ガールズちゃんねる

紙の月を語りませんか?

157コメント2024/02/12(月) 11:33

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 20:37:28 

    最初は慎ましく生きていたのに、お金を横領してから浮気相手に貢いだり、女としての喜びと背徳感を覚え始めて、徐々に金銭感覚も麻痺していく姿が怖かったです。

    紙の月を語りませんか

    紙の月を語りませんか?

    +136

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 20:38:01 

    チョコ味もあるけどプレーンの方が断然美味しい

    +5

    -24

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 20:38:16 

    おもしろいですよね!また見たくなっちゃったなぁ

    +106

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 20:38:38 

    NHKだったよね?面白かったな

    +64

    -4

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 20:38:39 

    萩の月のパクリって多いけど、やっぱ本物が一番美味しい

    +9

    -24

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 20:38:43 

    TikTokで堀田茜の再現VTRだけど流れてくるから見てたしNHKでもやってたよね?NHKは誰だったかな

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 20:38:44 

    もう10年以上前の作品

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 20:39:16 

    若い時に多少でも男慣れしてない女が陥りやすいよね。

    +115

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 20:39:31 

    ドラマの方が良かった

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 20:39:50 

    あの年下男は、なーんにも思ってなかったよね
    お金くれるおばさん
    でも、嵌まる気持ちも分かる

    +144

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 20:40:11 

    >>4
    NHKでやってたのは原田知世じゃなかったっけ

    +118

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 20:40:41 

    原作が面白かった
    映画はやたらヤッてるシーンが多かった

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 20:40:50 

    馬鹿だなあって以外に言葉が見つけられなかった

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 20:40:53 

    >>11
    そうなんだ、失礼しました。

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 20:40:57 

    >>1
    好きな映画ですが過去結構語られてるよね?

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 20:41:05 

    >>2
    萩の月かしら?

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 20:41:21 

    まぁあんだけやりたい放題やってたんだから、捕まってもしょうがないよね。しかも別に弁償しないといけないわけではないんだよね?

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 20:41:22 

    >>4
    画像は映画のもの。原作小説も好き。

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 20:41:52 

    >>4
    それはドラマですね
    映画は宮沢りえ

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 20:41:56 

    ドラマは見てないんだけど、がるの本トピで「紙の月」の小説おすすめしてる人去年見て、それきっかけで最近読了したんよ。すごい面白かった。
    心の絶妙な動きとかを言葉にしてる感じとか、好きだった

    金持ちは善意にしか触れずに済んでるからこんだけほんわかしていられるんだ、どれだけの人間の悪意がこの世に溢れてるか気づかずに済んでるんだ、みたいに主人公が思ってたとこほんと共感したなぁ

    あの時おすすめしてくれた人ありがとうね〜

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 20:42:00 

    >>13
    同じこと書き込もうと思ってたw

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 20:42:08 

    >>14
    宮沢りえ版は映画だったかな
    個人的には原田知世のが好きだった

    +97

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 20:42:23 

    小島優子のOL役上手かった

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 20:42:28 

    >>10
    最初はそうじゃなかったよね?

    途中からそうなっていったと記憶してたけど…

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 20:42:49 

    子供時代のシーンが長いなと思ったけどラストで伏線回収があった

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 20:43:02 

    ショート似合うし横顔美しかった。
    紙の月を語りませんか?

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 20:43:16 

    大塚寧々の旦那?
    ちょいちょい無神経
    だからって横領して浮気するほどじゃないけど
    結局昔から虚栄心の塊だったんだね

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 20:43:32 

    >>10
    違うよ
    最初はちゃんと憧れというか女として好きだったんだよ
    ただそれが金によってただ金だけのつながりになってしまった
    金がなければ続こうがダメになろうがこうはなってなかったと思うとそこも色々感じる

    +128

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 20:43:58 

    宮沢りえがゆっくりと地下鉄の階段を降りてきて戻ってくるシーン

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 20:44:03 

    お金を盗むとこなんかなんかドキドキした。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 20:44:11 

    バッタリ会ってあっという間にホテル直行してびっくりした

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 20:44:12 

    実話の事件を元にしてる?話だよね

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 20:44:22 

    女性行員って不幸に描かれがちなの何故なんだろう

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 20:44:29 

    いい暮らししてたのにアホだなーと思った

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 20:45:09 

    >>23
    大島だよ!ってツッコミ待ち…?

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 20:45:52 

    映画、池松壮亮
    ドラマ、満島真之介
    相手役がこれじゃない感があった・・・

    あんまりイケメン過ぎるのも原作と離れるけど
    キスシーン見てもドキドキしないし
    カッコかわいい系の若い子がよかったなぁ

    +42

    -4

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 20:46:07 

    >>17
    リアルで言えば、弁償責任はもちろんあるよ。ただ、返済能力が無ければ結局返さないままということはよくある。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 20:46:10 

    ドラマの方を見たんだけど、主人公が自分の給料で夫婦おそろいの時計を買って、夫に安物、無理するなみたいな事言われて落ち込むんだけど、それが私には理解できなかった
    だって私は自分の給料は自分のものだし、ダンナに私の給料アテにされるなんてまっぴらだから!

    +8

    -12

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 20:46:38 

    最初は普通の大学生だった子が
    最終的にはテラスかなんかで
    自分がちょっと移動すれば
    日に当たらないのに店員をアゴで
    使ってパラソルを動かさせてたのは
    読んでて鳥肌が立った
    その場にいたかのような臨場感

    +97

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 20:46:40 

    映画の挿入歌良かった
    little moaのlight

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 20:46:49 

    池松壮亮ってなんか妙な色気ある
    タイプじゃないけど好きになってしまいそうと思って観てたわ〜

    +58

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 20:47:14 

    >>31
    男と女は目と目で話すのさ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 20:47:23 

    >>27
    田辺誠一ね

    え、普通に思ってること言えばいいのに〜って思ったけど、そうじゃない人だからこうなった…って話だもんね

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 20:47:40 

    >>7
    えー!そんな前になるっけ⁈すごいな10年あっという間過ぎる。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 20:48:08 

    >>32
    三和銀行の話だったっけ??
    うろ覚えだわ。

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 20:48:23 

    働いたお金で旦那さんに腕時計プレゼントしたら、嫌味言われてたシーンが印象深い

    +65

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 20:48:39 

    一回タガが外れると止まらなくなるんだろうね
    証書を家で自作してた時、狂ってるなーって思ったもん

    +60

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 20:49:13 

    >>35
    あなた明日良いことあるよ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 20:49:24 

    >>20
    わたしのことかも!!
    見てくれたんだね

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 20:50:07 

    映画見ました!流石に実話じゃないですよね??

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 20:50:43 

    >>39
    わかる、妙にリアルでゾワゾワした

    で、すごく哀しくなった

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 20:50:45 

    薄暗い部屋の中で、黙々プリントアウトして偽小切手を作成するのが印象的だった。
    お客様の印を何度もコピーして最後版画で写し取ったり、悪知恵だけは凄いなと思った。

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 20:50:56 

    大島優子の役もリアル
    普通のOLが既婚者上司を略奪して寿退社
    宮沢りえと「ありがちな恋愛です」って会話するのも嫌な女だなと思った
    演技上手いよね

    +51

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 20:52:40 

    冴えなそうな大学生男子にハマるのもリアルなんだよね
    本当に今の生活に満たされてなくて、誰でも良いみたいな女の弱さや悲しさからヒートアップしてった事件だと思う
    偽装して簡単にお金手に入ったら、やっぱり人は変わっちゃうのかな?

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 20:52:41 

    石橋蓮司さんの
    「勘違いしてないか?」
    って台詞がよかった

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 20:52:49 

    タイトルが秀逸ね。
    にせものって意味と、はかないものって意味が一緒になってる言葉ってなかなかない。

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 20:53:29 

    太客の家で色仕掛けでシャツの胸ボタンを開けてマッサージする姿が痛々しかった

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 20:53:54 

    >>13
    共感は全くしなかった

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 20:54:30 

    >>10
    はじめにグイグイきたのは
    年下男の方やで

    +54

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 20:55:01 

    小林聡美の上司も良かったな。

    宮沢りえがあの年下男性と親密になるまでがあっという間で拍子抜けした。

    +51

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 20:55:10 

    小説は読んでないからズルてるかもしれないが主人公が給料で夫に時計をプレゼントしたところが心が痛かった
    ありがとうって貰えばいいのに

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 20:55:18 

    >>27
    時計のくだり
    モヤモヤしたわ~www

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 20:56:11 

    >>38
    過度な募金をする学生時代からみてももともと施して感謝されることに喜び感じる人なんだと思う
    だから軽く安物と流されるのが自分の必要性や価値が低い感じるんじゃないかな
    それで、口だけでも若い男の子に感謝されてもっともっとと施しをしてしまうのかな
    子供がいたらまた違っただろうなと思う
    何かを愛したくてたまらない寂しさが強い満たされない女性なんだと思う

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 20:56:33 

    角田さん本当に人間を
    歪な心理を表現するのが上手いよね
    いつも誰かしらには共感してしまう

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 21:00:30 

    宮沢りえって、顔立ち華やかなのに地味な役もハマるんだなって思った。
    ちょっと目線合わせないところとかキョロキョロしてる演技が本当に人見知りっぽい静かな感じ。

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 21:00:59 

    >>59
    これは何にグイグイきたんだろ?
    ヤリたいから?
    寂しさ?

    リアルの友達が若い男にはまって、離婚せず若い男の子ども産んだ
    色々修羅場で話を聞いてこの映画みたいだなって思ったけど
    友達も男が最初グイグイきたって話してる
    今は友達が金蔓にされてる
    パート先で知り合ったみたいだからお金持ちじゃないのはわかってはず
    最初から男が金蔓探してたとは思えないんだよね

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 21:01:57 

    宮沢りえってハーフっぽくないよね
    佇まいも顔立ちも和の方が強い
    でもよく見たら掘り深いし、目鼻立ち整ってるし、色白
    一番丁度良い感じ

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 21:02:01 

    >>4
    そうそう、この映画よりドラマのやつめっちゃハマった〜
    だからこれも観た

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 21:03:05 

    >>67
    若いときはのほうがハーフっぽくて可愛かった。
    だんだん日本人が濃くなったのかな?

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/18(木) 21:03:42 

    >>23
    あれ見て、演技上手いなと思った
    小島さんw

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/18(木) 21:04:28 

    面白くてDVD買って、スマホでも見れる様にprimeでも買ったわ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/18(木) 21:04:37 

    >>50
    実話ではないけど、実話をモデルにしたフィクションて感じじゃないかな。
    「日本三大銀行横領事件」っていうのがあって、どれも女性が犯人で尚且つ男に貢ぐ目的の横領だった。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/18(木) 21:04:43 

    >>10
    最初は好きだったような気がしたよ
    でも、主人公なとって自分は欲を満たすものでしかない…って気付いてからから単なる金づると見るようになった感じ。
    結局、同級生?と付き合ってたよね最後
    身の丈にあった。

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 21:05:43 

    >>67
    クウォーターと思ってたけどハーフなのね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/18(木) 21:06:11 

    >>59
    母性を求めてなんかなと。私見では。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/18(木) 21:06:15 

    宮沢りえが書類を持って立ち上がり
    仕事中の皆を尻目に堂々と舐めるように歩くスローモーションのシーンが犯罪性をより心理的に醸し出していて良い演出だった

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 21:09:21 

    いろいろと感覚がずれてる人の話だったよね
    ボランティアやりながら求めてるのは別の欲求だったりして

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 21:12:03 

    人によってはモヤるみたいだけど、私は終盤の銀行からの逃走、なんの説明もないまま外国の雑踏の中で終わるラストが好き。
    爽快感と哀愁って同時に感じられるんだってびっくりした記憶がある

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 21:13:51 

    見ました〜
    海外に行ってその後はどうしたのか、、、、、

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 21:15:25 

    >>53
    上司と不倫関係になって仕事のやりやすさとか優遇してもらったあと、上司が本気になってきたらちゃっかり地元の人と結婚して寿退社wちゃっかりしてる

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/18(木) 21:15:33 

    >>79
    高校生のときかわいいけど特に友達もいなくて
    淡々としていた子が 詩の発表会のときに
    すごい深いことを言って びっくりして
    、、なんかその子を 主人公見て思い出した

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/18(木) 21:17:28 

    >>81
    わたしどうしてもすべてを捨てる人のきもちがまだわからないんだよなあ、、
    多分もう日本人80%くらいもうどうにでもなれやくらいに思ってそう、、、

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/18(木) 21:18:39 

    >>22
    同じく
    静かに狂っていく原田さんがさすがだった

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/18(木) 21:18:49 

    >>45
    私の母が同じ支店で働いていたそうです。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/18(木) 21:18:50 

    >>22

    原田知世のよかったよね。
    こうやってフツーの主婦が横領とかするんだな〜ってゾッとした。

    +35

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/18(木) 21:19:24 

    やっぱり 主人公が体験したことって
    だいたいわかいうちにみんなしてるんだよね、
    しないと ああなってしまうのかな、、

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/18(木) 21:24:35 

    実際に横領していた銀行員のニュースみて、その人はご主人もグルで車や馬買ったりしてたけど、さぞかし楽しかったんだろうなあと思ってた
    映画はなんか辛そうだった

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/18(木) 21:27:25 

    >>22
    私も原田知世さんが良かった。
    演技上手!!

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/18(木) 21:28:17 

    旦那が海外出張に単身で行ってから加速していったよね。自宅リビングに印刷機置いて出版事務所みたいになってた。
    ラストでテーマソング?の讃美歌「荒野の果てに」がながれてるなか、走って逃げているシーンが印象にのこっている。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/18(木) 21:29:21 

    大島優子の演技良かった

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/18(木) 21:30:25 

    >>60
    小林聡美よかったよねー!
    宮沢りえを憎みつつも憧れてもいる、あの複雑なかんじがとても。

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/18(木) 21:32:12 

    >>72
    そのうちの1つが『女の事件簿』でテレビで実証していてすごく印象に残っている。

    犯人の女性が犯罪、横領したのは悪いけど…一番悪いのは唆した相手の男だと思ったね。相手の男は恋人に横領させて利用している間に本命の女性と結婚していて、そのことが利用している彼女にバレないようにどんなにせがまれても自宅には連れていかなかったそうです。なにもせずに毎月大金が入ってくる為、仕事もしてなかったらしく…なのに豪邸に住み、高級車が2、3台あって、夫婦で贅沢三昧していたらしく…近所の人は2人共仕事もせずに遊び歩いているのに なぜこんな裕福な生活ができるのか?怪しんでいたらしい。最低………

    女性の方は自分を長年騙していた男見限り、逃亡したものの…お金のほとんどを恋人に渡していた為 すぐに底をつき 逮捕され、相手の男も当然逮捕され、女性よりもずっと重い刑に処せられたそうです。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/18(木) 21:32:41 

    なんか自分への戒めの為に定期的日観たくなる
    初めは本当に堅実な銀行員だったのがタガが外れていく所。最後のほうでランチの何百円も払えずカードも使えなくなって先輩に出してもらうシーンあったよね

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/18(木) 21:32:41 

    >>78
    わかるわかる。
    雑然とした異国に、まぎれていくラスト。そのまま身を隠し続けて生きなきゃいけない。因果応報でもあるけど。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/18(木) 21:34:25 

    銀行で証書盗む所を先輩の小林聡美に見つかりそうになってブラウスの中に慌てて隠す場面。
    めっちゃドキドキした。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/18(木) 21:34:49 

    >>93
    小林聡美がなんとなく薄々気づいてるようなかんじも、なんともいえなかったな
    お金があるんだかないんだかわかんないような状態で、もう完全に狂ってたよね

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/18(木) 21:35:54 

    >>22
    原田知世のは満島真之介だったっけ??

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/18(木) 21:36:25 

    角田光代作品はほんっと苦手でイヤなんだけど、映画の紙の月はなぜか爽快感もあって大好きなんだよなぁ
    どんどん堕ちていく宮沢りえが、かえって気持ちがいいというか

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/18(木) 21:37:58 

    映画でおすすめない?と言われた時に、わりとこれオススメする。
    なんでだろ、自分でもわかんないけど笑
    シンプルにひやひやもハラハラもするし、ちょっと考えもするし、少し実話でもロマンスでもあるし
    実はバランスがとれた名作

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/18(木) 21:38:55 

    小林聡美の上司の銀行管理職がまたしょーもないんだよねw

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/18(木) 21:41:49 

    宮沢りえが圧倒的に、シンプルにダメなのに、窓ガラスをぶち破って逃げていくシーンがどうしても「走れ走れ!!」と応援してしまう。

    旦那に子供の話だっけな?を打ち明けた時に、なんとなぁーくはぐらかされて、プチーンときて「用事思い出した」って家を出るシーンとか、ほんと胸が痛くなるのよ・・・・・

    +39

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/18(木) 21:42:48 

    >>1
    銀行員だけど支店の中の雰囲気がマジでリアル

    恐ろしく仕事は出来るけど面白みのない、ロボットみたいな色気のないBBAがちょっとチャラついてる若手の女を目を付けてるところとか

    +32

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/18(木) 21:45:05 

    >>45
    元は大阪の銀行員
    伊藤も○子だよね
    毎日ワイドショーが大騒ぎだったよ
    若くて美人な銀行員がやらかした犯罪だったから…
    でもこの人もなぜか妻子ある男とばかり付き合って騙されて犯行に及んで
    なぜ真っ当な男性と付き合わないのかわからなかった

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/18(木) 21:45:16 

    >>45
    これだね
    仰天ニュースか何かで再現ドラマでやってた記憶がある
    三和銀行オンライン詐欺事件 - Wikipedia
    三和銀行オンライン詐欺事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    三和銀行オンライン詐欺事件 - Wikipediaホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索三和銀行オンライン詐欺事件1981年に日本の大阪府茨木市で発生したオンライン詐欺事件言語ウォッチリストに追加編集この記事は検証可能な参考文献...

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/18(木) 21:52:45 

    遊びだったんか男。内容忘れてしまっているわ。みたはずなのに。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/18(木) 22:02:24 

    旦那の

    「ありがとう は?」
    「ご馳走様 は?」
    「おめでとう は?」

    って発言が物凄く嫌だった。
    映画もそこの台詞はバッチリ入っていて、流石!
    と思った。

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/18(木) 22:05:05 

    またプライムで見れるようになってる!!!一時期見られなかったから(T . T)

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/18(木) 22:06:07 

    小説も良かったけど宮沢りえのも観た。気付かないくらい徐々に少しずつ深みにハマっていくの。日常の延長って感じで気づいたら引き返せない。
    描き方が凄く上手でホラーだった。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/18(木) 22:06:20 

    >>11
    満島真之介がはまり役だった。

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/18(木) 22:07:40 

    紙の月のモデルになったオンライン詐欺事件の女性が綺麗な人だったからマスコミの餌食になってたよ、覚えてる
    コン○○事件の被害者の子も美人で
    犯人も被害者も綺麗な女性だと有る事無い事マスコミが勝手に捻じ曲げて報道する
    昭和のマスコミも報道も酷かった

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/18(木) 22:09:19 

    >>41
    池松壮亮とか仲野太賀とか一見普通そうに見える陽キャ好きwww

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/18(木) 22:14:52 

    >>1
    神の月に限らず
    横領系の話が好き!
    仰天とかの再現とか見てしまう!

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/18(木) 22:19:48 

    >>47
    夫が海外赴任してから暴走に拍車がかかったよね
    プリンタ買い込んでミリ単位でニセ証書の仕上がりを調整して、ほぼ眠らず、ご飯もコンビニのおにぎりで、とかだったよね
    いつばれるかって殺気立ってたのもリアルだったなぁー

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/18(木) 22:22:17 

    お金って無いよりあったほうが良いに決まってるって思うけど
    旦那様役が宮沢りえに「誰のおかげで良い生活できてると思ってんだよ!」って
    言ったとき辛かったろうに、でも宮沢さんも若い男に貢いでたけど若い男が他に女いたら
    誰のおかげで良い生活~ってなったので、やっぱ人が変わるのはお金なんだなって思った

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/18(木) 22:22:31 

    >>112
    仰天の再現そこらの映画より怖いよね(トピずれごめん)

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/18(木) 22:24:07 

    >>112
    分かります、少し地味な人が大きな犯罪しちゃったり
    大きな会社でじわじわ駆け引きみたいに悪さする段階とか面白いよね

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/18(木) 22:34:56 

    >>22
    映画しか見てない
    ドラマも面白そう

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/18(木) 22:38:10 

    パート馬鹿にしたり妻の気持ちに耳傾けなかった夫、でも最初は言い返さず言いなりっぽい妻だったけどそのうち断れたり自分の意志で、、ってのは良かった

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/18(木) 22:38:20 

    >>23
    小島だよ!じゃなくて大島だよ!のツッコミパターン?新しいね
    自分もあの時の役は大島優子にハマってると思った

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/18(木) 22:41:00 

    >>109
    わかるー

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/18(木) 22:41:13 

    デパートのコスメのコーナーで営業の仕事ですか?みたいに顔の肌質や仕事当てられて?なんか気持ちが、、でもって化粧品買うのに足りなかったお金をお客様からほんの少し、、ってつもりで。すぐ最初は返したけど、これ大丈夫だってきっかけになっちゃったよね。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/18(木) 22:43:02 

    八日目の蝉もだけど本来は悪い事なので犯罪者を応援したくないけどでも作品の中の人物って何か応援しちゃう気持ちになっちゃう

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/18(木) 22:44:41 

    >>59
    最初は宮沢さんの好意持ってた普通の大学生だったのが尽くし過ぎたのかお金がはいったせいなのか人が変わってしまったね

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/18(木) 22:47:04 

    >>27
    お母さん好きなのは良いけど妻より母って感じなのがね

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/18(木) 22:59:53 

    細かい台詞忘れたんだけどお客様でご年配の女性
    認知症?か分からないのだけど偽物のジュエリーや頭に何か被ったり
    でも、最後のほうに認知症じゃないっぽい発言して宮沢さんがドキってしたりするのも
    リアル。。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/18(木) 23:02:05 

    >>53
    上司略奪してたっけ?
    不倫してたけど退職して地元でお見合いだったような?

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/18(木) 23:10:41 

    最後海外に逃げてよくわからないところで隠れて生活するより、さっさと捕まって罪を償った方が楽だよね。
    死刑とか無期懲役になるほどの罪ではないんだろうし。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/18(木) 23:14:36 

    >>125
    嘘?偽物でも良いのよみたいなこと言うお金持ちのおばあさん
    薄々だまされてる認識はあっても話し相手が欲しかったのかな

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/18(木) 23:16:34 

    >>128
    嘘でも必要されてるみたいな、ね。
    必要って言っても騙されてるけど、それでもお金はあるから必要とはされてるみたいな
    話も出来るしね

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/18(木) 23:19:42 

    >>127
    改めて見直したけど、宮沢りえはとにかく自由になりたいのかなーって思った 逃亡生活なんてつらいと思うのに、勾留なんて耐えられなくて逃げ続けるほうが宮沢りえはよかったのかなぁなんて
    自分の意思で盗るし、逃げる。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/18(木) 23:26:41 

    >>38
    安物無理するなって言われたんじゃなくて、旦那は本当に喜んでたんだよ
    ただし、喜んだのはその時計が気に入ったからじゃなくて「ゴルフとかで気兼ねなくつけられる(汚れたりなくしたりしても気にならない)気軽な時計が欲しかったから」

    旦那の稼ぎには及ばないけど今の主人公にとっては大金で、一生懸命買ったことは旦那にも分かってるはずなのにそう言われるとモヤるのは分からなくはない

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/18(木) 23:45:38 

    >>131
    横だけど、相手への思いやりとか配慮出来ないんだろうね

    例えば婚約指輪貰って幸せそうな子に「可愛い~こんな小さなダイヤ初めて見た!軽そうで毎日つけるのにいいね」みたく自分の気持ち正直に言っちゃう人みたい

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/18(木) 23:46:53 

    >>130
    旦那様や姑の顔色伺って自分の気持ちに素直になったり生きたい方法で生きてなかったのかもね。あと優等生過ぎたり

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/18(木) 23:47:39 

    >>101
    めっちゃわかる 私も「早く逃げろ!」って何故か応援してたよ

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/19(金) 00:10:41 

    >>6
    原田知世

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/19(金) 00:26:22 

    ありがちですよねー

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/19(金) 00:31:18 

    ドラマの方がハラハラしたかも。
    映画は最後が良かった。
    最後の逃走シーンがw

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/19(金) 00:43:30 

    >>2
    狙ったかもだけど、ちとわかりにくいなー

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/19(金) 00:45:40 

    >>113
    あの場面、なんかめっちゃリアルだよね
    時代でプリントゴッコで印鑑偽造してた
    器用だなぁってちょっと感心して観てた笑

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/19(金) 03:06:52 

    対岸の彼女、八日目の蝉、紙の月
    どれも映像化されて良かった

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/19(金) 03:49:20 

    >>46
    原作にはないシーンだったけど、私もすごくドキドキしたよ。。
    さらに出張土産でカルティエの時計買ってきて、本当酷い旦那・・と言葉がなかった。

    けど不倫相手とホテルで豪遊してる時に二人でパテックを買ってはしゃいでて、ある意味情念みたいなものを感じた。

    この作品の登場人物たちにとって、腕時計ってある意味その人の価値観を表してるのかもって気付かされたよ。(そんな自分はチープカシオですがw)

    +19

    -2

  • 142. 匿名 2024/01/19(金) 03:54:41 

    >>60
    高校時代のシスターからの説教と、小林聡美の尋問が交互に重なるシーンは素晴らしいと思いました。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/19(金) 06:20:30 

    原作しか読んでないけど映画はラスト海外逃亡で終わるんですね
    私は小説のラストで主人公が海外で早く捕まりたいと思っていた事が印象的でした
    誰かに強く求められたい、誰かに止めて欲しい渇望

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/19(金) 07:56:00 

    宮沢りえの走って逃げるシーンのフォーム好き

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/19(金) 13:17:36 

    >>8

    お、なんかそれ系のドラマとか見てみたい気がするw
    汚れちまったアラヒィフ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/19(金) 13:22:33 

    >>13

    ドラマ見てないけど、
    映画「悪人」にも同じ感想もった。
    後味悪くて一回しか見てないし。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/19(金) 14:52:20 

    >>22

    映画版はアマプラ生きてるね、見てみようかな。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/19(金) 15:03:43 

    >>69

    小学生自分はちょっと濃いかなーとは思った。
    だから丁度良くなったというか、普通に美人の女優。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/19(金) 15:17:28 

    >>66
    離婚しないで若い男の子を産むってどうやって?
    旦那の子として育てるの?
    詳しく知りたい

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/19(金) 15:21:14 

    >>36
    まだ満島真之介のがよいよね。
    池松なんちゃらは背も低くて子供にしか見えなくて、、
    しかしどちらも東南アジア系の子にみえるよね。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/19(金) 17:55:05 

    >>140
    対岸の彼女、本は読んだけどドラマあったの知らなかった。検索してみたけど配信も近所のレンタルもなさそう

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/19(金) 21:24:15 

    >>150
    池松くんは色気があるから。満島真之介は東南アジア感が強すぎて薄顔の原田知世と絵的に馴染まないし、違和感がすごかった。原田さんの演技はすてきでした。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/06(火) 23:18:25 

    宮沢りえって、こんなに鼻の下が長かったっけ?劇中ですごく老けてみえた。
    そういうメイク、演出かもしれないけど。池松壮亮と街中で並んで歩くシーンですごくおばさんに見えた。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/07(水) 07:17:58 

    >>39
    だんだんとふてぶてしい態度に変わっていく感じがね。すごく描写がうまかった。
    映画のそのシーンも良かった。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/07(水) 07:38:37 

    >>39
    だんだんとふてぶてしい態度に変わっていく感じがね。すごく描写がうまかった。
    映画のそのシーンも良かった。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/07(水) 07:46:05 

    波留と、北村匠海あたりでリメイクしてほしいな。無神経な旦那は誰でも出来そうだけど、年齢的な釣り合い無視すれば、原田泰造とかでもいいかな。
    態度は優しいんだけど、モラハラ気味な雰囲気が上手い気がする。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/12(月) 11:33:16 

    なぜか定期的に観たくなる映画。爽快感があるわけでもロマンティックでも、エロくもないのに。平凡かつどちらかというと暗めの主婦が日常のほんの隙間から大胆に犯罪者になっていくのが面白い。本人は大した自覚もないまま、罪を重ねていく。
    今、Amazonプライム会員特典で観てるけど、結構カットされてませんか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード