ガールズちゃんねる

ダイハツ、23年秋に計画していた新型「ムーヴ」の投入見送り…本格的な生産再開見通せず

105コメント2024/01/21(日) 17:19

  • 1. 匿名 2024/01/20(土) 20:42:22 

    ダイハツ、23年秋に計画していた新型「ムーヴ」の投入見送り…本格的な生産再開見通せず : 読売新聞
    ダイハツ、23年秋に計画していた新型「ムーヴ」の投入見送り…本格的な生産再開見通せず : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    ダイハツ、23年秋に計画していた新型「ムーヴ」の投入見送り…本格的な生産再開見通せず : 読売新聞


    ダイハツ工業が認証試験を巡る不正を受け、主力の軽自動車「ムーヴ」の新型車投入を当面、見送ることがわかった。一連の問題で開発・生産が停滞しているためだ。19日には国土交通省が5車種の出荷停止指示を解除したものの、本格的な生産再開は見通せず、厳しい経営環境が続きそうだ。

    ダイハツにとって、ムーヴは「タント」や「タフト」と並ぶ主力車種だ。新型車投入は通常、現行モデルから内外装を一新し、燃費などの性能を向上させれば売り上げ増につながることが期待される。人気車種の開発の遅れは大きな打撃となる。

    +3

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/20(土) 20:43:57 

    去年からずっと新型ルーミーの発表待ってるんだけど、もう出ないのかなぁ…泣

    +58

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/20(土) 20:43:57 

    つぶれないだけマシ。

    +112

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/20(土) 20:44:00 

    えーかわいそー

    +4

    -14

  • 5. 匿名 2024/01/20(土) 20:44:19 

    ゆとりになってから日本は停滞

    +12

    -15

  • 6. 匿名 2024/01/20(土) 20:44:23 

    不正させしてなければ販売できたのにね

    +91

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/20(土) 20:44:36 

    結構な問題だけどあまりニュースで取り上げてないね

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/20(土) 20:44:48 

    - 車メーカーのダイハツが、車の安全試験で不正を行い、そのため新しい車の製造がしばらくできなくなることが決まりました。
    - 国の運輸省は、関係する車種の一部に対する出荷停止指示を解除しましたが、新しい車を作るための工場の再開は難しいままです。
    - ダイハツの一番人気の軽自動車「ムーヴ」の新型車の製造が遅れ、これがダイハツにとっては大きな問題になっています。
    - 他にもダイハツが製造する電気自動車も予定よりも遅れてできる見通しです。
    - ダイハツには問題があったため、国の機関である消費者庁がダイハツに指導を行いました。
    - ダイハツの製造に関わる中小企業や小規模事業者には、資金の援助が行われることになりました。

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/20(土) 20:45:06 

    まあ軽はトラックに衝突されると30センチくらいまでプレスされるのが分かったから怖くて乗れないよね

    +19

    -30

  • 10. 匿名 2024/01/20(土) 20:45:21 

    don'tムーブ

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/20(土) 20:45:45 

    去年買ったダイハツ車は大丈夫なのかな
    どこからも連絡来ないんだけど結局そういう会社だという事か

    +65

    -5

  • 12. 匿名 2024/01/20(土) 20:45:46 

    >>5
    なんでもゆとりのせいにするな!

    +19

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/20(土) 20:46:50 

    ダイハツの中古安くなるかと思ったのに、変わらなかった

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/20(土) 20:47:04 

    新ダイハツムーヴはスライドドアなのよー

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/20(土) 20:47:38 

    >>2
    私も。ルーミーずっと待ってるのに
    ガルではSUZUKIのソリオを検討みては?と言われたけど
    どう考えてもルーミーが欲しい…早く問題解決してくらないかな

    +34

    -6

  • 16. 匿名 2024/01/20(土) 20:47:39 

    >>9
    あれは普通車でも助からないかと

    +92

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/20(土) 20:48:47 

    ダイハツの不正すぐ鎮火した感じする

    +6

    -6

  • 18. 匿名 2024/01/20(土) 20:49:38 

    今月ダイハツで車検したら詳しく調べてもらえましたよ

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/20(土) 20:50:49 

    >>14
    スライドドアは魅力的よね
    ドアバンの心配もいらないし

    +42

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/20(土) 20:51:05 

    もういい加減、さっさと倒産しろよ怒
    自動車会社は他にもあるんだし

    +4

    -26

  • 21. 匿名 2024/01/20(土) 20:51:13 

    なんだかんだ各メーカーそれぞれやらかしてるよね…
    今はその順番がダイハツに回ってきたって感じ。

    +75

    -5

  • 22. 匿名 2024/01/20(土) 20:51:27 

    普通に走ってる
    ダイハツ、23年秋に計画していた新型「ムーヴ」の投入見送り…本格的な生産再開見通せず

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/20(土) 20:52:00 

    新型ムーヴもう生産始まっていたんでしょ
    どうするの?廃棄?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/20(土) 20:52:25 

    誰か詳しい人教えて

    今ムーヴなんだけど子供が二人になり普通車検討。でも400万なんて無理だから中古のフリードとかシエンタ買いたい。200万ぐらいなんだけど、6ねんローンなんて組む人いないかな。やっぱ現金?

    +2

    -8

  • 25. 匿名 2024/01/20(土) 20:53:11 

    >>5
    技術の街北九州を修羅の国って貶しまくってるクセに

    場合によってはゆとりと人を馬鹿にする割には北九州を知らない残念な人間も多数存在

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/20(土) 20:55:15 

    >>5
    上層部や現場の上長はゆとり世代なんですかねぇ〜

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/20(土) 20:57:57 

    ダイハツは本社からもディーラーからも何ひとつ連絡が来ないよ
    HPでの簡単な謝罪ですませるつもり?

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/20(土) 20:58:16 

    >>17
    ケツ持ちが天下のトヨタだからね

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/20(土) 20:58:40 

    >>7
    震災でかき消されたって感じ
    重要なことだけど、甚大な被害が出た国内の震災相手じゃ緊急度が違いすぎる

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/20(土) 20:59:16 

    タント・ムーブからタントに完全派生なの?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/20(土) 20:59:55 

    >>12
    ゆとりかわからないけど、仕事に対して責任感なくなったよね
    これは働く側だけの問題じゃない

    男女年齢関係なくプライベート重視、ブラック企業問題、家事育児も頑張って当たり前の世の中
    仕事に振るキャパがない
    だからって適当にして言い訳ではないけど
    給料安いのも、販売価格問題とも関係するし

    人間だから失敗するときもある
    けど失敗を許せない人が沢山いる
    髪の毛一つも許せないしね、もちろん嫌な気持ちもわかるけど
    人が作ってる以上絶対や完璧はないのに

    色々な事が良くない方向に進んでる

    +8

    -4

  • 32. 匿名 2024/01/20(土) 21:01:25 

    >>27
    私は手紙が届いたよ

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/20(土) 21:01:36 

    >>24
    ローンは金利付くから全体では損だと思うけど、
    それぞれの家計で考えるしかないよね

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/20(土) 21:02:33 

    >>32
    それは本社から?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/20(土) 21:02:57 

    >>11
    ディーラーから葉書きたよ

    +29

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/20(土) 21:03:17 

    >>9
    ググるといいよ。大型トラックに挟まれる実験あるんだけども、セダンも30cmになってた。
    あと普通に大型トラックの事故ググるだけでもわかると思う。普通車も高級ミニバンも形かわからないよ。助かる見込みがない。

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/20(土) 21:04:22 

    ムーヴキャンバスあるのに素ムーヴまでスライドドア化するらしいけどどうなんだろ
    あとカスタムグレードは廃止して普通の上級グレードとエントリーグレードになるらしいけど上級グレードでもドアミラーウインカー付かないらしくてガッカリ
    フェンダーにウインカーあると雨降った後水垢が垂れた汚れ付きやすいし見た目ダサいんだよね
    キャンバスとかトコットみたいな可愛い車ならフェンダーウインカーもアリだけどムーヴはコストダウンって感じ
    ダイハツ、23年秋に計画していた新型「ムーヴ」の投入見送り…本格的な生産再開見通せず

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/20(土) 21:07:22 

    ダイハツっていまいち色が可愛くない

    +6

    -8

  • 39. 匿名 2024/01/20(土) 21:07:38 

    >>5
    日本の男の質は下がる一方だよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/20(土) 21:08:11 

    >>15
    現行だと性能的にはソリオの圧勝
    現行ルーミーはソリオが売れてるの見て急ごしらえでパッソをでかくしてスライドドアつけたから走りも燃費もいまいちだしハイブリッドも設定されてない
    次期ルーミーでハイブリッド化されるらしいけどこれだけ不正やらかしてるなら次期ルーミーも正直どうなんだろうね

    +20

    -11

  • 41. 匿名 2024/01/20(土) 21:08:16 

    これ、国も本気で処罰してないからね
    規制をかけたのもどーでもいい車種だけだし

    ユーザーの安全よりもトヨタとその雇用を最優先
    庶民は死んでもどーでもいい宣言を国がしてるし

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/20(土) 21:09:16 

    >>9
    怖くて乗れないじゃなく
    怖くてトラックの前後走れない、と思った方がいいよ
    あんなのみんな潰れる

    +65

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/20(土) 21:09:49 

    >>40
    ボタンでスライドドアが開くのが標準装備なのは魅力的
    ソリオはブレードかオプションで値段が高くなるのよ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/20(土) 21:10:43 

    >>9
    ハイエースでも無い限りありゃみんな一緒では

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/20(土) 21:12:19 

    >>34
    大阪じゃなくて滋賀ダイハツから

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/20(土) 21:12:20 

    >>24
    無理しないで軽にしときな
    N-BOX買っとけば間違いないから

    +7

    -12

  • 47. 匿名 2024/01/20(土) 21:13:44 

    >>46
    >>24
    ありがとうございます。Nボックスいいのですね❗

    +4

    -7

  • 48. 匿名 2024/01/20(土) 21:14:24 

    >>1
    ルーミー頼んでんだけどいつになるの?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 21:14:29 

    リコール対象検討のCASTに乗ってるけど何も連絡なし。検討だからか…?ニュースになったあとシレっと年末年始の休業に入って今年は年始のハガキも来なかったな

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 21:15:10 

    >>13
    予防接種みたいな感覚だよ 

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 21:15:59 

    >>5
    ゆとりですが何か?

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 21:16:37 

    ライズいつになる?
    今時珍しく死角が少なくてほしいんだけどー

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 21:16:39 

    >>7
    あとイギリス史上最悪の冤罪事件
    富士通が当初から問題があったのを知ってたのに放置してた
    700人以上の郵便局員が不当に逮捕された
    何故か全くニュースになってないし、なってたとしても扱いが小さ過ぎる

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 21:17:31 

    >>11
    手紙きたでしょ
    きてないの?
    電話きて出たけど年明けで問い合わせが多かったからか通話中になった
    順次、全車種の実証実験始まった
    結果をホームページにでも載せるんじゃない

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 21:23:27 

    >>14
    8年くらいで劣化して壊れて今手動にしてる

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 21:23:56 

    >>5
    違うわよ
    バブル馬鹿世代とその上が悪い

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 21:25:09 

    >>24
    残価ローンはおすすめしないな 
    因みに軽と普通の間に小型があるから選択肢は広がるよ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 21:26:42 

    >>5
    どう考えてもバブルの連中だよ
    もうすぐ定年の55~60歳

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 21:31:22 

    2024年おすすめ軽自動車ランキングにダイハツ車がランクインしているのね…

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 21:31:39 

    >>40
    圧勝と言われても、見た目の好みやその他諸々でルーミーが欲しいからこればかりは…

    早く安全性能の基準をクリアして発売するのを願うのみです😭🙏

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 21:32:15 

    >>54
    去年11月に新車買ったのにディーラーからもどこからも手紙も電話も来てないよ

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 21:38:26 

    今12年目のムーヴ乗っててそろそろ買い替えしようとしてて、新型ムーヴにするつもりで待ってたのに…!!
    かといってスズキのワゴンRはなんか嫌だし。
    いろいろと検討しなきゃ。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/20(土) 21:40:09 

    キャンバスを元のデザインに戻してくれ
    今のやつなんかロボみたい

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/20(土) 21:43:27 

    >>47
    N-BOXのYou Tube見てみて!
    色々動画投稿されているから
    普通車と遜色ないよ
    何しろ日本一売れている車だからね

    +1

    -6

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 21:47:55 

    >>38
    むしろ色しか可愛くない

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 21:50:42 

    キャンバス欲しくて年明け買う予定だった
    今から他の車に変えようと到底思えない
    見通しが立たないのがつらい

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 21:56:10 

    >>27
    それ中古じゃない?中古だったら連絡来ないよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 21:57:34 

    >>24
    普通車270万円の車を10年ローンで組んできたで!
    ハイブリッドじゃなければ200万円だったけどガソリン高いし。
    ちなみに車必須のド田舎住み、車ブッ壊れたから仕方なく買った。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 21:58:26 

    >>10
    フリード!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/20(土) 21:59:36 

    >>22
    不正だから直ぐ買い替えができる金額じゃないから

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/20(土) 22:07:00 

    >>55
    どんな使い方してん

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 22:09:57 

    >>8
    でも不正って色んなメーカーやってないか?

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/20(土) 22:17:51 

    この分だと春からは販売再開されるのかな
    他に乗ってみたい車もないので予定通りダイハツ車買うつもり
    表に出てないだけでどこでも似たようなことやってそう…

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/20(土) 22:20:46 

    ダイハツ工場のまち滋賀県竜王町は大打撃だね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 22:33:50 

    ダイハツ本社に勤めてる友達が、全然情報が降りてこないから、報道が嘘なのか本当なのか分からなくてずっと不安と言ってた
    割と地位の高い仕事してるみたいなんだけど、、、

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 22:38:25 

    ダイハツの中古を選ぶ人が減って価格が下がるのかな。
    トラックにはさまれてぺちゃんこになってたのはどこのメーカーだったんだろう。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 22:47:19 

    新型どころじゃないもんね
    車売りつけたユーザーさんたちのフォローに忙しいはずだもん

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 22:54:28 

    >>61
    私もそう
    あとうちの近所のSUZUKIのディーラーは感じ悪いから嫌なのもある

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 22:57:21 

    >>53
    国民は富士通なんかに興味はない
    自分たちは優秀と思ってるかもしれないけど
    外から見ればその程度の会社ってこと

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 23:00:36 

    >>27
    ウチの兄の車DAIHATSUだけど、封筒届いてたよ。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 23:36:54 

    >>13
    軽の需要多そうだから下がらないのかな?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 23:54:38 

    >>80
    国内では興味なくさせられてるんでしょ。
    海外ニュース見てみなよ、世界に日本が大きく取り上げられてるんだよ。
    知っておくべき。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/21(日) 00:11:49 

    >>53
    あの会社はもともとイギリスの会社だったのを富士通が子会社にしたもの。イギリスの国がやってる郵便事業で、何年も不具合があったのがわかってたのに、イギリスは放置してた。政府が国民から批判されてて、矛先を変えるために富士通を悪者にしてる。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/21(日) 00:19:33 

    >>41
    なにより、国交省に話が及ぶのが嫌なんでしょ

    知床遊覧船沈没事故 の時も国交省に話が及びそうになると話の方向ずらした報道で終わっちゃったし

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/21(日) 00:28:46 

    >>1
    また四角い軽自動車

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/21(日) 00:57:32 

    >>84
    富士通のシステム問題だと思ってたらイギリス政府と富士通、どちらが1人1億1000万×700人の補償をするかって話になってるみたいね。もし富士通より政府主導だったら、冤罪に巻き込まれ亡くなった4人を含む当事者の方々は何億貰っても怒りは収まらないですよね。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/21(日) 01:07:50 

    >>11
    皆様に連絡しているのでは?
    留守とか携帯繋がらないとかじゃないんですか?

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/21(日) 03:28:03 

    >>11
    私はダイハツから手紙?が届いた
    ホームページに掲載されている内容の書類とかだけ
    ディーラーからは一切ないわ‥

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/21(日) 03:39:08 

    中古を含めてダイハツ車は売れないだろうし、売るとなっても査定つかないよね?
    5年くらい(新車)乗って買い替えたいと思ってたのに3年乗って問題発覚してめっちゃショック‥何かしら保証してほしいわ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/21(日) 04:22:16 

    ルーミーってそんなにかっこいいか?
    顔はまぁいいけど後ろのデザインおかしくない?
    窓枠とキャラクターライン変だしテールランプはクリア仕様なのにハイマウントストップランプは赤色なのも変だし
    ダイハツ、23年秋に計画していた新型「ムーヴ」の投入見送り…本格的な生産再開見通せず

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/21(日) 05:48:24 

    >>27
    うちはダイハツU-CARで中古タント買ったけどハガキ届いたよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/21(日) 05:53:25 

    トヨタの社長が囲み取材でダイハツには現場負担を減らす為に軽自動車に集中出来るように…みたいなことを言ったみたいね
    トールロッキー売れてるけど消えちゃうのかな
    ルーミーライズも売れてるからトヨタが引き継ぐのか

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/21(日) 06:48:28 

    みんな手紙とかハガキ来てるの?
    8年前に購入したタントだけど何も来てない…
    最近買った人だけ?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/21(日) 07:32:21 

    >>91
    デザインは人それぞれの好みなので。
    それより実用性だな。今このクラスの車は、これとソリオくらいしかない。中の広さや使い勝手は、こっちの方がいいんだよな。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/21(日) 07:34:01 

    >>77
    タンクローリーとトレーラーに挟まれたら軽自動車だけでなく普通乗用車だってぺっちゃんこだよ
    ドイツ車は頑丈って言うけど、大型車との衝突実験だってグチャグチャだからね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/21(日) 07:55:57 

    ダイハツ乗りの人は可哀想だね。
    査定額無しの可能性もあるよね。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/21(日) 08:17:04 

    >>79
    私も以前はSUZUKIの車に乗ってたけど、営業マンの態度が雑になってきたからダイハツに変えた
    そしてこの事態w

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/21(日) 09:04:17 

    >>34
    横だけど私は1つの封筒に本社からと支店ディーラーからの2通入ってたよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/21(日) 11:38:18 

    >>9
    普通自動車でもトラックプレスに耐えられる車って存在しないんじゃ…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/21(日) 12:23:36 

    >>65
    N BOXが売れてる理由は人気なのもあるけど
    未使用車で出回ってる台数も多いからじゃないの

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/21(日) 17:13:24 

    >>5
    どゆこと?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/21(日) 17:15:06 

    >>11
    大阪のメーカーだから推して知るべしだね

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/21(日) 17:15:51 

    >>13
    ビッグモーター?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/21(日) 17:19:23 

    >>9
    ダイハツだともっと薄くてついでに爆発かな?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。