ガールズちゃんねる

大島由香里アナ 自分の子にも「あげたことない」 親戚間の“お年玉回収問題”で激白

85コメント2024/01/16(火) 16:20

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 19:23:13 

    大島由香里アナ 自分の子にも「あげたことない」 親戚間の“お年玉回収問題”で激白― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    大島由香里アナ 自分の子にも「あげたことない」 親戚間の“お年玉回収問題”で激白― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    元フジテレビでフリーの大島由香里アナウンサー(39)が15日、番組MCを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。自身の子供や甥っ子も含めて、これまで一度もお年玉をあげたことがないと明かした。


    その流れで垣花アナから「大島さんはどうなんですか?」と聞かれた大島アナは「私、実はお年玉をあげるということを今まで一切していない…」とどこか恥ずかしそうに告白。「甥っ子が2人…姉に息子が2人いて。もう上は小6なんですけど、そういえばあげたことないなってさっき気がついたんです」と続けた。

    これには「いい家庭!」とうらやましそうな若林。“お嬢様育ち”で知られる大島アナだけにマツコが「あなた凄い金額もらってたでしょ?いくらだったのよ?」と幼少期について聞くと、大島アナは「昔は…はい。小学生から一万円札が何枚かは入ってました」と答えた。

    これでさらにスタジオが激論となったが、最終的に大島アナは「(自分は)おじさんとかからもらってたけれど、なんかいつでも会えるやって感じで正月会わないんですよね。なので。ごめーんって思ってます、甥っ子に」としたうえで「(自分の)子供にもあげてないです。子供にもあげてないな、そういえば。ま、おばあちゃんからもらってるからいいです、はい」と話していた。

    +16

    -56

  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 19:23:53 

    マツコは人の悪口言うだけで数億もらえてるから他人のこといえないね

    +8

    -25

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 19:23:54 

    +21

    -68

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 19:23:55 

    親からお年玉もらわない家庭でした

    +185

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 19:24:36 

    チャーハン

    +29

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 19:24:46 

    で、、何を語ろうか‥

    +12

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 19:24:46 

    欲しい時に買ってもらえる家庭ならお年玉なくても別にいいよね

    +67

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 19:24:50 

    親からお年玉なんてもらったことない

    +100

    -18

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 19:25:26 

    正月に会ったことがないなら、いいんじゃない?

    +33

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 19:25:42 

    甥っ子いるのにお年玉あげてないって、凄くケチなのかな?

    +43

    -19

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 19:26:07 

    うちは両親もいないし親戚とも関わりないから、子供には自分があげている。

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 19:26:24 

    正月会わない場合もあげた方がいいの?
    姪達まだ小さいから少額をわざわざ郵送するのも億劫で直接会わない時はあげてないんだけど…

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 19:26:51 

    番組見た!
    議論になってたねー
    私はいいと思うけどな


    >一生結婚する気のない独身はあげたお年玉を“回収”できる見込みがないため、中学生の甥っ子に1000円を包んだが非常識なのか…という記事を取り上げてトークした時だった。

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 19:26:56 

    まぁ色んな家庭があるからいいんじゃない

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 19:27:39 

    >>1
    正月合わない叔父叔母でも
    祖父母に預けていたらしく毎度頂いていたなぁ

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 19:28:06 

    良い家庭なのに、正月に親戚で集まらなくて良いなんて羨ましい

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 19:28:06 

    この人、めちゃくちゃお嬢様育ちだったよね

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 19:28:26 

    自分は貰ってたのに、それはなんて言うかう〜んって感じかな…
    普通は大人になったらお年玉意識するよね?
    今まであげてなかったことを気づかなかったって言うのはどうなんかなと思う。

    +18

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 19:28:49 

    どこかのトピで、独身なのに自分の甥姪にだけじゃなく、イトコの子供達にも渡す羽目になるというのがあった。
    まあそれはイトコが図々しいね。

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 19:31:18 

    >>19
    うちも従兄弟の子供にお年玉渡しているけど(5人)、祖父母が健在で同居していると来るから、あげないわけにはいかない感じ。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 19:31:44 

    まぁお正月会わないならわざわざ託してまであげないのかもしれないけど…自分の子がおばあちゃんから貰うようになっても気付かないのかなー

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 19:32:44 

    お中元お歳暮、父の日母の日も忘れてそう

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 19:32:48 

    >>17
    でも、潰れたんじゃなかったっけ?
    あの小塚と離婚するときにトピで見たけど、さんざん苦労して、そのうえ小塚に苦労させられて離婚か…、かわいそうに、て思った気がする

    +6

    -5

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 19:33:50 

    この人ニュースキャスターしてる時はかっこいいお姉さんて感じで好きだったけど男を見る目はないのかなて思った

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 19:35:17 

    姪が居るけど、あげたいと思わない

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 19:36:00 

    忘れてたフリしているだけだと思う
    とぼけるのうまそう

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 19:36:06 

    我が子にはあげないけど、姪っ子甥っ子にはあげてるし頂いてる

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 19:36:20 

    自分の子にあげる方が普通?私は甥や姪にはあげるけど自分の子にはあげないわ

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 19:37:17 

    実家も太いし金には困ってないから、お子さんもお金には執着なさそう
    私は年中お年玉もらってるし・・・みたいな

    +1

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 19:39:07 

    冷凍チャーハン

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 19:39:32 

    >>23
    小塚ってあれ以来見なくなったよね
    自業自得だけどさ

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 19:39:34 

    >>4
    普通もらうの?

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 19:39:40 

    >>24
    なんで小塚なんだろうと思った。お金で選んだわけでもなく、純粋に好きだったんだろうけど…。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 19:40:14 

    >>31
    解説に出てくるフィギュア選手足りてるしね、
    いらないよな〜

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 19:40:21 

    自分は貰ってたならあげようぜ

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 19:40:36 

    お姉さんも大島さんのお子さんに上げてないならいいと思う。
    貰ってるのに甥っ子に上げてないのであれば考えたほうがいい

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 19:40:44 

    自分がもらって育ったから親戚の子達にもちゃんとあげてる。ちなみに直接会わない場合はあげてない。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/15(月) 19:41:20 

    お年玉多くくれるおばちゃん大好きだった
    大人になってなんで多かったか知ったけど私一人っ子従兄弟三人兄弟だった
    私1万円で従兄弟3人三千円でトータル合わせてた

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/15(月) 19:43:22 

    >>32
    うちは祖父母が亡くなってて親戚集まらない家庭だったから親からしかもらえなくて親がくれてた

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/15(月) 19:43:34 

    5時に夢中に出てる
    5事夢もこのレベルのアナウンサーを起用できる様になったとは感慨深いわ。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/15(月) 19:44:12 

    >>1
    お互いにお年玉あげる習慣のない家庭ってことなんだよね
    お互い子供がいて片方だけ貰うことってないもんね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/15(月) 19:44:58 

    小塚崇彦が妻・大島由香里アナへの生活費を打ち切り”肉三昧”の日々  |  Asagei Biz-アサ芸ビズ
    小塚崇彦が妻・大島由香里アナへの生活費を打ち切り”肉三昧”の日々 | Asagei Biz-アサ芸ビズasagei.biz

     元フジテレビで現在はフリーの大島由香里アナウンサーが“兵糧攻め”にあっていると、6月13日発売の「週刊新潮」が報じた。仕掛けたのは、夫で元フィギュアスケート選手の小塚崇彦。いったい、何があったのか。 大島アナは小塚と2016年2月に結婚。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/15(月) 19:46:20 

    >>23
    お昼の情報番組かなんかで、ジップロックに入った冷凍チャーハン(明らかに市販品を移し替えたもの)を「チャーハン手作りして冷凍してます」って言ってたの見て、小塚が嫌になる気持ち何となくわかった
    小塚の浮気は許されないけどね

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/15(月) 19:48:54 

    >>10
    お年玉をあげてないだけであって、なにかのしらのお祝いや普段からちょっとした物のやり取りしてるのでは?しかも一般人とちょとした物の金額も違うかも。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/15(月) 19:49:33 

    >>2

    その代わり、全国に顔がさらされてプライベートでも気が休まらない生活だろうけどね(売れた芸能人はみんなそう)。

    私なんて、スーパーでママ友に1分声をかけられる程度でも気疲れするのに、芸能人になんてなったら、どこに行ってもジロジロ見られて(あれ、マツコじゃない?とか)ヒソヒソされて、握手やサイン求められたり、盗撮されたり、私なら気が狂うと思う。

    芸能人はお金持ちかもしれないけど、プライバシーがなくなるし、失う物が多すぎる。

    一番(私的に)理想なのは、有名企業勤務で給料がいい一般人…みたいなポジションかな。

    『有名人じゃないことの自由さ、有難み』ってあると思う。

    私は貧乏人だからお金は欲しいけど笑、ノーメイク&ボサボサ頭でスーパー行っても誰も私に興味ないのは本当に有り難い。

    有名人だったら、絶対に私のだらしない姿が週刊誌とかに載せられて、全国の人に嘲笑されてると思うw

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/15(月) 19:50:03 

    >>6
    トピ開かなきゃ良いじゃん

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/15(月) 19:50:47 

    この人は金持ちから借金地獄のなかなか苦労してる人じゃね?
    フジテレビだと椿原慶子がとんでもなくお金もちみたいね。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/15(月) 19:53:41 

    こればっかりはいろんな家庭があるからね...

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/15(月) 19:55:53 

    >>10
    お年玉の件は知らんけどこの人は金にがめついイメージ

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/15(月) 19:57:44 

    >>33
    元々大島が小塚ファンで合コンセッティングしてもらったらしい

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/15(月) 19:58:26 

    >>39
    なるほどー
    色んな家があるか。

    うちは親戚に不公平絶対ヤダ!の人がいたから、金額を一律で決めて世帯ごとでぐるぐる回してる感じだった。
    (例えば、三兄弟でそれぞれの兄弟の子に合計1万になるように渡す→1+1で2万渡すけど、貰うのも2万だから世帯で数えたらプラマイゼロみたいな)

    だから、親もお年玉は子供のものってよりうちの世帯の分って感覚だったから、我が子にあげるって発想すらなかったと思う。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/15(月) 20:05:00 

    >>3
    マイナス多いけど
    若い頃は女子アナでも綺麗な方だったと思うけどな
    これで身長165㎝のスレンダー巨乳だし



    小塚と交際してる時は叩かれて
    小塚の不倫が発覚したら美人扱いで
    冷凍チャーハンやらでまた不美人扱い

    ガルちゃんって好感度でコロコロ容姿評価を変えるのが呆れる

    +20

    -4

  • 53. 匿名 2024/01/15(月) 20:11:30 

    >>50
    そうだったね。
    小塚もあの頃はキラキラしていたもんね。
    結婚したら、小塚のお父さんの問題とか出てきたね。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/15(月) 20:12:53 

    カトパンが社長と結婚したのを妬んでいたね。
    自分もセレブとすれば良いのにと思ったよ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/15(月) 20:14:47 

    >>53
    真央ちゃんや羽生くんの光を反射して輝いてるというか、小塚本人が光ってるわけじゃなかったよね、当時から。大島アナならもっとお金持ちも狙えたのに、本当に小塚が好きだったんだろうな、と思うと悲しいわ。

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2024/01/15(月) 20:15:04 

    >>4
    私もそれが当たり前だと思ってたんだけど
    旦那が子供の分も用意しててえ?!ってなった

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/15(月) 20:17:08 

    >>55
    小塚はタレントぽかったね。
    逃走中とか出ていたし。
    佐藤アナは、綺麗なアナウンサーだから
    憧れていたよ。

    +1

    -7

  • 58. 匿名 2024/01/15(月) 20:18:12 

    >>55
    小塚はどっちかというとバンクーバー世代だから羽生は関係ない
    よこ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/15(月) 20:20:46 

    >>55
    小塚は過小評価されてるけど十分凄い選手だよ
    浅田真央とのカプオタが多くて熱愛出た時は超叩かれた

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/15(月) 20:20:55 

    この人の家でビール飲んでるだけの動画は好き
    前はよく観てた

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/15(月) 20:21:25 

    >>29
    生まれてしばらくは実家太かったけど、今は実家太くないって言ってたよ。確か親が経営してる企業が倒産したか何かだっけか。これが原因で両親が離婚して母方についた

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/15(月) 20:23:19 

    >>45
    マツコはプライベート引きこもりでしょ
    女装してなかったら気付かれないだろうし
    もう数億持って勝ち逃げできるよ

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/15(月) 20:25:21 

    今までろくに付き合いもなく正月以外連絡なんて一切ないような親戚が新年だけ子供連れてぞろぞろやってくるのが苦手になってしまったな、誰?って感じ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/15(月) 20:27:37 

    そろそろお年玉あげる文化なくしてもいいと思うわ
    みんなが同じ数だけ子供いるわけでもないし、給料もあがらないし

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 20:31:28 

    >>64
    正直、自分はお年玉あげる子供が身近にいなくてよかったとホッとしてる

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/15(月) 20:32:07 

    >>4
    親は返す側だからお前にはやらん!と言われた

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/15(月) 20:33:24 

    >>10
    お年玉=貰うものだと思っててまさかあげるなんて考えもしなかったんじゃない?
    自分の子はおばあちゃんから貰ってるって事は目の前でお年玉のやり取り見てるわけだし忘れてたとかそういうのじゃなさそう

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/15(月) 20:35:18 

    >>34
    不倫してたみたいだしイメージ悪いよね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/15(月) 20:36:18 

    >>4
    私もそういう家庭だったよ
    でもやっぱ子どもとしては貰いたいよね
    よそはよそ!うちはうち!なんだよね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/15(月) 20:36:37 

    >>4
    私は親と、同居してた祖母からしか貰ってない
    お正月に親戚が子供連れて来てたけどケチであさりに来るだけで親は親戚の子達に上げてたのに
    おじさんおばさんはくれなかった

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 20:40:16 

    >>31
    まさか小塚が不倫するような男だとは思わなかった
    現役時代少し応援してたからショックだった

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 21:15:18 

    >>10
    姪がいるけど、弟と仲が悪いから会わないし当然結婚祝いも出産祝いもお年玉もすべてなし(私は独身)

    従兄弟に子供いるけど、電車で1時間でも正月は会わないしお年玉なんてあげたことない。
    そんなお金あるなら旅行とかペットに使う。

    マイナスだろうけど、日本独自の冠婚葬祭含め不況でも続いていておかしいと思う。
    日本人だけど、こういうこと書くと某国人とか書かれるだろうけどね\(^o^)/

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 21:24:05 

    私の実家側は一律1000円でお正月に会わないときは送ってまではしないことで決まってる。義実家は義実家の金額のルールがあって会うときは渡すけど送ってまではしてない。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 21:27:53 

    >>10
    私はあげるとしたら妹の子供なんだけど、色んな都合でお正月に来ないからあげるタイミングがない

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/15(月) 21:38:26 

    >>33
    結婚当時スケオタやってたんだけど小塚の調子のりなところやだらしないところは知られていたのでなぜフジの女子アナが儲からないフィギュア選手と?とざわついていたな

    大島さんは水泳の入江陵介、テニスの錦織圭のファンだったときいて「さわやか若手スポーツ選手」がタイプなのかと納得したけど(10年以上前の話です)

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 21:43:25 

    >>4
    高校生くらいになって親戚に会う機会が減ってからもらうようになりました。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 21:46:24 

    >>32
    アラフォーだけど子供の頃友達は皆もらってたよ。時代の違いかな。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 22:02:05 

    私も親からは1度も貰った事無い
    欲しいものは買ってもらってた

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 22:15:00 

    >>32
    もらいます

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 22:20:01 

    >>8
    めっちゃ+多いけど本当に?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/15(月) 23:25:00 

    >>72
    旦那の方に甥姪いるからお年玉は義両親に預ける形であげてるけど、個人的には会って挨拶しないなら貰うものではないという感覚なので、本当は会いもしない他人同然の子にあげたくない。
    かと言って面倒だし会いたくないから、今の形式が一番楽ではあるなと思ってる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 06:25:12 

    >>4
    うちも
    おじいちゃんおばあちゃん、あと親戚から貰うものだった

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 09:14:59 

    YouTubeたまに見てる。酒好きだよね!バイクも乗ってる。ちょっと変わってるのかな?子供的にはかわいそうだが先々考えると楽かもね。周りにはくれないおばちゃんになるけど。気にしなさそう。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:26 

    >>32
    もらったことないなぁ…
    なんなら親戚がくれた時『貯金しておくから』と取り上げられたよ。
    でも貯金なんかしてなくて、親が使ってたんだけどさ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 16:20:26 

    >>10
    姉が貧乏でいつも回収して子供に渡らないから会う度にアイスでも買いなって千円とか二千円あげてる。ケチかもしれないけどそれくらいの金額じゃないと姪っ子が使えないので。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。