ガールズちゃんねる

身内が飛行機の距離にいる人

87コメント2024/01/20(土) 22:11

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 14:56:12 

    元気なうちはいいですが
    体が調子悪くなったり
    危篤やお葬式なんてことになった場合
    何回も飛行機で往復することなるんでしょうか
    両親や祖父母などが遠くに住んでる人の経験談
    聞いてみたいです
    うちもゆくゆくそうなりそうで。

    +18

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 14:57:51 

    飛行機の距離?

    +34

    -31

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 14:57:53 

    呼び寄せるパターンもあるんじゃない?

    +4

    -9

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 14:57:57 

    スープが冷めちゃう距離

    +11

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 14:58:11 

    祖父母亡くなった時は飛行機で行ったよ

    両親元気だからまだいいけど,介護の時がきたら兄弟(3人いる)達に日常ではお願いする形で,私はお金と年に数回帰る程度かと考えている。

    +16

    -10

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 14:58:12 

    そりゃそうよ

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 14:58:14 

    いよいよという時には滞在するしかない
    行ったり来たりは無理です

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 14:58:23 

    身内が飛行機の距離にいる人

    +3

    -6

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 14:58:42 

    どこかで腹はくくってるよ、突然なにかあった場合は仕方ないなって。

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 14:58:50 

    >>2
    え、なに?
    トピ主じゃないけどトピ文おかしい?
    飛行機の距離くらい遠いってことだよね?

    +33

    -13

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 14:59:08 

    介護だと少し割引になるとか?

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 14:59:50 

    >>1
    他に兄弟いるならまかせる
    遺産は受け取らない

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 14:59:56 

    祖母の時はもう本当にいよいよ危ないって時しか帰れなかった
    そのまま葬儀まで滞在したよ
    そんなに頻繁には行けないよね
    親の時はどうなるかなぁ…
    考えなきゃ行けないけど考えたくないな

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 14:59:56 

    >>2
    飛行機で行き来するような距離だよ
    隣県とかではなくちょい遠目
    人によっては新幹線とか船もあると思うよ

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 14:59:57 

    施設にいれたり介護サービス利用したりで年寄りなりに生活はしていくんだと思う

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 15:00:26 

    新幹線「力及ばずすまん」

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 15:00:37 

    >>1
    お葬式の時のみです。
    あとは電話やお見舞いを送ったり…

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 15:00:41 

    年に2.3回安い時を狙って帰省してるよ。でも急な場合は仕方がないよねとは思ってる。北海道なので特にこの時期は飛ばないとかあるしね。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 15:00:43 

    それを考えて田舎に残りました

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 15:00:47 

    お互いの実家が飛行機の距離。
    保育園預けてるけど、子供が病気の時はお互い有給使って乗り切ってる。週末は定期的にお互いリフレッシュ時間(片方に預けて一人で出かける)設けてるから精神的にもやっていけてる。
    観光葬祭で特に葬式は急だから飛行機代が夫婦で往復16万して目が飛び出そうだったよ。子供がまだ無料だけど有料になったら24万になる😭
    結婚式や帰郷は前もって予約出来るから半額以下になるよ

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 15:01:23 

    危篤や葬儀の時だけでサポートや介護には行かないつもり?
    身内なら介護義務が有るけど?

    +3

    -10

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 15:01:30 

    >>11
    ANA三割超割引
    詳しくは公式ページで

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 15:02:17 

    ツアーパッケージの方が安いからそれに乗る

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 15:02:21 

    叔母が東京にいる。
    叔母の両親(私の祖父母)は四国。
    私の母は亡くなっていて、祖父母の子供は叔母だけなんだけど、祖父母が体調崩したりしたらその都度飛行機で帰ってきてる  
    お金に余裕があるから出来る事だよなあ…って思う

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 15:03:12 

    >>1
    親が健在なら祖父母なら気にすることはない、帰省時にはできるだけ会うとかは考えた方がだけど。

    高齢の親が飛行機の距離なら元気でもできるだけ連絡したりでは
    介護が必要なときはその時に考えるしか。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 15:03:12 

    >>2
    家庭板とかだとよくある言い回しだよ「飛行機を使わないと行けないような距離」って意味

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 15:03:28 

    兄がアメリカなので祖母が亡くなったときは帰れず

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 15:03:55 

    >>1
    身内の話しだけど奥さんが中国の方で出産時に里帰り→破水したから産まれると連絡があり中国へ→日本では聞かないけど破水から4日経っても産まれず帰国→帝王切開で産むと連絡があり2日後にまた中国→5日仕事を休んで中国に滞在して帰国(奥さんは中国)→それから2週間程度で奥さん父が亡くなりまた中国へ。
    全てが終わって1週間後に奥さんと共に帰国。
    1ヶ月の間何回も行ったりきたりしてた。
    仕事が休めなくてちょいちょい帰らなきゃ行かないから大変だったみたい。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 15:04:29 

    >>14
    ありがとうございます😉

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 15:04:37 

    >>21
    ガル民は人の心が無いし放置できると思ってるからね

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 15:04:40 

    >>26
    ありがとうございます😉

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 15:05:27 

    哲学かな?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 15:06:52 

    弟が新築の実家でこどおじしてるしどうにかなるのかなとこ考えてた笑

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 15:06:53 

    >>1
    祖父母のお葬式に飛行機の距離だから休暇が取れないって来なかった従兄弟がいて神経を疑った

    +1

    -16

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 15:07:37 

    >>16
    新幹線早くこっちまで伸びないかな

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 15:07:42 

    >>1
    海外なの?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 15:09:23 

    一昨年の秋、父が動けなくなって1ヶ月程水だけで凌いで孤独死寸前になっていたのを実家帰省時に発見して助けた。あと2〜3日遅かったらと思うとゾッとする。今は施設に入れて、仕事が閑散期の時に長めに帰省して面会に行くようにしてる。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 15:11:27 

    義母が実家に行く時は介護帰省割引使ってたよ
    実家から交通費を貰うとか、元気なうちに相談してみたら?
    急な帰省に備えて今から貯蓄をお勧めする

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 15:11:56 

    >>1
    父が余命宣告受けてから亡くなるまでの1年間は隙があれば帰省していたので、交通費が100万円超えました

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 15:12:17 

    なかなか逢わないもあるけど連絡もあまりしなくなる

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 15:12:39 

    飛行機✈️の

    距離

    とは?🤔

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 15:12:43 

    >>11
    当初はJALの介護帰省割引が適用されるタイムセールを狙って利用してたけど、最近はLCCを利用してる。実家へは羽田より成田のほうが便利だし。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 15:13:42 

    病院や近隣住民、警察、民生委員に迷惑かけないように
    少なくとも連絡先は直ぐ分かるようにしておく
    手押し車や持ち物に本人と連絡先の紙を入れておくとか

    緊急の連絡来たら早く行けるように空港から病院までのタクシー代とか色々準備しておく。
    それと年に何度も行く。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 15:16:37 

    義実家が遠方。まだ義両親健在だけど、病気とか介護の時に旦那に気軽に「様子見ておいでよ」と言えるだろうか…飛行機乗り継ぎなんだよな。
    普段親切にされてないから、旦那にも義家族にも金かけたくない。

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 15:17:40 

    >>1
    小姑 ひろみ
    姑 あつこ

    死にましぇーん
    残念

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 15:17:50 

    >>43
    遠方に住んでる家族に限って病院に突然現れてゴネ始める。隠れて録音する、長く入院させろと言い出す、田舎の医療について口を出す。じゃあ連れて帰ってください。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 15:19:24 

    お年玉もくれない義実家だからあまり顔を出す気にならないのよね

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 15:20:15 

    >>1
    姑が腎臓悪くて
    うちもそうなりそう
    小姑は乳がんですし

    絶縁してるから
    電報だけ送るよ

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 15:23:09 

    >>1
    沖縄と北海道という端から端の距離なのでほぼ帰省していない。
    父が亡くなった時はそろそろ危ないかもしれない…って言う時に一度帰省し、その1ヶ月後は法事で帰省、それから四十九日に帰省と都度帰省したからその年の飛行機代は凄くかかった。
    家族4人だけど申し訳ないが私1人だけの帰省。
    まだ介護には程遠いけど残された母が介護状態になったら施設に入ってもらう事にして、入るまでの間や入ってからの面倒は地元に残ってる妹がやると言ってくれているので私と兄は金銭的援助と母亡き後の相続取り分は妹を多めにという事で合意している。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 15:25:24 

    >>49
    相続は妹多め、じゃなくて、全額妹に渡してあげて。施設とのやりとりや洗濯物、細々した買い物、何から何まで対応でどれだけ時間と労力使うことやら。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 15:26:48 

    私は実家から約500km離れた職場の寮(単身者向け)に住んでて、障がい者でもある
    4人きょうだいだけど、私以外全員海外暮らし
    確かに介護とかになるとどうなるのか気になる
    要介護の親御さんを持つ職場の人が「○日はケアマネさんとの電話が〜」って感じの話をよくしてるので
    私もとりあえず電話では応対しなきゃと思っている

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 15:27:19 

    私の両親兄妹も夫の両親も飛行機の距離。
    両親もう歳だしお互いの両親に何かあったらどうなるのか不安。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 15:27:44 

    >>2
    高速バスや新幹線や電車で行くより 飛行機で行ったほうが楽な距離

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 15:28:22 

    遠方の叔母(独身)、老後どうするつもりなんだろ。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 15:31:38 

    >>3
    心配だからそうしたいんだけど、頑なに断られる。
    ただ何十年も住んだ土地から離れるの、いくら子ども側にいるからって知り合いもいないし嫌だよなぁってのもわかるから、もしものときは覚悟決めて往復するつもり。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 15:33:33 

    >>16
    北海道(地元)縦横に走ってくれたら移動楽なんだけど在来線も危ういから無理たろうな…

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 15:34:34 

    夫婦ともに実家が飛行機の距離でした
    30年ほど前、実母が倒れたとの知らせで急ぎ帰省しましたがすでに昏睡状態、
    すぐには急変しないだろうということで私の夫を含め、私以外は皆いったん自宅に戻りました(仕事や学校があったので)
    戻った翌日に急変してしまい、みんなまた病院へ来ました(兄弟も全員飛行機の距離)
    臨終には間に合いましたが、みんな大変だったと思います
    (私も乳幼児を3人抱えて体力も精神もとてもキツかった)
    49日、1周忌などもありますし遠いって本当に大変です
    (当時は家族葬や直葬、法事をしない等の選択肢はなかったです)
    実父の時は夫は単身赴任先から新幹線と飛行機で駆け付けましたが
    死に目には会えず、でした(私も間に合わず)
    現在、義両親とは飛行機を2回乗る距離です
    私は持病もあるので葬儀は欠席したいと思ってます。夫は了解しています
    (そもそも折り合いが悪く20年以上会ってませんし)
    でも義両親の方が私より長生きするような気がしています
    人にストレスを与えるタイプなので本人たちは元気いっぱいらしいです(夫談)


    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 15:36:04 

    介護が必要になったら、施設に入ってもらうしかないかなー。
    家の管理で数ヶ月に1回帰って数日ホテルに泊まって。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 15:45:25 

    >>49

    転勤で北海道に来ているけど長崎の実家に一人暮らしの82の母の様子を見に、年3回帰省してる。
    超早割を乗り継いで、往復5万前後で予算を組んでいる。

    一回一ヶ月家を開けるから、置いてくる旦那の食費の方が割高かも。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 15:47:21 

    >>49
    介護してない奴らが少しでも遺産貰うつもりでいるのが草
    妹は事務処理も親の世話も施設への交通費も自分の時間も割くわけだよね?
    それなのに遺産多めにするだけ?

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 15:55:12 

    私は結婚で飛行機の距離に引っ越してきてたときに
    一人暮らしの父親にガンが発覚。

    父親まだ若いのに何回も余命言われて、
    しかもちゃんと治療してなくて
    何回も帰省してます

    私兄弟いないし
    正社員だとシフト制で連休何日もとれない。
    パートでなんとかのりきってます

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 15:56:30 

    私が神奈川妹が沖縄なのでいざという時は泊まりで行くしかない

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 15:59:28 

    >>57
    未来の自分を見ているようです。
    私は現在アラフォー、未就学児2人。
    こちらも義実家は飛行機に2回乗ります。
    そこまで折り合いも良くないので、私も遠慮したい…子供は行きたいならいけばいいけど多分いい気持ちで帰ってくることはできないでしょう(不幸の場なのでいい気持ちも何もないですが)

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 16:00:04 

    >>1
    大雪で関東に来れなかったけど気にしないよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 16:21:28 

    >>21
    どうしてもの時は呆けるのもやむ無しでこちらの介護施設を探して入れるつもりだよ
    お金があれば利用出来る施設の数がこちらの方が段違いで多いから
    うちの親は金を出すやつ・世話をしてくれるやつに従えって私らに言って育てたから文句は言わせない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 16:22:49 

    実家のすぐ近くに妹と弟が住んでるからとりあえずは任せると話がついてる。あんまり何往復もできないからなぁ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 16:26:11 

    父が亡くなり一人暮らしの母に会いに行くのに新幹線で往復3万5千円位かかります、飛行機使う時もあります。1年に5~6回行きます。余りお金の事考えない様にしてます〜子供が成人してるから出来ることかもしれません。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 16:42:08 

    飛行機の距離とは???✈️

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 16:51:48 

    >>34
    飛行機の距離なのに隣に住んでるみたいに簡単に来いって言う人いるんだけどあなたみたいな考えなんだね。遠方なのに無理して来させるの?

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 17:17:48 

    都内に住んでると北海道、九州、沖縄出身の人にけっこう出会うよ。大変な面もあると思うけど、美味しいものあったり景色が綺麗で観光地で羨ましいなと思う。だいたいみんな年末年始やお盆の値段めちゃくちゃ上がるシーズンは避けて2週間くらいずらして帰省する人が多い気がする。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 17:18:54 

    >>50
    >>60
    妹自身が全額相続する事によってわだかまりがあっても嫌、現在は母の老後費用を確保するため固定費の全てを兄が負担しており、現時点では兄夫妻の負担が大きく介護が必要になるかも不明(実際父は介護無しだった)、では兄と妹と折半でとなると姉(私)も子供だから相続する権利がある、だから3人で分けようと言いました。

    けど実際は祖父母同居だったので介護の大変さも知ってるし、仮に介護状態にならずとも買い出しや通院などの細々した身の回りの世話で妹が大変だろうと思い母には生命保険の受取人は妹、株式等も妹が相続になるよう公正証書遺言作成を依頼しています。
    私と兄は遺留分も不要と言っているので妹の気が変わって全額相続しても問題無いですし、妹の気が変わらないままでも兄と私とで各100万ずつの相続で後は全て妹に渡るよう対策しています。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 17:23:12 

    >>69
    可愛がってくれてたおばあちゃんが亡くなった時にお葬式に来ないって私の価値観にはなかった
    自分も遠方に住んでたから驚いてしまった
    マイナスばっかりってことは遠方だとお葬式行かない人の方が普通なんだね

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 17:25:19 

    >>72
    人には人の考えがあるからね
    あなたは葬儀に出ればいいし
    遠方で行けない人がいるならそれも仕方ない
    それだけの事。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 17:54:50 

    うちは
    親…施設に入る気満々(お金はある)
    姉妹…介護する気満々(隣の市に嫁いだ)
    だけど、何がどうなるかは分からないなと思ってる
    姉妹は自分が介護する場合でも遺産は均等に分けたい、実家の家を貰うなら動産は全部私に渡すと言って聞かない
    近くにいることでしょっちゅう親の援助を受けている、嫁ぐのも遅く実家暮らしも長かったから私より支援を受けているというのも主張のひとつだけど、
    その時どうなっても良いように想定はして置かなければなと思っている

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 17:55:24 

    >>72

    祖母の葬儀なら忌引きの日数もそんな貰えないし
    雇用形態によっては忌引きみたいな概念もなかったり
    飛行機の距離でなくても仕事や病気、トラブルなどで葬儀に行けない状況は全然ありえるよ
    祖母の葬儀に来なかっただけで従兄弟にそこまで言えてしまう価値観に驚いたわ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 18:30:22 

    姉も弟も飛行機の距離に住んでる。私は実家から車の距離。

    父が亡くなった時姉は丁度海外旅行中で(これは住んでる場所とは関係ないけど)、帰国まで数日掛かるけど親戚のおじさんたちが姉が帰ってくる前に葬儀を終わらせようとしたけど、葬儀場の人がそれは流石に可哀想だと止めてくれて、無事葬儀に間に合った。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 18:38:46 

    実父が外国にいる
    私今パスポートないからどっちみちすぐには行けない
    コロナ禍だった時にもしかしたらもう一生会えないよかもなとは思った

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 20:11:52 

    >>4
    液体は運べないのでは?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 20:20:47 

    >>1
    危篤連絡が来たら喪服を持って駆けつける感じかな。
    一人っ子だから片親だけになった場合、近くに他の親戚もいなくて冗談抜きで孤独死ほぼ確定だから毎日起床時と寝る前にメール1本するよう頼んでる。
    翌日になっても連絡がなければ契約してる警備会社に連絡して様子見してもらうことになってる。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 22:29:11 

    >>75
    横だけど、あなたの『祖母の葬儀に来なかっただけで』っていう言葉も驚きだわ。何の関係性も知らないのに。
    色んな価値観があるけど>>34 さんの気持ちも分かるし、あなたはそのコメントでプラス貰って堂々としないでほしいわ。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 01:03:35 

    >>26
    家庭板ってなんですか?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 02:14:06 

    >>75
    ヨコだけど、妊娠出産や病気は仕方ないし誰も責めないと思うよ!
    けど仕事はどうにかなるだろ?仕事だぜ?って思う。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 02:16:17 

    >>72
    私なら絶対行くよ。
    色んな価値観の人がいるのは当たり前だけど、可愛がってくれた人のお葬式に仕事や距離を理由に行かないのは私の中ではあり得ないわ。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 02:19:08 

    >>37
    お父さん助け求める連絡してこなかったの?我慢強くてビックリしたわ!!
    寸前で発見できてよかったね💦

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 02:22:28 

    >>46
    分かるわ。近くにいて頻繁に面会してくれるご家族や、遠方でも熱心に連絡下さるご家族は現状を把握してるから無理な要求しないんだよね。
    距離は関係ないと思うけど、危険な状況になってやっと来たみたいな人達が面倒くさい事言ってくるよね。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 18:27:26 

    >>1
    家族みんなでお葬式出席するとなると50万はとぶ
    結婚式はまだ早めに予定がわかるから飛行機代割引あるけど、お葬式は急だから…
    マイナーな空港だからメジャーな空港ならもう少し安く行けるのかもしれないけど

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 22:11:26 

    >>82

    横だけど
    親の葬儀なら何が何でもと思うけど
    このケース、祖父母だものね
    準備を重ねてきた客先での大きなプレゼンとか、自分が講師をするとか、代わりがいない仕事なら自分は仕事をとってしまうかなーと思ったりだわ
    薄情に思われてしまいそうだけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード