ガールズちゃんねる

神奈川県警押収の犬猫行方不明 「管理杜撰」返還と賠償600万求め提訴へ

74コメント2024/01/21(日) 19:57

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 13:14:36 

    神奈川県警押収の犬猫行方不明 「杜撰な管理、ひどい」返還と損害賠償600万円求め提訴へ(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

     同団体で動物虐待が行われているという告発を受け、県警は動物愛護法違反(虐待)の疑いで2021年9月、同市内のシェルターを家宅捜索して犬と猫計107匹を押収。22年には7匹を追加で押収した。

     藤沢北署によると、押収した犬猫は告発者と関係のある動物愛護団体に「管理委託契約」を結んだ上で預けたが、その後、この団体が分裂。大半が持ち去られ、約80匹の行方がいまも分からないままだという。
    神奈川県警が押収した犬猫80匹が行方不明「あり得ないことが起きている」
    神奈川県警が押収した犬猫80匹が行方不明「あり得ないことが起きている」girlschannel.net

    神奈川県警が押収した犬猫80匹が行方不明「あり得ないことが起きている」動物虐待の疑いがあるとして神奈川県警が藤沢市内にある動物愛護団体のシェルターなどから押収した犬や猫計約110匹のうち、約80匹の行方が分からなくなっていることが4日、神奈川新聞社...


    男性の代理人弁護士
    「県警にこれまで再三にわたり返還を求めてきたが全く応じていない。説明もあいまいで杜撰(ずさん)と言うほかない」

    +3

    -77

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 13:15:24 

    許せない
    人間ってなんでこうも糞なの

    +93

    -33

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 13:15:30 

    警察を訴えるとはやるな!頑張れ

    +9

    -30

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 13:15:38 

    ガレソがあげてたかなり杜撰なペットショップはどうなった?

    +81

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 13:15:54 

    不祥事リストがまた増えるね🤗

    +7

    -10

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 13:16:09 

    まあ警察も大変だよね、連日クソみたいな事件に翻弄されているわけだし

    +128

    -10

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 13:16:22 

    闇深い話かと思ったら返還要求してるの虐待疑いがあった人なのか

    +126

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 13:16:36 

    愛護団体が分裂って…

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 13:16:56 

    80匹の犬猫ちゃん達が無事に見つかりますように

    +96

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 13:16:56 

    虐待から守るために保護して管理してないなら二次虐待だよね。
    その頭数でどこいったかわからないなんてありえないんだから何隠してるんだか。

    +73

    -8

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 13:17:14 

    で、虐待は実際にあったわけ?あったとしたら自分のことは棚に上げてることになるけど

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 13:17:20 

    生き物が行方不明って
    それも相当な数

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 13:17:24 

    どこ行ったんだろ…
    恐ろしい

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 13:17:35 

    虐待施設から虐待施設へって酷すぎるわ

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 13:17:36 

    約80匹の行方がいまも分からないままだという。
    そんなに?!わんちゃん猫ちゃんはどうなってるんだろう?

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 13:17:38 

    >>1
    もともと虐待してたなら返されなくていいような

    +51

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 13:17:59 

    やっぱ動物愛護団体なんてロクなもんじゃないね

    +51

    -6

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 13:18:32 

    虐待してた飼い主には詳細教えてないだけじゃないの?

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 13:19:47 

    もはやわけが分からん
    計114匹をA管理団体の杜撰な管理体制で押収
    別のB管理団体に預けるが、そこが解体
    半分ぐらいが行方不明って事だよね?
    元のA管理団体が県警相手に訴えてるの?
    そもそもお前のところがまともに管理してたらこーなってないのでは?って話になると思うんだが

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 13:20:21 

    警察で犬猫の面倒みるわけにはいかないだろうし、管理委託契約結んで保護団体にお願いするのは妥当だと思う……
    でも、悪徳な保護団体もあるし、認定資格とか作ろうがずさんな所はずさんだし、難しいよね

    保護された子たちは無事に今もどこかで暮らしてるといいな

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 13:20:43 

    警察もいきなり何十匹もどうしろってなるわね
    委託業者の審査も急いでしまったんだろうな

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 13:21:08 

    >>18
    それなら行方不明になったことだけ言うのは最悪だと思う

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 13:22:03 

    >>7
    杜撰なのはどっちだよって話よね

    卵が先か鶏が先かのような話で犠牲になった動物が可哀想

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 13:25:22 

    >>2
    主語でかすぎ
    日本人はにしな

    +2

    -10

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 13:26:53 

    愛護関係者のヤバさしか書いてないじゃん
    虐待疑いも愛護団体だし県警から委託受けたのに義務を果たさず持ち去ったのも愛護団体

    神奈川県警の行動で疑問なのは何故被疑者に関係のある団体に預けたのかって事くらい
    裏で返還されてたらどうにもできんよこれ

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 13:28:33 

    動物愛護団体に「管理委託契約」を結んだ上で預けたが、その後、この団体が分裂。大半が持ち去られ、約80匹の行方がいまも分からないまま

    だとしたらその動物愛護団体の責任じゃないの?

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 13:29:19 

    >>17
    平塚の愛護団体で保護猫貰おうと面会したけどマジでクソ人間だったわ。
    なんつーの?猫本当に好きなの?大事に思ってるの?
    たんに猫好きな自分が好きなだけなんじゃない?っていう様な人間性だった。

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 13:29:26 

    >>21
    令状を取ってる間にでも精査しとくべきだったね

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 13:29:46 

    この人じゃなくても
    飼い犬を手放して野良犬にするのもやめて欲しい。

    犬が苦手な人からしたら
    野良犬だし、飼い主もいない、リードも繋がれてない、襲ってこないか噛まないか、とか怖くて…

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 13:30:00 

    >>1
    杜撰(ずさん)のよみがなを書いてくれて助かった

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 13:30:49 

    その団体の責任者は?
    分裂したなら二人はいるでしょ

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 13:37:22 

    >>19
    悪徳なら金取れそうな所を訴えて金取る
    警察なら破産もバックレもないし

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 13:38:38 

    >>10
    元記事が消されているから内容不明

    警察から委託した業者を訴えればいいのに

    訴えたのは虐待疑いのある「シェルター」の人だったら言い掛かりみたいだし
    (返却したら再度虐待する怖れがある)

    はたして真相は?

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 13:38:45 

    見出しだけでまた神奈川県警かと思ってしまったけど、今回非があるのは保護団体の方なんだね
    もちろん委託先の審査が甘かったとか落ち度はあるんだろうけど、動物の数が数だしちょっと気の毒
    団体が分裂ってどういう事なんだろう

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 13:38:54 

    タイムリー、最近ユーチューブでドブ川で保護した子猫を警察に預けてその後どうなったか聞きに行ったら「野に放った」というトンデモな結末の動画を見た所だった。スゲエなオイって。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 13:40:39 

    仕事で会ったブリーダーの人(複数会社)は
    なんか893ポイ人でした

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 13:41:50 

    これからは保健所に引き渡すんじゃないの
    こんなことで訴えられたらたまったもんじゃないから
    んで愛護どもは騒ぐんだろなぁ 
    そもそも委託した愛護団体が悪いわけじゃん
    警察はなるべく殺処分減らそうとして愛護に委託してる側なのに 誤解してるんだよ
    そもそもそんなのに時間割いてられないちゅうの
    本来、公的な機関の保健所に引き渡すんだよ 殺処分減らそうと善意で愛護と委託して引き渡してるのに

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 13:46:44 

    >>27
    いや、保護猫はやめとけ
    プライバシー丸教えしないといけないみたいじゃん
    他人に教えるもんじゃないよ

    +5

    -5

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 13:52:43 

    日本の法律上、動物はもの扱いですので、 強制執行して保護しても、いずれ虐待者に返還されてしまいます。
    警察から委託を受けた団体が、そのなかの80匹を第三者に譲渡したことを、行方不明と言っています。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 13:53:08 

    >>1
    行方不明ってちょっと意味がわからない
    管理委託契約を結んだ愛護団体の責任者を尋問すればわかるよね?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 13:56:28 

    >>25
    被疑者じゃなくて告発者と関係がある団体と書いてあるよ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 13:58:01 

    >>3
    警察の杜撰さが多くの人に広まればいい。
    国家権力は最強だとたかをくくって時代遅れのモラハラ気質が未だにいる警察を変えて欲しい。

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 13:58:17 

    >押収した犬猫は告発者と関係のある動物愛護団体に「管理委託契約」を結んだ上で預けたが、その後、この団体が分裂。大半が持ち去られ、約80匹の行方がいまも分からないままだという。

    何やこれ・・・
    仲たがい?みたいなのもありえないし契約不履行だしやばい団体じゃん
    分裂したならしたで普通は残る団体に返還するとか、警察に相談して別の委託先に預けるとか出来たでしょ
    犬猫には詳しくても組織運営は素人多いからなんだろうけど、社会人経験ある人とは思えないね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 13:59:08 

    それなりに実績ある団体だから預けたんだろうにね
    持ち去りとか頭やばいじゃん

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 14:03:11 

    告発しといて委託受けて持ち去るって、もともと奪う気だったという可能性はないんだろうか

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 14:03:58 

    動物愛護団体が持ち去ったならそんな数の犬猫を収容する場所も必要だし譲渡会とかやるだろうし全く行方がわからないってどゆこと?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 14:04:52 

    これ警察が悪いの?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 14:07:38 

    >>47
    警察が悪いとしたら「押収」したことじゃない?
    「保護」だったらしなくても良かったのかな?
    保護した団体も、そりゃ80匹いたら里親探すよね

    法律全然わからないけど、返す物を返せない状況なら警察にも責任が生じてしまうのは仕方ないのかも……

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 14:08:59 

    >>19
    114匹押収して(別記事によるとその後3匹死亡)80匹行方不だから半分じゃなくて7割が行方不明だよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 14:09:27 

    神奈川県民だけどマジで神奈川県警には不信感しかない
    本当にこの件だけではない

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 14:24:45 

    ちょっと意味がわからないんだけど?
    愛護協会に渡してから分裂したったことなの?

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 14:39:55 

    >>1
    安定の神奈川県警だわ、これも動物愛護法違反に該当するしんじゃないのかね。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 14:43:09 

    >>39
    仮にもしそれが本当なら虐待から犬猫を守るために先に避難(譲渡)させて団体を解体して有耶無耶にしたってこと?
    それを押し通せるものなのかな
    後から譲渡先がわかったらまた元の飼い主の元に連れ戻されることになるんだよね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 14:45:23 

    警察も人手不足なんじゃない

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 14:53:12 

    県を訴えたレスキュードアニマルネットワークという団体は動物虐待で告発受けてるっぽい
    団体の関係者は右翼雑誌に「犬への体罰は悪なのか」という記事を寄せてるから保護した動物に暴力振るってるのは本当なんだと思う
    行方不明になった犬猫たちはこの団体に引き渡されないように別の団体が保護したんじゃないの?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 15:01:19 

    >>17
    ガルちゃんでは崇拝されているけどねw
    上っ面だけの愛護の多いこと

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 15:24:21 

    >>18
    そうかもしれないね。面倒くさい飼い主に詰め寄られてこう言ったのかも。団体の名前も伏せてそう

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 15:26:15 

    >>38
    マイナスついてるけど本当に貰う側も慎重じゃないとダメだなって思ったよ。
    だってまだ全然社会的にも人気的にも信用しない人間に年収や家族構成や生活スタイルや間取りなんかプライバシーに関する情報を教えなくちゃならないんだもんね。
    それでいて猫の事をちゃんと考えているかというとそうじゃなく自己満足の為の活動している。

    けど全部が全部変な愛護団体とかじゃないんだよね。次に行ったところは本当に猫の事もこちらの事も考えてくれて良かった。そういう良い団体は根掘り葉掘りプライバシーは聞かない。猫にとって必要最低限なやり取りだけだったよ。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 15:48:04 

    >>53
    委託を受けた団体は、元の団体に対して、所有権の放棄を求めると同時に、県警に対して3度目の起訴を行っています。
    既に最初の送検からは3年以上がたち、力尽きた支援者も多く、また相変わらず行政との交渉は決裂して、動物愛護協会は受け入れに難色を示しています。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 15:49:36 

    >>27
    横浜の保護団体に保護犬見に行ったけど担当がクソだった。知識も無さそうだし犬に対して愛想振りまけ!!って感じでマジで虐待気質な人間だなと思って辞めた。
    でもわんこのことは気になってちょこちょこHP見てたらまだ若かったのに亡くなったってお知らせがアップされてた‥

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 16:00:46 

    助けた筈なのにどうなったか分からないなんて悲し過ぎる

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 16:41:46 

    >>10
    警察から預かりを引き受けた保護団体が虐待主の元へ返されないように分裂したんじゃなかった?
    分裂して保護先をわからなくする事で虐待を受けた犬猫達を元の飼い主に渡らないように守ってる。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 16:43:13 

    >>36
    昔はそっち関係多かったよ、ドッグショーとか荷物

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 17:22:21 

    >>41
    ほんとだ
    告発した側を全面的に信用したらやられたってところか

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 18:30:03 

    レスキュードアニマルネットワークって、募金や虐待の内部告発があったところとは別?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 18:31:41 

    動物達が安全な環境に移動できることを祈るしかできないのがもどかしい

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 19:09:05 

    >>4
    クーリク?
    あそこはやばいよ、犬猫好きな人は絶対に行っちゃいけない
    長野のクソみたいなパピーミルやってた男から動物卸してた
    生体だけじゃなく犬猫の服や餌でさえも買いたくない

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 19:22:40 

    >>63
    「冷たい熱帯魚」のモデルの事件も実物は大型犬のブリーダーだよね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 19:23:44 

    >>65
    Xにアカウント持ってた
    同じとこだよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 19:38:07 

    警察は犬猫を管理する場所ではないよ
    なんでも警察警察便利屋みたいだな

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 20:22:39 

    提訴した人はそれまで警察が払っていたであろう管理費やその他の費用を払ってくれるのかな?

    金の臭いがするからとりあえず訴えて、公権力にはとにかく噛みつく市民団体に火を着けて後ろの方で煽るだけ煽って見てるんじゃない?
    動物カワイソスな阿呆の心にも刺さるだろうしね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 22:07:05 

    >>9
    幸せに生きてるなら見つからなくても構わない。見つかって返却される=大事にしてもらえるのか分からない。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 00:17:51 

    >>6一応警察なのでね、そういう気持ちで公務したらあかんしょ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/21(日) 19:57:33 

    >>62
    そういうことか!なるほど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。