ガールズちゃんねる

高校時代、教師に「親としてのレベル低すぎ」20年後、特大ブーメラン!「わかる」

158コメント2024/01/21(日) 09:22

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 14:32:11 

    【漫画】高校時代、教師に「親としてのレベル低すぎ」 20年後、特大ブーメラン!「わかる」 | マグミクス
    【漫画】高校時代、教師に「親としてのレベル低すぎ」 20年後、特大ブーメラン!「わかる」 | マグミクスmagmix.jp

    高校時代、家庭科の先生が自身の育児について話していたことに対し、「親としてのレベル低すぎ」と思った漫画家の桜木きぬさん。それから20年後、自分が親になって思い知らされたことがあって…






    読者からは「これ思ってる子供、多すぎですよね。自分が親になったら分かる」「自分の仕事のクオリティを保ちながら『親として当たり前』であり続ける事の大変さ。これホント毎日のように感じてます」「親は偉大だった」などの声があがっています。

    +343

    -38

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 14:33:40 

    これだいぶ前にTwitterでバズってたやつじゃん

    +27

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 14:33:41 

    いや、理解できてたぞ

    +100

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 14:33:45 

    高校時代、教師に「親としてのレベル低すぎ」20年後、特大ブーメラン!「わかる」

    +14

    -57

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 14:34:01 

    子供でもそんなの謙遜だと分かる

    +198

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 14:34:03 

    ママだいすき♥いつもありがとう♥

    +14

    -10

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 14:34:10 

    365日3食たべさせないじゃん
    給食やらあるのでは?

    +21

    -38

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 14:34:12 

    だから親ガチャなんて簡単にいえちゃうんだよな

    +191

    -19

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 14:34:13 

    >>1
    いや高校教師なら公務員だからお金あるやろ。
    それとも底辺私立校の教師?

    +1

    -35

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 14:34:36 

    >>4
    こいつら今どうなってる?

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 14:34:39 

    >>4
    カレーまん

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 14:34:43 

    子ども産んで分かる親のすごさ、ありがたみ。
    お母さんありがとう、子どもたちもありがとう。

    +120

    -17

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 14:34:43 

    そんなこと思ったことないけど、どういう育ち方してるの?

    +117

    -11

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 14:34:46 

    レベル高い親は何してくれるん?

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 14:34:50 

    親が子育てしてた頃の年齢を追い越して、「うちの親って幼稚だったんだな」って思った派

    +173

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 14:35:05 

    毎日、家族分のご飯を作るのが大変。自分でもよくやってると思う。自分ひとりだったら、絶対に作ってない

    +82

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 14:35:07 

    現代ではさらに「iPhoneほしい」、「Switchほしい」、習い事したい、ディズニー行きたい、コスメ欲しい、、、、
    キリがなさそう
    私も新しいiPhoneほしい

    +123

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 14:35:20 

    週5日フルタイムで働いて結婚して家建てるのも結構ハードル高い

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 14:35:23 

    ええ…こんなん高校生の時でも思わんわ
    年齢のせいではなく人間性の問題だろう

    +118

    -5

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 14:35:40 

    >>4
    アンパン食パンカレーパーン🎵

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 14:35:43 

    画像のうわばき5000円は高すぎ
    私立はそんなものなの?

    うちはスリッパ千円もしない

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 14:35:44 

    親になって実感する親の偉大さを。

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 14:35:51 

    >>4
    ピザマンがいい。

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 14:35:51 

    親としてのレベル低すぎなんて発想になる脳だから親としてのレベル低いんだよ

    +59

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 14:36:09 

    >>10


    せいこ死んだで

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 14:36:17 

    今と昔では親の出番も負担も全然違うよね。
    大変なのは大変だけど、今の子育ては色々神経がすり減る

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 14:36:58 

    >>8
    そもそもガチャ引いてるのは親のほうだしね
    産まれてくるほうはガチャ引かれてる身です。

    +57

    -5

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 14:37:04 

    謎の無敵感を持つ高校生くらいの子っているよね
    周囲が「子供だから」と譲歩したり気遣ってくれていることには気づいてない

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 14:37:10 

    >>7

    給食費は払ってるじゃん

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 14:37:15 

    >>19
    教師のこの発言を真に受けてるのがね……

    じっさいこの教師はもっと色々な事やってたと思う

    +79

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 14:37:55 

    昭和半ば頃までに子育てしてた人なら飢えさせないのが精一杯って人も実際にいそう

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 14:37:58 

    いやいや高校の時から働きながら子育てとか大変だろ って思ってたよ

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 14:38:00 

    >>7
    給食が必ずあるのは小学生まででは?

    +11

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 14:38:01 

    >>7
    中学から弁当な所も結構ない?

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 14:38:13 

    >>17
    さらに
    大学進学はあたりまえ、留学、脱毛、矯正、免許
    子供の結婚費用、家の資金、孫の学費、

    なんかキリないw

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 14:38:30 

    >>8
    ついでにこの世は毒親だらけw

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 14:38:48 

    男の子中学校高校食欲が凄い

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 14:38:55 

    >>33
    中学でしょ

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 14:38:57 

    広い庭がある一戸建てで車も持っていて、って大人になったら当たり前に持てるものだと思ってた。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 14:39:49 

    >>7
    おやつも騒ぐし、受験なら夜食も食べるし こまけーことはいいじゃんか

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 14:40:12 

    しかも今はクレしんのヒロシが勝ち組扱いだもんな

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 14:40:15 

    >>1
    私は親が片付けられない親だったので
    割と自分でやっていました。
    自分が親になったら小学生くらいまでは頑張れたけど
    中学より上になったら年のせいか更年期のせいか
    段々人のお世話がきつくなってきた。
    今思えばあの時の母も更年期で動けなかったのかもしれない。
    部屋が散らかってても「明日やろう」「やる気のある時にやろう」の繰り返し。

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 14:40:36 

    お母さん、好き嫌いばかりしてごめん

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 14:40:58 

    習い事させて一生懸命見てくれて旅行連れてってくれて楽しそうに育ててくれてありがとうって思う
    どれも楽しいけど大変だなと毎日実感してる
    思春期のことは本当にごめんね

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 14:41:16 

    >>4
    この漫画一切知らないから、なんで井村屋だかヤマザキだかの肉まんの種類聞かれてこんな恋に落ちたみたいな顔になっているのか全然わからないんだがw

    +89

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 14:41:26 

    >>4
    カレーまん

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 14:42:27 

    「高校生の私」みたいなのがガルにいっぱいいるんよね。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 14:43:00 

    >>4
    毎朝肉まん、あんまんだったら親としては楽

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 14:43:15 

    >>21
    うちも県立で自由だから999円〜1280円くらいの上履き買ってる。
    5000円は高いね。私のおしゃれ靴の値段

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 14:43:26 

    >>30
    飢えさせず成人させるのがやっとと言いつつ、国立大行ってたり、海外留学とか、有名企業に就職してたりしてそう。

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 14:44:07 

    +5

    -6

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 14:44:32 

    >>17
    保育園の頃にディズニー行ったきり田舎にいるから行ってないんだけど、本人あまり行った事覚えてないみたいで、高校になってから、ディズニーに連れて行かない事責められたよ。今時親として有り得ないとか言われ落ち込んだな。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 14:44:36 

    私は子供が高校生の時に毒親って言われたよw

    でも、20歳になってからバイト代から母の日や誕生日にプレゼントをくれるようになった

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 14:45:26 

    >>5
    謙遜が全く通じない人って割といる
    ある意味純粋なんだろうなって思う

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 14:45:33 

    >>13
    これは一例で
    親とか大人の苦労の奥行きが見えなくて
    表面的にとらえる思春期の思考を表してるの

    こんなのよくあることだよ
    大人になって気づけてこの人もすごいよ

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 14:45:59 

    自分が子どもだった時のこと忘れて親の気持ちがわからないのかって説教する棚上げ野郎になる場合が多い。
    子どもが大人の気持ちなんてわかるわけないじゃん。
    子ども時代を通過してきた大人側の方が理解するもんでしょ。
    それなのに時間が経って経験しないとわからないようなことを「自分はわかってるんですよ」ってマウンティング根性なんなんですかね。
    大人ぶってるけど幼稚じゃない?
    勝てる相手にしか喧嘩吹っ掛けない。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 14:45:59 

    >>17
    したくない習いごとをされされる、勝手に中受を目指される
    こっちパターンも多そうなんだが

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 14:46:54 

    >>19
    いい大人のガル民も育児のハードル上げて、この高校生と変わらん所を見るとやはり人間性なんだろうね。まぁ、一部でしょうけどwww

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 14:47:08 

    >>15
    どういうところが?

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 14:47:08 

    こういう現実的なことを正直に言ってくれる・教えてくれる先生って良い先生だよな
    見栄で自分は立派に親やってました!みたいなふわっとしたことしか教えてくれない先生が悪い訳じゃないけど
    オブラートにつつみすぎて実生活で当事者になるまで現実的なことが分からない『綺麗なお手本』だけ見せられても子供にはなかなか伝わらんよね

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 14:48:54 

    うちの家庭科の先生は、「鍛えるために我が子のランドセルにおもりを入れてる」とか言ってて、子供かわいそーって同情した

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 14:49:03 

    >>4
    ご飯として肉まん、その後のデザートとしてあんまん
    つまりどってもってこと\(^o^)/

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 14:49:31 

    >>7
    給食費を払ってるし
    給食ない学校は弁当でしょう?
    早く稼いで自分の食い扶持稼いでね💰

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 14:50:43 

    >>53
    私も思春期の頃息子にボロクソに文句言われてたけど19になって彼女出来たら優しくなって、彼女からお母さん〇〇くん(息子)育てるの大変だったと思うよって言われたって、ありがとうなんて正月言われて、びっくりしたよ。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 14:51:17 

    >>15
    ぶっちゃけ私も
    精一杯できる限りの事はしてくれたし感謝もしてるけど「自分だったら絶対子供にこんなことしない」って思うような事もあったし、「自分はこれくらい子供にしてあげよう」って思う事でも自分はしてもらってないって事もいっぱいある
    親のダメな部分が見えると辛いよね
    しかも自分が大人になってからそれが親の精一杯だったんだろうなってのがわかるから余計に

    +53

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 14:51:33 

    本当に難しいのは忙殺されてもカリカリギスギスしない事なのよね。
    電気が付けっぱなしだったら
    『お前はいつも付けっぱなし!何回言わせるこのバカが!』
    とかつい言ってしまう。
    これによりヒステリックおかん爆誕。
    世の中にはこんなキツく言わなくてももっとうまく子育てしてるお母さんいっぱい居るんだろうな。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 14:53:16 

    >>25
    横からだけど、終わったね。
    結構長かったをやね。
    ガルで語りたいのに
    血の轍のトピ立てが採用にならないよ。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 14:54:11 

    私の家庭科のおばさん先生は、自然派の先生でカップラ、インスタント食品は、毒ですって話しばっかしてて嫌だったな。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 14:55:28 

    >>27
    人の人生勝手に始めてるよね、勿論拒否できないし、取り消しできない
    子供の命は親や社会に消費されます、恋愛体質、世間体重視の人は家畜を生産してくれるから、国は応援するよね

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 14:55:44 

    >>67
    そうか、前はよくトピたってたんだけどね。
    個人的にはなんかもっと救いようのない終わり方するんかと思ってたよ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 14:56:05 

    >>13
    きっと裕福な専業主婦の家庭で、親が苦労してる姿を見ずに育ったのでしょう
    自営業で手伝いは当たり前、なんなら中学から家族みんなのご飯支度してた私は持たない感想

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 14:58:09 

    >>57
    自分の望む通りにしてもらえなかった=毒親、親ガチャ失敗ってなってる子供もいるよね
    子供っていうかいい年した大人でもそう思い続けてる人いる

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 14:58:49 

    >>5
    先生の話はそうだとしても、実際親が自分のためにしてくれてることの有り難みや親の苦労を学生の段階で正しく理解してる人って少ないんじゃないかな
    私も親に対して「親も人間だし至らないところがあるのは仕方ないよ」ってスタンスだったけど、自分が親になって何を上から目線で許す気でいたのかと過去の自分を蹴りたくなったよ
    もう本当に尊敬するし足向けて眠れないなって思う

    +13

    -5

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 14:59:00 

    >>66
    電気つけっぱくらいじゃ電気代変わらないと思うぞ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 14:59:46 

    >>15
    いやまさに本当にそれ。
    うちの母親もそうだし、他にも望んで産んだわりには子どもにケチつけてる母親山ほどいるけど、私はそんなんしませんよ。そんなこと思いません。と、思う言動してる母親多くて引いてる。
    親になればわかる。アンタ子供いたことないでしょ?とかよく言われるけど、いてもいなくてもそんなん思いませんて…と言いたい母親たち意味わからん。
    自分が大事なだけなんだろうね。
    子どもは自己実現のためのアイテムじゃないのに。
    母親って称号手に入れて自分のお気持ち表明の盾にしすぎだと思う。

    +31

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 14:59:48 

    >>70
    コメントありがとう。
    うん。
    介護の役目を終わらしたのか穏やかに暮らしていたね。
    終わったから、話したいのにね。
    途中で脱落した人が多そうだよね。
    結局、母親の若い時の顔って平凡だったのかな?

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 15:00:19 

    >>64
    その彼女ちょっとやだ

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 15:01:01 

    >>49
    しまむらだったら春物の上下買えるね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 15:04:45 

    >>77
    なんか、口喧嘩して仲直りした時言われたらしいよ。息子気難しいから彼女からの嫌味だよね。良い子だから私は、彼女好きなんだけど。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 15:05:08 

    >>60
    そーそー
    教え子に自分の恥ずかしいところ?見せて、素直な先生だなと思った

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 15:06:11 

    >>79
    そうか
    あなたが好きなら良かったよ

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 15:07:28 

    >>21
    千円のスリッパで体育授業できなくない?

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 15:07:56 

    >>19
    分かる。
    人に対してそんな事思わない。
    全部知ってるわけでもないのにね。
    自分だって謙遜しながらめっちゃ努力してるもん。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 15:08:38 

    >>76
    静一にだけ異常に若く美しく見えてたんだよね。でも、美人なことは美人だったんかな?って想像してる。
    周りでは毒親っぷりが続いてた辺りで飽きたけど、その後また面白くなってきたとか言って復帰した人が何人かいるよ

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 15:08:47 

    >>52
    やべー🥲🥲
    関東?関東以外でもそんな事言われるの?
    ショックすぎ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 15:10:15 

    >>45
    ね。そんなびっくりする質問かね?

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 15:10:21 

    家庭持ってて教師って、それだけでハードな日々と想像つくけど

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 15:11:26 

    いい子やな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 15:12:23 

    がるで紹介された漫画の中で一番読みやすかった

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 15:12:33 

    今の若い人たち、親は大変だとわかってると思う。だから産まないんだと思う。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 15:13:46 

    >>70
    私はなんかある意味救いようがなかったような寂しさを感じたな。まあそれがこの作品の素晴らしさなんだけどね。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 15:19:58 

    >>8
    どんな関係だとしても舐めてる言葉だよね。
    自分が回す側だと思ってる辺りとか、人を物に例えるところとか、よくないあだ名つけていじめる思考回路と一緒だと思ってる。
    あなたは私のロボットね!とか言われて気分良くなる人がいないことと同じだと思ってるよ。

    +17

    -4

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 15:22:08 

    >>5
    トピの内容は高校生だし察する子はもちろんいそう。
    高校の時点でわからない人は記事のとうり自身で思い知ったりという体験がなければ気がつかないって人同率くらいいると思うわ。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 15:22:33 

    >>7
    あなた高校生?

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 15:24:09 

    >>79
    私もその彼女好きだよ。そういうことを言ってくれるしっかしした子が気難しい男の子にはいいんだよね。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 15:24:54 

    >>91
    ある意味ね。
    もっと悲惨なヤバい展開になるかと思ってた

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 15:25:10 

    親を尊敬しろ、親は子供を愛してるって考えって、どう考えても搾取する側が考えた嘘だよね
    生み出される側から出生を考えたら、損でしかないよね
    世代のつながりは素晴らしいっていわれてるけど、よく考えてみれば、搾取する側、される側を今までずっと続けてきたって事では?

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 15:25:23 

    この女性に同情する気が全く起こらない。昔クソガキだったってだけじゃん。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 15:28:26 

    私も親になったからわかる。
    うちの母が以下にテキトーな親であったか(笑)

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 15:29:30 

    >>72

    自分の人生が上手くいかなかったのを誰かのせいにしたいんだろうね
    私からすると氷河期世代も同じに思ってる

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 15:29:54 

    >>98
    「家庭科とかダルー」って、教科も先生もちょっと馬鹿にしてたんだろうね

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 15:31:28 

    >>1
    子「子供が楽できるように親ならもっと働けよ?大学費用は当たり前に稼いでこいよな?できなかったら毒親認定!」

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 15:31:55 

    >>17
    息子が小5男子だけど、コスメを脱毛に置き換えただけですでにコンプリートしてるよ。
    周りも毎日コンビニでおやつやら買ってるし、みんな金持ちというか、子どもにめっちゃお金かけてる。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 15:32:39 

    >>54
    行間を読めないバカってこと

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 15:37:24 

    >>45
    上は毒親の母親で
    下はその息子
    ここはかなり歪な親子関係だから、
    母親の一挙手一投足が不気味なんだよ…
    その表現の一コマ
    そういうのいけるなら是非オススメの漫画だよ。

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 15:47:40 

    >>105
    めちゃくちゃ気になる内容!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 15:48:16 

    >>4
    ピザマン!!!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 15:51:49 

    >>15
    分かる
    子供の頃の方が素直に子育てって大変なんだろうなって(自分を慰める意味でも)思ってた
    今振り返ると大人としてどうよと思うことばかり
    母は今70だけど未だに大人になれていない

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 15:52:39 

    >>105
    私には無理だ。怖くて読めない。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 15:59:26 

    >>54
    発達だと思う

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 16:01:43 

    >>19
    それなー

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 16:13:22 

    >>25
    え~っっ!そうなんだ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/19(金) 16:20:15 

    >>82
    体育館シューズは別

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/19(金) 16:29:21 

    >>15
    同じく
    人を見る目がなかったのと計画性もなく流されて子供(私)作ったのがそもそもの間違いで、その結果働き詰めで苦労することになった責任がさも私にあるようにあたってきてたのはないなと
    虐待とかされることなく育ててくれた点は有難いとは思うけど、初手をまともな選択してりゃ良かっただけだからな

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/19(金) 16:43:23 

    >>47

    私もそう感じてます。。。
    人の育児にいろいろ言える人ってすごいなぁと。
    🤣自分のことでわかってたら言えないよね‼️
    言えないわ。

    若いお母さんが子どもと買い物してて怒ってても。
    それはその親子の一場面の姿なんだよね

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/19(金) 16:48:50 

    >>38
    中学は給食ないとこもけっこうある

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/19(金) 16:56:17 

    >>12
    本当にいい親御さんだったんだろうし、良かったね。ちなみに逆パターンもあるよ。親になってみて自分の親がどんだけ冷酷で非常識な仕打ちを自分にしてきたか思い知って怒りが爆発してしまったのが私。絶縁したし、我が子にはそんな思いさせないように頑張ったつもり。毒親からの洗脳と戦うの、結構キツかった。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/19(金) 17:00:51 

    >>73
    親がしてくれた事を当たり前に子供にするだじゃないの?親の事は大好きで仲良しだから、親のマネをしてるだけで、そんな大袈裟に考えた事はないわ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/19(金) 17:01:50 

    >>92
    子供の方はそんな複雑な意味で使ってないよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/19(金) 17:05:15 

    >>4
    この母親本当に怖いんだよね、じわじわくる
    息子が病むのもめちゃくちゃわかる
    後いつも肉まんあんまん聞いてるのが怖さに拍車かけてる

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/19(金) 17:06:27 

    >>117
    あなたと同じ。連鎖を断ち切るために頑張ってきた。
    私の子ども成人した。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/19(金) 17:35:02 

    >>117
    >>121
    自分の欲で生を強制した
    親と同じだよね
    断ち切ってない

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2024/01/19(金) 17:38:41 

    >>8
    いや、本当の毒親はこんなこと一切してくれなかったから。
    本当の毒親っているんだよ。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/19(金) 17:48:11 

    >>5
    私の周りでは夫婦で教師やってる家は子供を中学から賢い私立に入れてる確率高い

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/19(金) 17:53:11 

    >>8
    多分「親ガチャハズレ」とか「うちの親って毒親〜」みたいな事を堂々と言える子は幸せな家庭で育った子だと思う。
    本当に親がヤバい人達ってそんなに軽々しく親ガチャ〜なんて言えないレベルだと思うし、親に洗脳されてるから反発するに至らない人も多々いる。

    +21

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/19(金) 17:54:50 

    >>120
    そうそう最初は普通に読むセリフだけど、
    異常な時でも聞くし、何回も出てくるからこのセリフだけで怖いね…

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/19(金) 17:56:16 

    >>13
    子どもの頃って謎の万能感ない?
    根拠もなく自信がある感じ。
    特に不自由なく幸せに育ったんでしょう。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/19(金) 18:27:39 

    >>125
    長男教と創価のダブル洗脳状態だった私でも、目が覚めて遠くへ逃れて毒親だったなと言える状況だよ。
    だから一概には言えない。
    私は何故かメンタル頑強で、母が入院中私が毎日看病に行っても文句しか言われず、弟は一回車出しただけで(私は何度も出していたw)絶賛される環境でも病まずに、まともな人と結婚できたのは運が良かったとは思ってるけど。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/19(金) 18:28:46 

    >>117
    私の親は貧乏パチンカスで、高校も自分でバイトして卒業したし父親はモラ男で良い親ではなかったと思うけど、とりあえず最低限の衣食住があってご飯食べさせてもらったし成人できてるから親に感謝だよ
    親を恨んだこともあるけど、今は自分が幸せだからそう言えるのかも

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2024/01/19(金) 18:32:19 

    >>125
    親ガチャ失敗と言ったりうちの親ハズレと言ってる人に限って、成人してもいつまでも実家暮らしか、家出ても実家に入り浸って親の世話になってるイメージ。
    ホントのガチハズレ親だと、中卒か高卒で家出て自活せざる得ない。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/19(金) 18:36:38 

    飢え死にさせず学費延滞させないのは親としての最低ライン。そこから先は親と子供の能力の問題。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/19(金) 19:00:56 

    >>123
    そうだからこそ気楽に「うち親ガチャ外れた」とか言って欲しくない。
    衣食住満たしてくれて普通の生活させてくれたのに、慰めて欲しい時慰めてくれなかった→親ガチャ外れた
    とか言ってるの見ると、幸せ過ぎてズレてるんだな、って何とも言えない感情になる。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/19(金) 19:58:14 

    >>8
    簡単に言ってないでしょ。
    簡単に言ってるのはあなたの方。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/19(金) 20:58:04 

    >>45
    漫画最初のほうしか読んでないけど、毎朝肉まんとあんまんどっち?って聞かれるんだよね。それ以外の選択肢がないことへの疑問を誰も口にしない。息子も毎回肉まんって答えて、365日朝ごはん肉まんってそれだけで怖かった。

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/19(金) 21:23:26 

    ただ単に>>1がバカだったって話か

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/19(金) 21:38:17 

    >>73
    私は逆に子供の頃は親はありがたいと感謝してたけど、自分が親になってどんだけ放置やありえない対応されたかとわかったよ。感謝の気持ちもあるけどさ。。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/19(金) 22:03:13 

    >>102
    まぁでも、それもできない親が子供なんか作るなよとは思うよ。
    最低限の労働基準法すら守れない経営者が経営するなってのと同じで。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/19(金) 22:36:43 

    殴られて怒鳴られて育ったけど、衣食住整えてくれて生かしてくれていたことに感謝してた。
    誰の稼ぎで飯食べてるんだと言われたらその通りだなって思ってたし、母はワンオペで兄弟も多かったから家事の手伝いも目につくことは進んでやってた。
    高校からバイトして自分の物はなるべく自分のバイト代でやりくりして、朝ご飯とお弁当は自分で作って、お小遣いももらったことないけどまだまだ甘えてるなって思ってた。
    自分が親になってたまに帰るとご飯用意してくれて、畑の野菜分けてくれて、話聞いてくれて親にとって自分はいつまでも子供なんだなって実感する。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/19(金) 22:43:53 

    >>65
    めちゃくちゃ同意
    私が小中学生の頃、朝ご飯や土日の昼ごはんを私から言わないと用意してくれなかったり夜ご飯はほぼ毎日コンビニ弁当だった。
    お母さん朝から晩まで働いてたから疲れてるんだろうなって思ってたけど自分が親になってフルタイムで働きだしてから仕事休みの日に作り置きとかできたんじゃない?って気づいた
    お母さんとの思い出を話しても「覚えてない」って言われるし私に対して興味関心なかっただけなんだよねw
    気づきたくなかったわー笑

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/19(金) 22:55:44 

    そんな風に自分の親や周りの親を思ったことなかったけどな。そんな厳しい目の子供なんてそうはいないでしょ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/20(土) 00:33:19 

    >>66
    つけあがったマザコン未婚低学歴馬鹿雄が毎晩トイレの電気消し忘れ
    それに何も言えず消し続ける無能母もいます

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/20(土) 00:46:10 

    >>4 胸糞系書かないで欲しいと思った

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/20(土) 00:48:17 

    >>1 教師やってても結婚しててもいらん事言って調子乗ってた教師いるからな万里子 ○とか野○嫌いとか幼稚なのが人の事言えんだろ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/20(土) 01:10:17 

    母は強しって言葉あるけどさ、なら、貴方の欲で人生始められた子供の約80年分の苦痛を体験できるよね
    出産や不妊治療の痛みだって耐えられたはずなんだから平気でしょ?
    男性が出産の痛みを体験してるシーンだけど、子供考えてる男女に子供の痛みを体験してほしいよね

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/20(土) 01:18:49 

    >>15
    育て方、怒り方(叱り方)に関してはかなりそう思う。 
    ご飯を作ってくれるとか、仕事を頑張ってた姿は今の自分と比べてすごいなと思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/20(土) 06:57:45 

    >>25
    何で死んだか理由も知りたいです!!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/20(土) 09:17:44 

    >>129
    私も今幸せだけど感謝まではできないなあ。親も子供の頃から色々あったり仕方ない面があったのかなあとは思うけどやっぱり毒親に対して共感も同情も感謝も無理。どんな状況でも子供にだけはと、毒にならないで必死で頑張ってる親だって沢山いるのに。まあ、今後一切関わらないようにするしかないって思ってる。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/20(土) 09:18:11 

    >>122
    あんたどんだけ歪んでんの笑

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/20(土) 09:21:28 

    >>121
    おめでとう。うちも人に迷惑かけることもなく、真っ直ぐな性格のまま成人した。お互いよく頑張ったよね。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/20(土) 10:15:10 

    >>21
    私立は上履き、体育館シューズ、外用シューズが必要、指定あり
    持ち物、バッグも全て指定だと高い
    通常バッグ1万弱、部活バッグ1万、部活バッグ大1.5万
    指定やめてくれるといいのにと思う

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/20(土) 10:44:29 

    >>149
    うん(つД`)ノうちら頑張ったよね。
    うちの子眩しいぐらい元気で頼もしい青年になったよ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/20(土) 12:33:13 

    >>4
    この母親私みたいでビックリした
    私も息子に朝ごはん肉まんかピザまんって聞いてるし…

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/20(土) 14:17:02 

    >>5
    >>1

    逆もありそう。
    自分が親になってから、
    自分の親からいかに、雑で杜撰な対応されてたか
    気づく、みたいな。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/20(土) 14:39:10 

    >>1
    精神的支え学びを与えるは当たり前じゃないの?重要だよこれ
    ガル民見てても異常に要領悪い人だらけだから、ただの飯炊きに成り下がってるんだと思う

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/20(土) 14:53:33 

    >>125
    ほんとにヤバくて話したら引かれるし、とても仲が良いから信用できると思って話した子に「そういう家の育ちなんだ」って見下されたり距離置かれたから滅多に話さなくなった。
    話せるとして、同じレベルの毒親を持って苦しんで生きてきた子か匿名のネットの中だけだね。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/20(土) 15:11:06 

    >>4
    ちょっと見たけど胸糞漫画やん

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/20(土) 23:08:58 

    >>15
    私も
    金の面では本当に感謝してるけどそれ以外はちょっと話にならんレベルだった

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/21(日) 09:22:40 

    >>19
    ほんとそれ
    こんなこと考える同級生やだわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。