、、

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/22(月) 02:53:46 

    >>6
    うちは大きくなりすぎて根が伸びて排水管を詰まらせたよ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/22(月) 03:27:06 

    >>46
    毒素を出して他の植物を枯らしちゃうんだけど自分も園毒で弱ってしまうんだってw

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/22(月) 03:46:54 

    >>122
    頑丈だからおすすめ
    DAISOの観葉植物コーナーでこの間見かけたよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/22(月) 06:22:03 

    >>24
    自然界に生かしてもらっている人間なのに、なんて不遜な考えなんだろう。そこまで思い詰める自然災害も恐ろしいけど、忖度なんて言葉、そんなとき思いつくかね

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/22(月) 07:41:55 

    >>96
    去年は思いきって切り戻しもしました
    環境が良くないのか苗が弱いのかはたまた下手なのか…どうも上手く行かず
    もう少し調べて勉強してみます

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/22(月) 08:39:06 

    >>94
    横ですが強健種を選んでみるのはどうでしょうか

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/22(月) 09:03:40 

    >>7
    7つ葉
    1本のクローバーが途中で枝分かれして4つ葉と3つ葉になってるタイプだった

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/22(月) 09:08:52 

    >>4
    効果がどの程度あるか分からないけど、思い切ってモンステラを育てる事にしました。葉の形や大きさに興味が湧き育てる事に意識が向いて楽しく感じる時間が増えました。
    鬱は治りましたが、植物を育てて助かったと感じてます。
    (現在、背丈140センチ・葉は縦横50センチです。)
    モンステラは、癒し系というより活気を与えてくれる感じです。

    今思えば、あの頃はパキラ・サンスベリア・フィロデンドロンセローム…等々ジャングルを想像させる活気を感じる植物ばかり育ててました。無意識にそんな植物を選んでたのかなと思います。
    余談ですが、種まきの時期は過ぎましたが、れんげ草の花は丈夫だしあれこれお世話もなくて育てやすいです。春、とても癒されます。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/22(月) 09:59:17 

    >>46
    神奈川県横浜市北部
    最近減ったなー、とちょうど思ってたところです
    ナガミヒナゲシの方がほとんど見かけないかな
    ワルナスビは公園なんかではまだ粘ってる

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/22(月) 10:04:48 

    >>14
    去年の夏が辛すぎて、減らそうかと思ってる
    ジュレるなんて今まで無かったし、サボテンもダメになったのがちらほら
    マンションのベランダは厳しいです!

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/22(月) 10:10:06 

    >>39
    見た見た!
    自生地の映像は参考になります
    が、やっぱり日本とは違いすぎて難しい〜と思ってしまう万年初心者

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/22(月) 10:52:49 

    >>71
    >>47
    お二人のコメ読んでサラセニア注文した!
    毎年買いそびれてたからいいタイミングだった
    楽しみ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/22(月) 14:02:36 

    >>51
    横だけどシマトリネコだと思ってた。

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/22(月) 14:09:50 

    嬉しいから庭の薔薇貼っておきます。
    冬は休眠期なので薔薇の花咲いてないから
    今の写真ではなくてごめんよ
    【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/22(月) 14:14:24 

    昨日寄植え買ってきたよ。
    【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/22(月) 14:37:45 

    >>94
    ミニバラはバラの中では難しい部類

    品種としては、古いものより最近の新品種のほうが病害虫に強いしおすすめです

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/22(月) 16:02:18 

    ハンギングでアイビーを植える予定だったけど、グリーンネックレスもかわいいなと思い始めた
    垂れ下がる感じでなにかおすすめありませんか?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/22(月) 17:49:31 

    ベランダ狭いのに多肉が100鉢以上ある。
    置き場所ないない言いながら買ってしまう

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/22(月) 19:22:30 

    >>140
    斑入りのハートカズラとかどうですか😊
    【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/22(月) 19:56:09 

    >>132
    千葉県北西部はナガミヒナゲシめっっちゃ見る。
    セイタカも頑張ってる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/22(月) 19:57:46 

    >>140
    ワイヤープランツとかどう??

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/22(月) 20:33:45 

    庭のフェンスに薔薇を沿わせたい。初心者なのでどんなバラがいいのか、全くわかりません。好みのものを地植えしてうまくいくものなのでしょうか?どなたかアドバイスください。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/22(月) 21:17:09 

    >>135
    サラセニアは丈夫だからオススメです!
    屋根のある屋外なら一年中外で育てられますよ(^^)
    楽しみですね♪

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/22(月) 22:40:34 

    >>146
    ハイ!
    ちょうど割引で売ってたしタイミング良かったです
    デカくなるレウコフィラです
    楽しみ😊

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/22(月) 22:47:16 

    >>140
    ルビーネックレスとか
    キク科なので冬に黄色い花が咲くのが可愛いですよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/22(月) 23:47:55 

    ダイソーで植物を植えるのに良さそうなバスケットを見つけて買ってきました
    一緒に麻紐も買ってバスケットにピッタリはまる内布も編んで後は植えるだけです
    何を植えようかなあってネットを見てたら同じバスケットにココヤシファイバーを敷き詰めて多肉を植えてる人がいました
    そっちのほうが簡単だったかも💦
    2個組みのバスケットなので2つ目を作るときはココヤシファイバーにしようかな

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/23(火) 02:48:41 

    >>145
    定期トピでガルちゃん園芸部というのがあるから、そちらでも聞いてみたら良いかも
    本気でバラに詳しい人がチラホラいるよ
    わたしもつるバラ好きです

    荒らしも少ないゆる〜い良トピ
    わたしもよく覗いてます

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/23(火) 04:27:40 

    >>150
    返信ありがとうございます。バラ可愛いですよね。自分で調べられる限りネットで検索して調べてみます!

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/23(火) 08:06:53 

    >>145
    どれくらいの初心者なのかわからないですが、本当にまだ何も知らないのであれば好みだけで選ぶのはおすすめしません。
    どれくらいの大きさのフェンスなのか、一季咲き四季咲き、耐病性、好きな花色など色々考えて、あなたの庭に合うバラを見つけるのがいいと思います。
    本屋でバラ栽培の本を一冊読んでみてください。選び方、育て方、誘引方法など書いてありますよ。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/23(火) 11:39:20 

    >>142
    ハートカズラ、知りませんでした!
    写真もありがとうございます
    斑入りの葉ってかわいいですよね~
    検討します!(*'ω'*)

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/23(火) 11:43:23 

    >>144
    お店でよく見かけるので気になってた植物のひとつです
    調べてみたら丈夫そうだったので、けっこういいかも…!
    ありがとうございます!(。-`ω-)

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/23(火) 11:47:29 

    >>148
    夫が多肉植物好きなので喜ばれそうです(・´з`・)
    花が咲く楽しみがあるのもいいですね!
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/23(火) 21:53:55 

    >>37
    去年の秋、20年間脱皮を繰り返すだけで増えなかったリトが
    やっと花をつけた ウレシイ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/23(火) 23:22:54 

    雪が心配で普段は冬でも屋外管理の多肉植物を室内へ入れました
    地植えで耐寒性に不安がある植物にはマルチングしてるけど耐えてくれるかな

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/24(水) 16:38:57 

    植物大好きでいろいろ語りたいけど、植物トピはいつも伸びないのが残念

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/24(水) 22:15:53 

    >>145
    園芸店のオンラインショップなどで初心者におすすめなど出てくるので
    それ参考に好みで植えるのはどうかな
    小さい苗よりお金かかるけど大苗の方が個人的にオススメです

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/29(月) 13:57:20 

    薔薇好きなんだけど冬は貼るものがないので
    クリスマスローズ置いときます
    【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/30(火) 09:05:19 

    冬に部屋に鉢を移してる方は偉いと思う
    うちはスペースなくて無理だわ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/31(水) 14:02:56 

    >>145
    足腰丈夫ならいいけどつるバラは勝手に巻き付かないから、自分で誘引必要なので(バラ園などを定期的に見に行くとスタッフさんが脚立に乗って誘引してたりする)
    私は背が低い無理。とうちはブッシュか半つるしか植えてない。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/01(木) 11:26:51 

    やっと薔薇の冬剪定しました。植え替えできるかな2月中旬までに

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/01(木) 11:29:54 

    野菜でもいいかしら?スティックセニョール
    【植物が好きな人】植物についての雑談トピ🍀

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/03(土) 12:25:44 

    こんな素敵トピがあったなんて知らなかったー!
    もっと早く知りたかったー!!!
    上の方にもっていけたらいいのにね
    変なのばっかり人気にきてるだもん

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/06(火) 08:59:08 

    オカワカメのプランターに植えてたニラが逞しくまだ生きてたんだけど雪にも勝てるのか観察中

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード