ガールズちゃんねる

将来一人ぼっちになるであろう人の集い

206コメント2024/02/19(月) 00:45

  • 1. 匿名 2024/01/21(日) 15:49:26 

    一人っ子、子供なし、親しい親戚無し。
    親が亡くなったら確実に一人ぼっちになってしまいます。
    とても怖いです。が、どうにもならないので仕方がありません。

    一人ぼっちになるであろう人、集まって語りましょう。

    +305

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/21(日) 15:49:51 

    正直不安
    とりあえず貯金してる

    +173

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/21(日) 15:49:55 

    既に一人ぼっちです

    +253

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/21(日) 15:50:01 

    何も怖くない
    後始末する人いないから解剖に死体提供するわ

    +101

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/21(日) 15:50:21 

    将来一人ぼっちになるであろう人の集い

    +91

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/21(日) 15:50:23 

    それを自由と捉えるか孤独と捉えるかで人生観は変わるのですよ

    +252

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/21(日) 15:50:32 

    >>2
    独身の貯金は国へ
    使い切って死のうぜ

    +134

    -8

  • 8. 匿名 2024/01/21(日) 15:50:36 

    そういう人、多いと思う

    +141

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/21(日) 15:50:39 

    独身 彼氏なし
    資格があって仕事はあるけど、、

    +70

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/21(日) 15:50:54 

    どっちみち親がいなくなったら生活できないので一人ボッチにはなりません。

    +11

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/21(日) 15:51:11 

    >>6
    他人から見たらみんな幸せそうに見えるけどね
    中身なんて他人からしたら分からんー

    +118

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/21(日) 15:51:14 

    >>4
    献体ってやつ?眉山だね。

    +12

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/21(日) 15:51:14 

    >>2
    貯金しても自分がいなくなったらそのお金はどうなるんだろう

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/21(日) 15:51:42 

    主さんと逆で気楽だなーと思う
    自分一人食べて行けたら良い
    自分には家族は重い

    +113

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/21(日) 15:51:44 

    35歳独身実家暮らし。貯金はあるけど両親がいなくなったら私が生きてる理由はもう無いと思う。

    +163

    -8

  • 16. 匿名 2024/01/21(日) 15:51:58 

    私もです。
    将来一人で暮らしてて認知症になったらどうしようと思う。

    +104

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/21(日) 15:52:10 

    うちは母1人子1人
    一人ぼっちになるぐらいなら母より先に死にたい
    でも私が死んだら母が一人ぼっちになるからそれは出来ない
    一人ぼっち怖い

    +157

    -7

  • 18. 匿名 2024/01/21(日) 15:52:12 

    しかも私はフリーター
    親がいなければ野垂れ死にしてる

    +89

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/21(日) 15:52:16 

    今を精いっぱい生きることも大事、友達作りたい。

    +52

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/21(日) 15:52:18 

    >>12
    看取る人もいないし、なんだかんだ敬意払って扱われて未来のためになるし、解剖後はきちんと火葬とかなんかしてくれるみたいだし

    +46

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/21(日) 15:52:26 

    孤独感って脳の欠損だわ

    +8

    -8

  • 22. 匿名 2024/01/21(日) 15:52:51 

    年老いた親が心配して、正月に会った時、従兄弟とかの子ども達にまで、
    「このおばちゃんがおばあちゃんになったら面倒見たってな」
    と言いまくってて、あの子達は来年は来ないんじゃないかな。

    +152

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/21(日) 15:53:03 

    >>20
    いいかもね、私も調べよう

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/21(日) 15:53:03 

    75歳までは健康を保つようにしたい
    それ以降は何か見廻りとか車時代になっていると思う
    団塊ジュニア世代より

    +8

    -6

  • 25. 匿名 2024/01/21(日) 15:53:15 

    既に1人みたいなもん
    心身ともに働くの無理になったら、さっさと自殺するつもり
    年金だけで生きていけないし、生きる理由もないし
    今はペットいるから死ねないけど

    +88

    -15

  • 26. 匿名 2024/01/21(日) 15:53:57 

    >>13
    国庫に入るからそういう心配はしないで良い
    元気なうちに信頼できる弁護士探すのが良いと思うけど、どうなんだろ!?
    役所の人でも介護の人でも悪い人いるら…
    そんなのにあたったらたまったもんではないケド…

    この辺が難しい

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/21(日) 15:54:22 

    おひとり様用の店とか増えてるけど
    おひとり様用老人ホームとか出来るかな
    誰とも顔合わせずに食事したりレクリエーションしたり

    +91

    -5

  • 28. 匿名 2024/01/21(日) 15:54:31 

    遠い老後の事より来年2025年7月の大災難を生き残れるかが心配

    +16

    -8

  • 29. 匿名 2024/01/21(日) 15:54:39 

    毎日ろくに会話もないしぼっちの認知症まっしぐら

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/21(日) 15:54:41 

    ひとりぼっちになるのは怖いけど
    どうしても他人と人間関係を築けません
    他人と暮らすのなら一人の方がマシかもしれません
    独身の兄がいるけどめちゃくちゃ嫌われてるし
    とんでもねえぐらい仲が悪い

    +116

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/21(日) 15:54:54 

    皆一人ぼっちになるよ

    結婚してたって配偶者が亡くなり
    子供がいたって結婚して家庭を持ったら
    一人暮らしになる

    そういう意味じゃない、というかもしれないけど
    将来一人暮らしになる人が殆どじゃないかな

    怖いと思ってる人沢山いるはず
    本当に

    +140

    -6

  • 32. 匿名 2024/01/21(日) 15:55:04 

    >>22
    私も独身だけどそれを甥っ子姪っ子に言われると悲しいね。

    +103

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/21(日) 15:55:28 

    >>1
    身体は鍛えておいた方が良いよ。
    病気になるのは仕方ないけど、病気しても身体の運動機能がしっかりしていれば、自分で歩行できる。

    +72

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/21(日) 15:55:56 

    50歳まで働いて貯金が尽きたらジサツでいいかなぁ。

    +15

    -6

  • 35. 匿名 2024/01/21(日) 15:56:20 

    >>9
    資格はあなたを裏切らないから自信を持って生きようぜ🎵

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/21(日) 15:56:30 

    災害でいきなり家族をみんな失くすよりは遥かにダメージ低い
    いずれそうなるなら心積もりができるし
    私もぼっち確定組、他人(家族)と暮らす方が地獄だとすら思う

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/21(日) 15:57:20 

    保証人不要の老人ホームないかな
    お金払えば永代供養してもらえるような
    詳しい人おしえて

    +77

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/21(日) 15:57:34 

    嫌味に聞こえるかもだけど、ガチ。
    私は51。高校生の一人娘がいるバツイチ。自分が死んだら娘を1人にしてしまう。娘は私に似て、いや私より酷いかな。人と関わるのが苦手。だから余計心配。むしろ、私1人ならいつ死のうが気楽なのに😭

    +22

    -16

  • 39. 匿名 2024/01/21(日) 15:58:01 

    独身のアラフォーからアラフィフあたりの人のブログをよく読んでるけど、普段ぼっち自称してるのに皆お正月は帰省したり、親や兄弟と会ってるんだよね
    本当のぼっちな人、私以外いないんじゃないかと思ってしまう

    +93

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/21(日) 15:58:37 

    私は第2の人生だと思ってワクワクしてる

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/21(日) 15:59:08 

    バツイチ、子供なし、33歳
    20代のうちに結婚した方がいいと思ってたから26の時にしたけど31で離婚した。
    再婚予定はないから将来一人ぼっちになるなと思ってる。

    +26

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/21(日) 15:59:17 

    >>1
    全く同じ
    母親が病気で入院してるからますます孤独へのカウントダウンを感じてる
    結婚に縁がなかったのはそういう運命だったんだろうと受け止めてはいるが、一人ぼっちでこの世を生きる日がすぐそこまで来てる事が結構怖くて夜たまに眠れなくなる

    +95

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/21(日) 16:00:00 

    >>28
    スピリチュアルにハマるのは精神的に何かに縋りたい人なんだって
    メンタルケアしたほうがいいよ

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2024/01/21(日) 16:00:14 

    >>1
    今xで問題になってるパパ活女さんでしょ

    +1

    -6

  • 45. 匿名 2024/01/21(日) 16:00:22 

    >>39
    姪や甥がいる人は私の中でぼっちカテゴリーから外れてる

    +58

    -10

  • 46. 匿名 2024/01/21(日) 16:00:23 

    >>22
    面倒見るって何をどのくらい面倒見て欲しいのかな?
    看取りってこと?

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/21(日) 16:00:34 

    >>22
    それ自分の場合は兄が子供に言ってる
    でも可愛がってた祖父母にもお小遣い貰えなくなったら(認知症)邪険にするような子供に期待するどころか兄が死んだら縁ばっさり切りたいとか言えない

    +33

    -3

  • 48. 匿名 2024/01/21(日) 16:00:53 

    >>38
    心配は分かるけど、トピ該当者じゃないよね

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/21(日) 16:01:28 

    老後は老人ホームみたいのに入りたい

    プライバシーは各部屋で保てて時々行きたい人は食堂に集合して一緒にご飯したりするくらいの付き合いで

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/21(日) 16:01:29 

    終活ちゃんとしとけば大丈夫じゃない?

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/21(日) 16:01:43 

    >>20
    あ~
    それ友達の旦那の伯母さんが献体する手続き取ってるけど、90後半で施設に入ってるそう
    でも保証人みたいなのに友達の旦那さんがなってると言ってた
    亡くなってももちろん連絡はくるんだって

    今も時々伯母さんの様子を見に行ってるけど、残りの財産は寄付するように手続き取ってるから友旦那にはほぼほぼ入らないそう
    良くやってるなーと思う

    旦那も子供もいないし、兄弟もいないし親も亡くなったら…流石に
    でも年老いた両親の介護地獄聞いてたら一人のほうが良い気もするし…
    なんだかなー

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/21(日) 16:01:45 

    資産家なら有料だけど将来介護とか必要になった時に施設に入所手続きとかを代行してもらえるサービスある。お金の管理も信託銀行が代行したりする。

    でも一般的な方は地域の包括支援センターに相談する事で殆ど解決出来る

    ある程度の年齢になったら寝たきり予防にデイケアに通うのが良いと思う。
    それも包括支援に連絡するとケアマネジャーがアドバイスに来る。
    不明な事は市役所に相談すると良い。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/21(日) 16:02:33 

    >>45
    甥や姪がいても関わりなんてない人多いと思うけど

    +63

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/21(日) 16:03:33 

    >>14
    既婚者でも子供が巣立ったら、夫婦二人か一人になるよ。

    +32

    -7

  • 55. 匿名 2024/01/21(日) 16:03:49 

    >>1
    兄弟いても話さないどころか一切関わりないし親戚との関わりも全くない
    お互いに何か有っても関与しないし、お互いの人生だからそっちはそっちで好きにやれよ、なにかあっても頼るなよ、でも犯罪や乞食など迷惑かけるなよって感じだわ
    こういうパターンの独りもある
    むしろトピ主のようなガチで一人ってほうがしがらみがなく楽だと思う

    +68

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/21(日) 16:04:29 

    >>5
    この画像見て一分後に他のトピでまたこの人見た
    森田って人らしい

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/21(日) 16:04:35 

    >>6
    これは言えてる。
    近くにいてもモラハラされてたりいびられてたりするパターンもあるだろうし。
    本当に捉え方って大事よね。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/21(日) 16:04:49 

    >>1
    友人1人でもいたら独りぼっちでは無い、で良かったよね? 私は1人もいないさ。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/21(日) 16:05:19 

    >>3
    入院する時とか、家族の名前を書かなきゃいけない欄とかあるけどそういうのはどうしてますか?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/21(日) 16:05:39 

    >>53
    いやいや姪いるけど、老後関わる気はゼロよ。
    殆ど他人と変わらない。

    +40

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/21(日) 16:06:25 

    >>42
    辛いね
    でもまあ、なんとかなるよ
    死ねない限り生きなきゃいけないし 
    生きていくのに精一杯で孤独とか恐怖とかに浸る余裕もない

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/21(日) 16:06:30 

    小梨、持病持ちの旦那、兄弟疎遠、ワンオペの仕事してる私がきましたよ🙋
    人間関係とことん希薄で、将来孤独死待った無しだけどもうね、諦めてるよ色々と…

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2024/01/21(日) 16:07:01 

    家庭内で誰にもいじめられないこと、それは確実に幸せだよ。
    私は実家で両親兄姉全員からDVを受けていた。
    家庭内で最も低年齢で非力だったから、家族全員のサンドバッグにされた。
    自立して1人きりになれた時はその幸せに感激した。

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/21(日) 16:07:26 

    >>60
    そうだよ
    だから関わりない人は多いと書いた
    私なんて幼少に1度会ったきりで、会ったこともない甥もいる

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/21(日) 16:08:08 

    いずれはサ高住のような施設に入ろうと思う。
    死んだ後の事もお任せしようかと。
    そのための貯蓄を貯め続けなくては。
    お金さえ払えば死んだ後も全て片付けてくれると思うので、とにかく貯蓄。
    死ぬ為に貯金してるような感じだわね。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/21(日) 16:08:21 

    子なし・姉妹とは絶縁・親戚とも疎遠
    しかも貧乏

    この先確実に来る保証人問題をどうするかを悩んでいます。やはり保証会社に頼むしかないのか

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/21(日) 16:08:46 

    最後は家どうすっかなぁ。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/21(日) 16:09:24 

    今から結婚したら?

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2024/01/21(日) 16:10:28 

    >>44
    だれが?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/21(日) 16:11:09 

    >>66
    保証会社+緊急連絡先が必要なこと多いよね
    特に賃貸とか

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/21(日) 16:11:20 

    40代非正規コドオバ友達無し彼氏いた事無し、毒父入退院繰り返す毒母モウロク

    同じくコドオバの妹には彼氏アリ

    親が死んだら彼氏と暮らすんじゃないかな、とうっすら思ってる

    一人になるけど一人は嫌じゃないし、貧乏な私には親亡き後築30年の家でも住むとこあるだけありがたい

    +17

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/21(日) 16:11:35 

    >>64
    ごめんなさい。
    45さんに返したと思ってた!
    私も会う事ないので関わらないです。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/21(日) 16:11:36 

    >>22
    親、なんて余計なこと言うんだ…
    自分は先に死ぬからある意味気楽だよね

    +72

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/21(日) 16:12:26 

    >>22
    うちも母が甥っ子に同じ台詞を言い甥っ子は苦笑いしてて申し訳なかった

    遺産があればまだしも貧乏で子供がいないおばさんなんて迷惑以外何者でもないから、色々調べて迷惑を最小限に留められるよう事前に対策しておきたい

    +55

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/21(日) 16:12:29 

    >>28
    能登にお正月に地震が来るなんて予言が当たった人は1人もいない。
    エスパーも予言も嘘。

    +42

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/21(日) 16:12:56 

    >>1
    いいじゃん、それも。
    なんのしがらみもなくてさ、さっぱりしていて。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/21(日) 16:13:48 

    >>3
    鬱が酷くて引きこもってます 仕事できなくて生活保護になりました 家族とは疎遠でほぼ縁切り状態です

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/21(日) 16:14:48 

    結婚しててもいつかは死に別れるし、
    子供がいても、その子が親の面倒を見る保証はないよね。
    そういう意味では、友達がいない人がむしろ致命的だと思う。

    はい、私の事です。
    老後誰とも話する人がいなくて、
    スーパーの店員さんに意味なく話かけたりして、
    1週間で人と話した時間が通算で20分とかになってそう。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/21(日) 16:14:52 

    こんな事になるなら、産まないでほしかったとは思う。父の元カノが、父と結婚したら。父が母に声を掛けなかったら。母が父と付き合わなかったら。そうしたら私は絶対に産まれなかった。
    色々考えてしまう。できたら親より先に死にたいな。長生きしたらいいってものじゃないよ。生まれてこない事が1番迷惑かけないよ、本当に。
    産まれてしまった限り、早く死んだらその分人生の苦しみはないよ。生きていると辛い事沢山あるのに、どうして産むのかが理解できない。
    結婚していても、子供が居ても全員が全員孤独死しないとは限らないよ。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/21(日) 16:15:19 

    >>39
    わかる。親亡くなってて一人っ子、親戚付き合いも0独身の自分からすると本当にここまでのぼっちはあんまいないんじゃないかと思う

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/21(日) 16:15:21 

    >>71
    妹さんがいるなら実家に住み続けられるよう話し合っていた方が良いかも
    妹さんにも実家の相続権が半分あるから

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/21(日) 16:16:34 

    >>13
    20年放置の口座は、国に没収されるんでしたっけ?

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/21(日) 16:17:44 

    >>14
    そう思えたら楽なんだけどな。
    仮面で会話なし。子供はまだ小さいし、親は居ない。
    兄弟も介護で助けてくれず地元じゃない所で一人の気分だよ。

    どうやって友達作ろう…

    +6

    -8

  • 84. 匿名 2024/01/21(日) 16:18:27 

    >>28
    なんにもないと思うよ
    そりゃ地震はいつかは来る

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/21(日) 16:19:09 

    姉様が居るけど、姉様より先にタヒにたい🥲

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/21(日) 16:20:59 

    >>14
    もちろん本心なんだろうけど
    家族がいる事を選んだ(選べた)人がそれをいうのも…

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/21(日) 16:21:15 

    今現在ひとりだけど
    なんでそんなに悲観してるのかわからん
    自由で楽じゃん
    ボロボロに弱った姿知り合いに見られたくもないし

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/21(日) 16:21:43 

    >>74
    友人が子供がいないんだけど、その人は彼女の姪っ子に今から期待してる。
    友人にも期待して来る。
    色々期待されてて困る。
    お見舞いとかすごくきて欲しいみたいで、入院したからと連絡して来る。
    死ぬ時はきて欲しいと言われた。それって看取りのこと?
    その頃には私のが体弱いから先に死んでるんじゃないかと思ってる。
    親戚縁者に頼った方が良いと思う。
    重いよ。


    +17

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/21(日) 16:22:00 

    >>68
    まあぶっちゃけそれ
    出産には年齢に限界あるけど、結婚は何歳でも出来るしね
    結婚して他人と暮らすのは面倒くさい、でも1人は嫌だって言うなら、同性の友人でも増やすしかないけど…
    それなりに社交的な人じゃないと、そっちの方が大変そうなんだよね

    +11

    -3

  • 90. 匿名 2024/01/21(日) 16:23:01 

    一人暮らし、独身、アラサー、彼氏なし、友達少数

    一人が好きなのもあって今本当に十分幸せと言えるんだけど、これから不幸せになるだろうなって思う(親の介護が始まったり、自分が健康である保証なんて無いし、仕事では中堅だし。)
    行き着く先は、一人。まあ先のこと考えても、どうしようも無いけどね。やっぱりお金だけは重要だなと

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/21(日) 16:23:32 

    >>28
    1999年の7月も結局何もなかったから大丈夫
    あともし本当に大災害なら私は生き残ろうとは思わない

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/21(日) 16:24:25 

    >>2
    不安だけど貯金できるほど稼げない

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/21(日) 16:25:17 

    賃貸を卒業して永住する土地を決めて、自治体の草取りとかに年1は参加するようにしてる
    道端で死んでたときに迷惑かけるかもしれないからw

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/21(日) 16:25:17 

    ひとりはつまらないのはよく分かってはいるけど、いざ、人と同じ空間にいると落ち着かないし、早くひとりになりたいと切望する…。結局は独りぼっちでダラダラと過ごすのが幸せに感じる。こんなんでは将来の孤独死は免れないと覚悟をしています。

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/21(日) 16:25:21 

    >>66
    何故姉妹と絶縁になってしまったの?
    今からでも連絡してみて距離を近くしてほいたほうが良いかと思う

    +2

    -11

  • 96. 匿名 2024/01/21(日) 16:25:49 

    >>28
    その予言は外れると予言します。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/21(日) 16:25:59 

    >>8
    ほんとに多い?
    周りでガチひとりぼっちの人、見たことないけど。みんな家族とうまくやってるか、そうでなくとも文句言いながら帰るところがある人ばっかり。

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/21(日) 16:26:40 

    >>68
    いや、もう結婚は手遅れだわ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/21(日) 16:29:31 

    >>22
    親は言うよね。
    親は親で自分が先に逝くから、思いのたけをなりふり構わずぶつけるようになるのよ。

    +28

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/21(日) 16:33:07 

    >>26
    後見人つけても他人の場合は親族(甥姪など)がいないと不安がある。
    弁護士後見人はそれなりに手当てがかかる

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/21(日) 16:33:36 

    人間なんて最期は誰もが一人で死んでいくんだって思うようにしてる。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/21(日) 16:35:23 

    友達は?いないの?

    +3

    -8

  • 103. 匿名 2024/01/21(日) 16:37:19 

    >>4
    それ希望する人増えてるんだって火葬目当てで
    我々の頃にはもういらんて言われるかも

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/21(日) 16:37:36 

    >>5
    直哉コラで知った

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/21(日) 16:38:37 

    >>86
    え?選んでも選べてもないよ
    天涯孤独だよ

    ごめん「主さんと逆」がわかりにくかったのかも

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/21(日) 16:38:37 

    >>54
    本当の一人と血縁や配偶者がいるのとでは全然違うんだよ

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/21(日) 16:38:41 

    私なんか孤独死確定だよ。亡くなったことすら、誰からも気にもされない。腐って匂いはじめるまで、誰も気がつかないだろうな。

    +15

    -2

  • 108. 匿名 2024/01/21(日) 16:40:21 

    >>107
    腐る前に発見される生存確認サービスみたいなのが出来たらいいなぁ

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/21(日) 16:41:20 

    >>51
    財産は寄付でなくたまにでも面会に行ったり保証人間やってる人にあげなよと他人事ながら思ってしまう

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/21(日) 16:41:26 

    >>63
    私も同じ。家族のサンドバックにされた

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/21(日) 16:42:46 

    >>8
    きょうだいがいて結構仲がよかったり、友達がいたり、リアルではなんだかんだで一人じゃない人が大半に見えるけどね
    女は学生時代から狭く深い付き合いがある人が多いし・・・とはいえ金の問題は家族じゃなければ助けてもらえないが
    ガルではガチでひとりぼっちになる割合は高めだろうけど(私もそうだけど)

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/21(日) 16:42:48 

    一緒に生きてくパートナーができればそりゃ素晴らしいだろうけど、いなければいないでもOKだなと思えてきた
    真面目に一生懸命生きてきた結果これなんだから、仕方ない
    それなりの生活をしていくよ

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/21(日) 16:43:42 

    >>108
    新聞頼めば?

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/21(日) 16:44:21 

    >>54
    いらんよこう言うの

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/21(日) 16:45:28 

    >>108
    警備会社に見守りプランあるみたい。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/21(日) 16:45:53 

    >>59
    よこ
    いなけりゃ四万払えばOKだった(後で戻ってくる)

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/21(日) 16:49:43 

    >>1
    旦那が居なくなったら
    生きてけない。

    +7

    -9

  • 118. 匿名 2024/01/21(日) 16:49:53 

    >>97
    私の周りもそうです。さんざん旦那の愚痴や悪口言ってるけど結局は旦那の稼ぎに頼って扶養内パートでのんびり自分のお小遣い稼ぎしてる人ばかり。本当にひとりぼっちなのは私くらいです(同情されたくないので別れてひとりぼっちなのは言ってない)

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/21(日) 16:55:55 

    >>39
    私もそれいつも思う。ぼっちと言いながらみんな誰かしらいるやん。私ほど孤独な人、他にいるの?って思うことばかり

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/21(日) 16:57:34 

    今の未婚率高い世代って、まだ親が生きてたり元気だったりするから、そこまで社会問題化してないよね
    今の40代が60代くらいになったときに、孤独な老人問題が噴出するんじゃない?

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/21(日) 16:58:36 

    子供に面倒見させるのが当たり前と思っている親がおかしいって、よく言ってる子ありの会社の人がいる。入院する時は保証人や洗濯物処理とか子供にさせるんでしょ?長生きしたら一人で暮らせんやん!って口が裂けても言えない身寄りがない子無しの私です。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/21(日) 16:58:44 

    >>105
    申し訳ない!受け取り間違えました

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/21(日) 16:59:17 

    大丈夫ですよ。
    夢を見る時ひとりのように、人生もひとりで生きるものだから。

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/01/21(日) 17:00:52 

    私たぶん孤独死するタイプ
    お金も無いし

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/21(日) 17:01:34 

    してるくせに

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/21(日) 17:01:52 

    >>45
    甥や姪ってかなり他人だよね。私も叔父叔母とほとんど付き合いないわ。

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/21(日) 17:04:55 

    >>7
    死にかけてる時に使えるお金ってなんだろう?

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/21(日) 17:06:13 

    >>127
    葬儀と墓代?
    死んだ後の事だけど

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/21(日) 17:07:30 

    >>1
    贔屓のお店を作っておきたい。
    「いつも来る〇〇さん大丈夫かな?」ってなって腐敗されるまでに見つけてもらいたい。

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/21(日) 17:09:14 

    >>129
    多分、それくらいの人付き合いができる人は、友達も作れるし何なら結婚もしてる
    行きつけのお店作るの面倒くさい、コミュ障みたいな人が、老後の孤独を恐れてると思うよ

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/21(日) 17:13:03 

    母しか親族いないからいずれ天涯孤独
    入院も手術も就職も家も借りられない。どうしよう

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/21(日) 17:16:25 

    世間知らずの引きこもりです
    親亡くなったら一人で生きていけるかすごく不安です…

    +11

    -3

  • 133. 匿名 2024/01/21(日) 17:16:46 

    最期というよりもまず
    入院するとき1人だと断られる場合があると、聞いた。
    入院したことないからわからない。

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/21(日) 17:19:43 

    私の勤め先、少子化電子化で先細り。
    斜陽産業とまではいかないけど
    今のままなら収益が減るのは見えているので
    お一人様 事業に梶きりはじめました。
    早く実現化してほしい。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/21(日) 17:20:37 

    >>129
    そこまでしなくても
    新聞や牛乳取れば
    玄関に溢れたとき気づいてもらえるような。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/21(日) 17:22:06 

    今既にぼっちなのに、これからなんてある訳ないのよね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/21(日) 17:22:25 

    友達いないし親ふたりとも居なくなっても、兄弟はいる
    兄弟は結婚して子供もいるし

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/21(日) 17:25:22 

    入院や施設入居などできるのか、入ってからしいたげられないか今からとても不安。保証人を頼める企業があるようだけど詐欺の可能性もあるし。元気なうちに消えたい。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/21(日) 17:26:59 

    >>116
    さらに横。
    だいたいいくらかかりそうか教えてくれたら
    入院前に先払いできる。
    それで保証人なしにしてくれないかな。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/21(日) 17:28:22 

    >>138
    保証人を頼める企業は新規参入が多いし
    信頼できるかわからないし
    自分がお願いするときに倒産したりしないか
    不安ですよね。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/21(日) 17:29:30 

    >>128
    葬儀代要らなくない?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/21(日) 17:30:53 

    一生懸命生きていた最期にボケてだまされたり
    施設でわいせつまがいのことされたり
    本当に理不尽だと思う。
    独り身だと狙われやすそうで
    やはり高級老人ホームしかないのだろうか。

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/21(日) 17:31:16 

    >>135
    なんかそういう意見見るたびにいつも思うけど、新聞や牛乳配達の人にそこまでやらせるの…?
    ただでさえ安い給料だろうに、孤独死の監視までやらされるの気の毒
    本来の業務じゃないのに、善意に甘えちゃいけないと思う

    +3

    -6

  • 144. 匿名 2024/01/21(日) 17:33:07 

    >>52
    信託銀行ってそういうことしてくれるのか!
    うち田舎だから街中の駅前支店まで行かないと
    信託銀行ないわ。

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2024/01/21(日) 17:35:12 

    >>143
    すみません。
    業者さんじゃなくて近隣住民にも見えるって話でした。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/21(日) 17:35:41 

    >>127
    入院する時に病院の都合でお高めの部屋になったんだけど、良いベッドだったから、そういうところにお金遣えば?
    その病院の普通の個室ベッドより寝心地良かった

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/21(日) 17:37:24 

    女芸人が
    孤独死して白骨化したらこわいー!
    みたいな話したときにさんまが
    そんなん見つけた人の方がこわいで!
    とか返してて
    本当にそのとおりだよなと思った。

    +24

    -2

  • 148. 匿名 2024/01/21(日) 17:38:08 

    親族に親いなくなって引きこもりの兄弟と二人きりの人いるけどそれくらいなら一人がいいと思う。

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2024/01/21(日) 17:41:50 

    独身、彼氏いないし子供もいない
    確実に一人ぼっち

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/21(日) 17:45:26 

    >>22
    重荷だよー。流石にそれは可哀想。

    +23

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/21(日) 17:45:30 

    独身で1人で生活してる人でも、実家や親戚の集まりがあって賑やかな人もいるよね。
    姪っ子甥っ子とも仲良くしてたり。
    それがある人はいいよなって思う。

    +19

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/21(日) 17:51:59 

    せめて友達をつくろう

    +2

    -5

  • 153. 匿名 2024/01/21(日) 17:53:18 

    >>38
    私も全く同じ境遇!うちは一人息子だけど。当たり前だけど子供は楽しく幸せな人生を送って欲しいね。

    +8

    -8

  • 154. 匿名 2024/01/21(日) 17:54:11 

    >>42
    結婚せずともそのうちパートナーは見つかるかもよ?茶の間友達もできるかもしれない。希望は捨てずに。

    +7

    -5

  • 155. 匿名 2024/01/21(日) 18:06:01 

    >>87
    親の介護、兄弟で遺産揉め絶縁とか家族が居るなりの大変さもあるしね、、。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/21(日) 18:07:29 

    同性で同年代、同じ独身の仲間がほしい。
    がるちゃん以上、友達未満みたいな距離感で

    +22

    -2

  • 157. 匿名 2024/01/21(日) 18:14:07 

    既にそうです
    52歳1人暮らし独身バツなし
    派遣
    親兄弟とは仲悪くめったに会わない
    連絡もほとんどしないし
    もう呆れられてるけど自分は休日1人で家でゴロゴロが好き
    お正月はホントにそんなのんびり生活して誰とも会話してない
    たまに社会人サークルに参加して人と会話する
    縁がないからずっと独身
    健康には気をつけて過ごしてます

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/21(日) 18:44:16 

    アラフォー、精神病等持病あり・一人っ子、家族は高齢の母親だけ。
    結婚はあきらめて一人で楽しめる趣味に打ち込むことが生きがいになってる。
    でも、いつか完全に一人になったら、趣味さえ楽しめないかもしれない。
    そんな人生が待ってるのかと思うと、とても辛い。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/21(日) 19:00:41 

    高齢の母が亡くなったら一人っ子独身なので天涯孤独になる。

    両親は私が物心がつく前に離婚して、私には父の記憶が無いんだけど、両親は私の親権を争って長期間裁判で揉めたらしく、家庭内に母に父のことを聞けるムードはなく、父のこととして知っているのは私が10代の時に亡くなったということだけ。
    父方の親族とも全く親交はなく、父の写真が家の中に存在するのかすら分からない(私が生まれた頃の写真すらないレベルなので)

    祖父母もとっくに亡くなっているし、母が亡くなったら、自分の父がどんな人だったか永久に闇の中になる。
    でも母とはそもそも仲良くもなく、通常の会話もほぼ無いので今更聞けるムードでもない。
    聞いたところですでに亡くなってしまっていて会えるわけでもないし、知ったところで私が死んだら私の父のことなど誰も気になる人はいないしなぁ…と思いながら生きてる。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/21(日) 19:07:31 

    友達0です

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/21(日) 19:07:36 

    >>158
    アラフォーならまだ結婚諦めなくてもいいと思う
    たまに婚活パーティーとかサークルとか参加してみては?
    アラフィフだけど私はたまにそうしてる
    気晴らしにもなるし
    もしかしたらご縁があるかも?

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/21(日) 19:13:42 

    >>1
    私は1人になってもネットがあれば楽しいけどな
    むしろリアルでの付き合いのが苦手だし
    ガルとかインスタとかSNSで繋がるくらいがちょうどいい

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/21(日) 19:20:53 

    >>1
    兄弟が居ますが、兄は自分のお金を盗み暴力を振るい兄が居て良かったと思ったことはありません。
    高校卒業してすぐに県外で就職しました。
    親に褒められたくてお金を送ったりしてましたがお金を頼られ無心され、十数年後精神を蝕まれました。
    人に期待したり頼らなくても生きていけるメンタルこそ最大の力だと思います。
    頼れる人が居るのは幸せですが、頼った分返せる力がないと無意味です。
    人に助けられて生きていくのが当たり前になった時が本当の孤独です。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/21(日) 19:24:38 

    >>1
    旦那さんいるんですか?

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/21(日) 19:32:04 

    >>46
    最後に入院して、亡くなって骨になるとこまでやってもらう事。
    最後に住んでいたとこの物を綺麗に捨ててもらう事。

    死んだよ!って書類出してもらう事。

    この三点。
    500万くらいは残さないとやる人はしんどいよ。
    支払いがあるから。

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/21(日) 19:32:13 

    体が動くうちはボッチに不安はないんだけど、ポックリいけなかった時が不安。入院も介護施設も誰かのサインがいる。誰に頼めばいいのか。ボッチが増えるだろうからルールが変わればと期待してる。

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/21(日) 19:37:37 

    >>1
    子供いても自立してく、夫婦でいても、どちらか先に旅立つ、兄弟いても兄弟の生活がある
    皆最終的には1人。
    できたら夫と同時に旅立ちたいけど、そんなのなかなか難しいから、デイサービスとかで、ばあちゃん友達できるといいな。
    もちろん老後の再婚も素敵だと思う
    夫にもそれは言ってる。

    +4

    -11

  • 168. 匿名 2024/01/21(日) 19:55:15 

    一人っ子
    親戚付き合いなし
    不倫ではない彼氏はいるが結婚には難アリな人
    歳も十違う

    順当に行けば一人だ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/21(日) 20:31:06 

    私は結婚しているけれど、子無し、身内とは絶縁状態で連絡先はおろか、そもそも何処に住んでいるのか、生きているのかも知らない。夫が死んだら一人ぼっちです。お金も無いし、先のことを考えたら恐怖しか無いから、なるべく考えないようにしている。毎日を一生懸命生きるしかないと思う。

    +6

    -7

  • 170. 匿名 2024/01/21(日) 20:35:12 

    >>161あるよ! 
    うちの従姉は50代で結婚したよ。お相手は1つか2つ年下で、二人とも初婚だった。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/21(日) 20:50:40 

    >>15
    私も
    親より先に死ななければ親孝行と親に言われてるから親より先に死ねないけど親死んだらすぐ死ぬだろなって考えてる

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2024/01/21(日) 20:53:25 

    >>28
    一人だけ生き残っても地獄なのかな

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/21(日) 21:08:24 

    子供いないのに一軒家を欲しがる夫
    管理するのも面倒だし一人になって処分すること考えたら‥

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/21(日) 21:09:29 

    >>28
    南海トラフも絶対来るらしいしなあ
    家の下敷きになっていても一人暮らしなら誰も救助要請してくれないだろうし
    その頃には老人になってるだろうから痛みを感じる前にサクッと死ねたら良いんだけど

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/21(日) 21:09:36 

    >>170
    50前半ですが少しは望みあるかな
    あまり婚活と意気込まないで気分転換のつもりでサークルとかたまに参加してます

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/21(日) 21:16:07 

    母しか親族いないからいずれ天涯孤独
    入院も手術も就職も家も借りられない。どうしよう

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2024/01/21(日) 22:10:59 

    私、正真正銘の天涯孤独。
    両親看取ったひとりっ子。
    今50代。高齢喪女。非正規底辺。
    お金は無い。ぼっち。

    今週、風邪引いて扁桃炎をおこして、会社を休んでました。喉が痛くて食事が出来ずに、2キロ位イッキに痩せたんだけど、その時、案外あっという間に死ねるのかもなぁ、と思ったわ。両親看取ったから、生きてく理由が無くて、いつ死んでもいいと思っているけれど、意外と直ぐその時が来るかも。
    それにしても、まだ暫くは生きてなくちゃならないから、さぁどうやって過ごそうか。
    寂しい等はもうあまり感じないや。ひとりが当たり前だから。

    +17

    -2

  • 178. 匿名 2024/01/21(日) 22:17:44 

    >>80
    ここにいるよ

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/21(日) 22:29:37 

    >>177
    ごめんなさい。指が触れてマイナスをつけてしまいました。間違いです。

    私も50代です。同じく非正規、お金はありません。先を考えると気が滅入るので、あまり深く考えないようにしてます。ぼちぼち生きていくしかないかなーって。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/21(日) 23:53:48 

    >>145
    私も独りになったら新聞やヤクルト頼もうと思ってました。でもそっか…、ご迷惑になるよね
    市町村で高齢の独居にはヤクルト配っている所もあるみたいですよね、孤独しがそれだけ深刻なのでしょうね

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/21(日) 23:54:33 

    うわ…完全にわしのトピやないかい😭😭😭

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/22(月) 00:22:28 

    バツイチ友達ゼロ
    子供男の子だけど大きくなったら嫌になって出ていくであろう孤独死確定

    +2

    -5

  • 183. 匿名 2024/01/22(月) 01:16:07 

    >>149
    私もだよ!
    今から衰えて行くだけなら早めにさくっと消えたい

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/22(月) 04:02:56 

    >>5
    スナックバス江の森田?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/22(月) 04:05:02 

    問題は認知症になった時だよね…

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/22(月) 05:28:38 

    >>143
    警察に通報さえしてくれれば良いのよ
    今は新聞取る人も少ないから、新聞やさんの方が見守りを売りにしてるとこあるよ

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/22(月) 05:36:16 

    >>167
    そうは言ってもあなたが亡くなれば子供に連絡が行って引き取りくらいはしてもらえるでしょ?
    それすらいないんだよほんとのぼっちは
    既婚者はどうしてこうも図々しいの?

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/22(月) 05:36:51 

    >>168
    何で難有り?
    同棲もむりなの?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/22(月) 05:46:35 

    >>187
    しんだあとのことまで考えたことなかった。しんだあとなんてどうでもいいし。法律が許さないけどゴミでも構わんし。
    私は、散骨希望だけど。あとまで生きてる人の足かせになりたくないから墓も入るつもりないし。
    あくまで、生きてる間の孤独云々かと思ってましたわ

    +4

    -4

  • 190. 匿名 2024/01/22(月) 06:54:20 

    >>108
    高齢者の一人暮らし世帯で、希望する人の自宅に「人感センサー」を設置。
    長時間、センサーに反応が無い場合は、電話がかかってくる。
    電話に出ない場合は、保健師さんが自宅へ訪問して生存確認する。

    …っていう住民サービスを実施している自治体が北海道にあるよ。
    民間サービスでも良いから、そういうのが日本全国に広がって行くと安心だよね。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/22(月) 07:19:54 

    >>159
    私も似たような状況です。
    生まれて半年で母と父は離婚したらしく、父の記憶はゼロ。
    「会いたい」とは思わないけど、自分の半分に相当する遺伝子を持つ人がどんな人間なのかは知っておきたくて、一度だけ、思い切って母に聞いた事があります。
    母にしてみれば「人生最悪の大嫌いな男」の話をするわけですから、それは…子どもである私にとっては、立ち直れないほど落ち込むような内容でした。
    母のフィルターを通した上での話ですから、全てが事実なのか?と疑問に思う所もありますが…。
    でも、聞いておいた事自体は、良かったと思っています。
    スッキリしたというか、自分の人生に対しての覚悟が決まったというか…。

    どうしても気になるなら、気まずくなるのは覚悟の上で思い切ってお母様に聞くのも一つの方法だと思いますし…
    ただ事実(経歴)を知っておきたい、という事なら興信所に依頼するという方法もあるかもしれませんよね。
    知るのが良いのかどうか、難しい問題ですけれど…
    気になる気持ちは、すごくわかります。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/22(月) 07:32:24 

    でも本心では1人が好きなんだよね。 
    そうじゃなかったら妥協してでも家族作ってる。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2024/01/22(月) 11:53:21 

    >>10
    生きてね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/22(月) 13:36:34 

    >>5
    アニメの森田は声と話し方のせいか爽やかに感じる

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/22(月) 14:03:44 

    >>26
    自分がボケちゃったり歩けなくなったりしたら介護の悪い人にキャッシュカードを渡してピンハネされないか不安

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/22(月) 15:56:32 

    >>190
    保健師さんってのがいいね
    月千円くらいでやってる業者と提携してます、ってチラシが入ってたので読んでみたら、そういうのに反応がなければ、単に別居の子どもに電話でお知らせします、ってだけだったよ
    天涯孤独老人には意味ないよー

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/22(月) 15:58:32 

    >>192
    そうだと思う
    刑務所で集団で暮らしたくないから犯罪は絶対犯さないぞ、って思ってる

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/22(月) 17:55:06 

    >>88

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/22(月) 18:57:08 

    >>179
    177です。コメントありがとうございます。
    確かに、ぼちぼち行くしかないですよね。
    気にかけてくれてありがとうございます。
    元気が出ました。感謝します。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/22(月) 19:23:51 

    旦那いるけど
    子供がいない
    旦那が10以上上だから
    完全に老後は1人だわ…
    貯金頑張る!!

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/22(月) 20:33:23 

    >>7
    でもやっぱり、突然の入院に備えていた方がいいと思う。お金がないと安心して療養できないもん。
    >>1
    入院も手術も一人で出来るって知ったけど、もし手術の同意も出来ない状況だったら。突然の入院で家のことでどうしても気になることがあったら、本当にひとりぼっちだと大変だなぁとは思った。もちろんパートナーがモラハラとかで何もしないとかいた方が邪魔とか色々あると思うから、結婚が全て解決する訳じゃないんだよなぁとは思う。でも、こういう有事のときに一人でずっと生き抜く自信は少しなくなった。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/22(月) 22:36:36 

    >>188
    今は半同棲

    彼氏の姉が依存度高め。バツイチで姪がいて二人して彼氏に依存してる

    結婚したら事あるごとに振り回されそうだからしたくないんですよね
    近所に住んでるからたまったもんじゃないです

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/22(月) 23:26:04 

    >>27
    住宅型の老人ホームあるよ!
    学生寮みたいな感じでワンルームにトイレと簡易キッチンついてて各階にリビングルームみたいなのがあるところ。部屋にブザーあるから何かあれば介護士さん来てくれる。
    高齢者に限らずこういうサービス増えるといいなと思ってる。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/23(火) 02:24:28 

    >>196

    >>190です。
    そうなんですよね。
    一刻を争うような時に、しっかり対応してもらえるサービスじゃないと、安心できませんよね。

    田舎で一人暮らししている母はある時、自宅で転倒して、大腿骨を骨折。
    「長時間、人感センサーに反応がないし、何度電話しても出ないなんておかしい」と自宅に駆けつけてくれた保健師さんが動けなくなっている母を発見し、救急車を呼んでくださったおかげで命が助かった!という事がありました。


    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/23(火) 23:18:57 

    モテないので一人でいきてこうと決めた28歳です
    でも最近ものすごく寂しくなって悲しくなって泣けてきちゃうんだよね何でだろ…日照時間が短いからなのかな

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/19(月) 00:45:45 

    孤独確定で人生詰んでる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード