ガールズちゃんねる

<ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務効率化”で正社員が一斉退職、人員補充は委託業者頼りの本末転倒「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」

216コメント2024/02/17(土) 23:01

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 22:11:56 

    <ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務効率化”で正社員が一斉退職、人員補充は委託業者頼りの本末転倒「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    <ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務効率化”で正社員が一斉退職、人員補充は委託業者頼りの本末転倒「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    ...「もともとヤマトのドライバーは『SD』(セールスドライバー)と呼ばれ、集荷や配達のほかに営業も行なうのが基本でしたが、分業制により、配達専門の『DD』(デリバリードライバー)やクール便専門の『CD』(クールドライバー)に分かれたんです。 クール便は、7月のお中元、年末年始のクリスマスケーキ、おせちなど通常期と繁忙期で物量がまるっきり変わる予想しづらい荷物。それだけに今回の分業制の導入で『繁忙期に間違いなくパンクする』とドライバーの間でささやかれています」 1年前から始まった「CD」の部署に異動した別の社員男性は「業務効率化とはほど遠い」と断言する。


    「CDは従業員を苦しめるものでしかありません。ヤマトは営業所を各地に多く構えているため配達員ひとりに対して担当区域が狭く、たくさんの荷物を配れるのが強みでした。しかし、CDで配達範囲を広げたことで、個々の配達に時間がかかってしまう。

    分業制によってクール便の鮮度が保たれ、品質がよくなると本社は言ってますが、トラックいっぱいに荷物を積んでいるから荷台を開けるとすぐに荷物が温まってしまい、品質に大問題が起きています。そのうえ、年収も100~200万円下がるから誰もやりたがらない。おもに主管支長がCDを指名していますが、『指名されたら罰ゲームだ』ともっぱらです」

    ■慣れないエリアへの統合で「そのうち事故を起こすよ」と退職者も

    こうしてセンターの集約化によって去年6月に引き起こされたのが、都内のある主管で起きた大量退職。およそ20人以上の正社員が一斉に自主退職して深刻な人出不足に陥り、8月には都内全域から応援が駆けつける事態に発展した。

    また、江東区の営業所で正社員として働いている男性からはこんな声が聞こえてきた。
    (略)
    「運転に慣れてない人にいきなり『2トントラックを運転しろ』というのは無理があります。中央区は銀座などもあって交通量がハンパないし、パーキングエリアなんて簡単に見つからない。なので、中央区のドライバーは『そのうち事故を起こすよ』と不安を口にしていて、もう4、5人は辞めてますよ」

    +242

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 22:12:58 

    文雄が悪い

    +340

    -27

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 22:13:20 

    いまだになんで大量にクビにしたのか分からんわ

    +778

    -14

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 22:13:22 

    荷物すら運ぶこともできないのかよ

    +6

    -102

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 22:13:33 

    現場を知らない役員は会社潰したいの?

    +655

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 22:13:34 

    にゃんにゃんだにゃん👩‍🦳

    +8

    -10

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 22:13:56 

    そうそう、労働者は反乱起こしたらええ。

    +392

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 22:14:14 

    日本人もやるときはやるんだな

    +210

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 22:14:19 

    一斉退職前ですら、人手不足だったらしいのに大丈夫なのかね

    +372

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 22:14:31 

    >>5
    文句しか言えねーのかよ

    +83

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 22:14:31 

    宅配ボックス義務化しましょう

    +101

    -22

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 22:15:01 

    一斉に委託切り捨てたんだもん、そうなるわな

    +378

    -9

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 22:16:13 

    日本の経営とか政治家はホントバカしかいない

    +372

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 22:16:40 

    >>1
    ヤマト、どうしちまったんだよ

    +246

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 22:17:10 

    従業員を大切にしないからだし
    出すもの出さないからだと思うわ

    +413

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 22:17:12 

    あれ?だからかな。
    最近、届け物があるたびに、家がどこにあるか確認の電話がくるようになった。
    たまたま?

    +78

    -9

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 22:17:17 

    >およそ20人以上の正社員が一斉に自主退職して深刻な人出不足に陥り

    上層部が保守的で仕事出来ないからだろうね
    経済が良くなくて人手不足なんだから改革しないと行けないのに
    現状維持でいけると思ってる上層部にいるんだろうなー
    これから搾取も取り締まられるようになると思うので無理でしょ

    +238

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 22:17:30 

    クロネコヤマトの日雇い、いつも募集してるイメージある。クロノゲートとか。

    +52

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 22:17:51 

    現場を知らない上がいると本当に大変。

    +245

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 22:18:01 

    1番お世話になってるし、他より感じ良い人多いから
    改悪しないで欲しい…

    +429

    -8

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 22:18:34 

    佐川急便よりヤバくなりそう

    +134

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 22:19:44 

    佐川もそう
    現場を知らない、下積み時代のないやつらが上にいるとそうなるんだよね

    +203

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 22:19:46 

    扱い量も減ってない?
    あまり配達トラックをみなくなっちゃった。
    最近通販しても全部サガワになっちゃう。

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 22:19:46 

    本部は無能なの?

    +159

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 22:19:46 

    >>11
    荷物なんて小学生でもパコれるぞ

    +0

    -38

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 22:19:47 

    >>6
    やっぱ現場を経験した者が上に立ったほうがいいよね

    +360

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 22:19:56 

    無理に仕事する必要ないよ
    荷物があぶれないと会社は認識してくれないからな
    無理して事故になったら労働者側だけ損だもの

    +180

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 22:20:47 

    ヤマト運輸で働くとスタイルが良くなるよね?

    +1

    -8

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 22:20:56 

    >>1
    業務効率下げて年収も下げて何がしたいの?

    +114

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 22:21:11 

    >>1ドライバーさんの待遇をよくしないと、
    どんどん辞めていく。

    +234

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 22:21:14 

    自転車やバイクではなく車とくにトラック運転できるなら再就職先には困らなさそうだよね

    +100

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 22:21:30 

    宅配ボックスにずっと置きっぱなしにするやつなんなの?地獄に落ちるよ?

    +13

    -12

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 22:21:39 

    ってかヤマト、日本郵便、佐川、それより小さい配達業者は言わずもがな、一本化してどうぞ。ってか国の事業にしてくれや。ものの性能とかじゃなくて、荷物配るだけだし。同じ場所を5人が回ってるってアホかと。排気ガス量も増えるし。

    +10

    -29

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 22:21:49 

    >>6
    どこの会社もたいがい上は現場、現状を知らない太鼓持ちばっか

    +291

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 22:21:57 

    >>21
    ヤマトさんは本当に感じのいい人が多い
    だから運転してるときはヤマトの配達車には積極的に譲ってる

    +232

    -12

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 22:22:19 

    真面目な人は頑張るけど
    限界が来たら辞めちゃうんだよね
    だから今(無理させて)回ってるからって安心ではないんだけど
    上の人たちはそれがわかってない
    文句が出てないから大丈夫とか本気で思ってそう

    +195

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 22:23:50 

    >>1
    CDと聞いてクールドライバーと頭の中で一発変換出来る人は
    どの位いるだろう

    CD 音楽聞く円盤
    CD キャッシュディスペンサー
    CD クリスチャンディオール
    CD 中日ドラゴンズのどれかにならないかい

    +47

    -8

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 22:23:58 

    >>26
    で?まともな人は他人の仕事を馬鹿にしないがな

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 22:24:03 

    大和じゃないけど今日郵便局から荷物届いたんだけど
    届けてくれた方がおじいちゃんで驚いた
    郵便局も問題起こっているのかな?

    +104

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 22:24:12 

    >>25

    担当地域のセンター長でも解決いない案件があって本部に電話したことあるけど、お客様の担当のセンターで対応することになってますーって言われたことあるわ。

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 22:24:28 


    法律が変わり、ドライバーの労働時間厳守が求められてトラック業界もバス、タクシーも大変みたいだ。それで仕事の効率化とか色々やってるのだと思う。
    バスなら本数減らしたり出来るけど宅配便は難しいかも。

    +74

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 22:26:03 

    >>23
    佐川お願い!
    日時指定する時置き配出来るようにして!
    なぜ対面しか選べないんだ!
    だからわざわざネットで宅配ボックスか玄関に置いて下さいってカード?買ってインターホンのとこに貼り付けたぞ!

    +78

    -15

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 22:26:35 

    経営ヘッタクソだな
    いっその事会社畳めばいいのに

    +6

    -13

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 22:27:24 

    >>34
    郵政民営化って利用者や働いてる人から見たら大失敗だけど
    国から見たら大成功なのかな

    +38

    -4

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 22:27:42 

    ユニフォームの帽子黒猫にした方が可愛いのに

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 22:27:42 

    >>43
    クレームが多い限り無理だと思うよ
    商品がなくなったとか、ちゃんと配送してもドロボウがいたらこっちのせいになるし

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 22:28:23 

    >>40
    西濃のおじいちゃん驚異の80歳いましたけどw

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 22:29:00 

    やらかしたダイハツだけど、これは名言
    「仕事の量を見誤ったかもしれない。我々がこなしうる仕事量に対して、過度に(仕事を)詰めすぎ、硬直的なスケジュールを変えられなかった。そういった環境や風土は、経営が醸成してきたもので、経営の問題だと受け止めている」

    +136

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 22:29:03 

    >>23
    佐川は委託の方が当たりだよ
    うちの地域は
    みんな名前知ってるし、無駄な話しないしこういう人は好きだなぁ

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 22:30:11 

    クロネコヤマトは信頼して使ってたけどもうダメそうだね
    ゆうパックとかにしようかな

    +15

    -6

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 22:30:47 

    >>40
    すごく遅くなったし届かなくなった
    先月届いたところが宛先不明で戻ってきて、お客さんに確認すると引っ越しも何もしていない

    +28

    -3

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 22:31:04 

    >>6
    庶民の暮らしを知らない政治家が国を潰すようなもんか

    +153

    -4

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 22:31:48 

    本末転倒どころか、正社員切って委託に任せるつもり満々だったと思うよ

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 22:31:58 

    今日、Yahooが車の整備士不足も深刻って言ってた。

    そろそろ安全に走ってた、物流や輸送やら、鉄道、自動車、航空が一手不足で限界なのかな

    +59

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 22:32:11 

    ヤマトだけの問題じゃなくて労働基準法とか色んな要素があるんだよ
    前の通りならそれでよかったんだし。

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 22:33:27 

    >>6
    物流系あるあるかも
    お偉い方々は現場なんて自分がやる訳じゃないから見ないし知らないし

    +113

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 22:33:55 

    年収100万から200万くらい下がるってけっこう大問題だよね

    +97

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 22:33:56 

    ウチじゃないものが投函されてたよ

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 22:34:40 

    >>15
    正当な待遇の為の戦いでは?黙って従ってばかりで陰口書き込んでても現実を変える力はないから、今は動いて戦ってるんだろうね

    辞めた人はそんな考えではないかも知れないけど、強く反対して無茶な改正に従わないのは、後の人の環境改正にも繋がるかもね

    +62

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 22:35:07 

    >>6
    ヤマトはみんなドライバーからスタートで偉くなってるよね
    今は配達しないけど、何かあればできる人ばかりだよって聞いた
    私も大型免許取ろうかな

    +61

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 22:35:21 

    >>26
    ニートはこの時間お元気ですな

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 22:35:32 

    >運転に慣れてない人にいきなり『2トントラックを運転しろ』

    こんなの慣れてないと大変だよね
    うちの近所も私道でもなんでもないのにヤマトなどのトラックが通るのが嫌だみたいな理由で、狭い道にいけず石みたいにわざと車がはみ出るように置いてる家があって、配達員さんたちがわざわざ荷台に荷物乗せて走って配達してる

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 22:36:07 

    >>35
    1日中デスクワークや会議、接待してる経営者とか偉い人の言ったファンタジーに、これまた現場を知らない役職がいい返事して現場に無茶ぶりする会社、私の職場だけじゃない?
    私の勤務先は会社じゃなくて医療機関だけど。

    +88

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 22:36:52 

    冷凍ならたくさん積んでた方がよく冷えるよね?
    冷凍庫と同じ原理

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 22:38:26 

    >>45
    天下り先になってて赤字出しまくりだったから民営化したんじゃなかったっけ

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 22:40:00 

    >>27
    現場を知ってる人が上司になっても微妙になる事あるし、全然知らない人が上に立ったらそりゃ崩壊するわな。

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 22:41:15 

    >>51
    荷物出す時はいつもヤマトだったけど、なんか不安になって来た

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 22:42:06 

    >>66
    ゆうちょの金をアメリカに流すため

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 22:42:18 

    >>35
    現場を知ってても、ぬるくて人が足りてた昔の現場しか知らなくて「俺の時はちゃんと定時で上がれてた!頑張りが足りない!」とか言って今の状況が全く見えてない上司もいるのよな。

    +102

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 22:46:04 

    >
    分業制によってクール便の鮮度が保たれ、品質がよくなると本社は言ってますが、トラックいっぱいに荷物を積んでいるから荷台を開けるとすぐに荷物が温まってしまい、品質に大問題が起きています。


    溶けて崩れて届いたり?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 22:48:59 

    >>70
    「俺の時は」
    知らねぇっつーのって話よね

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 22:49:16 

    >>4
    大事にしろよ!!
    大切なインフラになっているんだよ!!

    +244

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 22:49:58 

    >>1
    正に猫の手も借りたいってか

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 22:50:22 

    >>69
    かんぽの宿とかも二束三文で売ってるって本当なの?

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 22:50:50 

    >>38
    キャットドライバー

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 22:51:52 

    >>76
    にゃんと!!その意見があったか

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 22:52:38 

    足悪いから配達頼り
    送料上げてくれていいから配達員さんを優遇してくれ

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 22:53:26 

    地方田舎だけど何ヶ所かあった小さな営業所が無くなって、めっちゃ大きい営業所が出来て市内に1ヶ所になった。
    以前はは車で5分で行けたのに今は10分かかるし、1ヶ所になったから発送の受付も混んでる事多いし最悪。

    +27

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 22:53:35 

    >>26
    じゃあお前がやってみろよ!!!
    そんだけ大口叩いてるもん、楽勝でしょ???

    +19

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 22:53:38 

    つ ぶ れ ろ

    +1

    -10

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 22:53:53 

    物流と介護はいつも人手が足りにゃい

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 22:54:34 

    >>76猫の手も借りたいほど忙しいにゃ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 22:55:12 

    >>46
    猫耳帽子を想像してしまった、和みそう

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 22:55:21 

    >>4
    人件費削減

    +59

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 22:55:48 

    >>4

    インボイス制度の影響でしょう。
    個人事業主を大量解雇しようとして、
    それをヤバイと思った正社員がやめて
    しまった、みたいな流れだったと
    思います。

    +208

    -7

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 22:56:15 

    >>76
    気まぐれなんだろうな
    晴れた日は途中で寝てそう

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 22:57:15 

    今日届いた冷凍の荷物がちょっと溶けかけてたのはそのせいだったのか…届いてすぐ箱開けて冷凍庫にしまったけど、なんか柔らかくなっちゃってたわ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 22:58:07 

    >>58
    けっこうと言うか普通に転職案件だよね

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 22:58:13 

    >>40
    うちもゆうパックはおじいちゃんが来るから重いものは頼まなくなった

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 22:59:29 

    >>58
    そりゃ辞めるわな
    こういう退職の何が問題って、次の仕事もすぐ見つかるだろうって能力と行動力のある人から辞めてっちゃうんだよね

    +64

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 22:59:42 

    >>42
    労働時間厳守させるのはいい傾向だとは思うんだけどね。長時間勤務のうえに居眠り運転で事故で乗客亡くなったりとか観光バスでもあったし

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 22:59:51 

    営業所引き取りの割引も本格的に開始にしたら
    自宅配送(玄関先まで)は希望者のみで、送料満額支払いは当たり前にしてさ
    再配達も料金発生させて良いと思うただ寝てたからってだけの居留守も激減すると思う

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 23:00:07 

    >>6
    コンビニもそうだよ。
    手間ばっかり増やして馬鹿みたい。全然楽にならない。

    +81

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 23:01:48 

    >>92
    人員増やして作業量減らしてからの話ならね
    全部変わらず、むしろ人手不足が悪化したまま労働時間守れとか言う会社は無能でしかない

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 23:04:14 

    >>61
    そうかな、美化し過ぎてる気がするよ
    配送拠点になってる場所で怒鳴りつけ蹴りあげてる動画あげられてたよね
    配送回りきれなくて荷物持ち帰ったのを執拗に責められてるような動画だった記憶

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 23:06:47 

    >>23
    引越し業者もやばいよね
    前はガタイ良い人とか運動部系が来たのに
    最近は華奢な女の子絶対いる
    正直あんなほっそい子何も持てないと思う私のほうが肉付きよくてまだ動けそう

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 23:07:15 

    >>87
    ちゃんと時間守ってくれたらお駄賃にちゅ~るあげるよ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 23:07:23 

    >>64
    うちの病院もそう
    看護部長なんかずっと自室にいて誰よりも早く帰るわ

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 23:09:52 

    >>79
    それが「効率化」とか笑わせんなって感じだよね

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 23:11:46 

    >>15
    あのAI受付始めた時信じらんなかったわ。しかもそれじゃ埒が明かない時になかなか人にたどり着けない。佐川でさえ友人の受付ちゃんとしてるのに

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 23:16:11 

    うちの地域ではAmazonやってる個人の人たちが一番やる気も丁寧さも技術もある
    ヤマトの誤配がここ一年頻繁に繰り返されていて連絡するのも面倒になってたけどこんな経営してたんなら納得
    いい職員から辞めてくやつだ

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 23:20:57 

    そういえば、郵便局がヤマトから業務委託されたからって仕分けの求人出てたな。

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 23:20:59 

    >>4
    クビになったのはメール便やネコポスなんかの軽くて小さい荷物だけを請け負ってくれてたいわゆるバイトさん。そういう荷物は正直お金にならないのに(一つ当たり5円程度)人件費は普通にかかるし、SDが大きなトラックで回るには割に合わない。マンションなんかに配ろうと思ったらトラックを長時間路駐しなくちゃいけないし。だから同じコースを回る郵便局に安く委託することで人件費を大幅に節約するのが目的。SDはほとんど正社員だからクビになったわけじゃないよ。

    +136

    -5

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 23:21:31 

    >>52
    近頃うちに見知らぬ人宛の荷物が頻繁に入るようになったよ
    毎回連絡して取りに来てもらってるけど全然改善せずそこそこの頻度で別人宛のものが置いていかれる
    他の正しい荷物と一緒に置いていってるしこうも続くと流石にミスではなくサボりだと思ってる
    あなたの荷物もこんな感じになってるかも

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 23:23:33 

    >>43
    それ希望するならAmazon。運送会社によって違うの困るよね

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 23:26:51 

    >>6
    ここってカリスマ的な創業者が亡くなって、その後釜に銀行上がりの人がきたんだっけ?
    それで実務を考慮しない数字至上主義になったって話をどこかで聞いたことある

    +62

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 23:28:00 

    >>31
    超ブラックだしね。最低限の人員で回してるから例え身内の葬儀であっても当日しか休めないし、傷病休暇や労災も出してくれないからインフルエンザでも公休扱い。荷物を運んでなんぼのインセンティブだから、公休だと傷病休暇の方がマシなくらい給料落ちちゃうし。そもそも運送業ってインセンティブがないと基本給激安なんよね。70,000円くらい。退職金もあってないようなもんだよ。有給も指定日に取れず、勝手に割り振られる。これだけネットショッピングが当たり前になったんだから、もうちょっと社員の待遇良くしてほしいよ。

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 23:30:56 

    >>95
    ほんとそれ。現場は悲鳴上げてるよ。その上時間指定にも対応しなくちゃならないし。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 23:31:29 

    >>15
    良いイメージだったのに
    コロナでバタバタ対応変えてたよね
    いまは佐川に出してる

    +34

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 23:33:42 

    >>107
    畑違いの人を上に置くとかアウトだね
    現場を知らない人が上に立つと、日本の政界みたいになって終わるよ…

    +75

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 23:37:53 

    >>1
    「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」

    クリスマスケーキ…?

    +33

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/19(金) 23:40:03 

    >>86
    インボイス…やたらゴタゴタしてんのね。
    そもそも消費税をやめたらいいのに。国の上層部の遊び金にされるだけじゃん。

    +156

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/19(金) 23:41:39 

    近所の営業所が無くなって、いつも愛好のいいドライバーさんは他の担当になって、我が家には委託業者の外国人かヤンキーな若者たちが配達してくれる。若者の配達員さんは時間外でも車があるとインターホンを押してくるし、遅れても謝ることはない。外国の方は日本語がまだそんなに理解できてなくてお隣さんの荷物を我が家に届けたり。ヤマトは安心だったんだけど変わっちゃった。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/19(金) 23:42:04 

    >>105
    家もだ
    苗字も番地も違う荷物が置かれる。その都度ヤマトに取りにきてもらうけど、しばらくするとまた同じ家の荷物が置かれる。
    せめて表札ぐらい確認しないのかね

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/19(金) 23:42:19 

    >>35
    そういう人しか登用しないもんね
    だから腐っていく

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/19(金) 23:42:25 

    旦那ドライバーだけど言ってた通りになった😂上の人間は本当に現場分かってないんだね

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/19(金) 23:43:14 

    >>112
    まさか高島屋の…

    +26

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/19(金) 23:45:32 

    昨日ヤマトから届いたの砂にすりつけたんか?
    ってくらい汚い袋で届いたんだけど
    それはこういうのも原因?
    なんかヤマトの制服じゃない人が届けにきたんだけど

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/19(金) 23:50:46 

    人手不足だからかな、若くて愛想のいい人からいなくなる感じがする。
    集金や点検してくれる業者さん、愛想のいい若い人から、ぐちぐち言う年配の人に。
    若い人はすぐ辞めていくっていうけど、たぶん待遇いいところに移ったのかなっておもう。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/19(金) 23:53:42 

    マジでセンター集約化されて年収下がった。そののくせ仕事量は増えた。
    センター長はやるだけ無駄

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/19(金) 23:54:22 

    >>40
    ほぼ非正規と業務委託で回してる業界で終わってる

    +47

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/19(金) 23:56:38 

    >>66
    民営化前までは黒字やったんや

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/19(金) 23:57:35 

    >>8
    路線バスも大変そうで運輸業に人材流出してるらしいだけど…
    組合が強い路線バス会社とどっちがマシなの?

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/19(金) 23:58:03 

    >>70
    昔のヤマトは残業させまくりだったから給料だけはめっちゃよかったらしい。
    その方がいいわ!今働いても働いても年収下がるってばからしいわ

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/19(金) 23:58:09 

    >>22
    佐川は指定時間と全く違う時間に来たり、在宅時に不在扱いしたり(不在票もないからそもそも来てない)であまりいい印象がないんだよなあ。。
    ヤマトはきっちりしてるし人の対応も良いから応援したいな。

    +56

    -3

  • 127. 匿名 2024/01/19(金) 23:58:20 

    業務効率化ってコンサルタントが絡んでる気がする。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/20(土) 00:01:18 

    >>96
    蹴るのはよくないけどその蹴りあげてた人も上からぎゃーぎゃー言われるから追い詰められてるんよ現場の人間は

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2024/01/20(土) 00:02:28 

    ヤマトは飛行機なんか買ってないで社員に還元しろ

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/20(土) 00:05:46 

    人手不足で誤配とか心配だからあまり大事な物は利用したくない。
    近所に同じ苗字の家があるから。
    葬式に行くと会葬御礼品がカタログギフトが多くて困る。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/20(土) 00:05:47 

    >>122
    元々赤字だった日通のペリカン便を引き継いだだけで最初から終わってるね

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/20(土) 00:11:06 

    >>96
    働いてたけど、ドライバーのいじめ凄まじかった。本社採用だと流石に違うのかな?

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/20(土) 00:41:15 

    委託のせいか外人ばかりでめっちゃ嫌だ
    遅くてもいいから日本人に配って欲しい

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/20(土) 00:42:11 

    >>86
    インボイス制度、国民には何一つ良い事が無い。
    こんな制度、やめちまえ。

    +146

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/20(土) 00:43:06 

    現場を知らない、やらない
    人を大事にできない企業はこの先ダメだろうな

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/20(土) 00:43:58 

    都会のヤマトは対応悪いって思う
    荷物の取っ手が全部とれてボロボロの状態で送られてきた
    早く人手不足解決してほしい

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/20(土) 00:48:13 

    >>22
    ヤマトと佐川、どちらの営業所も近くにあるけど、
    佐川のドライバーの方が集まってワイワイゆるくやってるイメージ。

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/20(土) 00:55:50 

    >>6
    派遣が安く済むから社員が入らないだろうね

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/20(土) 00:56:14 

    >>4
    いつも配達に来るドライバーさん。
    去年の夏頃までは元気そうだったのに、
    最近どーしたん?って程、明らかにやつれて元気なさそう。
    単に忙しいのかなぁと思っていたけど、このニュースの通り、影響が出てるのかもね。

    +86

    -4

  • 140. 匿名 2024/01/20(土) 00:58:07 

    <ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務効率化”で正社員が一斉退職、人員補充は委託業者頼りの本末転倒「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/20(土) 01:11:02 

    >>1
    トラックいっぱいに荷物を積んでいるから荷台を開けるとすぐに荷物が温まってしまい、品質に大問題が起きています。

    ん?トラックに問題ないの?それ。
    クールだよね?
    物流で働いてるけどトラックは出庫も入庫も荷物いっぱいのトラックたくさんいるけど。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/20(土) 01:12:09 

    >>101
    AI受付のポンコツぶりには私も驚いた
    私は執念深いしスマホはかけ放題プランだから、さらに3手ほど試して人に辿り着けて用事も済ませられたし、最終手段は車に飛び乗って営業所に直接対面で問い合わせる事も可能だけどね
    あの手この手が思い浮かばない人は途方に暮れると思うわ

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/20(土) 01:22:29 

    2024物流改革は都会の方が人手不足が深刻になるらしいね
    都会は料金を地域限定で値上げする必要があるんじゃない?
    駐車にも支障がなく横付けできる戸建て中心の地方と違ってマンション集合住宅が多くて長時間路駐になりやすい都会の配達業って過酷だよね

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/20(土) 01:33:37 

    >>26は本当に馬鹿だね

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/20(土) 01:39:42 

    現場の待遇と声を聴いてほしい

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/20(土) 01:48:52 

    >>4
    送料は買う人負担にして単価をあげる方向にした方がいいと思う
    レジ袋とかと一緒だよ
    必要があれば交通費かけていくより送料払っても仕方ないって思う人も多いだろうから
    本当に運んでくれる人が居なくなったら通販業界大打撃じゃない

    +102

    -3

  • 147. 匿名 2024/01/20(土) 02:09:52 

    >>21
    amazonの配達員何か怖いし、たまにヤマトですって言いながら制服着てない配達員もいる

    ちゃんと制服着てるヤマトの人は本当に感じがいい
    いつも感謝してます

    +46

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/20(土) 02:46:04 

    >>38
    CD クリエイティブディレクター

    私が働く業界ではこれです。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/20(土) 03:38:54 

    >>26
    アンタみたいなこと普通の常識人は言わないのよ
    障害でもあるのかしら?

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/20(土) 03:40:26 

    ヤマトさんには宅配でいつも良くしてもらっているので悲しい
    何がどうなればドライバーさんが働きやすくなるのか、自分部外者だけど考えてる

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/20(土) 03:40:27 

    >>147
    Amazonの軽バンの人は運転乱暴だし交通ルール守らないし割り込み急ブレーキ当たり前 マジで迷惑

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/20(土) 03:51:28 

    ネット販売が増えたのにそれだけ給料上げなかったり色々な仕事馬鹿にしたから反乱した
    現場を見なきゃね

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/20(土) 03:53:36 

    >>134
    国会議員は一千万裏金作っても逮捕されないのにね

    +95

    -3

  • 154. 匿名 2024/01/20(土) 04:51:51 

    >>18
    業容からいって保守的な方がだいぶマシなんじゃない?
    需要に基づいて設備や人員に粛々と投資していくというね。

    ここに限らないけど、今起こってるのは、相次ぐ「改革」で、急加速と急旋回で乗っている人を振り落としにかかってるバスみたいな状態だと思ってる。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/20(土) 04:59:51 

    アホ過ぎるやろ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/20(土) 05:03:59 

    >>96

    私知らなかった…見てこよ
    ちなみに不在で荷物持ち持ち帰りも怒られちゃうのかな?
    置き配指示と確実にいる時間帯にはしてるけど

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/20(土) 05:12:11 

    >>126
    うちんとこ逆
    佐川さんは丁寧で気さくで正確だけどヤマトの若いお兄ちゃんめっちゃ横柄
    苦情入れるにしても他の担当になるにしても住所と名前知られてるから荷物になにされるかと思って我慢してる。
    コルセンはとても丁寧、
    日本郵政はどちらももう言いたくもない

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/20(土) 05:26:54 

    >>38
    一般的には音楽じゃない?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/20(土) 05:29:12 

    >>49
    前いたブラック企業よ、これ見てるかぁ~~

    +15

    -2

  • 160. 匿名 2024/01/20(土) 05:47:16 

    >>147
    Amazonの人家も変な人来た。インターホンに出たら急にパシャパシャ写真取り出して、玄関の外に行ったら居なくなってた。置き配頼んでないし、置いていきますとも言わない無言で写真だけ取って消えてた。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/20(土) 05:55:36 

    >>126
    佐川は受け取りの時判子押そうとしたら要りませんと断られたから、社内のルールで判子不要になったのかと思ったら、他の佐川配達員が来た時判子押すかサイン下さいと言われたから、頼んでもないのに配達員さんが勝手に家のサインしてた事が分かった。本社にその旨報告して、返事希望かのチェック欄に必要のチェックしたのに本社からの返信もなし。その後勝手にサインしていた配達員がまた家に来たけど、怒られたのか処分されたのかふて腐れて態度が悪かった。挨拶すらしてくれなくなってたよ、自分が不正してたのが悪いのに。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/20(土) 06:01:03 

    >>107
    銀行員なんて物流の事知らないのに。

    +33

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/20(土) 06:04:24 

    >>8
    本当にストしていいよ。経営者は社員が要求通り低賃金、無茶な要求でも働くから出来るんじゃんって思って従業員を舐めてる。たまには物流止まって有り難さを心底知った方がいい。

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/20(土) 06:22:15 

    >>43
    置き配だと
    他人が盗む
    本人が盗んで届いてないとクレームをつける

    こういう屑がいる限り無理。

    あなたは
    「置き配を希望するなら荷物が盗まれても私の自己責任なのでお願いします」
    ぐらいのことは言えないのか?
    それが言えないのならそういうことは言わないほうがいいよ。

    +26

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/20(土) 06:25:26 

    >>134
    国会議員は対象外だからでは?
    だから裏金を作っても下っ端を差し出せば免除されるという昔のヤクザの手口をそのまま使ってる国会議員。

    +9

    -2

  • 166. 匿名 2024/01/20(土) 06:27:08 

    >>40
    どの業界も人手不足

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/20(土) 07:05:36 

    >>134
    でも個人事業主たちがインボイス制度に反対してたとき、すごい叩かれたんだよね
    納税しろとかフリーランスで好き勝手働いてるくせに!とか
    結局は家計に負担が行くシステムなのに

    +40

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/20(土) 07:09:38 

    一時仕分けのアルバイトしてたけど辞めて良かった〜パワハラも酷かったし

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/20(土) 07:55:31 

    真夏だったけど、近所のお宅で、そのお宅の方がインターホンなって出たらヤマトの配達員が意識消失して倒れてたことがあって救急車呼んだことがあった 

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/20(土) 08:28:04 

    >>151
    ノルマきついらしいよ

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/20(土) 08:31:30 

    >>4
    記事にも書いてあったけど
    正社員だけで回していきたいらしい

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/20(土) 08:36:48 

    >>151
    ガルちゃんでもトピ立ってた
    アマゾンフレックス配達員「トイレ行けず、信号待ちでおにぎりかじる」激務訴え、環境改善を要求
    アマゾンフレックス配達員「トイレ行けず、信号待ちでおにぎりかじる」激務訴え、環境改善を要求girlschannel.net

    アマゾンフレックス配達員「トイレ行けず、信号待ちでおにぎりかじる」激務訴え、環境改善を要求 申し入れ後に開かれた会見で、男性は「1時間に20個以上の荷物を配送しないといけないオファーが多く、未配達で低評価を受けないようにするためには、7〜8時間車を走ら...

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/20(土) 08:48:44 

    >>161
    佐川に限らず、ハンコ必要だったり不要だったりするのはそういうことなのかな?
    そういえば佐川はコロナ禍のときにタッチパネル式の電子サイン導入してたけど、気づけばあれもなくなったなあ。。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/20(土) 08:51:36 

    >>167
    仕事で請求書出したり、
    逆に自社宛請求書の処理してるけど、
    どれだけ時間取られたことか。

    他社もそうだけど、以前より発行にかかる時間が
    長くなった。
    一気に消費税の再計算をするから。
    振込手数料の処理問題や各種様式変更など、
    番号付ける以外にも色々手間ばかりかかる。

    こんなん、小さい企業はそりゃ廃業検討するわ。
    淘汰されても構わない人達にはどうでも良いだろうけど。

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/20(土) 09:04:43 

    >>10
    近所のヤマト郵便局がいつの間にかなくなってた…ずっと昔からあったのに…よく考えたら怒鳴り声がしてたんだよな…子供の頃のからしたらそれがどういう意味かなんてわかりやしない

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/20(土) 09:11:46 

    >>40
    年末短期バイトしたけど、とりあえず荷物の数がすごい。それを全部人が一つ一つ仕分けしてる。
    足を止める暇なくずっと運んでたよ。

    +26

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/20(土) 09:22:10 

    >>174
    税務署員は退職したら無試験で税理士資格が得られる。彼らの食いぶちのために税制を面倒にして税理士の仕事が増えるようにしてるんだと思ってる。

    +21

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/20(土) 09:22:12 

    >>162
    ほんこれ
    いまだに細かい時間指定してきたり配送料金に苦い顔したりニュース読まないのかな?って不思議に思うよ

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/20(土) 10:00:00 

    >>126
    山口も。少なくても私のいる地域は何人か聞いた!注意しても治らないし、性根が無いんだなって思った。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/20(土) 10:36:48 

    >>28
    上のやつらだけになってみればよい。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/20(土) 10:59:32 

    >>99
    横だけどうちも。
    会議室から発信される上からの理不尽や危機感欠如にストレスマックスでいると「ガル子さんは発達障害」的な意味合いの罵詈雑言浴びるんだけどさ、偉いさんが鈍感力と利己心高すぎるだけじゃない…って思いが拭えない。

    組織を守るため!って自分たちの決断を信じ切ってるけど、まともな人を病ませて退職させて人手不足だし事故起こるし患者怒らせてるし…

    どこの組織もこうなりがちなのかね。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/20(土) 11:14:48 

    >>160
    よこ
    Amazonの各注文履歴の写真の下にある写真を撮らないでくださいってリンクを押したら撮らなくなる
    今は置き配がデフォなので注文時に置き配しないで下さいの項目に変える必要もあるよ
    指示しとけばトラブル避けにちゃんと守る業者が多いから試してみてね

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/20(土) 11:15:52 

    >>151
    うちの近所を配達してた人も車ボコボコだし、急ブレーキ、ウィンカー無しで曲がるとか運転が乱暴だった
    荷物も別の家のを間違えて持ってきたのに謝罪もなし
    しばらくしたら見なくなったから、事故おこして廃業したのか、契約更新されなかったのかなと思ってる

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/20(土) 12:19:30 

    >>138
    日本の男性が養えないクズばっかりだから女性が派遣で働いているよね。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/20(土) 12:55:44 

    >>106
    Amazonも置き配してくれない

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/20(土) 12:56:52 

    >>1
    しかも障害者雇用も切ったからな
    正社員にも冷たい

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/20(土) 13:37:08 

    >>4
    部門が無くなったから委託さん切っただけでしょ
    最初から別部門で定着するかわからなかった事業だから社員じゃなくて委託にさせてた仕事だもん

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/20(土) 14:10:06 

    >>36
    これは本当に思う。社風なのか、運転手の人が仕事中に人助けをした記事を何度も見た。
    企業カルチャーとしては凄いことなのでもっとアピールしたらいいのに、当たり前と思っている様子。

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/20(土) 14:28:54 

    学生時代バイトで
    働いたことあるけど

    相当な
    ブラックだったよ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/20(土) 14:46:12 

    >>28
    上のやつらだけになってみればよい。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/20(土) 14:52:13 

    >>185
    注文したのがAmazonでも別の運送会社が運んでくるケースもある。
    置き配の盗難などトラブルがあって慎重になっている場合などかな

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/20(土) 15:03:33 

    >>43
    荷物受け取れなくて、置き配にしてくださいって再配達の時に言ったら「置き配しますけど置き配にした事他の配達員に言わないでください(前の人はやってくれたとか)、クビになっちゃうんで」って言われた。
    うちも基本インターホンに張り紙してる。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/20(土) 15:17:00 

    >>151
    門を派手に開けっぱなし。
    外出から帰ってきてゴワゴワ入ると、玄関に置き配って事が何回もある。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/20(土) 15:20:54 

    >>151
    めっちゃ大変らしいね。夜までやってもまだ残りがあるって話してた。ドキュメンタリー番組で。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/20(土) 15:23:48 

    >>185
    え?AMAZON置き配してくれるよ。違うの?置き配した証拠写真とともにお届け完了メールが届くよ。プライム会員だから?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/20(土) 15:36:17 

    タイミーさん頑張って👍

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/20(土) 15:44:58 

    >>191
    だいたいこのパターン
    前は置き配してくれたのに。
    だからAmazonで雑誌やCD買わなくなっちゃったな

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/20(土) 15:55:33 

    >>139
    フリーランスは去年と同じ額かせぐためにはインボイス分よけいに働かなきゃいけないから

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/20(土) 16:28:29 

    >>177
    税理士資格がとれても、士業は顧客がいなきゃ開店休業なのよ。
    それに、税制は毎年変わるし、税理士会の付き合いあるし、定年退職するときには年だし、まぁゲフンゲフン

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/20(土) 16:37:02 

    >>97
    引越屋で長く働くおばちゃんですけど、正直なところ、荷物を持つのに肉付きや運動部系とか華奢とか関係ないよ。
    ある種、慣れですわ。
    ちなみにこれからの引越シーズンは単発時給の良さにつられて素人さんが参入してくるので、ドキドキですよ。
    荷物を運ぶくらい誰でも出来ると思われるでしようけど、気を付けないといけない点はいろいろとあるのでね。
    だから、家の破損とか発生してしまうんですが。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/20(土) 16:40:14 

    最近見かけるヤマトの配達の人は誰もが荷物を持って走ってる人ばかり。
    田舎で駐車取り締まりがなさそうなところでもそう。
    それぐらいにしないと配達が間に合わないのかな。
    もしそうなら、過酷すぎるよ。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/20(土) 16:50:59 

    >>173
    すっかり忘れてたけど佐川の電子サインあったね

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/20(土) 18:04:54 

    >>201
    歩いてはいけないルールある、佐川は。クロネコは解らない。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/20(土) 19:27:48 

    >>163
    次は下請けの親が賃金変わって、消費者の会社もも変われば良いよね。
    食料品以外はまとめて買うとかでも良いのだけど。
    季節ものが、季節の変わり目まで変えないと身体の具合悪いと出来ないし、大変でさ。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/20(土) 20:53:29 

    >>147
    アマゾンと制服来てないのは委託業者(個人)だよね。荷物が多すぎてめっちゃ余裕ないんだとおもう。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/20(土) 21:20:38 

    でもヤマトが潰れると非常に困る

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/20(土) 23:37:58 

    >>26
    構ってもらえて有り難く思えよニート

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/21(日) 07:26:56 

    >>19
    クロノゲート 使えないタイミーや派遣を大量に雇ってる人件費が無駄に思えて仕方ないけど。  役に立って無い人は切れば良いのに。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/21(日) 11:33:45 

    >>139
    配達関連はヤマトだけでなく
    郵便や佐川など皆が死んだ魚みたいになってる。

    以前は←みたいな感じで働いてたのに
    今ではもう→で、隠そうともしてないよ。
    「お疲れ様です」と言う感じの挨拶すら声を掛けにくいわ。
    <ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務効率化”で正社員が一斉退職、人員補充は委託業者頼りの本末転倒「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/21(日) 11:52:04 

    >>64
    その会議も無駄な内容が多い。
    弊社では現場の社員が「自分らに聞いてくれれば三秒で終わることを、管理職たちが何日にも分けて延々話し合ってる」と嘆いていたよ。
    ずーっと会議漬けの人もいるし、そのせいで聞きたいこともすぐ聞けなかったりして、ほんとうに無駄の極み。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/21(日) 17:22:06 

    >>185
    アマゾン普通に置き配してくれるよ。
    自転車のかごに入ってることが多い。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/21(日) 21:48:11 

    >>201
    Amazonとかで、気軽に買い物しない方がいいのかな…。私がそんなことしたって微々たる物だろうけど

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/22(月) 08:43:39 

    きちんと丁寧に仕事してもらって嬉しいからなんとか頑張ってほしい。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/27(土) 01:06:05 

    高島屋のケーキ問題はうやむやになってたけど、
    やっぱりヤマトも悪そうね…
    大量に運ぶ故に荷台の開け閉めでそんなに温度が変わるのか

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/17(土) 22:57:12 

    みんな早く辞めな!
    身のためだよ!

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/17(土) 23:01:44 

    >>31
    働いた事ある人は皆超ブラックって知ってるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。