ガールズちゃんねる

火葬場に送られた90歳女性の呼吸を職員が確認 病院に救急搬送するも死亡(ブラジル)

79コメント2024/01/18(木) 01:59

  • 1. 匿名 2024/01/17(水) 00:31:51 

    火葬場に送られた90歳女性の呼吸を職員が確認 病院に救急搬送するも死亡 – Sirabee
    火葬場に送られた90歳女性の呼吸を職員が確認 病院に救急搬送するも死亡 – Sirabeesirabee.com

    亡くなったと言われたはずなのに、火葬場で息をしていた女性。その後に病院に送られたが死亡したことから、家族は医療訴訟を起こすことを検討している。


    火葬場に送られた袋を開けて「遺体」を確認した職員は、衝撃を受けた。シルヴァさんの体がまだ温かく、弱々しいながらも息をしていることに気づいたからだ。

    シルヴァさんは火葬場から病院に救急搬送されたが、状態は良くならず、数時間後には再び死亡を宣告された。そのためシルヴァさんは火葬場に送り返され、11月27日に荼毘に付された。

    当局は、シルヴァさんが死亡するまでの経緯に関する調査を開始。一方で悲しみに暮れる遺族は病院の対応に憤っており、現在は提訴する方向で検討中だという。

    +139

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/17(水) 00:32:17 

    こわっ!
    生きてたって事?

    +269

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/17(水) 00:32:46 

    前もどっか南米でこんな事あったよね

    +204

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/17(水) 00:32:48 

    どれぐらいの時間その袋に入れられてたんだろうね、怖いね

    +217

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/17(水) 00:33:34 

    こんな事あるんだ…助かった命かもしれなかったのに残念。

    +173

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/17(水) 00:33:42 

    海外ってこういうのたまに聞くけど気づかないだけでそのまま燃やしてるパターンも数え切れないほどあるんだと思ったらゾッとした

    +298

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/17(水) 00:33:51 

    >>1
    対応がザルだったって事かな。

    +20

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/17(水) 00:33:53 

    不謹慎だけど一応ちゃんと息引き取ってから火葬されたみたいでそこは良かったかも
    呼吸あるうちに焼かれたら言葉通り死ぬほどの苦痛だよね…

    +240

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/17(水) 00:33:56 

    ショッキングすぎてその職員さんのメンタルが心配になる

    +35

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/17(水) 00:34:30 

    アヴェ・マリア

    +0

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/17(水) 00:34:34 

    > 、「遺族が最後のお別れを言う前にシルヴァさんを火葬場に送ってしまったんです」とも主張している。

    酷すぎる…

    +127

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/17(水) 00:35:13 

    カナダ人の叔母が自分が死んだら火葬して欲しいけど、その前に必ずエンバーミングをしてって言う。余計にお金かかるけど、本当に死んでないのに焼かれたら怖いからって

    日本ほど火葬が主流ではない、もしくは近年になって行われるようになった国ではこういう間違いちょいちょいあって怖いなって思うし叔母の気持ちも分からなくない

    +106

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/17(水) 00:36:14 

    どんな死亡確認したの…?
    2日も生きてたって…

    +48

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/17(水) 00:36:54 

    火あぶりの刑だよな

    +3

    -5

  • 15. 匿名 2024/01/17(水) 00:37:07 

    案外死亡宣告は適当なんだね

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/17(水) 00:37:26 

    介護の仕事してるけど
    緊急搬送せずに施設で出来る範囲で看取ってやってくださいとか言う家族だと施設で看取り介護するんだけど
    やっぱ看護とかそういう経験もしてないから余計に緊張するし、30分おきくらいに部屋行って呼吸確認する。

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/17(水) 00:38:01 

    ブラジルってこういう話よく聞くけど確認しないのかね

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/17(水) 00:38:13 

    これが怖いから、私は絶対使える内蔵は全部ドナーにしてもらって確実に生きていない状態で火葬してほしい。

    +17

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/17(水) 00:40:17 

    火葬するまで遺体(今回は生きてたけど)はそのままなんだね。
    日本だと万が一…億が一…有り得ないは思うけど、生きてるのに医者が死亡と言ったとしても、ドライアイスで亡くなっちゃうもんね

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/17(水) 00:43:28 

    >>13
    海外ってエンゼルケアもまちまちだし(日本ほどご遺体をリスペクトしない)、すぐに葬儀会社に引き渡されるから息を吹き返したのに気づかれないまま流れ作業でバッグに入れられたのかなって思った

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/17(水) 00:48:10 

    ブラジルってこの手のニュース多くない??

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/17(水) 00:49:06 

    さすがに日本じゃなかった

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/17(水) 00:52:24 

    日本だと死後24時間経過しないと火葬しちゃいけないけど、
    イスラム教とかだと24時間以内に葬式するとかあるらしいよね。

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/17(水) 00:58:00 

    >>1
    ブラジルって医療もそうだけどなにか信用できない…

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/17(水) 00:58:36 

    死亡確認してから◯時間以内は火葬しないとか日本だと決まりがあるけど、海外は違うの?

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/17(水) 01:03:15 

    日本だとドライアイス使うから、その時点で確実に亡くなるよね。
    てか死亡確認も出来ない医者ってなんだよ。

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/17(水) 01:10:27 

    >>8
    一酸化炭素で頭は痛いわ、
    呼吸すれば喉と粘膜焼けるような痛みだし
    ホントに地獄よね

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/17(水) 01:13:52 

    90歳なら平均寿命超えてるじゃん

    +2

    -12

  • 29. 匿名 2024/01/17(水) 01:14:44 

    >>16
    同職です。看取りがあるかもしれない時の勤務って本当に怖いですよね。夜勤だと1人勤務だから余計に怖い。家族は住み慣れた施設でって思うんだろうけど、こちらからしたらいつ亡くなってもおかしくない状態になったら病院へ行ってほしい。

    +56

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/17(水) 01:21:27 

    海外だと気づかれずにそのまま土葬とかまぁまぁありそう
    息があって鳥葬とかはやだなー

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/17(水) 01:29:32 

    >>2
    海外の病院っていい加減過ぎない?!

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/17(水) 01:31:52 

    >>8
    本人の苦痛に関してはそうだけど
    家族が後味悪くてやりきれないよ
    故人を思い出す時、まずこの件でしょ?
    可哀想すぎる

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/17(水) 01:36:06 

    >>28
    超えてりゃいいってもんじゃないでしょ
    こんなミスされるの

    あなたは平均寿命を超えてたら
    自分や家族を変な風に殺されても平気なの?

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/17(水) 01:43:23 

    日本のお通夜みたいに24時間遺体を安置するような習慣はないのかな

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/17(水) 01:56:09 

    >>19
    日本ではこんな事が起ないよう、亡くなってから24時間経たないと火葬できないと決められてる

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/17(水) 02:08:40 

    >>28
    だから何。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/17(水) 02:31:45 

    >>24
    わかる、いろいろ信用できない。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/17(水) 02:50:43 

    >>8
    苦痛感じないかも
    息があるってだけで、意識ないよ

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2024/01/17(水) 04:01:52 

    >>1
    これ結構前の話じゃなかった?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/17(水) 04:02:47 

    >>6
    自国でも無きにしも非ず

    +3

    -15

  • 41. 匿名 2024/01/17(水) 04:22:44 

    >>40
    日本ではさすがに間違えようがないと思う。まず医療機器使うだろうから

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/17(水) 04:33:52 

    >>3
    南米とかアフリカとかアジアの一部の医療途上国でよく聞く
    未開で適当な人が多いから起きる事象だと思ってる

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/17(水) 04:41:03 

    >>3
    既視感あると思って読んだら、これ前に話題になった11月のニュースみたいよ

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/17(水) 04:41:28 

    >>41
    それでも生き返る人がいるのよ

    焼きに入ってしまえばもうどうしようもないんだって。

    +0

    -20

  • 45. 匿名 2024/01/17(水) 04:45:51 

    >>44
    え、でもすぐは焼かないよね?

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/17(水) 05:14:25 

    >>18 >>1

    そのドナーも同じことじゃない?ドナーにするくらいということドナーにできるくらいと言うことはもう火葬したも同然じゃん

    近頃人権が希薄になってきてこの先憲法で削除される意向にあるしドナーみたいなものこそまだ息や意識や感覚があるともしも麻酔なしでほじくられる可能性も無きにしも非ずだよ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/17(水) 05:27:29 

    >>44
    医師の死亡診断が出てから24時間たたないと火葬できないし
    湯灌とか死化粧とかするから触って体が冷たくなって硬直してるのも確認するし
    そこから生き返ることなくない?

    +51

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/17(水) 05:40:42 

    >>42
    アフリカの場合はゾンビパウダーが実在するから医療ミスとかではなく、わざとゾンビパウダーを飲まされて仮死状態にされることもある。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/17(水) 05:47:56 

    >>44
    デマ流さないで

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/17(水) 06:06:07 

    >>27
    成仏しろよ

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/17(水) 06:10:05 

    海外ではたまにこういうニュースがあるけど、日本でも過去同じようなことってあったんだろうか?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/17(水) 06:22:18 

    >>31
    病院だけじゃない…

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/17(水) 06:41:20 

    >>48
    そのゾンビパウダーとやらの成分を教えてよ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/17(水) 06:54:43 

    欧米は埋葬だから蓋開けると蓋の天井に掻き毟った跡とかあるんだよね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/17(水) 07:15:09 

    >>31
    イタリアなんてコロナ前まで医師でさえ手術の際も手を殆ど洗わなかったらしいよ。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/17(水) 07:16:52 

    どうりで海外でおくりびとが話題になったわけだ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/17(水) 07:18:26 

    けっこう前の事だけど海外で女性が亡くなってその遺体をレ◯プしたら蘇生したって事があったけど
    家族は複雑だったろうな。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/17(水) 07:43:19 

    生きたまま燃やされるところだったなんて本当に恐ろしい。
    日本でも昔はあったみたいだけど、今は死後すぐ燃やしてはいけなくなったもんね。
    それにしても、職員の人が気づいてくれて良かったよね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/17(水) 07:44:04 

    >>44
    都市伝説と現実の区別がつかないのか

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/17(水) 07:44:42 

    >>1
    日本のお通夜の制度の優秀なことよ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/17(水) 07:49:21 

    >>40
    日本では死亡確認されてから最低でも24時間たたないと火葬できません。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/17(水) 08:04:45 

    >>1
    日本じゃ起きないわ。身体中に詰物してから服着せて、ドライアイス入れるはず。
    詰物する時に、息して身体が温かいなら分かる…
    ブラジルはそういうの無し?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/17(水) 08:14:19 

    本当なら杜撰すぎる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/17(水) 08:30:45 

    >>35
    2回ほど経験あるけど実際は3日以上かかるしな。
    死亡確認から火葬まで。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/17(水) 08:36:09 

    >>3
    医者が安易に死んだって誤診するんだろうね。怖いわ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/17(水) 08:44:21 

    >>2

    前も似たようなニュースあったよね?確かに高齢者の脈は弱いけど 心電図やら心拍とか取らないのかな?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/17(水) 08:50:28 

    >>42
    適当な人が医師とか怖くね?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/17(水) 09:03:58 

    >>48
    都市伝説の関とか好きそう
    頭悪い

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/17(水) 09:49:33 

    祖母が子供の頃はまだ土葬だったらしいけどたまにお棺の中から這い出そうとしたご遺体あったって言ってたからたまにあるんだと思う。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/17(水) 10:57:16 

    >>41
    ブラジルでも医療機器使ってるでしょさすがに

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/17(水) 10:58:14 

    >>11
    病院がありえないね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/17(水) 11:02:59 

    >>2
    さすがに死亡診断時は心肺停止してたんじゃない?
    たまに息吹き返すことあるよね
    いつも自分がそうなって気づいてもらえなかったらって想像すると怖い

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/17(水) 11:59:32 

    キリスト教は通夜の習慣ないのかな?
    火葬は怖いって意見もあるけど、土葬で埋められたあと目覚める方が絶望だわ。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/17(水) 13:13:34 

    >>4
    え、袋?
    ひどい…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/17(水) 13:23:45 

    >>44
    なんで焼きに入ってどうしようもなくなるのに、オマエはそれを知ってんねん

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/17(水) 19:41:11 

    >>18
    志望判定されてたら
    麻酔なしで臓器とられる事になるよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/17(水) 19:59:59 

    やめてー

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/17(水) 21:14:10 

    >>1
    この記事よんでたら、ブラジルでもう一つ男の人が生きてたけど、保冷庫に入れられてて低体温症で亡くなった、と記事あった
    ブラジル怖い
    日本でも災害の時とか、こんなことがないことを祈りたい

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 01:59:32 

    >>72
    火葬中に起きたら地獄だよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。