ガールズちゃんねる

良い気を感じる場所

106コメント2024/01/16(火) 05:22

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 08:06:48 

    「この場所、好きだな、気持ちいいな」と感じる場所について語りましょう
    地名でもいいし、共通するものがある場所(自然物・人工物)でもOK
    どんな印象を受けるのか、何かいいエピソードがあるのかなども聞いてみたいです

    私は目黒不動尊
    木々や湧水が豊かで、山門や鳥居、本殿、摂社・末社も綺麗にされてて気持ちいい
    その中でもとある末社がすごく好きで、今年に入って既に3回参拝している
    今まで信心深い方でもなかったんだけど、心の拠り所になる神様がいるのって良いな、と思い始めてます

    +61

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 08:07:57 

    良い気を感じる場所

    +80

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 08:08:06 

    レインボーブリッジ
    田舎者だからテンションぶち上がってしまう

    +27

    -10

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 08:08:33 

    金庫
    良い気を感じる場所

    +7

    -18

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 08:08:42 

    場所というか家なんだけど土地選びの時にここがいい!って直感で思った。

    +54

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 08:09:21 

    良い気を感じる場所

    +23

    -23

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 08:09:27 

    上高地

    +71

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 08:09:35 

    ピカピカに磨かれたお寺の床

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 08:10:11 

    お布団
    幸せになれるし、出たくない

    +155

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 08:10:55 

    新しくできた建物はトイレとかも綺麗だし基本的にいい気を感じる。今通ってる病院も良い気を感じる。

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 08:11:58 

    皇居からパレスホテル周辺

    +49

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 08:12:07 

    阿蘇の大観峰

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 08:12:39 

    日の丸がある所🎌
    良い気を感じる場所

    +99

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 08:12:42 

    緑がたくさんある場所。
    山でも枯れてる木や花が少ない所は怖い。

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 08:14:40 

    明治神宮は、良い気というか、少し怖くなるような、ピンと引き締まる思いがした。
    パワースポットってこういうことかなと感じた。

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 08:15:09 

    思ったんだけど、いい気を感じる場所って、神様とか何かの気のようなもの?を感じるから、もしかしたら人によっては怖い気持ちになるかも?
    私は霊感ないからわからないけど。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 08:16:53 

    伊勢神宮

    +80

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 08:18:24 

    >>1
    やっぱり空気の良い場所。
    都会とは違うな~と思って。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 08:18:50 

    >>7
    私も書こうと思ったら、書かれてた笑

    上高地はそれを受け取る側の相性もあるのかもしれない、、私はめっちゃ相性良いのか『疲れて歩けないくらいぐったりしてても、ここに着たら、歩きたくなるし歩ける、元気になれる不思議なところ』って言っても夫は『普段どおり、綺麗だけど元気にはならないかな』って特段変わる様子無く、けど猿や珍しい動物目の前で観た時はめっちゃ喜んで元気そうやった…

    写真撮った時も、私は普段青白くくすんでるんだけど、上高地で写真撮った時の自分は肌ツヤツヤ元気そう、いつものどんより感はなかったから、

    行って土地の空気に触れるだけで癒やされる、清らかになるエネルギーある。

    精神的にもどんよりしてる時も効果あると思う。

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 08:19:40 

    >>1
    伊勢神宮。他の有名な神社も行ったけど、伊勢神宮ほど気持ちがスーッとした所はなかったです。

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 08:19:44 

    >>11
    分かる
    清々しい気持ちになる

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 08:20:30 

    い草の匂いがする和室かな。

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 08:20:38 

    山手線の内側

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 08:21:38 

    日本橋三越~高島屋エリア、日比谷エリアは雰囲気や空気がシュッとしてて好き
    渋谷はちょっと苦手

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 08:23:13 

    >>14
    そういう場所は野鳥もいない

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 08:23:45 

    豊川稲荷東京別院、GINZA SIX、スタバ皇居外苑、高尾山

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 08:23:47 

    出雲大社!
    他の神社は怖い時もあるけど。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 08:24:29 

    >>11
    皇居周辺は本当に良い気が流れてると思う。いつ行っても気持ちが良い。

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 08:27:14 

    秋田県の元滝
    大量の湧水の瀑布で夏の暑いときはそこだけ10度低いマイナスイオンとしぶきがメッチャ気持ちいい✨💦

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 08:30:13 

    富山の立山周辺
    草木がなくて異世界みたいな
    画像はみくりヶ池
    ほんとに綺麗だよ
    良い気を感じる場所

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 08:30:30 

    兼六園
    たまにある早朝の無料開放時間帯はまだ観光客も少なくて空気が澄んでて気持ちがいい

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 08:31:59 

    名古屋だけど天気いい日の白川公園

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 08:32:04 

    空港
    羽田と那覇空港が好き

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 08:32:38 

    成田山新勝寺
    半年に1度参拝してます

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 08:32:44 

    >>14
    蛇紋岩でできている山は木が生えにくい
    蛇って地が使ってあるから、なんか気味悪い

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 08:33:47 

    >>35
    地→☓
    字→◯

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 08:36:25 

    伊勢神宮。
    私的には外宮のほうが居心地良く感じる。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/15(月) 08:37:07 

    >>1
    伏見稲荷の大きなお狐様の足元に座るとほっとします
    人が少ない時がベストですけど、外国人観光客来ちゃうからもうそんなタイミングないんだろうなってちょっとガッカリ。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/15(月) 08:37:53 

    伊勢神宮
    参拝した時風が吹いて一瞬全てのざわめきが止まって不思議な感覚になった事がある。今でもあの感覚は忘れられない。

    三峰神社もとても気持ちの良い場所でした。

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/15(月) 08:39:33 

    関西だと

    淡路島
    神戸市垂水区
    須磨海岸
    須磨山上遊園
    赤穂
    那智の滝
    大阪の都島区
    鶴見緑地
    関空
    安倍晴明神社

    四国だと
    鳴門

    九州だと
    能古島

    あくまでも個人的な意見です。
    須磨海岸や須磨浦公園は歴史的な土地だし、安倍晴明神社なんかも合う合わないがあるみたい。





    +4

    -6

  • 41. 匿名 2024/01/15(月) 08:39:54 

    良い気を感じる場所

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/15(月) 08:41:17 

    三重の夫婦岩

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/15(月) 08:42:06 

    >>7
    私もです。
    上高地の名前の由来は、神降地という一説もあるみたいですよ

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/15(月) 08:42:35 

    明治神宮の本殿

    空気がシャンというかピリッとしてると言うか
    前にどうかこの国を守って下さいってお祈りしたらサーって返事のように風が吹き抜けた

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/15(月) 08:43:25 

    >>32
    白川公園って、科学館前の?
    あそこは30年前しか知らないけど、ホームレスがたくさん暮らしてたけど、今は違うのかな?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/15(月) 08:46:18 

    奈良の大神神社

    相性が良いのかいつ参拝しても気持ちが良いです
    子供の頃から大好きな神社

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/15(月) 08:48:46 

    お花畑

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/15(月) 08:49:13 

    >>6
    どんよりするけど。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/15(月) 08:57:29 

    >>5
    知人の新規オープンの手伝いでポスティングしてる時にポストに入れる為に色々な家の敷地内に入ると妙に落ちつく明るい感じの家と鳥肌たつ気持ち悪い家がはっきりした
    感覚とか直感で、いわゆる生理的にうけつけないみたいなもの

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/15(月) 08:58:47 

    新宿伊勢丹。他のデパートも行くけど、ここは何か空気が違う、ラグジュアリー感が半端ない。

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2024/01/15(月) 09:01:40 

    京都の伏見区は懐かしい
    住んでたときは離れたくなかったなあ
    京都にプライドもってた

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2024/01/15(月) 09:02:00 

    大阪城公園〜天満橋〜中之島あたり
    あの辺り散歩すると気持ちいい

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/15(月) 09:04:19 

    海だなあ

    明るい沖縄の海も清々しいけど、冬の日本海の荒々しさからも強いパワーを感じる「もっとしゃんとしろ!」って背中を叩かれたようで腹に力が入る

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/15(月) 09:07:08 

    >>34
    私は毎朝境内までジョグしてる

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/15(月) 09:11:17 

    地元の神社。猫もいるし爽やかな風がふいてる気がする。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/15(月) 09:12:30 

    >>49
    何となく分かります。近所を散歩してるとここはいいなって思う通りがあります。
    そこを歩くといつも静かで明るく気持ちいい。
    今、マンションで一軒家に引っ越しするとしたらここの土地に住みたいなって思ってます

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/15(月) 09:22:48 

    自分の家。賃貸マンションの4階
    被災した地域から1年前に引っ越してきたんだけど、昨日、通路から富士山が見えることに気が付きました。
    キラキラ輝くような太陽と富士山。太平洋側は天国です。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/15(月) 09:27:54 

    高千穂

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/15(月) 09:29:04 

    良い気を食い気と見間違えて真剣に考えてしまっていた…
    見直して良かった。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/15(月) 09:29:43 

    掃除したての所
    自宅とか神社とか
    商業施設は除く、掃除もちゃっちゃとしかされないし

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/15(月) 09:30:05 

    高野山のお寺があるところの裏山
    ホトトギスもいたし気がすごかった
    写真送った友達も見ただけでマイナスイオンすごそう!って言ってた

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/15(月) 09:30:26 

    >>51
    ガラ悪いという印象だけど

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/15(月) 09:32:49 

    私は高尾山。定期的に行きたくなる。

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/15(月) 09:36:33 

    >>1
    永平寺。
    荘厳な感じ、ピリッとする感じが背筋伸びる。転勤でこっちきてから冬以外は何度も行ってる。冬もいつか行きたいけど運転が心配で勇気が出ないw

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 09:37:14 

    近所の氏神様
    実家の周りの山

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/15(月) 09:37:24 

    ・北海道の美瑛
    キラキラしてあの世かと思うくらい清らか
    ・奄美大島のめっちゃ綺麗な海岸(名前忘れた)と
    ホノホシ海岸(巌しい感じ、神秘的、夜はたぶん怖そう蛇出そうでも星空綺麗かも…朝はすごく気持ちが良い、何か居ると思わせる不思議な場所)

    ・長野県
    長野県自体がパワースポットたくさんある。
    阿智村(星空観れた!観れないのが大半らしく口コミ低い、群青色の夜空に満点の星空、天の川を観れた私はめっちゃ感動しました。田舎生まれで星空は比較的観れたけど、プラネタリウム以上なのは初めてでした)
    上高地(言わずもがな)
    戸隠神社(厳か、懐かしい、癒やされる)

    ・奈良天理市、天理教教会本部の神殿
    宗教都市なので、引かれるかも、、24時間開いていて、別に勧誘されないし、拝観料取られないので、一見の価値有り
    明治初期からの檜など大木が余すことなく使われ、四方八方に広がり開放され磨き抜かれた神殿は清々しい、四季が美しく、朝はおすすめ。
    (※毎月26日祭典なので、信者が大勢集まる…宗教避けたい人はこの日は避けるべし)

    ・アイスランド(絶景がそこらじゅう広がっていて、適した言葉がない、神秘的)
    以下一つ一つが壮大…スケールが大きいので目の前で体感してほしい。

    間欠泉
    温泉

    オーロラ
    地平線がパノラマ


    +4

    -4

  • 67. 匿名 2024/01/15(月) 09:39:45 

    今自分がいるところ

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/15(月) 09:41:53 

    >>66
    天理の地名をここで見かけるとは!信者ではないですが、整いっぷりに惹かれました。近くの石上(いそのかみ)神社行きましたか?

    あそこもいい気が流れてますよ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/15(月) 09:42:29 

    >>40
    都島区だけ謎
    京橋辺りはゴミゴミしてるよね?
    ホテル街もあるし

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/15(月) 09:46:34 

    ディズニー

    混んでるし疲れるけどディズニーって基本みんな楽しみにして来てるしパーク内も綺麗だしポジティブオーラで溢れてると思う。行ったら楽しかったなーまた行きたいなってなるから。

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 09:49:49 

    >>3
    分かるよ~。フジテレビお台場エリア全盛期に上京したから若さも相まって凄く良いイメージで残ってる。
    どこも数年したらすぐ閑散としだすから、盛り上がってる時期に行っておくのがいいね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 09:53:08 

    東京ベイエリア

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 09:54:20 

    >>66
    天理教神殿って一般も入れるんですね!
    関西に転勤で来ていて今度奈良健康ランドに行こうと思ってるので天理も立ち寄ってみたい。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 09:57:50 

    >>1
    島根県の熊野大社!
    ずっとここにいたいな〜と思った。
    アクセス不便だけどまた行きたい。

    不思議な事に、居心地いいなーって神社でおみくじひくと大体大吉。
    何も感じない神社だと大吉は出ない。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/15(月) 09:58:48 

    人がいないところ
    良い神社だなと思っても初詣の時は悪い気が充満してる
    人が多すぎて神様も邪気を抑えられてないんだろうな

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 10:07:33 

    広い書店
    カフェや雑貨も置いてるような。
    騒がしい人が基本居ない。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 10:10:39 

    人気の神社…の隣にある寺院
    お正月だけ開放されて、普通にお参り出来てお守りも売ってる
    落ち着いて参拝出来るので、人気神社の長蛇の列を横目にそちらに行ってます

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 10:11:52 

    能楽堂
    足を踏み入れた瞬間気が引き締まる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 10:17:49 

    一度しか行ったことないけど、ハワイはすごかった
    おひさまさんさんだし、気持ちの良いミストシャワーのような雨が降り注ぎ、そのあと毎回きれいな虹がでて。
    観光地だからか歩いている人みんなニコニコ幸せそうに過ごしていて、、。草木も動物も幸せそうに見えた。
    あんなに鬱々とした空気がなかったところは初めてかも。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 10:26:29 

    >>7
    なんか知らないけど会社の人たちが夏になったらみんな行くって言ってた
    神社があるところに祈願しに行くんだって

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/15(月) 10:26:57 

    >>1
    大きな公園
    何にもないところじゃなくて木が結構生えてるところ
    虫も野良猫も居るけど好き

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/15(月) 10:28:14 

    家の仏壇の前

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/15(月) 10:29:15 

    宗像大社

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/15(月) 10:29:43 

    >>51

    伏見はあんまり、、、特に京阪沿線は暗くて晴れの日でも曇ったような感じがあるわ。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/15(月) 10:39:53 

    >>84
    良いって言ってるのに水差すのってどうなの

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/15(月) 10:46:23 

    明治神宮は御苑も良いよ〜

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/15(月) 11:04:20 

    都内に住んでると緑が恋しいせいか庭園や公園がすきでよく行くけど、オススメは
    芝離宮
    旧前田公爵邸(東大駒場前)
    六義園
    小石川後楽園
    新宿御苑
    目黒自然教育園
    肥後細川庭園
    しばらく散策したりお花見たりしてると勝手にパワーチャージされてる。

    あと一般的に金持ちエリアと言われる場所(笑)

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/15(月) 11:08:55 

    >>87
    あと赤坂の迎賓館。ここはお庭歩いてるだけでゆったりとした気分になれるからオススメ。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/15(月) 11:09:14 

    >>9
    冬は特にスペックの良いお布団に包まれると毎回思う。
    下手な男より優れているので、結婚してください!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/15(月) 11:26:10 

    大原三千院

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/15(月) 12:15:28 

    猫ちゃんの隣

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/15(月) 12:45:25 

    >>1
    目黒不動尊、近いのに行った事ない。湧水なんて出てるんだね!知らなかった。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/15(月) 12:53:49 

    山下公園

    海が見えて広々してて、ここにいる人幸せそうにみえる

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/15(月) 12:54:32 

    >>1
    目黒不動、めっちゃ好き。
    でも引っ越しちゃって気軽に行けないから
    川崎大師に行ってる。
    神聖さでは目黒不動の勝ちだけど神様の強さはそんなに変わらないよ。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/15(月) 13:06:42 

    座敷わらしで有名な緑風荘
    建物に入った途端に大きな何かに包まれて、守られているような心地よさを感じた

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/15(月) 13:21:13 

    >>55
    私も地元のネコちゃんのいる神社
    2匹居て1匹はいつも神殿にいて
    神様の前で日向ぼっこしながら
    寝てる ネコちゃんを待ち受けにしたら
    金運上がった🐱

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/15(月) 13:33:48 

    >>64
    私も好きです、永平寺。
    私は一歩足を踏み入れた途端、清浄さを感じました。身も心も清められるような感じ。
    また行きたいです。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/15(月) 13:36:04 

    セントレア空港の国際線ラウンジ内

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/15(月) 13:59:33 

    モザイクなしDVDショップ

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/15(月) 15:11:36 

    布団の中 寒くて布団から出たくない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/15(月) 15:56:24 

    >>79
    ハワイのどちらに行かれましたか?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/15(月) 19:03:03 

    池袋

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 01:36:15 

    良い気を感じる場所

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 02:19:49 

    いい気運のところもわかるけど悪いところも感じることあるよね、いつも通る道でなんか嫌だなあって思ってたらやっぱり昔処刑場でいまだに首が埋まってるって聞いてゾッとした

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/16(火) 03:09:55 

    >>20
    やっぱり伊勢神宮は別格

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/16(火) 05:22:47 

    >>15
    なんか怖いのわかる。 
    清正の井戸だっけ?暗いよね。
    霊感強い友達になんかその話したら、
    あそこいまだに軍服きた軍人さんが明治天皇守ってるよと言ってた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード